2006
07
04

:あなたはどこから来たの?:


b-196.jpg

この春先のこと 植えた覚えのないユリらしき茎と葉とがどんどん伸びてきました。
なんと蕾までつけ始めて・・・6月30日

b-194.jpg

今日か明日かと開花を待つ状態にまで大きく育って・・・7月3日

b-195.jpg

本日めでたく開花。7月4日

”なんで??” 
球根を買った覚えはない。植えつけた覚えもない。ムカゴを撒いた覚えもない。
じつは ワイドプリムというギボウシの鉢から出ているのです。
植え替えた土にその元が混入していた?
トリさんがムカゴでも運んできてくれたのでしょうか?
それとも風の仕業?
謎は深まるばかりです。

でもこうしてきれいに咲いてくれたんだから 黙って観賞すればいいですよね。
天からの授かり物ってあるんですね。

何年かかってここまで大きくなったんだろう?と考えるとロマンを感じます。

b-193.jpg

午後にはここまで開花。

b-197.jpg

ユリ(Liliaceace Lilium spp.)ユリ科

カノコユリ タモトユリ ヤマユリなどの日本原産のユリを交雑してできたオリエンタルハイブリッド種だと思います。
大輪でとてもいい香りがします。






Comment

[290]

綺麗なユリが咲いたなんて素敵ですね(* ^ー゚)
先月雑草抜きをしていたら、家の裏に種類はわからないですが70センチ丈ほどに成長した木がありました。
植えた覚えはないし?!「あなたはどこから来たの?」なんです┐(゚~゚)┌
びぶちゃん家みたいに、花咲いたら良いな☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

[291]

植えた覚えが無いのにこんなキレイなユリが咲いたなんて、なんか儲けものですね(笑)
ウチの実家にも謎の「カラー」が咲いたことがあったんですよ。
母親に聞いても「知らない」って言ってたんですが…、植えたの覚えてないだけかも…(汗)

[292] 立派な百合ですねえ

まあ、羨ましいこと!
こんなに大輪の花を咲かせるなんて。
百合にとっても、びぶんさんのお宅の庭はとても居心地が良かったんでしょうね。

うちの庭には、サクラが芽を出しまして結構育ったんですが、これが毛虫の巣窟になっちゃった。。。やむを得ず切りました。

[293]

見に来ました~。
同じ品種?と思ったんだけどちょっと違うのかな?

家のユリも確かに義母が植えたんですが、
なんでこんな所にって離れた場所にも一本だけ
咲いたんですよ。

真夏にはひまわりなんかも楽しみですね♪

[294]

>吉宗ママ 様

やっぱり吉宗家でも降って湧いたようなお話があるんですね。
不思議ですね。
”きれいなお花が咲くといいね!” by ぶん

[295]

>エミリー 様

お宅でもカラーが咲いたんですね。
意外とこのようなお話あるんですねぇ~
でもこんなきれいなお花が咲くなら いつでもok ですよね。笑
ついでに美味しいもの降ってこないかしら?
今の世の中危なくて 食べるのには勇気が要りますね。

[296]

>秋 様

居心地がいいとはとても思えないのですよ~
だって小さなギボウシの鉢に同居なんです。
このままでは 危険と察して子孫繁栄をのぞんだのでしょうかね。

サクラもいいですねぇ~でも毛虫の宝庫は困り者です。
同じ降ってくるものでも毛虫じゃねぇ~え 笑



[297]

>Kao 様

見にきていただいてありがとうございます。
同じ品種ではなかったですね。
我が家のとは違って 黄色が入ってますものね。
オリエンタルハイブリッド種であるとは思いますが・・・
Kao 様のお宅でも1本だけ離れた所に咲いたのですね。不思議ちゃんですよね。

今日はあいにくの雨ですが まだしっかりと咲いています。

[329]

わ~綺麗ですね。
うちも不思議なんですが・・・びぶんさんのところほどではなく・・・お店の人が間違えただけなのでしょうけど・・・このピンクのオリエンタルハイブリッドが咲いてカードが付いていたのに・・・いざ咲いたらカサブランカでした。
よい香りだし・・・どちらでも良いのですが・・・。

[334]

>スコルビママ 様

お返事が遅くなってしまってすみません。
スコルビ家にも不思議があったのですね。
オリエンタルハイブリッド種の代表がカサブランカですものね。
どちらも大輪で芳香があり ゴージャスな感じです。
咲いてくれればどちらでもいいですよ。
うちは天から降ってきた(?)のですもの。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター