FC2ブログ
2008
10
11

:気をつけてね! 有毒植物一覧:


以前から折に触れて書いては来ましたが 植物の中には 有毒 なものがたくさんあります。
人間にとって 有毒 なものは ワン・ニャンにとっても 有毒 なものがあるはずです。
反対に人間には大丈夫でも ワン・ニャンには 危険 なものがあります。
毎日のお散歩には これらを食べたり 舐めたりしないよう気をつけてあげたいものです。

いろいろと調べたら 出るわ!出るわ! たくさんの植物が出てきました。
総てを網羅しているわけではありませんので 時々手を加えたり 書き足したりするかもしれません。
わからない植物名は 検索してくださいね。
ひとつひとつに画像をリンクしたかったのですが 膨大になってしまうので省略しました。

ご覧になるとおわかりかと思いますが・・・ 
キンポウゲ科 ケシ科 ツツジ科 ツヅラフジ科 トウダイグサ科 ナス科 ニシキギ科  ヒガンバナ科 ユリ科
などの特定の科に集中しています。


b-6666.jpg

ニャンコさんも有毒植物には気をつけないとね。

b-6668.jpg

ワンコさんもです。雨上がりのお散歩。撮れたてです。^^;

b-6669.jpg

サクラの葉が紅葉して落ちていました。影が長くなってきましたね? 今日の午後3時半です。

b-6670.jpg

これはぶん!

b-6672.jpg

で こっちがもん!



科        名
植  物  名
アオギリ科マカダミアンナッツ(イヌのみ)
アカザ科
アカザ
アケビ科
アケビ(茎 果実)
アサ科
アサ(大麻 マリファナ)(葉 花)
アジサイ科
アジサイ(蕾)
アブラナ科
アブラナ
アヤメ科アヤメ アイリス クロッカス グラジオラス サフラン イチハツなど(すべて根茎)  
イチイ科
イチイ セイヨウイチイ(種子 葉 樹体)
イチヤクソウ科
イチヤクソウ  ベニバナイチヤクソウ キッコウソウ ベッコウソウ(全草)
イチョウ科
イチョウ(種子の銀杏)
イラクサ科
イラクサ(葉 茎の刺毛)
ウコギ科
セイヨウキヅタ(アイビー) シェフレラ ヤツデ(葉 果実)
ウマノスズクサ科
ウマノスズクサ
ウルシ科
ウルシ(乳液) ツタウルシ(樹液) ハゼノキ(全体)
エゴノキ科エゴノキ(果皮)
オシロイバナ科
オシロイバナ(根 茎 種子)
ガガイモ科
イケマ
カタバミ科
カタバミ
カヤツリグサ科 スゲ類
キキョウ科
キキョウ(根) ロべリア(全草)
キク科
キク(全草) サイネリア ダンゴギク(全草) デージー ノボロギク(全草) マーガレット(葉の汁)
 フジバカマ マリーゴールド(全草) 
キョウチクトウ科 
キョウチクトウ(樹皮 根 枝 葉) セイヨウキョウチクトウ(全体) ニチニチソウ ツルニチニチソウ(全草) 
 アゼムシロ  インドジャボク 
キンポウゲ科
ほとんどすべてが有毒と認識しましょう。
 アネモネ ウマノアシガタ(全草 樹液) オキナグサ オダマキ(全草 特に種子) キツネノボタン(全草)
 キンポウゲ(全草) クリスマスローズ(全草 特に根) シュウメイギク タガラシ チドリソウ(全草)
 トリカブト(全草 特に根) ニリンソウ ヒエンソウ(全草) フクジュソウ(全草 特に根) アネモネ(乳液)
 クレマチス(テッセン)(全草) デルフィニューム(茎 葉) ハンショウヅル(全草) ラナンキュラス   
クスノキ科
アボガド(未成熟の果実 種子の中身) ゲッケイジュ
クマツヅラ科
ランタナ(未熟種子 葉)
クワ科
イチジク(葉 枝) インドゴムノキ
ケシ科
ほとんどが有毒!
 クサノオウ(全草 特に乳液) ケシ(未熟果乳液 種子) ケマンソウ(根 茎 葉) タケニグサ(全草)
 ヒナゲシ ムラサキケマン ヤマブキソウ
コバノイシカグマ科
ワラビ(地上部 根茎)
ゴマノハグサ科
ジギタリス(葉 根 花)
サクラソウ科
シクラメン(全草)  サクラソウ(プリムラ)(葉 茎)
ザクロ科
ザクロ(樹皮 根皮)
サトイモ科
ほとんどが有毒!
 フィロデンドロン(根茎 葉) ポトス(全草) カラー アンスリューム カラジューム(草液) 
 サトイモ ディフェンバキア(茎) クワズイモ(葉 茎) カラスビシャク(球茎) ショウブ(葉) 
  スパシフィラム(葉) マムシグサ(根 茎 果実 肉穂果) モンステラ(葉) テンナンショウの仲間
サボテン科
ウチワサボテン(茎) トゲナシサボテン
シキミ科
シキミ(果実 樹皮 葉 種子)
シソ科
バジリコ
シュウカイドウ科
ベゴニア
ジンチョウゲ科
ジンチョウゲ(花 葉)
スイカズラ科
スイカズラ ヒョウタンボク(果実)
スミレ科
パンジー(ビオラ)(種子 根茎)
セリ科
セリ ドクゼリ(全草)
センダン科
センダン(樹皮 果実)
ソテツ科
ソテツ(種子 茎幹) サゴヤシ
タデ科
ショクヨウダイオウ(葉 根茎) ヤナギタデ(全草 特に種子)
ツツジ科
アセビ(種子) アザレア(シャクナゲ)(葉 根皮 花からの蜂蜜)
 カルミア サツキ レンゲツツジ(いずれも葉 花からの蜂蜜) ハナヒリノキ(葉)
ツヅラフジ科 
アオツヅラフジ オオツヅラフジ コウモリカズラ(種子) ツリフネソウ(全草) ホウセンカ(種子)
  インパチエンス( 種子)
トウダイグサ科
ほとんど有毒!
 エノキグサ トウゴマ(穂 葉 種子) ポインセチア(茎からの樹液と葉) トウダイグサ(全草)
 ノウルシ(茎 葉)
ドクウツギ科
ドクウツギ(種子 樹皮)
トチノキ科 トチノキ ベニバナトチノキ(全草)
ナス科
ほとんど有毒!
 エンゼルトランペット ジャガイモ(芽 緑色のイモ) タマサンゴ タバコ(葉)
 チョウセンアサガオ(葉 全草 特に種子) ツルナス トマト(葉 茎) ハシリドコロ(全草 特に根と茎)
 ヒヨドリジョウゴ(全草 特に果実) ホオズキ(イヌホウズキ)(種子) ベラドンナ(全草 根 葉)
ニシキギ科
ツルウメモドキ ニシキギ マサキ(葉 樹皮 果実) マユミ
バショウ科 ゴクラクチョウカ(ストレッチア)(全草)
バラ科
アンズ ウメ サクラ スモモ モモ リンゴ アーモンド(未成熟の果実 種子の中身) 
ヒガンバナ科
ほとんど有毒!
 アマリリス(鱗茎)  キツネノカミソリ(鱗茎) スイセン(鱗茎) タマスダレ ヒガンバナ(全草 特に鱗茎)
ヒルガオ科
アサガオ(種子 ツル 葉)
ブドウ科
ツタ(根)
ベンケイソウ科
カランコエ
ボタン科
シャクヤク(乳液) ボタン(乳液) ヤマシャクヤク(根)
マキ科
イヌマキ
マチン科
カロライナジャスミン(全草)
マメ科 ジャケツイバラ ルピナス(全草 特に種子) キバナフジ(樹皮 根皮 葉 種子) スイトピー デリス
 ニセアカシア(樹皮 種子 葉) フジ(全草) トウアズキ(種子) ハギ カカオ
ミカン科
コクサギ(葉) ミヤマシキミ(全草)
メギ科
イカリソウ(全草) ナンテン
モクセイ科イボタノキ ジャスミン(全草) ヒイラギ
モクレン科
モクレン(樹皮)
モチノキ科
セイヨウヒイラギ クロガネモチ(葉 特に果実)
ヤマゴボウ科
ヨウシュヤマゴボウ(全草 特に根 果実)
ヤマノイモ科 
オニドコロ(根)
ヤドリギ科
ヤドリギ
ユズリハ科
ユズリハ(葉 樹皮)
ユリ科ほとんど有毒!
 アスパラガス アミガサユリ アロエ(樹液) イヌサフラン(コルチカム)(塊茎 根茎 種子)
 オニユリ(全草) クロユリ グロリオーサ スズラン(全草) テッポウユリ スカシユリ(全草)
 ヘメロカリス(全草)エンレイソウ(全草) オモト(全草) コバイケソウ(全草) チューリップ(鱗球)
 シュロソウ(根 茎) ツクバネソウ(全草 特に果実地下部位) バイケイソウ(全草 特に根)
 ヒヤシンス(鱗茎) タマネギ ネギ ニンニク(鱗茎)
リュウケツジュ科
ドラセナ(幸福の樹)(全草) ユッカ(全草)
リンドウ科リンドウ








Comment

[23511]

こんばんは~!!
何時も読み逃げをしているのですが、今日は未だ何方も書いていらっしゃらないので私もたまには参加させてもらいたいと思いまして・・・!!
こんなにワンちゃんには「毒」になってしまう植物が有ったのだ~!!
びっくりです。
たまにはお散歩にも行きますが、「うちの仔は拾い食いはしない・・・!!」と思っていても、動物ですから美味しそうな臭いとかにつられて「パクリッ・・・!!」といったら大変ですものネ~!!

[23512]

うわぁ、すごい数ですね。
これテーブルを使って書き込まれたのですか。それともCSS?
いずれにしても大変な作業です。ご苦労様でした。そしてありがとうございます。
私の知っている野草はほとんど口にしてはいけないようですね。
アロエにはびっくり。あの樹液を傷口につければ直りが早いと。
・・・そっかぁ、口にしてはいけないということでしたね。納得。
キンポウゲ科はほとんど有毒なんですか。トリカブトは有名ですが、ニリンソウやフクジュソウまでとはびっくりしました。
うちの猫は外に出しませんから、「猫の草」というものを買ってきて与えています。
(猫の草の本名は知りません)
猫の草が切れたからと、河原で適当に草を取ってきて与えてはいけないようですね。
pole poleさんちで初めてニャンコの写真を拝見しました。なんだか嬉しいです。
ぶん姫、もんど君の影の長さに秋を感じますね。

[23513] 有毒注意

すごい数ですね。
キンポウゲ科はともかく、ナス科とかサトイモ科など野菜の種類に入るものの中にも有毒な部分が多いのに驚きます。
キクの花を食べたりもしますが油断できませんね。

[23514] 凄い!

ご親切に どーもです
でも今日のぶんちゃん もんちゃん バッチリ見分けがつきました
先日細かく教えていただいた点 チェックです (^_^)b

あっ ハーネスでチェックしてないですよ(笑)

いやぁ~ん こんなに有るのですか・・・(x。x)゜゜

なにげに カランコエとかエンゼルトランペットもですか?

家のわんS’チョーリップの球根目の敵のように引き抜きます
囓り倒します・・・わぁ~お 危険なんですね
やられるから、ここのところ植えてないです
正解ですね

しかし凄いです
プリントアウトして何処かに貼り付けて置かなくっちゃ

[23515] ありがとうございます!

すっちー  さん こんばんは!

お久しぶりです。
早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

読み逃げでも構いませんよ~~
今日はコメントをありがとうございます。

びっくりですよね~
知らない間に口にしないよう 観葉植物も部屋のなかにあるのは気をつけたいですね。
コップにきれいだからと花を飾っても 有毒なものがたくさんありますからね。

[23516] 驚きました

身近なものでしかもそんなことはないと信じていたものが有毒とは…
そのあまりの多さに驚きました。
タマネギやネギなどは食べさせてはいけないと知っていましたが、アブラナやカタバミ、ベゴニア、それにリンゴまで。
特にワンちゃんの散歩には気をつけないといけませんね。
ぶんちゃん、もんちゃん、区別がつくようになりました。
もんちゃん、モデルぶりがだいぶ板についてきましたね。

[23517] はい! 苦労しました~

あまもり  さん こんばんは!

そうなんです~!
いろんな資料から取らせていただいたのですが・・・
何しろ pc 音痴ですので どうやって表にしてよいのか四苦八苦!
fc2 には これまで使用したことはなかったのですが 高性能エディターというのがあって 見たままに編集でき そこでテーブルを挿入することが出来たのです。それもまた訳わからなったのですが 普通の編集とのにらめっこ!
罫を足したり削ったりは訳のわからぬ 文字を入れたりプレビューしたりで 時間がかかりました~~汗 汗
それで先日 あまもり さんの表はどうやるのですか? とお聞きしたのです。

キャットグラスは イネ科のエンバクと言うムギの若葉のようですよ。

ニャンコは時々撮っているのですが アップしたのは初めてです。
ワンコがいるので ニャンコは・・・と思っていたので。
そうなんです~ 秋ですよね~

[23518]

相変わらず可愛い二人ですね!特にぶんちゃんかっこいいなぁ!v-424
有毒植物ってこんなに有るんですかぁ!v-12
ほとんど有毒というのは感覚的に分りますが、
ナス科とサトイモ科がちょっと意外な感じです。
ナスとサトイモ食べて早く楽になりたい・・v-404

[23519] 身近な植物ですものね~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

そうなんですよね~
身近なものなのに 有毒植物なんです。
キクは キクを扱っていらっしゃる方でも その葉汁に触れたりすると 皮膚に湿疹ができるお方もいらっしゃいます。
かぶれを起こす植物は数知れずです。

[23520] 区別 つきましたか~

ももんが ひめ さん こんばんは!

すごいことになっていますよね~
チューリップの球根 毒ですよ~~
ユリ科植物はとくにニャンコさんにとっては有毒のようです。
あはは! プリントアウトですか~~
ありがとうございます。

ぶんともん 区別つかれましたか~
全然違うでしょ? 笑

[23521] ニャンコさんにも気をつけてあげてくださいね。

asitano_kaze  さん こんばんは!

ニャンコさんは特にユリ科の植物には気をつけられたほうがいいようです。
リンゴは果肉は大丈夫ですが 種子とその中身です。ぶんたちもリンゴは大好きです。

あはは! 区別がつかれましたか~
こうしてみると全然似ていないことにお気づきだと思います。
モデルっぷり よくなってきましたか?
ありがとうございます。

[23522] ありがとうございます。

びーぐる さん こんばんは!

わゎ~ ありがとうございます。
ぶんによく伝えておきますね。

本当に多いのでびっくりですよね~
あはは! 人間がサトイモやナスを食べても大丈夫ですから・・・v-411
何から楽になりたいのでしょうね~~v-8
何かお悩み事でも???
んなはずないですよね。

[23523] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[23524] こんなに~

私はネギ類ぐらいしか知りませんでした。
猫ちゃん、ワンコは知っているのかしら?
私の実家のワンコはもうブロッコリーとかフードあと
おやつぐらいしか食べませんが・・・
キノコは絶対食べないんですよ。
若い時は針金とか食べて苦労しました~v-356

[23525]

おお~スゴイ!
とっても綺麗にまとまっていますね。
pole poleさん、ありがとうございます!

しかも、こんなに沢山あるのですね・・・。
とても覚えられないので、プリントアウトします~。
といっても、植物名に疎いので、
外では、葉っぱなど口にさせないように努めます!

影が長~~くなってますね。
むふふ!足が長く見えるので、影の写真よく撮ります~。
ぶんちゃん可愛いですね~。
潤んだ瞳と湿った鼻が大好きですっ。笑

ニャンコ先生がいる場所は、線路の脇かな。
じぃ・・・と見つめていますが、視線の先には、ぶんちゃん達もいるのでしょうか?


[23527] 了解しました。

22:28:20 の [ ] コメ さん おはようございます!

わかりました~
メールにてお送りいたします。

[23528] 悪戯盛りはね~

ミンゴ さん おはようございます!

ネギ タマネギはあまりに有名ですものね~
うちでは時々 ニンニクを使用していますよ。
ブロッコリー 大好きですよね。

えぇ~っ! 針金をたべちゃったのですか~~
大丈夫だったのですよね?

[23529] ありがとうございます。

ボストンブル さん おはようございます!

って言っているうちに正午になってしまいそうですね。
こんにちは! ですね~~笑

やっとまとめることができました~
何しろ pc 音痴なもんで 苦労しました~~

そそ! プリントアウトしてどこかに貼っておいてくださいね。
要は 葉っぱとか枝とか正体のわからないものは口に入れないようにすることが肝要ですね。
もんは いろんなものを口にするので・・・汗

そうなんですよね~
秋も深まってきましたね。
あはは! 影が長くなると足も長くなりますよね。

ぶんの澄んだ瞳と湿った鼻 ありがとうございます。
湿った鼻フェチでいらっしゃいますものね~~
午後の光を浴びてふたりとも足がピンクに透けているのがいいんですよね~向こう側がみえるようで・・・笑
日テリは皮膚が薄いので 陽にかざすと透けます。

ニャンコは線路をとぼとぼ歩いていました。
目線の先は私しかいません。
クロネコ 好きなんです~~
なんか野生を感じさせます。

[23531] pole pole さん、こんにちは

随分と数が多いですねぇ。これにはびっくり。ゆり根なんかはテンプラにして食べますよね。タマネギ、ネギ、ニンニク!ですか。もっとも、犬も猫ももともと肉食動物ですからね。草は食べないのだ。
ときどき、うちの犬が庭で雑草を囓っているのを見かけます。あれは、なんなのでしょう。
この資料は愛犬家や愛猫家に大変役立つものですね。

[23532]

こんにちは☆

こんなにたくさんの有毒植物があるのですね、、、
大変大変、、
ルディは安心なのですが、、リナのほうはまだ葉っぱ等が落ちているとくわえてしまいます。。。
ドライに枯れている者、、面白いのか大好きです(~_~;)

お散歩エリアに有毒植物がないかチェックしておかないといけませんね、、

それからかぶれてしまう植物も危ないですよね、、、
街中には無いでしょうが、ちょっとワイルドな所にいくとありますよね、、、
これも気をつけないと、、、、

ぶんちゃん、もん君、オソロのTシャツ可愛い☆

[23533] 暫くです

大変に遅くなりましたが、モンちゃん2歳のお誕生日おめでとう御座います。今日は又ぶんちゃんとおそろいのお洋服でとてもカッコ良いですね。
ソロソロ寒くなってきましたのでしっかりお洋服を着て出かけてくださいませ。
有毒植物の名前を読み、余りの多さに驚いています。最初は書きとめておこうと思いましたがなかなか覚えられそうにないので諦めました が 庭にある植物に案外多いので考えこんでいます。草木を全部無くすわけにはいかないし、どうした物でしょう。
時時ねねが湿疹が出るのもキット其のせいかもしれませんね。ある日、突然できて又ある日突然に治るのです。今後はいけない と わかっているものは植えないように気をつけるようにしようと思っています。
有難う御座いました。
(本日オフ会無事終了しまして、今片付けが終わり一休み中です。又 落ちつきましたらアップさせて頂きますので宜しくお願い致します)。

[23534] ありがとうございます!

polo181 さん こんばんは!

そうなんですよね~
あまりに多いのでびっくりです。
人間には大丈夫でも ワン・ニャンには 分解酵素を持っていないので危険と言うものがあるんですよね。

悪いものを食べると困りますからね。
参考にしていただけると嬉しいですが・・・

[23535]

毒のある植物の花って、結構綺麗なのが多いんですよね!!
あと匂いが良かったり。。。
知っておく事は、ワンニャンを守る為に大切な事ですね^^

[23536] 気をつけてあげてくださいね。

rudy-love-111  さん こんばんは!

とっても多いでしょ!
リナちゃんにはくれぐれも気をつけてあげてくださいね。
本能で毒かどうかわかってくれるとありがたいのですけどね。
人間が避けてあげられるものは 避けたいですよね。

これは両方ともぶんのものだったのですが 丁度おそろいでよかったです。
微妙に形とスタイルは違うのですけどね。
ありがとうございます。

[23537] お祝いのお言葉をありがとうございます。

カピラ小坂 さん こんばんは!

もんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
これはもともとぶんの服だったのですが 同じ様なものを2枚持っていたのでもんにも着せてみました~

今日はオフ会 お疲れ様でした。
アップを楽しみにしていますね。
お天気もよかったようでよかったですね~

有毒植物 お要りようでしたらメールにて印刷できるようになったものを添付させていただきます。

ネネちゃんたちは お利巧なのでいろんなものを食べたり舐めたりはしないと思いますが やはり気になりますよね。
きれいなお花だからと切って(例えば スズランとか)お部屋に飾ったり 観葉植物にも有毒なものがたくさんあるので 気をつけたいです。

[23538] 知っておいて損はないですよね。笑

はまぴー さん こんばんは!

おっしゃるとおりですよね。
美しいお花が多いです。
はい! 知っておくと便利かなと思いまして・・・
ありがとうございます。

[23539]

ワンコにいけない食べ物・・・多い~~
ネギ・玉ネギしかしりませんでした、

今まで あげていたものもあり 冷汗です。
覚えきれないので プリントします
感謝です。

[23540] ありがとうございます。

haniwa さん こんばんは!

そうなんですよね~
たくさんあり過ぎて・・・
食べてはいけないものこの植物の他にもたくさんありますよ~~

あはは! うちもあげていました~~
お役に立てれば嬉しいです。

[23541] はじめまして!

日本テリアを飼っている、ビッケです!
こんなに犬によくない植物があることにびっくりしました!!
また遊びにきます!!

[23542]

こんにちは~★
こんなにあるとは、ちょっとびっくりです!!
うちの仔たちは、草は芝以外はほとんど口にしていないようですけど、ミカイドウ(もしかして、これもバラ科でしたか??)の実は食べてました。で、ジャスパーはへっちゃらなのですけど、フィービーはPになります。。。
どちらにしても気をつけないといけないです。上記の中でいくつかは庭にありますからね。
ぶんちゃんともんちゃん、ますます似てきましたよ!!
pole poleさんも似ているのでしょうね!(^_^)

[23543]

ケシ科はもちろんですが、キンポゲ科とユリ科は毒と思っていました。
やたら口にしないことですね。
娘が2歳のころ手にアジサイを持たせて写真を撮ったら、母にアジサイは毒だから気をつけなさいと言われて初めて知った若いころの私・・・
食品関係ん人がアジサイの葉を付け合わせに入れるのひゃおかしいですよね、お仕事なんだからちゃんと調べないとね。

[23544] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ビッケ さん はじめまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
日本テリアと暮らされていらっしゃるのですね。
ミルクちゃんというのですか~
可愛い盛りですね。
悪戯盛りでもあるので お部屋の観葉植物とかお散歩の途中などにある植物にも気をつけてあげてくださいね。

[23545] その多さにびっくりですよね。

B&J  さん こんばんは!

そうなんですよね~
あまりの多さに対処のしようもないくらいです。
口にしないよう気をつけてあげるしか・・・
バラ科の若い果実とか種子 仁は有毒なものがありますからね。
たいていのおうちには 表にあるものはありますよね。

あはは! 似ていますか?
似ていて全く似ていないのですけどね。
私は 似ていませんよ~~ ^^;

[23546] 昔の人の知恵はすごいです!

とんとん  さん こんばんは!

アルカロイドを含有している植物は有毒なものが多いですね。
毒はまた薬にもなりますからね~
諸刃の刃です。
お母上様はすごいですね。
アジサイの葉はおそらく大丈夫だとは思いますが 蕾がいけませんです~~!
そうなんです。知らずに食品に使用するのは怖いです。
昔の人の知恵を見習いたいですよね。

[23551] こんにちは

うっわー びっくりです。
有毒と知らなかったものの方が断然多数でした。
今までのところ、クックが散歩中にその辺の草や実を食べようと
興味を示したことがないのは幸いでした。
でも最近はクスリの加減で時々食欲亢進する時があって、
そんなときは家の玄関前の小さな花殻や落ち葉などは食べ物だと
思うみたい… 用心しなくてはいけませんね。
 
夕日の中のぶんちゃん、もんちゃん、秋の雰囲気バッチリですね。
トップの精悍な黒猫ちゃんもすてき。黒ヒョウみたいです。
 

[23557] 気をつけてあげてくださいね。

ポージィ  さん こんにちは!

ね~あまりの多さにびっくりですよね~
まだまだ書ききれていないと思います。

成犬になれば 拾い食いの機会は減ると思いますけど 悪戯盛りのころは何でも口にしたがりますからね~
ワンは特に穴掘りをする仔が多くって!
もんは まだまだ注意が必要です。

日照時間が短くなった分 影が長くなりましたよね。
ぶんたちもピンクに染まっています。笑
クロネコちゃん 好きなんです。

[23572] 有毒植物は意外と多いですね

pole pole様、こんばんわ

有毒植物は本当に多いですね、特に私の好きなキンポウゲ科の花は、ほぼ毒草ですよね~

オキナグサ、フクジュソウ、クリスマスロ-ズ、シュウメイギク、オダマキ等〃を庭に植えていますので、それらをあたった時には、手を必ず洗うと言う習慣を身に付けておかないといけませんね。

しかし、動物は賢くて、意外と毒になる木や草を食べない様ですね、本能的にわかるのかなぁ~?

[23578] とても多いですね。

KAN さん こんばんは!

そうなんですよね~
有毒植物 あり過ぎですよね~ 笑
キンポウゲ科 ユリ科 ナス科 トウダイグサ科 サトイモ科のほとんどが有毒ですからね。
そうです! 手を洗うのが正しいですね。

はい! 本能的にわかっているものもあるようですね。
でも 親でなく人間に育てられた悪戯盛りのワンコにはわかるのでしょうかね?
わかっていると信じたいですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター