FC2ブログ
2008
05
08

:Spring Ephemeral 8 ヤマブキソウ :


Spring Ephemeral 8番目は ヤマブキソウ!
バラ科の ヤマブキ によく似た黄色い鮮やかなお花ですが 花の大きさはヤマブキよりずっと大きく また花弁枚数が普通 4枚であるところが違います。

去年の またヤマブキ? いいえ!その名はヤマブキソウ もご覧くださいね。

b-5585.jpg

ヤマブキソウ(山吹草)は 本州 四国 九州 中国に分布し 山野の林内に生育するケシ科 クサノオウ属(ヤマブキソウ属)の
多年草。草丈 30-50cm。花期 4-6月。



上部の葉腋から 花柄を出して直径 4-5? の黄色い花を 1-2個 つけます。
バラ科のヤマブキの花弁は 5枚 ですが 本種の花弁は 4枚。長さ 2-2.5cm。
まれに多弁のものも見つかります。
オンマウスしてね!

b-5580.jpg

根生葉には長い柄があり 羽状複葉で 5-7小葉 からなり 小葉はふぞろいの鋸歯と切れ込みがあります。
茎葉は柄が短く 3-5小葉。



名前の由来は バラ科のヤマブキに似て鮮やかな黄色であることから来ていますが 光沢のある美しい質感を持っています。
前述の クサノオウ と同様 アルカロイドを含む有毒植物です。
オンマウスしてね!

b-5577.jpg

果は 線形で長さ約 4cm。

b-5574.jpg

こちらはホソバヤマブキソウ!
ホソバヤマブキソウ(細葉山吹草)は ケシ科 クサノオウ属(ヤマブキソウ属)の多年草。
ヤマブキソウの1つの型で稀に生えます。
ヤマブキソウの鋸歯と比較すると ホソバヤマブキソウの葉は 鋸歯が細かく小さいことがわかります。



根際から生える羽状複葉で 小葉には切れ込みと細かい鋸歯があり 茎は枝分かれをせず 上部に 2-3枚 の茎葉をつけます。
茎葉は 3-5枚 の小葉からなり ホソバヤマブキソウの場合は 小葉が深く羽状に裂けています。
オンマウスしてね!



ホソバヤマブキソウ(Hylomecon japonica (Thunb.) Prantl et Kundig f. subintegra (Fedde) Okuyama)
ケシ科 クサノオウ属(ヤマブキソウ属)
オンマウスしてね!

b-5576.jpg

ヤマブキソウ(Chelidonium japonicum Thunb.)ケシ科 クサノオウ属(ヤマブキソウ属)

おまけ!
こちらがバラ科のヤマブキです。違いがおわかりいただけるでしょうか?
学名には両方とも japonica が入っているので余計に混乱してしまうでしょうか?

b-5597.jpg

ヤマブキ(Kerria japonica (L.))バラ科 ヤマブキ属


*コメントは↓のクサノオウといっしょにお願いします。











Comment

[20255]

こんばんわ!

あはは、またまたこんな時間に慌てふためいてしまいました。

同じようなお花がいっぱいあって、
poleちゃんみたいな方がいなかったら全部同じ植物だと思っちゃいますね。

去年のコメ、なんとなく覚えてるな~
ヤマブキソウはすっかり忘れていたので、
またインプットしなおしですが、
来年・・・覚えてるかなあ(笑

[20256] 早々にありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

こんなに遅い時間に一番乗りありがとうございます!
本物ですね。笑
今日はもうどうしようかな?って思っていたの~!
似た物は多いですね~
確か 黄色いお花お好きでしたよね?

去年のコメ 覚えていらっしゃるなんてすごい!
私はほとんど忘れています。笑
あはは! 来年のこと言うと 鬼さんが・・・

[20257] ヤマブキ

八重ヤマブキは好きな植物。
ヤマブキ草もあるのは驚いた!
葉もなんとなく似ていますから、近くに竹(生垣)があったら騙されます。(私)でも葉の形が「ひょうたん」に似ているので区別できそうです。(笑い)

細い葉のヤマブキ草もあるのね。
いやー驚きました。。

[20258] ヤマブキ

先日義母に会いに行った時湯原温泉の山にヤマブキが沢山咲いていました
ヤマブキソウって余り見かけないです
花びらが4枚とヤマブキは5枚ってのも新発見です

ヤマブキソウとクサノオウ見比べましたけど、実際に見分けがつくかな?
う~ん お花が咲いていれば なんとか? でも葉だけじゃ分からないかも?

クサノオウって義父のお墓の周りに沢山さいていましたけど
それが毒草とは・・・可愛いからつんで帰ろうかなんて思っていました
知らないって・・・怖~い

[20259] まさに

まさに山吹色!
本当に山吹のようです
以前、巾着田にいっぱい咲いていたのを思い出しました(^^)

[20260]

おはようございます♪
ヤマブキにも種類が沢山あるんですね~^^
この深い黄色が好き☆
FSKの近所に咲いているのはヤマブキソウじゃなくて、ヤマブキかなぁ♪ 大きいヤマブキソウも見てみたい^^
それでは~

[20261] 色にそっくりですが 騙されはしないと思います。

ふん転菓子 さん おはようございます!

木本のヤマブキとは違ってヤマブキソウは草本で お花も葉もとっても大きいです。
花は茎の頂上に1個か2個しかつきません。
山吹のように1茎にたくさんのお花は咲かないのです。
茎も垂れたりしないでまっすぐ上をむいています。
色だけがヤマブキに似ていると言うことです。
なので 騙されるということはないと思います。

はい! ホソバもあります。お花はいっしょです。

[20262] 大きさも色も違いますよ。

ももんが ひめ さん おはようございます!

ヤマブキソウとクサノオウとはよく似ていますが お花の大きさはヤマブキソウの方が断然大きいですよ。
クサノオウは 色も薄いです。
葉っぱの大きさもちがいます。

ケシ科の植物には有毒なものが多いです。
ワンコが食べたりしないよう気をつけたいですね。

[20263] クサノオウとヤマブキソウ

クサノオウとヤマブキソウとても分かり易い説明で、またまた感動させて頂きました。
ホソバヤマブキソウというのがあるのは知りませんでした。
もしかしたら見ていても同じものと判断していた可能性もあります。
ホソバの方が寄り山吹に似た感じがしますね。
今度はしっかりと見分けることをしないと・・・。

[20264] 山吹色です!

しーたけ さん こんにちは!

そうなんです!
色だけはヤマブキにそっくりです。
でもこれはケシ科 花弁も違うし 蕊の形もちがいます。
そうですか~ 巾着田にたくさん咲いていたのですね。
撮られなかったのでしょうか?

[20265] ヤマブキの仲間ではないです。

FSK-JP さん こんにちは!

名前はヤマブキソウですが これはヤマブキのなかまではありませんよ!
ヤマブキは 木 ですが ヤマブキソウは 草 です。
ご近所に咲いているのは おそらく本物のヤマブキだと思います。
ヤマブキソウは 林の中に行かないと見られないと思います。


[20266] ありがとうございます!

fujimino  さん こんにちは!

その違いがお分かりいただけたようで 嬉しいです。
そうなんです。ホソバもあるのです。
遺伝子的にはどうなんでしょうね?
お花は同じですけどね~
ヤマブキとは お花の形も大きさも違うので 騙されることはないと思います。

[20267]

こんにちは。
初めて知りました。ヤマブキそっくり!
ヤマブキより大きい花なんですね。v-295

[20268] ケシ科 クサノオウ属

私にとって、去年が初めての出会いだったクサノオウ。
まだ会ったことのないヤマブキソウ。なんとホソバヤマブキソウ
なんてのもあるんですね!知りませんでした。
ホソバは葉っぱも細いですが、花びらも心なしか細く見えますね。

みんなケシ科・クサノオウ属というだけあってよく似ていますね。
そして色はみ~んなヤマブキ色
林の中でであったら眩しく輝いて目に飛び込んできそうです。

[20269] 何時の日か~

ヤマブキソウのお花は思ったより大きいんですね!
細葉もあるんですね。
クサノオウは見れますが、ヤマブキソウにはまだ出会えません。
そのうち、ひょっこり出会うでしょうか~笑


[20270]

ヤマブキソウの花は ヤマブキの花より大きいんですか、
ぜひみてみたいけど実際に出会ったら 
クサノオウだろうかと悩むでしょうね~
シベが違うまでの記憶は残りそう・・・

[20271] いつか出会うことができますように!

ミンゴ さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか~
植物園にはなかったのですね~
色が山吹色なので ヤマブキにそっくりに見えますが 実際は大きな違いがあります。
林の中で出会うと 嬉しくなる植物ですね。
いつか出会うことができるといいですね。

[20272] 出会えるといいですね~

ポージィ  さん こんにちは!

クサノオウは よく道端にも生えていますが ヤマブキソウはちょっとした林の中でないと見ることができないかもしれません。
きっとご覧になったら 感動されると思います。

ヤマブキソウはキレイな山吹色なんですが キンポウゲのようにメタリックにも光っています。
不思議なお花です。

[20273] 出会えるといいですね。

kuriko  さん こんにちは!

kuriko さんもたくさんのクサノオウに出会われていらっしゃるのですよね~
いつかきっとヤマブキソウにも出会える日が来ると思います。
林の中でないと見つからないかもしれませんが・・・
クサノオウより 色も濃いし お花の大きさも大きいです。
kuriko さんなら 見間違うことは先ずないと思います。

[20274] 区別はつくと思いますよ!

haniwa  さん こんにちは!

クサノオウよりずっと大きなお花です。
色もちょっと濃い目で メタリックな輝きもあります。
おっしゃるように蕊の感じも違いますが 見分けは簡単につくと思います。
出会えたらきっと感動されますよ。
いつか出会えるといいですね~

[20275] こんばんは

ヤマブキソウもクサノオウの仲間なのですね。
ヤマブキソウはきちんと春に咲くのに、クサノオウの花期はいつなんだろうと思うぐらい妙な時期にも咲きますね。
ヤマブキソウは花弁枚数に変異があると思っていましたが、葉のほうもそうなんですね。
ホソバヤマブキソウがあることは初めて知りました。
今度から気をつけてみます。

[20276] ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

わざわざお呼びたていたしまして申し訳ございませんです。
はい! 同じケシ科です。
ヤマブキソウは 春の儚い命なのに クサノオウは冬でも咲いていますよね。
そうなんです。
細葉もあるんです。遺伝子的にはどうなのかはわかりませんが・・・

[20277] ヤマブキソウ

どちらのお花も色がとても映えてきれいですね!
私にはヤマブキもヤマブキソウも見分けることが困難ですが、
黄色い花を見ると元気が出ます♪
ヤマブキとヤマブキソウは、
名前や雰囲気が似ていても違う種類なんですね。
勉強になります。

[20278] ありがとうございます。

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

はい! 目にも鮮やかな山吹色です。
ヤマブキはバラ科の木 ヤマブキソウはケシ科の草です。
どちらもビタミンカラーなので 元気をくれますね。
花の大きさ 花弁 蕊 葉など微妙に違います。
両方をいっしょにアップしないと無理でしょうかね?
やってみますね。

[20279] pole pole さん、こんばんは

ヤマブキは五弁でヤマブキソウは4弁、今日はこれだけを覚えることにしましょう。ヤマブキといえば、八重咲きだとばかり思っていたがそうでもないのですね。それに、ヤマブキはバラ科だが、ヤマブキソウはケシ科。これも大切な違いです。
こちらは、なかなか専門的で、訪問者もおそらく、花には詳しい人ばかりでしょう。
我が家では、いまモッコウバラが咲き誇っています。黄色もいいですね。

[20280]

ヤマブキソウ、綺麗な花ですね。
ツヤツヤしてます。
ホントにヤマブキとそっくりですね。でも種類が違うのですか。
クサノオウにヤマブキソウ、ヤマブキと黄色イッパイで幸せになれそうです。(笑)

[20281] ひとつずつが大切ですよね~

polo181 さん こんばんは!

そうです!そういうことが大事だと思います。
バラ科のヤマブキには 一重のものと八重のもの菊咲きのものなどがあります。
八重は”七重八重 花は咲けども山吹の・・・” の歌のように果実ができませんが 一重のヤマブキは結実します。
ヤマブキソウはケシ科です。

モッコウバラも白いものとクリーム色のとがありますね。どちらでしょうね?

[20282] 山吹色と言えば・・・笑

ボストンブル  さん こんばんは!

そうなんです。とってもきれいな山吹色でメタリックな輝きも併せ持っています。
むふふ! 山吹色の小判・・・ あっと脱線しました~
よく見るとヤマブキとは違うのですが 色はよく煮ています。
ハイ!どれも黄色いビタミンカラーで元気が出る色ですね。

[20283] 初めてのお花

こんばんはv-22
ヤマブキソウのお花は初めてです。。。
ほんと似ていますが花びらが四枚の十字形なんですねe-266
ケシ科、クサノオウの仲間と聞いてなるほどと思いましたe-343
勉強になりますね、ありがとうございますe-278

[20284] 出会えるといいですね~

saho さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
それはよかったです。

はい! ケシ科なのです。クサノオウとよく似ています。
そちらの山では見かけませんか?
クサノオウをご存知なら いつかきっと出会えると思います。
ありがとうございます。

[20285]

こんな微妙な違いが分るなんて人間国宝の博士ぐらいしか居る分けないでしょ!v-27
それにしてもこういうのって色々有るんですねぇ!
博士のおかげで、また地球のかけがいのなさを知りました!v-421

[20286] 世の中 似たものってあるんですよね~

びーぐる さん おはようございます!

あはは~!またご冗談ばっか!v-11
その人間国宝だの博士だのは 止めましょう!
ただの人間ですから・・・
そうですね~ 似たもの同士っていうのは・・・
これはまたオーバーな!v-12

[20287]

こんばんは☆

同じ黄色で似たもの同士。。
なかなか見分けが付かないと思います、、、
でも、、、私はヤマブキが好きかな、、
花びらがちょっと丸みを帯びて、ちょっとヒラッてしていますか??
可愛いですね~~☆

[20288] 区別は難しいのでしょうね~きっと!

rudy-love-111  さん おはようございます!

そうですね~
初めてご覧になるお方には 区別が難しいかもしれません。
ヤマブキが定着していますからね~
ヤマブキがお好きと書かれていらっしゃいますが バラ科のヤマブキのことでしょうか?
それともヤマブキソウのことでしょうか?

[20289]

おはようございます
ヤマブキソウ、会ったことがないんですよ
クサノオウは薬草園から逸脱したのをグランドで見かけたことがあるけれど・・・
polepoleさんの黄色きれいですね~
ケシ科のお花もたくさん咲き始めました。
散歩をするのが気持ちいい毎日です
今日は雨だし、寒いけれどね。

[20290] 出会えるといいですね~

panda さん おはようございます!

ま~そうだったのですか~
そちらにはあまりないのでしょうかね?
九州にもあるはずなのですが・・・
クサオノウの方はあるのですね。
黄色きれいですか?
ありがとうございます。
ケシ科のお花 咲き始めましたね。
こちらはどんよりと雲っていて もうすぐ降り出しそうです。肌寒いです。

[20291] 黄色い花

ヤマブキソウは、話しには聞いてるんですが、
私も見たことがありません。
ヤマブキより花が大きいんですか。探してみます。
クサノオオは、見かけるんですが、
花があまりいい状態でないのが多くなかなか撮れません。

[20292] どこかで出会えますように!

和さん さん おはようございます!

そうなんですか~ 
山でもご覧になられたことがおありでないのですね。
ヤマブキは木ですが これは草ですし 花のつき方 咲き方 葉 蕊などあらゆるところが違います。
大きさはヤマブキより大きいです。
クサノオウは うちの近所の道端にも生えています。
どこかで出会えるといいですね。

[20293]

そろそろヤマブキソウの咲く頃と思っていたら、pole poleさんがアップを~(@_@)
新緑の季節に咲く鮮やかな黄色の花弁は綺麗ですね。
へぇ~、ホソバヤマブキソウもあるとは初めて知りました。
シロバナネコノメソウの咲いていた谷間に咲く頃ですが、遠くてなかなか行けません。
こちらで今年も見ることが出来て嬉しいです(*^。^*)

[20294]

pole poleさんの説明がないと みんな同じに見えてしまいそうです。
どれも きれいな山吹色ですね。

アルカロイドは私の中にもあるかもしれません!!

[20295] 撮りに行かれたらアップしてくださいね。

fumifumi さん こんにちは!

あはは! そうだったのですか~
それはそれは・・・申し訳ありません。
この山吹色は目にも鮮やかですよね~
葉っぱの形が違うのです。
遺伝子的にはどうなのか知りませんが・・・
遠いところなんですね。
ありがとうございます。

[20296] ありがとうございます!

ぶーたんママ  さん こんにちは!

やっぱり同じに見えてしまいますか~
色のインパクトが大きいのでしょうね~
ありがとうございます。

あはは!そんな~~!
どんなアルカロイドでしょ! 笑

[20297]

クサノオウにヤマブキソウ、ヤマブキ・・・頭が混乱してきた・・・。
親戚のような感じでしょか!?(違う?)
艶やかな花びらが魅力的ですね~。
これはまさに「黄色」と言うより「山吹色」ですね^^ 

[20298] ありがとうございました

はじめて書き込みさせていただきます♪
参加賞の携帯ストラップの御礼をありがとうござました(///(エ)///)
パルちゃんの抽選会はかなりのインパクトと余韻が残っていて「次回も!」と期待したいような良い思い出になりましたv-66
パル母さん&ファミリー&皆様に
(^人^)感謝♪
花も写真もド素人なのですが、本当に綺麗なお写真で、見入ってしまいますv-254

[20299]

わーい黄色だらけだ!
基本的に、この系のお花好きなのです♪
かわいいですよね!
このシリーズで、ミツバチハグリちゃんも探していたのかな?

でも白いヤマブキ好きなのですが
今年は見なかったなぁ~

[20300] すみません!

ミキ さん こんばんは!

すみません! かえって混乱をきたしてしまいましたでしょうか?
クサノオウとヤマブキソウとは親戚関係ですが ヤマブキは赤の他人です。
そうなんです~
絵の具の山吹色なんです~

[20301] こちらこそ ありがとうございました。

utopia  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ストラップ 早速携帯につけさせていただきましたが 後で考えたら ぶんのどこかに付け替えようと思いました。
リードかカラーのどこかにつけてみますね。
その方がキャスカちゃんといっしょにいつもいられるような気がします。
可愛いストラップをありがとうございました。

あの抽選会はとても面白かったですね~
こんなブログですが ぶんのことも時々(もう次の予定ですが)掲載いたしますので お差支えなければ お遊びにいらしていただけると嬉しいです。
私も 立ち寄らせていただきますね。

[20302] お大事に!

ENO  さん こんばんは!

あら~お目がお悪いのにpcなどやっていてはいけませんよ!

黄色いお花お好きなんですね?
よかったです。ビタミンカラーですからね~
あはは!ミツバツチグリは あんまりヘビイチゴばかりで悔しいので どこかに咲いていないかな~!って探したのです。

まだ咲いているところもあるのでは?
私も今年はちょっとしか撮りませんでした。
何しろ 一生をアップしてしまったので・・・

[20307]

ヤマブキソウとヤマブキ、並べてみるとどうしてこんなにと言うくらいよく似ていますね~

クサノオウのあの雌しべを見るたびに「ぱお~ん」と言ってしまいます(^^ゞ

[20315] 比較も面白いでしょ!

かげ  さん こんばんは!

やっぱり似ていますか?
色が先ずとっても似ていて 目にも鮮やかなんですよね~ 絵の具の山吹色!

あはは!あの雌しべ 面白いですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター