2008
05
14

:越生の林床で見た植物 2 :


前回に続いて 今回は越生で見られた色系のお花を集めてみました。
おまけもありますが・・・

b-5625.jpg

ハナイカダ(花筏)は 北海道南部以南の山野の湿り気の多い日陰に自生するミズキ科 ハナイカダ属の落葉低木。
樹高 1-3m。花期 5-6月。果期 8-10月。
名前の由来は 葉を筏に見立て その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に見立てたことによります。
葉の真ん中に花が咲くのは 葉腋から出た花序の軸が 葉の主脈と癒合したと考えられています。

b-5623.jpg

雌雄異株で 花(花径 5mm)は淡緑色で 子房下位 花弁は 3-4枚。
葉の中央に雌株では 1-2個 の雌花 雄株では数個の雄花の花が咲きます。これは雄株。
果実は 1cm くらいのいびつな球形で 初め緑色ですが やがて黒く熟す液果で 種子を 2-4個 含有。
ハナイカダの若い葉は山菜として食べることができ 熟した液果は甘味があり食用になり 果実酒等にもします。

b-5627.jpg

葉は単葉で互生し 葉身は卵形または広楕円形。 長さ 4-15cm。 幅 3-8cm。
葉の表面は淡緑色で裏面は灰緑色。両面とも無毛。葉縁は低い鋸歯。
これは花弁が 3枚 です。

b-5624.jpg

ハナイカダ(Helwingia japonica var. japonica)ミズキ科 ハナイカダ属

b-5628.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草)は アジア大陸の東端全域 日本全国に分布し 雑木林などの樹幹の開けた場所に生息する
ユリ科 チゴユリ属の多年草。草丈 30-60cm。花期 4-5月。若芽に有毒成分を含みます。
宝鐸(ホウチャク)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りで 風鐸(フウタク)ともいい 
花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ているというのが名前の由来です。

b-5685.jpg

茎は上部で枝分かれし 先端に長さ 長さ 2.5-3cm の白い釣り鐘状の花が 1-3個 垂れ下がって咲きます。
葉は互生し 長楕円形で長さ 5-15cm 幅 1.5-4cm。花後は 直径 1cm ほどの黒紫色の液果となります。

b-5622.jpg

花被片は 6枚 ( 3枚 の花弁と 3枚 の萼)で合着せず また開平しないので筒状に見えます。
花弁の先端ほど緑色が濃く 白から緑へのグラデーションの美しい花をつけます。
ホウチャクソウ(Disporum sessile)ユリ科 チゴユリ属

b-5621.jpg

マムシグサ(蝮草)は 北海道?九州に分布し 明るい森林や谷沿いの湿った所に生育するサトイモ科 テンナンショウ属草本。
花期 5-6月。有毒植物なので球根は食べないこと。

b-5620.jpg

春に地下の球根から茎を伸ばし 2枚 の葉と仏炎苞とを形成し 直立した茎の中に花序がつきます。
雌雄異株。雌雄は株の大きさによって決まり 条件により性転換をします。
つまり 大きくなると雄から雌になりますが 環境が悪化すると雄になります。

b-5679.jpg

名前の由来は 茎に褐紫色の模様があり これがマムシの模様に似ていること 花の形がマムシが鎌首をもたげているように見えること マムシがいそうな場所に生えていることなどからきているようです。

b-5678.jpg

葉は多数の小葉に分かれ 花の苞は緑色?褐紫色を帯びるものがあって地域によって変異が大きいようです。
果実は秋に橙色に熟します。

b-5680.jpg

仏炎苞の開口部から入った虫は 逆戻りができない仕組みにどうするでしょう?
雄花序の基部には小さな隙間があるので 花粉をつけた虫はここから出ることができますが 
雌花序では基部が硬く閉じられていて こちらに入った虫は出ることができないのです。

b-5681.jpg

こちらは 花序の基部に隙間があるので 雄花花序のようです。

b-5682.jpg

マムシグサ(Arisaema serratum (Thumb.) Schott)サトイモ科 テンナンショウ属

おまけ!緑の花ではありませんが・・・こんなのが残っていました?

b-5645.jpg

ヤマアジサイ(Hydrangea serrata)ユキノシタ科 アジサイ属

ヤマアジサイ(山紫陽花)は 福島県以西の本州 四国 九州に分布し ブナ林などの広葉樹林の谷筋に生育する 
ユキノシタ科 アジサイ属の落葉低木。樹高 1-2m。花期 6-7月。
周辺に 4枚 の花弁状の萼を持つ装飾花がまず開き ついで中心部の普通花が開きます。
普通花は 5枚 の三角形の花弁があり 雄しべは 10本。
葉は対生し 長さ 10-15cm。縁には明瞭な鋸歯。葉柄は長さ 1-3cm。













Comment

[20411]

ヤマアジサイ以外はこちらでも見ることできるものばかりですね~。でも見たことないものばかりです(^^;
次回は紫変ですね。引き続き楽しみにしています(^^ゞ

[20412] ありがとうございます。

だいママ さん こんにちは!

早~!
一番に駆けつけていただいてありがとうございます。
だいママ さんに言われ 紫のを先にと思ったのですが 用意ができていなくって・・・すみません。
次回まで お待ちくださいね。

[20413]

ハナイカダ(花筏)は、面白い姿をしていますよね。
以前も写真だけは見たことがあるのですが、実物はまだです。
ぜひ見てみたいです。

ホウチャクソウとマムシグサは先日見ましたよ。

[20414]

pole poleさん、こんにちは~
わ~!昆虫の卵かと思ったら、
葉の真ん中からお花が咲いているんですね。
初めて見ました!
ホウチャクソウのお花、先日私も撮りました。
お花のしっとりとした感じを見事に撮られてますね。
とても綺麗です~。

[20415] 雌株と果実もみたいですね。

hisamichi  さん こんばんは!

ハナイカダ 雌株と果実も見たいです~

はい!先日アップされていたのを拝見していますよ。

[20416] ありがとうございます!

noa さん こんばんは!

あらま~ そういえば 見えないこともないですね。笑
ねっ! とってもユニークでしょ。
これは雄花なのですが 雌花も見てみたいです。
noa さんのホウチャクソウ 楽しみにしていますね。

[20417]

ハナイカダにホウチャクソウ、そしてマムシグサと、素晴らしい写真です。
説明も充実していて素晴らしく、いつも参考にさせていただいていますが、写真の素晴らしさにもいつも感動させられています。
特に今回の緑のこれらの花たち、言葉に表せないほどの素晴らしさ。
なお一層の感動を得られました。
有難うございます。

[20418] ありがとうございます。

fujimino さん こんばんは!

ありがとうございます。
褒めすぎだと思いますよ~!
写真もたいしたことないです~~!

緑色のお花は地味ですが よくみると美しいです。
fujimino さんのように季節を先取りできないので いつもあとから pole pole と追いかけています。笑

[20419]

ハナイカダ、どっかで見た~!
と思ってブログ内検索したら、あれはナギイカダだったんですね。
ナギイカダを見た時は感動したんです。

その下のホウチャクソウとマムシグサもほんとに楽しく読ませていただきました。

ヤマアジサイの花後、こういうの好きです。

[20420] 憶えていてくださってありがとう!

きらり さん こんばんは!

さすが!ナギイカダを憶えていてくださったのですね。
あれはユリ科ですが これはアオキやハナミズキと同じミズキ科!
お花も地味系ですね。笑
ホウチャクソウとマムシグサ 面白いでしょ!

枯れ姿は私も大好き!
太陽に透けてとってもきれいだったの~
もっとたくさん撮ったのですが・・・

[20422] わ~ぉ

今日のお花は最後のアジサイ以外は見たことの無いものばかり

ハナイカダ なんて感動モノです
葉っぱにお花がくっ付いて咲くなんて わぁ~お

マムシグサなんて名前可哀想ですぅ・・
食虫植物にこんなのありませんか?

[20424] ありがとうございます!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

初めて見るものって面白いでしょ!
ハナイカダ 私も初めて見た時は驚きました。
これと似たナギイカダもあるんです。
全然違うお花なんですけど やっぱり花の真ん中にお花が咲きます。
植物には不思議がいっぱいですね。

写真では撮りませんでしたが 下の方の茎の模様はまさにマムシです!
食虫植物ではないですが 雌株に閉じ込められて出られないのは 同じですね~

[20425] めずらし~い!

埼玉県の越生は梅林で有名なのは知ってましたが、
自然のいっぱいありそうな所ですね。
見たことのない植物ばかりです。
特に、ハナイカダやマムシグサは珍しいです!
葉っぱの中に花が咲いてるなんて??
マムシが鎌首をもたげてる?
不思議な植物を見せてくれてありがとうございました!

[20426]

わっわっ!ハナイカダの花は初めて見させていただきましたv-10
ちょっと興奮ぎみ!
こんな可愛い花なんですね!
マムシグサは昨年植物園に咲いていたので
今度見てきますv-355

[20427] pole poleさん

ハナイカダは実に不思議な植物です。
ホウチャクソウはブログなどでよく見ますが実物は見ていません。
説得力のある説明 良くわかりますね。

[20428]

緑系の花ってどんなのかな~?って思ってたら、スゴイですね~。
不思議な花ばかり。
というより花に見えない・・・。
ハナイカダなんてもう・・・でも、花自体はチッチャくて可愛いですネ。

次回は紫系の花ですね、楽しみです!

[20429]

今日のは変わってますね~。
ハナイカダもマムシグサも名は体を表すで面白いです。

マムシグサに入っちゃった虫はどうなるんでしょうね?
全然違うけど、昔私が面白がって買ってもらったウツボカズラを思い出しました(笑)

[20430] 緑系の花も

いろいろ咲いていて、写真を見ると奥深い森のようですね。
間もなく今年のヤマジサイが咲くのでしょう。

[20431] ハナイカダ

ハナイカダ、越生にもあったんですね(^^;
私も探してみれば良かった(笑)
越生は自然が豊富で良いですよね
いぜん大木見て山道を間違って進んでいったら綺麗な藤に出会えました(^^;

[20432] 面白いお花たちでしょ!

まこちゃん さん こんばんは!

そうです!そうです。梅林で有名です。
ウメの季節には行ったことがないです。スギ林がたくさんあるので花粉がすごいそうです。
マムシグサは結構山の中では見ることができると思いますよ。
ハナイカダ とっても面白いでしょ!
花の枝と葉っぱの主脈とがくっついているんです。
だから花のあるところまでは主脈が太いです。

もっといろんな植物もみたんですけどね・・・

[20433] 雌花も果実も見たいです。

ミンゴ さん こんばんは!

これは雄花なんですが 雌花も見てみたいです。
黒くなる果実も。

マムシグサ 植物園でご覧になられたのですね。
また見に行かれますか?

[20434] 出会えるといいですね。

優月雅日  さん こんばんは!

ハナイカダは 優月雅日 さんもアップされていらっしゃいましたよね?あれも雄花のようですね。

ホウチャクソウ どこかで出会えるといいですね。
ありがとうございます。

[20435] 地味だけどユニークでしょ!

ボストンブル さん こんばんは!

はい!花自体は地味で目立たないですが ユニークなお花ばかりでしょ!

ハナイカダは 初めてご覧になると おそらく皆様感動されるというか びっくりですよね~
なんておもしろいんでしょうね。

次回もご覧いただけると嬉しいです。

[20436] 雌株に入るとそこには地獄が・・・

エミリー さん こんばんは!

名前はまさにそのとおりですね。

マムシグサの雄株は 下のほうが開いているので花粉をいっぱいつけた虫は そこから逃げることができます。が 花粉をつけた虫が雌株に入ると・・・そこは地獄です。
穴が開いていないので 雌花に受粉した後 雌花と外側の壁とに挟まれて一生出ることがないまま 死んでしまいます。
食虫植物とは違いますが 果実のできる頃 開いてみると虫の死骸がたくさんあります。

[20437] そうですね。もうすぐアジサイの季節ですね。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

緑のお花は地味ですが なかなかユニークな植物がありますね。

はい! アジサイはもうすぐ コアジサイなどが咲くようです。
行くことができたらとは思っていますが・・・

[20438] pole poleさん、こんばんは

なにせ花は苦手なので、今日は、ハナイカダだけを観たことにして感想を書きます。まずもって、花が葉っぱの中央に咲くなんて、常識破りですね。それに小さな花をよくまぁ鮮明に撮影できました。雌雄異株となれば、植物としては下等なものじゃありませんか?それに写真をよくよく見ると、当然といえば当然、葉脈の中央部分から花が出ています。不思議な植物ですね。ミズキ科とありますが、他にもこのように葉っぱから直接花を咲かせる植物がありますか。ソメイヨシノで、幹から直接花を咲かせるのは見たことがあります。それと煮たようなことと考えればいいのだろうか。

[20439] 越生っていいところですよね。

しーたけ  さん こんばんは!

はい! ありました~
他にもヒメコウゾ アカネなどもありました。
山吹の里に行く道から 山の方を見ると ヤマフジがたくさん見られますよ。
しーたけ さんはこちらの方にもテリトリーがおありなんですね。びっくり!

[20440]

ハナイカダの花 綺麗ですね~
2枚目、見とれてしまいました。

マムシグサを初めて見たとき薄気味悪かったのですが、最近慣れてきました。
緑色のもあるのですね。

[20441] 花柄と主脈が途中まで合着しているのです。

polo181 さん こんばんは!

一度にたくさんアップしてすみません。
ハナイカダは 花柄が途中まで葉っぱの主脈とくっついていると考えてください。その証拠に花がついているところまでの主脈は 花のついている先よりも太いです。
下等かどうかは・・・考え方にもよると思いますが。
これはミズキ科の植物ですが ユリ科の植物で やはり葉の真ん中にお花が咲く ナギイカダと言うのがあります。
去年 アップしているので お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-274.html

ソメイヨシノは樹齢を重ねると 幹から直接お花が咲くようなことがありますが それとは全く違います。

[20442] ありがとうございます。

haniwa さん こんばんは!

はい! まだ全部は開花していなかったのですが・・・
地味だけと味わいのあるお花です。
2枚目 ありがとうございます。

そうですね。初めてご覧になられると気味が悪いと思います。この仲間はみんなこんな感じでとってもユニークです。
地域によって緑と紫とがあるようです。

[20443]

今日は不思議シリーズですね!
だけどハナイカダってのは面白いですねぇ。v-12
ホウチャクソウは、って名前初めて知ったんですが、先日森林公園で見ました、
こんな新鮮な状態じゃなくかなりしおれていましたが。
やはりイカダが面白いです。(^^♪

[20444] ホウチャクソウ 残念でしたね。

びーぐる さん こんばんは!

はい!不思議といえば不思議な植物たちですね。
ハナイカダ 気に入っていただけましたか?
それは嬉しいです。
あらま~ 花の時期を過ぎてしまっていたのですね。
これは咲いたばかりで とてもキレイでしたよ。
あはは!またイカダに戻ったのですね。v-8
ありがとうございます。

[20445]

ハナイカダ・・・衝撃的でした。ちょっと大げさかな!
だって、葉っぱに花が咲いてるんですもの~
不思議です。
マムシグサもおもしろい花ですね~
緑の花?ってあるのかな~?と思いましたが、さすがpole poleさんですね。よく 観察してますよ!
次は紫の花ですね、楽しみにしてます。

[20446]

ポレポレさん、こんにちわ♪
植物は本当に良く考えられていますね。
文章と写真を拝見していて、PCのまで関心してしまいました(笑)  性転換までしちゃうんだ・・・。人間よりも遥かに子孫を残すことに長けていますね。
勉強になりました~☆

[20447] ありがとうございます!嬉しいです。

ぶーたんママ  さん おはようございます!

お気持ちよくわかります。
私も初めてこのお花を見た時 驚きましたもの~!
まさに 筏でしょ!
マムシグサも 気味が悪いとおっしゃるお方もいらっしゃいますが 不思議なお花です。
あはは! 一応緑のお花にしてしまいました~
ありがとうございます。
ハイ!次回は 紫のお花です。

[20448] 会ってみた~い

ヤマアジサイ以外は全部写真でしか会ったことのない花ばかりでした。

ハナイカダはほんと面白いですね。接写写真をたくさん拝見してきましたが、
今回ちょっと引いた写真を拝見して、実際にあったら、葉の上の花を
手で払いたくなるような気がしてしまいました。
ゴミが載っていると反射的にパッパッと払うときのように。
滅相もない、何てこと考えるんだと叱られそうですが~(^^;)

マムシグサは雄になったり雌になったりするとは面白いですね。
環境が悪化すると雄になるのは何故なんでしょうね。
それにしても、雄花は昆虫に逃げ口を用意しているのに
雌花は花粉さえもらえればあとはどうでも構わないとは…恐ろしい花ですね。

[20449] 自然って本当に不思議がいっぱいです。

FSK-JP  さん おはようございます!

そうなんです~!
動物ばかりではなく植物の世界にも不思議がいっぱいなんです。
それをちょっとだけでも覗いてみることができたら 感動ものですよね~

あはは~! 性転換するのって面白いでしょ!
人間も時々しますけどね。^^

ありがとうございます!

[20450] 出会えるといいですね。

ポージィ  さん おはようございます!

それはよかったです~
ハナイカダ 葉っぱの上にゴミが・・・本当に層見えるかもしれませんね。笑
よく見ると可愛いお花がたくさんさいているのですが・・・
出会われたら 感動されると思いますよ。

マムシグサ 雌花に飛び込んだ虫さんは哀れです。食虫植物ではないので 溶かされてしまうことはないので 果実と外側の壁に挟まれて出るに出られずに死んでしまいます。残酷といえば 残酷です。
不思議な仕組みですよね~

どこかで出会えますように!

[20451]

こんにちは~♪

どのお花にも出逢ったことがありません。
一番出逢ってみたいのが、ハナイカダ。
葉っぱの上にちっちゃなお花があるんですね。
とってもかわいいです。
これを実際みたら、感動しそう^^

ヤマアジサイの花後、この間、私も山へ行ったとき撮りましたよ。pole pole さんのおかげで、花の時期だけでなくて、一生を楽しむようになりました。

[20452]

ハナイカダ、ホウチャクソウ、マムシグサの素敵な写真ととても詳しい解説をいつもながらありがとうございます。
マムシグサの虫に受粉だけさせて閉じこめてしまう話は、以前、横浜のおーちゃんにウラシマソウで教えていただいたことがありました。リンクされていたサイトの写真に虫を食べない食中花だとの印象を持ったことがあります。
マムシグサ、ウラシマソウ、ムサシアブミなどもみんな同じなのでしょうね。
最後のヤマアジサイのドライフラワー、素敵な写真ですね。
装飾花に透けて映る影が見事です。

[20453] ハナイカダに出会えるといいですね。

aki さん こんにちは!

そんなに珍しい植物ではないのでしょうが やはり街中ではなかなか見ることができませんね。
ハナイカダに出会われたら 感動されること請け合いです!
どこかで出会えるといいですね。

そう!花後の美しさについ 目を奪われてしまう私です。
aki さんのドライフラワーもきっと素敵なんでしょうね。
この時 たくさん撮ってしまいました~
ありがとうございます。

[20454] ありがとうございます。

あまもり  さん こんにちは!

こちらこそ たくさんの画像にお付き合いいただきまして 嬉しいです。
そうです! そうです。
このテンナンショウの仲間は 同じ仕組みになっていると思います。
食虫植物のように虫を溶かして栄養源にするわけではないですが 閉じ込められた虫にとっては残酷なお話です。

ヤマアジサイのドライ とっても美しかったので・・・
たくさん撮ってしまいました~

[20457]

今度は緑色の花ですね。
ハナイカダは不思議な咲き方をしますよね~
マムシグサの仲間は変異が多いので今のところ見るだけにしています。
雄雌が変るのは長野のネイチャーセンターの方のレポートで読んだことがあります。
不思議な仕組みですよね。
紫の花、楽しみですが、明日から出張なのでしばらく見られないです(T_T)

[20458] 植物は不思議ですよね~

かげ  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
ハナイカダって本当にユニークなお花ですよね~
雌花と果実にも出会ってみたいです。
マムシグサ 私もよくはわかりませんが テンナンショウの仲間は本当に変わっていますよね~
性転換する植物は他にもありますよね。

お忙しいのですね。
美味しいものをたくさん召し上がって来てくださいね。

[20459]

ハナイカダ! 
まだ実際に見たことがないんです!
こんな花が咲くんですね~
それにこんな低木で咲いてるんだ!となんだか興奮気味です。^^
森の中で咲いてると見逃してしまうような、
緑の葉の上の花なんですけど、
よく見つけられられましたね~
マムシグサも薄暗い中で見るとちょっと怖いような花ですよね。
環境が悪化すると雄になるって面白いですね~(^^)

[20460] 出会えるといいですね~

やんやん  さん こんばんは!

ま~ ご覧になられたらきっと感動されることと思いますよ。
はい!そんなに高い樹ではありませんので 目の位置で見ることができます。
これは雄花ですが 雌花も見てみたいです。
マムシグサは 名前からしてちょっとね~
でもぴったりの名前です。笑
環境の変化で性転換する植物は 他にもあります。

[20461] 花筏

面白い花ですね。
ちゃんと咲いてるから不思議です。
ホウチャクソウは、山に行くと沢山咲いてます。これも面白い花です。
マムシグサは、あまり見たくないかな。
でも、とても多いんですよ。
本物がいるようでどうも苦手です。

[20463]

緑の花、見たいなぁ~
今ブログ重いみたいで写真がでてこないデス

一旦 退散~!

[20464]

こんばんは☆

皆さんが仰るように、ハナイカダ面白いですね~
でも知らなければこんな小さなお花、見過ごしてしまいそうですね、、、
マクロならではの世界ですね。
自然って本当に不思議ですね、、、

[20465] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20466] お返事遅れてすみません。

和さん さん おはようございます!

昨晩はfc2が不調で画像が出ないなどして お返事が遅れてすみません。

そうなんですよね~
花柄と主脈とが合着してしまっているんですよね~

ホウチャクソウも山ではよく見かけますね。
あはは! マムシグサ 遠くから見るとちょっと怖いかもですね。
マムシはごめんです。面白い花なんですけどね。

[20468] ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ENO さん おはようございます!

昨晩は fc2 障害が発生したようで 私の画像は全部消えてしまったのです。
お越しいただいた頃は 復旧の最中だったようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今は見ることができますよ~!
またのお越しをお待ち申し上げております。

[20469] ハナイカダは不思議なお花ですよね。

rudy-love-111  さん おはようございます!

はい!とってもユニークなお花の咲き方だと思います。
葉っぱの上にゴミが・・みたいな感じですよね。笑
目立たないので 見過ごしてしまうかもしれません。
おっしゃるように 自然って本当に不思議です。

[20470] ご迷惑をおかけしました。

[ ] コメ さん おはようございます!

そうなんです!
全部消えました~~! もう目の前が真っ暗!
そちらに伺ったら そちらも画像が見えませんでした~
他のお方も一部 画像が出ていませんでした。
もう! って怒り心頭でした。
障害が発生したようですね。
ご心配をありがとうございました。

[20508]

ハナイカダは大好きです
こんなにたくさん花がのっていたのですね
私も見に行かなくっちゃ
好きな花は、やっぱり毎年見たいですよね

[20510] ありがとうございます!

panda  さん おはようございます!

まだ 蕾の方が多かったですが 可愛らしいお花ですよね。
いつか雌花に出会えるといいな~!って思っています。
そちらにも たくさんあるのでしょうね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター