FC2ブログ
2008
09
29

:ヒガンバナと・・・:


今日 9月29日 はキャスカちゃんの 6歳 のお誕生日です。
本来ならば パパ・ママ さんのもとで元気にこの日を迎えられたはずなのですが・・・

2004年4月29日 に 滞在先の高知県で突然に行方不明になって以来 キャスカパパ・ママ さんの懸命な捜索や
このことを知った皆様のご協力ににもかかわらず 有力な情報も得られないまま現在に至っています。
でも きっとどこかで元気に暮らしていると信じています。
捜索中に精神的にも肉体的にも疲れ果てたキャスカママ さんの目に止まったというこの真っ赤なヒガンバナ!
以来 このお花をご覧になられる度に キャスカちゃんは元気にしていると信じていらっしゃいます。
私たち日テリ仲間もその思いを大切に このヒガンバナをキャスカちゃんのお花と思っています。

今年もそのヒガンバナの咲く頃になりました。

キャスカちゃんは モモのすけ君 シュワ君ともう1頭(消息はわかっていません)の 4頭 で生まれました。
全部で 15頭 の兄弟なのですが その中でもぶんが最もキャスカちゃんに似ているそうです。

キャスカちゃん! 元気にしていますか?

過去に何度かヒガンバナを取り上げていますので 重ねてご覧いただけると嬉しいです。

ヒガンバナ 植物画

マイカード 8 キャスカちゃんのバースデーカード

シロバナマンジュシャゲ 牧野記念庭園

彼岸なのに暑い! シロバナマンジュシャゲとヒガンバナ




ヒガンバナ(彼岸花)は 中国原産の史前帰化植物で ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
全草有毒な球根性植物。
オンマウスしてね!

b-6596.jpg

蕾がたくさん上がって来ています。



スポットライトを浴びてキラキラ輝いていました。
オンマウスしてね!



ヒガンバナの花は 花茎の上に通常 6個 の花が咲き 花被片はリボン状で絡み合っています。
1つの花は 花被片が 6枚 で細長く カールして放射状につきます。雄しべは 6本 雌しべは 1本 で 長く飛び出ています。
オンマウスしてね!



このお花を写すのは とても難しいといつも思います。
オンマウスしてね!



日本のヒガンバナは中国のものより大きく 毎年花は咲かせます。
でも 3倍体 なので生殖細胞の染色体の数が合わず 正常な受精ができないので種子はできません。
オンマウスしてね! 

b-6601.jpg

一方で原産地中国では 種子のできるコヒガンバナ(L.radiata var.pumila)という 2倍体 のヒガンバナもいっしょに自生しています。このコヒガンバナの変異で 種子のできないヒガンバナが中国で生まれて これが日本に渡来したと考えられています。

b-6599.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Hérit.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属



恒例のぶんによるヒガンバナ姫!
このところ 急に涼しくなってしまいました。
オンマウスしてね!



モモのすけ君 シュワ君 キャスカちゃん お誕生日 おめでとう!

b-6613


パルの部屋 と編み物☆utopia?Hand Knitted Work? 共同企画で ”キャスカちゃん☆6歳のお誕生日
おめでとう企画” を開催されていらっしゃいますので ご応募ください。












Comment

[23295] v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ

記事にしてもらってありがとうございます!
たくさんのご応募をお待ちしております<m(__)m>

彼岸花は種子がないのですかー。
いつもいつもお花のこと、すごく勉強になります。
球根に毒があることと、中国原産とゆうことしか知りませんでした。
白色もありますけど、やっぱり、朱色の彼岸花が美しいですねー。

もものすけ君&シュワ君
お誕生日おめでとうございますi-73

[23296] モモの助君、シュワ君、キャスカちゃん、お誕生日おめでとうございます!

pole poleさん、おはようございます。
キャスカちゃん、HPの閉鎖で事件の詳細がよく分からないのですが、
きっと、今日も元気に誕生日を迎えていると信じたいです。

一枚目のお写真から、とっても綺麗ですね~。
くっきりと色鮮やかで、見応えがあります。
白いシロバナヒガンバナも、綺麗ですね。

3倍体?・・・うぅ~、生物って苦手だったんです。汗

ボタニカルアートも素敵です!
カレンダー、いいですね~。文字のセンスが抜群です。
マイカードのファニーな文字も、pole poleさんが書かれているのですよね。

[23297] 4兄弟の誕生日ですね。

モモの助君 シュワ君 キャスカちゃん の誕生日ですね。おめでとうございます。
毎年彼岸花の時期は、まだ帰ってこないキャスカちゃんのことを思います。我が家の彼岸花が咲いてくれると、「キャスカちゃん、元気にしてるね」となぜか思えてきて・・・
polepoleさんは今までに何度かUPされていますね。白い花もとても印象に残っています。赤い彼岸花の色は「まっか」というイメージですが、よく見るとちがうんですよね。今日の写真は、ほんとうにそのままの色がでていると思いました。まだまだ楽しめますね。
ぶんちゃん、寒そうです(笑) こちらもコタツがほしくなってきました。もんちゃんはモデルはしてくれなかったのですね。
リンクありがとうございます。応募もしてくださってうれしいです。

[23298] お誕生日おめでとう♪

キャスカちゃん6歳のお誕生日おめでとうv-308
そして見たことはないのですが、モモの助君・シュワ君お誕生日おめでとう♪
ぶんちゃんには同じ親から生まれた1歳下の妹ですから、この日はまた特別のバースデーでしょうね。

お彼岸を過ぎたらすっかり秋めいて、肌寒い日が多くなりましたね。
この時季に咲く彼岸花は、何故かキャスカちゃんを連想させます・・・きっと何処かで今日という日を迎えていますね。

今年のぶんちゃんは寒そうですね。彼岸花姫なんですか・・・珊瑚は図々しくもミス曼珠沙華ですよ~(笑う)

[23299] ヒガンバナは

キャスカちゃんのお花なんですね。
どこかで誰かに思い切り可愛がられて元気にしていますように。

pole poleさんの彼岸花、ボタニカルアートや白花なども含め
たっぷりじっくり楽しませていただきました。お写真はどれもとっても
幻想的で、彼岸花より曼珠沙華と呼びたい雰囲気ですね。素適でした。

ぶんちゃんお洋服姿になりましたね。
急に気温が下がりすぎですよね。超寒がりの私は暖房が欲しい気分。
クックもさすがに床の上ではなくて、ペットベッドの中に入って寝ています。

[23300]

キャスカちゃん・・・お誕生日おめでとう
pole poleさんは毎年ヒガンバナを見るとキャスカちゃんを思い出すのですね~
なんか 切ないですね。
でも 私もどこかで元気にしてると祈ってます。

ぶーたん&モー子の散歩コースにもヒガンバナが咲いてます。
赤くてきれいだけど どこか不気味・・・

種子はないんですか~球根ね!
球根には毒があるから 食べれない!とこの前テレビでやってました。

バースデーカード 素敵です★

[23301] 早々にありがとうございます!

utopia  さん こんにちは!

真夜中に1番乗りをありがとうございます!
やっとヒガンバナ エントリーです~~!
お待たせしました。
って 待っていらっしゃらなかったりして・・・笑

そちらのブログを26番目にリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら おっしゃってくださいね。

そして今日は 4兄弟のお誕生日でもありますね。
シュワ君は最近わかったのですものね。
もう1頭はどこにいるのでしょう?
キャスカちゃんもこの日を元気に迎えていると信じています。
4兄弟揃ってのお誕生日が 待ち遠しいです。

[23302] 恐縮してしまいます~~!

ボストンブル  さん こんにちは!

3頭にお祝いのお言葉をありがとうございます。
はい! 私もそう信じています。

あはは! ヒガンバナって とっても美しいけど 撮るのはとっても難しいと感じています。
おほめいただきましてありがとうございます。

過去の記事もご覧いただきまして 嬉しいです。
植物画は 始めたばかりの頃に図々しく描いたもので 今から見ると稚拙でお恥ずかしいです~~
カレンダーもカリグラフィーを始めたばかりの頃にやったので・・・ぐちゃくちゃです~~
なのにおほめいただいちゃって恐縮です。

カードもその乗りで作ったものなので・・・笑
Happy Birthday 以外はフォントをスタイルしました~~
ほんとは全部手描きにしたかったのですが 時間的に無理なので・・・

[23303] どこかできっとこのお花を見ているはず!

パル母 さん こんにちは!

3頭にお祝いのお言葉をありがとうございます。
皆様の思いは みんないっしょだと思います。
どこかでこのお花を見てくれていることでしょう。
ヒガンバナ 撮るのはとても難しいと思っているので どう切り取るか 毎年悩んでしまいますが 結局ただ撮るだけです~~笑
色がきれいに出ていますか?
ありがとうございます。

これは昨日の散歩の時の写真です。
夕方だったので だいぶ寒かったようです。
なので 久しぶりに洋服を着せました。
今日は雨です~~!

[23304] ありがとうございます!

まこちゃん  さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
私も この4頭に逢ったことはありません。
キャスカちゃんともう1頭の女の仔もどこかできっとこのヒガンバナを見ていると思います。
4頭が揃ったらなんて考えると 希望を捨てたくありません。
ここのところ 急に冷え込んでしまいましたね。

あはは! いいではありませんか~~
ミス曼珠沙華 素敵ですよ!
珊瑚ちゃんも敷物の上に座るのですね~

[23305] ありがとうございます!

ポージィ  さん こんにちは!

はい!キャスカちゃんを思い出すお花なんです~
きっとどこかでこのお花を見ていると信じたいです。

過去の記事もご覧いただきましてありがとうございます。
そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです。
このお花 とっても難しくって どう切り取ってよいやら 悩みます。

急に寒くなったので 慌てて洋服を着せました~
今日も冷たい雨なので ワンズは毛布に包まって寝ています。

[23306] ありがとうございます。

ぶーたんママ  さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
はい! 私もそう願っています。

ヒガンバナ 畑の畦道やお墓の周囲に植えられているのはそれなりに意味があるのですが どうもそのイメージが強くて またこの赤が血を連想させるので嫌われてきましたが 最近ではお庭に植えるおうちも増えてきています。
我が家にもあります。
いやなイメージを払拭してご覧になると 美しいお花ですよ。笑

日本のヒガンバナは 種子ができないのですが 中には種子のできるコヒガンバナというのもあるのです。
有毒植物なので 茎を折ったり 球根などを掘り起こさないよう気をつけてあげてくださいね。

うわ~キーワード 6666で六並び! 笑

[23307]

ヒガンバナとキャスカちゃんは結びついているのですね、
きっと元気でかわいがってもらっていますよ~
みなさんの思いが届いていると思います。

ヒガンバナ姫も はやパーカー来ているのですね
バースデーカードのカリグラフィー ヒガンバナのすっと伸びたシベのようです。

[23308] 嬉しいです!

haniwa  さん こんにちは!

そうなんです~!
はい! そう信じたいです。
思いは皆様 いっしょなんですが・・・
なんとか消息がつかめるといいのですが。

はい! 昨日は寒かったので慌てて洋服を着せました~
これは夏用のものなのでスケスケでちっとも暖かくはないのですが・・・笑
ヒガンバナも終わりかけで きれいな花を探すのに苦労しました~~

拙いカードに美しい言葉を添えていただきまして感謝です!
haniwa  さんて お優しいのですね~~

[23309]

どうやってPolePoleさんのサイトほ訪問したのか
覚えていないのですが、
キャスカちゃんのところからだったかもしれません。

元気にしててほしいです!!

ところで、ひがん花をみるとごんぎつねを思い出してしまいます。 
ごんぎつねの話の内容とか全然覚えてないんですが。。。。。

[23310] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[23311] 想いは届いている

花茎の上に6個の花が咲いて、1つの花は雄しべが6本。
初めて知りました。雄しべはもっとたくさんあると思っていました。
マンジュシャゲは花の中でも格別難しいと思います。
ぶん姫とマンジュシャゲ、よく似合っていますよ。
植物画、すばらしいですね。カレンダーも素敵なデザインです。
キャスカちゃんのことは、ほんとうに胸が痛みます。
うちにもニャンがふたりいますから、キャスカちゃんのご家族のお気持ち、よく分かります。
こうしてみんなで毎年誕生日を祝っているその想いはキャスカちゃんの元へ必ず届いていることと思います。

[23312] 秋たけなわ

彼岸花が野山、道端を飾る頃は気温も清々しく
いい季節ですね

我が家はコルチカムが咲き出しました
強いですね わんS'が居るのでちょっとドキドキです

それとともに食欲の秋・・・こちらは少し遠慮したい(笑)

ぶんちゃんには寒くてブルブルなのかな?
めいはまだヘッヘッ ハッハッ 言ってます
真冬でも暑がるからなぁ。。苦笑

[23313]

キャスカちゃんの事はpolepoleさんと知り合ってすぐに知りました。
パパやママのお心、お察しします。。。

poleちゃんと知り合った頃は元気に走っていたコリンも
今は、左顔面麻痺まで出てきてしまって・・・まばたきもしなくなってしまいました。
でもそれはそれでかわいいです(笑

キャスカちゃんもどこかでのんびりと、これからくる老後にそなえている事でしょうね^^

[23314]

彼岸花が出ましたね!さすがに博士の彼岸花は
ナチュラルな色合いがたまりませんね。v-424
しかし可愛がっていた子が行方不明とは辛いでしょうねぇ・・・
あらま、ぶんちゃんはもうこの恰好ですか!!

[23315] 彼岸花

日本の彼岸花は3倍体で種が出来ないんですか。
また一つ此花の不思議さが加わりました。
花姿、色。とても不思議な植物ですが、
何となく日本の秋にとけ込んでますね。
今年もちゃんと彼岸に咲いてくれました。

[23316]

キャスカちゃんお誕生日おめでとう!!
キャスカちゃんにはお目にかかったことはありませんが きっとどこかで元気にしていると私も祈っています。

彼岸花って茎がシューーーッと伸びていて その上のお花の形がユーモラス。
子供の頃 いつも遊んでいた公園に咲いていたのを思い出します。
彼岸花、私にとっても思いで深いのです。
ぶんちゃん、とっても温かそうだ~。
私も今日は3枚着込んで出勤しました。
秋を通り越して冬がきそうな勢いの寒さですもんね。

[23317]

こんにちは☆

そうですね、、、キャスカちゃんの彼岸花の時期ですね。
どこかで元気に暮らしていますように。
彼岸花は何か独特な雰囲気がありますよね、、、

ぶんちゃんはもうお洋服を着て寒くなってきましたか?
この冬は、ぶんちゃん&もん君のペアルックが見れるでしょうか?
我が家もそろそろリナの秋冬物をゲットしようと探しています。
でも、、我が家のリナは大暴れですから(~_~;)

カフェでのぶんちゃん&もん君の仲良し姿、、可愛いですね~~☆


[23318] こんばんは

大切な思い出の花なのですね。
真っ赤な花を背景にした蕾の写真が素敵です。
先日、ヒガンバナの咲く里山へ行きましたが、写真はやはり難しかったです。

[23319] ありがとうございます!

Miwako さん こんばんは!

サクラちゃんのサイトだったと思いますよ~
そうなんですよね~
どこかで元気にこのお花を見ていてくれるといいのですが・・・
パパ・ママ さんのお気持ちを考えるといたたまれません。

ごんぎつねにはヒガンバナ 出てこなかったような・・・
ススキは出てきましたが・・・
いたずらこぎつねのお話です。
最後は哀れにも・・・

[23320] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

はい!ほとんどが6つなのですが たまにこれより少なかったり多かったりするのもあります。
花の構造は ユリにとてもよく似ていて ひとつの葉なの構造は 花被片が6枚 雄しべが6本 雌しべが1本です。

土曜日くらいから急に寒くなって来ましたね。
昨日はぶんとのショットをどうしても撮りたくってこのお花を探したのですが ほとんど終わりかけのお花ばかりでやっと 日陰のを見つけました。
ありがとうございます。
過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
始めたばかりの頃の絵とカリグラフィーなので お恥ずかしいです。

はい! キャスカちゃんのことは ほんとうになんと言っていいのやらです。
パパ・ママ さんのお気持ち察するに余りあります。

[23321] こちらこそ ありがとうございます。

17:48:30 の[ ] コメ さん こんばんは!

レスの順番 ひとつ間違えてしまいましてすみません。
こちらこそ ありがとうございます。
キャスカちゃん どこかで元気でこのお花を見ていてくれると信じています。

パパ・ママ さんがどんなお気持ちでこの日を迎えられたかと思うと 私も涙してしまいます。
気の利いたことは 言えないのですが・・・

[23322] 秋も深まってきましたね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

陽も短くなって このお花が咲くと秋を感じますね~
コルチカムもヒガンバナも有毒植物ですから くれぐれも 球根などを掘り起こさないようお気をつけくださいね。

これは夏用の服なので すけすけで少しも暖かくないのです~~!
めいちゃんは 立派な毛皮をお持ちですから・・・

[23323] お優しいお言葉ありがとうございます。

きらり  さん こんばんは!

そうだったですよね~ ありがとうございます。
元気でいると信じています。

えぇ~ お顔も麻痺してしまったのですか~~
可哀想に!
ワンコって 急激に老化をまっしぐらに走ってしまうのですね~
あんなに元気だったのに~~
いつもきらり さんがおっしゃっていらっしゃるように はぁ~楽しい! と思わせてあげてくださいね。
元気をくれる赤いお花で コリン君 ガンバ!
きらり さんも ガンバ!

[23324] ありがとうございます。

びーぐる さん こんばんは!

はい! 仙人様のヒガンバナには足元にも及びませんが・・・
フットワークも軽く ヒガンバナを求めてあちこち精力的にまわられたようで とても真似できません。
このお花 本当に難しいですね~~
切り取り方も 色の出し方も!

パパ・ママ さんのお気持ち 察するに余りあります。
あはは! 急に寒くなったので しかも夕方なので・・・
これってペラペラに薄いんです~~!

[23325] 種子が出来るのもありますよ~

和さん さん こんばんは!

その昔 入ってきたのは 種子が出来ないものだったようですが 中国には 2倍体のヒガンバナがあって 近頃ではその種子のできる コヒガンバナというのも出回っているようです。
私は見たことがないのですが 一回り小さく 花期もちょっと早く 今頃は黒い種子ができているそうです。
見かけは全くいっしょなので 判別は難しそうです。

名前の通り 律儀なお花ですね。

[23326] お祝いのお言葉をありがとうございます!

ミキ さん こんばんは!

キャスカちゃんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
きっとどこかで元気にしていると信じています。

はい! とてもユニークなお花だと思います。
そうですか~
ミキ さんにとっても思い出深いお花なんですね。

これ夏用の服なので薄くてペラペラ! メッシュになっているので 少しも暖かくないです! 笑
なんだか 急に寒くなってしまいましたね~
お風邪などひかれませんように!

[23327] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん こんばんは!

はい! このお花を見るたびにキャスカちゃんへと想いを馳せます。
どこかで このお花を見ていますよね~

このところ 急に寒くなってしまって 冷たい雨が降っています。
これは夏用の服なので 穴だらけで暖かくはないと思いますよ~
うちも洋服は大嫌いなので 外へ行く時だけ仕方なく着てくれると言った感じです。
家の中では 冬でも裸ですもの~~!
リナちゃんに合ったお洋服あるといいですね。

[23328] ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

そうなんです。
このお花を見るたびに キャスカちゃんのことを思ってしまいます。

ヒガンバナのアップ楽しみにしています。
群生はみごとですよね~
蕾の写真 ありがとうございます。
やっぱりこのお花 きれいだけど難しいですよね。

[23329]

彼岸花は中国産でしたか。
写真を撮るまで、球根に毒があると聞いていたもの
ですから、近寄ったことはなかったのですが・・・
よく見ると、カールが可愛いですよね。

キャスカちゃん、6歳おめでとうございます!

きっと何処かで元気にしていると思いますよ。
飼い主さんの気持ちはよくわかります。
うちの実家のマルチも散歩の途中、子供が爆竹をしていて
その音にビックリして逃げちゃったことがあるんですよ。
探して探してヘトヘトで家に帰ったら、ちょこんと家の前に座っていました~
国道も踏み切りもあるのに・・・

ぶんちゃん、もんちゃんにとっては厳しい季節がやってきましたね!
マルチもブルブル震えていたので、服を着せてやりました。
もうすぐ、コタツの中での生活です(笑)

[23330] ありがとうございます!

ミンゴ さん こんばんは!

近寄るくらいなら大丈夫でしょう!
はい! このお花はとても面白いと思います。

キャスカちゃんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
そう信じています。
ま~ そうだったのですか~
でも無事に家にたどり着いていてよかったです。

はい!急に寒くなってしまったので 今日は1日中毛布に包まっていました~
おまけに冷たい雨で・・・
この間までの暑さはなんだったのでしょうね~

[23331]

pole pole さん、おはようございます。

彼岸花って中国原産なんですね。これは知らなかったんです。
赤いお花ってあんまり好きではないのですが、
彼岸花は別です。
カールした花がとてもかわいくて、美しく見れる期間が短いからかなぁ、遠出してでも見に行ってしまいます。
キラキラ輝いてる彼岸花、綺麗ですね。
晴れた日に撮影をすることがない彼岸花なんで、
スポットライトを浴びた彼岸花はいつも見るのとは違って綺麗。

キャスカちゃんもきっとどこかで元気にしてると信じてます。。彼岸花みながらお散歩してるでしょうか。


[23332] 植物画

pole poleさん、おはようございます。

ヒガンバナは、現在、河原の土手とか、山の斜面とかで沢山赤い花を付けているのが見られますね、自宅の庭にも20本程度植えてありますが....

植物画も拝見させて頂きましたが、詳細に書かれて居ますね、以前、牧野富太郎博士の植物画を見る機会が有ったのですが、詳細に書かれて有りましたが、カラ-では無かったのですが、カラ-でこれだけ綺麗に描かれておられるとはと驚きです。

[23333] ありがとうございます!

aki さん おはようございます!

aki  さんのヒガンバナ 拝見させていただきましたよ~
すごいですね~
そういうの見たことないので 新鮮です~~
近所では 陽があたっているところとそうでないところとがあって 日陰にスポットライトを浴びて咲いているのはとても美しかったです。

はい!そう信じています。

[23334] ありがとうございます!

KAN さん おはようございます!

こちらでは 残念ながらほとんど終わりかけのところが多いです。日陰にあったのが辛うじて咲いている程度です。

以前の記事もご覧いただきまして恐縮です。
だいぶ昔に描いたもので お恥ずかしい限りです。
牧野博士とお比べにならないでくださいね~~
雲の上のお方ですから・・・

[23335]

彼岸花も終わりの時期になってきました。
毎年この時期に何もなかった所に、
すっとのびて花を咲かせるのが不思議です。
あっ!ここにもあったという驚きが、
この時期の楽しみでもあります。

[23336] 葉見ず 花見ずですよね~

hisamichi さん こんにちは!

そうですね~
花が咲く頃には 葉がないし 葉が茂っている時には花は咲かずに 枯れてしまいますからね~
まさに 葉見ず 花見ずですね。

[23338]

しべが輝いて綺麗ですね~
ヒガンバナはコンデジ泣かせ、どうしても綺麗に写せないんですよ。
そういえば雪に埋もれても青々としている葉っぱは凄いですよね。
うちの庭のヒガンバナはいつの間にか数が増えていました。

[23340] ありがとうございます!

かげ  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
このお花は 何で撮ってもとても難しいお花だと思っています。
スポットライトを浴びていると本当にきれいです。
逆に雨粒が蕊についているのを撮りたかったのですが タイミングよく雨は降ってくれませんでした~~

葉っぱはすごく勢いがありますよね。
うちのは 植えてある鉢が小さいのか 全然増えません。球根はすごいのですけどね・・・
花が終わったら 大きくしてあげたいです。

[23341]

モモのすけ君・シュワ君・キャスカちゃん、お誕生日おめでとう!!
ヒガンバナは実際見てもキレイですが、polepoleさんの写真で見てもキレイですね~。
私の実家のヒガンバナは、一部折れてるし一部枯れてるし(笑)ここで見た方が数段キレイです♪

キャスカちゃん、今はどうしてるのかな…。
急に寒くなったから、暖かくしてればいいですね…。

[23342]

彼岸花の時期になると思い出す と云うのも悲しいですね。
デモキット何処かで元気にしていると信じることに致しましょう。」
彼岸花の赤は強烈ですが嫌いではありません。あんずパパさんもこの花は難しいといわれたいましたが私にはどれも綺麗に思えて難しさが解りません。
分ちゃんたちはもうお洋服ですか?急にひんやりしてきましたので我が家も毛布を昨晩出してやりました。ぶんちゃんと彼岸花のショット良いですね。

[23343] ありがとうございます。

エミリー さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
うちのヒガンバナはとうに終わってしまいました~
あはは! ありがとう! 嬉しいです。

キャスカちゃん きっと元気でいると思います。
辛いですよね。

[23344] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんにちは!

はい! どうしても忘れられません。
パパ・ママ さんは どんなにかお辛いでしょうね。
元気でいると信じています。

この赤はとても素敵な赤ですよね。
一つ一つも大きなお花でそれが 6個も放射状にひろがっているので どう切り取っていいのか悩むところです。
そのように言っていただきまして 嬉しいです。

土曜日辺りから急に冷え込んできました。
おまけに冷たい雨で ワンズは毛布に包まっています~~
ネネちゃんたちもそうなんですね。

ぶんとヒガンバナ ありがとうございます。

[23345] pole poleさん、こんばんは

キャスカちゃんが行方知れずになったのは丁度2才のころですね。可愛い盛りでしたでしょうから、飼い主の方は、さぞ嘆いたことでしょう。私の友達は、幼い飼い犬を厳しく叱りつけたのがもとで、家に帰らなくなってしまいました。もう30年も前のことなのに、未だに悔やんでおります。一生涯忘れることはないでしょう。解決の方法は無いのでしょうか。例えば、探偵事務所に依頼するとか。

[23346] ご心配をありがとうございます。

polo181  さん こんばんは!

はい! そのお気持ちは察するに余りあります。
ま~ そんなこともあるのですね。

パパ・ママ さんは 捜索のために考えられることはすべてされたと思います。
そのために高知へ移り住まわれたくらいですから。
1年前に捜索を断念され HPも閉じられました。
キャスカちゃんのことは 常に思っていらっしゃると思います。
どこかに元気で暮らしていて なんとか消息がつかめるといいのですが・・・

[23347]

ギョッツ…すごいコメント
失礼します・・・

ブンちゃん、ヒガンバナの海に驚いているように見えます(笑)
花の全体の形がくっきりと撮れていますね。
ヒガンバナは厚みがあるのでとっても撮りにくくて、腕がものを言う被写体のひとつですね。

[23348] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

ま~そうおっしゃらずに! 

あはは! あまり乗り気ではなかったようです~~
そうなんです~
ヒガンバナはとっても撮るのが難しいといつも思います。
どう切り取ってよいのやら 悩ませてくれます。
腕が悪い上に センスがないもので・・・

[23349]

いつも勉強させて頂いています!!
植物図鑑並みですよね^^
植物を心底愛されている証拠ですね!!
だから被写体が輝いています^^

[23350] ありがとうございます!

はまぴー さん こんばんは!

こちらこそ ありがとうございます。
そんな~ 植物図鑑には到底及びませんです。
植物は好きですが・・・

あはは! 褒めすぎです!
たまたま輝いていただけのことですので・・・

[23351]

追伸のコメントです~!

キャスカちゃんのカードの彼岸花!!
ものすごーく上手いですね。

感動です。

[23352] おほめいただきまして ありがとうございます。

Miwako さん こんにちは!

追伸のコメント ありがとうございます。

あ~ありがとうございます。
だいぶ昔に描いたものなんです~~

[23355]

ヒガンバナにコメントさせてくださいね。
そんな昔に日本に伝わってきていたんですね。
日本の風景にしっくり馴染んでいるから、
もともと日本のものかと思ってました。
そうだったんですか。悲しみのヒガンバナなんですね。
急にいなくなるなんてお気持ちいかばかりかと・・
きっとどこかで元気にしていますね。
遅ればせながら、
モモのすけ君・シュワ君・キャスカちゃん
お誕生日 おめでとうございます。

[23358]

生きた樹木の幹に根づいて咲いているヒガンバナを写真で見ました。
国内のヒガンバナです。それは種子で増えたとしか思えなかったのですが…

植物画も見せていただきました♪
味があって素敵です~!!
花も根も果実も。。昔から日本にある植物というのは
植物画になるともっと趣のある花に見えてくるから不思議です~
もちろん、polepoleさんの腕がいいからに決まってますが(^∇^*)v

[23367] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

お風邪はよくなられたのでしょうか?
気候の変動が激しいので 体がついてゆけませんよね~
くれぐれもお大事に!

日本の田園や墓地にすっかり定着していますよね~
遠い昔 中国から伝わってきたようです。

はい! ヒガンバナを見るたびにこのことを思い出してしまいます。
きっとどこかで元気にしていると信じています。

お祝いのお言葉をありがとうございます。

[23370] ありがとうございます!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

遠い昔 日本に入ってきたヒガンバナは種子のできない3倍体のものばかりだったようですが 国内でも最近は2倍体のコヒガンバナという形も何もそっくりのヒガンバナは種子ができます。
なので このコヒガンバナかもしれませんね~
普通のヒガンバナよりちょっと早くに咲き 花の数や大きさが小さいようです。

植物画もご覧いただきまして ありがとうございます。
始めたばかりの頃に描いたものですから 下手なんですが おほめいただきましてありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター