FC2ブログ
2008
05
20

:日本テリア その名はぶん!:


日本テリアは 日本原産犬種としては唯一のテリアなのに 知名度は全くないと言っても過言ではありません。
この 7年間 ぶんを連れて散歩をしても 同じ日本テリアにあったことは 2回 しかありません。
それほどマイナーな犬種です。

1700年代に オランダから長崎に渡来したスムース・フォックス・テリアの原種犬を祖として 小型の日本犬を掛け合わせ 
後に神戸で日本的に改良したものであるといわれています。
1930年ごろにタイプが固定され 日本テリア・ブームが起こりましたが 第2次世界大戦によって激減してしまいました。
戦後 愛好家の努力によって甦ることができましたが 今日 また絶滅を危惧されています。

bun10-2.jpg

ボストンブル さんが描いてくださった 日の丸を背負った日本テリアのぶん!
かっこいいでしょ!

体高は オス・メスとも約 30-33cm。体重 約 4-5 kg。
体は小さく スマートな外貌 鮮明で引き締まった輪郭を持っています。
耳は高い位置にV字型につき 半分が前方または横に垂れます(笹耳)。
眼はアーモンド型で暗褐色。 尾は適度に細く 断尾。
頭部は ブラック タン ホワイトの3色。
ボディは ホワイトにブラック・スポット ブラック・マーキングまたはタン・マーキング。
つまり 顔黒 胴白抜けです。

bun11-5.jpg

こちらは 片足上げポーズでポイントするぶん! ちょっと太め?!
固まっているともいえる??! 笑

ビロードのような感触の短い被毛が特徴であり 毛の長さは 2mm 内外。
機敏な動作が魅力的で 溌剌としており 明るく活発。番犬向き。
感覚が鋭く 利発で 飼い主の表情や状況を読みとって その場に応じた行動ができると言われています。

ボストンブル さん いつもありがとうございます。

以下 その日本テリア ぶんちゃんです! 親ばかと一笑されそうですが・・・

b-5769.jpg

ぶんに関していえば アーモンドアイというのは当てはまりませんね。
クリクリまん丸のお目目ですから・・・

番犬向きというのも・・・どうかと思います。
電話が鳴っても チャイムが鳴っても 玄関に来訪者があっても一向に吠えたりしません。
唸ったり 噛み付いたりもしません。
それどころか ないような尻尾を降って喜びを表します。

b-5761.jpg

お風呂が嫌い! と言ってもお風呂場に連れて行けば観念してしまいます。
暴れるでもなく おとなしくされるがまま 手 足 差し出して洗わせてくれます。
入浴後は タオルドライでオーケー! 超簡単!
お水嫌い! 水に濡れることが嫌いなようで 水を飲む時も 離れて片足上げて飲んでいます。笑

爪切りが大嫌い! これは困ったちゃんです。
病院で切ってもらう時はおとなしくしているのですが 私が切る時は すごい顔をして私の手に噛み付きます。
痛くもないのにすごい声を上げることもあります。ったくもう?!
んがっ! そんなことでは怯むような私ではありません。笑
終わるとさ?っと逃げて行きます。

b-5764.jpg

家族が帰って来ると もう狂喜乱舞です。声にもならない声を発し すぐにひっくり返ってお腹をみせます。
一応 服従しているように思わせているようです。自分の順位は心得ているようです。クスクス!

ご飯を上げても決してすぐには食べません。1度ニオイをかいで ”だっ ふんだ?! こんなもの?!” って顔をして戻ってきます。暫くして 「どこどこ 行く?」 と言うと ”腹が減っては戦はできぬ!” とばかりに すごい勢いで食べ始めます。
興奮材料がないと食べ始めないようです。でも最近はガツガツしています。

舐め魔です!
噛み付いたり 唸ったりしない代わりなのでしょうか ”とりあえず舐めとこ!” と言う感じで手や顔をべろべろ舐めます。

b-5758.jpg

噛み付くと言えば フェッチ棒が大好きです。イライラするとこれを探し出してきて齧っています。
これで何本目でしょうね?
噛んでいいものと悪いものとの判断がついているようです。

b-5759.jpg

おうちが一番と言う変わったワンコです。
外から帰って来ると ”わ?い! おうちだ! おうちだ!” と狭い部屋を駆けずり回っています。
そして お尻を上げて遊ぼう攻撃を始めます。究極のオモチャはぶんぱぱの手です!笑

b-5762.jpg

普段は ご覧のように寝ていることが多いのです。

b-5770.jpg

んがっ! テリアなので 1度 火がつくと興奮状態に陥ります。
1日1回 は 大きなスヌーピーのぬいぐるみと戦います。
ぬいぐるみを壊すということはないので たくさん貯まります。

b-5771.jpg

毛足が短いので冬は特に寒がり 外へ出るときは皆様よくご存知の格好をしています。

b-5767.jpg

洋服嫌いなので 家の中では冬でも裸ん坊です。
逆に真夏の暑い日にとても強く 日向ぼっこを楽しむ変なワンコです。

b-5766.jpg

”陽だまり! 陽だまり!”
冬は 陽だまりを求めて部屋の中を移動します。

b-5768.jpg

上とは反対に 真夏を謳歌しているぶんです。見ているこっちは 暑苦しいです。爆

冬は体の斑点は 白っぽくなって目立たないのですが 春になって紫外線が強くなる頃から 斑点が目立ってきます。
今はもう 体中に斑点ができています。ダルメシアンみたいです。

b-5760.jpg

特技は垂直ジャンプと 2足 歩行です。

b-5773.jpg

”とっとっと! あれはなんでちか??”

b-5772.jpg

イメージ払拭のために 見返り美人風。爆

b-5722.jpg

”なんか あたちの悪口 書いていないでちか?!?”


*このところ 夜になると画像が消えたり重くなったりしているようで ご迷惑をおかけしています。
  fc2 さんに頑張っていただかなくっては!












Comment

[20563] ぶんちゃん

こんにちは。ぶんちゃんオンパレードですねv-238
ぶんちゃんのことがよくわかって、グンと親しみが増しました。
ほんと可愛いですねぇ。ビロードのようという、毛並みも
ナデナデしてみたくなりました。長毛の気持ちよさとはまたちょっと違う
気持ちよさなのでしょうねぇ。毛が短い分、掌にじかに温もりが伝わりますね。
寒い日に抱っこするとあったかそうだ~ なーんて、ゴメンナサーイ。

それにしてもぶんちゃんは衣装持ちですね。
カッコイイの、ユニークなの、洋風、和風…いつもそちらも楽しませて
いただいています。

[20564]

日本テリアのことやぶんちゃんのことなど、
とても興味深く記事を読ませていただきました。
自分の知らないことがたくさんあるんだなと、
当たり前のことながら改めてそう思いました。
ぶんちゃんはpolepoleさんのところにいて、
とても幸せですよね。
polepoleさんもぶんちゃんに幸せをもらってるんだろうなと、
記事の中に折り込まれている愛情を感じました♪

[20565] ぶんちゃん

動きや表情が多彩で面白いですね。
見返り美人には笑ってしまいました。
画像が消えることはないのですが、オンマウスの動きが遅いことがあります。

[20566] ぶんちゃ~ん!

たくさんの傑作写真、楽しませていただきました。私の好きな写真は、アレですアレ(笑)
ぶんちゃんのやさしい顔には癒されますね。
食事の時の様子、ちょっとみみに似ています。v-2191度ニオイをかいで ”だっ ふんだ~! こんなもの~!” って顔をして戻ってきます・・・そうですか、そうなんですね・・・うちのみみも同じです。絶対に素直に食べません。ゆりとパルが食べ終わっても食べずに、食べないくせにパルに怒り出します。結局喧嘩までして、怒った余韻の興奮状態で食べています。家族は「バカみみ」と言っていますよ。ぶんちゃんは、お出かけするよ、と言ったら食べるなんて・・・何てかわいいんでしょう。
ジャンプの写真、動くのがありましたよね。スヌちゃんと格闘のもありましたね。花の名前や写真はよく忘れるけど、ぶんちゃんの写真はけっこう覚えています。

[20567]

今日の主役はBunちゃんだね~^^
風呂に入って観念した感じが可愛い(笑)
サルは風呂好きだけど、やっぱり犬猿の仲というくらいだから、好みも正反対なんだろうね♪

オカメの洋服着て!!
オカメの可愛い度数・・・ブサカワイイで82点!!
Bunちゃんの可愛い度数
  ・
  ・
  ・
97点!! 残り3点はFSKはポッチャリが好きだから(爆)

[20568] 家族そのもの

ぶんちゃん、ゆっくりと見せていただきました。
心が和んでいくのがわかります。
日本テリアのことが初めてわかりました。
いつも写真で見ていますから、けっこう大きいイメージをもっていました。
4-5kgしかないのですね。それじゃ、うちの猫と同じです。
トップの絵、素晴らしいです。
ぶんちゃんの利発さ、愛らしさがとてもよく出ています。
お風呂にちゃんと入るなんて、えらいです。
うちのニャンはひと騒動ですから。
ひっくりかえった姿、たまらなく可愛いです。
そして見返り姿も美人です。
かけがえのない家族そのものですね。

[20569]

楽しく拝見させていただきました。
わが家では動物を飼った経験がないので、
一緒に住むとどんなふうだろうかと思っています。

たしかに、日本テリアはこちらなどのブログでしか拝見したことがありませんね。

[20570]

polepoleちゃんの親バカでもなんでもなく、
良い性格の、本当にかわいいぶんちゃんです。。

日本テリアってそんなに貴重な犬種だったんですね。
これからも、poleさんに大切に可愛がられて、
楽しく健康に、長生きしてくださいね。

FC2しっかりせい!って感じですね(笑)

[20571]

日本テリア 私は見たことがありません。
珍しいです。
こちらのbunちゃん 目がなかなか利口そうで気に入っています。

いつも連れて歩いているようですね。
犬も幸せですね。

[20572] ありがとうございます!

ポージィ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
あはは! 親ばか日記でしたね。
本当にビロードタッチというかシルクタッチというか ツルツルですよ~
逆さに撫でるとおひげのように痛いですが・・・笑
体温が高いので 冬は抱いていると暖かです。
夜はコタツ代わりです~!

ワンコに洋服なんて! ってずっと思っていました。
ぶんを見ていると 冬はぶるぶると震えていて可哀想なくらいです。外へ出るとなおさら!
それで外出する時だけ 洋服を着せているんです。
家では真冬でも裸ん坊!
でも寒いと耳 鼻 手足が冷たくなってしまいます。

基本的に洋服は大嫌い! なんです。
脱がせて! とひどく暴れます。
毛が突き刺さるのでいやなんでしょうね。
とくにニット製品!

[20573] 愛すべき不思議なワンコです。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

日本テリアについて 記事にしたことがなかったので 今回 絵に合わせて日本テリアを特集してみました。
不思議なワンコですが 本当に愛すべきワンコです。
おっしゃるように ぶんから たくさんの癒しパワーを貰っています。
いまでは ぶんのいない生活は考えられません。
ぶんが幸せかどうかは ぶんに聞いてみないとわかりませんが・・・聞けないしね~笑
すみません。親ばかで・・・

[20574] いろんな表情をしています。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

表情や仕草がとても豊富な気がします。
写真を撮る度に違う顔をしています。

夜 一部の画像が見られなかったりするのですが おーちゃん さんの所は見ることができるのですか~
オンマウスね~ これもきっとサーバーに負荷がかかっているのでしょうね。
状況をありがとうございます。

[20575]

パル母 さん こんばんは!

はい!アレはわかっていますよ。
なので 入れました。笑
傑作と言うほどの写真ではないのですが 文章に合わせて選んでみました。
日テリさんは 頑固者が多いのでしょうかね?爆
最近は 「ご飯よ!」 と言うと 素直に食べることが多くなりました~
口がきれいな仔だったのに 最近は食欲が・・・
困ったちゃんです。

あはは!パル母 さんにはみんなばれていますね。
ヨウナシのジャンプの画像 探したけど見つからなかったのです。もう一度作り直そうとしたのですが 今度は方法がわからなくなってしまって・・・
ごまかしが効かないので 怖いです~~爆

[20576] 満点をありがとうございます!

FSK-JP さん こんばんは!

はい!素晴らしい絵を描いていただいたので どうやって使用しようか悩んでいました~
日本テリアのこと 皆様 ご存じないと思いまして・・・

ははは! オカメさん ぶさ可愛いですか~
プププ それで 100点満点をくださったのですか~
この下の絵はちょっと太目に描かれていますよね。
でも FSK-JP さんは太目がお好きなのね?
ありがとうございます。
時々評価するのも悪くないですね。
って ご自分もおっしゃっていらっしゃいましたね~~

[20577] 実物は小さなワンコですよ!

asitano_kaze  さん こんばんは!

はい!家族の一員です。
我が家では ぶんを中心に動いていると言っても過言ではないような・・・笑
この素晴らしい絵に合わせて 今回日本テリアのことを記事にさせていただきました。
なんと ニャンコちゃんは4-5キロもあるのですか?
ぶんは 4.2-3キロくらいです。
今 ちょっと太目ですが・・・笑
そうなんです。ブログの写真だと大きさがイマイチわからないのですよね~
外を散歩するとニャンコさんより小さいことの方が多いです。
後ろから見ると 幅もないので 本当に小さいです。
自分の立場をわきまえているというか・・・
すぐにお腹を見せたり舐めたりします。
こうすれば 攻撃もされないし 叱られないということがわかっているようです。
ちょっとずるいのかもしれませんね。
ありがとうございます。


[20578]

ぶんちゃんの性格の優しさは顔にでていますよね。
でも、興奮すると大変と前にいってらしたから・・・
それはテリアの特性なんですね。

夏のぶんちゃんもかわいいですが、コートにスヌードというのが、
親?の愛と寒がり日本テリアを表わしていて好きで~す。

[20579] 可愛いですよ~

hisamichi  さん こんばんは!

たいていのお方は ここでしか日本テリアをご覧になられたことがないと思います。
ほとんど街では見かけませんから。

ワンコと生活するのは規制も多いですが 癒される部分もたくさんあります。
ワンコは決して見返りを期待しないで 純情一筋ですから 可愛いです。

[20580] どこもいっしょです!

きらり  さん こんばんは!

あはは~! 親ばかです!
毎日 可愛い!可愛い!を連発してスリスリ ハグハグしていますから・・・笑
それは きらり さんもいっしょでしょ?
コリン君 可愛いもの~!
きらり さんの愛情たっぷり注がれていますもの~!
いつも いつも ありがとう!

ほんと!fc2 しっかりして! です。

[20581] ありがとうございます。

優月雅日  さん こんばんは!

こちらへお越しの日本テリアと暮らしていらっしゃるお方を除くと ほとんどのお方が日本テリアと言う犬種をご存知ではないと思います。
街中で見るということもほとんどありません。

目が利口そうですか?
ありがとうございます。
ぶんに伝えておきますね。笑

はい!連れて歩けるところへはどこへでも連れ歩いています。
反対にワンコ禁止のところへは行かれませんが・・・

[20582] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

あら~顔に出ていますか?
ありがとうございます。
ぶんと逢ってくださったお方は 優しい顔をしていると言ってくださるのですが ほんとうなんでしょうか?

テリア気質と言うものがあるようで スイッチが入ると興奮するのですが すぐに飽きますので・・・笑
愛想もないです~~!

あはは!超のつく寒がりですからね~
皆様はあの格好をご覧になると笑われるのですが・・・haniwa さん いいお方!
ありがとうございます。

[20583]

こちらこそありがとうございます!
ぶんちゃんの絵は、いつも楽しく描かせていただいてます。(2枚目の絵はゴメンナサイ。)

お風呂のぶんちゃん可愛いですね~。観念してる感じがスッゴイ分かります~。
ラ・フランス(かな?)を狙うぶんちゃんすごいですね。私のイメージのぶんちゃんはプリンセスな感じですが、やっぱりテリアですね。アクティブな面も持っていて、かっこいいです。
ぶんちゃんって思ったより小柄なのですね。ウチのチビ達がでっかい顔のせいなのかな~。マックスと同じ位かなと想像してましたが、ふたまわり位小さいのですね。

[20584] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20585] 素晴らしい絵をありがとうございます!

ボストンブル  さん こんばんは!

素晴らしい絵をありがとうございます。
そう言っていただけると とっても嬉しいです。
どんどん 描いてくださいね~笑
ちょっと太目~ って書いてしまいましたが こちらこそすみません。筋骨逞しく見えますね。

あはは! 我が家では お風呂と爪切りと言う言葉は禁句となっています。
会話の中でこのどっちかが出ただけで 震えて緊張してしまいます。
家族がお風呂に入る時も必ずどこかへ逃げて行ってしまい 湯上りになると出てきてピョンコピョンコ ジャンプして ひっくり返って折角キレイにした顔などを舐め回して 精一杯のお世辞を使いますよ~ ”あたちをお風呂に入れないでね!” と・・・爆

はい!ラフランスです。本当は5枚組の写真で動くようにしたのですが 今回はこれだけ!
垂直ジャンプ力はすごいです。
興味津々のものに関しては ”何? 何?” とすごいです。
はい!とっても小さいです。
顔は男性の握りこぶしほどの大きさもないかも~
ボステリちゃんよりずっと小さいですよ~

[20586] こんばんは

お恥ずかしい話ですが、pole poleさんのところで
初めて日本テリアという名前を知った次第です。
スコッチテリアとかヨークシャーテリアといった名前は
よく聞きますが・・・日本テリアって希少種なんですね。
それにしても、ぶんちゃんは可愛い!
一度拝見したいものです。

[20587] ハイ!珍しい犬種です。

ZEISS  さん こんばんは!

ご存知なくって当然だと思います。
図鑑にもあまり載っていなくって 街中でも見かけることは先ずないですからね~
ご年配のお方は 昔 いっしょに暮らしていらしたというお方がいらっしゃいまして 懐かしそうにお声をかけてくださいます。
そう! そのテリアの仲間ですが日本で作出されたのです。

あはは!ありがとうございます。親ばかです!
どこかでそのうち お逢いできるかも~
フィールドで・・・

[20588]

私は朝駄目でしたよ。FC2さん頑張ってほしいです!
ぶんちゃんの入浴かわいいですね。
私も日本テリアはpole poleさんのところで初めてしりました。

[20589] ありがとうございます!

ミンゴ さん こんばんは!

そのようですね~
ここは あと少し立つと 重くなります。
画像も一部見られなくなります。
他のお方もそういうのが多いです。
困ったものです。

お風呂に入るのって 本犬はとってもいやなんでしょうね~
でも何をされても怒ることを知らないワンコなので・・唯一 私が爪切りをする時だけ怒ります。

[20590] pole poleさん、こんばんは

ブンちゃん、本当に珍しい犬種です。私も犬好きですから、あちらこちらの犬を眺めますが一度もこの犬種に出会ったことがありません。
正直言って、絵なのか本物なのか区別がつかないほど漫画チックな犬だと思います。見ているだけで楽しいでしょうね。毛が2mmとなると、素肌と同じ。寒いときは可哀想。タートルネックを着せてあげる気持ちが良く判ります。サングラスのブンちゃん、格好いいですよ。

[20591] ご馳走様~

・・・・って美味しいものを頂いたわけではないですよ
可愛いぶんちゃんをたらふく堪能いたしました。

紫外線でブチが濃くなるとは、超短毛種ならではですね

しかし・・爪きりが苦手とは困りましたね
やはりテリヤ気質も備えているってことなのかしら(笑)

最大のテリヤ エアデールも可愛いですよ(*^^)v

認知度が低い犬種を連れていると同じ事を何度も言わなければ
ならないでしょ(苦笑)
ぶんちゃんは差し当たり、ミニピンと間違われるのかな?

めいは、メタボのハスキーと思われているようです
実際にメタボ犬ではあるようですけど・・・汗

[20592] 本当に出会うことがない犬種です。

polo181 さん こんばんは!

はい!とても珍しくなってしまった犬種です。
なので 街中を歩いていても先ず 逢うことがないというワンコです。
オフ会などでは20頭くらい集まるのですが・・・
あはは! 漫画チックですか?
そうなんです。
ワンコに洋服なんか! と思いますが このワンコには 冬洋服が必要だと認識させられました~
サングラス ありがとうございます。
何しろ ワンコも紫外線によって白内障になります。
その手術代が100万円もすると聴いては・・・笑

[20593]

ぶんちゃんサイコー!!
日本テリアって日本の犬なのに見かけませんね。
pole poleさんも7年間に2回って・・・珍しい犬種ですよね~
私も最近売ってるのは見ましたが、実際飼われてるのは見たことありません。

ぶんちゃんは とてもお利口さんなんですね~
背中には日の丸じゃなくて 黒丸だ!
pole poleさん ぶんちゃんとブログを通してお友達になれて ホントに嬉しいです。
これからも かわいいぶんちゃんの様子をお願いしますね。

[20594] はい!何度も問われます。

ももんが ひめ  さん こんばんは!

あはは!食べられたらなくなってしまいます~~!
ありがとうございます。
そうなんです。冬はお腹も真っ白なんですが 春になると斑点が出てきます。
あはは!そんなことで怯むような私ではありません。
いつも私が切っていますよ~
これは 病院で怖い思いをしてからなんです。
エアーデルは ぬいぐるみみたいですよね~

あはは!同じ思いをされていらっしゃるのですね~
ミニピンかチワワに間違えられます。
「白いミニピンですか?」 と問われて 「そうです!」 とはいえないですからね~ 笑
何人ものお方に聞かれると正直困ります。
犬種がなんであれ 人間の生活には関係ないですものね~

[20595] いろいろな表情

いろいろな表情を撮られていますね(^^)
中でも入浴シーンがいいな
妻の実家でも犬を飼っていますがやはりお風呂が苦手みたい。
お風呂場に連れて行くとしまった!って顔をしますがいざお風呂に入れちゃうと観念するみたいです。
あと予防接種の時がそうみたいです(笑)

FC2時に重くなりますネ
困ったものです(--;

[20596] こちらこそ これからもよろしくです。

ぶーたんママ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
そうなんです。オフ会では20頭くらい集合するのですが 街中を歩いていて出会うことはほとんどといっていいくらい ありません。
え~ ペットショップにいたのですか?
それもまた 珍しいです!

黒丸なんですが 何故か日の丸を背負っているといいます。日本の犬だからでしょうかね?
こちらこそ そのように言っていただけて 嬉しいです。
ぶーたん君たちが ご一家にとって大切な宝物であるように 我が家ではぶんが宝物です。笑
これからもよろしくです。

[20597] いずこも同じなんですね~

しーたけ さん こんばんは!

はい! 面白ワンコですので いろんな顔をしてくれます。
我が家では お風呂と爪切りと言う二言は禁句となっております。
会話中にこのどっちかの言葉を聞くと どこかへ逃げていってしまいます。笑
そうなんです。観念はしてしまうのですが・・・
それまで ぶるぶる震えています。
ご遠慮申し上げますとも言っております。態度で。
それが また 可愛いのですけどね。

fc2 困ったものですね~
もうそろそろ 画像が重くなる時間です。

[20598] 了解しました~

[ ] コメ さん こんばんは!

順番を間違えてしまってずっと後になってしまって申し訳ありません。
あはは!お気になさらずとも お気持ちはよくわかります。
わざわざ ありがとうございます。
そういう時って 私もありますから・・・

[20599]

こんばんは。

今日はこちらではちゃんと写真がみれてホッとしてます。

ぶんちゃんだらけ~。
私はぶんちゃんに出会うまで、この犬種を知らなかったんです。
まんまるお目めが大好きです^^
ぶんちゃん、特技あってうらやましいです。
ジャンプかっこいいですね。

いろんなぶんちゃんに寝る前に会えて、ほのぼのした気持ちで眠れます。。
ありがとう、ぶんちゃん♪

おやすみなさ~い。。

[20600]

私は未だ日テリちゃんとの偶然の出会いはありません。
7年のうちに2回は多い方かもしれませんよ!?

こんなに日の丸が似合うテリアもそうそう居ないですよね。
今回も素敵な絵と可愛い写真ばかり♪
やっぱりぶんちゃん童顔で可愛いです~!!

[20601] こんばんは☆

こんばんは☆
今日はぶんちゃんショット満載ですね!
日本テリアってわたしも一度だけ
都内の大きな公園で出会ったことがあるだけで
あとは一度も見たことないです。
ぶんちゃんは和風柄がお似合いですね。

[20602]

こんにちは~★
私の飼っているワンコたちとは全く違うのですが、とっても魅力のある犬種だと思っています。是非とも多くの人に知って貰って、継承して欲しい犬種です。

昔、ダルメシアンを飼っていた友人に、聞いたことがあったのですが、ダルメシアンは、年齢と共に小さくグレーの模様が増えてくると。確かに、どんどんグレーな感じになっていっていました。日本テリアちゃんたちは、毛そのものは、グレーにならないのですか?
関係ないけど、芦毛馬は、歳と共に真っ白になってしまうんですよね。私も同じかなぁ~~~♪

[20603] こちらこそ ありがとうございます!

aki さん おはようございます!

そう!昨晩は遅い時間でも画像が見ることができました。いつもは10時過ぎると一部見ることができなかったんです~~!
ご迷惑をおかけしてすみません。

はい! ぶんだらけです。笑
特技というか すぐにジャンプをするんです。
困ったちゃんです~
1日何回していることやら~~!

楽しんでいただけて嬉しいです。
こちらこそ ありがとうございます。

[20604] 偶然の出会いはないのかもしれませんが・・・

エミリー  さん おはようございます!

偶然の出会いはないかもしれませんが エミリーさんほど 日テリさんに逢っているお方はいらっしゃらないのではないかと思うほどです。
北は北海道から 西は四国まで。あと九州 沖縄ですね。佐渡もありました~笑
2回のうち 1回は ご近所のようですが その後あっていません。
1回は銀座です。

何しろ日本で作出されたテリアちゃんですから 日の丸は似合うと思いますよ~ 笑
童顔ですか?
最近は歳とってきたとつくづく思いますよ~~

[20605] 本当に見かけません。

ゆんゆん さん おはようございます!

はい! 親ばか満載です。笑
ま~ 都内の公園で会われたことがおありなんですね。
本当に街中では見かけません。
ご年配のお方が 時々懐かしがってお声をかけてくださいます。
昔は結構いたようです。

ははは! 日本犬ですので 和風柄が似合うのかもしれません。

[20606] 地肌が黒くなってゆきます。

B&J  さん おはようございます!

ありがとうございます。
あまりメジャーなワンコではありませんが ひとたびいっしょに暮らすと その魅力にメロメロになること請け合いです。
テリアの気質も備え持ち 機敏でとても賢い犬種です。
絶滅が心配されている今 一人でも多くのお方に知っていただきたいですが・・・
かといって ポリシーのない繁殖だけは避けてほしいです。
健全な犬種として 固定されるといいと願っています。
ゲバスですか? 歳とともに増えてきます。
地肌が黒くなって行くだけで 毛色は白なので グレーに見えます。
歳を重ねた日テリさんは 顔が白くなってきて 胴はゲバスだらけのグレーに見えます。
黒くならない個体もあるようですが・・・

あはは! 人間も歳とともに白髪になってしまうのは仕方ないですね。アンティ・エージングのいい方法があるといいのですが・・・

[20608]

日本テリアは、日本原産犬種としては唯一のテリアなのですか、貴重なワンちゃんなんですね。
今日は、ぶんちゃんのプロフィールと、日々の過ごし方とても楽しく見せて頂きました。
ますますファンになりました。

噛んでいいものといけないものちゃんと認識していてお利口さんですね。
しっかりと家族の一員としての自覚もあるんですね。
頭も他のワンちゃんと比較して、日本テリアは、優れているのでしょうね。

[20610] 賢さ・・・どうでしょうね~

fujimino さん こんばんは!

そうなんです。DNAは限りなく洋犬に近いのだと思いますが・・・
あはは! 親ばか日記でした~ すみません。

他のワンコは知りませんが ぬいぐるみなど壊したことがないのです。
いたずらは 2回だけで済みました。
はい! 自分の地位をちゃんと心得ているようです。
頭がいいかどうかは・・・?です~~!
でもそれなりにです。親ばか!炸裂! 笑
3回で道を覚えるといいますが・・・

[20611]

いやぁ、ぶんちゃん大特集ですね!
可愛い様子を十分堪能致しました。v-424
絶滅危惧種並みなんですかぁ、ぶんちゃんに頑張ってもらわないと!
時々体の黒い毛が若干多めのぶんちゃん風に
会いますがあれは種類が違うのかなぁ?

[20612] しっかりと確かめてください~~!

びーぐる さん こんばんは!

お待ち申し上げておりました~^^;
ありがとうございます。
はい! 毎年の登録数が2桁台だそうです。
このままでは 絶滅の一途を辿ります。
前から日本テリア風味の仔に(爆)お逢いになられたとおっしゃっていらっしゃいましたよね。
今度 是非お写真を撮らせていただいてみてください~~~!

[20613] 日本テリア

日本犬なのですか?
私も実物は見たことないかな。
とても小さいんですね。
とても賢そうです。

[20614] ほとんどみかけません。

和さん さん こんばんは!

はい!日本で作出された唯一のテリアなんです。
あまり見かけません。というか ほとんど街中を歩いていることはないようです。
写真だと大きさがあまりわからないのですが ミニチュア ピンシャーくらいの大きさです。

あはは!ありがとうございます。

[20615] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20616]

いつか、ぶんちゃんの写真集とか出してごらんになりませんか?
日本テリアファンがどーんと増えそうな気がするなあ。

しかし、見れば見るほど、ぶんちゃんは昴と似てます。
でも、見れば見るほど、ちょっと違う。
面白いですね。

[20617] こちらこそ ありがとうございます!

[ ] コメ  さん こんばんは!

こちらこそ たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
いつか 日本テリアのことを記事にしたいと思っていました。
素晴らしい絵を描いていただいたので いいチャンスかな? と・・・
なんとか 絶滅だけは避けたいですね。
といって 何でもかんでも増やせばいいと言うものでもない様に思います。
少しでも皆様のお目に止まればと思います。

[20618] ファンが増えるといいですね。

秋  さん こんばんは!

あはは! 写真集なんて無理!です~~!
でも日テリさんのファンが増えるのなら・・・笑

昴君に似ていますか?
でも微妙に違うのですよね~
DNA が同じ部分もあるので 同じ日テリさん同士はどこか 似ていますよね。あたりまえですが・・・

[20619]

こんばんは~
日本テリアのこと、pole poleさんのお話で少し身近になりました。
絶滅の危機に瀕しているとは大変なことですね。
ぶんちゃんのいろんな表情がとっても可愛いです。
お気に入りは陽だまりの表情~♪

[20620] ありがとうございます。

fumifumi さん おはようございます!

ありがとうございます。
そうなんです。 毎年の登録数が減っているのです。
このままでは・・・
一人でも多くのお方にこの日本テリアのことを知っていただきたくて記事にしました。

いろんな表情をするワンコなもんで・・・
陽だまり~♪ ですね。
ありがとうございます。

[20621]

日本テリア・・・初めて、こんなに詳しく知りました。
とても興味深く、そして楽しい勉強になりました。
また、ぶんちゃんの日常を通して、
もっと、身近な感覚で、愛らしさを感じ、
知ると言う楽しさを、実感しました。
とても素敵なブログの感激です。

[20622] 宝物~

コメント探したら・・・・・無い!
そうだ、自分のドジで消えたんだった~

ぶんちゃんの生き生きした可愛い写真ばかり~
ラフランスとの写真、CGみたい!
ほんとに宝物ね。

近くで見かけるんですよ、小さくて驚きました。
茶色の色がうすい子でした~

[20623] ありがとうございます!

chiemi さん こんにちは!

詳しくご覧いただきまして ありがとうございます。
面白いワンコでしょ!
まだまだ面白いエピソードはたくさんあるのですが いつかまた!
そんなにおほめに預かってしまって どうしましょう?
これから先 重いです~~!笑

[20624] よくあることです!

kuriko さん こんにちは!

え~ドジって消してしまわれたのですか~?
私も時々あります。あれ? コメ書いたはずなんだけど・・・っていうの~~!

ラ・フランス CG ではないですよ。
周囲があまりに散らかっているので 抜きましたが・・・笑
5枚1組で動くように作ったのですが・・・HD内を探さないとないので1枚だけにしました~

お近くに日テリさん いるのですね~
薄い茶色??? ジャックラッセルちゃんとは違うのですか?

[20625]

今日はぶんちゃんのことがよくわかりました
かわいいぶんちゃん、って思ってたけど
跳んでる姿や、立ち上がってる姿を見ると
スマートで躍動的で、カッコイイ!
冬の重装備もかわいいけど
お腹を見せて甘えてる姿や
甘噛みしてるところなんて、かわいいなぁ

[20626]

pole poleさんにお会いするまで、日本テリアのことは全く知りませんでしたが、こうして愛好家の手によって蘇り、今なお愛されている日本テリアのことがよく分かりました。
ぶんちゃんのお目々は夢見る瞳。
こんなウルウルした目で見つめられるともうたまりません。

[20627] 違う話題ですみません。

panda さん こんにちは!

ジャケツイバラをお探しにいらしたのでしょうが まだ撮っていません。汗
折角これを探しにいらしたのにすみません。

ぶんのこと最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。

普段は寝てばかりいるのですが 活動的な面もあるのです~~!
ジャンプは毎日 しています。
テリアの気質が 入っているので興奮すると 可愛いですよ~
ありがとうございました~

[20628] ありがとうございます!

あまもり  さん こんにちは!

最後までお読みいただきまして ありがとうございます。
一人でも多くのお方に 日本テリアのことを知っていただけたら 嬉しいです。
はい! ぶんの最大の特徴は この目につきます。
うるうるしたこの目で見つめられるとね~~!笑

[20653] ぶんちゃんの魅力いっぱい!

日本テリアの紹介から始まって、ぶんちゃんの魅力が満載ですね~。
あ~やっぱり、同じだ~と思うところや、もちろん違うところも良く分かりましたよ。
でも、最も良くわかったのは・・・ぶんちゃんが、と~ても大事にされて、愛されていることですね。

珊瑚は縁あって貰った子ですが、希少種の日本テリアで、未だに良くわからないところもあるけど、この子に会えて良かったと心から思えます。

[20655] 不思議な魅力がいっぱいですよね~

まこちゃん さん おはようございます!

ありがとうございます。
同じ日本テリアですから 似たところがあるのは当たり前ですよね~
性格は 個体によっても多少の違いはあるでしょう。
あはは! 家族の一員ですから。
珊瑚ちゃんだって あんなに愛されているではありませんか~
お互い 大事に 大事に 育ててあげましょうね。

[20666] 幸せ~☆

ご無沙汰しています。

ぶんちゃん、「美しい」です。

「日本テリア」って、本来はこういう姿なんだなぁ~
素敵だな~って感動しました。

初めてワッツ君に会った時を思い出しました。
美しかったです。とても。

ぶんちゃんの写真集が出たら、絶対買います!
ラフランスとぶんちゃんのお写真、~本物?CG?と思っていたら本物なんですね。
めちゃめちゃカッコイイです♪






















[20668] ありがとうございます!

みき さん こんばんは!

ご無沙汰いたしております。
お元気でいらっしゃいますか~

あは! ありがとうございます。
大人男君も充分に可愛いですよ~
美しいですよ~

ワッツ君とはよく似ていると思います。
写真集だなんてとんでもありませんよ~
でもそのお気持ちだけいただいておきますね。
とっても嬉しいです。
これで1冊は必ず売れますね。笑

はい!ほんものです!
ラ・フランスを見せびらかしていたら ”何? 何?” ってクンクンニオイを嗅いで 二足歩行をして何度も飛びついていました~
これはジャンプした瞬間です。
周囲はあまりにうるさいので 消して黒くしました。
ほんとはヨウナシを持っている手があるのですが それも消しました~~笑
ありがとうございます。
5枚1組の画像で動くようになっているんですが その画像の作り方わからなくなってしまって・・・

[20671]

ぶんちゃんのすべてがわかる大特集~
ファンには永久保存版でしょうネ^^

お風呂に入ってるときのお顔が可愛い~♪
情けないような気弱な顔がたまりません~(笑)
私も日本テリアを知ったきっかけはぶんちゃんです。
日本原産でマイナーな犬種とは、polepoleさんらしいです~(笑)
以来 似たような犬種を見ると、観察してしまいますが、
日本テリアは会ったことがないかもです。小さいのですね。

[20674] 日本テリアを知っていただいてありがとうございます。

あまぞんりりー さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
あはは! まだまだエピソードはたくさんありますよ~
7年間ですから~~

このなんとも情けない顔がまたいいでしょ!笑
そうだったのですか~
ぶんを見て日本テリアを知っていただいたのですね~
ミニピン? チワワ? ジャックラッセル? ダックスフント?
なんて聞かれることが多いです。
説明がたいへんです。ほとんどのお方がご存知ないので・・・
ビクターのロゴマークで有名なニッパー君のもっと旧い形が原種犬だと思います。
思いのほか小さいです。
あはは! 私らしいですか~~?
ぶんとの出会いは 全くの偶然だったのですよ~

[20681]

ご無沙汰しています
読み逃げもしてしまいましたゴメンちゃい

ぶんちゃんに対する愛情伝わり 
なんだかヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
ぶんちゃんはこれからが大好きな季節ですね
ハチには辛い季節ですが・・・

私もまだ 日本テリアには出会っていません
もし見かけたら すぐ連絡しますね ププ

[20683] ご無沙汰です! ありがとう!

クロはち さん こんにちは!

こちらこそ ご無沙汰いたしています。

あはは! ありがとうございます。
そうなんです。ハチさんとは違って真夏が大好きなワンコですので・・・
最近元気です。

めったに出会うことが無い犬種ですから・・・
はい! どこかで出会われたらお願いします。

[20711] ぶんちゃんにうっとりぃ~

いつも、遅くなってしまうコメント許してくださいませ。

ぶんちゃん素敵です(*^_^*)本当に永久保存版ですね。もちろん、写真集が出たらのこちゃんも購入いたします。

ぶんちゃんは、チャイムなど鳴っても吠えたりしないのですね。
キノコは、しっかり吠えます。

ぶんちゃんと同じ仕草をするんだと思うと、なんだかとても嬉しくなります。
キノコも、とても舐め魔です。主にパパにですが(^^)

ラフランスへのぶんちゃんのジャンプはかなりのものですね。CGかと思いました。

[20718] ありがとうございます!

のこちゃん さん こんにちは!

いいえ~! 全く構いませんですよ。
こうしてお越しいただき コメをいただけるなんてとっても嬉しいですから。
ありがとうございます。本も。笑!

はい! 何をされても(爪きりは駄目!)怒らないぶんですし 吠えたり唸ったりしません。

あはは!きのたんも舐め魔なんですね~
取り合えず 舐めとけば叱られないかな? なんて考えているのでしょうかね? ^^
きのたんもジャンプはするでしょ?

結構多角までジャンプしますよ。
CGではないです。
困ったちゃんです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター