FC2ブログ
2008
09
01

:アオギリ:


お盆明けからずっと続いた雨も 今日になってちょっと落ち着いてきたようです。
昨晩も ゲリラ豪雨に見舞われました。
この頃の気象現象は 確かにおかしいです。
アメリカでは 巨大ハリケーンが来るとか・・・被害が大きくならないことを願っています。

去年の 7月 にアオギリの花を撮って以来 その後の様子を見ることができませんでした。
そこで今年は 6月 から観察を始めました。
今年 8月 になって その後の様子が次第に明らかになってきました。
地味なお花ですが 観察していると面白い発見がありました。




アオギリ(青桐 梧桐)は 東南アジア原産で沖縄 奄美大島 台湾 中国 インドシナまで広く分布し 
日本の暖地に野生化したアオギリ科 アオギリ属の落葉高木。
日本では伊豆半島 愛媛県 高知県 大隈半島 琉球列島などに自生地が知られています。 
庭木 街路樹に 材を建具 家具 楽器に用いられます。
樹高 15-20m。花期 6-7月。果期 10月。

名前の由来は キリに似ていて(?) 樹皮が青い(緑色)幹と言う意味ですが 大きくなると次第にくすんできます。 '08.07.03
オンマウスしてね!

b-6409.jpg

蕾があがって来たばかりのようです。
その様子を左上と下に拡大しました。 '08.06.25

b-6413.jpg

蕾らしくなって来ました。 '08.07.03

b-6411.jpg

これではまだ 雄花か雌花かはわかりませんね。

b-6381.jpg

花は 枝先に大形の円錐花序を出し 一つの花序に雄花 雌花が混在し 黄白色 5弁 の小花を群生。
花弁のように見えるのは 5個 の萼片で雌雄ともに花弁はありません。

雄花は 雌花より一足先に咲き始め 丸く突き出たものは雄しべが合着したもの。
咲いてから時間が経つと萼弁の基部が赤くなり 翌日には臙脂色に変わり ぽろぽろと落ちます。
右上に雄花を拡大してみました。 '07.07.19

b-6382.jpg

雌花は 雄花より若干遅れて咲き始め 花被片の半分はレモン色。柄のついた子房で雄花と区別できます。
子房の回りには 退化した雄しべがついていて 柱頭は浅く 5裂 し 分泌液がにじんでいます。
萼のつけねは 壷になっていて蜜を出し たまった蜜は 萼に生えた毛で外側からは仕切られています。
翌日には 柱頭が乾き 花被片のレモン色が臙脂色に変わります。
左下に咲いたばかりの雌花 右上に臙脂色になった雌花をアップしました。

この他 雌雄複合型 中間型が見られます。

b-6378.jpg

1cm ほどしかなかった果実が 7cm ほどまで生長します。
この時点では 雄花はすっかり落花しています。

b-6380.jpg

この時分はまだ星型をしていますが 袋状になっていることがユニークですね?



アオギリ属の最大の特徴は このように果実が袋状となることなのです。
雌しべを構成している心皮が分離して それぞれが一枚の莢のような葉に見えます。
その莢のような果実が開きかかっています。  '08.08.13&14
オンマウスしてね!

b-6404.jpg

この中には 茶色の液体に浸った種子が入っています。
開く前の果実を切ってみました。

b-6384.jpg

その果実の重みで 上下が反転します。まるでランプのようです。
そのランプをしたから覗いてみました?



果実は未熟な時から 5裂 して それぞれの縁に種子が付いています。
オンマウスしてね!



葉は 互生し長柄があり 大きくて薄い卵形で浅く 3-5裂。基部は心臓形で鋸歯はなく 実際にはキリの葉とは違います。
オンマウスしてね!



果実は 10月 に熟す完熟前に舟形の 5片 に割れ 心皮の縁辺に 1-5個 の小球状の種子を付けます。
オンマウスしてね!



種子はなかなか離れず 冬にこの舟形の心皮とともに風に飛ばされて散布されます。
オンマウスしてね!

b-6403.jpg

訪問昆虫も多く これを撮っている時でも 上の方にまだ咲いている花にスズメバチが何匹もやってきていました。

b-6406.jpg

新芽の赤がとても魅力的です。 

b-6402.jpg

アオギリ(Firmiana simplex (L.) W.F.Wight (1909)


* 昨日の記事に新しい画像を差し替えたり 付け加えたりしました。










Comment

[22700] 面白かったです!

アオギリ、こういう面白い実がぶら下がっているのを見たことはないので、
うちの近所には無いようです。花の時期は気づかなかったとしても、
この実に気づかないことはなさそうなので。
小さな花からこんな大きな実ができるとは、しかもその実の育っていく過程の
形の変化がこんなに面白いとは。段階を追って見せていただけて
よくわかりました。風に飛ばされた舟形の心皮を、いつかどこかで
拾ってみたいですものです。

[22701]

なんだか初めて見るような・・・
アオギリ面白いです!!
花も目立ちませんね。果実も面白いです^^
雄花、雌花、雌雄複合、中間・・・なんでもありですね。
いつか見てみたいです。

[22702] 観察力

アオギリの花 ほとんど眼に留まらない楚々とした花なのに
こんなに面白い変化が見られるのですね
へ~ぇ 95へぇ~←ちょっと古いですね(^^ゞ

しかしびぶんさんの観察力 素晴らしいです
それに高い所って案外見逃しませんか?
別にお金が落ちてる♪って期待するわけじゃないけど(笑)
お外に出てゆっくり景色を眺める時は犬連れなので
つい・・・下に目が行くんです
犬飼いの宿命だったりして・・・(^・^)

ここにお邪魔すると色んな発見でワクワクです♪

[22703]

pole poleさん
こんばんは
すごく根気のいる観察ですね、敬服いたします。
しかしながら
見れば見るほど分らないv-12
読めば読むほど分らないv-292
ほんとうに不思議な花ですね。
しかし、房状になった実はどこかで見たような気がします。
こうなったら自分で探して確認するしかない、
と思っても見たんですが半年も観察していたら歳とっちゃうからや~めたv-8

[22704] こんばんは。

アオギリは冬芽に始まり花から実、そして実が落ちた後まで姿も変化の様子も大変面白いですね。
新芽の出始めはこんな風になっているのですか。
また近所で観察してきます。

[22705]

今日は蒸し暑い日でしたね。
クーラーが、再稼動し始めました~。暑さにバテたというよりも、この温度差に参ってしまいます。

アオギリ、花が咲いているのですね。
ブドウを全部食べた後の様子にも見えますね。笑

果実は、袋状になっているのですか~。
確かに開くとランプみたいですね。
本当に、このままの形で灯ったら、オシャレでイイですね~。
訪問者が沢山いるということは、美味しい果実なんでしょうね。
スズメバチは、お気をつけくださいませ。

[22706]

青桐 懐かしい~~
実家の庭にありました、緑の幹とボートの形の心皮についた実が子供心に珍しかったのを覚えています。
花が咲いていた記憶はまったくないのですが、まるで庭の青桐の花を見上げているような気持ちになりました。ありがとうございます。

[22707]

アオギリ
面白いですね~
花は小さくて地味な感じですが
果実がユニークですね~種子はグリーンピースみたい。
果実はヒトデみたいな形から モンスターの手みたいになってきて その変化にビックリです。

[22708] 懐かしい思いで

アオギリはとても懐かしい思い出があります。
この葉を重ねてグローブを作ります。
ボールは水で濡らして固めた新聞紙です。
この実は竹鉄砲の弾に使います。
この実の大きさよりすこし小さな竹を筒に使い、実を押し込んで飛ばします。
むろん、敵味方に分かれて戦います。
とても楽しくて日が暮れても遊んでいました。
かなり大きな木で、登るのは大変でしたが、男の子はみんな登っていました。
種子は何と風で飛ばされていくのですか。それは知りませんでした。
ラストの木を見ていると、ありありと思い出します。

[22709]

こんばんわ~^^
この植物はどこかで見たことがあるような…ないような…(笑)
4枚目を見ているとちっちゃいおじちゃんが手を広げてる
見たいに見えてきました^^
こういう目立たない?(そんなこと言ったらおこられちゃうかな…)植物も
よ~く見ると面白いなぁ☆
花ばっかりに目が行っちゃって、こんなに細部まで観察してなかった><
色々と見逃してるんだろうなぁ~
今後はゆっくり1つを観察してみようと思います♪
それでは~

[22710]

今年は台風があまり来ないと思ったら、本当に変な気候に見舞われてますね。

アオギリの果実は鈴生りですね~(*>ω<*)
なんとなく、たくさん生っているのを見ると嬉しくなります。

いつも不思議に思っているのですが、引いた写真から見ると、なかなか距離があるように感じるのですが、一枚の葉だけにピントを合わせて撮るのはどうやって写されていらっしゃるのですか?? 

[22712]

こんにちは☆

お花自体は地味なのに、変化が面白いですね!
筒状になって、まるでお豆のようです。
それから開いて果実が見えて、、
花の大きさに比べてずいぶんとダイナミックに変化していくのですね。

この過程を写真に撮っていくのも大変だと思います、、、
下からのぞいたところが良いですね。

[22713] レス遅れてすみません。

ポージィ さん おはようございます!

早々にお越しいただきましたのに レス遅れてすみません。
レポート 楽しんでいただけて嬉しいです。
アオギリ ご覧になられた憶えはないのですね~
街路樹として そこここに植えられていると思いますが・・・・
いつか出会えるといいですね。
冬になると 果実はくしゃくしゃになります。
それも撮ってあったのですが 探し出すのが困難でした~~笑
昨日とは画像を入れ替えた部分もありますので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

[22714] レス遅れてすみません。

ミンゴ さん おはようございます!

街路樹として植栽されたりしていますが ご覧になられたことがないのですね~
そちらにはあまりないのでしょうかね。
高い樹なので 上を見上げないと 花も果実も目立たないかもしれませんね。
いつか出会えるといいですね。

[22715] レス遅れてすみません。

ももんが ひめ さん おはようございます!

あはは! そうですよね~
ワンコ連れでは 下を見ている方が多いかも~~
一人の時はキョロキョロしますけどね。

昨日と画像を入れ替えたり 差し込んだりしましたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

こんなに小さな花なのに鈴なりの果実 それもとってもユニーク!な果実と種子!
不思議ですよね。

[22716] レス遅れてすみません。

おるごどん さん おはようございます!

昨日から画像を入れ替えたり あらたに挿入したりしました。どこが変わったかって???
それは・・・・v-11
何しろ地味なお花ですから・・・

今頃は ランプの周囲に爆ぜた種子が見られますよ。秋までこんな感じで 冬になると種子はしわくちゃ 心皮もかさかさのおばあちゃんですから~~
これも撮ってあったのですが 膨大な写真の中から探すことができませんでした~~v-12
花は来年の6月頃から観察を始めて うんと年を取ってください。v-12

アオギリについては よく研究されたレポートがわりとあるので こんなわかりにくい解説よりそちらをご覧になられることをお奨めいたします~~v-404

[22717] レス遅れてすみません。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

地味で目立たない植物ですが こうやって観察すると面白い発見がありました。
昨日ご覧いただいた画像を入れ替えたり 新たに挿入しましたので ご覧いただけると嬉しいです。

来年の芽は赤い毛皮に包まれた感じです。

[22718] レス遅れてすみません。

ボストンブル さん おはようございます!

昨日ご覧になられたブドウを食べた後のような画像 入れ替えてしまいました。
その他にも新しい画像を挿入しましたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。って しつこいですね。笑

このランプが気に入ってしまいました~
色合いもとってもいいのです。
秋になると薄い茶色になってしまい 種子はしわくちゃになってしまうのですが それもまた オブジェのようで 好きです。

スズメバチ よく頭の上で飛んでいることがあります~~ 苦笑
黒い帽子を被っているので なおのこと危険ですね~~
気をつけます。これからは気が荒くなって危険ですよね。

[22719] レス遅れてすみません。

haniwa さん おはようございます!

ま~ お庭にこんな大きな樹があったのですか~
すごいですね。
この果実 とってもユニークですよね~
可愛いランプのようでお気に入りです。
秋になると種子はくちゃくちゃ 心皮は薄茶色になりますけど これもまたいいですよね~

昨日から画像をちょっと入れ替えましたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

[22720] 面白い植物でしょ!

ぶーたんママ  さん おはようございます!

昨日からちょっと画像を入れ替えたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

こんな小さなお花から こんなに大きな果実ができるなんて 面白いですよね~
秋になるまでこの恰好で 寒くなるに連れてグリーンピースはしわくちゃに 心皮は薄茶色になりますが これもまた面白いです~

[22721] 楽しそう~~!

asitano_kaze  さん おはようございます!

ウワ~楽しそうな遊びをされたのですね~
なるほど グローブのようですものね。
種子は鉄砲の玉に最適!
最近では木登りをするような子供はみかけませんが 楽しそうに日が暮れるまで遊んでいらした姿 想像してしまいました~~
自然は楽しい教材だったのですね~

昨日の画像を一部入れ替えたり 新しいのを挿入したりしましたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

[22722] ありがとうございます!

Tane Mahuta さん こんにちは!

昨日の画像 ちょっと入れ替えたり 新しいのを挿入したりしましたので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

こういう目立たない植物ですが よく観察してみると面白い発見があったりするのですよね~
私ももっともっと感覚を磨かなくってはと 思います。
楽しんでいただけて嬉しいです。

[22723] マクロレンズを使用しています。

だいママ  さん こんにちは!

今日もまた雷雨がやってきそうな雲行きです~~
昨日は晴れたのですが・・・

そう! たくさんの果実が鈴なりというのは見ていて楽しく幸せな気分にしてくれますよね~

これは90ミリマクロレンズを使用しています。
なので 近くに寄ると大きく拡大できるのです。
ズームになっているので 引くこともできるけど 限界があります~~
でもこれ1本あるととっても便利です。
プロフにレンズの名前 書いてあります。
私はタムロンを使用していますが キャノンの純正もあるし 他のメーカーもありますよ。

ぶんたちを撮る時は 5Dに24-70mmを付けて撮っています。

[22725] ユニークですよね~

rudy-love-111  さん こんにちは!

はい! とてもユニークな植物だと思います。
こういうの見つけるの大好き! 笑

出来たばかりの頃の果実はヒトデかお星様みたいですが 段々大きくなると重くなってきて下に垂れ下がって ランプのようになります。

去年 花だけ見たので 今年は蕾と果実とを観察することが出来ました。

昨日の画像 差し替えたのもあるので 改めてご覧いただけると嬉しいです。

[22726] 今一度

は~い
もう一度じっくり見せてもらいました

来年のこの時期? 
いや もう少し早いかな?
楽しみが出来ました
下ばかり見ないで上も眺めて歩かなくっちゃ

だけど7対3ぐらいにしないとね
ボーってしていると、ネコさんが走ったり
勝手に拾ってパクするからなぁ。。。(汗)

4頭も居ると一人でのんびり散策は大変贅沢なんですよー (^^ゞ

[22727]

う~ん、いつも以上に詳細に教えていただきありがとうございました。v-421
毎度の事ながら、右の耳から左の耳ですが・・v-8
地味な花ですが実が可愛らしいですね!一度探してみようっと。
Safariだと絵文字が入力できません・・

[22728] ありがとうございます。来年是非!

ももんが ひめ さん こんにちは!

何度もありがとうございます。
来年の楽しみが出来てよかったです~~

はい! 4頭連れでは いろんなことが起こりうるので気をつけてお散歩されてくださいね。

[22729] 是非 探されてくださいね。

びーぐる  さん こんにちは!

あはは! 長ったらしい記事を最後までお読みいただきまして ありがとうございます。
はい! 右から左で構いませんです~~

でも 探されてみてくださるのですね。
嬉しいです。
絵文字 ちゃんと入っていますよ~
あっ! これはfire fox なんですか?

[22730] ^m^

いつみてもお写真がほんとに奇麗~~~
やっぱり一眼レフにしたいですねー。
腕が悪いので、どうなんでしょうか?
腕が悪いからこそ、いいものがいいのかなあ。
ド素人ならどんな一眼レフがいいですかね?
ほんとに写真撮影は悩みの種です凹

って、
植物のことは全然詳しくなくて触れられてませんm(__)m

[22733] 写真が素晴らしいです。

pole poleさん、こんばんわ~

アオギリと言うと、広島市では被爆アオギリが有り、爆心地から1.3Kmの所で被爆したのですが、その後、立派に芽吹き、現在では平和記念公園に移植されて元気に育っています。また、そのアオギリの二世が平和の使者として日本各地の自治体あるいは、アメリカ、スイス、中国、イギリス等に寄贈されて育っている見たいです。
アオギリについて、丁寧に観察されているpole poleさんの根気強さに敬服いたしますとともに、アオギリが平和の樹木として世界平和も祈念したいかなと.....

[22734] 何とも言えないですね~

utopia さん こんばんは!

ありがとうございます。
お作品をキレイに見せるには やはりいいカメラで撮られた方がいいと思いますが・・・

私は キャノン イオス キッスを使用することが多いですが 色とか質感とかにこだわると JPEG ではなく RAW画像で撮って現像などという面倒なことをしなくてはなりません。
まあ~ 内蔵のJPEG でもキレイには見えますが・・・
最近のコンパクトカメラは性能もとてもよく 画素数もすごいですよね~
下手なデジイチよりもきれいな場合もあります。
なので どうお奨めしてよいのやら・・・
どこで妥協するかでしょうね~

[22737]

たびたびですっ~。
わぉ、写真増えましたね。
コメの写真が減っちゃいましたけど・・・。笑
ランプがイッパイですね~。青空の下でも素敵ですね。
そうですね~、秋に向って色が茶色く変化していく様もまた味わいがあって素敵ですね。って見たことないですが、私の頭で妄想中です。笑

アオギリ、蕾になるまでは、真丸なのですね~。
刻々と変化していく様はドキュメンタリーを見ているようです。

[22738] 世界が平和になりますように!

KAN  さん こんばんは!

はい! アオギリを検索していると 被爆アオギリのお話が あちこちにありました。
KAN さんはご覧になられたことがおありですか?
平和の使いとして 受け継がれて行くのは メッセージとしてすばらしいことですね。
核保有国の皆様にも 広島からのメッセージが届くことを願っております。

おほめいただきまして 恐縮です~~!

[22739] ありがとうございます。

ボストンブル さん こんばんは!

あっ! はい! ブドウの食べかすのような写真 除いてしまいましたね~~ すみません。
たくさん 写真を撮ってあったのをこってり忘れていました~
変だな~と思って夜 突然気が付いたのでした~~笑
他にも 冬の姿を撮ってあったはずなのですが 何年か前の写真を掘り起こすことができなくって・・・
あはは! きっとご想像の通りだと思いますよ。
憶えていたら また アップしようと思います。

もっと途中経過も見たかったのですが・・・・
かなりしつこい性格のようですね。笑
そんなことないですよ~~
いい加減なヤツですから・・・・

[22740]

果実の時がきれいだったのですね~
こうやってみると下向きの姿がとても素敵です。
花に気づかずに過ごしました(-_-;)
地面に落ちてた細かい枝は花後のものだったのですね、
枯れた袋も そういえば落ちてました、、

葉っぱが大きいし、柄も長くて 落ち葉のときの処理に困り、
数年前に切ってしまいました。
なんだか今 罪悪感のような、、
ごめんねって気持ちになってます(苦笑)

今日は暑かったですね、
いったん涼しくなってからの暑さのぶり返しはきついです。
どうぞご自愛くださいね。

[22741] 素敵な樹木です~

あまぞんりりー さん こんばんは!

はい! この果実がとても美しいです。
あらま~ アオギリ 切ってしまわれたのですね。
お気持ち よくわかります。
ただ ただ 大きな樹ですものね~

今日もすごく蒸し暑かったです~~
おっしゃるように 1度涼しさを経験してしまうとこの暑さは辛いものがありますね。
ありがとうございます。

[22742]

すごい!
アオギリをこんなに詳しく観察してレポートしてくださるなんて!
木の背が高いから花や実を見るのは大変だと思います。
こんな花や実がなるんですね~
実際に見たことは無いのですが
このレポートのおかげで今度見たら一目で解かると思います。
実の中を覗いてみたいです。^^

[22743] ありがとうございます!

やんやん さん おはようございます!

あはは~!私のとりえはこんなことしかないです~~
高い樹なのですが 花も果実もちょっと下の方についているものもあったのが ラッキーでした~

はい! きっとお分かりいただけると思います。
この種子は 秋になるとしわくちゃのお豆になります~~

[22744] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[22745]

前のコメントは絵文字が入らないのでFirefoxにしました。
今回はSafariですが、入るかどうか?v-12
あ!入りました!v-91
ダメだ!2ページ目の絵文字が入りません・・

[22746]

アオギリの果実は面白い表情をいっぱい見せてくれますね。まるで宇宙人みたい。
実際にはそうは見えないのでしょうが、上から下から斜めからアップで撮るpole poleさんの撮影技術がそう見せるのですね。
親離れが悪いのかそれとも子離れがなかなかできないのかと思いましたがそうではないようで。
冷たい冬の風に舟に乗って旅立つ日を待っているんですね。
旅立つ舟を見てみたいです。

[22747]

アオギリは幹の色も良いし、葉っぱもダイナミック、実がまた異様というか驚きの造形で、拾ったときはびっくりしました。
目立たない花までレポートしていただいて、その他、
初めは実は星形にできてくる、種は液体に浸かっている、新芽が赤い…など新発見がいろいろ、お勉強になりました。

下から8番目と10番目の写真、いいな~。
(写真とコメントがありすぎて、迷子になりそうです(笑))





[22748] お見舞い申し上げます。

13:46:27の[ ] コメ さん こんにちは!

そうだったのですか~
大切なお方ですから よくなられるといいですね~
心からお見舞い申し上げます。

[22749] 了解しました~

biigle さん こんにちは!

あっ!やっぱりキツネさんだったのですね~
サファリ・パークだと 絵文字 駄目なんですか~~v-9
おまけにHNは英語になるんですね~
一長一短があるのですね~

[22750]

あまもり さん こんにちは!

これって本当にユニークな植物でした~
こんなの他に知りません。

あはは! 親離れも子離れも関係なく冬の風を待っている船なんです~
以前 からからに渇いた舟と種子 撮った覚えがあるのですが 膨大な写真の中に埋もれてしまって 見つかりませんでした~ 絶対にどこかにあるのですが・・・
今から探したら来年になってしまいそう~~
今年の冬に再度 挑戦ですね~~
憶えていたらの話ですが・・・

[22751]

とんとん  さん こんにちは!

すみません。大量アップはいつものことで・・・
絞りきれないのです。
コメントもまとめてレスしたことあるのですが 今度は私が迷子になってしまったので こうしています。
スクロールがくたびれてしまいますよね~
お許しくださいね。
それでも こうしてコメントしてくださったとんとん さんに感謝です。
これって 本当にユニークな植物ですよね~

いろんな発見を楽しんでくださって嬉しいです。
写真もおほめいただきまして ありがとうございます。
撮っていて楽しかったです。
まだまだ 撮り足りないくらいです~~
って しつこいですね。笑


[22752]

pole pole さん、こんばんは。
昨日はこちらにもコメントいれようと思ったら力つきました~笑

色んな植物を知っていらっしゃいますね。
図鑑のようにとてもよく観察されてて、いつも勉強になります。
アオギリは街路樹だったら目にしたことあるのかなぁ。
10枚目はマクロで撮られたのでしょうか。
豆ごはんのまめみたいですね(笑)
おいしそう~

[22753] こんばんはー

ホントに今年の夏は雨ばかりでしたね。
過去形で言わないといけないのが
さみしいですねぇ。

[22754] あまりご無理されないでくださいね。

aki  さん こんばんは!

お疲れのところありがとうございます。
多分ご覧になられたことがおありだと思います。
高い樹なので 上の方までは気がつかないかと。

ほとんどマクロ1本です~~ 笑
たまに望遠とか・・・
怠け者なもんで・・・

[22755] また 週末は雨!

やぎ  さん こんばんは!

ほんとうに!
後半は雨ばかりで。今週末から来週にかけても雨!
9月の雨でしょうか・・・
四国の水瓶に降らないで 困ったものですね。
どこへも行けずに恨めしいです~~

[22756]

こんにちわ^^
やっとゆっくりpoleちゃんのブログ拝見する事ができました。

これって、お散歩の時よく見かけますが、
近くで見るとこうなってんだ~へ~~~って感じです。

poleちゃんでも新しい発見があるんですね^^

[22757] ありがとうございます。

きらり さん こんにちは!

少しは落ち着かれたようですね。
暑さがぶり返してきたので くれぐれもご無理はされませんように!

これって 街路樹としてよく見かけますよね。

はい! いろんなものに発見はあります。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター