2008
06
23

:トウグミ:


4月 の中旬頃 グミの花が咲いているのを見つけました。
それから ずっと観察を続けたところ 5月20日 過ぎには 萼片の基部が膨れてきました。
そして 6月 になると 赤く熟した美味しそうなグミの果実を見ることができました。
勿論 試食はしましたよ?
お菓子のグミは苦手ですが このグミは甘酢ぱくって素朴な味がしました。


b-5894.jpg

トウグミ(唐茱萸 唐胡頽)は 北海道南部?日本海側 四国原産のグミ科 グミ属の落葉小低木。
ナツグミ(Elaeagnus multiflora)の変種。
樹高 2-4m。花期 4?5月。果期 5?7月。

b-5893.jpg

グミとは 本来 ”グイミ” といい ”グイ” とは トゲ ”ミ” とは果実で ”トゲのある果実” と言う意味ですが
トウグミは グミのなかでもトゲがなく実が大きいということで 生食 果実酒などの食用や 庭木 盆栽 薬用に用いられます。
特に果実が大きいものをダイオウグミ(E. multiflora var. gigantea) とかビックリグミといい 鑑賞と食用に栽培されます。



ナツグミとトウグミとはよく似ていますが 葉の表面を拡大してみて鱗状毛があればナツグミ 星状毛があればトウグミ。
先が 3-5分裂 する短い毛を星状毛といいます。
これはご覧のように星状毛があるのでトウグミと判断しました。
オンマウスしてね!



それでは 4月 に咲いていたお花(正しくは萼筒)を見てみましょう。
前年枝の節から伸びた新梢に開花します。長さは 2cm ほど。'08.04.16 
オンマウスしてね!



花には花弁はなく 萼が合着して筒状になり 先が 4裂。雄しべは 萼筒の内側に 4本ついています。
花柱は糸状で長く 上部は巻くようにカーブしています。
オンマウスしてね!



咲き始めは 真っ白!
萼の筒部は 子房の上端で急に細くなってくびれ 子房を硬く包み 基部で子房に合着しています。
子房上位で 萼の基部が果実の外側を覆ったまま残ります。
オンマウスしてね!

b-5913.jpg

これは上を向いていました。'08.04.23

b-5901.jpg

開花後1ヶ月もすると 萼筒の基部が肥厚して肉質とな果実を包んで肥厚して核果となります。
果肉のように見えているものの中には 1個 の核果があります。
液果のように見えますが 液果ではないので ”偽果” と呼ばれることもあります。
萼の基部がだいぶ膨らんできました。'08.05.21

b-5898.jpg

葉は互生し 長さ 2-5cm ? 5-10cm。幅 1-2cm ? 2-5cm の楕円型?倒卵形で基部の形は広いくさび形。
鋸歯はなく 葉柄の長さは 1-3mm ? 3?5mm。
裏面は 銀白色 赤褐色などの鱗状の毛に覆われ 多くは葉の下面が銀白色に見えます。
鱗化したこの硬い毛は鱗片と呼ばれ 若枝 葉 葉柄 花梗 子房 果実を被覆し 花(萼筒)にも現れます。
'08.05.27 この画像のみ別の場所。

b-5899.jpg

萼筒が脱落してきました。



後 1ヶ月もすると赤く熟してくるでしょう。
オンマウスしてね!

b-5897.jpg

果実は楕円形で赤く熟し 渋みと酸味 かすかな甘味があります。
ナツグミに比べると細長いようです。'08.06.06

b-5914.jpg

美味しそうでしょ!

b-5910.jpg

トウグミ(Elaeagnus multiflora Thunb. var. hortensis (Maxim.) Servettaz)グミ科 グミ属












Comment

[21264]

きゃほー!
久しぶりの1番?

P様が撮るとグミも高級感がありますね!
白い花は、焼いたお餅みたい・・・

あ 食べたくなっちゃった

えへへ

では ぶんちゃんと もんちゃんに
1番の人と仲良くしてあげるんだよとお伝えください。

[21265]

よ~く観察され記録されていますね~♪
参考にさせていただきます。
グミも種類が多く調べていくと”訳解らん”です。

有り難うございました。


[21266]

グミの実、懐かしいです。
子供のころは赤く実るとつまんで食べていたものです。
最近は近くでは全然見なくなりました。

この季節に赤くなるんですね。
きれいな赤ですね。

[21267]

おはようございます。
食べたい!グミの実!。。
このあたりにもあるんだろか・・・

お菓子のグミも好きです^^

[21268] なるほど

グミってそういう意味だったのですか?
勉強になります(^^)

いっぱいなっていますね
そしていつもながらずっと記録されていますね
すごいなぁ

p.s.
お体大丈夫ですか?

[21269]

グミって名前はおなじみですがじっくり見たのは初めて、独特の色合いですねぇ!v-12
それにしても葉っぱがあんな風になっているとは!
花は誰にも気づいてもらえそうもない様子で少々気の毒です。

[21270] ぐみ~

グミの花、気付いたことがないです。
赤い実を見ると、食べられるのか気になりますが~
グミにも種類があるんですね。
友人の所にビックリグミがあるはず、見に行ってみようかしら~
やはり鳥が、食べるんでしょうね。
ホント、polepoleさんが撮ると格調高いですね!

[21271] 笑い話

ここだけの話ですよ~
なんて言って公開してれば一緒ですね(笑)

家の主人は実のなる木が大好きです 食いしん坊さんです
グミも植えています、ところが何年たっても実が付きません
昨年3つなりましたけどね(苦笑)
こんなのを見せたら・・・もうムラムラ~でしょうね(苦笑)
そこでついに今年もう一本植えたんですよ
私のオオヤマレンゲとどっちが早く期待に応えてくれるでしょうね

[21272]

pole poleさんは、こちらのグミの実がお好きなのですね。私は、お菓子のグミ大好きです、エヘヘ。
グミの果実は、食べたことありません。渋みと酸味の方が強いのですね。甘みは僅かしかないのですか~。サクランボ気分で食べたらビックリですね。笑
でもお写真が綺麗なのでスッゴイ美味しそうですね。食べてみたいです。
本当に星状の毛が生えてるんですね。

[21273] おはようございます。

グミの花から実がなり熟すまでの経過が全部わかって素晴らしいです。
つやがあって美味しそう。
これだけたくさん生ると多少摘んでも良さそうですね。

[21274]

polepoleさん、こんにちは
>ナツグミとトウグミ、拡大してみて鱗状毛があればナツグミ 星状毛があればトウグミ。
そうなんだ!と今頃わかりましたφ(。・・。 ) それで、去年撮ったナツグミを調べてみると・・・鱗状毛ってなんだ?とそこから疑問が始まり、でも写真に上手く写ってなくて、結局また今年検証に行ってきます
ありがとう!
食べてくる。

[21275] ぐみ

つやつやと美味しそうに輝いていますね。
グミの実、食べたことないのです~
3年位前に造園屋さんのストック場でグミの花を見つけ
実も楽しみにしていたのですが、お輿入れしたらしく消滅!
ナツグミかなぁと思ったのですが、葉っぱの状態は確かめずじまいでした。
トウグミの星状毛って、こんなふうになっているんですね。
また出会うことがあったら、注意して見てみたいと思います。
実の生っていく様子もとても興味深く拝見しました。

[21276]

星状毛と鱗状毛で見分けるなんてオドロキです。
お隣さんにグミがあり、実がなると毎年頂きます~

ナツかトウか忘れないうちに目をこらして見てきます。持ち主さんは覚えていてくれる・・・・と
他人まかせはいけないか。。。

[21277]

ぐみの実 私も大好きです。
なんか自然の味がしますよね~

なかなか勉強になるいい特集でした~

[21278]

ポレポレさん、こんにちわ~^^
へぇ~不思議ですね。茎が膨らんで実になってる用に見えますね。萼なんですね~。面白い☆

たぶん、この実を小さい頃に食べたことがあるような・・・ちがうのかなぁ~。

[21279]

これは食べれるのですね(笑)
でも見つけてもこれからは写真だけにしておくかも・・・
今日、偶然にもあの正体がわかりました!
pole poleさんの言うとおり!毒がありました~~

[21280] はい! 二人に伝えましたよ~!

ENO さん こんにちは!

はい!一番をありがとうございます。
今 ぶん姫ともん若に伝えました~~
ENO さんとは仲良くするのよ! と・・・爆

あはは! 高級感があるんです。このグミ! 嘘!
普通のグミです。美味しそうでしょ!
美味しかったですよ~~!
お餅ね~ そう見えなくもない!

[21281] いろんな種類があってわかりませんよね~

九ちゃん さん こんにちは!

ありがとうございます。
日本で見られるグミは 何種類かありますが 皆似たような感じで 同定難しいですよね~
これはトゲがない! 葉の表面が星状毛だったということから トウグミとしましたが・・・・

私にも訳わかりません。 笑

[21282] ありがとうございます!

hisamich さん こんにちは!

素朴な味がして 美味しいですよね。
あまり食べるとお腹壊しそうですが・・・

アキグミと言うのもあって それは秋に果実が赤くなります。
いろんな種類があって 訳わかりませんです~~!

[21283] どこかになっているのでは?

きらり  さん こんにちは!

ねっ! とっても美味しそうでしょ!
美味しいんですよ~~!
ご近所や公園にあるといいのですが・・・

あはは!お菓子のグミ お好きですか?
あの食感が私は苦手なんです~~
ゼリー好きじゃないので・・・・

[21284] ありがとうございます。

しーたけ  さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
ちょっとずつですが いい方に向かっているような???
しーたけ さんこそ お咳大丈夫でしょうか?
お大事にされてくださいね。

グミって おもしろいでしょ。グイミが詰まってグミ!
他にもえぐみがあるので グミだとかいろいろ・・・

ありがとうございます。
毎度同じパターンですが・・・笑

[21285] 果実は目立つのですけどね~~

びーぐる  さん こんにちは!

果実がなっているとあ~グミか~! って感じですよね。
去年からしっかり狙っていました~~笑
そそ!お花は地味で本当に目立ちません!
それに引き換え 赤い果実はよく目立ちますね。

仙人様が気づいて差しあげてくださいませ~~v-8

[21286] ビックリグミ 食べてくださいね~

kuriko  さん こんにちは!

あんなにいろんな植物に出会われていらっしゃるのに グミのお花 気づかれませんでしたか~~
来年は是非!
赤い実 食べられますよ~素朴な味がしてユスラウメよりずっと美味しいですよ~
どこかで ご覧になられたら試食されてみてくださいね。
虫が入っていることもあるので 気をつけてくださいね。
ビックリグミ 美味しそう!
絶対に試食するべし! 笑

[21287] 来年は収穫が望めますね~

ももんが ひめ  さん こんにちは!

ココだけの話ですよ~~笑
実は私も果実のできる樹木が大好きなんです~~
特に白い花が咲いて 赤い実がなるのは最高!

グミ3粒ですか~~
グミって 結構どんな土壌でもすぐに生えて丈夫だと思うのですが・・・・
じゃ~ 来年は収穫の年になりそうですね~ 笑
オオヤマレンゲも購入されたのですね。
あれは 本当に素敵でまさに天女の風格がありますね。楽しみですね~

[21288] どっかで出会えるといいですね~

ボストンブル  さん こんにちは!

お菓子のグミのあの食感が好きではないのです。
味も香りも・・・・
これ 素朴で美味しいですよ~
サクランボ気分で召し上がっても大丈夫です。
ユスラウメより美味しいですから~~

どこかで出会えるといいですね~
虫が入っているのがたまにあるので それさえ気をつければ 美味しいですから~

[21289] ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

先日言っていたグミです~~笑
ご覧いただきまして ありがとうございます。
たわわになっていると 美味しそうで 2~3個つまんでもいいですよね? 笑
素朴な味がして美味しかったですよ~

[21290] 食べ過ぎないようにネ~

panda  さん こんにちは!

これをアップしている時 panda さんが去年 グミをアップされていたことを思い出しましたよ~
鱗状ってこの果実や 萼などにあるような模様のことらしいですよ~
私もいろいろと検索しましたが・・・イマイチよくわかりません!
山でたくさん食べ過ぎてお腹を壊しませんように!

[21291] 惜しかったですね~

ポージィ  さん こんにちは!

そうなんですか~
それは惜しいことをしましたね~
どこかで出逢うことがあったら 是非ご試食を!
いつもながら 長ったらしい記事をお読みいただきまして 感謝です。
こちらこそ ありがとうございます。

[21292] いただけるとはうらやましいです。

haniwa  さん こんにちは!

あはは! どうでしょうね~~
その他にもこのグミにはトゲがありませんです~~!

ま~お隣さんからいただけるのですか~
うらやましいですね。
グミにもいろいろと種類があって 訳わかりませんね~
秋になるのは アキグミ・・・とか・・・ふ~~!

[21293] グミ 美味しいですよね~

Miwako さん こんにちは!

Miwako さんもグミの果実お好きなんですね~
素朴な味がいいですよね~

最後までお読みいただきまして ありがとうございます。

[21294] きっと召し上がったと思いますよ~

FSK-JP さん こんにちは!

昔はよく裏庭などに植栽されていたようですが 最近はあまり見かけないですよね~
でも また流行ったりして~~笑

本当のお花ではないのが面白いですよね~
くびれもあったりして・・・笑

[21295] 何でも口につけるのは 私もそうですが・・・

ミンゴ さん こんにちは!

はい! これは食べても大丈夫ですよ~ 笑
ミンゴ さんもなんでもとりあえず食べてみよ!ですか~?
でも気をつけないと大変なことになる場合もありますから 正体のわかっているものだけにしてくださいね。
ヒョウタンボクは怖いですから~
でも美味しそうなんですよね。笑

[21296]

二番目の写真、萼筒が葉柄に引っかかって短いブランコ状態ですね。面白い。
なるほどグミの意味がよく分かりました。
トウグミはトゲトゲしていない穏やかなグミさんなんですね。
葉の表面の星状毛ですが、肉眼でもはっきり分かりますか。
果物のグミは加工品しかしりませんがあまり好きじゃないです。
でもこのトウグミはほんと美味しそうで手が伸びます。
実際に美味しいのでしょうが、写真でも美味しそうに見せるのはpole poleさんの腕ですね。

[21297]

たわわに実ったグミが美味しそうですね。
子供の頃を思い出します。
あれから食べていないかも~
懐かしい味が口いっぱいに広がりました(食べていないのにね)
「グンミ」とは初めて聞きます。
また一つここで教えてもらいました。
実ばかりに目が行きますがお花も可愛いですね。

[21298] トウグミ

トウグミを彼方此方のブログに見せていただき、詳しく変化を見たいと思っていました。
正にグッドタイミング、嬉しく思います。
グミはどれも好きですが、これは特に好きな実で、まるで赤い色の裏側に金箔がはってあるようで、素敵ですよね。
とても参考になりました。
少しずつ勉強して記憶に入れて行きたいと思っています。
有難うございました。

[21299] ありがとうございます。

あまもり  さん こんばんは!

あはは!そうなんです。横になって面白い形をしていました~
葉の表面の星状毛 う~ん! 視力のあるお方なら見えるかも~~微妙!
最近はグミをあまりみかけませんが グミお嫌いですか?

ちょっとだけしか試食しませんでしたが 美味しかったです。
でも サクランボのようにとは行きませんよね。

美味しそうに見えましたか?ありがとうございます!

[21300] 美味しいですよ~

fumifumi  さん こんばんは!

召し上がった想い出がおありになるのですね。
おそらく 昔より美味しくなっていると思いますよ~~
グンミ ではなく グイミ です。
おそらくパンチミスだと思いますが・・・
山で見かけられたら 召し上がってみてくださいね。

[21301] なつかしいです

グミをこんなに詳しく見れるなんて思ってもいませんでした。何時もながらに詳しく観察されて細かく説明して頂き本当に有り難う御座います。、グミはツイ最近までご近所にありまして誰も目にしないので良く枝ごと戴いたりしていましたが、マンションになり木もなくなってしまいました。そういえばイチジクの木などもこのあたりには良くありましたがこれも少なくなってきました。懐かしくてなんだか食べたくなりました。お花など今まで気が付きませんでしたので又新しい発見です。お利巧になりました。有り難う御座います。

[21302] ありがとうございます!

fujimino  さん こんばんは!

グミの果実ってこうしてみるととってもきれいですよね。鱗状の模様 確かに金箔を貼ったかのようです。

もう少し早くに気が付けば 蕾も撮ることができたのですが・・・
何しろ目立たないお花です。
拙い観察をそのように言っていただけて 嬉しいです。
ありがとうございます。

[21303] 懐かしんでいただき嬉しいです。

カピラ小坂 さん こんばんは!

おっしゃるように最近はグミやイチジクの樹を植えていらっしゃるお宅は少なくなったようです。
実家にも昔 裏庭にグミがあったのを憶えています。
イチジクも。
果実のできる樹は楽しくて好きです。笑
素朴な甘味がまた清々しくて 美味しいですよね。
ご覧いただきまして ありがとうございます。

[21304]

こんにちは☆

グミというと私はお菓子のグミを思い出します。。
でも、、、あのグミの食感は私も苦手、、、、
1~2度くらいしか食べた事ないと思います。

こちらのグミの実は綺麗ですね。
まるでベネチアングラスで出来た実のようです!
甘酸っぱくて美味しいのですね~~
お味見したいです~☆

ぶんちゃんももんちゃんに踏まれるのですね。
ルディも寝ているとリナが踏んづけたりするのですよ~
以前はまだリナは小さかったのでルディも怒りませんでしたが、最近ではあまり酷い時にはワン!とか怒りますよ。
2ワン生活面白いですよね☆

[21305]

pole poleさんは ひとつの植物をブログアップするのに ずーーっと前から観察してるのですね~
すごいです。

グミは私も食べた事ありますよ~
甘酸っぱいんですよね!
サクランボみたいで かわいいね。

[21306] pole pole さん、こんばんは

戦時中はオヤツとしては、ふかし芋一切れ、しかもこれさえ貰えないときがありました。その様なときは、自分で調達しました。無花果、アケビ、グミなどでした。どんな味だったかもう覚えておりません。そうそう、ザクロもありましたね。実が大きくても、食べるところが少ない。それでも、丹念にほじくって口に入れたものです。グミは、どこにでもありましたし、勝手に盗っても叱られることがありませんでした。懐かしい思い出です。

[21307] 子どもの頃を思い出しました

グミの実がもうこんなに色づいているのですか。
子どもの頃、たくさんもいで、口の中にがぽっと入れて食べてました。
そうして種をぺぺっと吐き出します。
女の子もみんなそうした食べ方をしていました。
う~ん、さすがpole poleさん、さかのぼってしっかり撮ってある。
赤い実を見ていて、甘酸っぱいえぐい味を思い出しました。

[21308] これは美味しいです。

rudy-love-111 さん こんばんは!

わわ~!同じお方がいらして 心強いです~~笑
あの食感 いやですよね~

でもこのグミはそんなこともなく 甘酢ぱくっておいしかったですよ~
この果実 とっても美しいと思いました。

あはは! 男の仔は乱暴ですからね~
すばしっこいし 何でもぶんを押しのけようとしますが 決して悪気があるわけではないのです。
おやつをあげる時など 交互にあげるのですが ちゃんと自分たちの順番を待っている姿はとても微笑ましいですよ~
2ワン 生活まだ ほんの2週間ですからね~

[21309] ありがとうございます!

ぶーたんママ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
植物の生活史を見るのが好きなので その一生にとても興味があるのです。
なので できるだけ花から果実までを追い続けています。

召し上がったことがおありなんですね~
素朴な感じで美味しいですよね。

[21310] 貴重なご経験をありがとうございます。

polo181  さん こんばんは!

そうですか~
戦争を経験していないので 物のない時代のことは 経験者からのお話しからしかわかりませんが たいへんだったようですね。
でも イチジク グミ ザクロ アケビなどはとても美味しかったのではないかと思います。
苦い経験をされたので お味は覚えておいでではないのですね~
おっしゃるように ザクロやアケビは種子ばかりで 食べるところがほとんどありませんね。
空腹を満たすには 物足りませんね。
貴重なお話をありがとうございました。

[21311] 試食済みでいらしたのですね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

はい!このグミはすでに赤く熟して食べられるほどになっていました。
グミにもいろいろあって 果実のできる時期も違うようです。
そうですか~
たくさん口にほうばられたご経験がおありなんですね。
実家の裏庭にもあったのを記憶しています。
素朴な感じで美味しいですよね。
たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。

[21312] 半世紀前!?

半世紀前?おばあちゃんが、ぐみ酒を作っているのを思い出しました。ナツグミかトウグミかはわかりませんが、びっくりぐみではなかったです。グミの木、なつかしくて苗を買って育て、一度実がなりましたが、昔見たのより大きかったです。がっかりして、子供のいる方に鉢植えをあげました。
写真を見ていると、梅干を見たときくらい(すっぱそうで・・)唾液が出てきます。皆さんはそうではないのでしょうね。やはり半世紀前の人間だからですね。
ぶんちゃん、もんちゃんは食べるでしょうか?みみなら食べそうです。すっぱいサクランボでも食べますから。

[21313] 昔より甘いと思いますよ~

パル母 さん こんにちは!

そうなんですか~ グミ酒ね~
美味しかったでしょうか?
大きかったのでがっかりですか?
決してそんなにすっぱくはないですよ~
サクランボには及びませんが・・・
さ~あげていないので食べるかどうか~
ぶんは 美味しいサクランボしか食べないのですが もんは 何でも食べてくれますよ~笑

[21314]

わぁ!懐かしい~
このトウグミ実家に植えてあったんですよ。
毎年この季節になると喜んで食べてました。
少し暗い目の赤が美味しいんですよね~
もちろんその頃はこの木の花なんかには興味もなく、
ただ赤い実がなってくれればよかったんですけど。^^
それにしても美しいお写真ですね。
食べたくなりました。^^

[21315] 懐かしんでいただきありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

ま~ご実家にあったのですね~
私の実家にもグミあったのですが 何のグミだかは今となってはわかりませんです~~
美味しいですよね。
ありがとうございます。

[21316]

う~ん、美味しそう!
葉裏に金属光沢があるのが好きです。
そういえばあまり花を見たことなかったなぁ・・・

[21317] ありがとうございます。

かげ さん こんばんは!

美味しそうでしょ! 笑
美味しかったです~
そそ!葉裏には銀色っぽい光沢がありますね。
地味なので気づきにくいのだと思います~
去年から花を狙っていた場所のグミとは違う場所だったのですが 見ることができました~

[21318]

はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。
家の庭に毎年、沢山の実をつけ梅雨の時期にはぐんぐんと伸び続けるこの樹の名前をいつかお聞きしたいと思っていたのです。先週も庭の雑草取りをしながら赤い実とにらめっこしていたところです。
赤い実の表面の金色の点々が蒔絵のように見えて綺麗です。
香りがしないため、我が家の食いしんぼうワンでも見て見ぬふりをします。



[21319] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

chee さん ようこそです!

こちらこそ はじめまして!
ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ワンコちゃんと暮らしていらっしゃるのですね~
そそ!この赤い果実 とっても美しくて おっしゃるように蒔絵のように見えます。
その美しさに魅せられています。
美味しいことも美味しいですが・・・・笑
名前がおわかりになられて よかったですね。
私も嬉しいです。

このようなブログですが またお遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます。

[21320] グミ

子供の頃食べた記憶があります。
タワラグミと呼んでいたような?
とても懐かしいですね。
最近はあまり見かけません。
何処かになってないかな。

[21329] どこかで見つけられるといいですね。

和さん さん こんばんは!

召し上がった記憶がおありになられるのですね。
タワラグミですか~
ナワシログミのことでしょうね。
グミ あまり植栽されていませんよね~
近所には 3箇所見つけたのですが どこかになっているといいですね。

[21348]

pole pole さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してました。

pole pole さんもあのグミの食感は苦手でしたよね。
この間、この記事のグミと一緒かどうかわかりませんが、島根のお気にのCAFEでサービスで頂いたんですよ。グミや真っ黒な粒粒のものやめっちゃすっぱい小さな赤い実を頂きました。
三つのなかではグミが一番おいしかったです。
ついつい食べ過ぎました(笑)
両親と一緒に山歩きしてた頃は食べられるものを教えてもらって、食べた思い出があります。
グミを食べながら、子供の頃の思い出がよみがえりました。

[21353] 懐かしんでいただきまして ありがとうございます!

aki  さん こんにちは!

こちらこそ ちょっと体調を崩していて皆様のところへはあまり伺えなくって 失礼していました。
あら~グミ他を試食されたのですね~
懐かしいお味がしたと思います。
他はキイチゴとかスグリとか???
ご両親と山歩きをされていらしたとはいいですね。
山には食べられる植物 結構ありますからね。
有毒植物もありますが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター