FC2ブログ
2008
10
25

:弓浜絣を着て:


10月ももうすぐ終わりだと言うのに ここのところ暑い日が続いています。
昼間は 半袖でも汗ばむほどです。どうなっているのでしょうね?

ワンズを連れていつもの播磨坂へ。
着ている洋服は 弓浜絣(本来は綿なのですが これは絹)の残布で作ったもので ぶん姫が着ているのはずっと以前にも
アップしたことがあります。
もんが着ているのは 彼のために新調したものですが ホックの位置を間違えてしまったようで 写真を見てがっくり! 
今度付け直そうっと!裏も着物の残り切れ(絹)で作ってあります。
でも お二人さん 気に入らないようです。”早く 脱がしてよ?!” を連発!


b-6713.jpg

B:”可愛く撮ってね?!”
M:遠い目!

b-6714.jpg

B:”こんなポーズでどお?ぉ??”
M:相変らずそっぽを向いています。何が気になるのでしょう?

b-6715.jpg

M:”この?! この?!”
B:”参った?!”

と 言っているわけではないのです!
実は ぶん姫は早く洋服が脱ぎたくって 体をあちこちにこすり付けているんです??
もんが虐待しているわけではないのです。

M:”お姉たん どうちたのでちゅか???”
B:”体中が痒くって・・・イライライラ! 早く脱がちぇて???!”

b-6716.jpg

B:”さて! 落ち着いたところで見張りを始めまちゅ!”
M:”ふあ? ラジャー!”

b-6717.jpg

B:”あんたはそっちを! あたちはこっちを!”
M:”はい! はい!”

b-6719.jpg

B:”異常なち?!”
M:”こちらも?!”

何を言っているんだか??!^^;
お天気の良いある日の光景でした??











Comment

[23825]

また一っちば~~~ん。
ブンちゃんたちは衣装持ちで驚きます。v-210
冬になると毛皮のコートなんか、着ちゃうのかしらね・・・・

[23832] 先ほどは失礼しました~

とんとん さん こんばんは!

先ほどはたいへん失礼いたしました~
一番にお越しいただいて嬉しいです。

ぶん姫は毛足がたったの1-2ミリ 即皮膚です~~
なので ぶん姫はもんに比べても他のワンコに比べても とても寒がりなんです。
もんは5-10ミリくらいあるのですが 二人ともアンダーコートがありません。

冬場 外出する時には服を着せてあげないとぶるぶる震えっぱなしで動きません。
私も初めは ワンコに洋服なんて! と思っていましたが 彼らを見ていると着せなくっては可哀想だと思うようになりました。

あはは! ぶん姫 毛皮のコート持っていますよ~~

[23834]

またまた2ば~ん、またまたでもないか!v-8
2人とも粋なお着物ですねぇ!v-424
ホックの位置を間違えたって、博士でも間違える事が有るというのが新鮮な感動でした!v-8

[23835]

ぶんちゃんの弓浜絣おぼえています。
日本のワンコに伝統の絣が印象的でしたから、

もんちゃんも素敵なお洋服を新調してもらったのですね。
いやそうには見えませんけど・・・
気に入ってポーズとっているように見えます。

[23837] 2番目です~~

びーぐる さん こんばんは!

はい! 2番と本日2回目のコメントをありがとうございます。

粋ですか~
ありがとうございます。

あはは!体に合わせずにいい加減につけてしまいました~~
そんなことで 感動されないでくださいませ~~v-9

[23838] 双子の姉弟のように

このふたり、何度も見ているうちに、双子の姉弟のように思えてきました。
ママがせっかく作ってくれた洋服をぶんちゃん気に入らないんですか。
とてもよく似合うのに。
ラストから2枚目、一番好きです。
陽気が変ですね。こんなにぽかぽかしていて、いいんですかねぇ。
戻り花をいくつか見ました。

[23839] 覚えていてくださってありがとうございます。

haniwa さん こんばんは!

ぶんの弓浜絣 覚えていてくださったのですね~
嬉しいです。

もんにも作ってあげました~
どうも二人とも洋服が好きではないのです。
寒がりの癖に 毛が短いので引っ掛かるのがイヤみたいなんです。

気に入ってくれると嬉しいのですが・・・
もんにいたっては壁に体をこすりつけながら歩きます。笑

[23840] 今日も暑かったですよね~

asitano_kaze さん こんばんは!

似ていますか~~?
私は毎日見ているので 全く似ていないことをよく知っているのですが・・・笑
一見 似ているように見えますが パーツのひとつひとつが似ていて非なるものなんですよね。

ぶんばかりではなく もんも脱がせてくれ! なんですよ~~><;
ラストから2枚目 ありがとうございます。

今日も蒸し暑かったですね~~
天変地異が起こらないことを願うばかりです。

[23841]

ぶんちゃんも もんちゃんも凄くお似合いですね
サイズもピッタシでお見事です

そろそろふるえる季節ですね(笑

[23842] ありがとうございます。

クロはち さん こんばんは!

似合っていますか~
粋にみえるでしょうか?

ホックの位置が違っていたんです~~泣

はい! そろそろ洋服を着せてあげないと動きません。
あっ!洋服を着せても動かないですが・・・笑

ハチさんは元気ですか~~

[23843]

ぶんちゃんたちはそろそろ 震える温度になってきているのですね。ターシャは逆で これからが快適のようです。笑
今日の洋服もお洒落で粋で 都会にぴったりですね。
洋服はやっぱり着ないのがいいのでしょうね。私も時々着せていますが。(汗)

[23844] ぶんちゃ~ん

ぶんちゃんが脱ぎたがっているのわかりましたよ(笑) 絹でもゆるちてくれないのね~
もんどくんも嫌いで、壁に体をこすりつけながらあるくのですね~ 姉弟ちゃんたちの嫌がる姿が目に浮かんできて、笑いました。
服を着るくらいなら、散歩に行かない!と言いそうですね。うちは散歩に行けるなら、黙って我慢!の子達です。あ、パルは嫌いではないみたいです。

[23845] 似合ってますよ

二人ともとってもステキな装う衣ですこと ぐふっ
こんなステキな服が気に入らないなんて・・まぁ~っ

特に5枚目の写真気に入りました
表情がとれも穏やかなぶんちゃんと笑顔がキュートなもんどくん
可愛いです

もんどくんの服 何処か変なの? わかりませ~ん

[23846] 外気温が下がってきましたからね~

tashamama さん こんばんは!

何しろ毛足が短く アンダーコートもありませんしすぐに皮膚が見えていますので 冬は寒くってしかたないようです。
いまだって 部屋の中にいても手足 鼻先 耳 お尻は冷たくなっています~~

あは! 粋ですか~
ありがとうございます。
土の香りがするのがまたいいんです。~~笑

ターシャちゃんはこれからが快適ですか~
ぶんたちは 地獄です~~
何しろ毛足が短く すぐに皮膚が見えていますからね~~
でも 部屋の中では真冬でも裸ん坊ですよ。


[23847] あはは!おもしろいですね~~

パル母 さん こんばんは!

”は~~い! お洋服は嫌いでちゅ!” by ぶん
やっぱりおわかりになりましたか~~笑

パルちゃんは嫌いじゃないんですね~~
はい!もんども壁に体を擦り付けて歩きます~~

いいえ! 着る時はちゃんと首も手足も出して素直に服を着てくれるのですよ~~
歩くのも大丈夫なんですが このように休んだり 車に戻ったりすると もうすぐに脱がせて~~!
となるんです。
歩いている時は我慢しているんでしょうね~~

ぶんにいたっては 寒いと服を着ていても歩こうとはしません~~
もんの方が寒さには強そうですが・・・


[23848] ありがとうございます。

ももんが ひめ さん こんばんは!

ありがとうございます。似合っていますか~~
どうも毛足が短いので服に毛が突き刺さるのがいやなようです。
なので 毛糸はもってのほかのようです。
スヌードは大丈夫なようなんですが・・・

5枚目 ありがとうございます。
もんちゃんは 時々 白目を出すのでそれがまた色っぽく見えるんですよね~~笑

わからなければ それでオーケーです。笑
私だけの秘密です~~

[23849]

そちらは、暑い日が続いているのですか~。
寒くてブルブルしております。笑

バッチリポーズがきまってますね!
1枚目のぶんちゃんの不思議そうに見つめるお目目、とっても可愛いです。
2枚目は、カッコイイですね~。
ムフフ、でもおふたりさんの心は、別のことを・・
折角の絹の着物も、気に入らないのですね~。

イヤイヤしているときは、体をこすり付けるんですね。
もんど君が、ぶんちゃんにチョッカイ出しているのかと思っちゃいました。笑

[23850] ぶんちゃん、もんちゃんおはよう!

polepoleさん、おはようございます
ぶんちゃんともんちゃんの表情に癒されています。
私のそばにも、わんこほしいなぁ・・・何か生きてるものがそばにいるとほっとするんだけどなあ・・・なんて思ってます。
polepoleさんがうらやましい・・・

[23851] 何を考えているんだか~~笑

ボストンブル さん おはようございます!

はい! 曇ったり時々雨がぱらついたりしているんですが 蒸し暑いです。
その前はすごくいいお天気でしたが やはり暑かったですよ。
そちらはぶるぶるですか~~
1枚目のぶん 可愛いですか~
ありがとうございます。
2枚目はカッコよくって・・・笑
そうなんです。 洋服が大嫌いな二人なんで・・・

ところかまわず体をこすり付けるんです。”早く脱がちてくれないと どうなるかわからないでちゅよ~!” と脅されているようなもんです~~

一見 もんがぶんをいじめているようでしょ!v-8

[23852] 生き物はたいへんですよ~

panda さん おはようございます!

ありがとうございます。
確かに生き物は可愛いし 癒されることも多いですが 世話をするとなると結構たいへんですよ~
どこへも行けなくなりますから~~~
panda さんのことだから ワンコがいたらきっと山にも連れていらっしゃるでしょうね~~

[23853]

おはようございます☆

お揃いでシルクの絣ですね!!
とっても可愛い~~
けど、、お気に召さない??
シルクは暖かいし柔らかくて負担はないと思うけど、、、
それでも駄目なのかな~??

pole poleさん、とってもお上手だわ~!!

[23854]

pole poleさんは伝統工芸もお好きなようですね。
弓浜絣を着こなすワンチャンは、なかなかいないと思います。 
ぶんちゃんの柄は亀甲に橘、もんちゃんは三階松のような柄ですね。 
35年くらい前に山陰へ旅行した時、弓浜絣の工房へ立ち寄った事があります。
懐かしく思います。

[23855]

ふたりとも 弓浜絣がよく似合ってます。
前にぶんちゃんが着ているのは見たことあります~
今度は もんちゃんも作ってもらったのですね。
これって pole poleさんが作ってるんですか?

ぶんちゃん こんなステキな絣を着てるのに イヤなのですか?
いつも思いますが 和風がはまってます。

[23858] 手作りですか?

しかも絹を着て・・・リッチですね~~
私も前の子には2匹にいつも着せていたけど今の子は日本の季候にあう子を選んで裸の教育(笑)をしています。
でも夜はストーブの前を陣取って。うん?
君は寒い所のワンだけど???
この子達は毛が短いから寒いでしょうね。
風邪がはやっているからら気をつけてね。
2ワンズちゃま!

[23859] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[23860] 日本犬ですね!

ぶんちゃん・もんちゃん、絣の服とは日本犬らしいですよね。
この服はびぶんさんの手作りなのですね・・・。生地はお着物だったのですか?
かすりはめんかすりでモンペのイメージだったのですが、絹で弓浜絣・・・初めて聞きました。

ぶんちゃんは裸のほうが好きみたいですね。
かゆい~してる写真は、ホントにもんちゃんが虐めてるみたいです(笑)

[23861] 毛足が短いので刺さるのがいやなようです。

rudy-love-111 さん こんばんは!

可愛いですか~ ありがとうございます。
毛足が短いので 布などに毛がツンツン刺さるらしいのです。
それがイライラするみたいです。
どんな素材も駄目みたいです~~!

ありがとうございます!

[23862]

お洋服を沢山ぶんちゃんたちは持っていますね。今日の絣のもとても似合っています。でもぶんちゃんは裸の方が好きなようですね。我が家のワン達も裸が好きで本当にタマに着せると脱がすまでグルグル回っているのでほとんど着せません。
コレかpolepoleさんの手作りなんですね。私は縫い物はまったく出来ません。
ぶんちゃん、モンちゃんが本当にそういってるかのように見えてきました。

[23863] お詳しいのですね~

Kazz さん こんばんは!

はい!大好きです。
着こなせていますか~~?ありがとうございます。
今はワンコがいるのであまり遠くへは行けないのですが 行く先々の伝統工芸品は目を通していました。
Kazz さんは相当詳しくご存知のようにお見受けしました。
ぶんのは亀甲模様 橘 もんのは 松 傘 撫子だと思います。
ま~工房にお立ち寄りになられたのですね~
楽しかったことでしょうね。

[23864] ありがとうございます。

ぶーたんママ さん こんばんは!

似合っていますか~
ありがとうございます。
なんてったって日本のワンコですから・・・笑

本当はぶんのを作った時にもんのも作ってあったのですが ホックをつけていなかっただけです。
涼しくなったので 洋服を着せようかな? と。
覚えていてくださってありがとうございます。

ふたりとも嫌がっていました~~泣
和風好みなもんで・・・
ひとつ間違えるともんぺのイメージになりますが・・・

[23867] 寒がりなんですよね~

mithi  さん こんばんは!

はい! 手作りです。
日本テリアは 首が細く長く 胸板が厚く 胴長で腰は小さくで 規制の服はほとんど合わないのです。
首を合わせると胴が入らなかったり 胴に合わせると肩が抜けてしまったりで・・・
イタグレとほとんど体型が似ているので 既製品はイタグレ用かダックス用を着せています。

その他は手作りです~~
日本犬とお暮らしなんですよね?
北の方のワンコさんなんですね?
どんなワンコさんでしょう?

はい! 彼らは極短毛で皮膚が見えていますから寒がりです。
でも部屋の中では冬でも裸ん坊さんです~~
外出時だけ 仕方なく服を着てもらっています。


[23868] こんなブログでよろしければ・・・

19:43:31 の [ ] コメ さん こんばんは!

ま~そうだったのですか~~
それはお役に立てて嬉しいです。
よかったですね。

是非 以前のも拝見したいですが・・・
はい! こんなブログでよければ よろしくお願いします。

[23869] pole pole さん、こんばんは

ワンちゃんに、絹製の服を新調したのですね。
昔は、犬に服を着せるなんて、正気の沙汰ではないとまで思っておりましたが、毛が薄い(短い)ブンやモンには必需品だと判るようになりました。大型犬でもちょっとしたアクセントとして首に色物のハンカチを付けるだけで、雰囲気がガラリと変わります。だんだん判ってきました。

[23870] 二人とも服は嫌いのようです~

まこちゃん さん こんばんは!

着物は大好きですが この着物は持っていません。
これは 残布を購入して作りました。
絣にも綿と絹とがありますよ~
弓浜絣は素朴な模様と色使いとがいいんです。
山陰地方の絣です。
日本犬だけに和風テイストで・・・

ぶんばかりではなく もんも服は大嫌いのようです。もんは歩く時も壁に体をこすり付けて歩くくらいですよ~~
外出時と撮影時だけ着ます。
冬は部屋の中は 裸ん坊!

あはは! いじめているように見えましたか~~

[23871] やっぱり服は嫌いなのですよね~

カピラ小坂 さん こんばんは!

似合っていますか~
ありがとうございます。
ぶんばかりではなく もんも服は嫌いのようです。
この夏はほとんど裸で過ごしたので この頃になって服を着せると嫌がります。
そう!同じです。ぐるぐる回って早く脱がせて!とやります。

あはは! ありがとうございます。

[23872] ご理解 ありがとうございます。

polo181  さん こんばんは!

私もずっとそう思っていました~~!過保護だと!
でもアンダーコートもなく 皮膚がすぐに見えるぶん姫を見ているとやっぱり 何かで保護してあげないと可哀想だと思うようになりました~
もんは 毛足がぶんに比べるとずいぶんと長いのですが それでもやはりアンダーコートがないので すぐに体が冷えてしまいます。

ご理解を賜りまして ありがとうございます。

[23873]

こんばんは! ぶんちゃん、もんちゃん渋いです!

ほんとにもう10月も終わりなのに、怖くなるような気候です・・・ 朝晩は冷え込んで来ましたが どなってゆくんでしょう・・・

もんちゃんの服のどこをやり直すのか、何度見てもわかりません(笑) ステキに出来てます。

[23874] ありがとうございます。

ririma さん こんばんは!

渋いでしょ! 笑
今日も暑かったのに ジャケットやセーター マフラーをしているお方もいらっしゃいました~
蒸し暑かったですよね~
さすがに朝晩は冷え込みますが・・・

あはは!作った者にしかわからない部分です。

[23876]

少しの間忙しくしていて、ブログお休みしていましたが、今日より再開します。

手作りごはんというより、人間のご飯もほとんど作っていなかったのです。 トホホ

2匹ともかわいいですね~
東京は暑いのですね。

[23877]

こんばんは~★
手作り!!それも素敵なお洋服が絹の弓浜絣なんですか!!デザインもイッセイ・ミヤケ風ですよ~~!でも、やっぱり裸ん坊が大好きなんですね、ふたりとも。。。。これから寒くなるので、もう嫌がらなくなるかな??
私など、うちのふたりのバスローブを作るのもヒーコラ言ってます。。。とほほ。。。

[23878]

お手製ですね♪
素敵な洋服なのにねぇ、
ぶんちゃんは何が気に入らないのかしら?
でも、冬は洋服なしじゃ外は無理でしょう?(’-’*) フフッ・・
もんちゃんの大きなお口!
ぶんちゃんの一文字のお口が対照的!(笑)

[23880] ありがとうございます!

Miwako  さん おはようございます!

お忙しかったのですね~
あまりご無理はされませんように!

ぽーちゃんも寂しかったでしょうね~
今日からはまた美味しいご飯がたべられるのですね。

はい! 今日も秋晴れであったかです。

[23881] これからは寒くなるので着てくれるかしら?

B&J  さん おはようございます!

ありがとうございます~~
それほど凝ったデザインではありませんが・・・
着せやすいのをモットーに!
今はあったかなので まだ裸ですが これからどんどん涼しくなって行くと 外へ出ただけで もう体が冷えています。
外出時だけは 着てくれると期待したいですが・・・
ぶんは大丈夫なんですが もんは歩いていても体を壁にこすり付けます~~

大きなジャスパーちゃんたちのバスローブを作られるのはたいへんなことだと思います。
うちは タオルドライですんでしまいます。
もんは毛足が長いのでドライヤーをちょっと使いますが・・・

[23882] 寒くなれば着てくれると思います。

あまぞんりりー  さん おはようございます!

こちらにもコメをありがとうございます。
素敵ですか~ ありがとうございます。
短い毛が布に引っ掛かったり 突き刺さったりするのがいやなようです。
このあともんも体を壁に擦り付けて嫌がっていました~~

そうなんですよね~ 冬は着てくれると思います。
あはは! もんは大きな口でしょ!
すぐにアクビをして 転移行動をするんです~~

[23883] ご器用ですね

pole poleさんはワンちゃんたちのお洋服まで作られるんですね。
とっても素適です。ちゃんと裏も別生地を使って仕立ててあるとは。
ぶんちゃん・もんちゃん共に、洋物も和物もよく似合いますね。
せっかくママが一生懸命作ってくれたものでも、ぶんちゃん嫌ですか?
人間にとっては絹は肌触りもよく快適そうに思えますけど、ぶんちゃんにとっては
自前の毛皮の上に別のものがついているのが違和感なんでしょうかねー
でもぶんちゃん、着るとあったかいでしょ~?(笑)

[23884]

もん君のぶん姫への虐待の図・・・じゃなかった洋服脱がせ~の抗議の図でした。
この写真、最初ぶん姫の顔の位置がどうなってんの?状態ですが、じっと見る内に横向きになっているんだと分かりました。もん君はぶん姫の右耳の匂いを嗅いでるのね。
これは騙し絵?じゃないですね。私の目がヘンなんですよ。
今回のもん君はなかなか男の子らしい姿です。

下のヤマトシジミの写真にうっとりしました。
さすがのpole poleさんです。

[23885] 冬の外出時には必須アイテムなんですけどね~

ポージィ さん こんにちは!

はい! 妹といっしょに作ります。
ありがとうございます。

短い毛がひっかかってどうもいやなようです。
ふたりで 脱がせてよ~を連発でしたよ。

暖かいとは思うのですが・・・
この頃は外へ出ると 二人とも手足はつめた~~くなって来るし 耳 鼻 尻尾も冷たいです。
それでももんは頑張って裸で散歩していますけど 途中で歩かなくなります~~
ぶんは ハナから散歩に行くことなど頭にはないようです。玄関を開けるとすぐに部屋に戻ろうとします。苦笑。
肌触りのいいものが 好きなようで・・・
何考えているんだろう?

[23886] 成長を楽しみにしているんですが・・・

あまもり  さん こんにちは!

あはは!パッと見るとどうしても虐待かな?って思ってしまいますよね~~
でも もんは ぶんに触れているわけではないのです。
脱がして~!と暴れるぶんを傍から見ているの図です。

びびりん坊のもんが 男の仔らしく見えましたか~
成長したのでしょうね~~笑
ますます 男らしくなってぶん姫を守ってくれるといいのですが・・・

ヤマトシジミ ありがとうございます。

[23887]

こちらは急に寒くなってきました。
急いで冬物を出しました。
実家の梅吉もあんな毛皮を付けていながら
陽の当たる場所を探して寝るところを移動しているそうです^^;

もんちゃん、ぶんちゃん渋い!
幸せですね~折角の絹の着物。着るのが嫌なんですか?
昨日ペットショップに行って、安かったので沢山フードとかを買ってきました~
私達より高い^^;

[23888] ありがとうございます。

ミンゴ さん こんにちは!

そうなんです~~!
こちらも今 雷雨がやってきました~
何だか肌寒くなってきましたよ~~

渋いですか~~
洋服が嫌いなんですよね~~

フードを使っていらっしゃるのですね。
うちは 全部手作りです。
これから ぶんたちの食事の仕度をしなくっちゃ!
あっ! 今光った~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター