2006
07
08

:夏野菜の王様:


b-207.jpg

今年初めての経験ですが ベランダでナスを栽培しています。
って 私が世話をしているわけではありませんが・・・

野菜の花って結構可愛くてきれいなんですよ。
ナス科の野菜は意外と多く トマト ナス ピーマン トウガラシ シシトウ ジャガイモ・・・・
色は違うけど 皆 似たような花をつけます。
アサガオの花を開いたような感じですね。

b-208.jpg

インド東部原産で 日本には平安時代に奈須比なすびとして伝わったそうです。
夏野菜として重宝しますよね。ウリ科野菜といい勝負かも。

b-211.jpg

ナス(Solanum melongena)ナス科





Comment

[324]

なるほど!べらんだーなすという品種ですね。  なるほど。v-16

[325]

polepoleさんに、もぎ取られたナスの花は、ナス(実)になる夢を絶たれたわけですねv-239
まびかないと、大きいナスができないのでしょうね。
ナスは中華、和風、イタリアン、何でも合いますね。
ナスの花びらはくっついているんですね。ワルナスビの花は1枚ずつかと思いましたが、よく見たらくっついているのかもしれませんね。今度、私も1個もいで観察してみます。

[326]

>maripapa 様

そうです。 ら・べ(ら)んだーなすというやつです。笑
あれっ!ちょっと色が違ったかな?爆

[327]

>パル母 様

別に間引いたわけではなく 花の観察のために 「ごめんね!」 といって採ったのです。
そそっ!ワルナスビの花も色は違うけどこんなですよね。
葉も観察すると面白いんですよ。左右対称ではないはずです。

[328]

いつも思うのですが、近くの物を撮るのが上手ですよね。
いろいろな花がキレイに撮れてて、名前も良く知っているので
ふ~ん、へ~と感心しながら見ています!

前にも聞きましたが、やはり腕かしら?
ピントが合ってボケないように撮るには・・・「マクロ」とか使うのですか?
カメラがいい場合はお手上げで~す(笑)

[331] 楽しみですね

なす が取れるのが楽しみですね。綺麗な花をよーく観察できました。本当に写真お上手ですね。実は私も以前裏庭で少しに畑?を作り、キュウリ トマトなすを植えました。初めて取れた時は嬉しくて収穫の写真まで撮りましたが、2年目3年目となるとダンダン難しくなり、夜中に懐中電灯で虫取りはするしで、しんどくなり止めました、結論は買うほうがズーツト安い です。そして栽培している方々の苦労がよーくわかり、大事に使うようになりました。なんでもしてみるもんですね。以後そこをハーブ畑に致しました。コチラはわりと楽です。

[332] お肌が奇麗!

なんてツヤツヤしたお肌なんでしょう。羨ましい!
フルーツ酸で溶かさなくてもいいのね(愚!)
この紫色を保って、ぬか漬けになってくれると嬉しいですよねえ。(涎)

牡丹クサギの字を調べて、うーむ。奇麗な花をつけているのにねえ(苦笑)

[333]

8日から更新がないので、具合でも悪くされているのか?と心配しています。先日私が夏風邪で暫くPCいじれなかった事があったので、ヒョットしてお風邪でも と思いかきこみしました。もしそうなら お大事に

[336]

>まこちゃん 様

お返事遅れてすみません。
ありがとうございます。
決して腕がいいわけではありません。キッパリ!
カメラのお陰です。笑
この画像には マクロは使用してません。

[337]

>小坂 様

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
またご心配をいただきましてありがとうございます。
PCを開いていなかっただけです。
毎日蒸し暑くてたいへんですが 元気にしております。
私も何年続くかわかりません。物珍しさから始めただけで やっぱり小坂様のおっしゃるとおり 買ったほうが安いと思います。
ただ 作る楽しみとそれをいただく幸せだけですね。笑
作る方のご苦労は本当に身に滲みて感謝です。



[338]

>秋 様

お返事遅れて申し訳ございません。
毎日 本当に蒸し暑く閉口ですね。
このきれいな色をキープするのは とても難しいですね。
市販品はきっと企業秘密とかがあるのでしょうね。
もしかして毒だったりして・・・・

秋様はフルーツ酸を塗り捲っていらっしゃるのでしょうか?爆

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター