2008
09
26

:アオイ科 トロロアオイ:


間が開いてしまいましたが アオイ科 第4弾は トロロアオイです。
オクラの花を大きくしたようなこのお花は とても存在感があります。
前回はお花ばかりだったので 今回は果実に注目してみました?
お花の方は 一昨年の ♪気になる花は・・・ を是非ご覧くださいね。


b-6575.jpg

トロロアオイ(黄蜀葵)は 中国原産のアオイ科 トロロアオイ属の 1年草。
草丈 1.5m。花期 8-9月。果期 10月。
オクラに似た花を咲かせ 花を食べることからハナオクラとも呼ばれます。



花は 茎頂に大型の淡黄色の 5弁花 を やや下向きつけます。
花の中心部と雌しべの柱頭は暗紫色。
オンマウスしてね!

b-6573.jpg

後姿です? 萼片は 5枚。

b-6579.jpg

1日花 なので 翌朝にはこのようになっています。

b-6584.jpg

蕾です。



名前の由来は アオイの仲間で 根茎や若い果実が粘液質であることから この粘液をトロロに例えたことによります。
根は和紙の紙すきの際に糊として古くから使用され 漢方薬としても利用されています。
また花を茹でたり 天麩羅にしたりして食用にもなります。 
オンマウスしてね!



根茎は ごぼう根で太く 茎は直立して硬い毛があります。
葉は 手のひら状で 5-9に深く切れ込み 不規則な鋸状になっていて 長柄がつき互生。
果実はオクラとそっくりで 5稜 の尖った楕円形。
オンマウスしてね!



オクラの果実によく似ていますが ずっと大きいです。
オンマウスしてね!



茶色く色づいてきました。
秋の果実を描い 実りの秋 習作 のなかにもこの果実を描いたことがあります。
オンマウスしてね!

b-6587.jpg

もうすぐ 5つ に割れて中から種子が出てきます。

b-6589.jpg

トロロアオイ(Abelmoschus manihot Medik)アオイ科 トロロアオイ属
 











Comment

[23230] トロロアオイ

トロロアオイ初めて見ました(*^^)v
トロロってはやり粘液の代表なんですね。
とても綺麗な花です。
茹でて食用にもなるんですね。
オクラは良く食べますが
こちらは食べたこともありません。
いちど食べてみたいですね。

[23231]

トロロアオイって何となく面白い名前ですね!v-12
花は芙蓉に似ているのかな?
オクラより大きいって食べ甲斐がありそうですね!
お味はいかがでしたかぁ?v-8

[23232]

こんばんは~
お隣にモミジアオイがあるのですが、
大好きな花なので毎年咲くのを楽しみにしている花です。
トロロアオイは優雅な感じがします~
大きさも同じぐらいでしょうか?
グラマラスでダイナミックな花をみていると
おおらかな気分になれますね~ 

オクラもネバネバ系ですものね、
私も食べてみたいな(^^♪

[23234] 1度食べてみたいですよね~

和さん  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
初めてご覧になられましたか~
オクラの花にそっくりでしょ!
オクラは果実をいただきますが これは花を食用にするようです。
1日花なので 市場に出回ることはほとんどないようです~~
なので 畑などで栽培しているのをいただくしかないかもです~~
私も食べたことないです。

[23236] 花を食べるのです。

びーぐる さん こんばんは!

とろいアオイです~~嘘!
花はアオイ科ですから フヨウにもオクラにもワタにもケナフにも似ています~~
これはこの美しいお花を茹でて三杯酢でいただいたり 天麩羅にしていただくものです~~
この果実 トゲトゲで硬そうで食べられそうにないように思います~~
私も花を食べたことはないです。
1日花なので市場に出回ることはないそうです~~
どこかで調達してこなくっちゃ! v-8

[23237] 茶色のさや

この花、多分駅のホームから眺める畑に咲いているものと同じような気がします。
道路を隔てた向こうにありますから、つぶさには分かりませんが、電車が来るまでよく眺めています。
花が食べられるのですか。
茶色く色づいたさや、何かとても魅力があります。
この中にたくさんの子どもたちが入っていると思うと嬉しくなります。

[23238] 大きなお花は気分もおおらかですよね~

あまぞんりりー さん こんばんは!

そそ! モミジアオイとどっちを先にエントリーしようか悩みました~~笑
モミジアオイ いいですよね~
話がずれました。
大きさは同じくらいで よく比較されます。
葉っぱも似たような形で・・・
モミジアオイを紅蜀葵(こうしょっき) このトロロアオイを黄蜀葵(おうしょっき)と言います。
オクラ ワタ ケナフを大きくしたようなお花です。

そそ! ダイナミックなお花は気分が大きくなれます。
これは花を食べるのだそうで 私も食べたことないです。
1日花なのでほとんど市場には出回らないそうです。どこかで調達しましょう!

[23239]

オクラの花は畑にあるのをよく見ますが
トロロアオイも植えられているかしら・・・
畑をされてる方にきいてみなくては、花を食べようという人いないかも。
マクロでみる 雌しべの柱頭 ビロードみたい。

[23241] 似てる

実物を知らないけど 似てる
オクラにそっくりですね 
花も食べちゃうの? ちょっと可哀想~
でも・・お味は如何に (^_^;

オクラよりBIGなんですね 大きいの好きかも~♪

近所に綿の花が咲いていました、綿の花は小振りで
クリーム色の可愛らしい花だけど、花も葉も形が似ていますね
花が終わっても今度は白い綿が弾けて二度楽しめるから
お徳感がありますよね

う~ん アオイ科って多種なんですね

[23242] 枯れた果実いいですよね~

asitano_kaze さん こんばんは!

オクラ ケナフ ワタ トロロアオイはどれも同じような色の似たお花をつけます。
asitano_kaze さんがご覧になっていらっしゃるのはどれでしょうね~
これは お花を食用にします。

茶色く色づいた果実 とってもいいですよね~
昔 絵にしました。お時間がございましたら・・・

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-165.html 

オクラ同様 たくさんの丸い粒粒がたくさん入っていますよ~


[23243] そう! まるでビロードのようです。

haniwa  さん こんばんは!

オクラやワタの花はよく見るのですが トロロアオイやケナフは普通ではあまり見られないかもしれませんね。
あはは! こんなに大きなお花はちょっとグロテスクですよね~
食べたいと思う人はいらっしゃるようですが・・・
私もそのひとり! 笑

そうなんです~
まるでビロードみたいですよね~
面白いですね。

[23244] お体大丈夫ですか?

ももんが ひめ  さん こんばんは!

お加減は如何ですか?
指もさることながら 咳とまりましたか?

はい! オクラにそっくりなお花ですが ずっと大きいですよ。
ワタの花にも似ているけど 葉っぱはちょっと違います。
よく モミジアオイと比較されます。

あはは! ワタの花はおっしゃるように2度楽しめますね。
この茶色果実も渋くていいと思いますが・・・・

[23245]

花を食べるのですか~。
一日花なので、咲いたら食べちゃうのでしょうか?
『折角咲いたのにー!』って感じでしょうね。笑
美味しいのかな?

果実は、ホントにオクラのようですね。姿形だけでなく、粘性も同じなんですか~。
あっ、花もオクラに似ているのですね。
えへへっ、オクラの花を知らないのです・・・・。汗

淡い黄色の花がとっても綺麗ですね。
軟らかい色合いで、なんだか幸せ~な気分になりました。v-290

[23246]

トロロアオイとハナオクラは同じものと分かってほっとしました。
咲いているところを見て、お店で買って食べたハナオクラとあまりにそっくりだったので。
実がオクラに似ているので、その名があるのでしょうね。

さっぱりしていて特に美味しいというふうでもなかっったです。
同じ花でも、キクの花の方は食べごたえがありますね。

[23247]

お気遣い ありがとうございます
両方ともボチボチです
ひょっとして?百日咳かな?と思えるほど長引いています

アオイ科のお花たちは華やかですね
しかし 美人短命そのもの・・だからこそ愛されるのかな?

花に目を奪われ葉の形まで詳細な観察をしていないですね・・私(^^ゞ

[23248] 花を食べるのです。

ボストンブル さん こんばんは!

はい!花を食べるようです。
観賞用にお庭に植えるのとは違って 食用のは畑でたくさん栽培するのでしょうからそんな心配は大丈夫な気がしますが・・・

食べられたお方のお話ではさっぱりとしていたということですが・・・
私は食べたことがないのでわかりません。

オクラのお花はこれを小さくしたような感じですよ。

このお花はおおらかな感じがしていいですよね~
ありがとうございます。

[23249] キャ~召し上がられたのですね。

とんとん  さん こんばんは!

うわ~ 食べたことがおありなんですね~
興味津々!
さっぱりお味でしたか~~
三杯酢かなんかですかね。

あはは!キクは食べる気にはなれないのですよね~
食用菊は美味しいらしいですが口の中でもごもご言ってしまいそう~~笑

[23250] 養生されてくださいね。

ももんが ひめ  さん こんばんは!

そうなんですか~
長いですね。
喘息ということはないのですよね?
咳は体力を消耗するのでお辛いでしょうね。
どうぞ無理をされずに ゆっくりと養生されてくださいね。

まだまだ続くアオイ科ですが・・・いつまで続くやら・・・道のりは長い! 笑

花に目を奪われてしまうのは仕方のないことだと思いますよ~

[23251]

pole poleさん
こんばんは

和紙の紙漉きの実演でよく見ますが
この根から採る粘液は
ものすごいトロロですよね。

和紙の里では花も見ますが、実は初めて見ました。
花も食べてみたいです。

[23252]

花を食べることができる、ということですが、どんなふうに食べるんでしょう?
オクラはもちろんポピュラーですけどね。
綿も似たような花がつくんですね。
ブログを始めていろんなことを教えていただいてます。

[23254] オクラの花に良く似ている。

pole poleさん、おはようございます。

確かにオクラの花だと言われても分かりませんね、トロロアオイですか、花は美味しいのでしょうか?

実はまた面白い形をしていますね、やはりマクロは面白いですね!!

[23255]

えーーーーーーーーー
これオクラの花じゃないんですか!ケナフでもない。

トロロアオイ、お初です。
果実が面白いです。

[23256]

トロロアオイ、綺麗ですね~!!
『ハナオクラ』ともいうのですね^^
何故か判りませんが、僕は必ず『トトロアオイ』と言い間違いしてしまいます^^;

[23257] そうですか~そんなに粘りがね~

おるごどん  さん おはようございます!

そうなんですか~ 私に足りない粘りがうらやましいです~~v-8
オクラもトロトロしていますが この果実も中はトロトロしていますよ~

アオイ科植物は結構 紙漉きに用いられていますよね。
花は茹でて三杯酢にしたり 天麩羅にしていただくそうですが 私も売っているのを見たことがないのです~~
召し上がったお方(とんとん さん)の感想だとさっぱりしているとか・・・
果実を絵も描いたことあるので お時間がございましたら・・・なんちゃって催促! 笑

[23258] 天麩羅 三杯酢だそうですが・・・

hisamichi  さん おはようございます!

天麩羅にしたり 茹でて三杯酢にしていただくそうですが さっぱりとしたお味らしいです~~

はい! ワタもそうですが ケナフと言う紙の材料になる植物も似たようなお花です。

こちらこそ いろいろとお花を拝見できて嬉しいです。

[23260] 確かに似ていますが・・・

KAN さん おはようございます!

オクラは あまり背丈が高くならずに 花も果実も小さいですが これはとても背丈も高く 花も果実も特大と言った感じです~~
果実はとても硬そうで オクラのようには食べられないと思いますが 花は天麩羅にしたり 三杯酢でいただくそうなのですが 食べたことないのでお味はわかりませんが さっぱりしているそうです。

はい! とても大きくて毛深くて ビックリするような果実です~~
マクロも望遠もおもしろいですね~

[23261] オクラではないのです~

ミンゴ さん おはようございます!

はい! オクラではないのですよ~
花の大きさもモミジアオイくらい大きいです~
モミジアオイを紅蜀葵 トロロアオイを黄蜀葵ということもあり よく比較されます。

果実 特大です~~

[23262] 存在感たっぷり!

はまぴー さん おはようございます!

はい! とても存在感のあるお花です。
中の蕊がビロードのようで 淡いクリーム色とこの暗紫色との対比がとても美しいです。

あはは! トロロとトトロ いい間違いしやそうですものね~

[23263]

オクラの果実より大きそうなのが写真でも分かります。産毛に包まれて、剛毛ですか。
このトロロアオイの実は食べられないんですか。花は食べるのに。
アオイ科の花はそれぞれ美しいのに一日花で美人薄命の象徴ですね。
でも花の命が短いから果実はそれなりに早く出来るとか、はないんですか。
しかし果実も毛深いけどガクも毛深い。美人はきっと毛深いに違いない(笑)

[23264] トロロアオイ

トロロアオイことハナオクラ、会った事も食べたこともないのですよ~
オクラもですが綺麗な花ですね。この淡いクリーム色がとても素適です。
花は一日花でしぼんでしまいますよね。
どういう状態のときに摘んで食べるんでしょか…咲いている最中かしら?
これだけ綺麗な花、食べるのはもったいなくて、咲かせておきたい気がします。

上のあまもりさんのコメントを読んで吹きだしました。
「美人は毛深い」かもしれないけれど、逆に、「毛深い人=美人」ではなさそうですね。

[23265] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[23266]

キレイなお花なのに、一日経つとしぼんでしまうなんて、美人薄命ですね。 この花を食したいと思ったら、咲くのをじっと待ってタイミングを見計らわないといけないのですね。
お花を食べるのは不思議な感じがします。

[23267] 毛深いですよね~

あまもり さん こんばんは!

はい! とても大きいです。
そのうちにオクラもエントリーできたらと思います。
さ~どうなんでしょうね~
剛毛だし 硬そうですからね~~
1日花というのは よくありますが アオイ科は1日花の代表みたいですね~
美人薄命は ものの哀れにも通じますね。
そのせいか とても儚い感じが日本人には合っているのかも~~
全体に毛深いですよね~
あはは! 笑ってしまいましたよ。

[23268] 私も食べたことないのです~

ポージィ さん こんばんは!

そのうち オクラもエントリーしたいのですが 花はもう終わりに近いのでどうなることやら・・・
似ていますがやっぱり違います。
私も食したことはありません。
最盛期に摘むのでしょうね~
もったいないけど・・・
栽培しているところでは きっとたくさんあるので そうも言っていられないのでしょう。

はい! 私も笑わせていただきました。
そうですね。逆説はどうかな? ですよね。

[23269] よい方向に向かいますように!

19:25:12 の[ ] コメ さん こんばんは!

私も食べたことはないですが さっぱりとしたお味だそうですよ。

いろいろとお辛いこともおありかと思いますが 気を強く持たれてくださいね。
よい方向へ向かうことを心から願っています。
たまには 我侭言って甘えるのもいいですよ~


[23270] きれいなお花を食べるのはね~

だいママ  さん こんばんは!

そうですね~
でも食用に栽培しているところではたくさんのお花を咲かせていると思いますよ。
何だか食べるのはもったいないくらいですよね~

他にもキクとかカーネションとか食べるお花は 結構あるようです。

[23271] 一瞬

一瞬、オクラかと思ってしまいました(^^;
柔らかな黄色の色合いがたまりませんね!
トロロアオイは知っていましたがハナオクラは初耳です
ためになりますね!

[23272]

ホントだ~ オクラに似てますね!
花は食べられるのですね・・・
先日 ヤマユリの花を食べました。
乾燥して売られてます。
それを戻して ひじきと一緒に煮て食べました。
意外と花なのに食感がしっかりしているのにビックリしました。
トロロアオイの天婦羅 おいしそう!

[23273] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

お忙しいのにコメをありがとうございます。
オクラに似ていますが ずっと大きいですよ。
はい! 花色が淡くって中の暗紫色の蕊とのコントラストがとても素敵です。
花を食べるのでハナオクラ! 笑

[23274] ヤマユリですか~ 美味しそう!

ぶーたんママ さん こんばんは!

花を食べるのって結構ありますよね~
キク ラン カーネション キンギョソウなどなど・・・

ヤマユリですか~
食べたことないです。美味しそう!
天麩羅 美味しいかもしれませんね。

[23277] 恐怖のオクラ

先日、スーパーではないところの採れたてのオクラを買い、ひどい目にあいました。トゲが手のあちこちに刺さりまくって、どこか見えないし、取れないし・・・痛いのなんのって!
なので、↑のトロアオイさん、「トロアオイ、おまえもか!?」という気持ちでついトゲ(毛)を見てしまいました(笑)スーパーで売ってあるのはトゲが取ってあるのかもしれませんね。
ナスはへたのところのトゲが痛いし、おいしいものを食べる時は注意ですね。
トロアオイの花が食べれるとは・・・姿揚げ?だったら迫力ありそうです。

[23278] 憎さも憎し!ですね。笑

パル母 さん こんばんは!

オクラは時々 その毛深い毛が痛いことがありますよね~
それはひどい目に遭われましたね~
トロアオイではなくトロロアオイですよ。
これはそれ以上に剛毛のようです。
痛いです!
ナスも痛いです。キュウリも痛いです!
おいしい物はトゲトゲしていて痛いです~~
ねばねばしているようですが さっぱりとしたお味だそうです。
オクラの花もサラダにして食べられるみたいです。

[23279]

トロロアオイとハナオクラは同じなんですね。
ご近所の空き地みたいな所にあるんですが、やはり蕾を食べるんでしょうか。
去年も機会があったら食べてみようと思ったのに、駄目でした。
一年草なんですね。
コボレ種で毎年出てくると、来年も会えるんだけど~笑

[23280] 是非 チャレンジされてください。

kuriko さん こんばんは!

はい!同じです。
花のどんな状態を食べるのかは 食べたことがないのでわかりません。
そのようです。
種子ができれば 出てくるのでは?
是非 試食されてみてください。
ねばねばはしていると思います。

[23281]

ど~もど~も。。。
たいへんご無沙汰してしまいました。
元気ですねpolepoleちゃん^^

このトロロアオイはどういうわけか覚えていないんですが、
去年のコメントを書いた内容は覚えてるんです。
さすが、女性版牧野富太郎っての(笑

ミッドタウン、いらしたんですね。
あそこまでっていうか、もう歩いてはどこにも行けなくなっちゃったので、
なんだかミッドタウン懐かしい感じです。
今が1番いい気候で、もうすぐ寒くなっちゃって、
ぶんちゃん、もんちゃんのファッションがこれから楽しみです^^

[23282] ありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

お久しぶりです。
コリン君 元気なことがいいです~
コリン君!ガンバ!

あはは! それは言い過ぎですってば~!

はい! お見舞いついでに行ってきました。
そっか~! コリン君には たいへんだもんね~
昨日から急に涼しくなってしまいましたね~
部屋にいても手足 耳が冷たくなっているのに どういうわけか 外へ出るときも洋服まだ着せていません。いやがるので・・・
でも そろそろ着せてあげないとかわいそうですね。
2頭になってから 疲れて疲れて・・・
荷物 カメラ 2頭と持ち物が多くって・・・

[23283]

ぶんちゃん&もんくんにご連絡です。
キャスカちゃんの誕生日プレゼント企画を開催中なので、是非、ご参加願います(*^。^*)
ぶんちゃんに当たって欲しいなあ~♪

[23284] ありがとうございます!

utopia さん こんばんは!

わざわざ ご連絡をありがとうございます。
後程伺って 応募いたしますね。
当たるといいのですが 籤運悪くって・・・

私も明日 キャスカちゃんのお誕生日のこと書こうと思っています。

[23285]

こんばんわ~^^
腰痛も少し治ってきましたので、また巡回再開♪
今回のお花は名前が思い白いですね☆ トロロ^^
しなぁ~ってなってる1枚に名前がピッタリ!!…そぉ~
思ったのは間違いでしょうが、トロロって思っちゃい
ました♪

[23286] pole pole さん、こんばんは

貴女の植物に関する記事は私にはレベルが高すぎて、コメントを書きたくても書けないことが多い。
トロロ芋のように粘りけがあって、花がアオイに似ているからその名が付いたのかと思いました。ネットで見たら、蕎麦や蒲鉾のつなぎに使用していると書いてありました。知らず知らずの間にお腹の中に入っていたのですね。

[23287] トロロアオイ

2年前に2本ほど植えたことがあって毎日たくさん花が咲くので食べてみたことがあります。
酢のものにしてみましたが、オクラの仲間だとわかる触感でそこそこおいしかったですよ。

[23289] よかったですね~でもお大事に!

Tane Mahuta  さん こんばんは!

あら~よかったですね~
あれって痛いですものね。決してご無理をされませんように!
花も根もトロロイモのように粘り気があるので トロロなんです~~!
あはは! 花後はみんなとろろ~~!
私はとろい~~! 爆

[23290]

トロロちゃん!
花芯(という表現で良いのかどうかわからないけど)の色がとてもいい色ですね♪
私のために食べれるものシリーズでしょうか。くすっ
でも、みかけないなぁ~

ところで、急に寒くなってしまったので
ぶんちゃん・もんちゃんが心配です。
ふたりで寒くてくっついているのかしら~
(それもかわいー)

[23291] にもかかわらずコメントをありがとうございます。

polo181 さん こんばんは!

それはたいへんに申し訳ありません。
難しく書いたつもりはないのですが・・・
解説は本当は書きたくないのですが 自分の覚えのために書いています。

おっしゃるとおり 花や果実根は粘りが強く トロロのようなアオイ科植物なので トロロアオイです。
糊としても使用されたり つなぎにも入っているようですね。
食用にも漢方にもなります。

[23292] 美味しかったのですね。ありがとうございます。

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

ま~そうだったのですか~
実際に育てられたのですね~
そしてお花を食された。
やっぱりねばねばしているのでしょうね。
三杯酢で美味しくいただいたのですね。
私もいつか食べてみたいです。

[23294] 急に寒くなりましたね~

ENO さん こんばんは!

はい! ENO さんのために食べられるシリーズやりましょうか・・・
たまには有毒植物も・・・ははは!
蕊とその周囲 とってもいい色合いですよね~
ありがとうございます。

はい! 急に寒くなりました~~
でも 昨日まで洋服も着せていませんでした~
今日はちょっと洋服を着せて散歩に行きましたが・・・
あはは! あのふたり 仲がいいのかそうでないのか さっぱりわかりません。
マイペースで遊んでいますので・・・
でもぶんはもんに気をつかっていますよ~~
いろいろと面倒を見ているようだし 物や場所を取られてもすぐに譲ってしまいます~~
もんはお気に入りは小屋の中に隠してしまいます。泣
並ぶことはするけど・・・べったりは・・・???

[23337]

トロロアオイって和紙の糊にするのは知ってましたが、
花が食べられるんですか・・・知りませんでした。
どんな味がするんだろう、味ないのかな??
そういえば、あちこちの畑ででオクラの花が目に付きますね。

[23339] さっぱり味のようですよ~

かげ  さん こんにちは!

召し上がったお方からのコメによれば 三杯酢では ねばねばしていて オクラの食感があるとのこと。
お味はさっぱり味とのことですよ。
天麩羅はどうなんでしょうね~

そうですな。オクラの収穫期(って1年中出回っていますが・・・)のようです。
次回はそのオクラをエントリーしようと思っていますので よろしくお願いしますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター