FC2ブログ
2008
10
29

:花と蝶 イチモンジセセリとチャバネセセリ:


間が開いてしまいましたが 花と蝶シリーズ第 2弾 は セセリチョウ!
そのなかでもよく見かけるイチモンジセセリとチャバネセセリとを取り上げてみました。
両方ともとてもすばやく飛翔するので チョウのような優雅な舞いではなく ガと間違われてしまいそうです??
飛翔中の姿を撮るのはまず無理!
イチモンジセセリについては 去年の 花に集うチョウたち! 2 もご覧くださいね。


☆ まずはイチモンジセセリから!

b-6809.jpg

イチモンジセセリ(一文字挵)は 本州 四国 九州 沖縄に分布し 公園 河川敷き 庭などを生息環境とする
セセリチョウ科 セセリチョウ亜科に属するチョウ。
名前の由来は 後翅裏の銀紋が一文字状に並んでいることからきています。



前翅長 15-21mm。成虫観察期 5-11月。越冬態 成虫で南部に移動して越冬。
 食草 イネ ススキ エノコログサなどのイネ科 カヤツリグサ科植物。
イネの害虫とされ イネツキムシ イネツトムシなどと呼ばれています。
オンマウスしてね!



小型のチョウの一種で 雌雄の斑紋の違いはほとんどなく 全体的に茶褐色を地色にしています。
ランタナの花で吸密中。
オンマウスしてね!

b-6802.jpg

南方系のチョウで 成虫は年 2-4回 6-8月頃に発生し南下  10月頃まで分布を北に広げます。
吸密前なので ストローはまだ丸まっています。ちょっとボケていますが・・・



レモンイエローのキバナコスモスで吸密中。
チョウにしては胴体が太く色合いも地味なので ガの仲間と間違われています。
オンマウスしてね!

b-6803.jpg

よく似たチャバネセセリがいますが チャバネセセリよりは オオチャバネセセリに近縁で 中足にトゲがありません。
ニラの花の上のカップル。

b-6813.jpg

ヘチマの雄花で吸蜜中。
イチモンジセセリ(Parnara guttata Bremer et Grey)セセリチョウ科 

☆ ここからは チャバネセセリ!

b-6814.jpg

チャバネセセリ(茶羽挵)は 東アジアからオセアニアにかけての暖地に分布し日本周辺では亜種の P. m. oberthueri
本州(越冬は関東沿岸部 中部地方以南の暖地)から南西諸島にかけて分布するセセリチョウ科のチョウ。

b-6811.jpg

平地から山間地までのさまざまな場所のイネ科植物の繁茂する草原などに生息し 畑 花壇 河川敷きなどで見られます。
ヘチマの雄花で吸蜜中。

b-6805.jpg

前翅長 13-21mm。成虫観察期 6-11月。年 3-4回 発生。越冬態 幼虫。
食草 エノコログサ ススキなどのイネ科 ネザサ ハチクなどのタケ科 カヤツリグサ科の植物。
成虫は 草の上を敏捷に飛び回り さまざまな花の蜜を吸密。
ヒガンバナのそばのヤブカラシの上で休息中。



本種を含むセセリチョウ類の特徴として 飛翔はとても素早く 8-9月頃 に最も個体数が増え 多数の個体が一定方向へ
長距離飛翔するので 季節移動性が高いチョウ。
オンマウスしてね!

b-6818.jpg

幼虫はイネの害虫として有名で イネツトムシ ハマクリムシなどと呼ばれ 
イネ科植物の葉を縦に筒状に巻き込んでその中に棲みます。

b-6820.jpg

マツバギクで吸蜜中。

b-6821.jpg

オクラの花で吸蜜中。



チャバネセセリ(Pelopidas mathias Fabricius)セセリチョウ科 
オンマウスしてね!

☆ イチモンジセセリとチャバネセセリとの違い!

b-6824.jpg

戦闘機型に翅を開いて休んでいる姿は イチモンジセセリと異なり 後翅表面には紋がないことでも区別できます。
画面向かって左が チャバネセセリ 右がイチモンジセセリ

b-6825.jpg

イチモンジセセリと比べて翅が縦に長く チャバネセセリは後翅裏の白斑は円形に小さな白点
であることで区別が可能。
左がチャバネセセリ 右がイチモンジセセリ













Comment

[23923]

なるほど!セセリと言っても羽根の模様が違うんですね!v-12
しかし、こんなどアップで良く撮れますねぇ。v-424
セセリは目が大きいので愛嬌がある感じです。
超久しぶりのいっちば~んだ!!v-91

[23924] うわ~

セセリのドアップv-10
私もやっと撮れたのですが・・・小さいの。
私のはイチモンジだと思いますv-356

この蝶は小学生の時、よく捕まえました~
もちろん逃がしてあげましたよ。

[23927] 一番をありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

は~い! 超お久しぶりのいっちばんで~す~~!
この他にもありますが・・・
羽の長さも違うでしょ!
そそ! セセリちゃんは目が大きいので可愛いですよね。
でも とてもすばやい動き!
ついてゆけません~~!

[23928] ありがとうございます。

ミンゴ さん こんばんは!

はい! ドアップです~~
ちょっと後ボケのもありますが・・・笑
それにカメラが違うのと 解像度も違うことに改めて気づかされました~
イチモンジセセリちゃん 撮れたのですね~

このチョウの動きって面白いですよね。
私も捕まえました~

[23929]

おお!すごい!
イチモンジセセリとチャバネセセリの見分けが
ま~ったく付かなかったのですが、
やっと解かりました。ありがとうございます~
これで写真を撮った時に見分けつきそうです。
セセリちゃんはお目目が可愛いですよね。
昔はてっきり蛾だと思ってました。
違うと解かったのは一昨年です~^^

[23930] イネの成長とともに

秋になるとイチモンジセセリやチャバネセセリの姿がいたるところで見られます。
並べてみると区別も分かりやすいですね。

[23931] 嬉しいです。

やんやん さん こんばんは!

そうですよね~ びゅ~~と飛んでいる姿ではどちらかよくわかりませんよね~
それにセセリちゃんはまだまだ種類がありますからね~
お役に立てればこんな嬉しいことはないです~

ほんとにお目目がぱっちりで可愛いです~

あはは!ガと間違えられるのもわかる気がします~~

[23932]

一枚目、鳥並の毛深さ?ですね 2枚目
大きな目がとってもかわいい。。

イチモンジセセリとチャバネセセリ 並べてくださったのでよくわかります。
これからはセセリで ひとくくりにせずにじっと見ますね。

[23933] 渡りをしますからね~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

そうですね~
いろんな花で吸密しますが 幼虫の食草はイネ科がほとんどですからね~

はい!こうして並べてみると違いがよくわかるかな~って思いまして・・・
ありがとうございます。

[23934] まだまだあるセセリチョウ科!

haniwa さん こんばんは!

はい! とっても毛深い感じです~~
鱗粉も多そう~~

セセリちゃんは大きな目がチャームポイントですね。
この他にも オオチャバネとかコチャバネとかたくさんあってわかりません~~

[23935]

ポレポレさん、こんばんわ~^^

沢山のセセリ+花の写真ですね♪
長い間、植物や花を撮られているポレポレさんだからこその
UPですね。
色んな角度から撮られて、セセリちゃん達も大喜びでしょうか^^
それでは~

[23936] 一文字の白線がかっこいい

ちょっと見ると、区別がつかないくらい色も姿もよく似ていますね。
こうして見てくると、それぞれ、様々な種類の花に来ていますね。
動きは素早いですが、案外寄って撮らせてくれるので、大好きです。
どちらかといえば、一文字の白線がみられるイチモンジセセリちゃんの方が好きかな。

[23937]

pole poleさん
こんばんは

2枚目、おもしろいです。
おもしろい二枚目は私ですv-510
じゃなくて、
正面から撮ったのってはじめて見ました。
ぬいぐるみの様な愛くるしさと、目からびょ~んとでた触覚がおもしろいですね。
一枚の背中の毛の彩りも実は美しいですね、わたしも今年初めて気づきました。
どれも良く撮れていてステキです。

[23938] ありがとうございます!

Tane Mahuta さん こんばんは!

お引越しは無事に終えられたのですね?
こうしてまた お越しいただきましてありがとうございます。
そんな風に言われると 恐縮です~~
セセリちゃんは 目がまん丸でとっても愛くるしいです~
はい! いろんな花に来て いろんなポーズをしてくれました。

[23939] どちらも似てはいますが・・・

asitano_kaze さん こんばんは!

はい! よく似ています。
そして いろんなお花で吸密していますね。
おっしゃるとおり とても動きは早いのですが そばによっても逃げないところが可愛いですよね。

私もきりりとした感じのイチモンジセセリの方が好きかも~
戦闘機状態 カッコいいですよね。

[23940] おるごどん さんみたい! とはいいませんが・・・

おるごどん  さん こんばんは!

あはは! 面白い2枚目さん こんばんは!v-8
正面から見つめると 面白いですよね~
触覚がとくに・・・目はパッチリとしていて愛くるしくって・・・ 誰かさんとはいいませんが。
背中は毛深いと言うか 茶色一色ではなく いろんな色が見え隠れしているんですよね。

おほめいただきまして ありがとうございます。

[23941]

こんばんは☆

エエ~~蝶なのですか??
蛾だと思っていました、、
どうもこの手のお顔はちょっと苦手で、、(~_~;)
モスラに見えます、、、、
でも2枚目とっても愛嬌がありますね!

↓のぶんちゃん、もんくん、気持ちよさそうですね。
裸ですね~~
これからはお洋服着ないと寒くなるから、ぶんちゃんには嫌な時期でしょうか??

[23942] 新発見

セセリって言うのね 見かけますけど名前すら知りませんでした
しかも・・・種類まであるなんて・・(゚_゚;)

アップで見ると 結構可愛い~♪
お口のストローでお食事中なんてそれこそ初めて観ましたよ

これだから びぶんさんのBlogは図鑑なんかより
ず~~っと楽しいでぇ~す

[23943]

スゴイ、なぜこんなに接写ができるのですか~。
私は、そ~っと近づいているのに、逃げていってしまいます・・・涙
蜜を吸う姿が、とってもハッキリと分かります。
口吻を丸めたり、ピンと伸ばしてグビグビ飲んだり。笑

チャバネセセリの一枚目、ヘチマの上で、
二匹並んで吸蜜しているお写真、
まるで井戸端会議をしているかのようで、面白いですね。笑
ほのぼのした感じが、好きです。

最後の、イチモンジとチャバネのお写真、
並ぶと、違いがはっきり分かりますね~。
でも、どちらも蝶々にしては、ちょっと地味ですね・・・。

[23944] 苦手なのにすみません。

rudy-love-111 さん おはようございます!

はい! 列記としたチョウチョさんなんですよ~
あはは! モスラね~
そう見えなくもないです。
私もチョウはあまり好きではありません。
あの鱗粉が飛ぶのが イヤです。
2枚目は可愛いでしょ!

ここのところ日中はポカポカ陽気なので 服は着せていません。
この夏もほとんど着ませんでしたので 服を着て歩くのが イヤかもしれません。
もう少し 寒くなるまで着せないでおこうと思っていますが・・・
ゲバスが増えて増えて・・・

[23945] ありがとうございます。

ももんが ひめ  さん おはようございます!

地味なチョウなので 多くのお方がガと間違えられていらっしゃると思います~~

動きは機敏です。
でも こうやって近づかせてもくれます。

ストローでお食事する姿 可愛いでしょ。
セセリにはこの二つ以外にもまだたくさんあります。
もっともポピュラーに見られるものをあげました。
そんな風に言っていただいて 恐縮です~~

[23946] ありがとうございます!

ボストンブル さん おはようございます!

これは90ミリマクロで迫っています。
夢中でお食事中の彼らは あまり逃げずにモデルさんをしてくれます。
かなり近寄っていますよ。
ストロー おもしろいです。

なんかターンテーブルの上でお話をしているみたいですよね~
ありがとうございます。

その違いを並べてみました~
わかりやすいですか?
ありがとうございます。
はは! 地味なチョウです~~
華やかさはありませんね。
愛嬌はありますが・・・

[23947] セセリちゃん

セセリちゃんたちの登場~
はい、私も子どもの頃は「蛾?」って思っていました。
でもその頃からすでに、この大きな黒いつぶらな瞳の魅力に惹かれていましたよ。
他の蝶たちと比べて目が大きく黒いので可愛く見えますよね。
わぉe-266 セセリちゃんたちの正面顔のアップ、初めてです。
正面顔も可愛い~♪こんなに接近しても逃げなかったのですね。
チャバネセセリのことはよく知りませんでしたが、こちらでイチモンジセセリとの
比較を拝見して違いがよく分かりました。近所ではイチモンジが多かったのかな。
すぐ飛んでいってしまうので、見えていなかっただけかもしれませんが。

可愛いセセリちゃんたちの素適なお写真をたくさん見せていただけて
嬉しかったです。ありがとうございます。

[23948]

か~わいいセセリちゃん、たくさんいますね~
何と言っても二枚目が最高です。
この触覚の向きが独特で、可愛らしさを引き立てるんですよね~

茶葉ねはイチモンジより、白点が小さくてパラパラとまばらなんですね。
顔も先端の形が違うみたい。
それにしても大きな目です!

こんな顔のセセリちゃんを去年撮りました。
前にも貼り付けちゃったかしら、そうだったらごめんなさい。あまりにもびっくり仰天だったので…
http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/2007-10.html#20071017

[23949]

上から2番目のイチモンジセセリの真正面の顔、漫画みたいに愛嬌があって可愛い。
図鑑より詳細で分かりやすい写真でお見事です。
戦闘機型ですか、面白い表現で言い得て妙。
こうして並べて見せていただくとその違いは分かるのですが、
実際に目で見ると見分けがつくのかどうか、私には難しいかも・・・。
数多い蝶の中でも地味系のセセリチョウをこうして綺麗に撮ってもらえてpole poleさんに感謝してますよ。

[23950] ありがとうございます!

ポージィ さん こんにちは!

そうですよね~ 地味な色合いからガだと思っていらっしゃるお方が多いと思います。
おっしゃるようにお目目がとても愛くるしいです~

何故か近くまで寄せてくれたのです~
正面顔 とっても面白いですよね~
セセリチョウには 他にも種類があるようですが 私には見ることができなかったです~~

イチモンジセセリとチャバネ 似ているようでやはり微妙に違っているのですね~
とにかく 早くって機敏な行動をするかと思えば じ~~と休息していたりです。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

[23951] リンクをありがとうございました~

とんとん  さん こんにちは!

正面顔 可愛いですよね~
触覚がまた お洒落!
はい!素敵なお写真を拝見させていただきました~
あいにくと今年のは 下唇鬚には注目しませんでしたが 去年のラストのイチモンジセセリにはしっかりと写っています。
正面顔のは 写っていましたね。汗

リンクをありがとうございました~
すっごくきれいな画像でした。

[23952] ありがとうございます。

あまもり  さん こんにちは!

あはは!皆さん そうおっしゃっていただいていますね。
ひょうきんというか 愛嬌があるというか・・・
触覚もまたお洒落ですね~~ 笑

そうなんですよね~
別々にアップするより こうして並べた方がわかりやすいかな~? と・・・
ありがとうございます。
彼らの動きはすばやいですからね~
カメラに収めて初めてどっちだかわかるということも多いです~

セセリちゃん 地味だけど華やかなお花に止るととても引立ちますね。

[23953]

セセリという蝶々なんですね~
パッと見茶色っぽいので蛾と間違えそうですね。
イチモンジセセリとチャバネセセリ よく似てますが、見分けかたもわかりました~
蝶々の正面から見た顔って意外とかわいいんですね。

[23954] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん こんばんは!

そうですね~
ガと思っていらっしゃるお方も多いと思います。

そうなんです。
よく似ているけど 微妙に違います。
はい! とっても愛嬌のある顔をしています~~
ぬいぐるみみたいです。

[23955] チャバネセセリは?

初めて見たような気がするけど・・・見ているかもしれないけどきっと同じ物だと思っていたのでしょうね。
なるほど~~並べていただいたら違いがよくわかりました。
一文字は白い模様が一文字にあってチャバネは点々と・・・
ハーフは出てこないのかしら?相手を間違えないのですね。感心!(笑)
いい勉強をさせてもらいました。

[23956]

こんばんは~
さすが、polepoleさん、最後は分かりやすいです。
ああやって見比べることができるのはうれしいです!
が、それなりに写真が用意されてなきゃできませんね!
普段からしっかり観察されてるからできることです、頭が下がります~
地味目な蝶だから明るいお花といっしょがいいですね!

秋のほうがたくさん見かけるような気がします。
昨日もみつけたし。。

[23957] ありがとうございます。

mithi  さん こんばんは!

飛んでいるとどっちだかはほとんどわからないと思います。
カメラに収めて後から見て初めてどっちかわかるなんてことも・・・

こうして比較するとよくわかるかな? と思いました・・・
ありがとうございます。
この他にもセセリチョウ いますよ~
交雑ね~~わかりません。

[23958] わかりやすかったですか~ 嬉しいです。

あまぞんりりー さん こんばんは!

年に何回か大量に見られるようですが 秋の方がおっしゃるように増えているように思います。

そうなんです。別々にアップするより こうやっていっしょにアップして 最後に違いを比べた方かわかりやすいかな? って思いました~
そんな風に言っていただいて ありがとうございます。

たくさん撮ってあるので 選ぶのがたいへんでした~~
チョウは あまり好きではないので そんなに観察はしていませんですが・・・

[23959]

知ってます知ってます!この虫さんは。
よく見かけますよ~。
蛾ではないのですね^^;
カーテンみたいな羽ですよね。
2枚めのフワフワのお顔に黒のサングラス姿、とってもカワイイ!
一気に愛着が沸きました♪

[23960] 消えます。

以前挑戦しました。
瞬間移動して、直ぐに着地ですから通常飛翔は無理。。
私は何故か飛び出しが撮れないのです。
カワセミやノビタキなど飛び出しを撮られる方が居ますが、コツが掴めない。
飛び出した後、追いかけて1-2秒後にピントが合うためですね。反応時間が長いという噂も。(笑い)

そろそろ鴨さんたちの季節になりました。
今日ミツバチがカメラに止まると動きませんでした。

[23961]

こんばんは^^

セセリと言うのですねこのちょう^^
撮ってても名前は知りませんでした。。
地味ですが、愛嬌があって好きですよ♪

それにしても図鑑が出来ちゃうほど綺麗に沢山
収集されていますね、最後の見比べは解り易いです、わたしの写しているのはイチモンジセセリですね
。今度撮る前に確認ができます、ありがとうございました^^;

[23962] 可愛いでしょ!

ミキ さん こんばんは!

ご存知でしたか~ よかったです。
やっぱりね~ ガだと思いますよね。
2枚目 可愛いでしょ!
なるほど サングラスをかけているみたいですよね。
愛着がわきましたか~~
ありがとうございます。

[23963] とてもすばやい動きでついて行けません!

ふん転菓子 さん こんばんは!

ほんとうにすばやい飛翔なので 飛んでいる姿を追いかけるのは先ず無理ですよね~~
飛び出しの瞬間は撮ったのですが ピンボケで没!
チョウだけに超むずかしい! 笑

そうですね~
冬鳥さんたち ずいぶんと渡ってきましたね~
また 鳥さんの撮影にいそがしくなりますね。
楽しみにしています。

[23964] ありがとうございます!

daru  さん こんばんは!

はい! セセリチョウの仲間なんです~
そうなんです。
とても地味な衣装なんですが お目目が大きくって愛嬌がありますよね。

ありがとうございます。
比べるとわかりやすいかな? と思いまして・・・
イチモンジセセリの方が 目立つかも~

[23965] 蝶もこうやって見ると

pole poleさん、おはようございます。

今朝は少し肌寒いです。雨が降るからかもしれません。雨が降って気温が下がると一段と紅葉が麓へ下って来るかも知れません。

私は蝶等の昆虫にはあまり興味がなかったのですが、こうやって小さな蝶〃を拝見させて頂くと可愛いとも思いました。

セセリと言うのですね、時々見かけますが、蛾??位にしか見えなかったのです。少し昆虫も勉強しなくてはいけませんね。

[23966] ありがとうございます。

KAN さん おはようございます!

こちらも肌寒くなりました。
昨日までは日中 ぽかぽかだったのですが昨晩から急に冷え込んできました。

可愛いと思っていただきまして 嬉しいです。
花を撮っていると どうしてもチョウやハチが画面に入ってくることがあるので 撮ることにしたんです。

そう! 地味なチョウなので ガだと思われがちのようです。
私も少しずつ 昆虫を勉強し始めました~

[23967]

セセリとお花の綺麗な写真が沢山取れましたね。

以前はセセリは苦手だったのですが、私も写真を撮るようになって
セセリの目が大きくて可愛いのに気が付きました。

[23968] ありがとうございます。

Kazz  さん こんにちは!

はい! セセリちゃんは良く目に付くもので・・・

私もチョウとかガは鱗粉が飛ぶので苦手なんですが・・・
可愛いのでつい撮ってしまいます。

あっ! バティックじゃなくってイカットでした~
うちにもあるのに つい 間違えました。
陶芸をされるのですね~
うらやましいです。

[23973]

セセリはわがベランダにやってくる、かずっ少ない蝶なので時々撮っています。
小さいですが、かわいい顔をしてますものね。

それにしても、こんなにたくさんの花と一緒なのには驚きます。

[23982] レス遅れて申し訳ありません!

hisamichi  さん こんばんは!

レスの順番を間違えてしまったようで 早くからコメントをいただいておりましたのに 申し訳ありません。

セセリちゃん ベランダにやってくるのですね。
大きな目が愛嬌たっぷりです~~

いろんな花にやってきていました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター