2008
07
30

:スイカズラ:


スイカズラ!
ぷ?んと漂う甘?いその香りに惹きつけられます。
たくさんの昆虫も その香りに誘われて寄ってきます。
独特な形をした花姿にも驚かされますが 白と黄色 赤と緑とがとても素敵で キンギンカと呼ばれる所以も納得です。
そして 毛深い! 笑

この花の形から あなたは何を想像されますか?


b-6165.jpg

スイカズラ(吸い葛)は 日本全国 東アジア一帯に分布し 日の当たる平地 丘陵地 低山帯までの路傍 原野 丘陵 川岸に普通に見られるスイカズラ科 スイカズラ属の常緑つる性木本。別名 ニンドウ(忍冬) 生薬名 キンギンカ(金銀花)
薬用 食用 茶用に応用されています。
アメリカやヨーロッパでは 観賞用に栽培されたものが野生化し帰化して有害植物になっているといます。
樹高 ?3m。花期 5-7月。

b-6163.jpg

花は枝の上部の葉腋から短枝を出し 2個の花をつけ 花径 3-4cm で花冠の外面には軟毛が生えています。
花の形は独特で 下の方から中頃までは筒状で 先の方は上下 2枚 の唇状に分かれています。
5枚 の花弁の内 4枚 は合生して上側に反り返り 1枚 は下側に曲がり込んでいます。
花の画像は '08.05.17?'08.05.22 のものです。



蕾は薄く紅色を帯び 開花した直後は白色 やがて黄色になります。
花筒には毛があり 雄しべは 5本。雌しべの先端の柱頭は大きく お菓子のグミのようです。
オンマウスしてね!

b-6162.jpg

甘い香りがあり 訪花昆虫も多種です。

b-6161.jpg

名前の由来は 花筒の中に蜜があり 吸うと甘い味がし つる性の低木(カズラ)ということから 吸い葛。
花弁の形が 物を吸い込む時の唇の形に似ているためとも言われています。
ニンドウとは 常緑性で冬を通して葉を落とさないことから来ています。
キンギンカとは 初め白色の花がだんだんと黄色くなり 金色と銀色の花が混じって咲くように見えることに由来しています。

b-6166.jpg

だいぶ黄色くなってきました。金色に輝いて見えませんか?

b-6158.jpg

つる植物は 葉の形が変化するものが多く スイカズラの葉も変化が大きいようです。
冬は単純な倒卵形でやや厚く 冬の寒さを堪え忍んでいますが 春になると薄く 切れ込みの多い葉が出 花が咲く頃になると 単純な倒卵形の葉となるようです。
両面有毛で脈上に毛が多く 葉の縁には剛毛が目立ちます。

b-6149.jpg

葉は対生 形は長楕円形で先は鈍頭 基部は円形あるいはくさび形(長さ 3-6cm)で 葉縁は全縁。
つるは右巻きで まわりの木などに絡み付いてよく延び 若枝には褐色の毛がびっしりと生えていますが 
のちには毛はなくなります。
花後 青い果実ができてきました。
'08.07.01

b-6147.jpg

だいぶ 大きくなってきました。この後 果実は黒褐色で広楕円形をした液果となります。
'08.07.24

b-6157.jpg

スイカズラ(Lonicera japonica Thunb.)スイカズラ科 スイカズラ属












Comment

[22060]

あ、いちばん…
でも、残念ながら携帯ではお写真が見れないので、また後ほどでなおしてきます~(^^)
足跡だけペタっ

[22061] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[22062]

いつもながら観察力に低頭です。

たくさんのネタの行方を探すのもご苦労でしょうね(笑
暑いのでpole pole 様の忠告を守り、家でじ~っとしています。

[22063]

ふーむ。 匂いがよさそうですね。
私もなにか花の匂いがかぎたい気分です。

[22064] 香りが

今年私は写さずじまいだったスイカズラの花。
甘い香りを思い出して鼻をひくひくさせながら拝見しました。
綺麗な写真、毛深さも良く見えました(^^)
花の姿は、親指を下側に離してこちらに向けた掌に見えます。
待て!にしてはちょっと変な形。何かを掴もうとしているところかな。

花は近所でなんとか毎年見ることができるのですが、その後刈られる
ことが多いせいか、実は一度も見たことがありませんでした。
こんな実がなるんですね。うっすら筋も入っていますね。可愛い♪

[22065]

でたーーー!お菓子のグミ(笑

このお花から想像するもの。。
ん~~~なにも想像できないのはアタシだけ?^^
そっか~吸い込む唇ね。
想像力の豊かな人だったか、お腹が空いてた人がつけた名前なのかな~アハハ

にしても、昨日の雷は期待どうりの大音響でしたね。
今日はどうかな~。。
なんだかへんな雲が出てるような・・・・

[22066]

う~ん、この花を見て想像するのはv-8です。v-91
咲き始めの頃は爽やかでこの時期ぴったりですね、最後の頃はひどいけど・・
昨日初めて雷雨がありました、毎日来ると少しは涼しくなります。

[22067]

横から見ても上から見ても斜めから見ても
あっかんべ~
に見えます(笑)

金銀に輝くスイカズラも欧米では嫌われ者ですか。
カナダでも日本からの帰化植物がはびこって嫌われているらしいです。
日本に限らず、帰化植物はどこでも嫌われる。なんだか哀れです。

[22068] こんばんは。

我が家の近所でも無数に咲いていたスイカズラ。もう実がなっているのですね。
花が終わってちょっと不義理をしていました。明日にも実がどうなっているか挨拶をしてきます。

[22069] 一番をありがとうございます!

だいママ さん こんばんは!

一番乗りをありがとうございます。
画像が重すぎて 携帯では見ることができないのですね。
あとで じっくりとご覧になられてくださいね。
ありがとうございます。

[22070]

こんにちは~★
ちょっぴり御無沙汰してしまいました。東京はかなりの暑さなようですが、いかがお過ごしでしょうか?
スイカズラ、ハニーサックルとは違うのでしたっけ??でも、甘い香りは共通ですね!
↓↓のぶんちゃん&もんちゃん、とっても良い感じですよね~~♡ 以前の日本橋でのぶんちゃん、覚えてますよ!!麒麟をバックに素敵でした!!主丞くんも麒麟と撮影できたでしょうか?いいですね~日本の日本犬!

[22071]

この雄しべが!!凄い。まさにグミです。
そこまで見なかった~~
来年覚えていたら撮りますよv-41

[22072] 大好きな花です

スイカズラ、大好きな花です。
今年こそはちゃんと撮ろうと心に決めていました。
それなのに気付いた時にはすでに見頃過ぎでした。
2枚目、不思議な形をした白蠟のような花びらがうつくしいです。
今は青い果実がなっているのですね。
こうして花と果実といっしょに眺められるととても参考になります。
来季はがんばって撮りたいです。

[22073] まだまだあります!

九ちゃん  さん こんばんは!

ありがとうございます。
倉庫にたくさん眠っているので どれを掘り出そうかと・・・^^;
アップできない方が苦労です~~!
あはは! 山は止められたのですか~~
下界と違って涼しいのでしょうが 行くまでがたいへんですよね~

[22074] ご無理をされませんように!

13:01:11 の[ ] コメ さん こんばんは!

順番間違えてしまってすみません!
そうだったのですか~
それで さ○な○ だったのですね。
この暑さのなか さぞかしおたいへんだったことでしょう!
ご無理をされませんように!
スイカズラ 抜いてしまわれたのですか~~
ちょっと可哀想でしたね。
また ご交流できる日を楽しみにしています。

[22075] 暑いのでご無理はされませんように!

Miwako さん こんばんは!

すごく甘い香りですよ~
何か気がめいっていらっしゃるのでしょうか?
ハーブの香りは心が落ち着きますよね。
ご無理をされませんように。
ぽーちゃんも日向ぼっこ大好きなんですね~

[22076] ありがとうございます!

ポージィ  さん こんばんは!

お花ってちょっと何かあると撮りそこなったりしますよね~ 気がついた時には花の盛りが過ぎていてがっかりさせられたりして・・・
うちにもハニーサックルと思われるものが二つあるのですが・・・スイカズラではないようなのでアップしませんでした~

あは!やっぱり手に見えますか?
足に見えるお方もいらっしゃるようで・・・

果実はこの後 黒くなります。
花がそっくりなヒョウタンボクは 赤いヒョウタンになるのですが 猛毒!

[22077] 風が爽やかで気持ちいい!

きらり さん こんばんは!

あはは! そう きらり さんの好きなグミ!です~
何も想像できないで普通です!
お砂糖が貴重な時代に 砂糖代わりにこの密を吸ったとか・・・
で 薬にもお茶にもなる優れものです。

そちらもやっぱり 大音響の雷でしたか~
今日は 風が爽やかでこの時間 すごく外も涼しくて お散歩にはもってこいのようです。
でも 行かないけどね。笑
ワンズは行きたがっています~!

エアコンも切って外の風を入れています。
すんごく気持ちいい!

[22078] 風が爽やかですね~

びーぐる  さん こんばんは!

あはは!やっぱりv-8ですか~~
爽やかなお花ですが 今は果実!

最後は金色に輝いて素敵ではないですか~~??

そちらも雷雨がひどかったようですね~
おかげで この時間 すごく爽やかです。

[22079]

あっ またカズラだ。
今度はスイカズラですね。
花の色がだんだん黄色ぽくなってくるんですね~
そして金色!
花が終わりそうでも 味がありますね。

カズラで思い出しましたが、子供の頃フウセンカズラを育てたことがありますよ。

[22080] なんだろ?

スイカズラって言うのね 名前知りませんでした

実物を何度も見た事があるけど・・・う~ん
発想が湧きません 何だろう?
アッカンベェ~ にも見えるし
手、足 言われればそうねぇ。。。

みなさんは何に見えるのかしら?
また 覘きに来なくっちゃ (~_~)

[22081] 外国へ行けば帰化植物ですからね~

あまもり さん こんばんは!

あはは!やっぱり~あっかんべ~ですか~~
そうなんですって!
畑や森林に競合するものがないので蔓延るらしいです。
日本ではそれほどでもないのですが・・・
帰化植物というのは いろんな国で嫌われたり厄介者扱いされますね~
本来 あるべきところではないところに栄えた罪なんでしょうかね?

[22082] いい香りしますよね~

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

やはり ご近所にも咲いていましたか~
今頃は ご覧のような青い果実がなっていると思いますので 是非 ご挨拶に伺ってください。

[22083] 今日は涼しいですよ~

B&J  さん こんばんは!

昨晩は久しぶりに激しい雷雨だったので 今朝は早くから暑くて また雷雨かな?と思っていたら夕方から涼しい風が吹き始めて この時間も熱帯夜から解放されそうです。
窓を総て開けて涼しい風が部屋の中に行き渡り気持ちがいいですよ~
こんなの本当に久しぶりです!
また暑くなると考えると貴重です~~

ハニーサックルも同じ仲間ですよ。
我が家には 2種類のハニーサックルらしきものがあります。
葉っぱの変化がおもしろいです。

去年のぶんのこと 憶えていてくださって嬉しいです。
ガーゴイルといっしょには撮らなかったのですが 次回 トライしてみます。
屋外では もんもおとなしいのですが 屋内では ちょっとした隙に お人に吠えたりするので いっしょの撮影は見合わせました。
日本の景色と日本犬で 何かいい写真が撮れるといいのですが・・・

[22084] グミですよね~

ミンゴ さん こんばんは!

ねっ! 本当にグミみたいでしょ! 笑
来年 是非憶えていて 写真を撮られてくださいね。

[22085] ぐみ

グミですか
美味しそう(笑)
うちはスイカズラはありませんが、カズラつながりでで風船蔓はあります(^^;
今小さな花と風船が一杯です

夏はいろいろなカズラが咲きますね(^^)

[22086] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

きっとkaze さんもお好きだろうな~って思っていました。だって白花ですもの~!
花の丁度いい時期にめぐり合うのって簡単なようでいて 結構難しいのですよね~
我が家にも園芸種のハニーサックルがあるのですが 形が微妙に違う気がします。花筒がピンクっぽいのです。花柄もちょっと長いような・・・

今はご覧のような青い果実がなっています。
秋になると真っ黒になると思います。
来年は是非 撮られてくださいね。

[22087] はい! カズラですね~

ぶーたんママ  さん こんばんは!

はっ! ぶーたんママ さんに言われて初めて気が付きました~
確かにカズラ つる性の低木ですね~~汗 汗
私は 形が唇型をしているのが共通かな?位にしか思っていなかったので これは発見です~~!
ありがとう!

フウセンカズラ 可愛いですよね~
種子にはハートがあって(サルの顔にも見えますが)面白いです。

[22088] あっかべ~が多いですね~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

皆さん 同じようなことをお考えになるのですね~
あっかんベーが一番多いかな??
手にも見えますよね。
あまり 何に見えるかは答えていただいてはいませんが・・・笑

[22089] グミ お好きですか?

しーたけ  さん こんばんは!

はい! グミのようにみえますよね~
ウグイスカグラの雌しべも確かこんな形であったことを思い出します。
おなじ スイカズラの仲間だから 当たり前なんですが・・・

フウセンカズラも小さなお花が可愛いですね。
種子にはハートマークがあって とても可愛いです。

[22090]

何にみえるか? やけにシベが目立つな~
と思うばかりで・・・ギブアップ

実が毒なんですか、毒を持つ植物って多いんですね
見た目は いかにも毒ありという様に見えないのは人間だけ?

[22091]

香りが大好きで 我が家にも1本植えてあります。
繁殖力もありますね。
友人が 学校帰り道、此花をとって甘いところを吸って遊んだと話していました。私はあまりに近い所に家があったので 道草できませんでした。笑

[22092] 誤解です! 猛毒なのはヒョウタンボクです!

haniwa  さん こんばんは!

あはは!何に見えてもいいのですよ~
ただ 形が変わっていると言いたかったので。

あっ!上の方のレスを読まれましたね?
書き方が悪くってすみません。
これは食用にもなるのですが これとよく似たお花のヒョウタンボクのことを言ったのですよ~
お花は似ているけどヒョウタンボクは赤いヒョウタンのような果実ができるのですが これが猛毒!
花を天麩羅にしたりして食べるんだそうです。

[22093] いい香りですよね~

tashamama  さん こんばんは!

いい香りがしますよね~
はい!繁殖力あると思います。
外国では嫌われていますから~~

密がいっぱいあるようですので 吸うと美味しいのでしょうね。
それは残念でしたね。今度 吸ってみてくださいね。

[22094] 良い香りですね~

スイカズラ、素敵な花ですね。
毛い事も実が成る事も知りませんでした。
外国では嫌われ者なんですか!
カズラは強いですね。

[22095] 繁殖力大ですからん~

kuriko さん こんばんは!

はい!いい香りのするお花です。
果実できるのですよ~~
そうらしいですね~
おっしゃるようにカズラは強いです!
へクソカズラ しかりですからん~~
ノウゼンカズラも~~

[22096]

こんにちは☆

シベが長くて立派ですね~~
横から見ると、なんだか こっちのみ~ずは甘いよ~♪ 
な~んて言っているように見えます。
香が良くても欧米では嫌われ者なのですね、、可哀想に、、、、

ぶんちゃん、もんど君は相変わらず日向ぼっこをしているのでしょうか?
我が家のリナも暑いのに、バルコニーに出てわざわざ日差しがあたっている所でお昼ねしていました。。
暑くなったのか、、今はソファでお腹を出して寝ています。。。。
ルディは出ないのですが、、ちびっ子は元気なのでしょうね。

[22097] はい!日向ぼっこ 暇さえあれば・・・

rudy-love-111 さん おはようございます!

あはは! なるほどね~
ありがとうございます。
他に競合するものがないので蔓延って嫌われているようです。

はい! 今もベランダで日向ぼっこをしていました。
戸を開けると外へ出たがり 裸足では歩けないような熱いところで平気で寝そべっています~~!
火傷しないのですけどね~~
勿論 何分かするとクールダウンはするんですよ。
お散歩も 真昼間出かけても大丈夫のようです。
ぶんは そんなにちびっ子ではないのですが 分の方が暑さには強いようです。
もんはすぐに舌を出しますが ぶんは余程経たないと舌を出しません。涼しい顔しています。
体はピンクになっていて熱いのですけどね~~笑
白い体がうっすらピンクになっているの可愛いですよ~~

[22098] こんばんはー

こんばんはー。
いいですね。
こっちまで香りがつたわってきそうですー。

[22099]

このお花最後の方には黄色になるんですね!
近所の公園で白い花を見かけてたんですが、
しばらくしてから行って見たら黄色の花が。
はて??白が咲いてたような気がしたんだけど・・と
思ってました。
金銀花だったんですね。汗¨

[22100]

甘~い香りなんですか~。
名前の由来の通り、蜜を吸ってみたくなりますね。
ホントに金色してますね~。

なにを連想するかですか~。
う~ん、何でしょ~?そして毛深い・・・。
ウーム・・・・・あっ駄目だ、最近寝不足でして、面白いオチも思いつきません。涙
でも、コチラの写真を見ると、とっても癒されます~。

[22101] ご無沙汰しました

こんばんはv-22
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
お仕事柄観光シーズンは忙しくています。
特に月末は仕事に追われちゃって・・・
↓のノウゼンカズラ素晴らしい観察ですねe-266
シベも可愛いです♪
アップもステキですよねe-278
スイカズラは私の家の近くでも見られるお花ですe-317
いつでも撮れると思っているうちに撮りそびれちゃって(^^;)
甘~い香りが漂う頃、今年こそはと思いつつ、また宿題が出来ましたv-283

[22102]

スイカズラの名前の由来がこちらで分かりました。
なるほど、甘い香りに誘われて虫たちがやってくるんですね。
花後の青い果実は初めて見ました。
いつもながらpole poleさんの観察力には感心します(*^。^*)

[22103] ありがとうございます!

やぎ さん こんばんは!

香り お伝えできるなんて 嬉しいです。
ありがとうございます!

甘い香りなんですよね~

[22104] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

そうなんですよ~
蕾が小さい時は薄い緑色で 花が咲きそうになると淡いピンクで 咲くと真っ白! その後黄色くなるんです。
なのでキンギンカというそうです。

[22105] ご無理はされませんように!

ボストンブル  さん こんばんは!

寝不足って 早起きしてワンズをお散歩に連れて行かれてなお お疲れになられるのでは?
お仕事がお忙しいようですね。
暑いのでくれぐれもご無理はされませんように!

美味しいようですよ~
昔は砂糖の代わりに吸ったとか・・・

そう言っていただけると嬉しいのですが 早くお休みくださいね。

[22106] ありがとうございます!

saho  さん こんばんは!

お忙しいところをコメントありがとうございます。
ノウゼンカズラ ご覧いただき嬉しいです。
saho さんのとっても素敵でした~
蕊 好きなんですよ~

そそ!あまりそばにあるといつでも撮れると思って忘れてしまいますね~
来年 楽しみにしていますね。

[22107] ありがとうございます!

fumifumi  さん こんばんは!

なんてことない名前の由来でした~~笑
黒い果実は 昔 撮ったのですが 青い果実は今年初めて撮る気になりました。
昔の写真で 探すことが出来なくってアップできませんでした~

[22136] 初めまして

ブログの内容もコメントの多さも、も~びっくり、圧倒されます!

私の大好きな青い実を見せていただきました。
スイカズラの実は想像もしませんでした。全くの初見です。
植物さんとかなり親しくなれそうなブログですね♪
他のページもゆっくり拝見させていただきます。


[22139] スイカズラ

白と黄色を金銀に見立て、
金銀花。
日本人の好きなネーミングですね。
花姿も変わっていてとても面白い花と
思います。

[22148] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

とんとん さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
青い果実 お好きでいらっしゃるのですね~
秋に色づく前の 青い果実 可愛いですよね。
私も大好きです。
拙い知識で構成されたブログですが よかったらご遠慮されずに またいらしてくださいね。
皆様 初めは驚かれますが たいしたブログではありませんので・・・笑

[22151] 金さん 銀さんみたいですよね。

和さん  さん おはようございます!

そうですね~
いかにも日本人好みのネーミング!
金さん 銀さんを思い出してしまいました~~笑
この花姿 とてもユニークですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター