FC2ブログ
2008
09
18

:アオイはアオイでもホテイアオイ!:


アオイ科が続いているので ちょっと休憩!
って アオイと言う名前がついてはいますが・・・

去年に引き続き オニバスを見に行ったついでにホテイアオイの群生を見てきました。
この日は真夏日! カンカン照りの田んぼには 日除けになるものは一切ありません。
容赦なく照りつける太陽がちょっと恨めしかったです。蒸し暑いのなんのって!
午後になって遠くの空はどんよりと曇り 雷鳴が聴こえ始めていました。早いとこ撮影済ませて帰ろうっと!
家に戻った途端 すごい豪雨に見舞われました。高速で降られずにラッキーでした?

ホテイアオイは 金魚を飼ったことがおありのお方ならどなたでも 一度は水槽に浮かべた思い出がおありだと思います。
休耕田にこのようにホテイアオイを植えているのですが そろそろ花は傷んで枯れ初めているのもありました。去年より早い?
これが腐ると とてもすごい臭いを発するのですが・・・
先日 ヘラオオバコとワルナスビ でアップした時の 要注意外来生物 のひとつですから。

詳細は 去年の ホテイアオイ をご覧くださいね。
カメラの機種と撮った時間帯 気象条件が去年のとは違うので 色がちょっと違います。汗 汗




ホテイアオイ(布袋葵)は 南アメリカ原産の単子葉植物で 本州中部以南のあちこちで野生化している
ミズアオイ科 ホテイアオイ属の水草。草丈 15-25cm。 花期 8-10月
花が青く美しいので 明治時代に観賞用に持ち込まれた帰化植物で 池や沼などに群落をつくります。
オンマウスしてね!

b-6500.jpg

名前の由来は 葉が丸っぽく艶があり 葉柄が浮き袋のように膨らんでいる姿を布袋様のお腹に見立てたことからきています。 浮き袋の半分ほどが水の中にあります。

b-6503.jpg

茎は短く 葉はロゼット状につき 水中にあるひげ根状の根からは たくさんの根毛が出てブラシのようです。



花は青紫で 花弁は 6枚 で 上に向いた内花被片は幅広く 紫色のぼかしの真ん中に黄色の斑紋があります。
オンマウスしてね!



葉間から花茎が高く伸び 3cm の花をたくさんつける 1日花です。
オンマウスしてね!

b-6499.jpg

すでに枯れ始めているのもあります。



雄しべは 6本 のうち 3本 は花糸が長く 雌しべより外に突き出ていて 3本 は短く 花の奥の方に位置している中花柱花。
オンマウスしてね!



ホテイアオイ(Eichhornia crassipes (Martius) Solms-Laubach)ミズアオイ科 ホテイアオイ属
オンマウスしてね!











Comment

[23077]

私は去年初めて見て、きれいな花だなと思ったんですが、
そうとばかりはいていられないことも知りました。

私は佐賀県のクリークで見たんですが、
一面に咲く花は、見事でしたよ。

[23078] 群集

これだけ沢山咲いているととっても綺麗ですね
でも こんなに近くで見たこと無いです
あっ  望遠ですね (^O^)
昨年のとは色が違いますね レンズの性ですか?

家の近くではもう枯れて居ますからしばらくは
デットゾーン (@_@;)です
人間はまだ好いけど、わんS'は気の毒かも?です

しかし・・・
こんなに綺麗なのにね
それでも 銀杏よりはマシ?

[23079] お騒がせしました

pole poleさま、 こんばんは!

昨年こちらで勉強させて頂いたのを思い出します。
花は素晴らしく綺麗ですね~♪
山ばかりではで群生にであえません。
在来種を脅かす繁殖力では厄介者にされるでしょうね~。

有り難うございました。

[23080] 4枚目神々しいです

ものすごい群生ですね。
去年と確かに色合いが違いますね。
でも写真は光の条件によっても全く違って映りますから。
表情が異なって面白いと思います。
1日花なんですか。それは知りませんでした。
4枚目、気品があって神々しく見えます。
今回はワンちゃんたちは一緒じゃなかったのですか。
道中、雨に遭わずに幸運でしたね。

[23081]

雨に降られず良かったですね!
pole poleさんは、間一髪セーフが多くて羨ましいです~。
私なら間違いなく、目的地に付いた途端にザーザーって感じ・・・。日頃の行い?

ホテイアオイって、とても綺麗な花が咲くのですね。
カナリ前、水槽に、ホテイアオイを浮かべたことがありますが、こんなに綺麗な花が咲くなんて知りませんでした~。
そして腐ると、強烈なニホイがするんですね。
草食の魚にホトンド食べられちゃったので、気付きませんでした。笑

休耕田に、こんなに沢山!
今年は、ホテイアオイ娘の登場はないのですね。残念!

[23082]

この群生をまた今年もながめてます
花はきれいなのにね、いろんな外来種がはびこっていくけれど、人間もまたコスモス畑やひまわり畑を作ってそこに咲いてた自生の花を滅ぼしていますよね・・・
ダムも道路もすごいよね・・・山へ行くには便利だけれど、なんだかなぁって気もします。
ホテイアオイのパールに光る花びらはやっぱりきれいです。台風がそちらへ行っています、何ともないことを願ってますね。

[23083] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
クリークなどにたくさん蔓延っていますよね~
ここは休耕田に植栽しているようですが・・・
水質浄化になる一方で いろんな障害もあります。
ワースト植物と言われるのも納得ですが 花自体はキレイなので 複雑な気持ちになります。

[23084] すぐ目の前ですよ。

ももんが ひめ さん こんばんは!

いえ! 望遠ではないですよ。
すぐ目の前にありますから・・・

カメラを変えたのと気象条件によって変わるのは仕方のないことです。

これ 腐るとすごいのですよね~~
環境問題にもなります。

花自体はきれいなんですが・・・

[23085] ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

去年のも覚えていてくださって ありがとうございます。
キレイとばかりは言っていられないようなんですが・・・

そうですね~
山では見ることができませんからね。

こちらこそ ありがとうございます。

[23086] あまりに暑くって・・・ワンコはお休み!

asitano_kaze  さん こんばんは!

はい! フォローしていただきまして ありがとうございます。
カメラ 買い換えましたし 気象条件や時間帯が違いました。

1日花なんです~

ワンコたち いっしょでしたが あまりに暑くてさえぎるものがないため 休憩所で休ませていました~
何しろ蒸し暑くって さすがのワンコたちも暑がっていましたので 熱中症になるのは私だけでたくさんです~~
この後 私はちょっと具合が悪くなりましたから・・・
意地になって撮っていましたので。笑

[23087] ワンコは休憩所です!

ボストンブル  さん こんばんは!

はい! オニバスの自生地にいる頃から 遠くでは雷鳴があったのですが ここでは段々に大きくなってきて 晴れてはいたのですが いつ降りだしてきてもおかしくない状況だったので 急いでぱぱぱっと! 笑

ものすごい雨だったので 高速道路で降られずに本当によかったです。きっと前の車も見えなかったことでしょう。
ボストンブル さんは 雨男 さんですか~~

はい! 金魚の水草なんですが 花が咲くとこのようなきれいなんです~
でもワースト植物なんですよ~~
繁殖力はすごいし 水路をふさぐし 枯れるとガスを発生するし・・・・

ご覧いただければおわかりかと思いますが 一面の田んぼなので さえぎるものが何もありません。
しかも真夏日で太陽は強烈 湿度も高く ワンコもいっしょでしたが 可哀想なので休憩所で休んでいました~
私ひとりだけが 熱中症と闘いながら(笑)写真を撮っていました~
案の定 2 3日 具合が悪くなりました~
自業自得ですが・・・

[23088]

このお花の色好きなんですが、花後が問題なんですね 女郎花と同じですね。

オニバスも見られたのですね、近くに住む自分も行かねばと今年は見てきました。

[23089] ご心配をありがとうございます!

panda さん こんばんは!

外来種の総てが悪いと言うわけではないですが 自生の植物を滅ぼしたり いろいろな障害を与えることはやはり よくないですよね~
これも人間が観光のために植栽したのでしょうが・・・
人工的であることは否めません。
お花自体はとても美しいのですが 繁殖力も大きいし 課題はありそうです。

今年初めて日本に上陸する台風ですね~
進路を大幅に変えて 本州を縦断しそうですね。
これも地球規模で起こっている温暖化現象のひとつとして捉えることができそうですね。
ご心配をありがとうございます。

[23090] オニバス きれいだったですね~

haniwa さん こんばんは!

お花自体は美しいですけどね。
あはは! オミナエシも臭いですよね~~

あ~そうでしたね~ お近くだったですね。
haniwa さんもオニバス ご覧になられたのですね。
去年は不発でしたが 今年は そばでたくさん見ることができました。
雷が来そうで怖かったですが・・・笑

[23091]

ポレポレさん、こんばんわ~
さすが植物博士!! アオイつながりでホテイアオイ♪
楽しい★ 楽しい★

この花は撮りたいと思っていたんですが、結局はいつもの
ように撮らず仕舞…特に今年の夏は他の写真も撮れてません
から、仕方ないかな^^ こちらで見て、来年の構想を練り練り
させていただきました♪

次はどんなアオイが出てくるんでしょうか?!
楽しみにしています。

[23092] ありがとうございます!

Tane Mahuta  さん こんばんは!

あはは! アオイでもミズアオイ!
今年の夏は お仕事も変われておいそがしかったことでしょうね。
Tane Mahuta  さんのことですから さぞかし素晴らしい構想を練られたことでしょう。
私は ただ 撮っているだけですので・・・

どんなアオイが出てくるのでしょうね~~
アオイじゃなかったりして・・・
それもご愛嬌!

[23093]

pole poleさん
こんばんは

ホテイアオイを撮りに行くのに高速道路!v-12
高い燃料費!v-409
真夏日!v-405
でも、ホテイアオイってアップで見ると涼しげな美しい花ですね。
畦から落ちて沼にはまらないように注意してくださいねv-8

[23094] はい! 高い取材でした~

おるごどん さん こんばんは!

はい! 川を越えてお隣の県に行かないと こういう田園風景を見ることはできないのです~~!
おまけに真夏日!
前日はすごい雷の豪雨!この日も豪雨。

はい! 花自体は涼しげなんです~~!
あらま! よくご覧になっていらしたのですね~v-12
実は オニバスの畑の畔から側溝に落ちました~~
って ぶん姫なんですけどね。
直角のところをショートカットしようとして沼にはまりました~
歩けるとでも思ったのでしょうか???
それも2度も! もんどを先に行かせたのがいけなかったようで・・・トホホ!
おかげで汚い沼にはまり 大嫌いな水をかけられ 家に着いて大嫌いなお風呂に入れられましたとさ・・・v-7

[23095] わぁ~ぉ

てっきり望遠で写していると思いました
家の近くは池でしか見られませんからこんなに近くで
見ることは無いのです

・・・・枯れ始めていますよね
って事は異臭に耐えての写真・・わぁ~ぉ

池の上に立っていても風向きで凄いのに
綺麗な写真を写す努力・・・
頭が下がります

環境問題ね・・・分かるかも~

[23096] おはようございます

ホテイアオイは数株で咲いているのを見たことがありますが、これだけの群生は見事ですね。
休耕田が増えているのは残念ですが、放置されているより花を見られるのがいいですね。

[23097]

うわ~綺麗な所ですね!
癒されます~撮ってるpole poleさんは大変でしょうが・・・

うちもやっと夜行性のあの子が懐き始めました^^

[23098] 大丈夫でしたよ。

ももんが ひめ さん おはようございます!

マクロレンズ1本でささっと撮ってしまいました~~
晴れてはいたのですが 雷鳴が大きくなってきて いつ雨が降り出してもおかしくない状態でしたので・・・
陽射しはきつかったです~~
なので この後ちょっと熱中症気味になりダウンしましたが・・・
臭い? 感じませんでした~
夢中だったので。
これが全部腐ったらすごいでしょうね~~

[23099] いいのか悪いのか・・・

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

誰かが捨てたのではなく 町で休耕田にこのように植えて観光の目玉にしているようです。
なので 花後の管理もちゃんとしているようです。
クリークなどでは 捨てられたホテイアオイが繁殖して困っているところもあるようです。
これが全部腐ったらすごい臭いでしょうね~~

[23100] ありがとうございます!

ミンゴ さん おはようございます!

田んぼのど真ん中に何箇所か 植えられています。
もう暑くって 暑くって 早く引き上げたかったです~~
その数はすごそうです~~
見渡す限り このブルーと葉の緑ですからね~~
花自体はとても美しいのですが・・・

あら~ チューさん懐きましたか~
ブログデビューももうすぐですね。

[23101] 見応えありますね

田んぼのど真ん中とは、珍しい場所に植えられたものですね。
町興しの一環でしたか。

猛暑にさらされながら、豪雨の危険を感じられながら
撮っていらしたのですね。いながらにして美しい花を見せていただける
私たちは幸せものです(^^)

ホテイアオイは花は綺麗ですが、一つ間違うとトンデモナイことに
なりますよね。かって実家の裏手に溜池があって、ある年なぜか
ホテイアオイが巨大化&大繁殖して池の水面を覆いつくしたことが
ありました。腐る前にどなたかが処分したのか、幸い臭いに
辟易した記憶はないのですけれど。

[23102]

去年のホテイアオイ、インパクトありました。
忘れっぽい私でももう忘れません。同じ場所ですね?
そう、この鋭い目のような花です。
額に目がついてるようで、
美しいというより、怖いような…(笑)
こういう気分になれる花も少ないですね、貴重です。
今年も見ることができて嬉しいです♪

田んぼで雷は怖いです、即退散は正解でしたね。良かった降られないで。

オニバスも珍しいですね、
楽しみにしています♪

[23104]

ホテイアオイの群生でこれだけのスケールは見ごたえがありますね!v-12
花の色がとても上品ですばらしい!
一枚だけ色が付いているって面白いですね!
相変わらず二ページ目の絵文字がアップできまへん・・・

[23105] ありがとうございます!

ポージィ さん こんにちは!

はい! 休耕田を利用して町おこしをしているようなんですが・・・
あはは! 雷鳴は聴こえてくるし 陽射しは強烈だし 急いで撮りましたので・・・
そうですよね~
沼や池に捨てる人もいるようで・・・
花自体はきれいなんですが 繁殖し過ぎて生態系を壊すのは 避けたいですよね~

花って腐るとすごいですよね~

[23106] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんにちは!

憶えていてくださって嬉しいです。
そう~目みたいだとおっしゃっていらっしゃいました。
1枚だけこんな模様があるのは おそらく昆虫の目安になっているのだと思いますが・・・

はい! そそくさと撮りました~~笑
今年は 去年とは違って雨が多かったので オニバス たくさん咲いていて嬉しかったです。
これもまたさえぎるものがない田んぼのなかでしたが・・・笑
近々にアップしますね。

[23108] クロームにも対応しているはずなんですが・・・

びーぐる  さん こんにちは!

去年 偶然に立ち寄った場所なのですが こんなに群生させているのは なんだか不思議な感じです。
周囲は 畑や田んぼでイネが黄色く実っていました。

そうですね。 1枚だけ目立つのは訪花昆虫の目印なんでしょうね。
fc2 によると クロームにも対応しているようなことを言っていましたが 2枚目以降の絵文字駄目なんですね~~
どうなっているのでしょう?
クローム 快調ですか?

[23109]

やっぱりホテイアオイは群生して咲いていると凄いですね~
これだけ群生していると何処を切り取って撮ろうか悩みますよね。
花の模様は虫への目印って聞いたことがあります。
たしかツツジなんかの模様もそうでしたね。
模様のある花弁のひだの間に蜜があるはずです。

[23110] 確かに、色が

布袋葵の繁殖力は半端じゃないですね。
この池も一面覆い尽くしていますね。
実家で小さな池ですが父が鯉の日よけにと一株入れただけで、捨てるのが大変なほどあふれました。

ここは他の植物が駆逐されることはないのかしらね。
今年の方が色が淡いですね。
どちらた実物に近いのかしら・・・
カメラは何をお使いなのかお聞きしてもいいですか?

[23111] こんばんはー

こんばんはー。
ご無沙汰しています。
とても沢山並んでいて
爽快なお写真ですね!!

[23112] ホテイアオイ

美しい花がたくさん咲いてますね。
とても見事なんですが、
花の後に問題が残るのが残念です。
金魚屋さんでちいさいのが売られてますね。
ちょっとだけ金魚鉢に浮いてるのも
風情があります。

[23113]

こんばんは!
今日のコメントの文字色はホテイアオイ色ですね!
金魚の水槽にこんな感じの葉を浮かべた記憶がありますがこのようなお花が咲くとは知りませんでした。
結局傷んじゃったんだっけな?
今はイミテーションの水草を使っています。
今晩、そちらは台風が通過しそうですがお花、大丈夫かな!?

[23114] はい!その通りです!

かげ さん こんばんは!

はい! みごとです~
休耕田を利用しているので 畑のど真ん中にあります~~!
そうです! 訪問昆虫の目印です。
ここからお入りください! みたいな~~笑
蜜標ですね。


[23115] ここは休耕田です~

とんとん さん こんばんは!

これは池ではなく 休耕田なのですよ~
観光の目玉にホテイアオイを植えてあるのです。
なので 他の植物を淘汰するとか言うことはないようです~
ま~ 田んぼの雑草と言われているものには影響がないとはいえませんが・・・
ちゃんと管理されているみたいです。

去年は ぽつぽつと雨がふっていたのですが 今年はかんかん照りで強烈な太陽だったので 色が違います。
表情の変化を楽しんでください!

カメラも違います。
って 旧いカメラを新しくしただけで レンズはいっしょ!
現像は その時の気分なので・・・^^;
カメラは サイドバーに記述してありますよ。

[23116] ありがとうございます!

やぎ さん こんばんは!

こちらこそご無沙汰しております~~
あはは! いつもたくさん撮って いろんな角度からアップするのですが 今回は同じようなものばかりが並んでいますね~~ 笑
サービス精神が旺盛なもんで・・・^^;
1枚の写真でびし! と決めたいのですが・・・

[23117] ありがとうございます!

和さん  さん こんばんは!

そうなんです~
でも ここはきちんと管理されているようで 毎年 きれいなお花を楽しむことができるようです。
沼や池に捨ててしまうとたいへんなことになるのですが・・・
花自体は きれいなんですけどね・・・
はい! 金魚とこの水草 合っていますよね~

[23118] ご心配をありがとうございます!

ミキ さん こんばんは!

あっ! はい! いつも花の色か写真の仲の1色を選んで 宛名にさせていただいています~
よくぞ気づいてくださいました~

これ 冬になると枯れてしまうようです。
なので なくなってしまったのだと思います。
イミテーションの方が腐らなくっていいですよね~

ご心配をありがとうございます。
未明に関東南岸を通過しそうです~~
雨台風のようですね。
今は 大して降っていません。

[23119]

私も金魚を飼ってた時 ホテイアオイを水に浮かべてました。
でも こんなにたくさんの野生化したホテイアオイは見たことありません・・・
臭いって どんなニオイなのかな?
あんなにキレイなお花なのに・・・

[23120] とにかく悪臭です~~!

ぶーたんママ さん こんばんは!

誰でも一度は金魚に入れたことありますよね~
これは休耕田に植栽されたています。
とてもすごい悪臭です!
お花からは想像できないです。

ブタクサ セイタカアワダチソウとともに世界三大害草とも言われているようです。
先日アップした要注意外来生物のひとつです。

[23121] 沢山~

ホテイアオイ、綺麗ですね。
ミズアオイがこのくらい群生したらいいのにね。
ミズアオイも種は水の中なんですね。

あら、ぶんちゃん落ちたんですか!
でも降られる前に帰れて良かったですね。
洗われちゃったんですね、ぶんちゃん。笑

ボストンブルさんって男の方だったんですね!

[23122] コメとレスお読みいただき嬉しいです。

kuriko さん こんばんは!

私もミズアオイの群生がみたいです~~
ミズアオイの種子 楽しみにしていたのですが 採取できないうちに腐ってしまいました~~

あはは! 上の方のコメとレス お読みいただいたのですね? 笑
はい! 落ちました~ それも2度も!
ハーネスだったので そのまま持ち上げて事なきをえましたが・・・
こういう時 軽いので楽です~~!
ついでにもんも洗われました~~

はい! 男性です!
でも とっても繊細なお方のようです。

追: アップありがとう!

[23123]

ホテイアオイの群生を見てきたのですね。びぶんさんは、どちらで見てきたのでしょうか?
そろそろ花も枯れ始めたのがある・・・と書かれてますが、いつ頃まで咲いているのでしょう?
でも、さすがキレイに撮れてますね☆そうですね。花は紫というより青紫ですよね。
こうして詳しい説明を読みながら見ると、ホテイアオイも私のようにただキレイと撮って来た時と違って、なんだか別の物を見てる気分になります。

[23124] ありがとうございます。

まこちゃん さん こんばんは!

北川辺の辺りです。
まこちゃん さんは 加須市ですよね?
去年は もう少し遅くまでキレイに咲いていたように思います。まだ 咲いていると思うのですが 秋には枯れてしまいます。
種子を撮る何本かを残して 刈り取ってしまうと思いますよ~ 腐るとすごい臭いなので。

雷が鳴っていたので 急いで撮りました~
こう広いと 切り取り方も難しいです~
ありがとうございます。
そのように言っていただいて嬉しいです。

[23125]

クロームなかなか快適で良ろしおます!
絵文字含めてまだ一部バグがあるようですが。

[23126]

おはようございます!

たくさん咲いててとっても綺麗ですね~
こんな綺麗な花が腐るととってもすごい匂いなんて。
山でよくお花とか撮りますが、こういう青紫はどうも見た通りの色に撮れなくて。

雨にぬれなくてよかったですね。

[23127] わざわざ ありがとうございます!

びーぐる さん おはようございます!

そうですか~~
検討してみよっかな~!
でも ツールバーが横に出ないのでしょ?
これも慣れですかね?
バグるのですか~~

[23128] 色を再現するのは難しいですね。

aki  さん おはようございます!

これだけ田んぼのど真ん中にあると黄金に実った稲とは対照的です~~
休耕田ですからね。
でも 腐る前に処分するのでしょうね。
毎年 ありますから。

そうですね~ 青紫色は難しいですね。
光にもよって いろんな色に見えますから。
去年は曇りで時折雨が降っていましたが 今年はもう陽射しが強くってまぶしくって・・・
現像にもよるのですが ホワイトバランスの元になる白いものをいっしょに撮るようにしています。
本当はカラーチャート持っているのですが 持ち歩くのが面倒! 笑

[23129]

お気に入りはサイドバーではなくメニューバーの下表示されます。
横向きですから15位しか表示できませんが、フォルダ表示が出来るので、例えばブログとかグルメとか、15も有れば十分対応できます。
サイドバーが邪魔で全画面表示が出来ないという事がないのでこの方が快適ですよ~v-91
欠点はいつも博士に拍手をしようとしても2枚目が表示できないというバグ。
ブログに写真アップする時にFirefoxだと以前の動作を覚えていて短時間で出来るのが、1からスタートというお馬鹿ぶりなど・・
でもこの辺はまだベータ版ですから、いずれ解消するでしょう!
という事で、クロームがメインになりましたです。(^^♪

[23130] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

何度もありがとうございます!
そうなんですか~
もう少し解消されてから 変更した方がよさそうですね。
でも 他のお方も変えられたみたいです。
そっか~ 1からスタートですね。
fc2は クロームにも対応になっているようなんです~~
何しろ pc 音痴ですから・・・v-11

[23131]

こんばんは☆

とても涼しげで可愛いのに「要注意外来生物」なんですか、、、
この見事なホテイアオイ、、、枯れた後の事を考えると、、、うぅ~~ですね。。。。

かんかん照りの田んぼでの撮影、大変でしたね、、
日差しをさえぎるものがないのは辛いですよね、、
そちらはそろそろ秋の気配でしょうか?

[23132] 蒸し暑いです~

rudy-love-111 さん おはようございます!

はい! 繁殖力 生命力 すごいですよ~
枯れた後はたいへんでしょうね~
その前に処分してしまうのだと思いますが・・・

そうなんです~
蒸し暑くって 汗だらだらでした~
こちらは 迷走台風13号のせいで来る前から蒸し暑くって真夏日だったりして 参りました~
今年初めて 日本に上陸した台風なんですが たいへんな被害をもたらしたようです。
ヒガンバナも咲き始めて 植物の世界はすでに秋なんですが 今日も蒸し暑いです。
暑さ 寒さも彼岸までと言う言葉 死語でしょうかね~~???

 

[23165] アオイ科

数年前私も撮影しました。
実はこの場所はツバメがいるので、ホテイアオイとツバメを絡ませましたが、なかなか下に下りてきません。

夏の暑さに慣れていますが、この時は流石に疲れ2時間でギブアップ。この場所は最近咲かないのかな。。今年見に行ったとき少ない感じがしましたが。

[23167] やはり少なく思われましたか~

ふん転菓子  さん こんばんは!

これはミズアオイ科です。
田んぼはさえぎるものがないので 暑いと参りますね~
そういえば 去年より花数が少なく感じました~
毎年植栽するので コントロールされて入ると思うのですが・・・

そうですね~ ツバメは見ませんでした~
ツバメと絡めるといいですね。
雨が降りそうになったり 夕方になると飛んでくるかもですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター