2008
08
07

:ハマナス '08 :


今年の 5月 は雨が多く五月晴れが少なかったのですが それでも元気に咲いていたハマナスの花!
その花後に出来た果実は 今年も美しく色づいています。
去年撮り貯めたものと 今年撮ったものとをいっしょにアップしてみました。

去年の ハマナス もご覧くださると嬉しいです。


b-6246.jpg

ハマナス(浜茄子 浜梨)は 東アジアの温帯?冷帯にかけて分布し 日本では北海道に多く 
南は茨城県 島根県の主に海岸の砂地に自生するバラ科バラ属の落葉低木。
樹高 1-1.5m。花期 5-8月。果期 8-10月。

b-6261.jpg

ノイバラ と同様 バラの品種改良に使用された原種の一つ。
現在では浜に自生する野生のものは少なくなり 園芸用に品種改良されたものが育てられています。
'08.05.01



蕾の時はこんなに色が濃いのですね?
オンマウスしてね!

b-6236.jpg

果実酒 薬用 食用 香料 染料(秋田黄八丈)として用いられています。 '08.05.22



名前の由来は 浜(海岸の砂地)に生え 果実(偽果)の形がナシ(梨)に似 赤く熟したものを生食すると 甘酸っぱい味がし 
その味から  ”ハマナシ” が転訛してハマナスとなったもので ナスとは関係ありません。
オンマウスしてね!



前年にできた枝先に 濃桃色の花を 1-3個 つけ 花色には 赤紫色 白色 桃色もあります。
花弁は広卵形または心臓形で 少し厚みがあり 強い芳香があります。
花が終わりかけてきて 雄しべが中央に丸まってきました?
オンマウスしてね!

b-6251.jpg

ハマナスの太い枝には多くの針状の棘が密生しています。



花後に やや球状の偽果をつけ 熟すと黄赤色になり甘く食べることができます。
オンマウスしてね!



葉は互生し 奇数羽状複葉(小葉が 7-9枚 )で楕円形(長さ 5-10cm 10-15cm 幅 2-5cm)。
基部の形は 広いくさび形?円形で波状鋸歯 単鋸歯。
上面には光沢があり無毛ですが 葉の下面には密毛。葉柄の長さは 5-10mm 10-20mm。 '07.06.13
オンマウスしてね!

b-6226.jpg

だいぶ赤くなってきました。
'07.07.13



オンマウスしてね!
'08.08.06

b-6229.jpg

つやつやのトマト風もあれば・・・

b-6231.jpg

こんな風に しわくちゃの果実もありました。

b-6228.jpg

この後は茶褐色から 黒くなります。

b-6245.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属

* お蔭様で昨晩 22222コメを達成いたしました。
  これもこちらへお越しいただき 温かいコメントを残してくださる皆様のおかげと感謝です!










Comment

[22260]

お勉強になるハマナス講座、最後にお花がにっこりと微笑んでお終いですね。

実の形からだけ梨というのはだれもが首を傾げるところですが、味が梨に似ているのですね。
トマトに似ていますが、トマトもナス科だから♪
見せていただいた青い実、この頃はまだガクもガクらしくて活き活きと立派です。
気に入りました。

[22261]

鮮やかな紫色ですね~。
蕾がこれまたとっても濃いですね。艶々して塗装したみたいです。笑
前回のも拝見させていただきました~。偽果の様子がよく分かりました~。黒い末路もね!笑
赤く実ってプチトマトみたいですね。
ナスとは関係ないのですか~。ナシが訛ってナスなのですね。
ナシのような味に興味シンシンです。食べてみたい~!食感もナシに似ているのかな~?
ははっ、私ナシ大好きです!笑

[22262]

ハマナス きれいですね~
そういえば 海の方にいくと咲いてますよね!
秋田か新潟どっちだったか ハマナスロードがありました。海岸沿いです。
あの実は食べられるのですね。
ナシみたいなお味か~
今度 見つけたら食べてみようかしら!

[22263]

ハナナス 花もいいですが葉が好きです。
実が食べられるんですか~ チャンスがあればいただいてみま~す。
秋田黄八丈 初めて知りました、お高そう・・・

[22264] 自動的に

ハマナスを見ると自動的に「知床の岬にハナマスの咲くころ~♪」が
思い出されます。初めてハマナスという名前を知ったのがこの歌詞でした。

綺麗な花ですよね、実も可愛いです。全身鋭い棘だらけでガード固いですが。
ご近所の裏庭にもあって、今赤いプックリした実が見え隠れしています。
花の時期はそこを通らなかったのか見落としました。

[22266] きれいな花芯

いや、どれも美しい花芯ですね。
花弁はきれいでも花芯の傷んでいるものが多くて、なかなか撮れません。
つぼみ、こんなに色が濃いのですか。まるで違う花のようです。
ミニトマトのような実、きれいに撮られていますね。
ラストから4枚目、このトゲトゲと根っこのようなものをつけた愛らしい実。なかなかいいです。
それにしても暑いです。
このところ撮影は控えています。

[22267]

polepoleさん、こんにちは
今日は長崎が雷です、夕立がくるかもです。

ハマナスは薬草園に咲いています。北の国の花かと思いきや、長崎でもしっかり咲いています。強いんですね。でもこんなにたくさんの実はみたことがないです。
もしかして暑すぎ?枝も伸び気味感じなのは、管理が悪いせいかしら、暑さのせいかしら( ´艸`)
ハマナスの花の色はまたちょっと独特で好きです
ハマナスの花を満喫しました、ありがとう!

[22268] ありがとうございます!

とんとん さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
蕾と青い果実が大好きだとおっしゃるとんとん さんにはぴったりかもですね~ 笑
私も食したことはないのですが たぶん食感がナシに似ているのでしょうね~ すっぱそうですが・・・

ノイバラ 同様 ローズヒップティーやジャムにもするようです。

萼が宿存しているのは 何となく可愛いですよね。
去年の方が この辺はしっかりアップしています。

[22269] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんにちは!

独特の色合いです。
本当は白いハマナスを見たかったのですが この辺りには 白が植栽されていませんです~~泣
去年のは夕陽を浴びてさらに色合いが深みをまして 独特な色になりました。
蕾の色には びっくりですよね~

私も食べたことはありませんので 今度試してみます。
きっとさくさくしていてすっぱいのでは・・・・???
ナシ 美味しいですよね~
そろそろ ナシの季節です~

[22270] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん こんにちは!

そう!海岸には 咲いているところがあるのですよね~
北海道には 見に行ったことがあります。
海岸線にたくさん 群生している様はみごとですよね。
果実は いろんなことに利用されています。
私も食べたことがないので 今度試してみようかな~!
まずかったりして・・・あはは!

[22271] ありがとうございます!

haniwa さん こんにちは!

私も食べたことないので 今度試してみます~~
美味しくなかったりして・・・笑
葉っぱ 葉脈がはっきりとしていて つやつやですね。
葉っぱフェチでいらっしゃいますか~~?
クサイチゴの葉にも似ているように思います。

[22272] ありがとうございます!

ポージィ さん こんにちは!

あの歌の詩はあまりにも有名ですよね~
私も多分そうだったと思います。

ご近所にあるのですね。
来年は是非 お花の時期にお写真を撮られてくださいね。
赤い果実 可愛いですよね。
これ 段々しわくちゃになって最後は真っ黒になってしまいます。

[22274] 暑いのにありがとうございます!

asitano_kaze さん こんにちは!

ワンコの散歩道に咲いているので 丁度よい時期がわかります。笑
ありがとうございます。
そうなんです。蕾はこんなに色が濃いのです。
まるで別の花かと思われるくらいなんですよ~
でも 同じお花です。
ほとんど全身といっていいほど トゲに囲まれて何から身を守っているのでしょうね~
ラストから4枚目 ありがとうございます。

この暑さの中 写真を撮る気にはなれませんよね。
今朝もカメラ持って近所を歩いたらもう暑くてやっていられませんでした~
熱中症になりそうです。
こういう時は家でじっとしているのが一番ですね。
kaze さんもご無理はされませんように!

[22275] 暑いのにありがとうございます!

panda  さん こんにちは!

天気図を見ると今日は西日本の上に雷雲がたくさん発生しそうですね。
こちらは からっとしていますが 暑くて!

枝伸びすぎていますか?
背は低いですよ。
園芸品種だからかもしれませんね。
自生のハマナスがみたいです。
こちらこそ 暑いのにありがとうございます。

[22276]

あらま!また更新がハイピッチになっている!v-12
ハマナスってとても懐かしい気がする印象深い花ですよね!
大好きな根付半島トドワラはハマナスが群生していて、
その中を歩くのが何とも言えない良い気分でした!

[22277]

きれいな花ですね。
園芸種もあるのなら、見れるかも知れませんね。

北海道へは何度も行っていますが、見た記憶がありません。
また行く楽しみができました。

[22278] 暑いのにありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

ハイピッチになんかなっていないつもりですが・・・
いつもどおりということで・・・暑いので私の脳みそもとろけたかも~~

そういえば 去年 北海道でたくさんの自生をご覧になられたのでしたっけね~
1年ってあっという間ですね。
トゲ 痛くなかったですか~~

[22279] 暑いのにありがとうございます!

hisamich  さん こんばんは!

野生種のバラでは 大きいお花で色合いも独特です。
北海道の根室などの海岸地帯には この群生があります。
是非 来年ご覧になられてください。
植物園や公園などにも園芸種が植栽されています。
湿原にはなかったですか?

[22280] えっ・・食べられるの?

ハマナスも好きな花なので以前お庭の隅に植えていました

え~~っ 食べられるなんて知りませんでした
元は寒い地方に生息しているでしょ
温暖な(最近は異常ですけど)地域で育てると
まぁ どんどん育って毎年可愛い花、優しい香り
赤い実 楽しめたのに・・・
なんと あのトゲトゲを先代わんこ 
Eーセッター母とハスキーで
ムシャムシャ ついに枯れてしまいました

凄い犬でしょ・・・(^_^;  信じられますぅ

PS:
22222達成 おめでとうございます

[22281] ハマナス

ハマナスは咲いているところは見るのですが・・・実までみたのは初めてかも(^^)
思わずへぇーこんな実がなるんだって思ってしまいました(^^)
最後の花、かわいいです(^^)

22222おめでとうございます(^^)

[22282] 暑いのにありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんばんは!

ジャムにしたり お茶にしたりします。
ここのもたくさんの花つき 実つきで毎年楽しませてくれます。
お庭のハマナス すごいことになってしまったんですね。
あのトゲトゲ大丈夫だったのでしょうかね?

ありがとうございます。
皆様のおかげです。

[22283] 暑いのにありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

去年もアップしたのですが しーたけ さんは夏休みされていらしたのですね。

この果実 とっても可愛いでしょ!
ラスト ありがとうございます。

22222 ありがとうございます。

[22284]

ハマナスときくと非常に馴染み深い感じがします。
夏といえば 海岸 ハマナス!
って感じです。

もしかして歌の影響かもしれないです。

[22286] おはようございます。

たくさん実が付いていますね。
近所のはこんなに多くありません。1度食べてみたいと思いながらはたしていません。
知床旅情が流行った頃はハマナスがどんな花か知らないままに歌っていました。

[22287]

こんにちわ^^
ハマナス、きれ~なお花ですね。
その実はお腹空いてたら即食べたくなっちゃいそうな感じです(笑
どんな味がするんだろ。興味シンシン^^


[22288]

バラ科って感じがプンプンしますね。
ツボミもバラっぽい。
ん? 5月の写真?(^^;
ぜんぜんオッケーですよねv-221
ハマナスって、あまり見かけないんです。
はなびらの赤紫色がなんともいえないきれいさです。

[22289]

この辺りではあまり見られない植物ですよね。
花は優しいのに、やっぱりバラ科、凄い刺だなぁ・・・
実がなんだかトマトに見えてきました・・・
最後のほうの実の写真なんかドライトマトみたですね。

[22290] 歌の影響ってすごいですよね~

Miwako さん こんにちは!

え~夏といえば海岸のハマナスを思い出されるのですか?
昔から このお花をご存知なのでしょうか?
ご覧になられていらしたのでしょうか・・・

それともやっぱり歌のせいですよね~

[22291]

ぞろめコメ達成おめでとうございますi-178 次は33333ですねi-278

去年今時期、小清水の原生花園に行ったときちょうどハナマスが咲いてました。
そちらでは5月からもう花が咲くんですね。
ハマナスの実は良く見かけますが、食べたことはありません。どんな味かしら…?
海岸にはハマナス!だからハマナスは夏のイメージですi-179

[22293] 暑いのにありがとうございます!

横浜のおーちゃん  さん こんにちは!

はい! たくさん付いているのにびっくりです~
去年の方がたくさんついていたかもしれません。

通る度に 食べるのを忘れています~~
今度こそ 味見してみますね。

歌の影響ってすごいですよね。

[22294] 暑いのにありがとうございます!

きらり さん こんにちは!

この色合いが独特ですよね~
きらり さんだったらきっとこのお花を押し花にしたい!と思われるのではないでしょうか???
この色がきれいに出るかどうかは 微妙かもしれませんが・・・例の機械にかけると・・・笑

鳥も食べているの見たことないのですが・・・
今度行ったら食べてみようっと!
おなか壊したりして・・・あはは!

[22295] 暑いのにありがとうございます!

キメラ さん こんにちは!

今朝 山の手線が人身事故で動かなくなって仕方ないので丸の内線に乗り 久々のラッシュを経験しました~
毎日 これでは会社に着く前にぐったり ぐっしょりになりますよね~
キメラ さんのお気持ちよ~~くわかりました。

あはは!私は花後が好きなので お花はつけたりなので 5月でいいんです~~
って 去年から抱えているのたくさんあります~

これは バラ科~!って感じです。
野生のバラとしては 大きい方です。ノイバラは小さい方ですね。
最近 植栽されているところボツボツとあるようです。
でも自生地のハマナスには敵いません~~!
この色合いは独特ですよね~
本当は 白いのが見たかった~~~
何 言っているんだか~暑さで頭おかしいのかも~~

[22296] 暑いのにありがとうございます!

かげ さん こんにちは!

そうなんですが 最近 公園などに植栽されているんです~

おっしゃるように優しい感じのお花なのですが 全身トゲでガードされているみたいな・・・すごいですよね。
はい!確かにトマトのようで さらに進むとドライトマトそのものです!

[22297] 暑いのにありがとうございます!

だいママ  さん こんにちは!

はい! ありがとうございます。
33333は夢の夢ですよ!そこまで続くかどうか・・・

憶えています。私も学生時代に小清水の原生花園に行ったことがあります。
海岸線いっぱいにこの花が咲いていたのを思い出します。
だい市の近くの海岸にはないのでしょうか?
そちらでは 夏といえば! ですよね。

[22298]

♪知床の岬に~ハマナスの咲く頃~♪
ハマナスは可愛らしくていいですね!!
でもトゲがある。。。
そこが魅力的ですね!!
今頃、知床もハマナスが咲き乱れているのでしょうか^^

[22299] 暑いのにありがとうございます!

はまぴー さん こんにちは!

はい! またしても出ました~この歌!
あまりに有名ですものね~
キレイなものにはトゲがある! を地で行っているみたいですね。
おそらく 咲き乱れているのでしょうね~
あ~涼しいところへ行きたい!

[22300]

ハマナスという名前を聞くと、
やはり知床旅情を思い出してしまいます。
10数年前に北海道に行った時に、
知床で見たハマナスがとても綺麗だったことを、
今さらながら楽しく思い出させていただきました♪

[22301]

ハマナスの実って食べられるのですね!
知りませんでした~
こんなに赤く熟して柿のようですね。
梨の味に似てるなんてオイシソウ♪
この花の色も美しいですね~

[22302] 浜梨

野生の薔薇といった風情。
薔薇はあまり好きな花ではないのですが、
浜梨はいいと思います。
ハマナスといえば北海道の雰囲気ですが、
こちらの海岸線にもたくさん咲くんですよ。
実もたくさんなります。

[22303]

ハマナス、素敵な花ですね!
棘のあるものは嫌いなんですが、この花びらが好きで、種蒔きしました。
まだ生き残っているかしら~笑

22222、おめでとうございます!
77777も夢じゃないかも~

[22304]

こんばんは☆

鮮やかな紫ですね!
つぼみの時には赤いのに咲くと紫になるのでしょうか?

ナシがナスになったのですね(笑)
前にも書いたかもしれませんが、花びらが薄くて、なんだか薄紙(?)で作った花のようです。

↓のぶんちゃん、もんちゃん、お疲れ様でした~
いい子にモデルさんできていますね!!
我が家のリナは、、、、まだまだ修行中です(-_-;)

[22305] 暑いのにありがとうございます!

ポレポレとうさん さん おはようございます!

歌の影響ってすごいものがありますね~
ポレポレとうさん さんも北海道のハマナスをご覧になられたのですね。
私も学生時代に見に行きました。
なんだか懐かしいですよね。

[22306] 暑いのにありがとうございます!

やんやん  さん おはようございます!

お茶やジャム 果実酒になるそうです。
私も食べようとしたことはないので 今度通りかかったら食べてみようと思います。
美味しそうですよね。
でもきっとすっぱいのではないかと思います。
ノイバラ同様 ローズヒップティーになるようなので。
ビタミンC が多そうですね。

[22307] 暑いのにありがとうございます!

和さん  さん おはようございます!

ノイバラとともにバラの原種ですから 野趣味があっていいですよね。
そそ!茨城の海岸にもあるのですよね~
アップされていらっしゃいましたよね。
果実 食べてみられたことおありですか?

[22308] 暑いのにありがとうございます!

kuriko  さん おはようございます!

あら~ トゲのあるものは苦手でしたか~~
キレイなものには・・・ですから・・・
種蒔きされたのですね。
まだ お花は咲きませんか~
そっか~ 種子を拾ってくればいいのですね。
今度 やってみます。

22222のお祝いありがとうございます。
77777は 無理です。
だって このブログ そのうちアップがぎりぎりになるので 新しくしないと駄目そうです。
通算ということなら できるかな~~
でも やっぱり無理です。
お心だけ いただきます。

[22309] 暑いのにありがとうございます!

rudy-love-111  さん おはようございます!

お忙しいのにコメをありがとうございます。
蕾と咲いた花との色の違いには驚きですよね。
花弁 特に太陽に透けた感じがまたとてもいいです。

あはは!ありがとうございます。
でも まだいっしょの小屋に入って寝るなんてことはできないのですよ。
どっちかが出て行ってしまいます。
尤も 日テリはマイペースな仔が多いので あまり干渉しあわないようです。
もんどは ぶんにたいへんに興味があって 遊びたいらしいのですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター