2008
06
04

:ジロボウエンゴサク:


季節外れになりそうというか すでに季節外れです。^^;
今日は ジロボウエンゴサクと言う面白い名前の植物です。
ジロボウ(次郎坊)とは タロボウ(太郎坊)に対する方言名で 伊勢地方では スミレを ”太郎坊” 
エンゴサクを ”次郎坊” と呼ぶのだそうです。
スミレもジロボウエンゴサクも花に距があり この距を引っかけて遊んだことからついた名前といいます。

b-5755.jpg

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)は 関東以西 四国 九州に分布し 平地の草地などに生えるケシ科 キケマン属の多年草。
草丈 10-20cm。花期 4-5月。
他の植物が生育をはじめる前に花を咲かせ 実を結ぶことで小さな植物体の不利を克服しています。
これも Spring Ephemeral のひとつでしょうか?

b-5742.jpg

花茎の先端に 淡青紫色または淡赤紫色の数個の花(長さ 1.2-2.2cm)をつけます。
蕾の状態の時は緑色ですね。



同属のムラサキケマンなどに比べると 見かける機会は少なく しかもヤマエンゴサクやエゾエンゴサクとの区別は難しいのですが 茎にはヤマエンゴサクのような鱗片状の葉はなく 花柄の付け根にある小さな苞葉が切れこまないことや 
花の色が赤っぽいこと 葉の先は細かく深く切れこまないことで区別できます。
オンマウスしてね!



4枚 ある花弁のうち外側の花弁は上下に 1枚 ずつあり上の花弁は先端が距になっていて 中に蜜腺があります。
内側の花弁は左右 1枚 ずつが合わさっています。内花弁は小さな部屋を作っていてその中に雌しべと雄しべがしまわれています。オンマウスしてね!

b-5749.jpg

外側からは見ることができませんが・・・雄しべは 6本 あり 上下 3本 ずつの花糸が合体して薄い膜状になっています。
合体していない葯だけ 3個 ずつ分かれています。

b-5753.jpg

ぬうっと!

b-5747.jpg

花を訪れた昆虫が蜜を求めて花の奥に入る時  内側の花弁は下に押しやられ 雌しべと雄しべが飛び出し 花粉が昆虫の体について持ち去られ 次にやってきた昆虫の体についていた花粉が雌しべにつけられて受粉が行われるようです。

b-5744.jpg

地下には丸い塊茎があります。

b-5748.jpg

果実は 2cm 位で種子には大きなエライオソームがついています。

b-5750.jpg

ジロボウエンゴサク(Corydalis decumbens (Thunb.) Pers.)ケシ科 キケマン属










Comment

[20887]

あはははははーーー
久々、いっちば~~ん!Vブイ

と、書いて編集はいいけど、記事が出てこないんですね。
コメントの編集だけで。うは、困った(笑い)

そっか~中にもぐりこませる為にこんなに長くなっちゃったんですね。
保存していく為にどんどん変化している植物達。。
面白いですね~~^^

[20888]

今年はこの花、いぱい見ました。
ムラサキケマンよりもやさしい感じがして好きなんですよ。
そういえばアリに種子を運ばせる植物って結構ありますね。
送受粉の方法や、種子の散布とかも多様で面白いですよね。

[20889] ふむ ふむ

ジロボウエンゴサク 初めて見ました 名前も勿論知りませんでした
命名の逸話?面白いですね

>花に距があり この距を引っかけて遊んだことからついた名前といいます。

ふーーん

種の保存で花の形状がこんな風に成っているってのも
なかなかです

うん・・実物を見てみたくなりました
どんな所を探せば咲いているのでしょうか?

[20890] 一番をありがとう!

きらり さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます!
一番です。
そそ! 編集しなおすと記事を見ることができないのですよね~ 笑

面白いお花でしょ!
この仲間は皆こんな形をしています。
キケマン ヤマエンゴサク ムラサキケマンなどです。

[20891] エライオソーム植物 たくさんありますね~

かげ  さん こんばんは!

そうなんですか~
そんなにたくさんご覧になられましたか~
ムラサキケマンにも似ていますよね~
葉っぱの感じが全然違いますが・・・

ケシ科 キンポウゲ科 スミレ科の植物の種子にはエライオソームがついていますよね。
植物たちもいろんなことを考えるものです。

[20892] 三男坊はないようなんですよね~笑

ももんが ひめ さん こんばんは!

面白いでしょ!三郎はないんですよね~ 笑

オオバコを絡ませて引張りっこしたことがありますが スミレとエンゴサクとはね~~

山に行けば草地に見ることができると思いますが・・・
種子から 4年目にして初めて花を咲かせるそうです。

[20893]

やっと知ってるのが出てきたぞv-91
しかしさすが博士!成長過程が分りますv-12
しかしなんとも面白い花ですねぇ!!

[20894] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20895]

ジロウボウエンゴサク 会っていないと思います
名前の由来、おもしろいですね
昔の人は目のつけどころが違う~
でもスミレも早春の花ですね。
お花は魅力たっぷりです。

[20896] ユニークな形のお花ですよね~

びーぐる さん こんばんは!

あはは! 先日アップされていらっしゃいましたものね~!
蕾の状態から撮れましたが 果実は見ていないのです。
ユニークな形のお花ですよね~

そそ! 今日粗品をお送りさせていただきましたので 明日か明後日には届くと思います。
ご笑納くださいね。

[20897] 了解しました~

20:16:17 の[ ] コメ さん こんばんは!

あは! わかりました~
お気遣い無く!
それでは 明日!笑

[20899] 次回はムラサキケマンですが・・・

haniwa さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~!
ムラサキケマンに似ていますが 葉っぱとかが全くちがいます。
次回はムラサキケマンを取り上げようと思っているのですが・・・
名前の由来 おもしろいですよね。
昔の人は 茶目っ気があるというか 粋というか・・・
遊び道具は自然のものだったのでしょうね。

[20901] じろぼう

ジロボウエンゴサク、写真では何度か拝見している花ですが、
実際に会ったことはまだ一度もないのです。
蕾の様子は写真でもpolepoleさんの今日のお写真が初めてです。
これほど大きく鮮明なお写真も初めてかもです。
トップのと最後のがとっても気に入りました。最後の一つ前のもいいですね。
ムラサキケマンより花の付き方がまばらで、色も少し薄めでしょうか?

次郎坊 太郎坊 っていう呼び方面白いですね。それくらい
身近な草花で親しまれていたのでしょうね。
(余談ですが、私の義理の伯父は次郎さん、そのお兄さんは太郎さんといいます)

[20902] ジロボウ

ヒュ~ンと咲いてますね。
ジロボウさん。
とても変わった花姿。
面白い花ですね。

[20903] リラックスできます

ジロボウエンゴサク、聞くも見るも初めてです。
特異な形をしていますね。
そしてなかなか美しいですね。
眺めていると、不思議にリラックスできます。

[20904] ありがとうございます!

ポージィ さん こんばんは!

まだ見ぬ憧れのお花のひとつなんですね。
トップとラスト その前と・・・笑
ありがとうございます。
次回はムラサキケマンを予定しているのですが 花の形はとてもよく似ていると思います。
おっしゃるように ムラサキケマンに比べると ちょっとくすんだ色合いで 花つきもまばらな感じですね。
ムラサキケマンは はっきりとした紫系の色ですよね。葉っぱはニンジンみたいだし・・・笑

そうなんです。このネーミングとっても可愛らしくっていいです。
昔の子供は遊び道具が自然のものだったのでしょうね。
それで親しみも余計にわいてきますよね。
いろんなことを見聞きして知っていたのだと思います。今の私たちは 知らないことの方が多い気がします。もっと自然界から学ばなくっては・・・

[20905] ヤマエンゴサクにも似ていますよね。

和さん  さん こんばんは!

和さん さんは ヤマエンゴサクをアップされていらっしゃいましたよね~
あのブルーは素敵ですよね。
これはちょっとくすんだような赤紫色ですが おっしゃるように とてもユニークなお花です。

[20906] 趣のあるお花です。

asitano_kaze  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~!
なかなか味わいのあるお花です。
ムラサキケマンほど見る機会はないですが ヤマエンゴサクよりは多いかもです。
ぽわ~んと咲いているので おっしゃるようにリラックスできるかもですね~
よくよく観察すると 面白いお花です。

[20907]

楽しい形をした花ですね。
それにpole poleさんの見せ方がお上手だし。
ムラサキケマンは見たことがありますが、これはどうでしょう?

[20908]

初めて見させていただきました~
面白い花だけど、可愛いですね!
葉っぱも可愛いです。

[20909]

小さな花ですがポレさんが見つめると
とっても美しいですね
葉もかわいいです
絵に描きたくなる植物ですね

[20910] なかなか

なかなか花の形も面白いけど名前の付け方もユニークですね(^^)
へぇーって読みながら思ってしまいました(^^)
花というよりは何か生き物に見えますよ

[20911] ありがとうございます!

hisamich さん おはようございます!

楽しい形をしていますか~~!
そう~なんです。
なかなかユニークなお花ですね。
ムラサキケマンに似ているようで似ていない!
ありがとうございます。

[20912]

polepoleさん、おはようございます。
入梅しそうですね、ぶんちゃんはお散歩行けない時はお部屋の中ですか?
ちょっとでも雨がやむと外に行きたがるのかな~
ジロボウエンゴサク、高い山に行くと小さいのがまだ咲いてるみたい。
今頃は色も濃淡色々で、ジロボウエンゴサク?って去年は思ったものでした。
この花は私も好きです。

[20913] ありがとうございます!

ミンゴ さん おはようございます!

初見でいらっしゃいますか~!
可愛いお花でしょ!
色合いもシックだし 葉っぱ おっしゃるように可愛いです。

[20914] ありがとうございます!

クロはち  さん おはようございます!

とっても可愛いお花でしょ!
ムラサキケマンやヤマエンゴサクに似ていて微妙に違います。
葉っぱもちょこんと可愛いですよね~
クロはち さん 絵を描いてください!

[20915] ありがとうございます。

しーたけ  さん おはようございます!

ユニークな形をしたお花でしょ!
色合いもシックだし なかなか趣のある植物です。
あはは! しょくぶつというより 生き物にみえますか~
確かに生き物には違いないですが・・・
動きがあるからでしょうかね?

[20916] とっくに梅雨になっていますよ~

panda  さん おはようございます!

入梅はとっくに始まっていますよ。
昨日は台風一過 午後からちょっと晴れたので お散歩してきましたが おうちが大好きなワンコなので お日様が出ていないような日は外へは出たがりませんです。

山でたくさんご覧になられたのでしょうね~
うらやましいです。
まだ 咲いていますか~
ヤマエンゴサクによく似ていますよね~
よく見ると違うのですが・・・
panda さんもお好きですか~嬉しいです。

[20917] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20918] ありがとうございます!

09:36:10 の[ ] コメ さん おはようございます!

わざわざ ありがとうございます。
小さくって 可愛いお花でしょ!
距というのは スミレやオダマキなどにもありますが 萼や花弁の一部が中空で細長く突出したものをいい 蜜をためています。
エライオソーム 憶えていてくださってありがとうございます。

ワンコのことは ワンコの気持ちにならないとわかりませんよね~
おふたりさん お大事に!

[20919] おはようございます。

ッジロボウエンゴサクはつぼみの時も面白い形ですね。蕾をまじまじと見たことがありませんでした。
花の構造がよく分かる写真がいっぱいで感服します。来年は、隠れているシベも観察してみたいです。

[20920] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

そうなんです。とってもユニークなお花です。
本当は隠れているしべを見たかったのですが ちょっとそういうことをするのが 憚られる場所に咲いていましたので・・・
絵を描く時は 解剖するのですが・・・
おーちゃん さんに お任せいたしますので よろしくお願いします。

[20921]

こんにちは。
面白い花ですね!子孫を残す為の知恵が沢山詰まっているようですね。非常に勉強になります!

[20922] ありがとうございます!

シゲ さん こんにちは!

とても面白い形をしたおはなですよね~
色もシックで・・・
植物の知恵というか 自然の仕組みには驚かされることばかりです。

[20923]

随分アゴの長いスミレさんですね。
東京在住でもいろんな花の写真を撮るP様は
G県に来たら、もっと色々撮ってしまってすごいかなぁ~

ところで、ぶんちゃんにふられて
ぐれコです~
ちぇっ
愛が足りなかったのかしら~くすん。

[20924] ぐれないでくださいまし~~!

ENO  さん こんばんは!

あはは! これはスミレではないですよ~!
エンゴサクです。
あら? 冗談でしたか~~すみません。

G 県 魅力いっぱいのようですね~
私にカメラを持たせていたら どこへ行ってしまうかわかりませんよ~
夢中で時間の経つのも忘れてしまいそうですから・・・
いつもぶんに呆れられています。嘘!

折角ご応募していただきましたのに ご希望に添えなくってすみません。
ぶんによく申し伝えておきます。
グレコしないでくださいまし~~!
また 何かの折に企画したいと思いますので。。。
って 誰がそんなもんん! かもしれませんが・・・

[20925]

ジロボウエンゴサク
懐かしい名前です。
今年は出会えずに春を経過してしまいました。
去年は何度も出会ったのに・・・。
この花は名前からしても一度覚えたら忘れられない花ですね。
よくふざけて泥棒援護策なんて言ったりして良くふざけたりしていました。
誰でもこの冗談は思いつくらしく、良く山野草の咲いている野草園などで話しているのを聞いたことがあります。

そして、また、この花の名前を聞かれて、答えると、たいていの人は「えっー」って表情をします。
それが面白くて誰かに聞いて欲しいななんて思ったりして(笑)

[20926] 笑わせていただきました~

fujimino さん こんばんは!

あはは!泥棒援護策ですか~~
なるほどね~
面白いことを思いつかれるのですね~
fujimino さんの頭の中にはきっと言葉がたくさん詰まっているのでしょうね~

名前がユニークですが お花もユニークですよね。

[20927]

ジロボウエンゴサク。
名前も面白いですが、お花も面白いですね!
ホントに ぬう~っとだ!!

[20928] pole poleさん、こんばんは

ジロボウエンゴサク?初耳だし写真でも初めて見ます。第一印象はムラサキケマンとよく似ている、でした。根を湯がいて乾燥させると鎮痛剤として効くとも書いてありました。ケシ科なのですね。花からはとうてい想像できません。
花の名前を覚えるには、花を好きになることだとどこかにありました。去年までは、一生懸命覚えようと努力したのだけれど、ついついトリの方へと流れてしまいます。

[20929]

ジロボウエンゴサク、素敵に撮られていますね。
カタクリの咲く頃に沢山見ましたよ。
そそ、まだスプリングエフェメラルの頃ですねぇ~
私と違いとても丁寧に観察されてるpole poleさんには頭が下がります。

[20930] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん おはようございます!

本当に名前がおもしろいですよね~
スミレの太郎坊にたいして 次郎坊ですからね~
三郎坊はいないようですが・・・・笑

あはは!ぬうっとな~!

[20931] ムラサキケマンに似ています。

polo181  さん おはようございます!

はい!おっしゃるようにムラサキケマンによく似ています。次回はムラサキケマンなので 比較していただければよくおわかりいただけると思います。
有毒植物は毒にも薬にもが 紙一重ですね。

植物の名前は 興味のあるものからしか憶えられないと思います。興味のあるものから広がってゆくと楽しいです。
鳥も同じだと思います。
素晴らしい鳥のお写真を撮られていらっしゃるではありませんか~~

[20932] ありがとうございます!

fumifumi  さん おはようございます!

ありがとうございます。
そうです!カタクリの咲き終わった頃です。
サクラの花びらもたくさん落ちていました~
山の方では平地よりもずっと遅れて咲くようです。
春の儚い命 まだ続きます。^^;

[20933]

こんにちわ~^^
不思議な名前に不思議な形の花ですね。
ぬぅ~っと♪ たしかに^^ FSKにはエイリアンに見えて仕方がありませ~ん(笑)
実際は小さくて可愛いでしょうけどね♪

今週末は天気も良さそうですね。
梅雨の合間の晴天かな?! 素敵な週末をお過ごしください^^

[20934] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20935] ありがとうございます!

FSK-JP さん おはようございます!

ぬうっとな~! ですよね~ 笑
ネーミングも面白いしお花の格好もおもしろいですよね。
エイリアンか~~!
見えなくもないですね。笑

土日晴れるのでしょうか?
今日は晴れてきましたが・・・
ここのところ雨ばかりの週末でしたね。
FSK-JP  さんもどこかへおでかけでしょうか?

[20936] ありがとうございます!

10:27:41  の[ ] コメ さん おはようございます!

[ ] コメにはいつもドキドキしてしまう私です。笑
わざわざ お知らせいただきまして ありがとうございます。そのように言っていただけてとても嬉しいです。

一向に構いませんよ~ でもちょっと恥ずかしいです。

もうひとつの問題ですが・・・ 
ははは! どうしようかな~~! です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター