FC2ブログ
2008
06
12

:シャガとヒメシャガ:


シャガの写真は4月の初めから 撮り貯めていたのですが アップする機会がありませんでした。
今回 5月の初めと終わりとにヒメシャガを観察するチャンスがあったので その違いをいっしょにアップしました。 

去年の シャガ もご覧くださいね。

b-5848.jpg

シャガ(射干)は 中国中部?日本の本州 四国 九州のスギ林や竹林などの林床に見られるアヤメ科 アヤメ属の多年草。
草丈 50-60cm。花期 4-5月。
日本には古く中国から渡来。三倍体のため種子はできずに 根茎から匍匐枝を伸ばして群生します。
1日花を次々に開花させますが ほとんど結実しません。
日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち またその分布の広がりは人為的に行われたと考えられています。



萼に相当する橙色と青紫色に彩られた外花被が 3枚 花冠に相当する先端が二つにくびれた内花被が 3枚
先端がふさふさになった雌しべが 3個 からなり 多くの花に見られる緑色の萼はありません。
子房の先にある花柱は上部で 3本 に分枝し 分枝は花弁状となり 裏側(外側)上部に柱頭があり その先はさらに 2分 し
歯ブラシのように突起が密生していて 花粉をかき取るのに都合の良い構造になっています。
オンマウスしてね!

b-5854.jpg

外花被片は シャガでは大きく 橙色や青紫色の斑点があり 内花被片は 外花被片より小さく 長楕円形。
外花被片にはオレンジ色のとさか(鶏冠)があり このような ”とさか状” の突起を持つものは シャガやヒメシャガで 
”とさかのあるアイリス” と呼ばれています。

b-5855.jpg

外花被片を見ると 雌しべの裏側(下側)に雄しべの葯が接しています。

b-5851.jpg

日本のアヤメの仲間ではシャガだけが常緑。
茎の先に直径 5-6cm の白地に紫と黄橙の紋様のあるきれいな花を数個つけ 
別名を ”コチョウカ”(胡蝶花)ともいい 暗い木陰でよく目立つ花です。
”日陰の貴婦人” は ほの暗い木陰で見てこそ清純で 日向の強い光の中ではかえって存在感が希薄になります。

b-5853.jpg

根茎は短く横に這って群落を形成。
葉はつやのある緑色で 左右から扁平になっている単面葉。
株の根本から左右どちらか一方に傾いて伸びるのが特徴で 葉の片面だけを上に向け その面が表面のような様子になり 
光沢が強く 表皮細胞の”クチクラ”が厚くなっていて二次的に生態上の裏表が生じます。
生態上の裏には気孔が沢山見られるのですが 生態上の表ではほとんど気孔がありません。

b-5852.jpg

シャガ(Iris japonica Thunb.)アヤメ科 アヤメ属  

一方 ヒメシャガは・・・

b-5844.jpg

ヒメシャガ(姫射干)は わが国の固有種で北海道南西部?九州北部に分布し 山道の側や崖の岩盤上に生育する
アヤメ科 アヤメ属の多年草。草丈 15-30cm。花期 5-6月。準絶滅危惧(NT)
形はシャガに似ていますが 小型で花色は 淡紫色。基本的構造はシャガと同じ。
シャガと違って夏緑性なので 地上の部分は秋に枯れますが 根や茎等の一部が地下に枯れないで残り 翌年芽を出します。

b-5847.jpg

花の色は淡藍紫色で中央は白く 外花披片には紫色の脈と黄色の斑紋があり とさか状突起もあります。
名前の由来は 小形のシャガという意味。



花の作りはシャガとほとんど同じです。
オンマウスしてね!



葉は剣形で シャガ よりも細くて薄く小型で 葉の幅は 5-15mm 葉に光沢がなく 葉の縁は 全縁で凸凹がなくなめらかです。
一つの花茎に直径 4cm ほどの花を 2-3個 しか付けません。
葉の生態上の ”表裏” については シャガと異なり 外見の観察では区別が付きません。気孔の数もほとんど同じだそうです。
オンマウスしてね!



シャガ とは異なり 果ができます。果実。直径約 8mm。
オンマウスしてね!

b-5843.jpg

ヒメシャガ(Iris gracilipes A. Gray)アヤメ科 アヤメ属


これをご覧いただきました ”ひまじんだいあり” のかげ さんが 自生のヒメシャガをエントリーしてくださいましたので 
こちら からご覧くださいね。






 





Comment

[21061]

あはは、やったーー!

なんだか最近、アタシの唯一の楽しみが
poleちゃんのブログで1番をゲットする事になっちゃったりして。
これ楽しみでこれからも生きていくんでよろしく。
なんてつまんない人生なんだろ!

きれいなお花・・・
日陰の貴婦人ね^^
あたし、やっぱ日向の貴婦人がいいなあ。。
無理ねアハハ・・・
なんちゅう、コメントなんだろww

[21062]

「日陰の貴婦人」 そんな感じします。
華やかだけど 目立ちすぎないというか・・・
シャガは果実が出来ないで 根っこで増えるんですね~
どちらも きれいな花だね!

[21063] 一番ゲットありがとう!

きらり  さん こんにちは!

一番ゲット確率大ですね~~!
あはは! こんなの楽しみにしないで もっと他に楽しみいっぱいあるでしょ!
コリン君とお散歩 行かれましたか~~!
こんな日は鬱陶しくって憂鬱ですよね~
きらり さんは 本当はどうかわからないけど ブログ上では 明るい日向が似合いそう!

[21064] 日陰の貴婦人って言葉いいでしょ!

ぶーたんママ  さん こんにちは!

日向より日陰の方が似合うお花です。
木漏れ日が当たると光り輝くのです。
どちらも可愛いお花でしょ!
ヒメシャガは やっと見ることができたと思ったら近所の公園にも植栽されていました~
最後の写真 公園であることが見え見えでしょ!笑

[21065] pole pole さん、こんにちは

シャガは知っていましたがヒメシャガは初めて見ました。かつて、私の母が好んだシャガは、東側の通路で日当たりの少ない場所に咲いていました。当初、気持ち悪い花だなぁと思ったものです。正直、薄気味悪いカビの生えた花なのだろうと思ったものです。それが、今では、その美しさが判ります。
三倍体なのですね。中国原産なのに、japonicaとは、これいかに。

[21066] ありがとうございます!

polo181 さん こんにちは!

polo さんもこのシャガをアップされていらっしゃいましたよね~
その時に ”日陰の貴婦人” とコメ申し上げたと思います。
確かに 薄気味悪いカビの生えたお花に見えなくもないですが・・・笑
そう! このお花 見れば見るほどその美しさにほれ込みます。
中国のは2倍体なので 種子もできるし変異もあるようですが 日本には 史前帰化植物として 苦労して株ごと船で持ってこられたようです。
そのためかどうか 確かに学名には日本の と言う意味のjaponica が入っています。

[21067]

シャガは結実しないんですか。
雄しべが雌しべの陰に隠れているようでは、こりゃダミだ、ですね。
梅田の街中の里山で見たシャガは竹林の陰でひっそりと咲いていましたが、群生していたので存在感がありました。
葡萄枝(笑)ではなくて、匍匐枝で群生していたんですね。
どうもいまだにこの匍匐と葡萄の漢字が似すぎて間違います(笑)
ヒメシャガはどう見てもアヤメですね。
小さなシャガというより小さなアヤメという感じがします。

[21068]

しゃがってなんだか 鷺草と似てますよね。

子供のころよく間違えてたもんです。

もんちゃんは元気なのですか?

また2匹の写真載せてください~!!

[21069] 中国では結実しますよ~

あまもり  さん こんにちは!

日本にあるシャガはほとんど3倍体なので 結実しないことの方が多いです。
他にヒガンバナ スイセンも3倍体なので結実しませんよね。
裏にあるのは 関係ないと思います。
あはは! 葡萄と匍匐ね~~
お気持ちよくわかります~~笑
そそ! 小さなアヤメですね。
でも自生種は 準絶滅危惧種なんですよ~
シャガと違って 園芸種にはいろんな変異がありますが・・・

[21070] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[21071] もんは元気ですよ~

Miwako さん こんにちは!

サギソウとは似ていないように思いますが 先のフリフリが似ているように見えるのかもですね。

はい! もんは 元気で食欲もりもりです。
若いだけあって ぶんより元気ですよ~
今は 貯まった画像がたくさんあるので そのうちに撮れたら アップしますね。
カメラを向けると 自然体でなくなってしまうので・・・

[21072]

こちらにはヒメシャガが有るのですか。
色んな山野草がありますね~。
寒暖の管理が大変でしょうね。

”日陰に貴婦人”とは・・・お似合いの呼び名ですね。
山には、深山の貴婦人が咲きます。
その頃はまた出かけてきます。

[21073] アヤメ科

シャガは良く見かけますけどヒメシャガをアヤメの育ち損ないかと (^^ゞ

うっ・・・恥ずかしいです

ぶんちゃん&もんちゃん 仲良しさんしていますか?
そっちも気になるぅ。。。

[21075] こんばんわ

シャガは良く見かけていますが、ヒメシャガは殆ど目にしたことがありません。
発音だけを聞いているとヒメシャラに間違いそう(笑)
違い詳しく述べられていて、良くわかりました。
花が咲いたり実がなったときはともかく葉だけの時の見分けは大変ソウですね。

[21076]

暗い林床では外花被のオレンジと青の色が際立っていいですよね。
ヒメシャガは一度だけ東京の自生のものを撮影しに行きました。
ものすごい崖地に生えていたのを記憶しています。
時間があれば今度アップしてトラックバックしましょうか?

[21077] ありがとうございます!

16:22:21 の[ ] コメ さん こんばんは!

そうなんですか~
それはすごいですね。
いつか行ってみたいと思います。
後で それを拝見しに伺いますね。
ありがとうございます。

ヒメシャガ 1箇所は公園に植栽されていたんです。

[21078] ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

私もヒメシャガは 初めて見ました~
2箇所で見たのですが 1箇所は近所の公園でした。
そんなこともあるのですね~

シャガはとても魅力的なお花です。
ミヤマの貴婦人とは・・・もしかして・・・あれかな?
それは 楽しみにさせていただきます。

[21079] ありがとうございます!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

あはは! アヤメの育ちそこないね~
いえているかもしれません。

もんちゃんが落ち着くまで 写真はあまり撮らないようにしていますので 暫くは 植物の写真ですみません。

[21081] ありがとうございます!

fujimino  さん こんばんは!

ヒメシャガはあまり見かけませんよね。
葉っぱは シャガが光沢があるのでわかると思います。
ヒメシャガの方は薄っぺらい感じで艶がありません。
ヒメシャラ は今白いお花をたくさんつけていますよね。あ~撮らなくっちゃ!

[21082] もう是非!アップしてください!

かげ  さん こんばんは!

シャガは日陰で見るとはっとする美しさがありますよね。
木漏れ日に透けたところなど ものすごく惹かれます。

え~ 自生のヒメシャガを崖でごらんになられたのですか~
それは 是非 アップされてTB してくださいまし~~!
楽しみにしています。

[21083]

吉野山のシャガも 鎌倉のシャガも同じ遺伝子なんておもしろいですね、
つやつやの葉が一面をおおっていると山がいかにも
人里近い気がします。

ヒメシャガは何年か咲いてくれたのですが だめに
なりました、葉だけでもかわいかったです。

[21084] シャガ美しいです

2枚目のシャガ、美しいです。
白地に描かれた紫とオレンジの模様がすてきです。
4枚目もすばらしいです。すこし紫がかっていますね。
ヒメシャガは見たことがありません。
シャガよりも菖蒲に似ている感じがしました。

[21085]

日陰の貴婦人、なるほど~。
でも日が当っていても綺麗すよね。
とさかのあるアイリスとは、また180度違う異名もあるんですね。笑
ヒメシャガどちらも綺麗ですね。
本日も癒されました。
今年はシャが娘さんは登場しないのですね。残念!

[21086] ヒメシャガも素敵!

去年の日陰の貴婦人が、とっても美しかったので植えました~
日陰で美しく咲いてくれました。
ヒメシャガも可愛い花ですね!
優しい感じの花ですね~


[21087]

ヒメシャガって初めて見ましたが、たしかにアヤメみたいですね!
でもやっぱりシャガの方がはるかに気品溢れて良いですねぇ。v-424
もちろん博士の写真の撮り方が抜群だからですけどね!

[21088] ヒメシャガ素敵ね~♪

こんばんはv-22

ヒメシャガは見たことが無くて。。。
優しい花色に惹かれますe-266
見てみたいですね~v-283

[21089] ヒメ

ヒメの方がちょっと可愛いかな
シャガの方はちょっと妖しいイメージかな
私は結構好きですけどね(^^)
そういえばまだ私のblogに載せていなかったです(^^;

[21090]

シャガの花が綺麗ですね!
私もシャガはとても好きな花ですが、
こんなに綺麗には撮れません。
polepoleさんの写真は、
ボタニカルアートの視点からの写真なのかなと、
最近は思うようになってきました。
それだけ植物として生き生きと写っていますよね♪

[21091] それは残念でしたね~

haniwa さん こんばんは!

吉野山と鎌倉とは また粋な! 笑
ソメイヨシノもクローンですが 遺伝子が同じというのは いいような悪いような・・・

そそ! つやつやの葉が一面にあるとなんとなく人里近いって感じですよね~
ヒメシャガ 駄目になってしまったのですか~~
それは残念でしたね。

[21092] ありがとうございます。

asitano_kaze さん こんばんは!

シャガはアップする予定ではなかったのです~~!
2枚目ありがとうございます。
4枚目は違う場所で全くの日陰に咲いていたものです。ちょっと虫に食われた痕が・・・笑

シャガは本当に美しいお花です。
ヒメシャガは日本の固有種なんですが あまり自生しているのは 見かけませんね。
小さなアヤメと言った感じです。

[21093] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんばんは!

日向で見ても充分にきれいですが 日陰でみるとその美しさにはっとしますよ~
妖しい雰囲気すら感じます。
しゃがんだ位置に花が咲くのでシャガ!
な~んちゃって!
まんざら嘘ではないですよ~
ヒメシャガは やっと今年見ることができました。
どちらも可愛いけど シャガの方が 魅力的なお花です。
ありがとうございます。
シャガ姫の登場がなくってすみません。

[21094] ありがとうございます!

kuriko  さん こんばんは!

あは! やっぱり植えられたのですね~
日陰でとっても美しく咲いていることでしょう!
以前 うちにもあったのですが・・・

ヒメシャガも可愛いですね。
って 来年はヒメシャガも植えられるのでしょうか?
こっちは園芸種もありますからね~~

[21095] やっぱりシャガですよね~

びーぐる さん こんばんは!

ヒメシャガもなかなか可愛いですが やっぱりシャガの方が はるかに野性的で魅力がありますよね。
あはは! 私の腕は関係ないと思いますよ~
もっと素敵に撮りたいです~~!

[21096] 出会えるといいですね~

saho  さん こんばんは!

ヒメシャガ 初見でいらっしゃるのでしょうか~
そちらには 咲いていないのかな~?
薄紫色に オレンジがかなり強烈なインパクトを持っていますが 小さなアヤメと言う感じもします。
両方ともとさかがあるのが 面白いです。

[21097] やっぱりシャガですか~

しーたけ  さん こんばんは!

ヒメは可愛いですが やっぱりシャガの方が魅力的ですよね~
え~ しーたけ さんのブログにシャガがないなんて信じられません。
そのうちにアップですね?
芸術的に撮られるのでしょうね。
楽しみにしています。

[21098] ありがとうございます!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

シャガお好きですか~
それはたいへん嬉しいです。私も大好き!
でもなかなかいい写真が撮れなくって!
確かに 植物画を描く時に注意して見なくてはいけない部分を撮るようにしているかもしれません。
所詮 私には芸術写真は撮れないのです。
写真のことがわかっていないもので・・・

[21099]

シャガ(?)・・・初めて聞く名前です。
アヤメ科の種類はホントにたくさんあるのですね。
小さくても胡蝶花と言われるのが納得できる華麗さです。
先日、ジャーマンアイリスを貰ったのですが、名前を聞くまで
ショウブと思っていたくらい、花に疎い私です(汗)

昨年のシャガ娘も可愛いですね♪
ぶんちゃんも探すと○○娘がいっぱいあって、良い写真ですね~。

ところで、土曜日はぶんちゃん、もんちゃんと逢えるのでしょうか?

[21100] まだ決めていません。

まこちゃん  さん こんばんは!

結構あちこちで見かけるお花ですよ~
あはは! ジャーマンアイリスとショウブね~~
ジャーマンアイリスは普通の土でも大丈夫です。
ハナショウブは種類が多いですからね。

そうなんです。いっしょに出かけることが多いので 記念ショットを撮るのです。
珊瑚ちゃんもがんばっているではないですか~

オフ会ですか~
私が風邪を引いてしまったんですよね~
治ったら行かれるのですが・・・
治らないかも~~
ずいぶんと皆様にもお逢いしていないので 参加したいのですが 2頭を連れての参加も大変そうで お返事もまだ していません。
飛び込み参加になるかもです。
そしたら 珊瑚ちゃんにも逢えるのですが~~

[21101]

ヒメシャガって可愛いですね!
初めて見ました。
シャガは色んな所で見られますものね。
前に植物園でアメリカンシャガを見ましたが、
やっぱり日本のシャガがいいです。

[21102] 失礼しました

アメリカンシャガも日本産?でした。
アメリカから来たかと思いました・・・

[21103] アメリカシャガは属が違います~

ミンゴ  さん こんばんは!

ヒメシャガ 可愛い感じでしたが シャガの方が好きな私です~~笑

アメリカシャガは見たことないですが 南米原産ではないでしょうか?
白とブルーと茶色の色合いが面白いですよね。
同じアヤメ科 ですが 属が違うのですよね~
なので あまりシャガには似ていませんね。
日本のシャガも旧くは中国から来たものです。
ヒメシャガは 固有種ですが・・・

[21104] シャガ

とても人気があって色んなところで見られますが、林の中のやや暗いところで咲いているのが好きです。
ヒメシャガにはまだ出会っていませんが、アヤメと思って見過ごしているかもしれないですね。小型を頼りに気を付けてみます。

[21105] はっとする美しさですよね~

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

シャガは美しいお花ですよね。
薄暗い林の中に群生している様は とてもみごとです。
まさに 日陰の貴婦人なんですよね~

そうなんです。ヒメシャガは 小型のアヤメそのものと言った感じがあります。
とさかをみれば シャガだってわかるのですが・・・
出会えるといいですね。

[21106]

家の周りにもシャガは沢山あるのですが、
御岳山に登ったときは感動もので、
群れのそばで、杉の根っこに抱かれるようにして咲いていた花を思い出しました。

シャガはお洒落なフリンジで洋服を着ているみたい。
ヒメシャガは和服のようです^^
ヒメシャガはあまりみかけませんね。
あ、絶滅危惧種でしたか。

[21107] どっちも素敵です!

あまぞんりりー さん こんばんは!

人里近い山には 群生を見ることができますね~
きっとものすごく感動されたのでしょうね~
山歩きの醍醐味ですものね。

ヒメシャガは準絶滅危惧種ですが 園芸用のは出回っているようです。
小さなアヤメと言った感じですね。
日本の固有種ですから和のイメージがあると思います。
シャガは 原産は中国のようですが すっかり日本にとけ込んでいますね。

[21108] シャガ

シャガとヒメシャガの違いが、
良くわからなかったのですが、
こちらを拝見してわかりました。
ありがとうございました。
シャガの方が派手ですね。

[21109] こちらこそ ありがとうございます。

和さん  さん こんばんは!

ヒメシャガはあまり見かけませんよね。
そのように言っていただけて とても嬉しいです。
ヒメシャガを撮らなかったら きっとシャガもアップしなかったかもです~~!
和と洋の違いでしょうかね~???

[21110]

大丈夫ですか?今また風邪を引いている方多いみたいです。
気候と関係あるのかな?
おだいじにしてください。

[21111] お見舞いありがとうございます!

ミンゴ さん こんばんは!

熱はたいしたことがないのですが 体がだるくって頭もぼ~っとしています。
耳も痛いし・・・・最悪!
ありがとうございます。

[21112]

シャガは、実家の庭に咲いていたので、馴染みがあり、
懐かしいです。
pole poleさんの写真の方が、私の記憶のシャガより、何十倍も
素敵ですけど(笑)

出遅れまして、ひとつ前の記事ですが…
旧姓、すばるくんとぶんちゃんとの2ショットが見られて、うれしいです。
本当に、よく似ていますね。美男美女です♪
家族がふえて、ますます、しあわせな充実のご一家でありますように。。。
また、たくさん写真も見せて下さいね!!

[21113] ありがとうございます!

ふぅたママ さん おはようございます!

シャガは結構馴染みがありますが じっと観察するということは あまりないですよね~ 笑
よく見ると 美しいお花です。
ありがとうございます。

はい! 昴君が我が家にやってきてくれました~
風太君とは伯父 甥の関係でしょうか。
よく似てはいるのですが 微妙に違いはありますよ。笑
仲良く健やかに暮らしてくれることを願っているのですが まだ来てから 明日で1週間 馴れてもらうまでが 昴君にとってもぶんにとってもたいへんだろうと思います。
なので まだあまり写真を撮っていないのです。
そのうちにアップしますので またご覧くださると嬉しいです。

[21114] 地震!

地震は大丈夫でしょうか。東北地方は大変ですね。
みなさんのコメントも見させていただいて、楽しんでいます。polepoleさんの風邪は大丈夫でしょうか。かわいいぶん&もんちゃんに看病してもらってくださいね。
シャガ、大好きです。やはり山の谷とかで群生しているのを見ると、日本に生まれてよかった~と思います(笑)あやめ、菖蒲も好きです。
しかし・・・シャガは、「アヤメの小さいの」と思っていて名前を知ったのは今年の春、どなたかのブログででした。
ヒメシャガは、山野草のコーナーで買った「ミニミニアヤメ」(私が思っているだけです)がもしかしたらそうかも・・・日陰に植えないとダメですね。植え替えます~

[21115] ありがとうございます。

パル母 さん こんにちは!

何だかすごい地震でしたね~
うちもそれなりに揺れて 船酔いのような感じでした。
被害に遭われた地方の皆様には 心からお見舞い申し上げます。

風邪はだいぶよくなってきました。
ご心配ありがとうございます。

あら~ 去年もシャガアップしていたのですが・・・
あはは! その時は名前を覚えなかったのですね。
サンズンアヤメと言う小さなアヤメもありますよ~~
とさかがあるかどうか 確かめられてくださいね。

[21118]

こんにちは☆

シャガ綺麗ですね~~
私はやはりヒメシャガよりもシャガのほうが惹かれます。
なんとも言えず妖艶ですよね。
実物はまだ見た事がないのですが、見てみたいなっていつも思っています。

風邪ひかれたのでしょうか?
日本もお天気が安定しませんか?
もんちゃんはまだまだヤンチャなのでしょうか??
でもでも、我が家のリナよりはず~~っと良いと思います(^_^;)
今朝も4時前に起され、5時半にまた起され、、、寝不足です(T_T)
pole poleさんもお気をつけ下さいませ。

[21119] 喧嘩はしませんよ。

rudy-love-111 さん こんばんは!

やっぱりシャガの方がお好きですか?
実物は余り大きなお花ではないのですが 日陰でご覧になられることをお奨めします。
って 日向でも充分にきれいですが・・・

はい!風邪を引いてしまったようです。
風は冷たいんですよ~なので ワンズも寒がっています。
やんちゃというか 男の仔で遊びたい盛りですから エネルギーがありあまっているのでしょう。
二人は 全く喧嘩もせず お互いのニオイを嗅ぎ合っています。
でもいろんな場合で ぶんが譲ってしまうのです。争いの大嫌いなぶんなので。
車でも体を寄せたり くっつけたりして寝ています。
時々トイレをはずすのでそれが問題といえば・・・
今日もお散歩してきました~

[21120]

かげさんのところでヒメシャガの記事を見てやさしい感じだな~って思いました。
そして、polepoleさんのところで細かいところまではっきり見ることができて、とてもうれしい。見たことなかったので、ヒメシャガとシャガの区別これでつきそうです。ありがとう!
シャガの花はきれいなんだけど、写真にするのはどう撮ったらいいのかよくわからないのですよ・・・polepoleさんの写真はいつもきれいですね

[21121] pole poleさん

ヒメシャガの方が好きかなぁ。
色柄が好きです。

[21122] ありがとうございます!

panda さん おはようございます!

ヒメシャガは おっしゃるようにあまり目立たなく控えめな感じですね。
自生のに比べると 野趣味がないようにも思いますが そのように言っていただけて嬉しいです。
いつかで逢えるといいですね~
シャガは本当に美しいです。
林床の日陰に見ると はっとさせられます。
ありがとうございます。
木漏れ日が当たるようなところで逆光気味に撮ると美しいように思います。

[21123] ありがとうございます!

優月雅日 さん こんにちは!

和風テイストの方がお好みですね。
どちらも とても可愛いお花です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター