2008
05
02

:Spring Ephemeral 7 ニリンソウ :


すでに 5月 になってしまったというのに 更新が遅れ気味です。
1日 に 何本 も更新するのは到底無理なので 今日は 2本 を更新しました。
↓ の ヒトリシズカと このニリンソウです。
どちらも 早春に地上部を展開し 初夏には葉を枯らしてしまう Spring Ephemeral のひとつで 他の植物が生い茂って林床が暗くなる 6月頃 には 地上部が枯れてしまう春の儚い命と言われる植物です。

誠に勝手ながら ヒトリシズカの方は コメント欄をクローズしてありますので 合わせてこちらにコメをいただけるようお願いします。

また 去年の ニリンソウ もご覧くださいね。


b-5527.jpg

ニリンソウ(二輪草)は 山麓の林の縁や林の中 竹林 土手などに生える生育するキンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。
花期 3-6月。草丈 15-25cm。根茎で増えるため 群落を作ります。



根生葉には 長い柄があり 3裂 し 側裂片は更に深く 2裂 します。柄のない茎葉が 3枚 輪生。
葉の縁には荒い毛があります。葉の表面に白い斑が入るものがあります。
名前の由来は 茎葉の間から普通 2本 の長い柄を出し 先端に直径 2cm くらいの白い花をつけることからです。
3輪 あるいは 4輪 咲く場合もあるし 1輪 しか咲かない場合もあります。
オンマウスしてね!

b-5526.jpg

萼片の裏面が赤味を帯びるものもあります。

b-5528.jpg

花の直径は 1.5-2.5cm。花弁がないので 花弁に見えるものは萼片。花弁状の白い萼片は 5-7枚。



雄しべ多数。萼片が落ちる頃には中心部の未熟な果実は ポロポロ落ち 数個しか残りません。
オンマウスしてね!



萼片の形と数は変異があり 整った形のものが多いのですが 細いものや枚数が多いものもあります。
オンマウスしてね!



こちらの萼片は 6枚 のものと 7枚 のもの。
オンマウスしてね!

b-5538.jpg

この清楚なお花は 何度見ても飽きることがありません。

b-5532.jpg

この若葉を山菜として食べることもあるようですが トリカブトの葉に似ているので充分な注意が必要です。



ニリンソウ(Anemone flaccida F. Schmidt.)キンポウゲ科 イチリンソウ属
オンマウスしてね!













Comment

[20077]

こんにちは~★
こうやって群生していると、本当に綺麗ですね!!
二輪いっしょに出ているからニリンソウというお名前なんですね。花数が多くなって、賑やかにしてくれるのは、嬉しいですよね。
若葉が山菜として食べられる・・・なんだか、おひたしが食べたくなってしまいました。

[20078] スプリングエフェメラルは

去年、フクジュソウやユキワリソウを見た時に、山野草の好きなブロガーさんに教えて頂いて初めて知りました。
ヒトリシズカやニリンソウもそうなのですね。
この花たちはブログでよく見せていただくのですが、いまだに出会っていません。見てみたい花たちです。
ニリンソウの葉はトリカブトとそっくりなのですか。コワッ!
食べられるよと教えてもらっても野の花には手も口も出さないことにしています。
ヒトリシズカとフタリシズカは、見た目はお二人さん以上のほうがおしとやかで静かにみえますね(笑)

[20079]

こんばんわ!ヒトリシズカ、不思議なお花ですね~。
こんなの初めて見ました。根っこがいっぱい出てるみたい。

ニリンソウ、きれ~
この群生は本物を実際見てみたいです。
土手にこんなキレイなお花咲いてたかな~・・
って、土手がないです。
こういうお花がいっぱい咲いている土手や河原、
ず~っと残っているといいですね。
もう余計な計画はいらないです。

[20080] ゆっくりと

ニリンソウ、近くから見ても遠くから群生を見ても、ほんとうに素敵な花です。
トップいいですね。姉妹というより、親子って感じです。
6枚目も好きです。しべがすてきです。
ラストは白い金平糖みたいです。白いお花はやはりいいですね。

ヒトリシズカ、芽が出て来たと思っていたら、ずんずん成長していや早い早い。
3枚目いいです。白いブラシが優しそうです。
ラストも好みです。これは白い線香花火みたいです。

pole pole さん、頻繁な更新はとても楽しみですし嬉しいです。
でも、目に負担がかからぬようにといつも思っています。

[20081]

川中美幸のうたでありましたよね、
♪ふたり~は にりんそ~う~♪のニリンソウですか?
きれいでかわいいお花ですね!
ヒトリシズカは静かそうには見えないお花ですね。
えっ、そんな風に見えるのは私だけ?

[20082]

キンポウゲ科のお花はどの花もいいですね~
ニリンソウは葉もかわいいし、こんなに群生するんですね。
花びらの枚数や形がいろいろあるとは、6・7枚というのはめずらしいのでしょうか。

ヒトりシズカって花が個性的で静かなイメージとどうしても結びつかない・・・のですが。

[20083]

ちょっと(?)のろのろしている間に
たくさん更新されていた~わお!
ニリンソウちゃんかわいいですね~
清らかな白!
いまだ本物を見たことはありませんが・・・
下から4枚目のコが特に美形!

[20084]

どちらもSpring Ephemeral の一つなのですね。
ニリンソウ、これまた可憐な花ですね~。白い絨毯がとても綺麗です。
ヒトリシズカは花なんですね。いやはやなんとも不思議な形をしてますね~。根なのか花なのか・・・。

[20085] ニリンソウ

この前までニリンソウとイチリンソウが揃って咲いていたのに、きのう見に行ったらかすかに残っているだけでした。まもなく葉も枯れるのでしょう。
ヒトリシズカは子房だけの小さなメシベやオシベの根元に葯がつくなど、個性的な構造が白いですね。

[20086] ありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
小さな白いお花が群生していると 本当にみごとです!
若葉をおひたしにして食べるそうですが・・・
トリカブトの葉ときちんと見分けないと大変なことになります。

[20087] 知らない植物は怖いですよね。

あまもり  さん こんばんは!

そうなんですか~
春の儚い命と呼ばれる妖精さんたちは どれも清楚で可憐ですね。
あはは! ヒトリシズカよりもフタリシズカの方が地味ですよね~

そそ!野の花やきのこ類は怖いですよね。
良く知っているお方に間違いないかお聞きしてからでないとね~
ギボウシもコバイケイソウとよく間違われて中毒を起こしますしね~
めったなものは口にしない!これが命を守る鉄則かもしれません。

[20088] いつまでも残しておきたいですね。

きらり さん こんばんは!

ヒトリシズカ 去年もアップしましたよ~~!
でも見るたびに面白いお花だと思います。

ニリンソウは都内でも自生地があるのですよ~
板橋区とか練馬区だったと思いますが・・・
そちらの方は無理かもしれませんね。
以前 シロハラという鳥をアップした時に 周囲に葉っぱだけありました~
こんなに群生するとみごととしかいいようがないです。

[20089] 白いお花は清楚でいいですよね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

いつもご心配をいただきまして そのお心遣いには感謝です。
無理は決していたしませんので ご安心くださいね。

両方ともご覧いただきましてありがとうございます。
ニリンソウ 大好きなお花です。
1枚目 6枚目 ありがとうございます。

ヒトリシズカ 本当にあっという間に花が咲いてしまいます。
3枚目とラスト ありがとうございます。

kaze さんも白いお花が大好きでいらっしゃいますよね~

[20090] おっしゃるとおりです!

ぶーたんママ  さん こんばんは!

あはは! その歌知らないのですが そんな歌詞なんですね?
おそらくそうだと思います。
あはは!ヒトリシズカ 暴れている感じで少しも静かではないですよね~~
フタリシズカの方が ずっとおしとやかです。
ニリンソウも。

[20091] 同じ思いのお方が上にも・・・

haniwa さん こんばんは!

そうなんですよね~
キンポウゲ科の山野草はどれも清楚で可憐でいいです。
特に白とか目の覚めるようなブルーとかがいいですね。

あはは!上にもヒトリシズカは ちっとも静かな気がしないというお方が・・・
雄しべ 暴れているような感じでおしとやかではないですよね~~笑

[20092] ありがとうございます!

ENO さん こんばんは!

はい!GW中なので 皆様ブログどころではないかと想ってはいるのですが・・・
季節外れになることは目に見えているので・・・汗

ニリンソウ 是非 実物をご覧になられることをお奨めいたします。
下から4枚目 ありがとうございます。
萼片の多いのがお好きなんですね。

[20093]

うわ~すごい咲いているんですね!
最後びっくりしました。
清楚で可愛いですよね。
あっ去年pole poleさんも驚かれたのですね。(笑)
いいなこんなに群生しているところが見れて!

[20094] あはは! 根っこに見えますよね~

ボストンブル さん こんばんは!

右のサイドパーツ ご覧いただけましたでしょうか?
じゃ~ん! 輝いています。笑

はい!どちらもそうなんですが・・・
ニリンソウの方がかわいいですよね~
小さな白いお花が群生しているの大好きです。

ヒトリシズカは 根っこが逆さについているみたいですものね~~笑

[20095] ヒトリシズカはユニークですね~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

そうなんです。
今頃は 花も終わって果実ができているのではないかと思います。
儚い春の命は 燃え尽きるのも早いですね。
ヒトリシズカはセンリョウ科なので このような特殊なお花なんでしょうね~

[20096] 出会えるといいですね~

ミンゴ さん こんばんは!

ニリンソウの群生はみごとですよね~
白い小さなお花がここまで咲いていると みごととしかいいようがありません。
そちらの山の方では見ることができないのでしょうか?
おそらくどこかにあると思いますが・・・

[20097] たくさん

たくさん咲いていますね
私は今年撮り損ねました(笑)
カタクリとニリンソウの里という場所があるんですけどね(^^)

[20098] 可愛い ♪

ニリンソウは今年カタクリを見に行った時に同じお山に咲いていました

近くに居たおばさん(自分もおばさんだけど・・くくっ)
ちょっとだけ上だと思う 事にしておきます えへっ

見分け方を教えてもらいました
必ず二輪咲くそうです
一つだけ花を付けるのがイチリンソウって分かりやすい明解な説明でした

だけど・・
へそ曲がりさんには本当に必ず2輪花を付けるのって
疑ったりして・・(汗)

びぶんさんの説明だと 納得です
自然のモノは色々在るのが普通だと思いますからぁ

ヒトリシズカ 初めて見ました
聞いたことはあったけど、見るのは初めてです
なかなか 変わった形のお花なんですね  ふーん

[20099] カタクリが・・・逃げてゆく~

しーたけ  さん こんばんは!

私はいつもカタクリを撮りそこないます。
今年こそはと想っていたのですが いろんなことがあってやっぱり逢えませんでした。
ここにもカタクリは咲いているのですが 行った時はもう果実ができていました~~泣
来年はアップできるでしょうか~~笑

[20100] 出会えるといいですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

いろんなお花をごらんになっていらっしゃるのですね~
イチリンソウとニリンソウの区別は 茎が出てくる葉に柄があるかどうかでわかるそうです。
ニリンソウにはご覧のように柄がないです。
それにイチリンソウは ニリンソウより後で咲くし ちょっと大きいお花です。
って 私はことしも出会うことがなかったのですが・・・泣

ヒトリシズカは どっちかというとセンリョウのお花に似ているかもしれません。雄しべがひげのように暴れていますが・・・
どこの山にもあるようですよ~

[20101]

どちらも田舎の花とはスケールが違いますね~♪

日が長くなり、山野草と戯れて帰宅時間も遅れがちの今日この頃です。

[20102] うらやましいです。

九ちゃん さん こんばんは!

そちらの山でご覧になられる方が スケールが大きいということですよね?
山に花々がたくさん咲くようになったこの頃では 下山の時間も惜しいのでしょうね~

[20103] 春ですねー

私も更新遅れています。。
花の開花が早すぎるのかも。。

ヒトリシズカは歯ブラシみたいな花ですね。
とても覚えやすい。
ニリンソウは、なんとなく新宿御苑のメタセコイヤの下にあった植物に似ています。(外来種だとか)

一瞬で終わるSpring Ephemeralは、せつないですね。

[20104]

こんばんは。
 ご無沙汰です。
 お元気ですか~。
 
 polepoleさんの変わらぬ美しい
 写真に、癒されております。
 ありがとうございます~♪

 ぶんちゃん、元気ですか???
 (チロより~)

[20105] 綺麗ですね~

ニリンソウは食べられるんですか!
トリカブトに似ているんですね。
小さな花の群生、ホントに綺麗ですね~
来年は是非、カタクリにも出会ってくださいね!笑

[20106] ふん転菓子 さんもですか~~

ふん転菓子 さん おはようございます!

春のお花は次から次へと咲いてしまいますからね~
毎日更新しても追いつきそうにありませんので 適当です。汗 汗

はい! 歯ブラシですか~なるほど!
御苑には行っていないのでわかりませんが 似たようなお花で園芸種があるようです。

儚い春の命は 本当にせうないです。

[20107] ご無沙汰です! ありがとう!

HUKUHUKU  さん おはようございます!

ご無沙汰いたしております。
私もぶんも元気にしていますよ~
お忙しそうですね。ご無理はされませんように。

おほめいただきまして ありがとうございます。

チロ君も元気ですか~~?

[20108] いつも来年こそは! なんですよ~

kuriko  さん おはようございます!

若葉をお浸しにして食べるそうです。
でも花の咲いている時期のはどうなのかな~?
花が咲いていれば ニリンソウと確認できますが 若葉だとトリカブトと間違ったら怖いですよね~
野の花は きちんとわかっていないと怖いから食べません。
あはは! 一応カタクリは撮ってはあるのですが 時期が遅すぎて使い物になりません。
お励まし ありがとうございます。
来年はなんとか・・・・ できるのでしょうか?笑

[20109] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20110]

ニリンソウの絨毯が可愛いですね♪
私にとってはニリンソウが春の使者、
この花が咲き始めると春を感じるようになります。
これだけ咲いていると、花が閉じてるときも 風で揺れたときも絵になりますね。
若葉が食べられるって初めて知りました。

もしかしてヒトリシズカも食べられるのでしょうか、
沢山咲いてると茎が紅いのもきれいです。
花に見えたのはオシベ。凄く納得できました^^

[20112] 2輪草

Spring Ephemeral の finale を飾る2輪草。
森を、林を美しく染めてますね。
可憐な花がとても好感が持て増す。
たくさん群生しても、控え目なこの花は、
とてもいいですね。
↓一人静の花は、独特の花姿。
先日私も山陰に見つけ美しいと思いました。

[20113] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん おはようございます!

ニリンソウは本当に可憐なお花ですね~
群生している様は 幸せな気分になれます。
そうなんです~
お浸しにして食べるところもあるようですが・・・

ヒトリシズカはどうでしょうね~
こちらはセンリョウと同じ仲間ですからね~
どちらにしても 山野草は ひとつ間違えると怖いですから~~!
面白いお花の作りでしょ!
雄しべがニョロニョロと・・・・笑

[20115] Sprig Ephemeral まだ続きますよ~

和さん さん おはようございます!

これ フィナーレなんですか~~?
私の中ではまだまだ 春の儚い命と呼ばれるお花は続くのですが・・・・笑

このニリンソウは本当に可憐ですね。
日陰のなかでも 楚々として輝いています。

ヒトリシズカは 雄しべと黄色い葯とが賑やかですが 赤紫色の茎と緑の葉っぱもとてもきれいですよね~
山でご覧になられるとまた格別でしょうね。

[20116] 了解しました~

[ ] コメ さん おはようございます!

順番を間違えてしまって 申し訳ありません。

あらま~!そうだったのですか~
うっかり誤解をしてしまいました~笑
わざわざ ありがとうございます。

[20117] TBのご挨拶

春植物。春先に淡い花を咲かせ、
夏までには地上部の葉も花も姿を消してしまう儚い花たち。
私的には、二輪草が最後をかざるに相応しいかと・・・。

失礼しました。書き間違いです。
一輪草はこっちにも咲いてないんですよ。(-_-;)

私もUPしてますので、TBさせてください。

何だか直ったようですね。二つ入ってしまったので、
先の白くなってしまう方お手数ですが削除願います。

[20118] 星をちりばめたよう

polepoleさん、こんにちは
きれいなニリンソウですね、一番いいときみたい
私はお天気もよくなかったし、まだ咲き初めでこんなに豪華に咲いてなかったな~
polepoleさんのところでまた楽しめてよかった(∩.∩)
ヒトリシズカも大勢でにぎやかに咲いて
今年初めてみたんだけど、すごくうれしかった。
どちらの花も大好きです

[20119] ありがとうございます。

和さん さん こんばんは!

ニリンソウの次はイチリンソウなんですね。
私は撮っていないので 他のものを考えています。
和 さん さんのイチリンソウを楽しみにしています。
TB していただいたようですが 反映されていないようですが・・・
こちらからも かけさせていただいてみますね。

[20120]

呼ばれた気がしたので遅まきながら来たらやっぱ分身のヒトリシズカでしたv-12
ニリンソウの群生がすごいけど、花びらの形・枚数は色んなのがあるんですね。v-12
v-12

[20121] ありがとうございます。

panda さん こんばんは!

タイミング 合っていましたね~
次から次へと咲くので 結構長く楽しめるようです。
ありがとうございます。
panda さんは曇り空だったのですね~

ヒトリシズカ ご覧になられたのですね。
静かどころか大勢で賑やかな感じですよね~笑

[20122] お待ち申し上げておりました~

びーぐる  さん こんばんは!

は~い! お呼びしました~
一人静かにオーディオルームで音楽を楽しまれる仙人様を!v-8

ニリンソウは都内でも自生地があるのです。
そうなんです。変異があるみたいですね~

[20124]

可憐という言葉が良く似合いますね♪
まるでBunちゃんのよう(笑)
キンポウゲ科が好きになってきました~。
白がいいんだよなぁ~この白が☆
それでは~

[20125]

ニリンソウの群生はいいですよね~
萼の枚数や花茎の数が色々あっておもしろいですよね。

今年のヒトリシズカ、桜と同じで早咲きだったような気がしますね。
群生している姿を見ると名前とはかけ離れてるなぁと・・・(^^ゞ

[20127] ぶんみたい? ありがとうございます。

FSK-JP さん おはようございます!

本当に清楚で可憐なお花です。
ぶんみたいですか~
ありがとうございます。笑
キンポウゲ科の山野草はどれも本当に可愛いですね~
白いお花は よけいに愛しいですね。
ありがとうございます。

[20128] ヒトリシズカ にぎやかなですよね~

かげ  さん おはようございます!

ほんとうに! 群生のなかにいると幸せな気分になれますね~
清楚で可憐で・・・いつまでも残しておきたい植物です。

あはは!皆様 ご同様なご意見です!
どこが一人静かなんでしょうね~笑
たくさん群生していてとってもにぎやか!
そう!あっという間に咲いてあっという間に散ったと言う感じです。

[20129]

ヒトリシズカ、とっても賑やかで楽しそう♪
ちょうど山に数日前に入った時は全盛期って感じでした。
ほんとかわいいですよね~

ニリンソウもちょっと近所で見るのはむずかしいですが、薄暗い林の
中に群れで咲いているのを見るとちょっと幻想的な感じがします。

[20130] ご無沙汰いたしております。

よ~かん さん こんばんは!

はい! とっても賑やかで一人静かどころではないですね~ 笑
今日も見てきたのですが 花は終わって果実ができていました。

ニリンソウもほとんど終わっていました~
このお花はとっても素敵ですよね~
大好きです。
ありがとうございます。

[20131]

おこんばんは~

白い小花大好き~♪ニリンソウかわいいですね~見たことないかもです~
そうそう、チャオがお散歩でお花や葉っぱをかじっちゃうことがよくあるのですが、毒はっぱもあるので要注意ですよね。
どれが毒なのかわかんないし、困ったなあ~



[20132] 食べさせないようにすることしか・・・

bluerose  さん こんばんは!

bluerose さんも白いお花大好きなんですね。
嬉しいです!
これがたくさん生えているととっても素敵ですよ~

小さい時はいろんなものに興味を示してしまうから 仕方ないと言えば 仕方ないのですけどね~
やっぱり きちんと見張って食べさせないようにするしかないのでは?
除草剤や消毒薬を撒いてある場合もあるから 怖いですよ!
植物には有毒なものが 結構ありますからね~

[20133] こんばんは

ニリンソウはいい花ですね。
個人的にはキンポウゲ科の花はみんな好きなんですが・・・
ラストカットを見ると、かなりの群生地のようです。
どこなのかな?

ということで、私のニリンソウの記事にTBかけさせていただきますね。

[20134] TB ありがとうございました~♪

ZEISS さん こんばんは!

私もキンポウゲ科の山野草はどれも清楚で可憐で大好きです。
素敵なお花ばかりですよね。
都内でもニリンソウの自生地があるのですよね~
板橋区とかに。

TB ありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきますね。

[20135]

ニリンソウの群生スゴ!
まるで 京都の鴨川で並ぶお二人さんの数より多いですね

[20136] そんなにカップルが?

クロはち  さん おはようございます!

ははは! 鴨川には 並んだお二人さんがたくさんいるんですね~!

[20231] とても参考に

ニリンソウ、ことしは沢山見ましたが、こうして細かく説明していただけると改めて親しみがわきます。
大好きな花だけに、細かいことまで知ると嬉しくなります。

[20234] ありがとうございます。

fujimino  さん こんにちは!

PCの相性が悪いのにすみません。
fujimino  さんもニリンソウをアップされていらっしゃいましたよね。
こちらこそ ありがとうございます。
都内にも自生地があると言うのが嬉しいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター