FC2ブログ
2008
08
17

:セミの抜け殻が・・・:


昨日 局地的な大雨が降り 今朝は久しぶりに気温が下がって肌寒いくらいです。
この涼しさは長続きはしないと思いますが 一息つくことが出来ました。
去年も酷暑でしたが 今年も負けず劣らずの酷暑です!

公園にはセミの抜け殻がたくさんありました。
羽化を見たいのですが ちょっとこの暑さの中 カメラを持ってじっと待つことができません。
なので 抜け殻で我慢してください。
容赦なく照りつける太陽の下 公園はミンミンゼミとアブラゼミの歌合戦 まさに蝉時雨となっていました。
アブラゼミについては 去年の 酷暑 でご覧になれます。


b-6274.jpg

セミの幼虫は土の中で生活し 木の根に針のような口を刺し 樹液を吸う生活を何年か送った後 地面に穴を開け這い出して樹の幹などに止って羽化します。
セミは不完全変態ですが 幼虫と成虫の形は全く異なっています。

b-6270.jpg

セミの抜け殻は 中国で古くから蝉蛻(センタイ)という漢方薬として使われており 止痒 解熱作用などがあるとされています。

b-6267.jpg

セミの抜け殻に見られる白い紐は何でしょう?

b-6268.jpg

ご存知のように 昆虫は 脊椎動物と全く体の構造が違います。
体の内部には骨がない昆虫類は 体の形を保つために体の表面が硬くなっています(外骨格)。
このままでは成長ができないので 硬くなった体表を脱ぎ捨て脱皮します。

b-6271.jpg

また脊椎動物は 体に酸素を運ぶ時赤血球を使いますが 赤血球を持たない昆虫は 空気の通路を体中にはりめぐらして酸素を運び 体液とガス交換します。

b-6280.jpg

白い紐は この気門のある場所から始まって 成虫の出た方向に向かって伸びています。
体表を脱皮する時に 気管という管の内側の表面まで きれいに脱ぐことになります。
体の中に入った気管の表面を脱ぎ捨てた跡が 白い紐のようなものなのです。

b-6272.jpg

ミンミンゼミとアブラゼミの違いは 触角の第 2 節と第 3 節の長さを見るとわかります。
双方とも 7 節の触覚があります。
ミンミンゼミは第 2 ・ 3 節が同じ長さ 1:1 で アブラゼミは 1:1.5 で第 2 節より第 3 節の方が長いことで区別ができます。

b-6273.jpg

また アブラゼミの方が触角が毛深いそうです。
このことからこれは アブラゼミの抜け殻だと思います。



オンマウスしてね!

b-6279.jpg

蝉時雨の中に身をおくと 何故か心が落ち着いてきます。














Comment

[22388]

おお!元気回復ですかぁ!良かった、良かったv-424
なんだかセミについても専門家なんですねv-12
今年のセミは猛暑の所為か近寄っても逃げませんね。v-12
さすがの猛暑もせいぜい2-3週間でしょうか、夏風邪気味でよれよれです・・・
やった~、久しぶりの一番だ!v-91

[22389] こんばんは

今日はだいぶ涼しくなりました。
暑さの中でセミの声が騒がしいと思ったら、たしかに抜け殻も多く見かけます。
今年は羽化の途中の状態を2回見ました。

[22390] 白いヒモ

白いヒモ、なるほどです。見たことはありますが、これなんだろう?とも思ったことがありませんでした。
毎日のようにセミが仰向けになっているのを見つけては、生き返らせているみみです。飛んでいくのもいますよ。
こうして写真を見せていただいていると、暑い中、枝の先や葉の先でう~~んと言いながら(?)脱皮したセミたちが愛おしくなります。

[22391]

pole poleさん
こんばんは
わたしも、ズボンが汗でくっ付いて脱ぎづらいときに慌てて脱ぐと靴下もいっしょに脱げて、脱皮したズボンから裏返った白い靴下が顔を出していることを目撃します。
何度脱皮しても成長しません。v-8

[22392] お大事に!

びーぐる さん こんばんは!

久々の一番ゲットをありがとうございます!
今日は奇跡的に涼しかったので 朝から頑張ってしまいました~~!
あと3週間もこんな暑さが続くのですか~~v-12

夏風邪なんですか~ 
長引くといけないので お大事に!

[22393] 今日は楽でした。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

今日は9月の陽気とかで涼しかったですね~
ほっと一息ですね。
ここにも30個近い抜け殻がありました。
羽化の瞬間を見たいとは思うのですが・・・
ご覧になられたのですね。

[22394] 自然は感動がいっぱいですね。

パル母 さん こんばんは!

私もあまり気にしたことはないのですが どのセミにもこの白い糸があるので何だろう? と思ったのです。
何年も土の下にいて 土から這い出して 夏の暑い日に羽化するなんて すごいことですね。
その後 地上では2~3週間は生きているそうですが・・・
公園などに行くと 寿命をまっとうできないで哀れな姿になったセミを多く見かけます。
みみちゃんは それらを生き返らせているのですか~~
それもすごいですね。

[22395] 座布団2枚!

おるごどん  さん こんばんは!

あはは! よくわかります!
そう! 丁度そんな感じですよね~
何度も脱皮されても 成長がないのですか~~
そんなことはないでしょ!v-8

[22398] 凄い!

わ~凄い!
こんな風に丁寧にセミの抜け殻を見たことがありません。
白い紐、確かにありますね。
ミンミンゼミとアブラゼミの抜け殻も区別 出来るんですね!
今日も抜け殻集めてました~暇

[22399] 蝉

昨日は肌寒いくらいでしたね
なんだか蝉というよりは秋の虫の音が似合うような1日でした(^^)
このまま涼しくなって欲しいです(笑)

さて抜け殻ですがうちの庭にもよく落ちています
でも脱皮する瞬間はまだ納めてないですね
ミーンミーンミン・・・と鳴いてくれればすぐ場所がわかるのですが(^^;

[22401]

えっ、蝉時雨の中だと落ち着くのですか~。
私は、苦手です~。
今朝は、半袖では、肌寒いくらいの気温でしたが、蝉が鳴き始めると、暑くもないのに、暑さを感じて。笑

昆虫の酸素を運ぶ仕組みを初めて知りました。

たくさんの抜け殻を見つけられたのですね。ほとんど違う抜け殻ですよね。昆虫が苦手な私は、まじまじと見られませんが・・・。笑

[22402] たくさんありましたよ~

kuriko さん おはようございます!

はい! 面白かったです。
本当は半分にカットするともっとよくわかると思います。
大きさや色もちょっと違うようですが 触覚を見るとわかります。
抜け殻集めて漢方薬でも作られるのですか?
それともオブジェ?
抜け殻のから揚げが美味しいとか???笑

[22403] 羽化 是非観察を!

しーたけ  さん おはようございます!

お庭にたくさんあるのなら その付近を観察されると羽化を見ることができるのでは?
日没後に土の中から這い出してくるそうですよ。
是非 収めてくださいね。

今日からまた暑くなりそうですね。
今 辺りはセミの声がいっぱいです。

[22405] ありがとうございます!

ボストンブル  さん おはようございます!

いつもは喧騒の中で人工的な音ばかりを聴いているせいだと思います。自然の音に癒されるのです。
ま~暑苦しいと言えば暑苦しいのですが・・・・笑

昆虫苦手ですか~
それはすみません。
ここの公園には 30個以上の抜け殻がありました。
いつか羽化を撮ってみたいのですが この暑さでは とてもとても・・・・
ワンコ連れだけでもたいへんなのに 藪蚊の襲撃もいやですからね~~

[22406]

こんにちわ^^

夜はとっても涼しかったけど、日中は暑いですね。

せみの抜け殻は今でも良く観察します^^
で、白い紐はなんだろうな~っていつも思ってました。
ほぉほぉ、やっぱそうだったんですか~(笑

日陰で聞くジャラジャラと降ってくるセミの声は心地良くて好きです。
夜中に窓際で鳴かれるとうるさいですけどね(笑

[22407] 凄い!

セミの抜け殻なんてそこら中にありますけど
こんなに詳しく色々な事があるとは・・(@_@;)
ひやぁ~ こうして詳しく知ると見る眼が変わります

セミの抜け殻なんて興味無かったけど
うん?観察したくなって来ましたよ(笑)

だけど・・・
もう無いんじゃ

セミさん本体はルリたんがお散歩中見つけてはパクッ
美味しそうに食べていますけど(>_<) ・・慣れました(苦笑)
抜け殻も ルリたんに見つけてもらえるかな (^^ゞ

[22408]

体調、よくなられたようですね!
よかったです^^
白い糸にはちゃんと訳があったんですね~。
いつも 服にくっ付けて「ブローチ」にして遊んでいます(←もちろん娘が!)
よっし!娘にも白い糸の秘密を教えてあげよう^^
せみの「ミ~ン!ミ~ン!」て鳴き声、一生懸命生きてるんだって感じがして好きだなぁ。

[22409]

体調良くなりましたか?
暑いからこちらも大変です。クーラーの中にいたら
頭は痛くなるし、足は冷えてくるし・・・
でも切ると暑くて^^;

セミの抜け殻は実家の庭に沢山ぶら下がっています。
娘がセミ駄目なんですよ~
母は手で捕っちゃいますますけどね(笑)

[22410]

抜け殻の白いのなんだろうと思ってました、
植物だけでなく 昆虫のことまでご存じなんですねスゴッ。。。
木の根から樹液すってるんだ~
うちのモクレンもお役に立っているんですね。

[22411] お散歩 お帰りなさい!

きらり さん こんにちは!

お散歩から帰っていらしたのですね。
うちもさっき真昼間に行ってきました~
昼間は陽射しが強いけど 朝晩はちょっとずつですが涼しく感じます。

セミの抜け殻 たくさん見ますよね。
白い糸のような紐 こういうわけだったのです~

蝉時雨ってうるさいようだけど 心地いいですよね。

[22412] まだまだ見ることができますよ~

ももんが ひめ さん こんにちは!

公園などでは アブラゼミの残骸をよく見かけます。
あらあら~ ルリちゃん 食べてしまうのですね~

抜け殻も食べるかしらん??
まだ まだ たくさん見ることができると思いますよ。
日陰の方がたくさんあるかもです。

[22413] 是非 教えてあげてください。

ミキ さん こんにちは!

昆虫が苦手でなければ いいブローチになりますよね~
あはは! 白い糸の秘密 是非教えてあげてください。
真ん中からカットすると気門に通じているのがよくわかりますよ。
セミの鳴き声 いいですよね~

[22414] ご心配をありがとうございます!

ミンゴ  さん こんにちは!

ご心配をおかけして申し訳ありません。
ちょっとだけ 涼しくなったのでよかったですが また暑くなりそうです。
冷え性でいらっしゃるのでしょうか???

あらま~ お嬢様はセミが苦手ですか~
怖くはないのにね~
一生懸命に生きているのですけどね。

[22415] 詳しくなんてないです~

haniwa さん こんにちは!

そんなことはないですよ~
他の昆虫なんてまるで知りませんから~~
何年も暗い土の中で過ごすというのがすごいですよね~
そして穴を開けて地中から這い出して脱皮。
2~3週間 子孫を残すために地上で過ごす。
すごいことです。
 

[22416]

「肌寒い」なんてうらやましい表現です(笑)
どうして私が居るうちに肌寒くなってくれなかったんでしょう???
polepoleさんも回復されたようで安心しました♪

朝散歩で聞こえてくるセミの鳴き声と言えば、こっちではミンミンゼミとアブラゼミばかりです。
でもドラマやCMでは決まってヒグラシの鳴き声だな~って、つい最近思ったばかりでした。
ツクツクボウシも最近聞かないです~、セミも暮らしにくい世の中になって来ちゃったんでしょうか?

[22417] セミの世界にも温暖化の波が・・・

エミリー  さん こんにちは!

もうちょっとだけ 東京にいらしたらよかったですね~
折角暑さを逃れて上京されたというのに。

今日も朝の陽射しは強かったですが この時間は雲って来ましたよ。

こちらもミンミンゼミとアブラゼミ 時々ツクツクホウシ です。
ヒグラシは夕方にならないと聴こえてこないですが この辺りでは 聞けません。
温暖化の影響で クマゼミが猛威を振るっているようです。

[22418]

「蝉時雨の中に身を置くと心が落着く」って、よ~く解ります!!
童心に帰れるというか。。。
抜け殻を見て蝉の種類の見分け方、大変勉強になりました!!
まだまだ暑い日が続いています。
お体をご自愛下さいね^^

[22419] 蝉時雨 いいですよね~

はまぴー さん こんばんは!

自然の声って聞いていてもうるさくないですよね~
人工的な音とは違って 何か癒されます。
うるさいこともありますけどね。笑

抜け殻 いろんな種類を見ることができませんでしたが おもしろかったです。

ありがとうございます。

[22420] 勉強になりました

今日気温が下がったので久しぶりに写真を撮りに行きました。
ヒグラシがあちこちで鳴き、たまにツクツクボウシの声が混じって聞こえました。
ちょっと秋の気配を感じました。
アブラゼミは今年は少ないように感じます。
触角の長さで見分けられるというのは初めて聞きました。
白い紐のことも勉強になりました。
子どもの頃はセミ捕り名人でしたが、この頃は声だけで姿を見つけるのがへたくそになりました。

[22421]

今朝は本当に涼しかったですよね。
何となく秋の気配を感じましたが、
昼間はやはり暑くて大汗をかきながら歩いていました。
セミの抜け殻を見ると、
いつも自然の不思議さを感じます。
身体が固くなって外側を脱ぐ感じなのですが、
爪の先や目の部分まで抜け殻があるのには驚かされます。
すごいですよね♪(って、子供のような感想ですが(汗))

[22422] ちょっとだけ涼しくなりましたね。

asitano_kaze さん こんばんは!

昼間は陽射しがきつくても 朝晩はこのところ涼しいですね。
私もこの暑さの中 あまり撮りに行く気にはなれませんが 時々近所で撮っています。

この辺りではヒグラシの哀しそうな声は聴こえてきませんが 今 カラスウリを撮りに行ってきたら虫の音が聴こえてきました~
秋は着実にやってきているようです。
ミンミンゼミの声をよく聴きます。
セミ捕り少年だったのですね。

[22423] ちょっとずつ 涼しくなってゆくのでしょうか?

ポレポレとうさん さん こんばんは!

朝晩は涼しい風が吹いてきましたね~
虫の音も聴きました。
でも昼間の陽射しは強烈ですよね~
私も汗ぐっしょりでした~
自然の造形って本当に不思議ですよね~
目の表面まできれいに脱皮していますよね~
気門に通じる気管も本当に不思議です。

[22424]

蝉の抜け殻ばっかし・・・
去年の夏 もの凄い暑い日に上野動物園に行きました。
駅から動物園までの通りでたくさんの蝉の抜け殻を見つけたのを思い出しました。
田舎の山よりも東京の方が蝉がたくさんいたりして!
pole poleさんは昆虫にも詳しいんですね!
ステキです!!

[22425] そちらよりセミが多いだなんて・・・

ぶーたんママ さん こんばんは!

あらま~ 東京の方がセミの抜け殻たくさんだなんて・・・
見つけられたのわかります!
植え込みの低い木などにもたくさん!

あはは!詳しくなんかないですよ~
興味のあることだけしかわかりません。
ありがとうございます。

[22426]

狭い庭に十数個も抜け殻を見る年と、ほとんど見ない年があるのが不思議です。
日に透けてきれいなものだな~と、私も去年撮りました。

今年は死にそうなアブラゼミを見つけて、頭を撫でてやったら大人しいままで、羽にちょっと触ったらブルブルブルと羽ばたきをしましたよ。

アブラゼミの名前の由来が、油で揚げる音とは知りませんでした。面白い!!
背中の白い紐は気管ですか・・・自然界には不思議がいっぱいですね。

[22427] 自然は本当に神秘的ですね。

とんとん さん こんばんは!

羽化が多い年とそうでない年とがあるのは 不思議ですよね~
17年ゼミなど本当によくもまあ~といった感じです。
やたら目に付くのがアブラゼミの残骸です。
先日花を撮っていたら 私の体に止ろうとしました~
生き返るのもいるようですね~
背中の白い紐の謎が解けて 私もすっきりしました。

[22428]

お体はもうよろしいのでしょうか?

ところで せみの抜け殻から種類がわかるのはすごいですね。

ここらへんにはセミがいないので、とても懐かしいです。

[22429] ご心配をありがとうございます。

Miwako さん おはようございます!

ご心配 ありがとうございます。
朝晩は涼しくなったので 元気を回復しました。

抜け殻にはいろんな情報がつまっているようですよ。
北米中部には 素数ゼミが13年 17年の周期で大発生するそうですが 西海岸にはいないのですね~~
日本のように いろんな種類のセミがいっぺんに鳴いているのは懐かしいでしょうね。

[22430]

知っているようで全く知らなかったセミの実態。
そして脊椎動物と昆虫の違い。
夏休みの小学生に戻った気分でワクワクしました。
大阪市内のセミはほとんどクマゼミで、蝉時雨といった情緒ある表現などできませぬ。
窓を開けていると会話さえ聞き取りにくいほどの騒音です。
でもそのクマゼミの合唱も徐々に少なくなってきました。
もうソロソロ夏も終わりに近づいてきているようです。
現実にはまだまだ暑い!ですけど。

[22431] ご無沙汰しました~

お久し振りです。
日曜はちょっと涼しくなって一息つけましたね。
今日はまた酷暑復活!熱風がびゅーびゅー吹いてました。
セミの抜け殻、私は今年あまり見ていないのですが、
最近は地面に仰向けに転がっている亡骸を見かけることが増えました。
セミたちの夏も着実に移行しているのですね。

先日の、ぶんちゃん&もんど君のサングラス姿のあまりの
決まりように吹きだしました。2人とも元気そうですね!

[22432] 自然の造形って神秘的ですよね~

あまもり  さん こんばんは!

私も知らないことばかりですが こうして観察してみると神秘的だな~ってつくづく感じます。
そそ!そちらではクマゼミがたくさんいるのですよね。
関東にも増えているとかですが 私はまだ見ていません。って 一生懸命に見たわけではないですよ~~
あはは! クマゼミの合唱はちょっとうるさすぎるかもですね~
こちらでは ミンミンゼミやアブラゼミが多いです。
今年は特に蝉時雨がすごいように思います。

[22433] お久です~

ポージィ さん こんばんは!

お久しぶりです。夏休みを謳歌されましたか?
手は大丈夫でしょうか。

今日も陽射しがきつかったですけど夕方からはちょっと雨が降ってきました。
でも朝晩は涼しくなった気がします。
セミの亡骸 こっちでもたくさん見かけます。
ほとんどアブラゼミですが・・・

あはは!似合っていますか~
白内障予防のために日向ぼっこする時にはつけているのですが・・・
暑さには滅法強いぶんですが もんどの方はちょっと弱いようです~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター