FC2ブログ
2008
08
22

:真夏の夜の饗宴 カラスウリ:


今年もカラスウリのお花に逢いたくて・・・7月終わり頃 から観察していました。
この複雑なレースのような飾りを見ていて思うことはいつも同じ!
植物が作り出す造形の美しさには すっかり魅せられてしまいます。

雌雄異株なので 雌株には花後にカラスウリといわれる果実ができ 雄株は花だけ!
どちらも翌朝には萎んでしまい 雄花はいち早く落花してしまいます。
今年は雄株も追うことができたので その違いなどを比べてみました。

”真夏の夜の饗宴” 

真っ暗闇の中 この甘い香りと白い誘路灯に導かれてやってくる虫たちに一夜の宴の場を提供しています。
その代表であるスズメガを見たのですが はるか上の方で暗すぎて・・・

カラスウリについての詳細は 去年の カラスウリの雌花 をご覧くださいね。雌花の開花から果実までを知ることができます。

では雌花から・・・




日没後 辺りが薄暗くなる頃から開花を始め 午後7時頃にはご覧のように美しく全開します。
去年と同じ場所なのですが 今年は生育がよく 電線にまで絡み付いていました。  '08.08.18
オンマウスしてね!

b-6305.jpg

夜空に打ち上げられた花火みたいでしょ!  '08.08.09

b-6320.jpg

長い花筒の元に注目すると 雌花はぷっくりと膨れています。 '08.08.18



このレース状の花弁がなんともいえません。
自然の造形って 何故にこうも緻密で美しいのでしょう。
オンマウスしてね!

b-6326.jpg

雌花は ご覧のように中央の花柱が 花弁より突出して 3裂 します。これはちょっと数が多い?
ここからは雄花を中心に・・・

b-6338.jpg

画面左は雌花(10:05) 右が雄花(9:30)の蕾です。花の付け根をご覧くださいね。
この夜 開花するはずです。 '08.08.13

b-6339.jpg

雄花の開花に至るまでの様子です。'08.08.19



18:48と18:58
だいぶ開花が進んで 中央には雄花の特徴が現れてきました。
オンマウスしてね!



20:00
オンマウスしてね!

b-6337.jpg

20:01
小雨が降っていたせいか キレイに開花しませんでした。
雌花とはだいぶ趣が違うことがお分かりいただけると思います。

b-6317.jpg

雌花の方にはすでに果実ができていました。まだ小さくて可愛いです。 '08.08.14

b-6315.jpg

先端には雌花の残骸がいつまでも残っています。



だいぶ大きくなった果実もありました。  '08,08.10
オンマウスしてね!



'07.10.02
去年の秋に赤く色づいたカラスウリです。
オンマウスしてね!

b-6308.jpg

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides)ウリ科 カラスウリ属



たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。











Comment

[22498]

美しい!!
なんべんも開くところをオンマウス繰り返してしまいました。
ありがとうございました~~
蚊攻撃大丈夫でしたカ

[22499]

去年も楽しませていただいたのでした
カラスウリの花ほんとに神秘的です
30分ぐらいかけてゆっくり開いていく様子を
やぶ蚊攻撃にあいながら去年は見ました
今年は、polepoleさんのところで満足です
ありがとう!

[22500]

カラスウリというので、なにか黒っぽい花なのか果実なのかなと想像してしまいましたが、白いとても綺麗な花ですね!

夜の宴ですね!
闇夜に白い花が綺麗ですね~。
レース状の花弁がスゴイですね。ワシャワシャ!
あの形状には、きっとなにか意味があるのですよね。

僅か二時間足らずで開花するのですね。

日もどんどん短くなりましたね。18時過ぎたら薄暗くなり始めました。涼しくなってワンズの散歩がし易くなりましたが、なんだか寂しいです。

[22501] 華麗なショー

なんて繊細で美しいのでしょう。まさしく自然の造形美の極致を
見せていただいた思いです。綺麗なお写真と時間経過と共の
きめ細かいご観察にうっとりです。
うちの近くでもときおりカラスウリは見かけるのですが、蚊の襲撃と
夜になると出るのが億劫になるのとでまだ一度も実際には見たことが
ありません。見るのは蕾か夜が明けて縮こまってしまったものばかり(^^;)
ありがとうございました。

[22502]

これはすごい!!

じーっと花が開くのをみていらしたのでしょうか?

すばらしいです。

野生のようなものですか?

ところで、昨日のぶん&もんの記事かわいかったです~ お祭り気分ですね~

[22503]

レースの糸で編んだ作品みたいですね!!
それともお洒落なヒトデでしょうか!?
植物の造形の美しさには、僕もいつも感動させられます^^
白さも眩しいですね~^^

[22504] こんばんは。

素晴らしい経過観察ですね。
雄花と雌花の違いもよく分かります。
それにカラスウリの花の妖艶さが伝わりますね。
蚊がいなければ長く観察したい花です。

[22505] 堪能しました

カラスウリ、見事に撮られていますね。
まさに真夏の夜の饗宴です。
雌花と雄花を対比させて見せていただき、その違いがとても分かりやすいです。
この白さ、たまらないです。
人知の及ばざるところで毎夜この神秘的な造形が繰り広げられているのですね。
できたての果実は愛らしいです。
白い筋が入ってくるとかなりそれらしく見えますね。
秋には夕焼け色になり、どこからでも目につくようになりますね。
すっかり堪能させていただきました。

[22506]

今年も pole pole さんの所で見させていただきました。
実際にみたいと思っていますが 暗くなってから、そして人気の少ないところとなると 一人では出掛けられず 今年も見られそうにありません。

暗くなった夜に咲く花!神秘ですね。そして美しさを競っているようにも見えます。
堪能させていただきました。ありがとうございます。

[22507]

何度見てもカラスウリの花って不思議な形ですよねぇv-12
それに赤い実が対照的で面白いです。
一番嫌いなスズメガが見れなくて良かったぁ!v-421

[22508] ありがとうございます!

haniwa さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
何度もご覧いただきまして 嬉しいです。
自然の造形は本当に神秘的で 美しいですね~
蚊の攻撃には 遭いませんでした~
ひと夏でも蚊に刺されることはほとんどありません。
刺される前にいち早く気づいてしまいます。
それに私って 蚊には刺されにくい体質のようです。
よほどまずい血なんでしょうね~~笑

[22509] ありがとうございます!

panda  さん こんばんは!

そうですね~去年を思い出します。
1年あっという間に経ってしまったのですね~
やぶ蚊の攻撃に遭われたのですね。
私は全く刺されませんでしたよ。
いつも誰かが刺されても私は刺されたことがないです。
刺される前に止った段階で気づきますので・・・
とはいえ 集団ではね~~
でも刺されない体質のようです。

[22510] 日照時間短くなりましたね~

ボストンブル  さん こんばんは!

何でカラスウリなんでしょうね~
きっとカラスが食べるのに丁度いい大きさ???
ちなみにスズメウリというのもありますよ。

この宴は毎年楽しみです。
自然の造形は神秘的で 人間には真似のできるものではないですね。
真っ暗闇に この白いお花は月明かりを浴びて白くぼ~っと浮かび出て 甘い香りとともに虫たちにとっては いい道しるべとなります。
咲き出すとあっという間に開いてしまいます。
1時間ほどです。

そう!このところ肌寒いくらいで日も短くなってきましたね~
虫の声がよけいに寂しさを感じさせてくれます。

[22511] ありがとうございます!

ポージィ さん こんばんは!

この素晴らしいショーはいくら見ても飽きることはありません。
毎日 美しいな~と思ってみています。
翌朝萎んだ花でさえ 美しいと思います。
時間とともに変化してゆく様を見るのも楽しいです。
私は蚊に刺されにくい体質のようで 全く刺されませんので・・・・
楽しんでいただけて嬉しいです。

[22512] ありがとうございます!

Miwako さん こんばんは!

これは園芸種ではないですよ。
野生の植物です。
毎年 華麗なショーを楽しませていただいています。
午後6時頃から開花を始めて 7時頃には咲きそろいます。
ずっとへばりついていたわけではありませんが ま~それに等しいですね。笑

ぶんともん ありがとうございます。

[22513] ありがとうございます。

はまぴー さん こんばんは!

あはは!お洒落なヒトデね~
言い得て妙です~~
自然の造形美というのは 人間の真似のできるようなものではないですね~
私もいつも感動をもらっています。

[22514] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

朝 無理やりお願いをしてお越しいただいたようですみません。笑
このお花の美しさ 妖艶さは 本当に神秘的ですよね。
自然の造形の素晴らしさに改めて感動です。

私は蚊には刺されにくい体質のようで 全く被害に遭うこともなく撮影を済ませましたよ~~笑
刺される前に止った段階で気が付くというのもありますが この時は止る気配もありませんでした。

[22515] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

毎度芸のない観察ですが 今年は雄株も見つけることができたのでラッキーでした。
こうして比較するとその違いがよくわかります。

毎夜このような饗宴が行われているのは カラスウリに限ったことではありませんが その仕組みには驚かされることばかり!
自然の造形美に改めて感動です。
堪能していただきまして 嬉しいです。

[22516] 綺麗ですね~♪

昨年も見せて頂きましたが、今年も綺麗に咲きましたね。
繊細な純白のレースのような花~♪
カラスウリは赤い実は見たことがあるのですが
花はまだ未見
こちらで見せてもらえて嬉しいです(^^♪

[22517] ありがとうございます!

tashamama  さん こんばんは!

そうですよね~
暗くなって人通りの少ないところへ出かけるのは勇気が要りますね。
私も一人で行ったのですが ちょっと勇気が要りました~~ちょっと怖かったです。
でもこの華麗な饗宴を見たくって出かけてしまいます。
堪能していただいて嬉しいです。

[22518]

びーぐる  さん こんばんは!

この華麗な饗宴は素晴らしく神秘的ですよね~
何度見ても飽きることがありません。
秋の赤い果実もとても絵になります。

あはは!スズメガ 一番お嫌いなんですか~~v-13
それはよかったです~~

[22519] ありがとうございます。

fumifumi  さん こんばんは!

今年もご覧いただきまして ありがとうございます。
何度見ても飽きることのない 素晴らしいお花です。
果実は 皆さん気づかれるのですが お花は夜くらくなってから咲くので 気づきにくいですよね~
真っ暗な中で白くぼ~っと浮かび上がったお花は幻想的です。
ほのかに甘い香りも漂ってきます。

[22520] pole poleさん、こんばんは

カラスウリについては何も知りませんでした。雌花も雄花も非常に複雑な形をしています。昆虫の目を惹くためでしょうか。雌雄異株は条件的には不利ですよね。ですから、形や香りが独特と言うか、綺麗なのでしょう。連続的に撮影して、順を追って説明されているので、良く理解できました。ありがとう!

[22521] 時間を追って

綺麗な花ですね
オレンジ色の実は冬になっても残り眼を引きますけど
お花をじっくり見た事がありません
時間を追って咲く花を堪能させてもらいました (^・^)
それと同時にびぶんさんのご苦労の賜物ってしみじみ感じました

何時も綺麗な写真と知識をありがとう

[22522] ありがとうございます!

polo181 さん こんばんは!

はい!とても複雑な感じのお花をしています。
甘い香りと白いお花が虫たちを呼び寄せます。
去年は雌花しか観察できなかったのですが 今年は雄花も観ることができて 嬉しかったです。
真っ暗闇の中の白いお花はとても幻想的です。
秋の赤い果実もとてもラブリーな感じです。

[22523] ありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんばんは!

はい!とても美しいお花です。
去年は雌花を 今年は雄花と雌花の両方を観ることができました。
開花までの瞬間はいつ見てもとても素晴らしいです。
堪能していただいて嬉しいです。
あはは! いつもたいへんしつこいです~~!

[22524] 妙齢のお嬢さん?

pole poleさん
こんばんは

あんたも好きねぇ~v-10
いくらお花が好きだからって、妙齢のお嬢さんが夜中に出歩くのは危険ですよ。
時たまスズメガか来ますよね、カラスウリの花に吸蜜に来るスズメガの写真とって見たいですね。

[22525] はい! 好きなんです~

おるごどん さん こんばんは!

あはは! 好きなんですよ~v-7
そそ! 人通りのない公園に行くのはちょっと勇気が要ります。
蚊には襲われませんでしたが 撮影に夢中で 後ろから襲われたらひとたまりもありませんから~~
最近は歩いているだけで 刺されてしまうという物騒な世の中ですからね。
ワンコを道連れにとも考えたのですが 蚊に刺されるのも困りますので・・・
実は 家からはそんなに遠くないので大丈夫だったのです~~v-8
それでもやはり怖かったです。誰も助けてはくれないですよね~~

スズメガの飛来は1回きりしか見なかったし 暗くて高いところにいたので撮れませんでした~~
おるごどん さん 是非お隣の駐車場で撮られてくらさい! ビールを飲みながら・・・v-8

そうだ! 去年に引き続いてTB させていただきますね。おるごどん さんもお返し下さい

[22526] ご教示依頼

おはようございます!

今年も勉強させて頂きました。
近くで見れるとは良いですね。
レース状の糸はいつ頃から萎むのでしょうか?
例年同じ蔓ですが、登山中に(8~9時頃)開いた物があり撮っています。
残念ながら午後の観察はしていません。

九州も朝夕凌ぎやすくなりました。

[22527]

こんばんは~★
ちょっぴり御無沙汰してしまいました。↓のぶんちゃん&もんちゃんは、甚平さんがとてもお似合い、やはり夏のワン!っていう感じがします。
カラスウリ、去年のものと、また違う趣な気がします。チュールレースのような気品が、とても素敵です。

東京も暑さの峠が越えたと聞きました。秋風が吹くまで、もう少しの辛抱でしょうか?夏バテが出ないようご自愛くださいませ!

[22528] 闇夜に

月明かりに照らされ咲くカラスウリを見つけていましたが、実を見つけて来年開花に挑戦が妥当かな。

目安をつけても、壁や木々に絡まるので中々良い構図が出来ません。
何かと絡めるって意外と難しいものですね。(笑い)

[22529]

おはようございます^^

はいはい、私の中でカラスウリといえばpolepoleちゃんでして。
実は知ってましたが、お花がこんなにきれ~だなんて、
poleちゃんのブログで知って感動したの、今でも覚えています。
また今年も見せていただけたのですね^^
ほんときれ~

[22530] pole poleさん

ご無沙汰しています。

仙人の白髭みたいに見えます。
赤い実には親しみがありますが 花はあまり見ません。
しかし まあ見事な白髭ですね。

私は 今日は「さぎそう」のアップをしました。ご趣味で栽培されている方の鷺草園ですが見事でした

[22531] 根気に脱帽

コメント出遅れてしまいました、って、競争じゃないですよね(笑)
pole poleさんは妙齢のお嬢さんだったのですか♪女性の香りはしておりましたが・・・

カラスウリ、いつもの場所がすっかり刈られてがっかりしていたら、昨日の散歩で新たな自生地発見!…ですが、夕方出向く根性が怪しいです。
ところが、こちらでしっかり見せていただき心も頭もすっり満足いたしましたヽ(^。^)ノ

カラスウリの花はちょっと油断して横を向いているうちに、ほくっとほどけて開いてしまうんですね。
せいぜい藪の前に立ち尽くすこと一時間、ってとこが玄界灘のとんとんでした。

[22532]

さすがですね、レポートありがとうございます。

やはり電線まで…
ついこの前までもうすぐ咲きそうなカラスウリがあったのですが、
とどまることをしらず電線にはびこるものだから、
根元のほうで切られてしまいました。。
今は枯れた葉っぱだけがからみついています(*_ _)
なので、しっかり見せていただいてうれしいです。
暗いのに… ナイスです、とても素敵です~
雌花と雄花の違いもよくわかりました(*^^)v

[22533]

カラスウリの花って高い所に咲いてるから よ~く見たことありませんでした。
レースみたいにキレイなんですね~
感激しました・・・
子供も頃はよく見かけていたのに 最近は全然みないです。
pole poleさん いつもキレイなお花を見せてくれてありがとうございます。

[22534] カラスウリは早朝には萎んでしまっていますが・・・

九ちゃん さん こんにちは!

夜中の12時過ぎ以降は残念ながら観察したことがないので 何時ごろから萎むのかはよくわかりませんが 明け方頃には萎んでいるので それよりも前でしょうかね? 質問に答えられなくってすみません。
個体によっても差があるのかもしれません。
8時9時にも開いているのですか?
キカラスウリは 午前中も開いていますが・・・
カラスウリがその時間に開いているのは見たことないです。
5時前にはもうすでに萎んでいますから。

朝晩は本当に涼しくなり日も短くなりました。

[22535] こちらこそご無沙汰です。

B&J さん こんにちは!

こちらこそご無沙汰してしまいました~
ジャスパー君たち元気ですか~?

はい! 今年は雄花も見ることができたので その違いをアップしてみました。

ぶんともん 日本犬ですので 和風が似合うかな?と・・・
ありがとうございます。

朝晩はだいぶ涼しくなりました。今日も小雨がちらついて肌寒いくらいです。
でも まだあの暑さは戻ってくるのかと思うと・・・

[22536] 楽しみにしていますね。

ふん転菓子  さん こんにちは!

満月のお月様と絡めたり 訪問昆虫と絡めたりしたのですが 夜 出歩くのはちょっとね~~笑
これを撮るのが精一杯でした~

ふん転菓子 さんの来年のカラスウリを期待します。
来年とおっしゃらずに今年でもまだ間に合いますよ~笑

[22537] ありがとうございます。

きらり  さん こんにちは!

嬉しいです!
そんな風に言っていただけるなんて!
このお花 何度観ても飽きません。
夜撮りに行くわずらわしさを忘れさせてくれます。
でも 毎年同じような記事ではつまりませんね。
なんか工夫しなくっては・・・
ありがとう!

麻布十番祭り 肌寒いけど楽しまれましたか~?

[22538] ありがとうございます。

優月雅日  さん こんにちは!

こちらこそご無沙汰いたしております。
サギソウ 後で伺いますね。

カラスウリのこのお花は本当に美しくて 何度見ても飽きることがありません。
自然の造形美に感嘆せざるをえません。

[22539]

去年の雌花の様子も拝見させていただきました。
今年の雄花と合わせてカラスウリの雌雄の完成でしょうか。
カラスウリの花はあちらこちらでよく見せていただいていましたが、夜に開く花だとここで初めて知りました。
いえ、他の方も書かれていたのかもしれませんが見落としていたのでしょうきっと。
ほんと自然が作る芸術に人は太刀打ちできませんね。
それにしても6時から8時過ぎまでの2時間もの観察をありがとうございました。
蚊の攻撃は大丈夫でしたか?

[22540] ありがとうございます。

とんとん  さん こんばんは!

あはは! おるごどん さんのコメを読まれたのですね?
よく男性と思われていますよ~笑
「ブログの通信簿」 などをやってみても男性!

カラスウリ ありそうでないですよね~
この辺りにはカラスウリよりキカラスウリの方がたくさん見かけるのですが 雌花がなかな蚊見つかりません。そのくせ キカラスウリの果実はたくさんあるのですよ~~ 変でしょ?
これ 観察するにはちょっと勇気と根性とが要りますよね~~

開花までは時間がかかるのですが 日没過ぎに開き始めると あっという間です。

そのように言っていただけて嬉しいです。



[22541] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんにちは!

去年とあまり代わり映えがしないのですが 雄花を見つけることができたのがラッキーでした~
両方の違いを比べたかったので 嬉しかったです。

今年は電線に絡み付いて毎日 たくさんの雌花が咲いています。
今にやっぱり 危ないので刈り取られてしまいそうなので セーフでした~笑

暗いのはピントがなかなかわからなくって・・・
下手な鉄砲方式ってヤツです~~笑
懐中電灯でピントを合わせたり 結構苦労しました。
そのように言っていただけて 嬉しいです。
ありがとうございます。

[22542] ありがとうございます。

ぶーたんママ さん こんにちは!

そうですね~ だいたい高い樹に絡み付いて上の方で咲いていますからね~
でも 低いところでも咲いていたのです~~
ラッキー! でした。
このお花 とっても美しいので大好きです。
あら~ そちらではあまり見かけないのですね。
こちらよりは多いかと思っていましたが・・・

[22543] ありがとうございます!

あまもり さん こんにちは!

去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
今年は 雌花も雄花も観察することができたのがとても嬉しかったです。
以前から雄花を探していたのですが 偶然見つけることができました~

根性と夜 出歩く勇気とがちょっぴり要りますが なんとか 蚊にも刺されずに 撮影することが出来ました。
2時間ずっと張り付いていたわけではないですよ~
何度か観にいったのです。

[22544] カラスウリ~

わぁ~丁寧Ⅱ観察されたんですね!
蚊に刺されないなんて、なんて素晴らしいんでしう。
ホントに魅力的な花ですね~
一人で行かれたんですか!
もんちゃんなら、ボディーガードしてくれるのではないでしょうか?笑

[22545]

楽しく拝見させていただきました。
克明な記録には、ただただ頭が下がります。

ありがとうございました。

[22546] ありがとうございます。

kuriko さん こんにちは!

ありがとうございます。
何度観ても素敵なお花です。
あはは! もんをボディガードにしようと真剣に思ったのですが 彼は超びびりん坊なので風で葉っぱが揺れただけで飛びのいてしまうほど驚くんです~~
蚊に刺されても困るし~~
9日の日だけは 夜のお散歩で家族で行きました~
後は一人!
蚊にさされる前に気が付くんです~
それに刺されにくい体質のようで・・・
kuriko さんのようにコップに活けて観察する方がいいですよ~~

[22547] ありがとうございます!

hisamich  さん こんにちは!

堪能していただけて嬉しいです。
好きなことはあまり苦にならないもので・・・
そのように言っていただけると アップしがいがあります。
ありがとうございます。

[22574] コメント頂きありがとうございました。

pole pole様、コメント頂きありがとうございました。

このblogは、沢山のワンちゃんと、花の写真等が有り大変充実した内容の様で感心致しました。

また時々、よらせて頂きたく思います。

[22577] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

KAN さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
そのように言っていただきまして光栄です。

こんなブログですが 是非またお立ち寄りくださいね。

[22595]

ご無沙汰しています。
実はカラスウリの花、しぼんだヤツしか見たことないんですよ。
それにしても髭のような部分、ぎゅっとたたまれているのに、綺麗に開くもんですね~
いつかじっくり観察したいものです。

[22597] じっくりと観察を!

かげ  さん こんにちは!

こちらこそご無沙汰いたしております。

あはは! 夜開くので朝方は萎んでいますね。
そうなんですよね~
あっというまに開いてしまうのです。
じっくりと観察されてくださいね。
午後7時前から開花します。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター