2008
09
09

:アオイ科 フヨウ:


夏の初めから秋にかけての長い期間 アオイ科の植物が咲いています。
大きなお花から 小さなお花まで色もいろいろです。

今日は そのうちのフヨウを!
フヨウについての詳細は 去年の 種の旅立ち フワフワモコモコなフヨウ をご覧いただけると 
種子までの様子を知ることができます。

また これが美人のお顔です! もご覧いただけると嬉しいです。

昨晩からfc2 何だか重くって画像がアップできませんでした?
今日も変です。


b-6434.jpg

フヨウ(芙蓉 木芙蓉)は 中国原産で 台湾 沖縄 日本の九州 四国に自生する アオイ科 フヨウ属の落葉低木。
樹高 1-4m。花期 7-10月。果期 10-11月。
全体に白い星状毛が生えていて 樹形は株立ち状になります。

b-6438-1.jpg

その透き通った花弁の美しさは 美人薄命の例えのように儚い感じがします。
”芙蓉の顔(かんばせ)” という美人の形容にも使われているのも納得です。

b-6435.jpg

蕾の様子。

b-6437-1.jpg

元気なフヨウ! これからたくさん咲きます。



中をのぞいてみました?
オンマウスしてね!

b-6442.jpg

よく似たムクゲの花との違いは 雌しべの柱頭がご覧のように天に向かって曲がっていることです。
ムクゲはまっすぐです。

b-6436-1.jpg

一日花なので 夕方にはごらんのような姿に。

b-6439-1.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis L.)アオイ科 フヨウ属

おまけ!

b-6443.jpg

先ほど見てきたら すでに果実ができていました。











Comment

[22859]

こんにちは。

芙蓉は長い期間楽しめて好きです。
あちこちでみかけますよね。近所でたのしませてもらってます。
夏にみると淡いピンクが涼しげで~。

去年もムクゲとの違いを聞いてすっきりした記憶が(笑)
私はムクゲはあまり見かけないかも~。

[22860]

フヨウは好きな花です。
ムクゲとフヨウの違いは?と人に聞かれたら、
見た目が違う、とそう答えてます(笑)
枝付きも違いますが、こうして大きな画像で拝見すると花びらのフリルも違いますよね。
フヨウのほうがドレスアップしていてお洒落さん。
花びらを閉じた感じはスイフヨウにそっくりですね。
去年の種の姿も拝見。種はなぜか見たことがないのです。
花が終わったあとは振り向きもしないという証しですね。今年はちゃんと見てあげます。

[22861] 追伸

今回はGoogleが作ったブラウザ「クローム」で訪問しました。なかなか快適です。

[22862] 天に向かって曲がる、ですね

わかりました。これから毎日チェックします。
うちは最近、フヨウがでもどりしたんです。近所の友達が持って帰った鉢植えの方の娘?(ピンク?)が・・・もう一本は地植えにしたら、2メートルくらいになって、もうそれだけで十分だからということで、でもどる、ことに。まだつぼみですが、これから我が家ででもどり人生を楽しんでもらいます。
でも、ムクゲだったかも・・・早く咲かないかな~
↑、やさしいピンクですね。

[22864]

メシベの様子と副ガク片を見ると、モミジアオイに似ていますね。
こんなに上手ににじれるから、咲いた数だけきちんと実を結ぶのですね、感心感心。

前の日記も拝見しました。
枯れた実の様子は芸術的な美しさで感動もの、「枯れ芙蓉」とわざわざ名前が付いてるのもうなずけます。
私も去年出しましたが、10分の一の内容です。トホホ…
もしよかったら可愛い姿を・・・http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/2007-11.html#20071125

[22866] ありがとうございます!

aki  さん こんにちは!

早々にお越しくださいまして ありがとうございます。
毎年同じような記事を書くのも考え物ですね~~笑

このお花は1日花ですが 次から次へと咲くので長く楽しめますね。

ムクゲは街路樹としても植栽されているので フヨウよりも見かけるチャンスが多いと思うのですが・・・・

[22867] 花後 是非ご覧になられてくださいね。

あまもり さん こんにちは!

お好きなお花で嬉しいです。
同じピンクでも微妙に色が違うんでね~
今回撮っていてそう感じました。
あはは! ムクゲとの違いですか~~
蕊! と樹形の違いです。
果実と種子 とっても素敵でオブジェになります~
こういうの大好きなんですよ。
花後の姿 是非見てあげてくださいね。

[22868] 知っていますよ~~

あまもり さん こんにちは!

さっすが~お早いことで!
実はちょっと前にやはりブロ友さんが クローム すっごくいいです! とおっしゃっていらしたで存じておりました。
まだ試してはいないのですが IEは大嫌いなのでいいかも~~
今はfire fox です~~

[22869] 出戻っちゃったのですか~

パル母  さん こんにちは!

あらら~出戻りですか~
大きくなりすぎて手に余ったのでしょうか?
うちにも鉢植えがありますが まだ蕾の状態で咲いていません。
これから スイフヨウとともに咲き出すのが楽しみです。
あはは! ムクゲかもしれないのですね。

同じピンクでも濃淡があるようです。

[22871] リンクありがとうございました~

とんとん さん こんにちは!

モミジアオイもアップの予定ですが 蕊の柱頭の先はこれとは違うようですよ。
モミジアオイの先端は きれいに5裂します。
周囲の雄しべはみごとに フィナボッチ数列に並んでいますよね。

以前のもご覧いただきまして ありがとうございます。
このオブジェ とっても素敵ですよね~
私は飾っていますけど・・・笑
リンクありがとうございました。
拝見させていただきました~~~

[22873] ムクゲとのちがい

フヨウは花も美しいですが、つぼみもいいですね。
3枚目、ちょこっと赤がぞいている様、かわいいです。
ムクゲとの違い雌しべが天を向いて威張っているんですね。覚えておきます。
夕刻にはねじれていますね。
ラストのもうひとり、恥ずかしがり屋さんで顔を隠していますね。

[22874]

このフヨウは上品ないい色ですね!
わが家の酔芙蓉は今年はメチャ遅でやっと蕾が大きくなってきました。v-12
例年だととっくに咲いているんですが、肥料やらなかったからかなぁ・・・

[22875]

へ~、フヨウとムクゲ、同じような花なのですね。
実は、よく行く公園にもこのような花が沢山咲いていました。
ということは・・・、たぶんムクゲかな・・・。
(『種の旅立ち モヒカンなムクゲ』も拝見させていただきました。種子は、古代ローマ軍が被っていたヘルメットのようですね。笑)

フヨウも綺麗な花ですね。
淡いピンク色がとても美しいです~。
一日花なのですか。佳人薄命・・・?

今日も癒されました~。綺麗な花ってイイですね。心が和みます~。

[22876] 芙蓉

まだまだたくさん見掛けますね。
ムクゲとの違いがよくわからないのですが、
まあ、何となくはわかります。
とても優雅な花ですね。
何となく東洋の感じがいいですね。

[22877] アオイ科

今年の夏は、アオイ科を集めています。
近所の農家の庭先を探しましたが見つかりませんでした。
アオイ科は見た目も派手なので好きなのですが、種類も多く見分けるのが大変です。

[22878] pole pole さん、こんばんは

色は違いますが、形がハイビスカスに似ています。それに、学名の mutabilisは、不安定なという意味だそうですね。色が変わったり(?)、1日花だったりなので、”不安定”と考えたのでしょうか。
広辞苑で調べたら、樹皮は製紙用として使われていると書いてありました。さて、どんな紙ができるのでしょう。

[22879]

芙蓉の顔・・ですか
はかなげな美人は最近みかけないようなきがします。
芙蓉は中国のイメージが強いです。

[22880]

去年とその前のも見ましたよ~
芙蓉・・・キレイなお花ですね!
色もふんわりしたピンクでかわいいな~
まるで 私みたい・・・そんな訳ない!
失礼しましたー

[22881]

こんばんわ~
綺麗で可愛いピンク色ですね☆
この花は近所に咲いているので、よく見ますよ^^
でも、こんなに近づいてみたことがなかったです♪

FC2もたまぁ~にご機嫌斜めになりますよね・・・
サーバーにもよるらしいですが、Taneのところは
いたって快調です☆ ポレポレさんのところも
早く復調するといいですね^^
それでは~

[22882]

フヨウの花が綺麗ですね!
一日花なのですぐにしぼんでしまうのも、
改めて知りました。
「ナデシコの花が咲きました~」という歌がありましたが、
フヨウの花を見るとその歌を思い出します♪

[22883] 蕊の柱頭に注目されれば 区別は簡単です。

asitano_kaze さん こんばんは!

フヨウとムクゲお花はよく似ていますが 樹形も葉っぱも全然違います。
なんといっても蕊がまっすぐなムクゲと柱頭が曲がって上を向いていることで区別できます。

ムクゲは街路樹としてもよく植栽されています。
あはは! ラスト 恥ずかしがりやさんなんです~
蕾はどのお花も可愛いですよね。

[22884] もうすぐ楽しみです!

びーぐる  さん こんばんは!

同じピンクでも 濃い薄いがあるようです。
我が家のフヨウもスイフヨウも同じく やっと蕾が上がってきたところです。
これからが楽しみですよね。
うちも肥料あげませんでした~~v-8

[22885] 嬉しいお言葉をありがとうございます。

ボストンブル さん こんばんは!

はい! とてもよく似た感じのお花ですが・・・
馴れればすぐに区別がつきます。樹形も葉っぱも違いますし。
モヒカンなムクゲもご覧いただいたのですね。笑
ありがとうございます。おもしろいでしょ!

そうです! 佳人薄命です!
1日花が次々と咲くので 長く咲いているように見えるのです。
でもその分 得したような・・・
足元を見るとたくさんの花後が落ちています。

そうですね~
美しいものは 人の心を和ませてくれますね。
ありがとうございます。

[22886] 花期が長いですものね~

和さん さん こんばんは!

花期が長いので 9月一杯まで見ることができます。
10月にも。
ムクゲとの違いは馴れれば すぐに見分けがつきます。
樹形も葉っぱも違います。
なんと言っても蕊がまっすぐなのがムクゲです。
フヨウは 上を向いて曲がっています。

中国原産なので東洋的な感じがあるのでしょうね。

[22887] アオイ科 魅力的ですよね。

ふん転菓子 さん こんばんは!

アオイ科の植物は 小さいお花のキクノハアオイからアメリカフヨウのような大きなお花まで色もたくさんありますね。
ふん転菓子 さんのことですから 何かと絡めて撮られるのでしょうね。
後で伺います。

[22888] ケナフ同様 アオイ科フヨウ属ですので。

polo181  さん こんばんは!

同じアオイ科なので 学名もHibiscus(ハイビスカス)がつきます。
花の形も似ていて当然でしょう。
不安定な要素が何かは存じません。

同じアオイ科のケナフも紙の材料として使われているので このフヨウも同じような紙ができるのではないでしょうか。
パルプに変わる材料として 注目されています。

[22889] おっしゃるとおりです!

haniwa さん こんばんは!

あは! 最近は背丈も高く 容姿も外国人並みのようですので 佳人などと呼ばれるお嬢様は ついぞ見かけないですよね。笑

中国原産のせいでしょうかね。

[22890] ぶーたんママ さんそのものです!

ぶーたんママ  さん こんばんは!

過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
美しい花ですよね~
はい! ぶーたんママ さんのことですよ!

[22891] 美しいお花はいいですよね~

Tane Mahuta  さん こんばんは!

長く楽しめる美しいお花ですよね~
あはは! つい中を見たくなってしまいます。

そうですね。fc2 さんに頑張ってもらわなければ・・・
何だか重かったのです~~

[22892] 1日花なんですよ~

ポレポレとうさん さん こんばんは!

1日花というのは 案外多いのです。
蕾がたくさんあって 次から次へと咲き続けるのでそう見えないのですが・・・・足元には散ったお花があります。
森林インストラクターの試験 お疲れ様でした。
合格されますことお祈りしております。
いろんなことにチャレンジされるポレポレとうさん さんに敬服です。

[22893]

こんばんわ!
そか~今日もへんなんですね。
FC2のブログはグループ分けされていて、
poleちゃんのは63っていうグループなんですね。
だから昨日今日は63グループが不調なんでしょう。
ちなみに私は107です^^

恥ずかしながら、芙蓉のお花が美人の代名詞っていうの、
確かpoleちゃんから教わって、近所の公園に見に行ったキオクがあります。

[22894] 困ったもんですね~

きらり さん こんばんは!

なんだかね~
昨晩 このブログへお越しのお方が画像が重くって見えないとおっしゃっていらしたのです。
朝 これをアップしていたら画像をロードアップするのにエライ時間がかかって しかもアップできませんでした~~
障害情報も見たのですけどね・・・
困ったものですね。

あはは! きらり さんのことですよ~~!

[22895] フヨウvsムクゲにプラスα

ムクゲとフヨウ う~ん見分け付くかなぁ?

我が家にはアメリカ フヨウが咲きます
ぷぷっ・・・花もマラミュートサイズ (^○^)

どうも 大きいのが好きなようです 欲張りなのかも(汗)

そっかぁ 美人薄命ね・・フヨウも一日で萎んでしまいますね
納得

[22896] おはようございます。

フヨウの美しさは芙蓉の名前にふさわしいですね。
一日花ということも、この花への思いを深いものにするように感じます。
花の後のフワフワモコモコも楽しみです。

[22897]

フヨウを見ると、以前の職場の窓から見えるフヨウを思い出します。夏の間うすいピンクの花が楽しめて好きな花です。polepoleさんの写真はその花のようすがくっきりと自然のままに現われてて素敵。今更ながら思いました。
FC2の画像おかしいよね、うつらなかったり、アップ出来なかったり・・・

[22898] こんにちは

フヨウ、花盛りを迎えていますね。
pole poleさんが撮られると美人度が増すようです。ステキ~♪
私は今年はまだ一度もカメラを向けていません。夕方散歩に出る頃は
もうしぼみ始めているものばかりで…かといって昼間は出る気になれない(^^;)

わが家の近くでも人気があるらしく、植えているお宅がいくつもあります。
ただ、ご近所のはどれも虫食いがすごくて、うっかり近寄ると
お食事中の幼虫と、ごた~いめ~ん!と相成ります(笑)
スイフヨウも人気のようで、昨年辺りから数が増えてきましたよ。
見事に白からピンクに色変わりしています。

[22899]

うちの庭にも何種類かフヨウの仲間が植わってます。
花が少なくなるこの時期に咲くのでとても目立ちますよね。
フワフワモコモコの種子がおもしろいですね~
種子ができる頃に見てみよっと。

[22901] アメリカフヨウは大きいですよね~

ももんが ひめ さん こんにちは!

フヨウはアメリカフヨウに似ています。
あは! アメリカフヨウは大きいですよね~
以前アップしましたが 蕾は虫のさなぎのようです~~
今年もできたらアップしたいとは思っていますが・・・
いいお花が撮れていません。

大きいのはいいことです! 笑
アオイ科のお花は 1日花です。

[22902] 儚げなところが魅力ですね。

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

大きなお花ですが 花弁が薄くって透ける感じがよけいに儚さを感じさせてくれます。

さっき見てきたら もう果実が割れていました~
種子はまだのぞいてはいませんでしたが・・・
あとで 追加しておきますね。

[22903] 今ではすっかり魅了されています。

panda  さん こんにちは!

本当のことを言うと 昔はこのお花 あまり好きではなかったのです~~
よく観察していたら だんだんその魅力にはまって行きました。
特に花粉が落ちているのって好きです。
蕊がとても美しいし 果実もとても素敵です。
ありがとうございます。

そう!時々おかしいですよね~

[22904] ありがとうございます。

ポージィ さん こんにちは!

花は1日花ですが 蕾がたくさんあって次から次へと咲くので長く楽しめますね。
我が家にもフヨウもスイフヨウもあるのですが やっと蕾があがってきたところです。

夏の暑い時 健気に咲いていますよね。
あまり暑いとしなだれていますが。

まだまだ昼間は暑くて歩くと汗が出ますよね~
そう!夕方には萎んでしまうのですよね。
午前中にお散歩と言うのは如何ですか?
きれいに咲いていますよ。

[22905] もう果実できていましたよ~

かげ さん こんにちは!

これは8月に撮ったのですが さっき見てきたらすでに果実ができていて 茶色くなっていました。
後で画像を付け足そうと思っています。
ふわふわもこもこな種子はまだ 顔を出してはいませんでしたが・・・
我が家のフヨウとスイフヨウ やっと蕾になりました~

[22908]

芙蓉の花びらは綺麗ですね。
シベが曲がるのが芙蓉なんですね。
芙蓉と槿って二つ並んでると解かるんですが、
一つだと、はて?これは槿?となってしまいます。^^
ちゃんと覚えておかなきゃ。

[22909]

こんばんは~
fc2の利用者も増えてきたのでしょうか、
今日も管理画面に入るのに手間取りました。

高速道路の脇に咲いて和ませてくれたのは、、、
たぶんフヨウではなくて、ムクゲなのでしょうか。
遠目なので見分けがつかなかったけど、
木と木の間が狭くてびっちり植えられてました。

ところで… なにげにサイドバーを見たら、
オニューのレンズですか?
すごいレンズ!! うらやましいです~

[22911] 馴れれば簡単ですよ。

やんやん さん こんばんは!

はい! 蕊の先が上を向いて曲がっているのがフヨウです。ムクゲはまっすぐです。
街路樹などとして植栽されているのはムクゲです。
樹形がフヨウとは全く違って上に伸びます。
フヨウは横に広がるし 樹高は高くありませんので。
いずれムクゲもアップしますので。

この薄いすけるような花弁がとても素敵ですよね。

[22912] fc2 しっかりしてほしいです!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

あ~やっぱりね~
サーバーにもよるみたいですね。
区分けされているので そのグループによって重かったり さくさくだったり・・・
管理画面に入れないのはつらいですよね~
ファイルもアップロードするのにとても時間がかかって しかも挿入しても画像が現れないとか・・・
で 私も昨日はいらいらしました~

えっ! ニューレンズは購入していませんよ~
前からこれです。
5Dとkissとで使い分けしていますが・・・
あはは!腕がついてゆかないので 宝のもちぐされです~~~!

[22914]

フヨウとムクゲの区別が未だにつかない私ですが
pole poleさんの去年の写真を見せていただいて
ようやくわかりました。
一日花なんですね!
モコモコの種も面白いです^^

[22915]

ムクゲとフヨウの見分け方、面白いですね。
覚えておこう♪

FC2って最近特に画像が表示されない事が多くて困りますね。
特定の人だけいつまで経っても表示されなかったり。
写真ブログやっている見にとっては辛いですよね・・・

[22916] よく似ていますが・・・

ミンゴ さん こんばんは!

フヨウとムクゲ お花がよく似ていますが 樹形も葉っぱも違います。何より蕊が上を向いているところが。
アオイ科の植物は 1日花です。
種子が可愛いですよね。
去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。

[22917] なんとかしてほしいですよね~

よ~かん さん こんばんは!

はい! 是非憶えておいてくださいね。
いつか 役に立つと思います。

そうなんですよね~ よ~かん さんもですか~
グループによっては重いようです。
時々 こんなことがあるのですよね~
さくさくできるようにしてほしいです。

[22918]

大変遅くなりましたっ!

ふようさんの、くしゃくしゃっとなった所が
新鮮でした!
ぶんちゃんも くしゃくしゃっと笑ってくれたら
新鮮でときめきます!
・・・って今は、順調に写真見れましたよん♪

WEB見るのが遅くなったのは、私のPCの問題も大きいと思うので微妙なのですが、やっぱりスムースに見れると嬉しいなぁ♪

[22919] 芙蓉の花も存在感ありますね

pole poleさん、おはようございます。

フヨウの花も大きくて美しいので存在感が有ります。
私は、芙蓉の花と聞くと、新田次郎著[芙蓉の人]を何故か思い出してしまいます。今は無くなった富士山測候所の気象レ-ダ-の建設に関わった職員の話でしたが、大分以前に富士山に登った時は有りましたが今では無くなって、高地の特性を利用した研究貸出施設に測候所跡の建物が変わっているとの事。
フヨウはハイビスカスにも似ていますね、当然ハイビスカスもアオイ科フヨウ属(ハイビスカス属)だから同じと言えば同じですものね。

[22920] ありがとうございます。

ENO さん おはようございます!

はい!花後の姿ですね。
ぶんは 口元をくしゃくしゃにシワを寄せることがあって 人間サイドからみると笑っているように見えます~~
寝ている時にそれをやると笑いながら寝ているようにみえますよ~

ENO さんのpc のせいばかりとはいえないようです~~
他にも管理画面に入れないとか 画像がアップロードできないとかおっしゃるお方もいらっしゃいましたので。

[22921] ありがとうございます。

KAN さん おはようございます!

フヨウはアオイ科の中でも大きくて存在感がありますね。

先日NHKで富士山の山頂の映像を見ましたが 測候所はすっかり様変わりして おっしゃるように高地のいろんな研究に携わっているようですね~

はい! 学名もハイビスカスですから・・・
今夏もアオイ科の植物 たくさん咲きましたね。

[22922] ムクゲvsフヨウ

暇人と言われても(笑)
今日 わんS'散歩のついでに、じっくり見て来ました

判ったよ~ ♪
葉の形が全然違うね
だけど花だけ見たら自信が無いかも?です(笑)

それと・・白いフヨウなのにピンクがあるのは
キクの種類でも白からピンクに変身(笑)するのもあるから
それと一緒なのかしら?
ググってみたけどその辺が明確では無いので
教えて下さいな  m(__)m

[22923] フヨウ~

フヨウ、夏らしい花ですね。
こちらも一日花なんですね。
去年は種を良く覗いてました~
今年も、もう覗けるんですね、早い~

[22924] もしかしてスイフヨウをご覧になったのでは?

ももんが ひめ さん こんばんは!

うわ~確かめに行ってくださったのですね~
そのように実際にご覧になられると違いがよくお分かりいただけると思います~~

もしかしてピンクと白とがいっしょに咲いているのをご覧になられたのですね?
それは スイフヨウ(酔芙蓉)と言って 午前中は白いお花が咲いているのですが 午後からは段々に色がついてピンクから赤になるのです。
つまり酔っ払ったみたいに花の色が赤く変わる事から来ています。
寒いと翌日の朝まで赤い花がついていることもありますが 基本的には1日花なので 1日のうちに白からピンクへと変色するのです。
そのうち スイフヨウもアップしますね。

[22925] 早いですよね~

kuriko  さん こんばんは!

夏らしいです~~そして美しい!

そうなんです。すでに種子ができていましたよ~
うちのフヨウはまだ蕾だというのにね~~

今年は早いのでしょうかね?
このまま 長く冬までいるのでしょうね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター