FC2ブログ
2008
07
16

:キキョウソウ '08 :


去年もエントリーしたキキョウソウ!
この爽やかな色に今年も魅せられました。
キキョウによく似た可愛いお花ですが 北米原産の帰化植物。
ここのところ 蒸し暑い日が続いていますが これで暑さを払拭できたら嬉しいのですが・・・

去年の キキョウソウ もご覧くださいね。


b-6057.jpg

キキョウソウ(桔梗草)は 北アメリカ原産の帰化植物で 日当りのよい道ばたや荒れ地などに生育する
キキョウ科 キキョウソウ属の1年草。草丈 15-100cm。花期 5-7月。
もともとは観賞用に栽培されていたものが野生化し 日本で最初に確認されたのは 1940年代 の東京。
現在では本州のかなり広い地域に分布し 特に西日本に多く生息。明治中期に植物園で栽培された記録もあるそうです。
別名 ダンダンギキョウ(段々桔梗) '08.06.06

b-6062.jpg

春から 5月 頃までは 花が咲く前に閉鎖花で自家受粉して確実に種を残し 6月 になると通常の美しい花を咲かせ
他株との交配を図るという戦略を持っています。
茎の上の方は花を咲かせますが 下の方は閉鎖花のまま自家受粉で種子が出来ます。

b-6056.jpg

花はほとんど柄がなく 葉腋に 数個 付きます。花冠は 5つ に深裂し 整った星型。
花色は紫系で 白色?紅紫色 濃い紫色など鮮やかな色。
萼片 5枚(閉鎖花の萼片 3枚) 雄しべ 5本 雌しべ 1本(花柱の先は 3裂)。
花冠の直径は 1.5cm ほど。条件のよい場所では下から順次上に咲き 同時に 5つ ぐらいの花が開いていることもあります。
1つの花は 4日 ほど開花しています。

b-6058.jpg

茎は直立し根元で枝分かれし 数本の明瞭な稜があり 稜には毛が生えています。
葉(長さは 1cm程)は 無柄で互生し 円形から広楕円形で 基部は茎を深く抱き 両面脈上に毛が生えています。

b-6059.jpg

蕾です。

b-6060.jpg

雄しべ先熟なので 雌しべはまだ花粉に覆われたままです。

b-6055.jpg

雄しべが開いて枯れると 雌しべの柱頭が発達して 先端が 3裂 します。

b-6053.jpg

果実は熟すと横に穴が開いているのが見られます。その穴にはロールブラインドのような蓋がついています。
蓋が巻き上がると 種子がポロポロこぼれてきます。 '08.07.01

b-6064.jpg

種子が出る隙間は果実の中央付近に 3箇所 で ほとんど同時に開きます。
閉鎖花 の萼片は 3-4枚 で開放花の萼片より短く小さめで 種子がこぼれる隙間は 2箇所。
閉鎖花の果実はやや小さく 萼も卵形気味で小さく 開放花の萼は比較にならないほど大きく 花期から細身で三角。



果実期まで萼片は残っているので 果実(さく果)の萼片の大きさと枚数の違いで 
開放花による果実か 閉鎖花による果実かを見分けることができます。
種子は直径1mmに満たない倒狭卵形ですが 葉が茎を抱くので こぼれた種子がたまっていることがあります。
オンマウスしてね!

b-6054.jpg

未熟な緑色の果実でも 後で ”窓” になるところは皮がやや薄くなっているのがおわかりでしょうか?

b-6063.jpg

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC. )キキョウ科 キキョウソウ属
 











Comment

[21804] いちばん

去年のもみてきて、まだ一番・・・かな。
涼しくなりました。 勉強になりました。 では

[21805] これまた

これまた可愛い花ですね!
ミニ桔梗って感じでしょうかね(^^)
色合いも素敵です

いつもながら詳しい説明ですね(^^)

[21806] pole poleさん、こんばんは

やれやれ、キキョウではなくて、キキョウソウだったのですね。キキョウソウは知りませんがキキョウは知っている。だから、変な形のキキョウもあるものだと思ってみていました。ハハハ、笑ってしまいました。pole poleさんが間違えるはずがないし、また園芸種は扱わないのだから、これはキキョウではなくてキキョウソウ!一つ賢くなりました。

[21807]

お会いしていないかなぁ
キキョウソウとはよく言ったものですね

種のつきかたは 花によって違っておもしろいですね、
窓つきなんてなに考えてたのでしょう・・・

[21808]

まさにミニ版桔梗です、可愛くて綺麗ですね。

遅くなりましたが、ぶんちゃん家族記念日おめでとうございます。
そしてモンド君を迎えて、
賑やかで楽しい多頭暮らし羨ましいですよ。

[21809]

pole poleさん
こんばんは

花の色も形も素敵な雑草ですね。
まだ出会ったことがありません。

灯篭にロールブラインドも見てみたいです。
とりあえず、草叢を徘徊してみます。

[21810] 一番ですよ!

パル母 さん こんばんは!

はい! 一番をゲットおめでとうございます!

去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
涼しくなっていただき 嬉しいです~~♪

[21811] 去年とは違った場所で見ました~

しーたけ  さん こんばんは!

はい! キキョウのミニです~!
この色合いがいいですよね。
去年とは違った場所でみました~
色合いもちょっと違うような・・・

くどい説明ですみません~~

[21812] キキョウに似ていますよね。

polo181  さん こんばんは!

はい! 本物のキキョウにとてもよく似ていますが よく見るとやはり違いますよね。
色合いなどがよく似ていると思いますが・・・
楽しんでいただいたようで アップのしがいがありました。
こちらこそ 最後までお読みいただき ありがとうございます。

[21813] ユニークな果実ですよね。

haniwa  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
その辺の道端などに何気なく生えておりまする~~
キキョウの色によく似ているでしょ!
花の中もキキョウにそっくり!

この種子の散布は本当にユニークでおもしろいですよね~
植物の知恵なんでしょうけどね。
何考えているんだか~~笑

[21814]

こんばんは!
ぶんちゃんのおなかでくつろぎ占有権
取得致しましたENOです。
ありがとうございます。
あぁ早く現実のことにならないかなぁ~なぁ・・・

去年もたくさんのお写真と沢山の説明があったのに
また今年もたくさん書けるP様はやっぱりすごいと思いマス。
ネタの宝庫だぁっ!

そして本物のキキョウソウ自体に出遭ったことの内私です。くすん

[21815] お祝いのお言葉をありがとうございます!

あんずパパ  さん こんばんは!

まさにキキョウのミニちゃんです~~

ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
あっという間の7年でした~
初めての室内飼いの牡イヌなので 戸惑うことばかり!
だいぶ馴れてくれたようですが・・・
二人を連れての散歩はたいへんです~~
ぶんも強くなりました。笑

[21816] 是非 探されてみてくださいね。

おるごどん  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいましたか~
やったね!ブィv-8

今頃は果実ができていると思いますので 是非草むらを探されてみてくださいね。
灯篭にロールブラインドが目安です~~

なお よく似たお花でトップのみに花をつけるヒナキキョウソウというのもありますが この辺ではまだ見たことがないのです。

[21817] どこかで出会えるといいですね。

ENO  さん こんばんは!

あはは! いつの日にかぶんたちに逢ってやってくださいね。

キキョウソウ 出会われたことないのですね~
去年も相当にしつこかったと反省しておりますが 今年もやはり しつこくなりました~
詳細は去年のをご覧下さい! としたかったのですが 初めてお越しくださるお方もいらっしゃるので・・・とりあえずです~~
どこかで 出会えるといいですね。

[21819] おはようございます。

やはりきちんと細かく観察しておられますね。
開放花による果実と閉鎖花による果実の見分けなんて想像もつきませんでした。
いつもながら勉強になりました。

[21820] ロールブラインド~

あっキキョウソウ!
去年の覚えてます!
うっ、一年が早い~
画像が半分しか見えない~
あっ、見えてきた。
そこいらの花も、polepoleさんが撮ると美人だわ!

[21821]

キキョウソウ キキョウとよく似てますね!
昨日 散歩してたらキキョウを見かけて、今日のpole poleさんのブログでキキョウソウ!
なんか ちょっと似てる感じで嬉しくなりました。

種が出てくる窓があっておもしろ~い。
植物なりにいろいろ工夫があるんですね!

[21823] こちらこそ ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

はい! 大きさ 萼片の枚数 形 窓の数も全く違います。
なので 同じ種子でもどちらの種子なのかを区別することができます。
スミレの閉鎖花とは 順番が逆ですよね。
スミレは花が咲きに咲いて それから閉鎖花ですものね~
最後までお読みいただきまして ありがとうございます。

[21824] 1年経ってしまいました~

kuriko さん おはようございます!

1年ってあっという間に経ってしまいますよね~
私もびっくりです~

あはは! そこいらの花と言う表現がおもしろいです。ありがとうございます。

[21825] キキョウ咲いていたのですね~

ぶーたんママ  さん こんにちは!

キキョウ 今とても美しく咲いていますよね~
そのキキョウを小さくしたような可愛いお花です。
色もなかのしべもよく似ていますよね。
花のつき方とか葉っぱは全く違いますが・・・

窓 面白いでしょ!
いろんな工夫と仕組み 面白いですよね。

[21826] キキョウソウ~[絵文字:e-266]

お待ちしていました、キキョウソウ。
何度見てもこの花は美しいですね。
オシベ先熟のことも、ロールアップブラインド(^^)の
こともとてもよく分かりました。
来年も、もし間近で会うことができたら、実の様子も
ちゃんと見てこようと思います。
そしてあわよくば、種を持って帰ります~
ぜひうちの野草庭の仲間入りをしてもらいたい(笑)

[21827] 繁殖力は大だと思います。

ポージィ さん こんにちは!

とても可愛いお花ですよね。
去年とは別の場所で発見したのですが 確実に増えているように思います。
今頃だったら 種子が出来ていると思います。
帰化植物ですからね~ 繁殖力はあると思います。
何せ二重の方法で 増えるのですもの~

うちの鉢には いつの間にやら花が出ていました~
どこから飛んできたのでしょうね~
抜くに抜けなくなると困りますよ~
増やすのは・・・ちょっと考えてしまいます。

[21829] どこかのお嬢さん

キキョウソウ、この花色、キキョウとそっくりですね。
トップの花、とても愛らしいです。
ある期間は閉鎖花として自家受粉。それ以降は他株との交配。
なかなかやりますね。
他所から渡って来て定着するだけの知恵とバイタリティをもっているんですね。
でもそんなふうには見えません。
どこかのお嬢さんかと思うほどに屈託なく愛らしい笑顔を見せています。
私もこの花大好きです。
8,9枚目、果実の飛び散り方がよく分かります。
去年の花見ましたが、私のコメが真っ先に載っていてちょっとびっくりするやら、懐かしいやら。

[21830] 何箇所かで見ましたので増えているようです。

asitano_kaze さん こんばんは!

これは去年とは別の場所でみたものですが 去年のより色が若干薄い気がします。
草丈も結構ありました。
植物の戦略は目を見張るものがありますね。
見た目はか弱そうですが 繁殖力大のようです。

あはは!去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
去年から比べて少しも上達していない自分を感じます。

[21831]

キキョウソウって初めて見ました!と書こうとしたら
去年もあったんですかぁv-12
ますます記憶力減退がミエミエですね・・v-404
それにしても渋い爽やかさが良い感じですv-424

[21832]

キキョウソウ・・・桔梗ではないのですね~。なんとなく形が違うな~と。
育ったマチの市の花が、桔梗でして、それにちなんだ地名やら学校などありました。、全然関係ないですが・・・。笑
キキョウソウも綺麗ですね。
蕾はやはり桔梗とは違うのですね。

[21833] はい!去年もコメいただいています。

びーぐる さん こんばんは!

はい!去年もエントリーしました~
コメントもいただいておりました~
まだ 記憶力が曖昧になるようなお年ではございませんよ~~!

キキョウもいいですよね~
これも同じような爽やかな色合いですが・・・

[21834] 似ていますが 小さいです~

ボストンブル さん こんばんは!

市のお花がキキョウなんですね~
桔梗紋とかありますよね~
デザインもいろいろ・・・

キキョウに色合いが似ていますが キキョウよりずっと小さいお花で 蕾も風船のようではないですね。

[21835] 野山の野草

野に咲く雑草・・って言っては可哀想ですね

だけど びぶんさんの写真だからこそ ここまで美しく可憐に見えるのです きっぱり (~_~)

野山ではほとんど目に留まりませんよ
だけど、みなさんキキョウソウを見たこと無いって?
どんだけ~ 都会にお住まいなの~ です (^^ゞ

明日から鳥取県、岡山県北に行って来ます
今年も大山山麓にオオヤマレンゲが咲き残っているかしら?
今はネムノキが綺麗なんですよね ♪

来週火曜日までPC環境が無くなるよ~
ぶんちゃん もんどくんに会えないから寂しいっす

[21836] お気をつけていっていらっしゃい!

ももんが ひめ さん おはようございます!

ありがとうございます!
都会でもこの帰化植物はしっかりと根付いているのですがね・・・
きっと 足元を気にしていらっしゃらないのでしょうね。

おでかけですか~ レースですか?
ワンズはお留守番?
山の上の方には どうでしょうね~
出会えるといいですね。
たまには pc から離れることもいいんじゃないですか~
私も離れたいです~~

[21838]

ここ最近、かなり増えてきているような気がします。
都心の分離帯なんかにもごちゃ~と生えてましたし・・・
あの穴が開くようにして出てくる種子がおもしろいですよね。
「萼の枚数と大きさで見分ける」なるほど!今度観察会で使わせてもらいます。

[21839] 着実に増えていますね~

かげ さん こんにちは!

我が家の鉢植えにもいつの間にか 出て来ていましたよ。
道路沿いの垣根などや空き地などの足元をよく見ると ありますね。

開放花と閉鎖花の果実の違い こんな情報でよければ どうぞお役立てくださいね。
こちらこそ ありがとうございます。

[21840] キキョウ

キキョウと言えばballoonのキキョウしか知りませんでした。
少し小さいようですね。
balloonは園芸種かな?

[21841] 同じキキョウ科です。

ふん転菓子  さん こんばんは!

キキョウの蕾は紙風船のようでおもしろいですよね~
ところがこのキキョウソウの蕾は 風船のようではないようです。
万葉の時代から詠まれているアサガオは キキョウだという説が大と言われています。

園芸種には 白や八重のもの 草丈の短いものなどあるようですが 野山に咲くキキョウは背が高く 楚々とした風情がいいですね~

このキキョウソウはそのキキョウに色がとてもよく似ています。同じキキョウ科ですが・・・

この他にもトップだけに花をつけるヒナキキョウソウというのもありますよ。

[21842]

去年のキキョウ覚えています!!

キキョウときくと思い出すのは
テレビの一休さん。
なんでだろう?

キキョウって案外かわいいですね~


[21843]

こんにちは。
 ご無沙汰です。
 お元気ですか?
 梅雨あけましたね・・・・・。
 猛暑に、参ったです・・・

 ↓ぶんちゃん、遅ればせながら
 お誕生日、おめでとうです♪
 新しい家族:もんちゃんと迎える
 すてきな日になりましたね。

 これからも、元気で、
 そして、かわいい笑顔と
 すてきなファッションを楽しみにして
 います~♪ 

[21844] キキョウソウ

爽やかな青ですね(*^^)v
お初です。
見かけたらぜひ撮りたいです。
今年は、谷桔梗も撮逃がし、
いやまだ大丈夫かも・・・。

[21845] キキョウとは違うのです。

Miwako さん おはようございます!

レス遅れてすみません。
これはキキョウではなく キキョウソウといいます。
普通のキキョウよりずっと小さいお花ですよ。
去年のもごらんいただきまして ありがとうございます。

爽やかな色合いが涼を呼びます。
東京 梅雨明けました~~
じめじめさがなくなり 暑いけど爽やかです。

[21846] お祝いのお言葉をありがとうございます!

HUKUHUKU  さん おはようございます!

レス遅くなってすみません。
お久しぶりです。お忙しそうですね~
梅雨明けましたね。暑いけど夕方になると爽やかな風が吹いていました~じめじめがなければ 木陰は涼しいのですけどね。

HUKUHUKU さんのお好きな紫ですよ~~!

ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
突然 そのようなことになってしまったのですが・・・笑
仲はいいのですが・・・いっしょの遊びはしません。
こちらこそ またお遊びにいらしてくださいね。

[21847] 来年 是非 探されてください。

和さん さん おはようございます!

レス 遅くなってしまってすみません。

そうなんです。その色合いがとても爽やかです。
道端とか空き地に増えつつありますので きっと見つかると思います。
今年は すでにお花は終わってしまっているかもしれませんね。
来年 是非 探されてください。

[21850]

キキョウソウの閉鎖花はポージィさんに教えていただきましたが、
ロールブラインドが開いて種子が落ちるしかけになっているのを見たのは初めてです。
面白いですね。窓になるところのくぼみもはっきり見えますね。
キキョウソウはかなり進化した植物だと改めて感じました。

[21851]

こんばんわ^^

うんうん、暑い時、この涼しげな色いいですよね。
去年も今年も季節になるときちんと咲いてくれて、
植物ってほんとうにいいな~って思います^^

[21852] ありがとうございます!

あまもり さん こんばんは!

お花もキキョウに似ていて可愛いけど この果実を散布する方法がとってもユニークで面白いです。
去年もアップしましたが 今年も面白いのでエントリーしました~
クルクルと巻き上がってロールブラインドみたいでしょ!
進化しているのかどうかは わかりませんが かなりユニークなことは確かです。

[21853] ありがとうございます!

きらり  さん こんばんは!

あ~よかった~!
きらり さんからのコメがなかったので心配していました~
ないと寂しいものです。

この色 涼しげでいいですよね~
去年とは別の場所で見たのですが 着実に増えてきているみたい!
うちの鉢植えにもありました~~
どこから飛んできたのだろう???
来年もどこかで 見つけたいです。

[21854]

とてもきれいな色ですよね。
でもキキョウソウなんて大雑把な名前をつけたなあ(笑)
しかし、こう子孫を残すためにいろんな方法を身につけて、なんとか
増えようとしている姿は、執念を感じますね。
何度も思うけど、自然というのは本当に驚きの連続です。

[21855] ありがとうございます!

よ~かん さん おはようございます!

はい! 目の覚めるようなキレイな色合いです。
あはは!大雑把かもしれませんね~

子孫を残すやり方は 2重になっていて 帰化植物の逞しさを感じます。

そうなんですよね~
自然の摂理とか仕組みとかは 人間の想像をはるかに超えた驚きがありますね~

[21856]

暑中お見舞い申し上げます♪
↑キャンディーズですか(∩_∩)
暑さには強いぶんちゃんももんちゃんも
熱中症には気をつけてね。

種のロールブラインドですか、凝ってますね~(-^〇^-)
我が家にもこれに似た花があるのですが、
こちらは段々ですね、そこが大きく違います。
色といい星型の形といい、涼やかで可愛い花ですね。

[21857] 暑いですね~~~とろけちゃいそうです。

あまぞんりりー さん こんばんは!

毎日暑いですね~~
ははは! ばれていますね~
はい! キャンディーズです~~
こまめに休憩と水 濡れタオルと面倒見させていただいております。

この果実と種子 凝っていますよね~
これと似たお花?
園芸種ですか?
私もみたことあるような・・・
涼しげでしょ!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター