2008
07
09

:水元公園 白い花を咲かせる樹木たち:


水元公園内には 樹木園やバラ園 木陰の野草園などもあります。
今日は そこで見られた白いお花をつける 植物たちを! あっ!2ヶ月ほど前ですから・・・
ハリエンジュはすでに アップしたし ヒメウツギ コデマリは別の機会にアップの予定です。
あいにくの曇り空だったので ちょっと薄暗い感じはご容赦くださいね。
先ずは 天女の花といわれるオオヤマレンゲから・・・

 
b-6012.jpg

オオヤマレンゲ(大山蓮華 大山蓮花)は 本州(関東北部以西 中部 近畿) 四国 九州に分布し ブナ林の林床に生育するモクレン科 モクレン属の落葉低木?亜高木。樹高 2-5m。花期 5-7月。
名前の由来は 奈良県大峰山のレンゲ(蓮花)を意味しています。山に咲くハスの花・・・まさに天女の花です!
去年の オオヤマレンゲは 天女の花? で開花までの過程をご覧くださいね。

b-6011.jpg

幹の下方から多数の枝を出します。
花径 5-10cm の芳香のある白色花を下向きに開きます。
花は高木のホオノキに似ていますが それほど大きくならないので庭に観賞用として植栽されます。
これから開花する直前。恐竜の卵みたいですね?

b-6013.jpg

果実は袋果ですが 種子による繁殖はほとんどなく 地に着いた茎から発根し 新個体をつくる栄養生殖をします。

b-6015.jpg

葉序は互生し 楕円形または倒卵形。基部は広いくさび形・円形で全縁に鋸歯。
葉身は長さ 5-10cm ・ 10-15cm ・ 15-20cm 幅 5-7cm ・ 7-10cm ・ 10-20cm。葉柄の長さ 20-50mm。
葉脈 側脈は曲線。

b-6014.jpg

オオヤマレンゲ(Magnolia sieboldii K. Koch ssp. japonica K. Ueda)モクレン科 モクレン属

b-5999.jpg

イヌザクラ(犬桜)は 本州 四国 九州 済州島の丘陵地帯?山地帯に分布する バラ科 サクラ属の落葉高木。
樹高 10-15m。花期 4-6月。果期 6月。別名 シロザクラ。材を版木 器具材として使用します。

名前の由来は サクラの仲間なのに サクラのように見えないことによります。
イヌとは 一般的につまらないもの 役にたたないものを指します。
樹皮は暗灰色でやや光沢があり 横に楕円形の皮目が並びますが サクラの仲間と比べると白っぽく 皮目が目立ちません。

葉は単葉で互生。葉身は倒卵状長楕円形または長楕円形。長さ 5-10cm 幅 2.5-4cm。
葉の表面は濃緑色 裏面は緑色。葉縁は細かい鋸歯。葉柄の長さ 10-20mm
葉先は鋭尖頭。基部に1対の蜜腺。側脈は 8-10対。

b-6000.jpg

葉が展開した後 前年枝から総状花序を出し 直径 5-10mm のブラシのように見える白色の小さな花が多数咲きます。
花序の長さは 5-10cm。花弁は 5枚。多数の雄しべは花弁より長く突出。
果実は卵円形で黄色→赤色→黒紫色に変化します。

イヌザクラは花序の基部に葉がありませんが ウワミズザクラ は花序の基部に葉があり 葉の鋸歯も細かく鋭く 個体数は イヌザクラのほうがずっと少ないようです。
また ウワミズザクラの場合は 今年伸びた枝の先に花序が出ます。
イヌザクラ(Prunus buergeriana or Padus buergeriana)バラ科 サクラ属

b-6001.jpg

カマツカ(鎌柄)は 北海道 本州 四国 九州 朝鮮 中国に分布し 山地の日当たりのよい林縁に生育する
バラ科 カマツカ属の落葉小高木。樹高 5-7m。花期 4-6月。果期 10-11月。別名 ウシコロシ ケナシウシコロシ
名前の由来 は 材が硬くて丈夫なため 鎌の柄に使われたことによります。
別名のウシコロシは 牛に鼻環を付ける時に この木で穴を開けたことに由来します。 
材は器具材に 果実は食用。樹木は庭園樹あるいは盆栽。

b-6002.jpg

葉身は 長さ 4-12cm。幅 幅 2-5cm。倒卵形または狭倒卵形で 先端は伸びて尖り 基部は楔形。葉縁は細かく鋭い鋸歯。秋には赤く紅葉します。
葉は単葉で長枝に互生し 短枝に束生。葉の表面は淡緑色 裏面は灰白緑色。葉先は鋭尖頭。

b-6003.jpg

樹皮は暗灰色で縦にしわが寄り斑紋。
枝は普通に長く伸びて葉が互生している長枝と 毎年ほとんど伸びず 葉が 3枚 輪生状に付いている短枝とが形成されます。
果実はナシ状果。長さ 7-9mm の楕円形で 秋に赤く熟します。

b-6004.jpg

短い枝先に複散房花序を出し 花径は 10-13mm の小さな白い花を 10-20個 咲かせます。花弁は 5枚で円形。
雄しべは 20本 葯は最初は白く やがて黒くなります。雌しべの柱頭は 3つ に分かれ 基部には白い毛が密生。
カマツカ(Pourthiaea villosa var.laevis (Thunb.) Stapf)バラ科 カマツカ属

b-6005.jpg

ヒトツバタゴは 中国福建省原産で中国 台湾 朝鮮半島 国内では 長崎県対馬北端 岐阜県木曽川周辺 愛知県の一部に自生するモクセイ科 ヒトツバタゴ属の落葉高木。絶滅危惧II類(VU)
樹高 20m。花期 4-5月。別名 ナンジャモンジャノキ

名前の由来は 同じモクセイ科のトネリコ(別名 タゴ Fraxinus japonica Blune)に似ているのですが トネリコは複葉を持つのに対し 本種は托葉を持たない単葉なので ”一つ葉タゴ” といいます。

b-6006.jpg

花の時期にまるで雪が積もったかのように 枝いっぱいに白い花をつけます。モクセイ科ですが香りはほとんどありません。
幹は灰褐色で縦に切れ目が入っています。
葉は 托葉のない単葉で 長い葉柄があり対生。緑色の長楕円形 長さ 4-10cm で 裏面には褐色の毛が生えています。

b-6007.jpg

新枝の枝先に 10cm 程の純白で円錐形の集散花序をつけます。花冠は深く 4裂。
雌雄異株ですが 雌花のみをつける株は存在せず 雄花をつける株と 両性花をつける株がある雄株・両性花異株。
秋に 直径 1cm 程の楕円形の果実(核果)をつけ 黒く熟しますが すべての個体が結実するわけではないそうです。

b-6008.jpg

ヒトツバタゴ(Chionanthus retusus Lindl. et Paxton) モクセイ科 ヒトツバタゴ属

b-6009.jpg

ハクウンボク(白雲木 )は 北海道 本州 四国 九州 朝鮮 中国に分布し ブナ林などの夏緑広葉樹林に生育する
エゴノキ科 エゴノキ属の落葉性小高木。樹高 10-15m。花期 5-6月。果期 9月。別名 オオバヂシャ
名前の由来は 花の咲く様子が白い雲を思わせることによります。
庭木 公園木として植栽され 材は器具材として使われます。

広倒卵形の葉は互生し 10-20cm の円形で 時として 30cm 近い大きな葉を形成。縁は 上部にわずかに鋸歯。
裏面は白緑色で 脈が凸に出て 星状毛が密生。
枝の途中に付く葉は 明瞭な互生ですが 本年枝の基部に付く葉は 2枚 が向かい合って付いていることが多いので 3枚 一組の三出複葉のように見えるのが特徴です。

枝先に総状花序を出し エゴノキ にそっくりな白い花を多数下垂させます。
花冠は 5深裂し 長さ 18mm 前後。雄しべは 10本 雌しべは 1本。

果実は球形で 9月に熟し 近縁のエゴノキと同形の果実ですが 花序が大きい分長い軸に下垂します。

b-6010.jpg

ハクウンボクの特徴は 円形の葉とその葉柄。葉柄は 10-20mm で有毛。
新しい枝は緑色ですが 2年目 には樹皮が剥がれ 紫褐色となります。
樹皮は灰白色で滑らか。 来年の芽(冬芽)が 葉柄の中に納まっています。(葉柄内芽)
ハクウンボク(Styrax obassia)エゴノキ科 エゴノキ属

たくさんご高覧いただきまして ありがとうございました。











Comment

[21626] 沢山見れましたね!

ハクウンボクって綺麗な花ですね!
ナンジャモンジャノキも見応えがありますね。
以前高速道路で見た事がありますが、名前に納得でした。
カマツカ、花も実も良いですね。
イヌザクラ初めて見ました~
オオヤマレンゲはホントに美しいですね!
山で見たら、ホントに天女にあった気分だろうな~笑

[21627]

ポレポレさん、こんにちわ~^^
カマツカ、これ撮りたいですね~。
こういう白くて小さな花が集まっているのって、
マクロで撮ると楽しい♪
花火がパンッ!って弾けたようなかわいらしさが
ありますね☆ パンッ♪ パンッ♪

[21628]

オオヤマレンゲのオオヤマ、イヌ、ウシコロ、ヒトツバ
、??だったその意味が・・一挙に解決しました~。
いつもお世話になります。
こういうのオンブにダッコっていうのですよね。

大峰山~天女 見えるでしょうね~
大好きな白花です。

[21629]

ひとつの公園のなかでも 白い花の木ってたくさんあるんですね。
オオヤマレンゲ たまごみたいなお花ですね。
5~10センチって大きいよね!

ヒトツバタゴは別名が気に入りました。
ナンジャモンジャノキってどんな木??って感じ!!

[21630] 白い花たち

グンと気温が上がって暑くなってきたこの時期に拝見すると
清涼感をもたらしてくれますね~ 白いお花たち。
とくにナンジャモンジャノキはさわさわと木陰を渡っていく風まで
感じられるようです。実際には会ったことのない木なのですけれど。
今日のお花たちの中ではオオヤマレンゲの花を1回だけ見たことが
あります。造園屋さんのストック場の苗木が8月に付けていたもの。
可愛かったです。天女の花の別名にうなずけますね。
ハクウンボクは、エゴノキも今ひとつよく分かっていない私には
見分けが付かなさそうです(^^;)

[21631]

白い樹木とは、咲く花が白いという意味ですね。
また幹が白いのかと勘違いしました(私はかなりの早とちりです)。
いずれも初めて知る名前ばかり。
オオヤマレンゲは、俯いて開く蓮ですね。
大峰山の蓮華という意味なのですか。
漢字だけで大山蓮華だと、私は「ダイセンレンゲ」と読んでしまいそうです。
「大山」ときたら鳥取の「大山(だいせん)」を思い浮かぶのは関西人だからかもしれません。
カマツカの花はナナカマドに似ていると思いましたが、どちらも木の幹は固いですね。
しっかし、牛の鼻輪を空ける時に用いたとは。思わず痛っ。
自分の鼻を撫でてしまいました。牛にとってはそれほど痛くはないのかとも・・・。
これが有名なナンジャモンジャの木ですか。一つ葉タゴと言われれば分かりませんが。
ハクウンボクは、エゴノキにそっくり。私が見たら間違いなくエゴノキと言いそうです。

[21633] ありがとうございます!

kuriko さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! とってもきれいでいい香りがしますよ~
エゴノキにそっくりですけど・・・
ナンジャモンジャノキが雪なら これは雲ですからね~
カマツカ 果実も見たいですよ~
ウワミズザクラを見た時 是非ともイヌザクラもみたいと思っていましたが・・・ちょっと高すぎた~~
オオヤマレンゲは 本当に清楚で気品があっていいですね~

[21634] 水元公園

水元公園って結構いろいろな植物があるんですね(^^)
近所だったらお散歩コースにしちゃいそうです

ハクウンボクは間違いなくエゴノキって言っちゃいそう。写真だけ見たらほぼ確実にそう言うでしょう(^^;
オオヤマレンゲは綺麗な花ですネ
これはまだ見たこと無いかも(^^;

[21635] 小さなお花はマクロがいいですね。

FSK-JP  さん こんにちは!

そそ! シモツケ コデマリとかの小さなお花はマクロが楽しいですね~
この日は雲っていたので あまり美しく撮れませんでした~~泣
バン! バン! 撮りたいですね。
ありがとうございます。

[21636] こちらこそ ありがとうございます。

haniwa  さん こんにちは!

名前の由来って調べれば調べるほど(ってそんなに調べてはいませんが・・・)面白いですよね。
そう言っていただき 嬉しいです。

オオヤマレンゲ 気品がありますよね~
山で出会ったら 天にも昇るきもちでしょうかね?

[21637] 訳わからなくなるとナンジャモンジャ! です~

ぶーたんママ さん こんにちは!

ここはとっても広い公園なので いろんな樹木が植栽されているのです。
大好きな白いお花を咲かせる樹木を集めてみました。
この他にもあったのですが・・・

ナンジャモンジャって おもしろいですよね~
訳わからないものはみんな ナンジャモンジャ!
です~~笑

[21638] 蒸し暑いのには閉口しますね~

ポージィ さん こんにちは!

一気に暑くなりましたからね~
今日はちょっと涼しくて凌ぎやすいですが 湿度はたかそうです。

ナンジャモンジャは雪 ハクウンボクは雲 
どちらもこの季節のお花ではないですが おっしゃるように爽やかさをもたらせてくれますね~
ハクウンボクとエゴノキ とってもよく似ています。
ハクウンボクの方が 房咲きしてお花の数が多いです。
ハクウンボクについては また 違う機会にエントリーしたいと思っています。エゴノキも・・・
いつのことやら・・・

[21639] ご指摘ありがとうございます。

あまもり  さん こんにちは!

失礼いたしました~
そのように誤解されるような紛らわしいタイトルでした~
早速 タイトル わかりやすく書き直しさせていただきました。
ありがとうございます。

あはは! そうですよね~ ダイセンと読めます。
鳥取砂丘 憧れです~~!
はい! おっしゃるようにカマツカ ナナカマドに似ていますね。
鼻を撫でて痛い! ですよね~ 笑

ナンジャモンジャノキは雪 ハクウンボクは雲ですね~~
真っ白いお花は涼しげです。

[21641] うちも近いといいのですが・・・

しーたけ  さん こんにちは!

そうですよね~
うちも近かったら 毎週行きそうです~~笑

ハクウンボクとエゴノキ 同じ仲間だけあって とってもよく似ています。
微妙に違うのですけどね。

オオヤマレンゲ どこかで出会えるといいですね。

[21642]

水元公園ってずいぶん沢山の種類の植物があるんですね。
行ける所にあったら、入り浸りになりそうです。

オオヤマレンゲの蕾の白はきれいですね。

[21643] 私も入り浸りそうですよ~

hisamich  さん こんにちは!

はい!とっても広い公園です~
鳥 植物 魚 BBQ キャンプ ドッグランなどいろんな施設があります。
私も近かったら 入りびたりそうです~~!笑

オオヤマレンゲ 自宅のは今年咲かなかったので ここで 見ることができて幸せでした~

[21644]

オオヤマレンゲってほんとに可憐ですねぇ!v-424
なるほど、モクレンに似ているなと思いました。
イヌがつまらない、役に立たないの意味だとは笑っちゃいました。v-12
カマツカというのが可愛くてお気に入りです!
しかし、水元公園に行ったけどこんなのぜんぜん気がつかないとは、
やはり見る目が違うんですね!v-404

[21645]

オオヤマレンゲ、開花直前は、本当にタマゴですね。去年のは、全部真っ白なので、食べたくなってしまいます。笑
ハスの花に似ていますね。とっても綺麗な花です。
カマツカと聞くと、魚を連想してしまいます。
ウシコロシにイヌザクラ、名前の由来が、なんだかかわいそうですね。笑
う~ん、白い花って、どれも可憐な感じがして、癒されますね~。

[21646] お腹一杯 (^O^)

沢山の白い花木を堪能しました
えへへ・・
3回繰り返して拝見したけど・・名前がインプットされないです (汗)

オオヤマレンゲ・・
そうなんですここで紹介され、皆生のレース中にまだ咲き残っているオオヤマレンゲに
疲れを癒されまして
ついに・・・ジャン! 買い求めました (*^^)v

何年掛かって花を見られるか?またそれまでに
わんS’のおもちゃにならないか?だけど

期待して待ちます
我が家にオオヤマレンゲの香りと優美な白い花が
眺められる日を気長に待っています

我が家のオオヤマレンゲが花咲くまで、ここで紹介させた
お花を一つでも覚えて行きますからね
びぶんさんも ず~~~っとお付き合いして下さいね

宜しく です (*^^)v

[21647] 堪能しました

オオヤマレンゲの上品さにはうっとりとします。
天女の花…確かにそんな雰囲気をたたえています。
カマツカ、この花はぴょんと飛び出したしべがかわいいですね。
互いにくっつくように咲いている花のかたまり、美しいです。
ヒトツバタゴ、これもまた素晴らしい花ですね。
この花、初めて知りました。
ハクウンボク、はい確かにエゴノキの花によく似ています。
大好きな白花の特集、堪能しました。
特にオオヤマレンゲは何度も眺めさせていただきました。

[21648] 見る目は同じでございます~~

びーぐる さん こんばんは!

はい! まさに誰それのように・・・v-12
あはは! そうなんですよ~!
役立たず! まるでわが身のことかと反省しきりでございます~!v-8

カマツカは可愛いです。
グリーンプラザの周囲にありますよ。
今度是非 行かれて見てくださいね。

[21649] 白い花は無垢で気品がありますね。

ボストンブル  さん こんばんは!

はい! この白くて丸い感じは卵のようですよね~
美味しそうですよね。笑
そそ!カマツカというお魚いますよね~

名前の由来は 本当に面白いです。
ぴったりのもあれば 可哀想なのも。
何で~? と思うようなものまで・・・
白いお花 お好きですか?
私は大好きなんですよ~
赤も好きですが・・・

[21650] 来年咲くといいですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

ちょっと多すぎたのに最後までお読みいただきましてありがとうございます。
そのうちの何かが残っていれば嬉しいですが・・・

そそ!オオヤマレンゲ お買い求めになられたのですよね~
来年はきっと咲くのでは?
ちなみに我が家のは 今年咲きませんでした~泣
大きな苗だったら すぐに咲きそうですが・・・
実生は難しいらしいです。
っていうか 駄目!
ワン’S のオモチャにならないことを願っています。
優美で清楚なオオヤマレンゲのお花を お楽しみくださいね。

[21651] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

kaze さんもお好きな白い花を咲かせる樹木!
私も大好きです。
さらに果実ができて それが食べられるとなるともう目がありません。笑
山歩きでこのオオヤマレンゲに出会うと感動ですよね~
まさに天女の花に相応しいです。
ナンジャモンジャノキ 遠くから見ると雪が降り積もっているような感じです。
ハクウンボクとエゴノキ そっくりですね。
たくさんご覧いただき ありがとうございます。

[21652]

うわぁ!なんて美しい白!
しっとりとした質感まで感じられます。
オオヤマレンゲまだ見たことないんですよ。
深い緑の奈良の大峰山に咲いていると天女のように見えるでしょうね。
たしかこのお花pole poleさんちにあったような・・と思ったら、
やっぱりそうでしたか。

[21653] 今年は咲かなかったのです~~

やんやん さん こんばんは!

ありがとうございます。
曇り空でこんなのしか撮れませんでしたが・・・
オオヤマレンゲ 去年は咲いたのですが 今年は咲かなかったのでがっかりしていたのです。
でも ここで見ることができて感動しましたよ。
山でこんなに美しいお花に出会えたら 疲れなどいっぺんに吹き飛びそうですよね~

[21654] 綺麗ですね

水元公園には沢山の樹木があるのですね。お近くですか?何時も思うのですがこうして色々なところのお花等を取られるのは事前にどこにあるかを歩いてきて調べていられるのでしょうか?大変だなあ?と思いつつ 有り難く拝見しお勉強しています。蓮のようなのとても綺麗ですね。バタゴは昨年買った小さな木の名前が同じだったような気がしています。もう一度見直してみます。
白のお花は好きなのでなるべく白を植えるようにしてますが案外と白は難しくて咲かせにくいですね。

[21655] 事前調査はほとんどないです~

カピラ小坂 さん おはようございます!

水元はうちからはそんなに近くはありませんです。
車で1時間はかからないと思いますが・・・
事前調査など していないことがほとんどです。
なので いつも行き当たりばったりです。
キョロキョロ歩いて見つけた植物がほとんどです。
尤も そこにしか咲いていないものは 別ですが・・・
はい! オオヤマレンゲはとても清楚で素敵なお花です。うちにもあるのですが 今年は咲いてくれませんでした。
ヒトツバタゴ お持ちでいらっしゃるのですか?
それはいいですね~
大きな樹になりますが 花が咲くととてもみごとです。雪が降り積もったみたいで きれいですよ~
楽しみですね。
私も白いお花が大好きです。
そういえば ナツツバキも今年は咲きませんでした~~泣

[21656] おはようございます。

白い花がたくさんそろいましたね。
小さい花がかたまって咲く中で、オオヤマレンゲは一段と気品を感じます。
オオヤマは大峰山のことでしたか。丹沢の大山ぐらいに思っていました。

[21657] 白花好きなもんで・・・

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

はい!白いお花が大好きなもので集めてみました。
オオヤマレンゲの気品はピカイチですよね~
我が家のは今年咲きませんでした~
手入れが悪いのでしょう。
オオヤマといえば 関東の人は丹沢を関西のお方は 鳥取のダイセンを思い浮かべられると思います。
まさか 奈良の大峰山とは 思いませんよね。
峰がないのですもの~~!

[21658]

沢山の花が咲いている素敵な公園ですね!!
写真好きの心をくすぐりますね^^
一日中いても時間が足らないくらい楽しそうです。
ぜひ行ってみたいです^^

[21659] 是非 お訪ね下さい。

はまぴー  さん こんにちは!

はい!植物ばかりではなく 鳥もたくさんいます。
魚釣りをしている人も 家族連れで1日中いても飽きないでしょうね~
広い公園内は 迷子になりそうです~~
是非 お訪ねください。

[21660] pole pole さん、こんにちは

やはり今日の記事もレベルが高すぎて私にはちんぷんかんぷん。そんな中でオオヤマレンゲには親近感を覚えました。もちろん、見たことはありません。どうやら希少価値が高い植物のようですね。みな下を向いて咲くのですか。でなければ、ヤマツバキに似ていませんか。<スイセンの香りにクチナシ風の香りをプラスしてもっと甘くした感じの上品な香り>とありましたから、おおよそその芳香がどのようなものか想像がつきます。

[21661] ありがとうございます。

polo181 さん こんにちは!

白いお花はお好きではありませんでしたね?
紫色のお花がお好きなのですよね~

そんななかで オオヤマレンゲにご興味を持っていただきありがとうございます。
このお花はとてもいい香りがする上 その咲き方も気品があって 大好きなお花なんですよ。
我が家にもあるのですが 今年は何故か咲いてくれませんでした。
どこかで 出会われるといいですね。

[21662]

白い花がいっぱいですね~
こうしてみると、白い花って結構多いですよね。
イヌザクラですが、うちの前の玉川上水にはたくさんあるんですよ。
芽吹きの葉がきれいなんで、その頃が楽しみなんです。

[21663] 来年 楽しみにしています。

かげ さん こんばんは!

え~そうなんですか~
イヌザクラがたくさんですか。
それはまたみごとでしょうね。
来年是非 アップしてください!
楽しみにしています。
玉川上水に沿っていろんな植物が見られますよね~
我が家からは遠いのと交通渋滞で なかな科そちらへは行かれないのが残念です~

[21664]

先日はコメント頂き、ありがとうございました。
スミマセン、「改めて」の訪問が遅くなりました。m(_ _;)m
写真を趣味で撮るようになってから、自分としては植物の名前に
多少(というか以前より)詳しくなったつもりでしたのですが、
pole pole さんのBlogを拝見して、いかに自分が勉強不足か
思い知らされました。(・∀・;)
というか、撮った花の名前が分からないときは、教えて頂きに参ります。(^^;ゞ
よろしくお願いします。m(_ _;)m

[21665]

こんばんは!

オオヤマレンゲはコメント人気ナンバーワンですね~♪
種子では増えにくいのですか。
それで山でも増えないのですね。

数が多いので他のは再訪して憶えます(苦)
また偉くなって帰ります(ニコッ)

[21667] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

Moto-ya さん ようこそです!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただきまして 恐縮してしまいます。
わからないことだらけの私です。

こんな私にわかることがあれば いいのですが・・・
園芸植物は苦手としていますので。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。

[21668] ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

はい!そのようですね~
このお花は気品があって 香りもよくって・・・
大好きです。

あらら~私の方こそ 九ちゃん さんからたくさんのことを教えていただいていますよ~
逢ったことのない植物は 感動です。

[21670]

pole poleさん こんばんは(^^)/
ブログへのコメントありがとうございました<(_ _)>

オオヤマレンゲ、そっと開いた手のひらみたいに
咲くのですね。はじめて拝見させて頂きました。
pole poleさんの写真の雰囲気、素晴らしいです!

>ちょっと薄暗い感じはご容赦・・・・
とのことでしたが、1,3枚目の写真はストロボ撮影?
でしょうか。すごくふんわり良い感じです~
私はストロボ撮影がすごく、へたっぴで^^;;;たはは

こっそりとおじゃまさせて頂いておりましたが、
これからまた、ちょくちょく来させて頂きますので
色々と勉強させてください!

この水元公園って葛飾区の水元公園でしょうか?
もしそうだとしら、公園の近くにあるうなぎやさん
(根本というお店です)には行かれましたか? 
とっても美味しいですよ~ヾ('ヮ'*)ノ
なお、とんかつ屋さんと2件並んで店を構えている
のですが、そちらもとんかつ屋さんもウマウマです!

食いしん坊のmouemonでした(`・ω・´)
それでは また遊びに参ります<(_ _)>

[21671] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

mouemon さん ようこそです!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
え~ 写真をおほめいただきましてありがとうございます。
はい!外付けのストロボを使用しています。

そうだったのですか~
それは嬉しい限りです。

こんなブログですが またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

今はワンコがいるので そういうお店に入ることはできないのですが 以前水元公園でボランティアをしていらしたお方に 連れて行っていただいたお店が確か鰻屋さんだったようなトンカツ屋さんだったような・・・うる覚えで申し訳ありません。

よくご存知なのですね?
ここへはよくおいでなのでしょうか?
いろいろと美味しいお店をご存知のようで そっちの方も教えていただけると嬉しいです。

[21711] 白い花

オオヤマレンゲの花は大きいんですね。
4枚目、開き始めがいい感じです。
植物では、約にたたないものにイヌの名を付けるようですが、
イヌザクラ可愛い花じゃないですか。
小さな花なのでイヌなのかな。
カマツカは、梅のような花ですね。
鎌の柄に使うんですか。硬い木なんですね。
ナンジャモンジャノキは見たことありますよ。
白い花が綺麗ですね。
ハクウンボクはエゴの花に似てますね。

[21718] ありがとうございます!

和さん  さん こんばんは!
 
はい! それほど大きくはありませんが 結構大きいお花かもしれませんね~
私も開いてしまったのより 開きかけが好きです。

そうなんです~ サクラなのにサクラでないという意味でイヌを使ったのだと思います。
カマツカはバラ科なので しべの長いところなどはウメに似ていますね~

ヒトツバタゴ ご覧になられたことおありなんですね~
雪が降り積もったみたいで美しいですよね~
はい!とてもよく似ていますが 微妙に違います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター