2008
10
23

:花と蝶 ヤマトシジミ:


花を撮っている時にやってくるチョウたちの写真がたくさん集まったので 種類別にアップしてみることにしました。
春に比べて 今頃の方がチョウは撮りやすいようです。そばに寄ってもあまり逃げません!
可愛くモデル さんを務めてくれます??
で 今回の主役はヤマトシジミ!
小さくて地味で目立たないチョウですが よく見るととても美しいです。
住宅街で見られるチョウのなかでは多い方だと思います。
チョウの苦手なお方にはごめんなさい!
ところで アオイ科はまだまだ続きますよ??^^♪


b-6786.jpg

ヤマトシジミ (大和小灰蝶 大和蜆蝶)は 本州 四国 九州 沖縄に分布し 住宅街 河川敷きなどを生息環境とする
チョウ目 シジミチョウ科 ヤマトシジミ属のチョウ。
前翅長 9-16mm。成虫観察時期 3-11月。年 5-6回 発生。越冬態は蛹。食草 樹 カタバミ他



レモンイエローのキバナコスモスにやってきて吸密するヤマトシジミ。
オンマウスしてね!

b-6797.jpg

雄の翅表の色は黒地で 中心に明るい水色を吹いたような色合いに対して 雌は黒色のみ。
翅裏は薄いグレー地に黒い斑紋。
ユリオプス・デージーで吸蜜。

b-6796.jpg

幼虫はカタバミを食草とし 日当たりのよい場所にカタバミさえあればほとんどどこでも発生します。
成虫は移動力に劣るため 食草の少ない山地などではあまり見られないようです。
ヤブマメの上で休息するヤマトシジミ。

b-6782.jpg

シロバナサクラタデで吸密しています。

b-6781.jpg

シロバナサクラタデの詳細については シロバナサクラタデ をご覧下さいね。
触覚が藪蚊を連想させます??



白花のゲンノショウコで吸密。詳細は 白いゲンノショウコ 他でご覧になれます。
オンマウスしてね!



ミソハギで吸蜜。
オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

b-6793.jpg

ホソバタムラソウで吸密。詳細と花後のホソバタムラソウは 冬色模様のホソバタムラソウ でご覧になれます。



アザミに似ていますが トゲはありません。
オンマウスしてね!



マリーゴールドの上のカップル。シルエットがとっても可愛いでしょ!
オンマウスしてね!

b-6777.jpg

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha or Zizeeria maha Kollar)シジミチョウ科 ヤマトシジミ属
















Comment

[23777]

polepoleさん、こんにちは
ヤマトシジミのカップルかわいいですね
地味だけれど、模様をよく見るとお花が咲いたようで、ハートのようでかわいい。花が華やかだから、いっそうはえるのかもしれないですね。

[23778] 目の保養

ヤマトシジミは沢山見かけますけど、こんなにじっくり観たのは
初めてかな (^^ゞ
意外と綺麗なんですね、ギフチョウのように派手さはないけど
とっても可愛いです

ゲンコショウコウってこんな花だったのね これまた一つ覚えました

マリーゴールドに停まったチョウの構図 凄く面白いです

図鑑を見ているより楽しいなぁ ♪
ワクワクな写真 レポ楽しみにしていますから~

[23779] 沢山の花とヤマトシジミを撮られましたね

pole poleさん、こんばんわ

色々な花との組み合わせが面白かったです。
ホソバタムラソウは初めて目にしました。タムラソウは群生していたりして居るのを時々見かけますが、少しトウヒレンにも似ていますね?
この近くに咲いているホクチアザミにも似ていたりして.....
ヤマトシジミにスポットを当てて色々な花と組み合わされて撮影されておられるのは毎度のことながら感心いたしております。

[23780] ありがとうございます!

panda さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
そうなんです。
大きくて派手なチョウと比べると地味ですが よく見ると美しいのですね~
マリーゴールドの上のカップル とてもきれいでした~
近寄っても全然逃げる気配なし! 笑

[23781] あはは!あまり期待は・・・

ももんが ひめ さん こんばんは!

そうですよね~ じっくりとなんか見ていませんよね。
動きも早くって・・・けど 可愛いです~

はい!ゲンノショウコは毎年アップしていますよ。
今年もお神輿があがったので そのうちにアップしようと思います。

あはは! カップルさんたちは 私が近づいても逃げる気配はありませんでしたよ~~

そんなに期待されてしまったら どうしましょう??

[23782]

うわ!v-12ヤマトシジミだけでこんなに多彩にくっきりすっきり良く撮れましたねぇ!v-424
カタバミを食べるんですかぁ!幼虫ってどんな虫ですか?あげ難かったりして・・v-10
相変わらずクロームは絵文字二枚目以降がダメ、
ブログ更新もやりづらいのが玉に瑕ですぅ・・v-404

[23783] キク科の仲間は多すぎて・・・

KAN  さん こんばんは!

楽しんでいただけて嬉しいです。
住宅街での撮影なので 園芸種がほとんどでしたが・・・
同じキク科ですからね~でもアザミやトウヒレンの仲間はとても多くって同定が難しいですね~~
ここでは ヤマトシジミにスポットを当てたので 葉っぱまでは アップしていませんが ホソバタムラソウのお花は別に撮ってあります。
いつか 機会があったらアップしたいのですが いつのことになるのやらです~~

[23784] 蝶と花

ヤマトシジミ、地味な色合いですが、私は大好きです。
名前の通りシジミ貝の色合いに似ていますね。
いろんな花に来ていますね。
チョウだけでなく花を見る楽しみもあります。
シロバナサクラタデ、ゲンノショウコ、アザミなど見とれました。
2頭の愛の姿もすばらしいです。

[23785] どのチョウも幼虫はね~~

びーぐる さん こんばんは!

あはは~~! すごいですか~~!v-8
そのようです。
幼虫ですか~ わらじのような 毛の生えたダンゴムシのような・・・う~ん あまり見た目はよくないかも~v-12

でもってブログは ファイアーフォックスに戻しているのですか~~?

[23786] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

そうなんですよね~
よく見るととても美しい羽色なんですよね。
季節によっては雌もとても美しいし・・・
あはは! 本当にいろんなお花に来ているのですよね~
ここにあげたのは ほとんどが園芸種ですが・・・
カップル さん とてもインパクトがありました~
近寄っても逃げませんでしたし・・・

[23787]

ヤマトシジミは庭でも よく見かけます
地味ですけれど 雄はきれいですよね。

カタバミが食草とは知りませんでした
よーく見たら うちのカタバミにも幼虫がいるかも
ですね、 ↑ おすすめではないようなので・・
強いて探さないことにしま~す。

[23788]

ヤマトシジミは良く見かけるなじみのある昆虫ですが、
こうやってアップで見るとまた見方が変わりますね!
何でもしっかりと観察することが大切なんだと、
改めて思いました♪

[23789] 探さない方が身のため?笑

haniwa さん こんばんは!

普通に見かけるチョウですよね~

あはは! わらじみたいなダンゴムシのような・・・
毛が生えています~~
密を出すので アリが寄ってきますよ~~
私も探す気にはなれません~~

[23790] ありがとうございます。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

平地では割とよく見かけますよね~
地味なチョウですが よく見ると美しいのですよね。

そうなんです~
よく見ると見方も変わってきます。

[23791] pole pole さん、こんばんは

ヤマトシジミの写真を沢山集めましたね。綺麗な模様をしています。これが非常に個性的です。厳密に調べれば、人間の指紋のように、紋様に微妙な違いがあって、個体識別ができるのでしょうか。
私は昔々子供の頃に昆虫採集に夢中になって、蝶や蜻蛉を集めたものです。なかでも、蜂を捕らえるのが好きで、注射針でたしか防腐剤(毒)を注入して標本を作ったりしました。いま思うと、無駄な殺生をしたなと思います。

[23792]

綺麗です。もう、綺麗過ぎます~。
実は、昆虫の類は、苦手なのですが、
こうして、花と蝶々のコラボを拝見すると、
目を奪われますね・・・。
『ヤブマメの上で休息するヤマトシジミ』は、
芸術的ですね・・・。
写真集を拝見しているかのようです。

羽が少し青味がかっているのでしょうか。
綺麗ですね~。
この時期は、近くによっても逃げないのですね。
蜜を吸うのに必死なのでしょうか・・・。
どのヤマトシジミも、夢中で吸っていますね~。

[23793]

小さいシジミチョウをなんてキレイに撮られてるんでしょう!
サクラタデの花はとてもとても小さいのに、
蝶と一緒にピシッとピントがあってすごいですね。
大きい蝶ほど目立たないのですけど、
こうして見せていただくと可愛い蝶ですよね。

[23794] ありがとうございます。

polo181 さん こんばんは!

はい! 花を追いかけているうちに自然とチョウとの出会いがあります。
私はチョウについては素人なので 模様の個体識別について云々はわかりませんが そうなのかもしれませんね。

子供の頃はたいていの人間が昆虫採集をしたと思います。
私も父に連れられて いろいろな昆虫を捕りました~
おかげで昆虫嫌いにならずにすみましたが・・・
殺生は殺生ですね~~

[23795] 苦手なのにすみません。

ボストンブル  さん こんばんは!

ありがとうございます!
昆虫の苦手なお方って案外多いのですよね~
それでも我慢をしてご覧いただいて嬉しいです。
花の方に目をやってください! 笑

ヤブマメの上のヤマトシジミ
そんなにおほめいただいてどうしましょう?

黒地にちょっと水色がかっています。
雄はきれいですよ~
って 羽の表ですけどね。
春のチョウは すばしっこくってなかなかモデルをしてくれませんが 今頃のチョウは 吸密に夢中であまり動かないようです。

そうなんですよね~~もう夢中です!

[23796] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

ありがとうございます。
今頃のチョウはなかなか逃げないので この私にも撮ることができるのですよ~
ビシッ! ですか~ 嬉しいです!

そう! 小さいチョウは アゲハなどのチョウに比べると地味ですが それなりのよさはあるようですね。

[23797] 綺麗ですね

ヤマトシジミというんですか!
カップルがなんとも可愛い。
可愛いと言えば、シロバナサクラタデv-10
なんて可愛いんでしょう。
小さな花をこんなにアップで見られて幸せ~~
いい夢見れそうお休みなさい~
ゲンノショウコのお神輿撮りたかった~
もう遅いですよね・・・
来年かな(; ;)

[23798] おやすみなさい!いい夢を!

ミンゴ さん こんばんは!

はい! シジミチョウの仲間のヤマトシジミです。
あはは! カップルさんいいでしょ!

サクラタデはタデ科の中でも1 2 を争う美しさです。
いい夢をご覧くださいね。

ゲンノショウコのお神輿 まだ大丈夫だと思いますよ~~

[23799]

シジミちゃんかわいいですね!
よこぞここまで追いかけました。
さすがP様デス。
ラストの2枚とってもプリチー!
ぶんちゃんと もんちゃんにも やってもらわなくちゃ!えへへ~

[23800]

素晴らしい写真です。
いろんな花と見れて、楽しませていただきました。

マリーゴールドの上のカップル。
よく撮れてますね。

次が楽しみです。

[23801]



おはようございます。
シジミちゃんのカップリングをこんなに近くで
見たのは初めてかもw(゜o゜)w
ほんとハートマークになってますね~、キュートです♪

[23803] ありがとうございます!

ENO さん おはようございます!

はい! どこまでも執拗に追い掛け回しました~~嘘!
シジミちゃん 可愛いでしょ!
花が派手目なので 地味な模様でも引立ちます。
ラスト 2枚はとってもインパクトがありました~
ここまで近づいても全く逃げる気配なし!

[23804] おはようございます。

住宅街でもカタバミの仲間がたくさんあるので、ヤマトシジミも多いですね。
それにしてもずいぶんいろんな花との組み合わせをキャッチされて素敵です。

[23805] 次回から乞う ご期待?だといいのですが・・・

hisamichi さん おはようございます!

ありがとうございます!
いろんな花を訪れて吸密していました~
カップルちゃんもいて 楽しく撮影しましたよ。

次回からが期待はずれだったりして~~笑
そんなことにならないといいのですが・・・

[23806] わ~ ありがとうございます!

こーちゃん さん おはようございます!

あっ! やっとこーちゃん さんのお目に止まった~笑
コメントをありがとうございます!
このカップルちゃん ここまで近づいても全く逃げる気配なしでした~
もうちょっと近づいたら このままの形でちょっとだけ 動きましたよ。
キュートですよね~
なんだかハートフルな気持ちになれました。

[23808] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

そうですね~ オキザリスもたくさんありますし。
卵とか幼虫をご覧になられたことおありですか?

はい! たくさんのお花に吸蜜に来ていました。
足元の低い位置から肩の高さくらいまで いろんな植物にくるのですね~~

[23809] 素晴らしかったです!

ヤマトシジミをいろんな角度からたくさん見せていただいて、
それがみな素晴らしいお写真で感動しました。
うちの近所にもヤマトシジミはよくいますが、じっとしているのに出会うことは
ほとんどありません。ですから、こんなにたくさんよく見られたのは初めてです。
 
幼虫時代はカタバミだけだけれど、成虫になってからの吸蜜は
いろんなお花からなんですね。どの花とも素適な絵になっていて
可愛らしいですね。鮮やかなマリーゴールドの上のカップルも
ハートを作っているかのように見えて可愛いですe-51

[23810] 楽しんでいただけて嬉しいです。

ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます。
いろんなお花を吸密していました~
今頃のチョウは あまり逃げないので 撮影が出来たのだと思います。

マリーゴールドの上のカップルちゃんは 本当に可愛かったですよ~
こんなに近寄っても逃げませんでしたから~
子孫を残すことの方が大事なんでしょうね。

[23811] 素晴らしい!!

ヤマトシジミの黄色い色に感動し マリーゴールドにいる蝶のカップルには思わず 綺麗!と叫びました。
何時も素敵な瞬間を写されるのでビックリしてばかりですが今日は又特別素敵です。

[23812] たぶん・・・

たぶん、私が今までに見ていても、蛾だと思っていたはず・・・
polepoleさんに教えていただかなかったら、一生、蛾だと思っていたでしょう。
よく見ると、模様が微妙に違うのですね。
好みの花はないのですね。なんだか謙虚で慎ましい蝶に見えてきました。
ほんとうにカップルの写真には声がでます。

↓前の記事、今日のブログでリンクを貼らせていただきました。ありがとうございました。

[23813] ありがとうございます!

カピラ小坂  さん こんばんは!

お花がいろいろとカラフルだったので 地味なチョウも とても目立つことになりました~
おほめいただきまして ありがとうございます!
そのように言っていただけて とっても嬉しいです。

[23814] ご紹介をありがとうございました。

パル母 さん こんばんは!

そうですよね~ あまり派手なチョウではないので ちょっとみ ガにみえるかもですよね。
ガにも派手な模様のものがいますからね~
これからは シジミちゃんでお願いします。
この仲間には もっといろいろとあります。
ルリシジミ ベニシジミ ミドリシジミなどなど・・・
ますます混乱してきそうですね。

カップルの写真 ありがとうございます。

はい! 今拝見させていただきました。
ご紹介をありがとうございました。
いろいろとお疲れになられたことでしょうね。
お世話様でした。

[23815]

ヤマトシジミっていうんですね。
よく見かけます・・・自信ないけどたぶん・・・
地味だけど かわいい蝶ですね~
マリーゴールドのカップルはハートに見えてラブリー!!

[23816] 凄い!

今年はアオイ科に力を入れましたが、それでも三種類だけでした。。
来年はもう少し撮りたいと思います。

蝶は最近撮っていますが名前が?
飛び物は野鳥以上に難しい。。
特に小さな蝶になると想像が出来ません。
まだ相手の動きが読めない状態が続きm更に何かと絡める事を考えると殆ど壊滅状態。(笑い)

来年の課題になりました。

[23817] きれいですね。

ヤマトシジミ。チョウチョの事わからなくて去年初めてネットの友達に教えてもらいました。
小さな物ですよね。
なのにこんなにきれいにアップで写されてしかも2羽並んで・・・
素晴らしい!としかいいようがありません。

[23818] 見る機会はあると思いますよ~

ぶーたんママ さん こんばんは!

そちらにもたくさんいると思います。
あまり目立たない小さなチョウですが・・・
花が派手なので引立っています~~笑

そうなんです~
カップルちゃんは ハートフルでした~

[23819] ありがとうございます!

ふん転菓子  さん こんばんは!

ありがとうございます。
アオイ科 こちらはまだ用意がありますよ~~

チョウの名前は種類がたくさんありますからね。
こういう簡単なのから 複雑なものまで・・・
このように吸密のために止っている姿は 何とか撮れますけど 飛翔中のチョウの動きはまるで読めませんよね~
私も試みましたが 全くお手上げでした~
鳥の飛んでいるのも撮ったことのない 私が撮れるはずもなく・・・・
来年のふん転菓子 さんに期待します~~
来年とおっしゃらずに! 今年でも!

[23820] チョウはたくさんいますからね~

mithi  さん こんばんは!

ありがとうございます。
チョウチョは種類が多いですよね~
私も一般的なチョウしかわかりませんです~~
確かにこのチョウは小さくて地味です。
おほめいただいてありがとうございます。

[23822] シジミチョウ

ヤマトシジミはけっこう良く見かけます。
でも、ちょこちょこ飛び回って、
なかなか撮影させてくれませんよ。
たくさんの花でよく撮りましたね。
何の花が一番似合うかなと拝見したのですが、
サクラタデが一番似合ってるように思いました。

[23824] 花は引立て役ということで・・・

和さん さん おはようございます!

はい! そこいらじゅうで見かけますよね。
あら! そうですか~~
飛び回っている姿を捉えることは 超難しいですが 花に止っているのは 比較的簡単に撮らせてくれましたよ~~

ここに載せたお花はほとんどが園芸種で 派手な色合いですよね。笑
サクラタデが一番似合っていますか~
ありがとうございます。

[23826]

ヤマトシジミって、名前の通り和風のデザインですよね!!
古風という言葉が似合いますね^^
それにしてもベストポジションで撮られましたね!!
こんなに寄っても逃げないという事は、pole pole さんの優しさを見抜いているのですね^^

[23827]

し、しつれいしま~~~す。
いろんな花に止まったヤマトシジミ、ロマンチックな素敵な日記ですね~
最後の交尾の姿までとらえれれて、こうでなくっちゃというくらい可愛いですね。
アゲハ蝶はどうしてあんな姿なのでしょう。(ブツブツ)

[23828]

クロームは慣れちゃうと物凄く快適なんですが枝葉末節のところで、
アホとちやうかという点があるんですよねぇ・・v-404
ブログ更新の時に以前の動作を覚えていないとか、
文中の一部を削除する時とかほんとにお馬鹿です。
というわけで、ブログ更新・コメント時はおきつねさんですぅ。v-91

[23829] ありがとうございます。

はまぴー さん こんばんは!

ヤマトと名前がつくと何となく日本風で古風な感じがしますよね。
このチョウも地味ですが 味わいがあります。
ありがとうございます。
チョウ 逃げないのですよね~笑
皆さん 逃げてしまうとおっしゃられるのですが・・・
今頃のチョウは 吸蜜に懸命で動きが止ると思うのですが・・・

[23830] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

さっき チラッと新しい記事を開いてしまったようで 一番コメをありがとうございました~
後程 開けますね。

で こちらにもコメをありがとうございます。
ありがとうございます。
ほんとうは一生を撮りたいのですが ちょっとたいへんだし 幼虫はね~~笑
チョウって羽の模様は美しいけど 胴とかみるとやっぱり気持ちのいいものではないです~~

楽しんでいただけて 嬉しいです。

[23831] わざわざありがとうございます。

びーぐる さん こんばんは!

あらま~ そんなにおバカさんなんですか~~
キツネさんの方が賢いんですね。
まだ 普及していないのでそんな不都合もちらほらとみえるのでしょうね。
早く安定してほしいですね。
セキュリティなどは如何なんでしょうね。

[23833]

こんばんは!

ぶんちゃん、もんちゃんの記事もすきなのですが、
ヤマトシジミに惹かれてしまいました~。
バックが黒いお写真は休息してるとはいえ、私にはかっこよく見えます。
ラストのカップルさんのお写真が一番好き。。
春よりこの時期のほうが撮りやすいですかぁ。
何度もチャレンジしてるのですが、逃げられてしまいます。今年は動くもんはあきらめました(笑)

[23836] ありがとうございます。

aki さん こんばんは!

ヤマトシジミに惹かれましたか~~
ありがとうございます。
ヤブマメの上で休息しているシジミちゃんですね。
カップルちゃん 全く逃げる気配ありませんでしたよ~
私にはそう思えるのですが どうでしょうね。
逃げられてしまいますか~
他にも いろんな虫を撮っていますが・・・

[23857]

こんばんは~^^

いっぱい撮りましたね^^
それに、みんな素晴しいです。
蝶のカップリングは初めて見ましたです。
一歩手前まではいったのですが・・・笑;
マリーゴールドの黄色の舞台が映えますね^^
ヤマトシジミ・・・小さくて目が大きくて可愛いです。
今度はカップルを探してみますよ~^^;

[23866] カップル 探してみてくださいね~

daru さん こんばんは!

はい!たくさん見るチャンスがあったのです。
おほめいただきまして ありがとうございます。
カップルちゃん 可愛いでしょ!
そう! 目が灰色でとても大きくてかわいいですね~
今頃はカップルを多く見つけることが出来るのでは??


[23875]

pole poleさん、おはようございます♪
みんな綺麗ですね!
シロバナサクラタデ、ミソハギ、ホソバタムラソウのツーショットが素敵です。
最後はダンスしてるみたい♪
オレンジ色の中でしあわせそうです(o^∇^o)

蝶の食草を知ると草取りできなくなりますね(笑)
カタバミだけ残してみたら、
今年はシジミチョウが沢山ふえました(^^♪

[23879] ありがとうございます!

あまぞんりりー  さん おはようございます!

ありがとうございます。
お花がきれいだとチョウも引立ちますね。
おほめいただき 嬉しいです。
オレンジの舞台でダンスです~~!

そうなんですよね~
気を遣ってしまいますよね。笑
って うちにはそんなに広い庭はないので あまり考えませんが・・・
あらま~ それは良かったですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター