FC2ブログ
2008
07
02

:ベニバナトチノキ '08 :


水元公園の続きです。
ベニバナトチノキの花が満開で クマバチやミツバチがたくさん飛び交っていました。
クマバチの羽音はすごく まるで何かの工場で機械が回っているような音でした。
近づくのはちょっと怖かったのですが・・・
ぶんとぶんぱぱは 遠くへ避難していました??
去年の ”ベニバナトチノキ” もご覧くださいね。


b-5965.jpg

ベニバナトチノキ(紅花栃の木)は ヨーロッパ東南部原産のセイヨウトチノキ(マロニエ Aesculus hippocastanus)と
北アメリカ原産アカバナトチノキ(Aesculus pavia)との交配種で トチノキ科 トチノキ属の落葉高木。
日本へは大正末年ころ渡来しました。樹高 8-15m。花期 5-6月。

b-5966.jpg

日陰の樹ですが 耐光性があり 比較的若い木でも花が咲くので 最近は公園や街路樹にもよく利用されています。
名前の由来は  ”土地の木” からきていて ”この土地の” と言う意味でシンボルツリーとして昔から親しまれていました。

b-5964.jpg

葉は大形の掌状複葉で 小葉は 5-7個。全体の長さは 50cm にもなり 枝先に集まってつきます。

b-5971.jpg

その葉の間から花穂が高く立ち上がり 15-20cm の円錐花序形の花穂に淡紅色の花を咲かせます。
花の形が ロウソクに似ているので キャンドルツリーとも呼ばれます。
花弁は 4枚 で反り返り 雄しべは 7本。雄しべだけの雄性花と両性花とが混在。

b-5967.jpg

開花したばかりのお花の葯は丸くて可愛いのですが 日にちが経つと茶色くなってしまいます。
脚が花粉塊でいっぱいのハチさんが飛んできました。



花は1週間ほど咲き続けます。
ご覧のように 花の密を知らせる目印の色は 黄色からオレンジ 赤までいろいろあります。
開花後 2 3日 は 黄色く 3日 を過ぎるとオレンジから赤くなります。
この頃になると 花蜜が多くなり ハチはこれを目当てに寄ってくるそうです。
オンマウスしてね!



クマバチさんがぶんぶん飛び交って密を集めていました。
オンマウスしてね!



近所のベニバナトチノキです。果実ができ始めていました。 '08.05.25
オンマウスしてね!



'08.05.27
オンマウスしてね!

b-5960.jpg

果実のトゲは マロニエより小さいそうですが 意外と毛深いです。
丸い果実が熟すと 厚い果皮が割れて少数の種子がこぼれ落ちます。
種子は大きさ 艶 形ともに クリを丸くしたようなもので 灰汁を抜けば食べられます。

b-5958.jpg

果実がだいぶ大きくなってきました。
この後 なくなってしまい観察不可となりました?
'08.06.06

b-5973.jpg

ベニバナトチノキ(Aesculus x carnea)トチノキ科 トチノキ属










Comment

[21482]

むふふふ、久々にいっちば~ん!v-91
ベニバナトチノキって爽やかでちょっと艶やかですごく良いですね!v-424
クマバチのそばに行くなんて危ない、いい加減にしなさい!v-26

[21483] 一番です!

びーぐる さん こんにちは!

むふふふふ! いっちばんです~~
今 そちらに伺って私も久々に一番をゲットしました~~
そばで見ると色変わりがあって 艶やかですが 遠くから見ると爽やかな感じですよね。
あはは! 大丈夫ですよ~
スズメバチほど怖くはないです。
でも ぶんには避難してもらいました~~v-8

[21484]

イエ~イ、一番!
あぁ、また違った。
フフフ!熊蜂の羽音は、凄まじいですよね。コチラでも、いつもの原っぱで、藤の花の回りに、重低音響かせて、飛んでいました~。
でも、熊蜂は攻撃性が低く、刺されても毒性も弱かったような記憶があります。・・・たぶん・・・。

ベニバナトチノキ、色とりどりで、綺麗ですね。
フフフ、どうしても熊蜂のオシリに目がいってしまいます。
あらら、観察不可に・・・。切られてしまったのですか?
残念ですね。

[21485] ちょっとの差でしたよ~

ボストンブル さん こんにちは!

2分の差でしたね~~残念!
そそ!先日もニシキウツギを撮っていたら 頭の上ですごい音がして 見上げたらたくさんのクマバチがいました~

あはは! クマバチ むっちりしていますよね~
果実が風で落ちてしまったか 誰かが持って行ったのかもしれません~~!

[21486]

ベニバナトチノキ 見事な花ですね!
赤、オレンジ、黄色などいろいろなんですね~
私の住んでる近くに 「とちのき」というところがあります。その地名も「土地の木」からきてるんでしょうかね!

クマバチはブンブンすごいですよね~
庭の草取りをしてると ブンブン爆音で飛んできますよ!

[21487] こんばんはー

こんばんはー。
沢山撮られていますね。
全体の雰囲気も良いし、
ボケもいい感じですね。

[21488]

トチノキは土地の木からきているとは、知りませんでした~ 
木の上で咲いている花は遠目でも目立ちますね。
ハチの花粉だんご すごいですね~

[21489] クマバチすごいですよね~

ぶーたんママ さん こんばんは!

遠目にもすごく目立つお花です。
近くでみると 密のありかを教える目印の色が黄色から赤まで様々に変化しています。

う~ん!おそらく 土地の木からきているのでしょうね。
クマバチの羽音はすごいですよね~
音で脅かされて 真っ黒で大きいのでまた驚かされます~~笑

[21490] ありがとうございます!

やぎ さん こんばんは!

つまらない画像ばかり ついたくさん撮ってしまいます~
1枚でビシッと決めたいのですが・・・泣

そうですか~
おほめいただきまして ありがとうございます。
逆光のせいでしょうね。

[21491] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

そう! 遠くからでもよく目立ちますね。
そのわりに 果実はあまり注目されません。

ハチさんはよくばりなんでしょうか???笑

[21492] こんばんは

ベニバナトチノキ… 華やかで綺麗ですね。
微妙な色合いが複雑に混じって、遠くから見るとオレンジがかったピンク。
出会ったことありません~ トチノキの花も実物には会ったことないですし。
今日は(も)じっくり拝見させていただきました。
ミツバチさんにもクマバチさんにも人気がありますね。
どちらのハチもスズメバチなどと比べたら攻撃性は弱いと言われますね。
蜜を吸う邪魔をしなければ大丈夫かな。

トチノキの名前の意味は土地の木だったのですね。面白いです。
それくらい存在感のある木だということですね。ベニバナトチノキの実も
食用にされてきたのかしら?

[21493] ぶーん

クマバチの羽音が聞こえてきそう
フジなどもそうですが寄ってくるところには寄ってくるんですよね(^^;
性格的には大人しい方だと思いますがやっぱり恐いですね(笑)

[21494] こんばんは

ベニバナトチノキの紅い花は蜂たちに人気があるみたいですね。
両足を真っ赤にしたミツバチが可愛いです。
栃の木の実は子供の頃に食べた記憶があります。
凄く「美味しかった記憶はありませんが、久しぶりに味わってみたいものです。

[21495] 思い出せません

ベニバナトチノキ、この花水元公園のどこかで見たことがあります。
あそこの公園はけっこう行って歩き回ります。
「土地の木」の意味なんですか。ちょっとがっかりしました。
おお、ミツバチやクマンバチが飛んでいますね。
この木は赤い花だから、結構目立ちますよね。
どこだったかなぁ。記憶に残っているんですけど。

[21496]

pole poleさん
こんばんは

紅花栃の木、確かに小さい木なのに花がたくさん咲いて、人の目線で花写真が撮れますよね。金沢でも新しい街の街路樹でよく見かけます。
熊ん蜂は大きいですが人に対しては攻撃的ではありませんよ(カメラを向けると、すぐに逃げるから?)
見た目は肥満でのろまみたいですが、花から花へと飛び周りほとんど止まることがありません、上手に撮られていますね。
マシンガンカメラだったりしてv-23

[21498] 遠目にもとても目立ちます。

ポージィ さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
キレイなお花で遠目にも目立ちます。
葉っぱも面白いです。
ハチさんがたくさん訪花していました~
クマバチは羽音が大きいのと体が大きいのでびっくりしますが それほど攻撃性はありませんね。
スズメバチは怖いです。
それでもぶんが刺されたら困るので遠くへ避難させました~
ベニバナトチノキも食用になると思います。
栃の実煎餅 召し上がったことありませんか?

[21499] 存在感たっぷりのハチです。

しーたけ  さん こんばんは!

そそ!すごい羽音にびっくりしますよね~
フジにもシモツケにもたくさん 寄っています。
ちょっかいを出さなければ 攻撃はしてこないようですが あの姿を見るとちょっとやっぱり引いてしまいます。
存在感のあるハチです~~笑

[21500] 栃の実煎餅はたべたことありますが・・・

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

きっとすごく美味しい花蜜を持っているのでしょうね~
たくさんのハチたちが訪花していました。
密標がとても目立つのでしょうね。
栃の実 召し上がったことがおありなのですね。
そんなに美味しくはないのですか~~
よく栃の実煎餅として 売られていますよね。
栃の実煎餅は食べたことがあります。

[21501] 水生植物のある辺りです。

asitano_kaze  さん こんばんは!

これは水生植物の辺りの木道のある池のそばに咲いています。
写真でぶんがいる木道のすぐそばです。
きっとそこのをご覧になられたのでは?
他にもどこかに咲いているかもしれませんが・・・
何しろ広いので 回りきったことはありません。
あはは!意味を知られてがっかりですか~~
赤いお花は 遠くからでも目立ちます。
昆虫にとってはこの上ないご馳走なのでしょう。

[21502] 最近多く見かけます。

おるごどん さん こんばんは!

そうなんです。街路樹として植栽されているところが結構ありますね。
はい! 攻撃性のないことはわかっていたので 撮ったのですが あの羽音と大きさにはやはりドキドキしますね。笑
そそ! 花から花へと忙しく飛び回って落ち着きがありません!
まさか! マシンガンカメラのわけありません。v-12
ただの偶然です。手動で1枚ずつ撮りました~
連射していませんよ~~

[21504]

この花は見たことあるような・・・
でも大きいですね。
キャンドルツリーいいですね!
そちらの名前のほうが覚えやすいかも・・・

蜂怖いです。うちの実家の軒下にスズメ蜂の小さな
巣を発見!
駆除して貰いました~^^

[21505]

ミンゴ さん こんにちは!

きっとどこかでご覧になられたことがおありだと思います。
遠くから見るとロウソクみたいです。

ハチはね~~
スズメバチは怖いのは尤もですが アシナガバチも刺されると痛いです。
私 刺されたことあります。泣
クマバチはそれほど攻撃的ではないような・・・
羽音だけはすごいですが・・・・

[21506]

カラフルな花ですね。
蜂たちが寄ってくるはずです。

クマバチはそんなに怖くないんですか?
藤の花を撮りに行ったときぶんぶん飛び回っていて、
落ち着かない気分でした。

[21507]

去年の全体像を見ました。おとぎの国の木のような感じがしました。
トチノキは土地の木とはこれは目から鱗でした。
(pole poleさんの所に来るたびに鱗が落ちるので今鱗の海に埋まってます)
この花をロウソクと見立てたのはやはり西洋だからこそですね。
日本ではロウソクに見なかっただろうと。
ハチの脚に付いた花粉までよくぞ撮られたものです。お見事!
クマバチは図体こそ大きいですが大人しいので割と好きなハチですが、
ぶん姫が遠くへ避難していたのは正解だったかもしれません。ハチはハチですものね。
pole poleさんはモノともせずに写真を撮り続けたのはプロ意識のなせる業?
でしょうか(笑)

[21508]

ベニバナトチノキは大正末年ころ渡来との事、随分前に
日本に根付いて居る様だけど、私一度も見たことが無いです

綺麗ですね とっても華やかです

綺麗なだけじゃなく、きっと蜂さんにはご馳走なんでしょうね
クマバチはこれから我が家にも現れますよ
サルスベリ(白)が咲き出すと頭上をブーーーンって羽音を立てて
おっかないです
それと 結が飛んでいる虫を反射的にパクッってやるので
ハラハラ します

パパさんと非難って事は・・・
ぶんちゃんも「やっつけるです」ってやるのかな?

[21509] 落ち着いてはいられませんよね~

hisamich さん こんにちは!

はい! とてもカラフルな花です。
たくさんのハチが飛んでいましたよ~
クマバチは こちらが何かをしかければ 大丈夫と思いますが・・・・
羽音がすごいのと図体が大きいので びっくりしますよね。
フジの花に群がっているクマバチ すごいですものね。
確かに落ち着いて撮ってはいられませんです~~
刺されたら痛いでしょうから 気をつけるに越したことはありません。

[21510] ハチはやはり怖いですよ~

あまもり  さん こんにちは!

去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
たしかにロウソクというのは 西洋的な考えですよね。
日本にも和ロウソクはありましたが・・・
ネーミングは 面白いこともあれば 可哀想過ぎることもあって 悲喜こもごもですね~
あはは! そんな~
鱗の海で泳がれないでくださいまし~~

クマバチやミツバチ たくさんいるとこの私でもやはり 焦りますよ~笑
人間は対処できるかもしれませんが ぶんが刺されたら困ると思いました~
飛んでいる虫に対してパニックになるというトラウマがあるのです~~

[21511] 飛んでいる虫にトラウマがあります。

ももんが ひめ さん こんにちは!

そうですか~
近頃では街路樹として植栽されているところを多く見かけますが・・・
来年辺り 探されてみてくださいね。
今は 果実がなっている可能性があるし 葉っぱが手のひらみたいという特徴があります。

とてもカラフルだし 花蜜もきっと美味しいのでしょうね。
クマバチをパクッとされては困りますね~
ぶんは幼かった頃 体にハエが止まろうとしてパニックを起こして以来 飛んでいる虫にトラウマがあります~~
怖いらしいのです。蚊とかみつけるとじっと追っていますし 天井のクモをすぐに見つけるし ゴキブリにいたっては震えていますからね~~

[21512] ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキは最近街路樹として植えられています。
環境に強い木なんでしょうね。
百日紅もそうですが 花の咲く木は良いですね。

[21513] はい! あちこちで見かけます。

優月雅日 さん こんばんは!

はい!あちこちで見受けられますね。
そうなんでしょうね~
きれいなお花も咲いて一石二鳥なんだと思います。
樹木のお花が大好きなもんで・・・

[21514] 可愛い!

ハエで怖く成っちゃうなんて・・・可愛過ぎるぅ(~_~)
ゴキブリ 怖いよね 汗 私もダメです
新聞紙まるめて叩き潰す人が信じられない (@_@)

結だけですけど、、飛んでいる虫をパコパコ アゴをならして捕ろうとします

結はフレンドリーでお隣の池で飼育されているヒキガエルにも
お庭に遊びに来るとご挨拶して一度大変な事になった事があるんですよ
(ジキタリスをかけられて貧脈を起こして泡を吹いて倒れました)
ミツバチでも、スズメバチでもお構いなしなんで
もう ハラハラです

街路樹になっているのですね、
う~ん 家の近所はハナミズキ とサルスベリが多いです
時々通る街路樹に ナンジャモンジャの木がずーっと植えてあります
これも綺麗ですよ

[21515] 見つかるといいのですが・・・

ももんが ひめ さん こんばんは!

あはは! 可愛いというか情けないというか・・・・
去年 天井にいるゴキブリを発見して ぶるぶる震えていたので 私がシューをしたら私をめがけて飛んできました~それを見てぶんはさっさと逃げてしまいました~
私はぎゃ~でしたけど・・・・
でも退治したら 安心したようです。

ヒキガエルさんは毒がありますからね~
目じゃなくってよかったです。
それはたいへんな思いをされましたね。

はい!街路樹として植栽されています。
え~ナンジャモンジャの街路樹は素敵ですね~
そのうち エントリーしようと思っていました。

[21516]

こんばんは。
ベニバナトチノキ、内側の濃い色の部分がハート型ですね~。
ハチとお花って絵になりますよね!
私も一度撮ってみたいのです。
ただ 花から花へ引っ切り無しに飛び回っていて なかなか上手く撮れません^^;
ミツバチの飛ぶ姿、蜜に向って一直線!って感じで可愛いですね。

[21517]

おぉ!こんな高いところに咲いてるお花を、
こんなに綺麗に撮られてすごいです!
ベニバナトチノキは緑の中に鮮やかに見えますよね。
そういえばとちの実餅ってありますよね~
そうかこの木の実も食べられるんですね。
食べるまでに手間がかかってるので、
とても美味しかったです。^^
はい。花より団子です。

[21518] ありがとうございます!

ミキ さん こんばんは!

そういわれてみれば確かにハート型ですね~
花と訪花昆虫 とっても絵になりますよね。
私のは絵になっていませんが・・・ははは!
なのにおほめいただきまして ありがとうございます。
ミキ さんならもっとお上手に撮られると思いますので 是非チャレンジされてみてくださいね。

[21519]

ちょっとご無沙汰してました。
熊蜂の羽音、私も苦手なんですけど、
よく撮られましたね~。
やっぱりpole poleさんのお写真って目が覚める感じがして素敵ですね。

[21520] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

高い樹なのですが 目線に咲いていた花が結構ありましたので・・・・汗 汗
新緑とこの赤いお花が遠目にも とてもよく目立ちますね。

そそ!栃の実煎餅が有名ですよね。
あれって 結構美味しいです。
私も花より団子かもしれません。笑

[21521] ありがとうございます!

afield  さん こんばんは!

こちらこそご無沙汰いたしております。
あの音 すごいですよね~
音で驚き あの姿で驚きのダブルパンチですものね。

おほめいただきまして 恐縮です。
雲っていたので こんな程度にしか撮れませんでした。

[21522]

トチノキ、マロニエ、トチノミ、モチモチの木・・・・
なんだかぜ~んぶ繋がらなかったのですが、もしかしてこの木のことでしょうか?
見たことあるかもしれないけど、見たことないみたい・・・(*^-^*)ゞ
初めて見るような気がします。きれいな花なんですね
どこかで会えないかな~

[21523] 見られるといいですね~

panda さん おはようございます!

トチノキ マロニエ トチノミ モチモチの木・・・
ぜ~んぶ 繋がりますよ~きっと!
トチノミ煎餅のトチ 豆太が怖がったモチモチの木は トチノキ!
トチノキの紅色がこのベニバナトチノキ! 
マロニエとアカバナトチノキの交雑種です。
栃木県の方ではたくさんあるそのですが・・・
都内でも街路樹として植栽されているところが あります。
そちらにはないのでしょうかね?

 

[21524]

最近街路樹なんかでよく見かけるんですが、セイヨウトチノキ、アカバナトチノキ、ベニバナトチノキ・・・色々あるんですね。
この仲間ってあんまり実をつけているのを見たことがないんですが、実、なるんですね。
ああ、トチモチが食べたくなった・・・^^;

[21525] クマンバチ~

アカバナトチノキとの交雑種なんですか。
遠くからでも目立ちますね。
熊蜂とクマンバチは同じ蜂だったんですね!
クマンバチは怖いと思ってました。
蜜が沢山ある花を蜂はよく知ってますね。
ぶんちゃんは飛んでる虫が苦手なんですね、カイもです。笑

[21526] 栃餅食べてみたいです!

かげ さん こんにちは!

ただのトチノキ アカバナトチノキ セイヨウトチノキ ベニバナトチノキ・・・・いろいろあるんですね~
マロニエなんて 洒落た感じですが このベニバナトチノキの果実も面白いです。
栃餅おいしいですか?
栃の実煎餅は食べたことあるのですが・・・

[21527] カイ君もですか~~!

kuriko  さん こんにちは!

はい! とてもよく目立ちます。
クマンバチとクマバチ 言い方が違うだけで同じです。
あまり攻撃性はないと思いますが その羽音と大きさとに恐れをなしますよね~
あはは!カイ君も 飛んでいる虫が苦手なんですね~
いっしょ~! で嬉しい! 
って 馬鹿みたいですね。笑

[21528]

20代前半の頃に葛飾の事業所にいましたので、
水元公園には良く行きました。
懐かしいな~と思いながら拝見させていただきました。
当時はほとんど植物に興味が無かったのですが、
今ならもう少し楽しめるかなと思っています。
ベニバナトチノキは色合いが微妙で綺麗ですね♪

[21529] 懐かしんでいただきましてありがとうございます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

ま~そうだったのですか~
ここは広い公園で 鳥や植物 魚など楽しめますね~
植物の宝庫ですから・・・

はい!とてもキレイなお花で遠目にもとてもよく目立ちます。

[21549]

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~♪
ぶんちゃんとハチさんの間には
深い御縁があると見ました~^^
クマンバチは大人しいので向こうから攻撃はしませんけど、
怖いものね… ここは逃げるが勝ちです^^

ベニバナトチノキの花は鮮やかで目立ちますね、
これを見たらベニバナなしの、普通のトチノキの花はどんなのかが見たくなりました。実のときは拾うのですが、花の印象がありません。
花の時期も見てみたいです。

↓はらっぱのぶんちゃん、絵になってますね(^^)v

[21554] 来年是非!

あまぞんりりー  さん こんにちは!

あはは!まさにその歌の乗りです~~♪
はい! 飛ぶ虫を見るとパニックになるようですので ここは避難させました~笑
人間は ハチの動きを見ることができますが ぶんはどうでしょう。ぶんはぶんぶんを見るより ぶ~んと飛んで行った方が・・・笑
私も普通のトチノキを探しているのですが・・・
昔見たきりで・・・
実を拾われるのですか~
それでは 樹のある場所をご存知なんですね~
来年 是非アップしてください~~!

原っぱ 似合っていますか?
ありがとうございます。

[21666]

はじめまして!
ボストンブルさんとこから来ました。
最初はブンちゃん見たさに来たのですが・・

なんですかこれ!図鑑かと思ってしまうほど素晴らしい写真。
こんなキレイなブログがあるのですね。

日本テリア、一度会ってから娘と共にず~とファンです。(めったに会えないけど)
いずれは家族にしたいと考えてる犬種です。
また覗かせて下さい。

[21669] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

chocopapa  さん こんばんは!

はじめまして!
ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ボストンブル さんにはいつもお世話になっています。

ぶん(あっ!日本テリアにですね)に興味をお持ちいただき ありがとうございます。
可愛いボステリちゃん2頭とお暮らしなんですね。
どちらかで 日テリちゃんにお逢いになられたのですか~
私も この7年間で 散歩中に出逢ったのはたったの2回くらいです。
それほど珍しい日本テリアです。

写真をおほめいただきまして ありがとうございます。

こんなブログですが どうぞ いつでもお遊びにいらしてくださいね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター