2008
08
09

:サルスベリ:


この暑い真夏日をものともせず咲いているサルスベリの風情は 夏の代表的花木です。
☆ 炎天の 地上花あり 百日紅 (サルスベリ) 虚子

7-9月頃 まで美しい花が次々と咲き その間 100日と長いので 百日紅の名でも呼ばれています。
☆ 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅 千代女

その名が示すように 樹皮が薄く滑らかで枝がよく茂り 先が細いので そよ風に揺れる様は見ていて涼やかです。
樹皮の更新様式や感触の似た ナツツバキ ヒメシャラ や リョウブ をサルスベリと呼ぶ地方もあります。


b-6216.jpg

サルスベリ(百日紅(ヒャクジツコウ) 猿滑)は 中国南部原産のミソハギ科 サルスベリ属の落葉中高木。
樹高 3-10m。花期 7-10月。 果期 11月。 '08.07.17

b-6232.jpg

樹皮のつるつるした独特の肌合いと 真夏でも花が美しく 耐寒 耐暑 耐病性があり 必要以上に大きくならないため
庭や公園などに植栽されています。
矮性種を実生で育てて鉢植えにする 1歳 サルスベリも普及してきました。
材は緻密で耐久性があり 土木材 器具材 舟材として利用。 '08.08.06

b-6252.jpg

葉は通常 2対 互生(コクサギ型葉序)ですが 対生になることもあります。
葉身は長さ 2.5-5cm 幅 2-3cm の倒卵状楕円形で 先は鈍く全縁。両面とも無毛で 葉柄はほとんどありません。 '07.07.21

b-6254.jpg

本年枝は灰褐色で無毛 狭い翼のような稜が 4-6列 あり 枝が太くなると次第に不明瞭になります。
この新梢の先端に 円錐形の花序をつけ 枝の下方から上へ向かって咲いていくので 花を見る期間が長いのです。



花は本年枝の先端に 円錐花序をつけます。
花色は 紅紫色?淡紅紫色 白色 紅色 桃色など変異が多く 園芸品種が多数あります。 '07.07.22 '07.08.05
オンマウスしてね!



萼は筒状で 6裂 花弁は 6枚 の団扇形で花径 3-4cm。
基部は細長く糸状で 上部は直径約 1.3cm の円形で 縁は縮れて細かいフリル状になります。 '07.08.18 '07.09.13
オンマウスしてね!

b-6253.jpg

雄しべは多数あって 外側の 6個 は長く 下を向いて湾曲し 葯は紫色。内側の雄しべの葯は黄色で雌しべは中心に 1本。 '07.07.21

b-6259.jpg

中央の雄しべの葯と外側の雄しべ 雌しべの先端は向かい合っています。
まず鮮やかな花弁と中央の雄しべの先端の食用花粉で昆虫を呼び寄せ その時 下向きになった 6本 の雄しべの花粉が昆虫の背中につき これがやはり下向きになった雌しべに触れて受粉する仕組みには驚きです。 トリミングしました。 '07.08.04



蕾は六角形で 萼が開いて中から花弁と雄しべ 雌しべが出 花が終わると萼がもとのように閉じます。
今 花が終わって その萼が閉じられようとしています。 '07.08.05 '07.09.13
オンマウスしてね!

b-6201.jpg

名前の由来は 幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち 淡い黄褐色のツルツルで滑らかな樹皮が
表面に現れ サルが登ろうとしても滑ってしまうということから来ています。
また 花期が長く 夏の間次々と花を咲かせ続けるので 百日紅の別名もあります。 '07.08.05

b-6204.jpg

サルスベリは枝の太さに対して花をつけた枝先が重く ちょっと風が吹いても花序が微妙に揺れ それが笑っているようにも
くすぐったくって身をよじらせているようにも見えることから 笑いの木 くすぐりの木 コチョコチョの木とも言われています。

b-6203.jpg

春の芽吹きが遅く 他の樹木が青々と茂った頃 やっと赤い芽を出し 秋には一番早く落葉してしまうのが特徴で
怠けの木と言う異名もあります。



白いサルスベリも百日紅と書くのでしょうか?俳句歳時記には 百日白とあるそうです。
オンマウスしてね!



果実は直径約 7mm の果で 熟すと 6裂 し 種子は長さ 4-5mm で広い翼があり 風によって散布されます。
 '08.02.14 15
オンマウスしてね!

b-6200.jpg

サルスベリ(Lagerstroemia indica L.)ミソハギ科 サルスベリ属












Comment

[22310] これは 妙に元気

我が家はサルスベリと愛称が良いのか?
わんS'のお口が届かないから (^・^)

白ですけど 見事に毎年花を咲かせます
ネムノキと一緒に夏の暑さの中でも元気 くんです

そそお隣のピンクのサルスベリが実生で育っていますよ
根本・・・サルスベリって丈夫なのかな?

舟材に利用するとは・・そう言えばカナディアンカヌーで
サルスベリって書いてあるのを見たことがあるような?
ほとんどがカエデかプラスティックが主流なんですけどね

[22311]

サルスベリは夏の定番ですね。
ガクが開いて花が咲き、花が終わればまた閉じるとは知りませんでした。
なかなか律儀で躾が行き届いている(笑)
毎年盆に参る墓地の周りはサルスベリの木に囲まれています。
私にとってサルスベリは、墓参りを連想させる花になってしまってます。

[22312]

先日 県内でサルスベリの街路樹を初めて見ました。
まだ若木でしたが、ほんとうに暑さをもろともせず咲いてました。
あちこちのサルスベリでしょうか、
見ていると元気がでますね。

[22313]

優しい色の花ですね。
百日紅・・・の意味はそういうことなんですね。

白い花もあるんですね。知りませんでした。
名前は百日白、ですか。

[22314] 自力でとぶ

サルスベリ、まだ撮っていません。
何せ暑くてカメラ持ってません。
白が断然いいですね。それからうす紫も。
雄しべの形が面白いです。
笑いの木、ほんとうにそう見えます。
第一、花のぐちゅぐちゅと縮れているところからして、揺れていなくてもすでに笑っています。
種子は風によって飛ばされていくんですか。
翼をもっているとは驚きです。
鳥などに頼らなくても自力で旅ができるのですね。

[22315] こんばんは。

サルスベリの花の色もあれこれありますね。
白いのもすっきりして好きです。
百日白・・・季語を調べたらちちゃんと載っていました。ひとつ覚えました。ありがとうございます。

[22316]

幼少の頃「くすぐったら揺れる」と言う友がいたのを思い出しました。
信じてコチョコチョと言いながらやったものです(笑)
それにしても異名の多い木ですね~。

[22317] 何かと

絡める事を考えていますが、比較的上の方に咲くので中々。。
スズメでも止まるかな?と思いましたが、この暑さでは桜の木の方が涼しそう。スズメも分かっているようで、止まる気配もありません。

花期が長いので好かれる樹木ですね。
地元では街路樹として植えてありますよ。

[22318] polepoleさん こんばんは

サルスベリの花びらって一枚一枚はすごくおしゃれなんですね
全体を見るとどんな花?っておもうけど、このフリフリの花びらを集めてつくった一つの花はかわいいです
私は白も好き。丸い蕾もきれいに六等分されて気持ちいい~(*^-^*)ゞ
百日紅の花 大発見!なんちゃって、

[22319]

こちらが、百日紅なのですね。綺麗ですね~。
フフフ、ホントにフリルみたいです。
白いのもイイですね。百日白ですネ!
コチョコチョの木ですか~。コレは是非、揺れている所見たいですね。さっそく、毎日、目を凝らしながら散歩します。見つかるかな~。期間も短いのですね。秋口までですか~。

[22320] そうだったのですかぁ~~!

我が家に細い木が二本もあるのに、くちゃくちゃでなんだか良く分らなくて、色も濃くてきれいに撮れなくて、実以外撮っていません。

というわけで、何も観察できていなかったので、驚きがいっぱいです。
コクサギ型葉序! そんなぁ~、全く気付きませんでした。
花が終わった後ガクが閉じる!
オシベが二種類!なるほど!

ややこしい秘密がよ~く分かりました。
ありがとうございます。

[22321]

百日紅は私にとって思い出の花の一つです。

帰ってきました~今日は実家へ行って買い物の途中、白とピンク、薄ピンクを見ましたよ~
好きな花ですのでよーく観察しています^^

怠けの木ですか^^;私に合うかも・・・

[22322]

あれ?
サルスベリがもうでてる~
あれれ?
ゴーグル隠れてないなぁ~

あの独特のもしゃもし加減を見ると、
カキ氷食べたくなりますよね!(←強要)

[22323]

サルスベリっていつの間にか咲いていますよね。
咲いているのを見ると「ああ、もうそんな季節か・・・」と思ったり。
ひらひらの花弁がまたいいですよね。

[22324] レス遅れてすみません。

ももんが ひめ さん おはようございます!

早々にお越しいただきましたのに ちょっと体調を崩してしまいレス 遅れてすみません。
ももんが ひめ さんの方は ご体調いかがですか?

サルスベリの白がおありになるなんていいですね~
ネムノキも。

この炎天下にも気丈に咲いていますよね。
カヌーでサルスベリ ご覧になられたことおありですか~
ほんとうなんですね。 笑

[22325] レス遅れてすみません。

あまもり  さん おはようございます!

レス遅れてすみません。ちょっと体調を崩しました。
あはは!律儀といえば律儀かもしれませんね。

その植物のある環境で植物を憶えると その呪縛(笑)から なかなか脱却できませんよね~
どこどこの花 とか・・
なので お気持ちよくわかります~~

[22326] レス 遅れてすみません。

haniwa さん おはようございます!

ちょっと体調を崩してしまったようで レス遅れてすみません。

はい!いろんな場所のサルスベリを去年と今年のをアップしました~
この暑さをものともせずに咲いている姿には 元気をもらえますね。

[22327] レス遅れてすみません。

hisamich さん おはようございます!

この暑さでちょっと体調を崩しました。
レス 遅れてすみません。

こんなにいろんな色のサルスベリがあるのですね~
赤は撮っていませんが・・・
白いサルスベリは この時期 爽やかでした。

[22328] 暑いのにありがとうございます!

asitano_kaze  さん おはようございます!

サルスベリの花期は長いので 9月になっても咲いていますので まだまだ撮れますよ~
こう暑くっては外へカメラを持って出かける気力がないですよね~
土曜日出かけてちょっと体調を崩しました~
kaze さんもご無理はされませんように!

冬の果実 面白かったです。
高いところにあったので 果実のなかを撮ることができませんでしたが・・・

[22329] 暑いのにありがとうございます!

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

毎日暑いのですが そんな炎天下にもめげずに気丈に咲いているサルスベリ! こんなにいろんな色合いがあるとは 驚きです。
他にもシマサルスベリというのもあるのです。
この時期 白は爽やかでいいですね~

百日白 とはよく言ったものですね~

[22330] 暑いのにありがとうございます!

九ちゃん さん おはようございます!

あ~やっぱり そう言うことがあるのですね~
見ただけでも笑っているように見えますからね。笑
コチョコチョしてみたくなりますね。
たくさんの名前があって おもしろいです。

[22331] 暑いのにありがとうございます!

ふん転菓子  さん おはようございます!

そうですね~
普通のサルスベリは 高いところに咲いているので何かと絡めるのは超難しいところです。
でも 矮性種もあるようですので チョウなどと絡めることはできるかもです。
ふん転菓子 さんの何かと絡めるの図 好きです!

街路樹として植栽ですか~ いいですね。
これって アリが多くくるようですが・・・

[22332] 暑いのにありがとうございます!

panda  さん おはようございます!

全体としてみると円錐花序のお花はごちゃごちゃしていてひとつのお花にみえるのですが ひとつひとつを見ると おっしゃるようにとてもお洒落なお花ですね。
萼もお星様みたいだし 雄しべは2種類 花弁はフリフリだし 先は糸状!
面白いお花だと思います。
白は 爽やかでいいですね~
はい! サルスベリの花 発見です! 笑

[22333] 暑いのにありがとうございます!

ボストンブル さん おはようございます!

先日のお写真の背景にあったものだと思いますが・・・違ったかな~
一つ一つのお花をみると 優しい感じのおはなですよね。
糸状の部分とフリルの部分とがあって 萼もお星様みたいでしょ!
花期 ながいので お散歩中に発見できると思いますよ~
ちょっとした風にも揺ら揺らと揺れています。

[22334] 暑いのにありがとうございます!

とんとん さん おはようございます!

お庭に2本もあるのですか~
すごいですね。
通年 観察できますね。
高いところに咲くのですが お庭なら どうにでもなりますよね? 笑
ひとつ ひとつのお花を観察すると ほんとうに面白いお花だと思います。
そして 美しいです!
是非 いろいろと観察されてみてくださいね。

[22335] 暑いのにありがとうございます!

ミンゴ さん おはようございます!

お帰りなさい!
後で伺いますね。

サルスベリ 想い出の樹なんですね~
どんな想い出でしょう???

いろんな色のお花がありますよね~
この炎天下に咲いているのをみると元気がもらえます。

[22336] 暑いのにありがとうございます!

ENO さん おはようございます!

あは? ゴーグルね~ 撮ることは撮ってあるのですが 絵にならない!
あのゴーグル まだ見つかりません!
そんでもって また撮るのだ~~!
だから サルスベリなのだ~
意味不明!

暑いからといって あまりかき氷を食べすぎませんように!

[22337] 暑いのにありがとうございます!

かげ さん おはようございます!

おっしゃるようにいつのまにか 咲き出すのですよね~
セミの鳴き声の始まりに似ているかも~笑

ひとつのお花の仕組みを見ると面白いお花だと思います。フリルがたくさん!
色もたくさん!
白は 爽やかでいいですね。

[22338]

暑い夏に元気に咲いていますね。
此花はターシャと散歩する公園の丘の上にたくさん植えられています。
種は風で飛ぶのですね。
種が爆ぜる時の音でしょうか、「パチパチ」と秋の晴天の日に聞いたことがあります。
自然界の不思議な光景ですね。

[22339] 暑いのにありがとうございます!

tashamama さん おはようございます!

たくさんあると いい眺めですよね~
この辺りにもボツボツとあります。

爆ぜる時の音を聴かれたのですか~
それは貴重な体験をされましたね。

暑さ厳しいので くれぐれもお体お大切に!

[22340]

百日紅はいかにも夏の花という感じです!
赤が定番でしょうが白も清楚で良いですね。
受粉の仕組みなど、なかなか巧妙なんですねぇ。v-12
わが家にも以前百日紅があったのですが、
木の中が蟻の巣になって枯れてしまいました。v-404

[22341] 暑いのにありがとうございます!

びーぐる さん おはようございます!

この炎天下にも元気に咲いているのですものね~
そうなんです。
白 この時期に爽やかです。
自然の造形って本当にうまくできているんだな~って感心させられます。

あらま~ アリの巣窟になってしまったのですか~
そうなんです。アリがたくさん 樹に登っていました。

[22342]

木材としては優秀なんですね、お見それしてました。
花が鮮やかで奇麗なので、
見るだけの木かと思ってました^^;
円錐になった花も見事ですね、

暑い夏は花がお休みで、
街路樹のサルスベリに彩りをたのしませていただいてます♪

[22343] 暑いのにありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんばんは!

そのようですね~
床の間飾りにもあったような・・・・?
全体としてみると 円錐花序なんですね。
ひとつのお花はとても面白い仕組みです。

夏のお花 結構あると思うのですが こう暑くては撮りに行く気が起こりませんね~
街路樹はみごとでしょうね。

[22344]

今年の夏は暑すぎますね。
こちらは36度~37度の毎日です^_^;
サルスベリは昨日通りかかった他所のお庭に咲いていて、夏の花だなぁ~と思いながら眺めていました。
美しいピンクですね。
白花があるとは初めて知りました。

[22345]

サルスベリの花、良く見ると綺麗ですね!
まん丸のと蕾、面白いですね。
花が終わると、また閉じるんですか。
だから蕾と咲き終わりが判り難いんですね。
我が家のもそろそろ咲き始めたかしら~
他所のより遅いんです。笑

[22346]

ご無沙汰しています。又、ご心配ありがとうございました。

私の職場は花に囲まれていて、今ピンクと白の百日紅が真っ盛りです。
百日紅の名前の由来が、咲く期間が100日と長いことからきてるなんて・・・今度誰かに教えてあげよう!!
それに、白い花なのに百日紅と紅もおかしいですよね。

ぶんちゃん、もんちゃんも相変わらず上手にモデルやってますね。
びぶんさんは、いい写真が撮れるまで何回くらいシャッターを押すのでしょうか?
それともモデルさんがいいので、すぐナイスな写真が撮れるのですか?

[22347] 暑いのにありがとうございます。

fumifumi さん おはようございます!

え~毎日 36度 37度ですか~
う~ん!考えられないです。
東京が暑いと言っても35度どまりですからね~
でも実際の外の気温はきっともっと高いと思います。
これも地球温暖化のせいでしょうね~

おかげでどこかへ写真を撮りに行こうという気が起こりません。
ピンクが多いようですが この辺りでは白も見受けられます。
この時期に白は見た目も涼やかです。

暑さ厳しいのでご無理はされませんように!

[22348] 暑いのにありがとうございます!

kuriko さん おはようございます!

お庭にサルスベリもあるのですね~
いいな~
アリが多くないですか???

ひとつのお花を見るととても面白いですね。
蕾も咲き終わりも同じような形で・・・・

もう咲いているのでは?

[22349] 暑いのにありがとうございます!

まこちゃん  さん おはようございます!

ご体調の方はいかがでしょうか?
暑いのであまりご無理をされませんように!

サルスベリ 知れば知るほど面白いお花です。

ぶん姫ともん若ですが ものの5分もかからないで 終了です。
おやつも何もあげません。”待て!” だけです。
自然体で ポーズはつけていません。
なので 同じようなポーズばかり! 笑
いいと思ったらシャッターを切るだけです。何カットかは撮りますが・・・
ぶんは撮りたいところに敷物を敷くと お仕事だと思ってその上に座ってくれます。笑
もんは お姉ちゃんの真似をするだけ。”待て!” というとちゃんと座ってくれます。
珊瑚ちゃんは 手がかかるのでしょうか?

[22350] 残暑きびしいですね

体調を崩されたそうで・・・大丈夫ですか。
polepole大図鑑!?で勉強したあとでこちらで実物を見ると、大感激の私です。
ハマナス、サルスベリ、確認いたしました(ばんざ~い)ハマナスは昨日、海岸で・・・もう赤い実ばかりだったのですが、なんと私のために一輪の花が咲いていてくれました。(動画の最後の写真です)
サルスベリも海岸へ行く道で、たくさん見ました。でも白は?・・・花が終わっていたのかな。
お体お大事に。

[22351] 暑いのにありがとうございます!

パル母 さん おはようございます!

本当に残暑厳しいです。
ご心配をありがとうございます。
暑さの中歩いたので ちょっと体調を崩しました。

あはは! そんなに感激していただいてとっても嬉しいですよ~
ハマナスもご覧になられたのですね~
後で伺いますね。
サルスベリも・・・なんとま~タイムリーだったのでしょう。笑
ありがとうございます。

[22352]

お体の調子はいかがですか。
まだまだ暑い日が続きます。くれぐれもご自愛ください。

サルスベリ、先日コメントいただいた、背景に写った花ですが、そのときにその花の写真も撮ってきたのです。
コメントいただいた日に、見比べたのですが、『花の形が違うかな~』と思い、コチラにコメントを残さずにおいたのですが、本日、確認に行ったところ、私の撮って来た花は、なんと隣の木の写真でした。
はいっ、おバカな私をお許しください。
そうです~。pole poleさんの仰るとおり、サルスベリでした。
あんなにボケボケ写真なのに、ピタリと当てたpole poleさんの凄さに脱帽です。感動して鳥肌立っちゃいました~。凄すぎます!
残念ながら、今日はほぼ無風状態でした。もう、覚えましたので、次回はじっくりコチョコチョの木を堪能したいと思います。
ありがとうございました。

[22353] 百日紅

百日紅の木材って船にも使われてるんですね。
製材されたものは見たことがありませんが、
どんな木材になるんでしょうね。
百日紅の舟、乗ってみたいですね。
最近は、街路樹などに多くあちこちで見かけます。
薄いピンクや、白もありましたね。
写真は、白が美しいですね。

[22354]

しかし本当に毎日朝早くから暑いですよね~
お身体には気をつけてお過ごしください。。
私は少しくらい食欲を落としたいくらいです(笑)

そういえば家にある百日紅も満開です。
この花ってとっても撮るのが難しいと思うんですが、さすがですね♪
色は白花の方が好きです。サルが滑る事から付いた名前みたい
ですが、本当はサルは滑らないで平気で登るようですね(笑)

[22355] 暑いのに調べていただきありがとうございます!

ボストンブル さん おはようございます!

ご心配をありがとうございます。
昨日は 午後からpc開く気にもなれませんでした~
なので レス 遅れてすみません。

ま~やっぱり サルスベリだったのですね。
よかったです~!
この暑いのに 何度も行ってくださったのですね~
間違っていなくって ほっとしました~
あはは! あまりご無理をされないで コチョコチョの樹 楽しまれてくださいね。
わざわざ ありがとうございます。

[22356] 暑いのにありがとうございます!

和さん さん おはようございます!

↑ の方のコメでは カヌーにサルスベリが使われているらしいとのことです。
床の間飾りにも見たことがあるように思います。

色はたくさんあるようですが やはり 白が美しいですね。
薄い藤色もきれいでした。

[22357] 暑いのにありがとうございます!

よ~かん さん おはようございます!

ご心配をありがとうございます。
今日も朝から大汗掻きました~
いつになったらすずしくなることでしょう。

おうちにサルスベリの樹がおありなんですね~
おっしゃるように 難しいです~~
白 清楚で涼やかでいいですよね。
ありがとうございます。

あはは ! そうですよね~ サルが落ちるわけないですものね。

[22358] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[22359] 暑いのにありがとうございます!

21:03:56 の[ ] コメ さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
暑いのでこの際とかいって サボっています。笑

いろいろとお教えくださいまして ありがとうございます。
お絵かきワコム 持っていますが 使ったことないです~~! 笑
というか 使い方わからん!

またいろいろと教えてくださいね。

[22364]

ポレポレさん、こんにちわ~
夏を楽しんでますか?!
夏ばてしてませんかぁ~

百日紅、今年はまだ撮ってないんですよね~
白いのも良いですね♪ たわわに花がついて
みているだけで元気が湧いてきます★
それでは~

[22369] 暑いのにありがとうございます!

FSK-JP さん こんにちは!

はい!夏バテしています~~!

サルスベリ お好きだと言っていらっしゃいましたね。
まだまだ9月まで咲いているので 焦ることはないですよ~

元気が湧きましたか~
それはありがとうございます。
よい週末をお迎えくださいね。

[22379] 百日紅

百日紅が咲き出してたくさん見かけます。
最近白花を見かけますが、
白花もまいいいものです。
我が家の百日紅はどうも花付きが悪いのですが、
今年は、少し咲き出したようです。
暑い夏が好きなのかな。

[22383] 何度もありがとうございます!

和さん  さん こんばんは!

この暑さにもめげずに元気に咲いているサルスベリを見ると 元気をもらえるような気がします。

お庭にもあるのですね~
花のない時期も 木肌がとてもいいですね。
白いのはとても涼しげでいいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター