FC2ブログ
2008
07
28

:ノウゼンカズラ:


前回アップした オニユリ '08 と並んで夏を代表するオレンジ色の花と言えば・・・
ノウゼンカズラがあります。

大きなオレンジ色の花をたくさんつけ 緑色の葉っぱとの対比がとても美しいです。
青空にも雨にも似合う風情を持ち合わせています。
その役目を終えて足元に大量に落ちた花にも 情緒があります。

これまで 1度ほどアップしたことがありますが 今回は多量にアップしました?
暑苦しいとおっしゃらずにご覧くださいね。


b-6141.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花)は 中国原産で 平安時代に渡来したノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属の落葉つる性木本。
樹高 3-10m。花期 6-8月。

b-6133.jpg

樹勢が非常に強く丈夫な花木で 幹はフジのように太くなり 枝分かれして繁殖。
園芸品種が複数存在し ピンクや黄色などの花色もあります。
夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ 庭などでよく栽培されます。

b-6125.jpg

ノウゼンというのは凌霄(リョウショウ)が変じて ノウショウ ノショウになったといわれ 古くはノウセウと詠まれたそうです。
凌は ”しのぐ” 霄は ”そら” と言う意味で  蔓から付着根を出して 樹木や壁面などにまといつき
天空を凌ぐほど 高く登るところからこの名がついたといいます。 
また 夏の暑い時期に ハッとするような鮮やかな色の花を付けるところから この花の名前が来ているともされています。

b-6126.jpg

ノウゼンカズラの花序は 1m 近く垂れ下がり 次々と美しい花を咲かせます。

b-6134.jpg

茎の先に総状花序をつけ 花の直径 長さとも 数cm の大きな朱橙色の花をたくさんつけます。
花冠はラッパ型で先が 5裂し ちょっと唇のような形をしています。

b-6123.jpg

蕾です。

b-6130.jpg

横から見たところです。

b-6135.jpg

葉は対生する奇数羽状複葉で長さ 30cm ほど。小葉は 3-4対 あり そのつけねは関節のようにすこし膨れています。

b-6136.jpg

雄しべは 4本 で 中央の雌しべの柱頭は 2つに分かれます。
蜜の分泌は豊富なので たくさんの訪花昆虫がやってきます。アリがたくさんついています。

b-6137.jpg

おしべの形が曲がっています。

b-6139.jpg

雨に濡れた風情も趣があります。

b-6140.jpg

花粉がいっぱい落ちていますね?

b-6143.jpg

これだけ咲くと豪華! でも我が家ではあまりに暴れるので嫌われ者です。

b-6144.jpg

夏!って感じがするのですけどね・・・毎年強剪定されます??
あっ! 画像すべてが我が家のものではありません。特にラストは・・・

b-6131.jpg

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora (THUNBJK. SCHUM. ))ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属 














Comment

[22002]

おはようございます!
暑苦しいなんてとんでもない!
夏に相応し エネルギッシュな色のお花ですね。
これはパワーが貰えそうだぁ~^^
自宅のお庭にも咲いているのですか?
いいですね~。素晴らしいっ!
うちのベランダの朝顔も元気良く咲いていますよ^^



[22003]

私もノウゼンカズラは好きですよ
暑い盛りに、つぎつぎと花を咲かせて、元気いっぱい
花の色もオレンジで、夏らしい
水滴のついたノウゼンカズラとってもきれいです
がんばって暑さを克服しなくちゃねって気持ちになりました。

[22004] ありがとうございます!

ミキ さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ブログ お休みされてもどうぞ お遊びにいらしてくださいね。
復活されるのを楽しみにしていますので。

そうなんです~ 夏にこのオレンジは元気をもらえます! まさにビタミンカラーですよね。
夏バテにはいいかも~
夏のお花といえば アサガオもそうでしたね~
あとヒマワリとかダリアとか・・・

[22005] ありがとうございます。

panda さん おはようございます!

丁度今 そちらに伺って戻ってきたら・・・です~笑
夏の花! って感じが好きです。
風情もあるんですよね~
郊外に行くと 必ずお庭に植わっている風景を思い出します。

暑さもなんのそのって 逞しさも感じられますよね。
ありがとうございます。
panda さんもこの暑い夏を乗り切ってくださいね~
私は もうヘロヘロですが・・・
がんばろうっと!

[22006] こんにちは

雨が欲しいです~ こちらは降っても一瞬パラパラだけで、
地面が暑く乾ききっています。そちらでは降りましたか?

ノウゼンカズラも夏の彩りの花ですね。
オニユリノオレンジ色には野趣を感じ、ノウゼンカズラのオレンジ色には
優しさを感じます。白の混じったオレンジ色だからでしょうね。
大株になって何本も花序が垂れ下がってたくさん咲いている様子は見事ですよね。
実は、うちにも1本あるのですが…
ボタンクサギを2本下さったはずだった一方が、ノウゼンカズラだったのです。
ナツツバキにでも這い登られては大変。どうしたものかと思案中です。
昨年は無情にもバツッと切ってしまったのですが。生かしておくならポールでも立てるしかありません。

[22007]

こんにちわ^^
今日も暑いですね~
雨が降るとモワモワ湿気がすごいし・・・
毎年こんなに暑かったんでしたっけ?っていうくらいあつぅ~

ノウゼンカズラ、お花も夏らしくていい^^
でも、なんとなく「ノウゼンカズラ」っていう名前が好きです^^

[22008]

これはPolePoleさんちに咲いているものなのですか!
きれいですね~ 

なんだかハイビスカスのような感じがします。

[22009] 雨 降りません!

ポージィ さん こんにちは!

こちらも同じです~!
予報では大雨などと言っていても実際は 遠くの方で降っている雨が時折 パラパラッとくらいで植木の水遣りにも追いつきません。
湿度もすごくって 外へ出るとくらくらしますよ~

さすがポージィ さん!うまいことおっしゃいますね~
あらま~ ボタンクサギ2本が 1本はノウゼンカズラだったのですね~
うちでは これも厄介者で鉢植えです~!
それがどこからかシュートが土のなかに潜って根付いてしまったらすごい勢いで大きくなってしまって・・・
毎年 ほとんど切り詰めるのですけどね~
すごい繁殖力で・・・
どちらもお花はきれいなのですが~~
こちらもお気を付けあそばせ~~!笑

[22010] 暑いですね~

きらり  さん こんにちは!

こっちはほとんど雨降らないのです~~!
先日のヒョウの時も・・・
時々ぱらぱらっとくるだけで・・・
なので 暑いです~~
年々暑くなって行く気がします。
やっぱり温暖化現象が進んでいるのだと思います。

このお花 郊外の方へ行くとお庭に植えられた高い樹に絡みついてきれいな花を咲かせている風景が浮かんできます。
オニユリとともに 日本の原風景のような気がします。
名前もいいですけど 漢字は書けません。

[22011] 全部ではないですよ~

Miwako  さん こんにちは!

あっ!全部ではないですよ~
一部だけ! 笑

夏らしいトロピカルな感じがするお花です。
元気をもらえそうでしょ!

[22012]

ノウゼンカズラは平安時代に渡来したのですか、
ずいぶん早くておどろきました。
高貴な方がめでられたのかと 想像すると楽しい
です。
今、良く庭に植えられていますね ご近所のお花
で楽しんでいます。

[22013] 遠くで眺めるのが一番です。

haniwa さん こんにちは!

そうらしいのですが・・・
私はその時代に生きてはいなかったのでわかりません~~!笑
歌にも詠まれたようです。

はい!最近はお庭にもよく植栽されていますね。
地方へ行くと必ずお庭の高い樹に這っている風景をよく見かけ憧れていましたが 何年か前 知り合いに苗をいただいてこんなに暴れん坊だとは 思いもしませんでした~~
他所のおうちで眺めるのが一番です!
アリもすごいし・・・

[22014]

夏には先日のオニユリもそうですが、このノウゼンカズラもよく似合いますね。
暑苦しいなんて印象はありませんよ。
パッと目が覚めるような華やかな色からは元気がもらえそう~
公園とか他所のお庭などでよく見かけます。
pole poleさんのお宅にもあるんですね。

[22015] 遠景すてきです

トップ、花粉がこぼれおちていますね。これが好きなんですよ。
2枚目、光が透けて美しいです。
6枚目、こうして見ると、つぼみもなかなかいけますね。
しべの形をこんなにアップで見たのは初めてです。
花びらに水玉模様、いいですねぇ。
ラスト、こうした遠景も大好きです。
たくさん茂っていますね。どの花も幸せそうに笑っています。

[22016]

鮮やかなオレンジ色、夏って感じでイイですね~。南国にいるような感じもしますね。
雨の雫がまた、綺麗ですね。ノウゼンカズラの鮮やかな色を引き立たせていますね。

今日は、涼しい一日でしたので、こちらで夏気分を味わえました。
昨晩から、雷と雨が凄かったです。

[22017]

オニユリと同じオレンジ色なのに 不思議と暑苦しさがありませんね。
なんでだろ~?
かえって爽やかな夏!って感じがします。

私オレンジ色好きなんです。
ノウゼンカズラも好きですよ~!

[22018] こちらは秋のようです?

昨日から雷雨で、パルは大騒ぎです。
今日は夏がすぎて秋が来た感じです。また暑くなるようですが・・・最近、よその庭でノウセンカズラをみかけて、「去年、びぶんさんがピンクのをUPされたな~」と思っていました。(記憶間違いかな)こちらではオレンジしかみかけませんが、園芸店でピンクの苗を売っていました。でも買いませんでした!困ったチャンだということも覚えていましたから(笑)
種類は違うけど、時計草を植えていたら(花は全く咲かなかったのに)どんどん伸びて恐怖を感じた!ので去年抜いたのですが、根が残っているのか狭い庭のあちこちで芽を出しています。まるで友達の家の抜いたノウセンカズラみたいに・・・怖
ノウセンカズラ、暑い日でも、風にゆれて涼しそうですよね。よその庭で見るのが一番ですね。

[22019] 綺麗ですね

ノウゼンカツラはやはり夏の花ですね。綺麗です。以前見て頂きノウセンカツラという事で購入した我が家の花はサンゴシトウと云う名前を教えて頂きましたが、確かにコレとは少し花の形が違います。でもつるの様に垂れ下がって咲くのと、ドンドン根は張ってあちらこちらから生えてきていささか困ると思うのは↑のバル母さんのおっしゃるとおりです。根はなかなか抜けないです。咲けば喜ぶくせにいらぬところから生えてくると文句を言われてカワイそうな花でもありますね。
でも綺麗です。

[22020]

だいちゃんが咬んじゃったぶんちゃんのカラーの色ですね!?(笑)

お散歩コースのとあるお宅のお庭から、塀外へボリュームタップリに咲き誇っています。この暑さにエネルギッシュな植物ですね~!

このお花バックのお二人さんの画はないのですね?(笑)

[22021] ビタミンカラーですから・・・

fumifumi さん こんばんは!

よかった~
ビタミンカラーですから 元気をもらえますよね。
とくにたくさんのお花をつけた姿は 圧巻です。

うちのは鉢植えだったのですが どういうわけか根付いてしまって 抜くに抜けない状態になっています。
毎年 ばっさりと切ってしまうのですが ちゃんとその時期になると蔓が延びてきて 茂ります。

最近はよくみかけますね。

[22022] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

先日 kaze さんがノウゼンカズラを素敵にアップされたので 刺激されてエントリーしてみる気になったのです~~

私も花粉が落ちている姿 好きです。
光に透けた姿もいいものですよね。
2枚目 6枚目 ラストとありがとうございます。
雨粒のついているのも 気に入っていただけて嬉しいです。
アップでみるとしべの様子がよくわかりますね~
でも 遠景のほうがノウゼンカズラらしいです。

[22023]

ノウゼンカズラって初めてですが夏の花って感じですねぇ!v-8
なんだか独特の雰囲気があって妙に惹かれるんですよ、
暑苦しい感じは全然しません。v-12
そう言えば、必ず蟻が寄ってくるみたいですね!

[22024] 夏らしいお花ですよね~

ボストンブル  さん こんばんは!

地方へ行くと必ず 高い樹に這っているこのノウゼンカズラを見て ずっと憧れていたのですが 何年か前に知り合いから苗をいただいたのが 運のつき! 笑
切っても切っても 増えて抜くに抜けない状態になっています~~
お花は 夏らしくって大好きなのですが 蔓がすぐに壁などを伝って汚くなるのが困りものです。

そちらは雷雨でしたか~
こちらは ちっとも雨が降らず 今日も飛び切り暑かったです~~
うらやましいですね~
2ワンズは雷怖がらないのですか?
うちは 全く平気ですが・・・

[22025] お好きで嬉しいです。

ぶーたんママ  さん こんばんは!

暑苦しくなかったですか~
それはよかったです。
それにオレンジ色がお好きでノウゼンカズラもお好き!
よかった~~♪

葉の緑との対比がとってもきれいですよね~
オニユリは もうちょっと色が濃いかな?
斑点があるので 余計に濃く感じますよね。

[22026] 記憶ちがいではないですよ~!

パル母  さん こんばんは!

そちらの方は昨日すごかったようですね~
被害には遭われなくてよかったです。
雷の大嫌いなパルちゃんには 相当の恐怖だったことでしょうね~
どうすることもできないから かわいそうですね。

記憶ちがいではないですよ~!
憶えていてくださって嬉しいです。
このオレンジのノウゼンカズラも ちょこっとだけアップしたことがありますが ピンクノウゼンカズラをエントリーしました。
暴れん坊であることも!

あはは! トケイソウも性質が悪いですよね~
抜いても抜いても出てくる!
うちは母が根元からばっさり切ってしまったので 2種類のトケイソウともに なくなってしまいました~
激怒!
植物の繁殖力の恐ろしさを目の当たりにされたのですね~
ボタンクサギもそうです~~
きれいなお花でも 増えすぎるのは困り者ですね。
他所のおうちで見るのが一番です! 笑

[22027] 増えすぎるのも困りますね~

カピラ小坂 さん こんばんは!

カイコウズ(アメリカデイゴ)と言われて 求められたものはサンゴシトウ(ヒシバディゴ)で赤いお花です。
日記にアップされていらしたのは アメリカノウゼンカズラだと思います。
このノウゼンカズラよりも色が濃く小さく お花ももっとラッパのような形をしていると思います。
確かに増えて増えて困ったちゃんです。
おっしゃるようにお花はきれいなのですがね~~

[22028] 夏らしくていいですが・・・

秋  さん こんばんは!

あっ!はい! そうです! そうです!
あのカラーと同じような色です。

最近はお庭に植栽されていらっしゃるおうちが増えてきました。
夏の暑さにもめげずに健気に咲いている様は 美しいです。
一人で写真を撮っている時には ワンズはぱぱとお留守番なのです~~!
ひとりでは いっしょの写真は撮れないです。

[22029] はい! 夏のお花です~

びーぐる さん こんばんは!

>ノウゼンカズラって初めてですが夏の花って感じですねぇ!

???
先日 びーぐる さんがアップされたのはとても立派なノウゼンカズラでしたよね~v-8

暑苦しくなくってよかったです~v-12

そうなんです~
アリがたくさん!密のほかにも茎があまいのでしょうかね??それともカイガラムシ???

[22030] こんばんは

家にはないので気づきませんでしたが、ノウゼンカズラにはアリがたくさん来るのですか。
我が家ではゴーヤに蟻が多く来るのに驚いています。
ノウゼンカズラは秋や冬には存在を忘れてしまうのに、夏になると明るい花が旺盛に咲いて元気づけてくれますね。

[22031] オレンジ

このオレンジがなんだか夏の太陽を思わせます
暑い中負けじと綺麗に花を咲かせますよね
最近あつくてちょっとへたっています
見習わないと(^^;

[22032] アリがたくさん!

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

はい! アリがたくさん歩いていますよ~
うちにはボタンクサギもあって こちらもアリだらけ!
隣り合って咲いているのですが どちらもアリがいっぱいで 気分悪くなります~~
ゴーヤもそうなのですか~~
そうですね~冬は落葉して蔓だけになってしまいますからね~
いかにも夏のお花といった感じですよね。
確かに元気をもらえます!

[22033] 元気を貰ってください!

しーたけ さん こんばんは!

最近の暑さは尋常ではないですよね~
私もヘロヘロです。

この暑さにも負けずに健気に咲いている姿は 元気をもらえていいですよね。

お疲れなのでは?
くれぐれもご無理をされませんように!

[22034] ちょいと 困ったチャン

ノウゼンカズラにも何種類かあるようですが?
赤、ピンクと見た事がありますけど、同じ種類でしょうか?

ノウゼンカズラを我が家には植えてないのですけど
お隣のお宅から勝手に日当たりの良い方へ伸びてくるようです
これは不法侵入ですね(笑)
花は可愛いけど、ポロポロと落ちるのと、秋も深まると
葉もバラバラ散ってお掃除大変です
自分ちのものでは無いので勝手に切るわけにも行かず
ちょっと困りものってところもあるんです

[22035] それは困ったちゃんですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

いろんな園芸種があるようです。同じ仲間なのですがちょっとずつ違いがあります。
アメリカノウゼンカズラ ピンクノウゼンカズラ ガーリックバイン他などがありますよ~

あはは! これは困ったちゃんで蔓がどんどん蔓延ってすぐに大きくなります。
花もすぐに散るのでお掃除たいへんだと思います。
遠くから眺めているのが一番なのですが・・・笑

以前アップしたピンクノウゼンカズラです。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-120.html

[22036]

たびたびです。
今朝散歩中に、ノウゼンカズラを発見!昨晩、こちらにお邪魔していなければ、名前も分からず通り過ぎていました。
今日は、朝から、とっても幸せ気分です。v-290
ありがとうございました!

[22037] わざわざ ありがとうございます!

ボストンブル さん おはようございます!

ま~それはよかったですね~
お役に立ててとっても嬉しいです。
うちの苗は もともと N 県にご実家のあるお方からいただいたものなんですよ~
そちらの方では よく見かけると思います。

こちらこそ わざわざ ありがとうございました。
で 写真を撮られましたか?

[22038] また 違っていたかも?

ピンクノウウゼンカズラ 私が見たのは花が壺状
(アサガオの短い感じかなぁ。。?)

オレンジ色も夏らしくてイイ感じですけど、ピンクって
とても可愛らしいですね

テリヤ種に例えると、オレンジの方は逞しいエアデール
ピンクの方はぶんちゃんかな?

う~ん 例えが悪いなぁ (^_^;

[22039]

おおおぉぉぉ!!!
こちらのノウゼンカズラは色が濃いですね^^
僕が勝手に思っている事ですが、ノウゼンカズラは暑くなればなるほど色が濃くなる様に思います。
色が濃くなれば、なおさらに日の光が似合います。
また水玉も。。。
水玉を纏ったノウゼンカズラはとても綺麗ですね^^

[22040] わざわざ ありがとうございます!

ももんが ひめ さん おはようございます!

いろんな仲間があるので何ともいえないです~!
白くて中が赤紫のも見たことあります。
黄色いのもあるようです。
ガーリックバインは紫色!
他にもいろんな仲間があるようですよ~

あはは! 例えね~
結ちゃんは確かにオレンジ色に近いですよね~~笑
ぶんはピンクですか~~う~~ん???

[22041] ありがとうございます!

はまぴー さん おはようございます!

色が濃いですか?
モニターのせいでしょうか???
自分では薄いかな? って思っていたのですが・・・
はまぴー さんのノウゼンカズラの方が濃いように思いましたよ。
この色 青空に映えますよね~
雨にも似合うのですよね。
ありがとうございます。

[22042] 夏のお花は・・・

夏の日差しに負けないほどの、元気なお花が良いですね。
よく目にするお花なので、どんな名前かと思っていました。
枝垂れた感じが、とても好きです。
綺麗に撮られていますね。お花もきっと、もっと元気になりますね。

[22043]

夏色の花ですね。
元気をいただきました。
雨に濡れた花びらもきれいですね。

[22044] 暑い夏に元気を!

chiemi さん こんにちは!

このお花の色は元気をもらえますよね。
厳しい暑さにもめげずに咲いているのですもの~
たくさんの花序が枝垂れているさまは 圧巻ですよ~
でもちょっと暴れん坊なので 困ったちゃんですが・・・

ありがとうございます。

[22045] まさに夏のお花です~

hisamich  さん こんにちは!

はい!おっしゃるように夏の花ですね~
この色合いから元気をもらえます。

雨に濡れた風情もいいものです。
青空にも似合いますし・・・

ありがとうございます。

[22046]

近所の家のフェンスに蔦っているのはかなり濃いオレンジ系の赤ですが、花はまだこれからのようです。
こちらの植物園で、アメリカノウゼンカズラの蔓をうまく絡ませて一本の木のようにしたものを見たことがあります。
ちょうど一番下の写真のような感じで、ぽこっとした丸い木になっているのです。おとぎの国の木のようで明るさを演出していました。
天をしのぐほど空高く蔓を伸ばすので凌霄ですか。
勉強になります。

[22047]

おお!ドアップきましたね!
この花、何処まで伸びるのだろうと車の中から
いつも見ています。
青空にノウゼンカズラ似合いますね^^

[22048] 暑いけど この花は元気です!

あまもり さん こんにちは!

今日もお暑うございます。
花の色はいろいろと変化があるようですね~
アメリカノウゼンカズラは かなり濃いオレンジ色ですよね~
高い樹に這わせると とても面白い形になります。
1本の樹にしてあるのですか~
それはまたみごとでしょうね。

そうらしいですよ~~笑
ジャックとマメの樹ではないでしょうけど・・・

[22049] かなりの暴れん坊ですので・・・

ミンゴ さん こんにちは!

あはは! しべの様子を詳しく見たかったので・・・
ミンゴ さんほどのド迫力には及びません!
天に向かってというか 蔓はかなり暴れん坊であちこち付着根をつけて這い登ります~~

夏らしいお花ですね。

[22050] 明るいけど、こんばんは~

pole poleさん
こんばんは

ノウゼンカズラをネットでググって見たら、
「嗅げば脳を損ない、 雫が入ると眼が潰れる」とありました。
くれぐれも嗅がないでくださいね。
手遅れ?v-12

勝手にトラックバックしてみましたが、ご迷惑なら拒否してください(本当にトラックバックできていたらの話ですが)v-8

[22051] TB ありがとうございました~

おるごどん さん こんばんは!

はい!明るいけどこんばんは~ですよね~
冬とは違って 日照時間が長いですね~~

あはは! そうなんですよね。有毒と書かれているのもありました~
傍を通るだけでも駄目だそうですね~~
嗅いではいませんが その昔 絵を描いた時に 嗅いだかも~
そのせいで 目を病み 脳を患ったのかも~~v-8

TB ありがとうございました~
お蔵入りだなんて・・・
できましたよ~
こちらからもお返しさせていただきます。

[22052] こんばんはー

こんばんはー。
オレンジが夏っぽさを
強調していていいですね!!

[22053] 大好き!

嫌われる時もありますが、私は大好き!
夏の太陽に負けない位咲きますからね。
時々絡み付いて何処までも上に伸びるのもあれば、下に垂れ下がるものも。これだけ周囲に流される植物も少ないかな。
もう少し長く咲けば良いのにね。

[22054]

ご無沙汰しています。
このところ調査が立て込んでて、ばたばたです。
ノウゼンカズラ、あちこちで咲いていますね~
以前はオレンジ色ばかりでしたが、最近は濃い赤とかも見かけるようになりましたね。
うちの庭にも植えたわけではないのに、いつの間にかあって花を咲かせています。
ほんと暴れるので、うちでもどうしようかと思い始めています。

[22055]

ノウゼンカズラって、名前なんですね。初めて知りました^^
夏らしく、いいですね。パワーをもらえそう☆
アップと、最後のだと、だいぶ趣がちがって、それぞれ素敵です。

ついさっきまで、大雨と雷がすごくて、PCを電源から
オフにしていたくらいでした。
山手線も落雷でとまってたようで…。
そちらは、だいじょうぶでしたか~?

[22056] 夏空にぴったり!

やぎ さん おはようございます!

東京は毎日暑いです。昨晩 激しい雷雨と大雨とでちょっと涼しくなったかと思ったら 今朝はもう 暑くなっています~
そんな夏にぴったりのオレンジ色のお花です。
夏の青空によく映えます。

[22057] 大好きなのですが 困ったちゃんでもあります。

ふん転菓子 さん おはようございます!

そうですね~
暴れん坊なので嫌われることもありますが お花はとても夏を感じさせてくれ 元気をくれる気がします。
私も大好きで 苗を植えたのですが・・・
とにかく暴れますね。 壁にどんどんよじ登って行く姿は竜のようです~~
1度 咲き終わっても また咲くようですね~

[22058] ご無理はされませんように!

かげ さん おはようございます!

お忙しいところをコメいただきまして 嬉しいです。
あら~ 植えた覚えがなくても咲くとは嬉しいようなそうでないような~~笑
確かに美しい色合いなのですが あまりに暴れるので手を焼くことがあるかもしれませんね~
うちでは 秋になると強剪定してしまいます。

[22059] 久しぶりの雷雨でした~

ふぅたママ さん おはようございます!

はい!ノウゼンカズラといいます。
美しい色合いは 元気を貰えそうですよね。

お見舞いありがとうございます。
こちらも久しぶりに雷鳴が轟き 大雨が降りました。
同じく pc の電源を切ってしまいました~笑
山手線も京浜線も停まったようですね~
少しは涼しくなったようですが 今朝からはまた暑くって!

[22140] ノウゼンカズラ

見事にたくさん咲いてますね。
この花が咲き出すと、
夏の日差しを感じます。
その、暑い日差しに負けず元気に、
乳から強く咲いてますね。

[22152] 夏のお花です!

和さん  さん おはようございます!

夏を感じさせてくれるお花です。
この色は ビタミンカラーなので 元気をもらえます。

あはは! >乳から強く咲いてますね。
パンチミスなのでしょうが 笑ってしまいました~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター