FC2ブログ
2008
05
28

:クサイチゴの果実 できました?:


昨日は 皆様からの温かいコメントで たくさん励まされ感謝でいっぱいです。
ご応募もたくさん ありがとうございます。
引き続き 2周年記念クイズ を行っていますので たくさんのご応募をお待ちしています。
B の植物写真絵葉書は ご希望が無かったので取りやめさせていただきました。


今年もクサイチゴに出会うことができました。
去年は 果実ができ始めた頃 いっせいに刈り取られてしまって残念な思いをしました。
今年はそのようなこともなく 果実がたくさん実ったのを見ることができました。
勿論 試食もしました?

越生の林床でもクサイチゴを見ましたが 去年の クサイチゴ もご覧いただけると嬉しいです。



クサイチゴ(草苺)は 本州(岩手県以南)の各地に分布し 明るい林縁や草地に生育するバラ科 キイチゴ属の落葉小低木。
樹高 20-60cm。花期 3-5月。果期 5-6月。
名前の由来は 低木でありながら 草のように地面を這うことによります。
オンマウスしてね!



クサイチゴの葉は奇数羽状複葉で互生し 下部のものは 5小葉(長さ 3-7cm)  花の咲く上部では 3小葉からなり 
卵状披針形で 先は尖り縁には鋸歯。質は薄く 両面有毛。中脈や羽軸には棘があり 毛とともに腺毛があります。
毛には 白い細い毛と粘液を出す丸い膨らみが先端にある赤い毛の2種類があり 後者を腺毛といいます。
葉柄の基部には 1対の細長い托葉がついています。
暖かい冬は 葉をつけたまま越冬しますが 寒い冬では地上部が枯れてしまうこともあります。
1月末 に見た時は紅葉していましたが 葉はついていました。
オンマウスしてね!

b-5790.jpg

蕾が開いてきたところです。
毛と線毛とがあるのが おわかりいただけますか?

b-5802.jpg

早春に地下茎から新しい茎を出し 3月頃 から開花。
短い枝の先に花径 約 4cm 花弁の長さ 15-20mm の白い 5弁花を 1-2個 つけます。
中央に雌しべが多数あり その周囲に多数の雄しべ。
今まさに開花しました。花弁はくちゃくちゃで 紙のようです。



アシブトハナアブが訪花しています。
開いた直後の葯は白色で 次第に黒くなります。
オンマウスしてね!



咲き終わると 雄しべはしおれ 花柱は先の方から褐色になります。
オンマウスしてね!



花粉まみれになっても必死で 密を吸っています。
オンマウスしてね!



このように密がたくさん出ています。
オンマウスしてね!

b-5792.jpg

咲き始めてからだいぶ経過した花。びっしりと並んだ花柱が目立ちます。

b-5789.jpg

花弁がすっかり落ちました。

b-5800.jpg

蕾と咲き終わって果実が実るのを待つばかりの花後。

b-5778.jpg

2週間 後 果実ができ始めました。
受粉した雌しべの子房は膨らみ始め 膨らみ始めた子房の間から受粉し損なった雌しべの花柱が見えます。



3週間 後には さらにたくさんの果実ができていました。イクラみたいで美味しそうです。
オンマウスしてね!



クサイチゴを含むキイチゴ類の果実は たくさんの雌しべが受粉して成長した粒が集まったもので集合果といいます。
果実は 直径約 1cm の球形で赤く熟し 食べられます。甘酸っぱくさっぱりとした味です。
オンマウスしてね!



オランダイチゴ (私たちが店頭で見る大きな苺)には ゴマのような粒がたくさんついていますが 実はこれが果実なのです。
果実というのは 雌しべの子房が成長して肥大したものです。
私たちが食べるているのは 花托(蕚 花弁 雄しべ 雌しべを支えて いる部分)といわれる部分が成長したのもので 
オランダイチゴでは 子房が成長しないで果実になり そのためゴマ粒状のままなのです。
反対にキイチゴ類では 花托はあまり成長せずに 水分を多く含んだ子房が発達し その中に 1個 ずつ種子が入っています。
1つ1つがウメ モモ サクランボの果実(核果)に相当するもので 赤くて透明な果肉の中に核が透けて見えます。
オンマウスしてね!

b-5783.jpg

クサイチゴ(Rubus hirsutus)バラ科 キイチゴ属
















Comment

[20769] 木いちごとの違い

木いちごは良く見かけますけど、この草イチゴって見たこと無いような?

お花は木いちごも草イチゴも似ていますね
実物を知らないから、大きさとかピンと来ません

美味しかったですか?

三河の山へ走りに行くと、野山では色んな木の実が味わえるのですよ
今の時期なら桑の実が美味しい時期です

こんな楽しみも無ければ、ただ苦しい坂登りだけじゃ
つまらないですものね

でも
用心しないとね、知らない植物には毒性の有る物が
あるのでしょ?
びぶんさんのように知識があれば安心なんでしょうけど
気をつけまぁ~す

[20770] 美味しかったですよ~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
クサイチゴはキイチゴの仲間です!
背が低く 草のように地を這うので草に見えるのですが 樹なのです。
カジイチゴ モミジイチゴ ナワシロイチゴ ニガイチゴなどと同じ仲間です。
果実の大きさも同じくらいですが お花は大きいです。

ジョグ バイク乗って疲れた体にはもってこいのビタミンC ですね~

さっぱりとして美味しかったですよ。
でも生えている場所があまりいいところではないので食べるのは憚られます。

山には食べられる木の実がたくさんなり始めましたよね。クワ 美味しそうです。

そそ!怖いのは有毒植物!
美味しそうに見えても注意が必要ですね。

[20771]

子供のころ、遊びながらつまんで食べてた気がするのですが、これだったのでしょうか。
その頃は、いろんな木の実を食べていた気がします。

ただ、実の記憶はあっても花の記憶はないんですよね。
さて、どんな花が咲いていたんでしょうか。

[20772] キイチゴの仲間はたくさんあります。

hisamich  さん こんばんは!

キイチゴには何種類かあるので なんともいえませんが おそらくこの仲間だったのでしょうね~
黄色ければ ナガバノモミジイチゴだったとか・・・

そうですね~
食べられる物は果実の時にしか注意を払いませんからね~
反対にお花を観賞する場合は その後を余り気にしませんから・・・

[20773]

ブログ解説二周年だったんですね~
遅くなりましたがおめでとうございます♪
なんかpolepoleさんはすごく長くやってられそうなんですが、私と
三ヶ月くらいしか変わらないってのが不思議な感じがします(笑)

草イチゴや木苺って子供の頃よく食べたので懐かしいです。あ、
草イチゴはないかな・・・ 花も実もきれいですね。

[20774]

こんばんは~★
クサイチゴとワイルドストロベリーは、どう違うのかなぁ~?と、考えながら見せていただいたのですけど、果実のなりかたが全然違うのですね!びっくりです!!
イクラのように最初から赤い実ができてくるのが、なんとも可愛らしい、そして、きっと美味しいのでしょうね?

[20775] 遅くなりましたがm(__)m

pole poleさん、こんばんは~
遅ればせながら、ブログ開設2周年おめでとうございます\(^o^)/
これからも楽しみにしていますね。

クサイチゴの一生、ここまで長い期間丁寧に観察されたpole poleさんに拍手です(^^♪

[20776] おめでとうございまっす

bぉg開設2週年おめでとう御座います。2年しかたっていないとは思っても居ませんでした。とても充実していて何時も大勢の方の訪問があるのでもっと前から と思わずには居られません。記念応募はこれも大勢なので遠慮いたしました。何時も丁寧にお一人お一人にお返事をされているのにも感心しています。と いいつつ 私もそれが楽しみでもあるのですが 草イチゴはワイルドストロベリにお花や葉は似ていますね、庭にありますが今実がなっていて時々食べています。草イチゴの実は裏庭にある木になる実と似てるのですがコチラは地面に張ってるのではなく木です。でも名前を忘れました。又教えてくださいませ。昨年教えていただいた金糸梅と海紅豆といっていたヒシバディゴも咲き始めています。
これからも私達に色々教えていただけるよう宜しくお願い致します。

[20777] お祝いのお言葉をありがとうございます。

よ~かん  さん おはようございます!

ご無沙汰いたしております。
いつもコメントをありがとうございます。
また お祝いのお言葉をありがとうございます。

そう! よ~かん さんとあまり変わらないのですよ~
お差し支えなければ ご応募されてくださいね。

こんなブログですが これからもよろしくです。

クサイチゴもキイチゴの仲間です。
果実はさっぱりとしたお味で 美味しかったです。
きっと 召し上がっていらっしゃると思います。

[20778] さっぱりとしていて甘酸っぱいです。

B&J  さん おはようございます!

そうなんです~!私たちが口にするイチゴは花托の部分が大きくなったもので キイチゴはひとつ ひとつが果実なんです。

お味は さっぱりとしていて 美味しかったですが 生えている環境が環境なので あまり食べたくないです。笑

[20779] お祝いのお言葉をありがとうございます!

fumifumi  さん おはようございます!

いつもコメントをありがとうございます。
また お祝いのお言葉もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

クサイチゴ 面白いですよね~
山でもいろんなキイチゴを見ました。

[20780] お祝いのお言葉をありがとうございます!

カピラ小坂 さん おはようございます!

いつもコメントをいただきまして ありがとうございます。
また お祝いのお言葉もありがとうございます。
やっと2年が経ちました~
ここまで続けてこられたのも 皆様のおかげと感謝しております。
あはは! もし 気が向かれましたら 是非 ご応募くださいね。

変なお天気ばかり続いて 少しも5月らしくないのですが お花は次から次へと着実に咲き始めていますね。
お庭の裏に歩きイチゴは何でしょうね?
いつかアップされてくださいね。
花と葉と果実があるといいのですが・・・
ヒシバディゴ キンシバイ 咲き始めましたか~
いよいよ 入梅しそうかもしれませんね。

こんなブログですが これからもよろしくお願いします。

[20781] おはようございます。

クサイチゴの実が生りましたね。
アップで見ると本当にイクラみたい。
近所ではクサイチゴの実を見ていません。モミジイチゴも花はたくさん咲いていたのに実がなくて、ようやく昨日歩いたところで見つけました。まだ未熟なようで硬めでした。

[20782] 一瞬

イクラかと思いましたよ(笑)
花が咲いているとき、丸坊主に?なったときとちゃんとその時その時を記録しているんですね(^^)
どの花にも同様に接する姿勢、脱帽です(^^)

[20783] クサイチゴ

見たことあるようなないような・・・
今も咲いていますか?
う~ん車から降りて観察しなければ分かりません・・・
イチゴって何種類あるんだろう???
クサイチゴの実って面白いですね!

[20784]

花が咲いて受粉して、
綺麗な実が出来るまでが良く分かりますね!
毎回とても勉強になります♪

[20785] モミジイチゴ楽しみですね。

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

これは4月の末に見たのですが もう今は果実はすっかり無くなっていました。鳥か虫か人間が食べてしまったのでしょうか??
越生の山の中ではまだ果実ができていませんでしたが きっと今頃できているのでしょうね。
近所ではカジイチゴがあるのですが これも去年 果実をみることがありませんでした。今年も駄目でしょう。
モミジイチゴは 黄色いですよね?
美味しそうで楽しみですね。

[20786] ありがとうございます!

しーたけ  さん おはようございます!

あはは!ほんとうにイクラみたいでしょ!
はい! 植物の一生を観るのが好きなので いつもこうなってしまいます。
なので 花の盛りにはアップできないことがしばしば!
これも1ヶ月遅れです~~!

[20787] イチゴと名のつくものはたくさんあります。

ミンゴ さん おはようございます!

クサイチゴのお花は他のイチゴのお花に比べると大きいのですぐにわかります。カジイチゴも大きいですが・・・
キイチゴの仲間はたくさんあります。
冬に果実のできるものもありますよ。

ワイルドストロベリーもあるし ヘビイチゴのようなものもあるし・・・

[20788] ありがとうございます!

ポレポレとうさん  さん おはようございます!

こうして観てみると 改めて植物っておもしろいなと感じます。
花の時期 果実の時期など鑑賞する時期はいろいろとありますが・・・

[20789]

果実は小さく見えますが、直系1センチもあるんですね~。透き通った赤色して、ホントにイクラみたいですね。イタズラ心が燃えます、御飯の上に乗せてイクラ丼ですよって・・・・・。

蜂かと思ったら虻なんですね。チューチュー美味しそうに吸ってますね~。

普通に食べてるイチゴって、オランダイチゴっていうんですか~。勉強になります。
あっオランダイチゴって、果実(ゴマ粒みたいなの)の中にちゃんと種があるんですよね、確か。

[20790]

小さい時、雑草や虫が大好きで、
いつもひとりで、今から思えば、「観察」というのをやってました。
大きな石をひっくり返してそこにいるウヨウヨした虫を見るとワクワクしたり。。
それから何十年も経って、poleちゃんのブログを見るようになって、
フンフンなるほど~~~って。
読むのが楽しくてたまりません。
この年になって、poleちゃんのブログに触発されて
また、顕微鏡で見たり、カッターで雑草気って、茎とか葉っぱ、観察したくなってきました(笑)

クサイチゴ、食べた事ないので、是非食べてみた~~~い!

[20791]

クサイチゴの写真、花~実まで全~部綺麗。。。
これがpolepoleさんの心眼なんですね、
ありがとうございました。

[20792]

クサイチゴの実はまばらな感じで集まっているのが多いのかな。
でも美味しそうな色合いの実ですね。
いつも時期を逃してしまっているので、今年こそはと・・・
あ~でも探しに行く暇がない~

[20793] クサイチゴ

出会ったことのない「クサイチゴ」蕾から実が熟すところまで
じっくり拝見できて、自分自身も間近で見ているような気分でした。
クサイチゴも綺麗な花ですねぇ。花びらが散った後の姿も
面白かったです。
こうして見てみると、あれだけの花柱があっても、受粉して
実を結べる物の数はかなり限られているのですね。
受粉してプックリと赤く膨らんだ実は実に綺麗で瑞々しいですね。
美味しそうです~

[20794] ツブツブ

小さなイクラみたいな感じで、素朴な甘酸っぱさがありそうですね。
以前イチゴの苗を購入し育てた事がありますよ。
天然ものの収穫は6月。丁度梅雨時なので腐りやすかった。収穫が終わると子が出来るので更に植えなおして来年も食べていました。

やっぱり購入したものの方がおいしかった。(笑い)

[20795] pole poleさんへ

クサイチゴの花の一生 よく判りました。

花は可憐な感じですね。
花びらは 和紙のようです。

見の成り立ちは少し気持ちが悪いですが 仕方ありませんね。

[20796] 素晴らしい観察記録

花の蜜を見たのは初めてかもしれません。
ハナアブがpole poleさんに撮られていようと夢中になって吸い続ける蜜。
その甘い蜜をたっぷり含んだ果実に今度は人が夢中になる。
私にとっての苺はまずオランダイチゴありきで、野の苺(キイチゴだと思う)を見た時、えっ?これがイチゴ?ちっちゃいと思ったものでした。
でも実際にはオランダイチゴよりキイチゴの果実のほうが大きいということですね。

[20797] イチゴが食べたくなりました~

ボストンブル さん こんにちは!

一粒の大きさは 1cm ではなく果実全体が 1cm ということですよ。
書き方が悪くってすみません。
ほんと! イクラみたいですよ~
イクラ丼 美味しそうです~~

アブさんは花粉まみれになりながらも美味しそうに飛び回っていました~

オランダから最初にきたのでそう呼ばれているみたいですよ。トチオトメ アマオウ サガホノカ どれも美味しそうですよね~ あ~イチゴたべたくなってきました~
そそ! 噛むとプチッとしますよね。

[20798] きゃ~ ファーブル少女だ~!

きらり  さん こんにちは!

今日 寒いですね~
ファーブル少女だったのですね~
それでいつかオオジシバリを観察したことがあるっておっしゃっていらしたのですね。
私も虫や花が大好きでしたよ。
生物は楽しかったです。

そのように言っていただいて とっても嬉しいです。
私なんか知らないことたくさんあって 何かひとつを知ると そこからいろんな世界が見えてくるのが面白いのです。
きらり さんも押し花を始められてまた花の世界がひとつ広がったのですね。
どうぞ 顕微鏡で覗いてみてください。
面白い世界がなお広がりますから。

[20799] ありがとうございます!

haniwa  さん こんにちは!

そんな~心眼だなんて だいそれた~~!
写真をおほめいただきまして ありがとうございます。

こちらこそ いつも励まされていますよ~

[20800] 環境にもよるようです。

かげ さん こんにちは!

ねっ!美味しそうでしょ!
環境によって受粉する確率が微妙に違ってくるようで 一粒くらいしか成っていないのやら たくさん成っているのやら ありました~
たくさんできているのはそんなになかったような・・・
是非 と言いたいところですが お忙しくてはね~
それにここのところお天気悪いし・・・

[20801] さっぱり系で美味しかったですよ。

ポージィ  さん こんにちは!

出会えるといいのですが・・・
花は白くて大きいのでとても目立ちますよ。
アブさんや他の虫さんたちによって 受粉した果実 差があります。
環境によって違うのでしょうかね。
たくさんの雄しべと雌しべとがあるのにね~

ぷっくりとした果実 さっぱりと下味ですが 生えている環境を考えるとたくさん食べる気にはなれませんでした~笑
雑草がたくさん生えているので除草剤とかの影響はないのでしょうが ネズミとかいそうです。
カナヘビにも遭いました~

[20802] 市販品には敵いませんね~

ふん転菓子  さん こんにちは!

さっぱり系で甘酸っぱく美味しかったですよ。
私もイチゴを育てたことあります。
何年かは収穫しましたが 年々力が衰え 今年も花は咲きましたが ナメクジの被害にあって・・・
そそ! おっしゃるように市販品の方がずっと美味しいです。笑

[20803] イクラみたいで美味しそうでしょ!

優月雅日 さん こんにちは!

こうしてみると 面白いですよね。
つぶつぶ 苦手でいらっしゃいますか?
全部が結実するとイクラみたいなのがいっぱい!
でも 結実しないところはちょっと気持ち悪いかもですね。

[20804] どっちのイチゴも美味しいです!

あまもり  さん こんにちは!

ありがとうございます。
去年 果実を見ることができなかったので(というか ひとつだけなって楽しみにしていたら 刈り取られてしまったのです。) 今年は張り付いていました~笑

オランダイチゴは美味しいですよね~
でも キイチゴも負けずに美味しいですが 食感が違いますね。
一粒の大きさは キイチゴの方が大きいということです。

[20805]

クサイチゴ、こんな風に実になって行くんですか、初めて見せていただいて、とても勉強になりました。
まさか粒が1つ1つ付いていくとは思いも寄りませんでした。
他の苺もこんな風にそだっていくのでしょうか。

[20806] ありがとうございます!

fujimino さん こんばんは!

こちらこそ 最後までごらんいただきましてありがとうございます。
集合果実のことですか?
他のキイチゴ類は おそらく同じようになると思います。

[20807]

クサイチゴの花だけ見ると何となくしょぼい感じですが、
クサイチゴの一生物語はさすがに博士だと思いますね。v-424
特に実のできる模様が面白いです。v-421

[20808] 白い花びらが美しいです

アシブトハナアブ、白い花びらの上でありながら、見事に撮れていますね。
私の場合、どちらか一方が犠牲になるとことが多いです。
果実の出来始め、こんな風になっているんですね。
ほんとうにイクラのような色になっています。
イチゴの果実の成長の仕方はさまざまなのですね。
いや勉強になりました。

[20809]

こんばんは~
草イチゴの蜜にジュルっときました、
イクラのような果実がおいしそうです、今、飢えてます(笑)
花のときは見てますが、
果実のときは気付かないんです~

今年こそ、食べてみたいのですが、
もう、遅いですか?

[20811] 美味しそう~

実も食べられるので良いですが、花がとっても綺麗ですね~
咲きたての花、ホントに紙のようですね。
キイチゴ、魅力的ですね~

[20812] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

花だけだとしょぼいですか~?
白くてキレイなお花だと思いますが・・・
地味といえば地味かな?
白いお花に赤い果実 私の好きなパターンです。
果実のできる様は 本当に面白いですね。
ありがとうございます。

[20813] ありがとうございます。

asitano_kaze  さん こんばんは!

asitano_kaze  さんがそんなことは無いでしょう!
いつもキレイな写真を撮っていらっしゃいますもの~

キイチゴの果実のでき初めって面白いですよね。
ぶつぶつが段々大きくなってイクラのように透き通った果実ができるのですもの。
不思議です。
食べる部分が違うだけで 食感がだいぶ違いますね。

[20814] 是非 試食されてみてくださいね。

あまぞんりりー さん こんばんは!

花に気がつかれていて 場所がおわかりなら 即見に行かれてください。でももう遅いかな~?
ここのはきれいさっぱり 無くなっていましたから。
今年が駄目でも来年があります。
山に行けば まだ間に合うかもです。

さっぱりとした味ですが 素朴な感じで美味しかったですよ。

[20816] キイチゴはいいですよ~!

kuriko さん こんばんは!

そうなんです。
咲いたばかりのお花は くちゃくちゃで紙のようです。
カジイチゴもそうでした。
白いお花はとても清楚なの で大好きなお方がたくさんいらっしゃいますね~
モミジイチゴも美味しそうですよ~~!

[20817]

こんにちは☆

何故か、、、画像が見られません、、、
でもほかの方達は見られているのですね、、
時間帯が悪いのでしょうか、、こちらに問題があるのかもしれませんね。。。
・・・のでまた後ほど伺います。

[20818] ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

rudy-love-111 さん こんばんは!

折角お越しいただきましたのに申し訳ありません。

この時間帯になると fc2 すごく重くなって画像が消えてしまうことがあるようです。
朝になるとなおっているのですが・・・

私は今 見ることができるのですが ロールオーバーの画像の一部の裏側の画像が見えません。
またしても 画像のリンクも外れているようです。
もう 飽きれて ほったらかしています。
恐れ入りますが 他の時間帯にお越しいただいてもよろしいでしょうか。

[20819]

こんにちは。

白いお花はとても清楚で、このお花からおいしそうな実ができるなんて。。。
実もプチプチしておいしそうですぅ。
前に住んでたとこにはキイチゴ?がたくさんあって、
食べてました。最近はキイチゴもあまりみかけなくなったように思います。
今、ベランダでワイルドストロベリーを育ててます。
白いお花もかわいいけど、葉っぱの形もかわいいなって思いました。赤い実がたくさんなりましたよ^^v
見るだけで、癒されております~
なんでもそうだけど、実はかわいいです♪

[20820]

出遅れちゃった><(涙)
とりあえず、プレゼントのための答えを書く・・・
2001年4月24日生まれの日本テリアのブンちゃんは、お花が大好きです。なかでもオオバナノエンレイソウ。。。ながッ!!。。。が大好きです♪ 希望はもちろん、ブンちゃん絵葉書♪

さてさて、写真ですが^^ イクラがなってる~!!

[20821]

おはようございます☆

今日は画像も拝見できました!
時間帯によって重たくなって開かなくなるのですね、、
どちらのブログも色々トラブルあるようですね(ーー;)

クサイチゴ可愛い花ですね。
クシャクシャな花びら、布でもクシャクシャなのありましたよね? あんな感じですか?
ぶんちゃんもお味見できたのでしょうか?

[20822] ありがとうございます!

aki さん こんにちは!

お花は清楚で果実が美味しい!
もう最高ですよね。笑
そちらではナガバノモミジイチゴなどが見られるのではないでしょうか?
このイチゴの果実は もっと黄色いです。

ベランダでイチゴ栽培ですか~
お花白くて可愛いですよね。
家でも 昔育てていました。いくつか成った果実も毎年食べていました。今はお花がポツンと咲いて小さな果実がなることもありますが・・・
ちゃんと育ててあげなくてはいけないですね。
私が育てているわけではないので・・・

自分で育てると食べるのなんだかかわいそうになりませんか? 笑

[20823] ご応募 ありがとうございます!

FSK-JP さん こんにちは!

岐阜などにいらしていてお忙しかったのでしょう。
はい! 全問正解です!
んがっ・・・の後は???zzzz~

まさにイクラですよね~ 笑

c-10

[20824] 何度もありがとうございます!

rudy-love-111 さん こんにちは!

何度もお訪ねくださいまして ありがとうございます。
よかった~!
私も今朝 ロールオーバーの画像を見ることができました。
画像のサーバーの負担が重いとかで・・・
しっかりしてほしいです。
ご迷惑をおかけして すみませんでした。

くしゃくしゃの花びら そうですね~ヒナゲシもそうですが 開きたてはまさにあんな感じです。
布?
そういえば そんなような布ありますよね。

[20825]

クサイチゴ、ホントに果実がイクラみたい。
きれいですね・・・
なんか お腹すいてきた、あ~イクラ軍艦食べたい!

[20826] 美味しそうでしょ!

ぶーたんママ さん こんばんは!

ねっ! イクラみたいでしょ! 笑
美味しそうにみえますか~
あはは!軍艦巻きね~
そちらでは美味しいのでしょうね。
お寿司 食べたくなってきました~

[20827]

こんにちは、今日も寒いですね。
吉剣親子もぶんちゃんと同じく暖かくしてお昼寝してます。

6月14日に浅草エリールで関東オフ会があります。
詳しくは吉剣HPを見て下さいね♪

[20828] 参加させていただこうかな~!

吉剣ママ さん おはようございます!

ご無沙汰いたしております。
ここのところ本当に寒いですね~
暖房しています。

オフ会のお知らせ ありがとうございます。
締め切りはいつまででしょうか?
都合がつけば 参加させていただきたいと思います。
メールさせていただきますね。

そそ! 吉宗君 4歳のお誕生日おめでとうございます。

[20829] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20830] ご応募ありがとうございます!

11:30:38  の[ ] コメ さん
おはようございます!


ご応募ありがとうございます。
あはは! 申し訳ないです。
どなたからもご希望がなかったので・・・
了解しました~

これからもよろしくです。

d-6

[20833] こんばんは

いいですね、クサイチゴ。
これって、我が和光樹林公園には呆れるくらい生えているんですよ。
でも、不思議なことに実に遭遇したことがあまりないんです。
旨いんだけどなぁ・・・近所の方が摘みに来るのか、鳥ちゃんが啄ばんでいくんだか???

明日から6月ですが、何だか肌寒いですね。
このところ忙しくてブログ更新をちょっと休んじゃいました。
これからもこんな感じかな?
仕事が忙しいのはいいことなんでしょうけれど、過ぎたるは・・・(涙)

[20834] ありがとうございます!

ZEISS さん おはようございます!

クサイチゴって 面白いですよね~
あらま! そんなに生えているのに 果実にはお目にかかれないのですか~~!
タイミングでしょうかね?
さっぱり系でおいしいですよね。

そう!なんだか薄ら寒くっていけませんね~~
今日は久しぶりに青空が広がりそうです。
でも 週の半ばにはまた雨だとか・・・
お仕事がお忙しいのはいいことです!
でもお写真を撮る時間がないですよね~
あまりご無理をされませんように!

[20835]

山に登るたびクサイチゴをデザートにしています(∩.∩)
美味しいですよね。花もきれいだし。
polepoleさん、忙しくてクイズ応募できなくて残念でした
ぶんちゃんのカード飾りたかったです。
また来年も企画してね!

[20836] うらやましいな~!

panda さん おはようございます!

あらま~ なんとうらやましいこと!
ほかにもいろんなキイチゴの果実を食べることができるのでしょうね~

クイズ それは申し訳なかったです。
そのように言っていただけて嬉しいです。
来年ね~ どうなるでしょ!笑

[20898] クサイチゴ

ハナアブさんが一生懸命仕事してますね。
たくさん見かけます。
この果実が美味しいんですよ。
でも、早く見つけないと虫たちに、
先を越されてしまいます。

[20900] さっぱりとして美味しいです。

和さん  さん こんばんは!

ハナアブ 懸命に仕事をして 花粉を体中につけていました~~
これで 受粉もばっちりですね~笑
はい! さっぱり系でジューシーです。
そうです! そうです! 先を越されてしまいます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター