FC2ブログ
2008
10
27

:秋の深まる気配!:


秋の陽射しをたくさん浴びに 公園へ。とても気持ちがよかったです。
ぶんたちも気持ちがよかったようで喜んでいました。
今頃の気温が彼らにとっても心地いいのでしょうね。これからは 寒さに向かいますから。

上 2枚 は 丁度お昼時。
午後 2時頃 になると 一番下のように陽が傾いてきます。
この頃の陽気は 朝晴れていたかと思うと お昼前に雲って来たり 午後からは晴れたりで目まぐるしく変わります。
今日なんかは 夕方からは雷雨!
”乙女心と秋の空” とはよく言ったものです。


b-6773.jpg

B:”すぐにあたちの前に立ちはだかるんだから??!”
M:”ボクちんを凛々しく写してね!”

b-6774.jpg

遠慮がちに後ろから見つめるぶん姫。
M:”細かいことには拘らない主義のボクちん! それよりあれは何?”

b-6775.jpg

ヤブランは花がすっかり終わって青い果実ができ始めていました。
日陰と日向の陽の光の強さがずいぶんと違い 体感温度にも差があるようです。
陽が落ちるのも早くなりました。












Comment

[23889]

あれ?
もしかして 一番のり?
やった~

ぶんちゃんの前にもんちゃんがたちはだかってるのね。
遠慮がちのぶんちゃん すごくかわいい~
抱っこしたいな!

[23890] ありがとうございます。

ぶーたんママ さん こんばんは!

はい! 一番乗りをありがとうございます!
あはは! 呼んでもご飯を上げる時も 水を飲む時もいつでも もんはぶんを押しのけて我先にと飛んできます。
ぶんは 一人っ子で育ったせいか 物を取られるという経験をしたことがないので おっとりとしているのかもしれません。
もんは 親兄弟のなかで育ったので 自分を主張してきたのでしょうね。
お気に入りのオモチャとか美味しいものは ぶんの物でも自分のハウスに隠してしまいます~~

抱っこしてあげてください!
ぶんは 撫で撫ですると もう最高の肌触りですよ~
つるんつるんでどこを触っても羽二重餅のような触り心地で 病み付きになります。

もんは 毛足が長いので 体全体はゴワゴワしています。
でも 頭とお腹は つるつるです。


[23891]

もう、ヤブランの青い実が出来る季節ですね。
超短毛のワンチャンは寒さに弱くないでしょうか?
防寒対策に何か特別な事はしていますか?

うちはビーグルですが、寒くなると犬小屋に敷いている毛布を自分で
太陽の当たる所に引っ張り出して日向ぼっこをしています。

肌触りは、オスとメスで違いがあるのでしょうか?
それとも、個体によるのでしょうか?
チャンスがあれば日本テリアを撫で撫でしてみます。

[23892] 同犬種なのに?

ぶんちゃんともんどくんでは手触りが違っているのですね
日テリちゃんはあんずちゃんしか触った事が無いので・・
あんちゃんは意外と撫でる方向でチクチクするので
驚きました
日テリちゃんはヘヤレスドッグかな?って思っていましたからね
でも・・足が長いですね (@_@)
顔はとってもキュートで可愛いけど、プロポーションは
スーパーモデル並みですね

我が家のわんs'は何しろバラエティーセット(大)ですからぁ~
ちょっと紹介しますね
我が家のわんs'で一番手ざわりが良いのがE-セッターのルリたんです
その次がA-マラミュートのめいかな?
ゴワゴワのワイヤーヘヤーのエアデール、意外とネコっ毛なラブ(mix)

各種取り揃えております(笑)

[23893] 個体差です。

Kazz さん こんばんは!

極短毛でアンダーコートもないので 寒さにはとても弱いです~~
室内犬なので 外では暮らすことが出来ません。
冬でも夏でも 陽の当たる場所を探してはジプシーをしています。
真夏の暑さの中でも 日向ぼっこを楽しむ変わったワンコです。
冬の寒い時の外出時は 洋服を着せますが 部屋の中では裸ん坊です。

暖かくって肌触りのよいカシミヤ毛布や羽毛ケットが大好きです~~

自分で引っ張り出すとは賢いですね~
うちでは 早く掛けて! と言わんばかりの顔をしますよ。笑

個体差によると思います。
ぶんともんとでは 親の系統が違うのです。
遠い先祖は一部重なるようですが・・・
なので一見似ているようですが 骨格 色の出方 毛足 体型が微妙に違います。

ぶんの両親は 極短毛でつるつるですが もんの両親は毛足がぶんに比べると長いのです。ぶんの肌触りは格別です~~

是非 撫で撫でしてあげてくださいね。
日本テリアにはめったに逢えませんが・・・

[23894] 全く違った肌触りですよ~

ももんが ひめ さん こんばんは!

はい! 全く違います!
毛足の長さ 硬さによるのですが・・・
ぶんは 1-2ミリ 皮膚が見えるくらいです~~
特にお腹の部分とか脚とか脇などはほとんど毛が生えていません。
つるんつるんで しかもクラゲみたいにグニャグニャな骨格なので(笑) 触るととっても気持ちがいいですよ~~!
ヤモリのような・・・羽二重餅のような・・・想像してください。
もんは 毛足が長くって5-15ミリくらいある部分があるので 毛並みに逆らって撫でると ザラザラした感じで しかも男の仔なので骨格も骨太で ごつごつとしています。
普通のワンコに比べれば つるつるですが 肌触りは ぶんとはまるで違います~~
頭と毛の薄い部分は柔らかい皮膚なんですが ぶんと比べるとやはり硬い感じです。

あんずちゃんは ぶんやもんとも系統が違うので またまた違う肌触だと思います。

同じ犬種なのですが 個体によって系統によって全く肌触りが違うなんてことはざらのようです。
ぶんは 格別なんです~~
もう触っているだけで癒されてしまいます。

そちらはいろいろと肌触りが楽しめるのですね。

[23895] ナイト?

手前にいるせいか、もん君ちょっと大きくなったように見えますが?

前に立っているのはぶん姫のナイト(騎士)ってことでいかがでしょう?
だって、母方おじいちゃんのお名前はナイト(夜)だし~(かなりこじつけ?:苦笑)

もん君はお父さん似かと思っていたのですが、キリッとした表情の時の顔立ちはおじいちゃん似だそうです。

[23896]

pole pole さん、おはようございます!

こちらは朝は寒くて、昨日からヒーターをつけております。今もぽかぽかしながら拝見してます。
急に寒くなったように思います。
県北ではストーブつけてもらって、コーヒーを楽しんできましたよ♪」

陽射しが心地よさそうですね~。
遠慮がちのぶんちゃんはかわいい♪
もんちゃんは堂々してるようにも見えます。

[23897]

秋 さん おはようございます!

大きくなったかどうかは?ですが 初めから体高はぶんより高いです。肢も長いです。
でも肉球というか肢の裏は ぶんの方が大きいのですよね~
なので あまり大きくはならないような???

あはは! ナイトであってくれればいいのですが・・・どうも自分を主張します~~><;

おじいさんって どっちのでしょう?
歩く後肢は はちさんにそっくりです~
お尻はモアナちゃんにそっくり!

ふとした表情は 理緒ちゃんとよく似ています。
やっぱり兄妹なんですね~

発見したことは・・・
二人とも目が大きいのですが ぶんは目の上がとても出目ちゃんなのに もんは上はほとんど出っ張っていないのです。下の方が出目ちゃんのようです。笑

毛足の違いは歴然としています。

[23898]

日差しをイッパイ浴びて気持良さそうですね~。
ムフフ、ぶんちゃんはチョット遮られてしまってますが・・・。
ほのぼのした雰囲気が、とっても癒されます~。
ぶんちゃんは、いつもスマイルフェイスで、可愛いですね。
思わず私もニコニコしちゃいます。v-398

この時期の昼間の散歩は、楽しいですね。
自然と散歩時間も長くなります。
ただ、明け方の冷え込みが段々と厳しくなってきました~。
今朝は、5~6度・・・。
ウチのチビちゃん達も、布団から離れられなくなりつつあります。笑

[23899] 今日も秋晴れで暖かですよ~

aki さん おはようございます!

そうなんですか~~ 西日本の方が暖かいように思いますが 違うのですね~
こちらは今朝も秋晴れで 陽が燦燦と降り注いでいます。これから先はまた 目まぐるしく変化するのかもしれませんが・・・
ストーブですか~~
私などはまだ 半袖ですよ~~
冬物 出していません。

はい! ぶんは 総てに対してもんに譲ってしまいます。
ぶんは先住犬なので もっと主張してもいいのですが 争いごとが大嫌いなので引いてしまいます。
もんは まだまだ子供なので 自分を主張してしまうようです。
最近では 自分の地位がわかってきたような? まだまだわかっていないような・・・??

[23900] そちらは寒そうですね~

ボストンブル さん おはようございます!

今頃の陽気は晴れているとポカポカととても気持ちがいいですね~
今日もこの時間はポカポカです~
私はまだ半袖ですよ。

ほのぼのとしていますか~~笑
ありがとうございます。
ぶんは いつも笑っています~~
口元のシワが笑うワンコに見えます。

5-6度ですか~
それは寒いでしょうね。
こちらは14-5度はあると思います。
ちょっとひんやり程度です。

マックス君たちもお布団から離れがたくなってきているのですね~
ボストンブル さんにべったり寄り添っているとか・・・

[23901]

朝夕は寒いくらいの季節になりましたね。
暑くなく寒くなく、気持のいい季節ですがあっという間に過ぎそうです。
こんな時のお散歩は最高でしょうね。

[23902] 平年並みに?

こんにちは。
お昼時からわずか2時間で、こんなに光の感じが違うのですね。
夜明けは遅く日暮れは随分早くなりました。まだまだ早くなり続けるんですもんね~ 
ワンちゃんたちもちょっと眩しそうな表情に見えます。
毛の短いぶんちゃんもんちゃんにとって、冬は辛い季節でしょうね。

今朝はちょっと冷え込んで、今日の日中の最高気温は平年並み(20度くらい)と
言ってました。今日のわが家はちょっとヒンヤリです。午前中日当たりの悪い
家なので、日の短い季節は冷え冷えなのです。
私はひざ掛けまでかけてるのに、pole poleさんは半袖なんですか!?羨ましい…
(寒いの大の苦手)

[23903] こちらはぽかぽかです!

hisamichi さん こんにちは!

さすがに朝夕はといいたいところですが この頃は夜も暑いくらいです。
毛布を跳ね除けてしまいます~~

今も暑くって ワンズは気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。
窓は全開ですよ~~!

これから 散歩に出かけようと思います。

[23904] ぽかぽか 気持ちがいいです~~

ポージィ さん こんにちは!

この時間もうちは 窓を全開して ワンズは日向ぼっこを楽しんでいますよ~
私は 半袖です。ちょっとう動くと汗ばむくらいです。
我が家は1日中太陽がぐるっと回るようで 陽が当たる部屋は 暑いくらいなんです。
履き出し窓は全開です~~
ガラス越しの陽の光もぽかぽかですよ~~
ひざ掛けですか~~
さすがに午前中と違って 吹いてくる風はちょっとひんやりとなってきましたが・・・
そろそろ窓を閉めようかな~~

[23905]

秋が深まってきましたね~。大阪の今日は寒ささえを感じます。
もん君に先輩のぶん姫をリードしそうなくらいの逞しささえ感じられます。
前回、男の子らしくなったなぁと思いましたがやはり成長してますね。
姫と若君、いいコンビネーションです。

[23906] 今日もぽっかぽっかでしたよ~~

あまもり  さん こんにちは!

そちらは寒いのですか~~
今日の東京は とってもポカポカしていて気持ちがよかったですよ~
ちょっと動くと汗ばむほどでした。
なので 私は半袖です~~
この時間になってちょっと風が冷たくなってきたので 窓を閉めたところです~~
今日は ずっと窓を全開していました~
そちらの方が 暖かいと思っていましたが・・・
でも明日は放射冷却で 東京もちょっと気温が下がるかも~~
ぶんたちは 今日も楽しく散歩をしてさっき帰ってきたところです。
あはは!ナイトだったらよいのですが・・・
まだまだやることは子供です~~!
姫を守ってくれるといいのですがね~~

[23907]

こんにちはー。
秋の日差しが
とても印象的な
いいお写真ですね!!

[23908] これから寒くなりますね~

やぎ さん こんにちは!

ありがとうございます。
陽が短くなりましたね~
もうこの時間は 暗くなっています~~

[23909]

今日から当然とは言え大分涼しくなってきましたね!
これから急に寒くなるのでしょうが、散歩には絶好です。v-91
ぶんちゃん、ちょっとまどろみがちな表情ですね、
かなり気持ちよかったのかな?v-398

[23910] 今日もあったかでしたよ~

びーぐる さん こんばんは!

え~~そうですか~~?
東京は 今日もポカポカ陽気でしたよ~
神奈川県は 寒かったようですが・・・
今日の散歩は絶好の日和で 私はこの時間でも半袖ですよ~~!
あさって暗いから急に冷え込むそうです。
明日も東京は 暖かそうです。

あはは!気持ちよかったのでだれているのでしょうか・・・

[23911]

ぶんちゃんは あい変わらず控えめな大和撫子で
私 お姉さんよ~の 変化はしないのですね。

ぶんちゃんのスーパーモデルぶりを見習って
モデルぶりが あっという間に板についたもんちゃんも 賢いですね。

[23912] 二人とも・・・

仲がいいですね。それにとってもお行儀がよくてうちの子にも見習わせないと。(笑)
性格はおとなし子達ですか?
これから寒くなってくるから短毛の子には辛いでしょうね。

[23913] pole poleさん、こんばんは

二匹とも、スッポンポンですね。今時分の気温だと、彼らにとって丁度良いのでしょう。どの写真もブンが右側で隠れるようにしている。それにひきかえ、モンは一歩前へ出ています。年齢や性格の違いが現れているのでしょうね。

[23914] どうでしょうね~~

haniwa  さん こんばんは!

はい!控えめなんです~~笑
というか すぐにしゃしゃり出てきてしまうのがもんなんですよ~~
平気でぶんを押しのけますからね~~
ぶんは 争いごとが大嫌いですから・・・

もんが悪さをして 私たちに怒られている時にも そばによってきて ”あたちに免じて許してあげて~!” という態度をしますよ~
人間の場合も同じ 大きな声を出すとすぐによってきて ”許ちてあげて!” と舐め舐めして仲裁を図ります。
本当に争いごとが大嫌いなんです~~

もんが賢いかどうかはまだ未知数です~~
お姉ちゃんのすることを見ていて 学習するのでしょうが ちょっとずる賢いところも見え隠れします。
下の仔は要領がいいといいますからね~~

[23915] 仲はいいのか悪いのか??

mithi  さん こんばんは!

仲がいいのか悪いのか???です~~
もんがこの6月に我が家にやってきて以来 喧嘩は一度もしたことはないですが・・・

性格は二人ともおとなしいと思います。
ぶんは愛想が全くないのですが ちゃんと人にもワンコにもご挨拶します。
もんは超のつくびびりん坊で どうかすると 人にもワンコにも吠えます。
自分より大きなワンコにはびびります。
今日は小さなワンコさんにもびびりました~~笑

お行儀はいいほうだと思います。
はい! 寒さには滅法弱いです~~
なので 温かくしてあげないと・・・

[23916] 人間がいろいろと気を遣っています。

polo181 さん こんばんは!

このところポカポカ陽気が続いているので 服は着たがりません。

あはは! そうですね~
ぶんは控えめな態度をとっていますね。
写真では ぶんが向かって左にいることが多いのですが 歩いている時はその逆で ぶんの右側にべったり寄り添っているもんがいます。
リードをコントロールして ぶんを20センチほど先に歩かせています。

年齢というより 育った環境の違いだと思います。
ぶんはこれまで一人っ子で育ってきたので 競争心というものは皆無ですが もんは親兄弟といっしょに暮らしていたせいか 何かにつけて主張をしたがります。ぶんよりも先に何かをしようとして ぶんを押しのけます。
そういう場合には 人間がコントロールして先住犬の威厳を保てるようにしています。

[23917] トップのふたり

トップ、ふたりともすごくいい表情しています。
ラスト、斑入りですね。もう果実のできる時期なんですよね。
秋がぐんぐん深まっていくようです。

[23918] ポカポカは気持ちがいいですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

いい表情ですか~
ありがとうございます。

はい!斑入りのヤブランのようです。
今日もぽかぽか あったかでしたが 秋の気配の深まり行く様をそこここに感じることができました。

[23919]

一番気持ちのいい季節になりましたね。
ぶんちゃんたちにも気持ちいいんですね~
お散歩にはぴったりですね。
もんちゃん顔つきがしっかりしてりりしくなりましたね~
ぶんちゃんはとっても優しい美人さんですもんね。
やっぱり女の子と男の子では感じが違うんですね。

うちの黄色い実の名前を教えてくださってありがとうございました。
調べても調べても解からなかったので助かりました。

[23920] 今日もあったかでしたね~

やんやん  さん こんばんは!

はい! 東京はこのところポカポカ陽気で・・・
散歩するととても気持ちがいいです。

そうですか~
ありがとうございます。嬉しいです。
親の系統の違いもあるようです。

あれでよかったのでしょうか?
お役に立てて嬉しいです。
わざわざありがとうございます。

[23921] かわいい

かわいいお二人さんですね!
それにしてもだいぶ秋が深まってきましたね
朝晩などはもう冬の始まりでないかと思えるくらいです。
冬になると二人でこたつのとりっこをするのでしょうかね(笑)

[23922]

私にとって、やっと過ごしやすい季節が来ました。
ちょっと冷えるくらいで、日向に行くと暖かい今の時期が一番快適です~。

ぶんちゃんが首を下げてるせいか、もんちゃんの背が高く見えます。
ぶんちゃんを守ってるように見えて男らしいです♪
最近顔付きもどんどん男らしくなってきましたよね?

[23925] 秋らしくなってきましたね。

しーたけ  さん こんばんは!

ありがとうございます!
はい! 今日辺りからだいぶ朝夕は涼しくなってきましたね。
日中は 今日もポカポカでしたが 風が冷たかったです。
うちにはコタツはないのですが きっと暖かい場所を求めてジプシーするのでしょうね。
今日も太陽の当たる場所を取り合っていました~~

[23926] そうなってくれれば嬉しいですが・・・道のりは遠い!

エミリー さん こんばんは!

今頃の季節がきっと1年中で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
秋の花粉症はないのですか~
最近 クシャミが出たり 目が痒かったりします。

体は細いのですが もともと もんの方が体高はあるのですよ~
あはは!守ってくれるどころか ボクちんが何でも先! ですからね~~
男らしく精悍になってくれると嬉しいのですが まだまだ びびりん坊の甘えん坊ですよ。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター