FC2ブログ
2008
05
22

:Spring Ephemeral 10 ホザキノイカリソウ :


前回 ショウジョウバカマの時 10種類目 と書きましたが 実際は 9種類目 でした。
ここに深くお詫び申し上げます。これが本当の 10種類 目です。汗 汗

さて 今回はホザキノイカリソウ! 
他のイカリソウは 実に美しいのですが これは地味で目立たな?いお花です。
でも 何を ホザイテ イカッテ いるのでしょう? 笑



ホザキノイカリソウ(穂咲碇草 錨草)は 中国中部原産で 東北地方以南の太平洋側から四国などの丘陵 山林 山地に自生するメギ科 イカリソウ属の常緑多年草。
江戸時代後期に渡来し栽培され 湿気で潤った土地を好み 日本では冬季に枯れることもあります。
草丈 30-40cm。花期 4-5月。
オンマウスしてね!

b-5728.jpg

イカリソウという名前の由来は 船の錨に似た花をつけることによりますが 
ホザキノイカリソウの花弁には 他のイカリソウのような長い距がないので 花は錨の形をしていません。 



根茎から細長く やや硬い茎を数本 叢生して 茎の途中から長い花柄を出し 総状花序の花をつけます。
花茎に 2枚 の葉をつけ 花茎は茎葉から突出しませんが 突出する場合もあります。
葉には長い柄があり 1-3回 3出複葉 し 小葉は革質で少数の鋭い鉅歯があり 常緑。
地下茎は横走。
オンマウスしてね!

b-5725.jpg

この茎葉を乾燥したものを淫羊霍(インヨウカク)といい ヒツジがこれを食べて精力絶倫になったという伝説があります。
強精 ノイローゼ 健忘症 月経不順などに薬効があります。



花色は 内蕚片が白色?淡紫色 花弁は黄色。
小輪で 内蕚片は楕円形 花弁は内蕚片よりやや小さく イボ状の短い距があります。
オンマウスしてね!



種子にはエライオソームが付着していて アリを誘引して種子を運ばせ 分布を広げます。
エライオソームは脂肪酸 アミノ酸 ショ糖などからなり アリを呼び寄せ アリはご馳走つきの種子を巣に持ち込み 
エライオソームを食べた後 種子本体は巣の外に持ち出して捨て分布を広げます。
オンマウスしてね!



スミレ属 イチリンソウ属 フクジュソウ属 ミスミソウ属 キケマン属 クサノオウ属 エンレイソウ属 カタクリ属などにも
エライオソームがついています。
オンマウスしてね!



ホザキノイカリソウ(Epimedium sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.)メギ科 イカリソウ属  
オンマウスしてね!













Comment

[20629]

久々いち~~Vブイ

こんにちわ!
へ~近くで見るとかわいいお花なんですね。
葉っぱに薬効があるなんて全然知りませんでした。

エライオソーム、欲しい!
我が家の花壇にデッカイアリの巣があるらしくて、
家がつぶれそう・・・
エライオソームでおびき寄せて撃退したい!
ホント、困ってるんです・・・

[20630] これも

これもイカリソウですか
へぇ と感心するばかりです
たぶんまだ見たことないです。白と黄色の組み合わせ、そして小さくてかわいいです

植物は奥が深くていろいろと興味がわいてきます(^^)

[20631] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20632] pole poleさん

ホザキノイカリソウ
イカリソウの種類もたくさんあるのですね。
この花は始めてみます。

知らない花 多いです。

[20633]

植物を見れば見るほど多種多彩で驚きます。
なかなか覚えられないので、
余計にあせってしまうのかもしれませんね。
葉を見て葉のつき方を見て、、、、
でも何よりも「綺麗だな」と思うことが一番かなと思います♪

[20634]

pole poleさん

こんばんは
ボケたってのは回数を間違えたってことだったんですね。

このイカリソウには錨が見えませんね。
葉っぱとかの雰囲気はイカリソウですが、確かに怒りは感じられません。可愛い花ですね。
ぶんチャンもカタカナで書くとブンですがプンとブンは同じように見えませんか?
ブンプンv-293v-8

[20635]

ホザキイカリソウ 渋くて素適、
おまけに健忘症に効くなんていいですね~
私、栽培しているうちになんで植えたのかを忘れたりする可能性が・・・

[20636] アリ 困りましたね~

きらり さん こんばんは!

はい! 一番です!
いつもいつも 元気をありがとう!
地味で目立たないお花なんですが よく見ると可愛いのです。
穂のように咲く姿も可愛いです。

それはお困りですね。
うちもベランダにアリだらけで困っています。
今度アリの巣コロリとかアリメツとか 買って雇用とか思っているのですが 毒だから ぶんが舐めると困るしな~~!
冬に鉢を取り込むと 春になると部屋の中にまでアリが這ってもういや~!

まさか アルゼンチンアリではないですよね?
または シロアリではないのですよね?
ドクダミはシロアリを呼ぶとか・・・

エライオソームでアリ滅亡してくれるといいのですが・・・

うちも困っています!

[20637] イカリソウなんです~

しーたけ  さん こんばんは!

はい!イカリソウなんです。
イメージされているイカリソウとはだいぶかけ離れていると思います。
でも葉っぱはイカリソウでしょ!笑
とても小さなお花を咲かせます。
色のハーモニーもきれいですよ~
はい! 奥が深いです。

[20638] 了解しました~

[ ] コメ さん こんばんは!

そうだったのですか~!
世の中怖いですからね~
”触らぬ神に祟り無し” かもしれませんね。
言葉の暴力も怖いですね。

[20639] こう見えてもイカリソウなんですよ。

優月雅日  さん こんばんは!

イカリソウにもいろいろあります。
その中でもこのホザキノイカリソウ 錨がありませんので イカリソウにはとても思えませんね。
葉っぱを見るとイカリソウだということがわかりますが・・・
初めてでいらっしゃいますか~~!
あまり 見かけないかもです。

[20640] 頑張ってください!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

森林インストラクターにエコ検定と精力的に挑戦されるお姿がうらやましいです。
植物は動物に比べるとその数 多いですものね~
昆虫も入れると頭がパンクしてしまいそうですよね。
でも 頑張られてくださいね。

[20641] とても味のある可愛いお花です。

おるごどん  さん こんばんは!

いつも拍手の方もありがとうございます。お返事も書かせていただいています。
あはは! 呆けたのは これだけではないのです~~!
って いつものことですが・・・v-8
そそ!このイカリソウは 碇型(怒りv-293方)ではないのです~!
穏やかなお花です。
小さいけど とても趣深いお花です。

あはは!ブンとプン ぶんとぷん BUNとPUN 
ひらがなが一番わかりにくいかな?
座布団 2枚! v-11
ぶんちゃん ほんとはぶんぷんに怒っているかしらん?


[20642] 忘れないようにしようっと!

haniwa  さん こんばんは!

白と黄色 緑と紫の組み合わせがとっても渋くって味のあるお花でしょ!

あはは~! そこまで行ってしまわれるのですか?
あっ!私もそうかもしれません。v-11
何を探しに冷蔵庫開けたんだろう? なんてしょっちゅうですから・・・
やばいですね~~

[20643] イカリソウ

白いのと黄色いイカリソウは見たことがありますが、
これは初めてです。
いろいろあるんですね。黄色は中国イカリソウといって植物園で見ました。

[20644]

何か謝っているようですが10とか9とか素人が
分かるはずないでしょ!v-12
でもこれは可愛くて一杯咲くし、おまけに頭がいいなんて言う事無いですね!v-424

[20645]

ムフフ、pole poleさんってダジャレ好き?オモロイです。
ホザキノイカリソウは地味ということですが、かわいい花ですね。他のイカリンソウはもっと綺麗なんですか~、う~んどんなだろう・・・。
虫との共存の仕方がよく分かりました~。
エライオソームを作り出して蟻をおびき寄せる、へぇ~偉いですね。(エライ、シャレです。・・・一応・・・え~失礼しました。)

ウヒヒ、羊になりたい・・・。

[20646] ちいさなランプ

Spring Ephemeral 10種類目、ほんとうにすごいです。
ホザキノイカリソウ、初めて見ました。
しべの形が何やら錨の形に見えないこともないですね。
ラストから2枚目、たくさんのちいさなランプがぶらさがっていて、なかなか可愛いです。

[20647] 可愛いお花でしょ!

ミンゴ  さん こんばんは!

普通のイカリソウのように 錨の形をしていません。
だけど可愛いお花でしょ!
花だけ見ていると イカリソウの仲間とは思いにくいですね。葉っぱはイカリソウですが・・・

[20648]

普通のイカリソウはよく見かけるのですが、
ホザキノイカリソウは初めてみました!
楚々とした可愛い花なんですね。
白と黄色がよく似合って、葉っぱの付き方も可愛いですね。

[20649] お気遣いをどうもです!

びーぐる さん こんばんは!

下書きだけしてあって エントリーする順番を間違えたということです~~!
なので 大慌て! v-8

穂状にたくさん咲くので 船の帆みたいでしょ!
それでいて 錨がなくって・・・
どこまで行ってしまうのでしょう?v-12
頭 よくなるかも~です!

[20650] 笑わせていただきました~

ボストンブル さん こんばんは!

ムフフ! 寒~いでしょ? 親爺ギャグみたいで・・・
他のイカリソウはお花がもっと大きくてエレガントな感じですが これはキュートですね~

ムフフ! ボストンブル さんまで寒いギャグを!
さては移りましたか~~!
座布団ものですね。v-8

あはは! ヒツジさんのようになりたいですか~~

[20651] ユニークなイカリソウでしょ!

asitano_kaze  さん こんばんは!

葉っぱをみるとなるほどと思いますが お花だけ見ていたのでは イメージするイカリソウとはちょっと違った感じですよね~

船の帆のような形にたくさんのランプがついているみたいで 面白いです。
イカ釣り漁船??

どこかで出会えるといいですね。

[20652] 面白いお花でしょ!

やんやん  さん こんばんは!

これはあまり見かけないし 地味なお花なので見過ごすこともありそうな植物ですよね~
普通のイカリソウのイメージからはちょっと離れている感じですものね。
でも 花の色合いがとても可愛くて 蕾の色もとても素敵でお気に入りです。
どこかで出会えるといいですね。

[20654]

珍しいイカリソウですね。
何を ホザイテ イカッテ いるのでしょう?
ユーモアたっぷり!

蟻が種子を運ぶのは、たしか~ムラサキケマン?だったかな~。
今日も学ばせて頂きありがとうございました。

[20656]

九ちゃん さん おはようございます!

ご覧になられたことおありでしょうか?
あはは! つまらないギャグでした~
穂状に咲くので ホザキノイカリソウです!

スミレやケシ イチリンソウ キケマンなどの仲間はみんな種子にエライオソームがついていてアリに種子を運んでもらいますね~
勿論 ムラサキケマンも。

[20657]

ポレポレさん、こんにちわ~^^
イカリソウって何度かBlogで見たことがありますが、確かにこの子は地味ですね^^ でも、葉っぱに素晴らしいパワーを秘めているんだ(笑) 面白い伝承があるもんですね^^ それを聞いた後に、もぉ~一度花を見ると・・・何だか花がきれいに見えてきました(爆)

[20658] すごいパワーらしいです!

FSK-JP さん おはようございます!

はい! とても地味ですが可愛いお花ですよ。
あはは! そうなんですよ~
そう思うと お花も可愛く見えるでしょ! 爆
ヒツジさんになりたくなったでしょ!

[20659] はじめましてのイカリソウ

ウッフッフ ほざいているわけでも怒っているわけでもないですね。
イカリソウも写真でしか知らないのですけれど、ホザキノイカリソウは
写真でも初めてでした。可愛いです~。
小さそうですね。白と黄色の花が俯いた様子に、ちょっとフクシアの
花姿を思い出しました。随分違うだろうって?えぇまぁそうですけど。

エライオソームと言えば…昨年からうちの庭でもムラサキケマンが
咲くようになりました。種が飛んできたというより、アリが運んで
きたのかもしれませんね。スミレも運んできてくれないかなと
期待しています。

[20660] スミレ運んできてくれるといいですね。

ポージィ さん こんにちは!

はい!ほざいても怒ってもいないやさしい感じのお花です。
とっても小さくておまけにちょっとの風にも揺れるので とっても撮りにくいお花でした~

ムラサキケマンもそのうちにアップしますね。
我が家では土に種子が入っていたのか どこからか飛んでくるのか 鳥さんが運んでくるのか アリさんなのか 植えた憶えの無い植物が時々鉢植えの中から顔を出します。
スミレはいっぱい!
わけわからないお花もいっぱい!
スミレ 出てくるといいですね。

[20661]

葉の感じはイカリソウっぽいのに、花がイカリソウぽくないんですね。
でも、ちっこくてかわいいし、しべもなかなかおしゃれな花ですね。

[20662] 可愛いお花です。

かげ さん こんにちは!

そうなんですね~
葉っぱはイカリソウですよね。
可愛いお花です。
色合いもとってもきれいでお気に入りです。

[20663] ははははぁ

ホザイテ イカッテ・・面白いですね。
こんなイカリソウは初めて見ました。
イカリでなくてもユニークな姿ですね。花からはイカリソウと思えないけれど、茎葉を見るとその仲間と納得です。

[20664]

ホザキイカリソウ、実際に目にしたことはありませんが、地味な割にはとても可愛い形の花ですね。
まるでシャンデリアのようにも見えるし、山小屋のランプみたいにも見えます。
渋い色だけに、こんな灯りが、ラリックのデザインにあるかもしれません。

[20665] 怒ってなんていないやさしい感じのお花です。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

本当は 穂状に咲くイカリソウと言う意味なんでしょうが・・・
とてもイカリソウのお花には思えないのですが これはこれで 色合いがシックで可愛いお花だと思います。
葉っぱはまさにイカリソウなんですけどね~

[20667] お洒落なのでお気に入りです。

fujimino さん こんばんは!

そう!とっても色合いがシックでお洒落なお花だと思います。
可愛いランプのように見えますよね。
ル・ラリックですか~
こういう自然のものからデッサンするのでしょうね~
そして独特なデフォルメを!
自然はいいお手本だといつも思っています。

[20669] 素敵な色~

ちょっと前まで、怒り草かと本気で思ってました~
冗談にもなりませんね!

素敵な花ですね~
こんなランプがあったら素敵ですね!

ジャックラッセルとは間違えませんよ~
今度写真撮らせてもらおうかなぁ~笑

[20670]

これ、近くにあるんです、
小さいし風にすぐ揺れるし、撮りにくい花ですね。
メジャーなイカリソウより地味目でも黄色と紫が可愛いです、
葉っぱを見るとイカリソウの仲間って感じがします。

エライオソームを食べたらアリさんは元気が出そうです^^
きっと甘いのでしょうね。

[20672] プププ! 怒っていません!

kuriko さん こんばんは!

あはは!ほんとうに怒っていたりして~~!
船の錨に似ているからイカリソウ!
穂状に咲くからホザキノイカリソウ!

地味で目立たないけどシックでお洒落なお花ですよね~
ランプに見えますよね。

これはまた失礼をいたしました~
是非 お写真を撮らせていただいてアップしてくださいね~~ご無理は禁物ですよ~
知っているワンコだったりして~~
ワンコの名前も是非!

[20673] 色外がとっても大人ですよね~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そうなんですか~
そそ!小さくってちょっとの風にも揺れて とっても撮りにくかったです~
小さくて目立たないけど 色合いがとってもお洒落なのでお気に入りです。
葉っぱはイカリソウですよね~

あはは! これのエライオソームは美味しいのでしょう。
このエライオソームを食べたアリは頭がよくなって繁殖力も旺盛になったりして・・・・爆

[20675]

こんばんわ
たくさんコメントあるので気後れしてしまいます
それにしても花のこと詳しいですね、私はやっと花の名前だけです

[20676] どしどしお訪ねくださいね。

nobuoosan さん こんばんは!

そんな~! どなたも初めは皆いっしょです!
気後れなどされないで どしどしコメくださいませ~!
お待ち申しております。
そして 間違っていたらご指摘下さい。
山に入られていらっしゃるので 私なんかよりずっと植物をたくさんご覧になられていらっしゃるし お詳しいと思います。
こちらこそ いろいろとお教えくださるようお願いいたします。

[20677]

フムフム・・・ホザイテ イカッテるのがよ~~~くわかりました(笑)
地味だからかしら・・・

[20678] 大人の味のするお花です。

ぶーたんママ さん おはようございます!

ムフフフフフ! やっぱりおわかりでしょうか?
地味だけどすごくシックな色合いで お洒落です。
可愛いランプのようにも見えます。

[20679] アリさん

アリに種を運ばせるとは考えましたよね。
労せず泥の中に。
アリさんマークの引越し屋さん思い出しました。(笑い)

[20680] 自然ってすごいですよね~

ふん転菓子  さん おはようございます!

植物の知恵というか 自然はすごいですよね~
エライオソームだけ食べて あとの種子は巣の外に放り出す。そこから芽が出る。
考えましたね~笑
ほんとうに引っ越し屋さんみたいです~~!

[20682]

こんにちは。
ホザキノイカリソウとは初めて聞く名前です。普通のイカリソウとは違いますね。茎葉を乾燥したものは私の場合には健忘症に効果があるかもしれません!

[20684] ユニークなイカリソウです!

シゲ さん こんにちは!

そうなんです。葉っぱをみると イカリソウだということがわかりますが・・・
あはは! あれだけの素晴らしい文章を書かれるお方が健忘症だなんて 信じていません!
いつもすごいな~と思って拝読させていただいています。
健忘症の薬が必要なのは 私の方です。笑

[20685] イカリソウ

イカリソウ属は、たくさんありますが、
このイカリソウは初めてです。
とても変ってますね。
色もまた変わってますね。
白いのは萼で、花弁は黄色いのでしょうね。
珍しい花を拝見しました。

[20686] 初めてでいらっしゃいますか~

和さん さん こんばんは!

和さん さんでも初めてご覧になられましたか~
葉っぱを見ればイカリソウの仲間であることはわかりますが お花はイカリソウからはちょっとかけ離れていますよね。
でも シックな色合いがお洒落で お気に入りです。
穂状の蕾は紫色でとてもいい感じです。

[20687]

私が前に見た白いイカリソウとはぜんぜん違いますね。色々な種類があるのですね。にしても、清楚な花ですね。奥が深いです。
オフ会行ってきました。マスターさんがびぶんさんがよろしく、と伝えられていましたよ。ぶんちゃんの兄弟、ワッツくんもきのこちゃんもぶんちゃんに似ていてかわいかったです。写真をすこしUPしました。
みみは剣菱くんにモテモテでした(笑)

[20688] お疲れ様でした~

パル母 さん おはようございます!

そうなんです。 イカリソウには見えないイカリソウです。
オフ会 お疲れ様でした~
前日 ワッツパパ さんに 今回は行かれないとメールをしておいたのです。ありがとうございます。
ワッツ君 きのこちゃんは兄弟ではなく 甥っ子 姪っ子なんですよ。
あはは! 剣菱君とみみちゃんですか~
年上好みなんですね。笑
雨ではなかったのでしょうか?
なんにしろ お疲れ様でした。
写真は拝見しましたよ。

[20708]

ホザキノイカリソウ初めてです
ほんとに穂咲きですね~
咲きあがったところは、なんだかバランスをとってるみたいでかわいいです。
花の一つ一つもかわいいんでしょうね、見てみたいです。

[20715] 出会えるといいですね。

panda  さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか~!
可愛いお花でしょ!
イカリソウにはあまり見えませんね。
小さなお花でちょっとでも風がそよぐと揺ら揺ら揺れてとても撮りにくいお花でした~
どこかで 出会えるといいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター