2008
04
26

:サクラ通信 6 シダレザクラ:


今年も 六義園(りくぎえん)のシダレザクラのライトアップを見に行ってきました。
んがっ! すんなりと入場できるわけではなく 庭園の周囲は長蛇の列! 引き返すに引き返せない状態です。
3月末の寒風の中 30分以上待たされるのは皆様 覚悟の上のようです。
期待するものが それ以上に大きいからでしょう。

六義園は 江戸の二大名園(六義園 小石川後楽園)と呼ばれる日本庭園で 徳川 5代 将軍 徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保の下屋敷に 和歌の世界を庭園で表現しようと吉保自らが設計 開園させた庭園で 昭和 28年 国の特別名勝に指定。
築庭 300年 を記念して 平成 13年 からは シダレザクラの開花に合わせて ライトアップを行っています。総てがライトアップされるわけではありませんよ。入れない場所がいっぱい!

去年の シダレザクラ もご覧いただけると嬉しいです。
去年のは咲き初めだったので ピンクが濃かったのですが 今年はほぼ満開だったので 白っぽく見えました。


b-5465.jpg

シダレザクラ(枝垂れ桜)は 本州以南 朝鮮原産のエドヒガンの変種で 枝が枝垂れるものをいいます。
バラ科 サクラ属の落葉高木。花期 3-4月。果期 6月。
別名をイトザクラ(糸桜)ともいい 数種類の品種があり 観賞用に植栽されます。



庭内には有名なシダレザクラの大木の他にも数本のシダレザクラの樹があります。
これもその1本です。竹林とのコラボ。
オンマウスしてね!



葉は互生し 長さ 5-10cm 幅 2-4cmほどの細長い長楕円形で 先は細長く尖っています。
鋸歯は 粗めの単鋸歯か重鋸歯。葉柄は 1-2cm で短毛があります。
オンマウスしてね!

b-5471.jpg

さて 庭園の中心部に入る内庭大門をくぐると・・・そこにはみごととしか言いのないシダレザクラの老木があるのですが・・・
この樹を取り囲んで 人 人 人 の渦! それでもなんとかサクラの下へ。

b-5470.jpg

幻想的な光に包まれたその姿は 妖しくも神秘的で 心惹かれます。
もう少し そばに寄ってみました。

b-5459.jpg

花は 葉の展開に先がけて花序に 1-4花 着生し 淡い紅色?白色の 5弁花。
咲き始めはやや濃い色で 次第に白色に近くなります。花弁の先は 2つ に裂けます。
雄しべは多数 雌しべは1本。



萼は 帯黄色で有毛。 萼筒は短く下の方が膨らんでいます。萼片は 先が 5裂 し 縁は細かい鋸歯があります。
枝は横に張り出し 小枝は下垂。幹は老成すると粗渋。果実は球形で黒紅色。
オンマウスしてね!



そして これがシダレザクラの全貌! その高さ 13m 幅 17m の巨木は見るものを圧倒します。
横に張り出すので支えがたくさんあります。この下には人がたくさんいることを忘れてください。笑
オンマウスしてね!

b-5472.jpg

ちょっと離れて 逆光で見ると・・・
シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属

おまけ! 大名池のライトアップ



楽しんでいただけたでしょうか?
オンマウスしてね!












Comment

[19924] 昨年

この枝垂桜を見たくて日中行きました。
するとジョウビタキのオスメスが、枝垂桜にメジロと間違える位ぶら下がっていましたよ。
当然撮影しましたが、メモリーのエラーで消失。(笑い)幻の記憶になりました。(汗)

7歳になったのー
人間で言えば60歳位ですか?
5年超えると動きが穏やかになりますよね。
実家の犬も穏やかになりましたが、嫌いない人は今でもすごい反応です。(笑い)

[19925] それは残念でしたね~

ふん転菓子 さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ま~ジョウビタキの雌雄がそんなにも~~
で エラーで消えた!
泣くに泣けませんね~ ご同情申し上げます。
そんなことってあるのですね。

はい! 7歳になりました。
人間の歳で換算すると 44歳とのことですが・・・
ところがぶんは 動きが穏やかどころではないようです。普段は寝てばかりいるのですが ひとたび火がつくと そこはテリア とっても激しい動きをします。毎日遊ぼう攻撃も忘れません。
ま~好き嫌いがあるのですか~
ぶんは 人間を心底 信頼しすぎです。
依頼心もすごいです。汗

[19926]

すご~~~く キレイです。
写真も桜も。
夜桜いいですね~~
うっとりしちゃいます・・・

[19927] ありがとうございます!

ぶーたんママ  さん おはようございます!

ありがとうございます。
同じシダレザクラでも 昼と夜とでは雰囲気が全然違いますね。
妖しい雰囲気がなんともいえません。
うっとりしてくださってどうもです!

[19928] 堪能」しました

今回はまた一段と気合が入って綺麗~~

枝垂桜 こちらも名所が幾つかありますけど
名園の後ろ盾があっては、太刀打ち出来ないなぁ(^_^)
枝垂桜のライトアップ  美しい・・ほぉ~

こちらの庭園はTVで見た事がありますが、、、
美しいです

私的には東京って生活する基盤にはしたくないけど
観光名所が幾つもあるので、うらやましいかも。。

[19929]

写真では幻想的な雰囲気がいいですね~

しかし実際は人人人なんですね~

日本に桜をみに帰ってた人がいってたのですが、
東京のお花見の人の多さは半端じゃなかったそうです。
本当ですか?
京都は東京に比べたら全然空いてたそうです。

まあ人口は東京に集中してますからね~

[19930] 樹齢を重ねたシダレザクラは あちこちにありますよ~

ももんが ひめ さん こんにちは!

ありがとうございます!

シダレザクラは樹齢を重ねた大木があちこちにありますから 名園のではなくとも 見ごたえはあると思います。
テレビでご覧になられたのですね~
すごい人だったでしょ!

サクラの名所と言われるところはどこもすごい人だらけですから そういうところへは行きません。
隠れた穴場を探すのもいいものです。
ここは どうしてもまた見たくなったので 覚悟の上で行きました~
でも目の前にすると そんな苦労は報われるほど 美しかったです。

[19931] ありがとうございます。

Miwako  さん こんばんは!

幻想的でしょ!
あはは!すごい人でしたよ~
思い思いに写真を撮っていました。
はい!名所と言われるところはどこも人だらけですよ。
何を見に行ったのかわからないくらい人の洪水です。道路もとても渋滞するし 横断歩道も人で溢れかえっています。
京都も名所はやはり 人だらけだと思います。

[19932]

満開のしだれ桜でおまけに夜桜ですもの。。。
写真でも美しさ伝わってきます、
でも人・人なんですね~
少ない人数で見たら恐い美しさでしょうね。

[19933]

夜の枝垂れ桜も風情がありますね。
淡いピンクが背景によく映えて、とてもきれい。
桜の季節になると一度は出かけてみようと思う六義園です。
椿山荘までは出かけるチャンスがあったのですが、
立ち寄れませんでした~ なので見せていただいてうれしいです。
夜もそんなに混雑するのですか?

桜の周りの人だかりは、、、
大体どんな状況か予想がつくようです(笑)

[19935]

なるほどぉ!六義園の枝垂桜も年老いて上だけになっちゃった感じなんですねぇ!v-12
去年行って延々たる行列にはうんざりしましたが、
さすがに悠然たる古木の風情がありますね。
去年の枝垂れぶんちゃんも可愛かったなぁ。v-424

[19936] 嬉しいお言葉をありがとうございます。

haniwa さん こんにちは!

美しさが伝わったなんて嬉しいお言葉を ありがとうございます。
本当に立派なサクラの樹で ライトアップは幻想的でした。
本当にすごい人です!
うまい! 誰もいなかったらおっしゃるように怖いくらいの美しさでしょうね~
夜桜にはそれだけ妖しい雰囲気がありますよね。

[19937] すごく混んでいます。

あまぞんりりー  さん こんにちは!

夜桜はいいですよね~ ありがとうございます。
この時期は 昼も夜もすごい人でにぎわっています。
特に夕方からのライトアップは 入場するだけでもたいへんな混みようなんです。諦めて引き返すにも大変なくらいです。30分以上またされます。
入場券の販売方法にも問題ありですが・・・

はい!ご想像通りです。
下は 人だらけですよ~

[19938] 枝垂れ

背景が暗いせいか花がくっきりですね
今年はあまり枝垂れを撮ることができませんでした
来年こそは・・・と今から思っています(^^;

[19940] んなはず ないでしょ!

びーぐる  さん こんにちは!

あは!んなはずないでしょ!v-12
本当にすごい行列ですよね~
あんなにすごいのは 今年が初めてでした~
入場できるの? って感じでした。
でも それを我慢すると・・・そこには・・・ですよね~

ここにはぶんは 入れないので残念ですが 近々 北の丸公園のシダレザクラとのショットをアップしますので それでお許しを!

[19941] ありがとうございます。

しーたけ  さん こんにちは!

夜桜は 妖しくて艶やかでいいですよね~
それが 一重のシダレザクラなので 最高です!

はい!来年 たくさんのシダレザクラを拝見させてくださいね。楽しみにしています。

[19942] 夜の顔

昼間は行ったことがあるのですが、ライトアップは1度も見たことがありません。
そんなに行列ができているのですか。それなら私はやっぱりだめです。
代わりにここで見させて頂きます。
確かに去年のと色が少し違いますね。
咲き始めと満開では色が変わってくるんですね。
2枚目は入り口近くの桜ですね。竹と合います。
4枚目、ほんとに白いですね。滝のようです。
8枚目、流れ落ちる滝の水しぶき。すごい迫力があります。
ラストから2枚目、これが夜の顔ですね。妖艶です。

[19943] ありがとうございます。

asitano_kaze さん こんばんは!

昼と夜とでは 雰囲気が全く違いますよね。
すごい行列でした~
諦めようかと思っても抜け出すには 植木をまたいで車道に出るしかないので これもたいへん!
諦めたお方はかなりいらっしゃいましたが・・・
ソメイヨシノもそうですが 咲き始めたばかりの頃はピンクで 満開を迎える頃には白っぽくなります。

緑のタケとこの淡い色がよかったです。
はい! 滝のように上から迫ってきます。
ありがとうございます。
逆光もまた 美しいですよね~

[19944]

昨年の昼間の写真を見ましたが、かなりの支柱に支えられてるんですネ。ムフフ、コノ廻りに人が沢山いるんですね~。
ホントにすごい迫力ですね~。
皆さんが30分待ちしてでも見たいのが分かります。

竹と桜のコラボの写真も好きです。心が和みます~。

[19945] 枝垂れ

夜桜がいい雰囲気ですね。
ちょっと出そうな感じもしますが、
妖しげな所が何ともいえません。
美人はこの下に立たない方がいいでしょうね。(*^^)v

[19946]

六義園の桜ライトアップは有名ですよね!
とっても綺麗♪
桜もこれだけ一気に咲いていると壮観ですね。
最後の写真も雰囲気があってとても綺麗ですね♪

[19947] 見応えがありますね~

見事な枝垂桜ですね。
やはり大勢の人が見たい桜なんですね。
枝垂桜は特に夜が見応えがありますね。

今年はぶんちゃんはお出ましにならなかったんですね!

[19948] ええっ。そうですか。

いつか六義園のライトアップを見に行きたいと思っていましたが、入場に長蛇の列ですか。甘く見ていました。
でも写真を拝見すると、その価値があるということですね。
枝垂れ桜のさまざまな表情が素敵です。
ライトアップされた大名池も幻想的で素晴らしいですね。

[19949] pole poleさん、こんばんは

内門を入ってすぐのところに、大きなしだれ桜があります。プロ級カメラマン、コンデジカメラ、携帯電話のカメラなど、それぞれ皆撮影しようとしている。押し合いへし合いで、潰されそうになります。木が大きくて全体を撮影するには相当後ろへ下がらなければなりませんね。貴女は、群衆の頭を切り取って、よくぞまあ、撮影したものだ。かなり上を狙ったのでしょう。さすがにあの混雑、ブン姫は連れて行けなかったようですね。

[19950] 人でいっぱいですよ~

ボストンブル さん こんばんは!

はい! 去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
昼間も本当は撮りたかったのですが・・・
去年ので・・・笑
シダレザクラは横へ横へと張り出すので 支えがどうしても必要です。この支えにランプをとりつけてあるのです。
あはは!そうです!人の渦です。
でも 並んだ甲斐があるというものでしょうね~

タケとのコラボ ありがとうございます。

[19951] 夜桜は怖いですよね~

和さん  さん こんばんは!

夜桜は 何となく妖しい雰囲気が漂っていますよね~
サクラの樹の下には・・・
あはは!何か出て来そうですか?
誰もいないところだったらちょっと怖いかも~
美人が立つと怖いのですか~~?
それなら大丈夫です! はい!

[19952] 超有名です!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

はい!とても有名です。
並ぶのはちょっとうんざりですが これだけのものが見られるのならと言う気にもなれます。
ありがとうございます。
大名池もとてもいい雰囲気でした~
先日のコブシも 同じ日に撮りました~

[19953] 見ごたえ満点です。

kuriko さん こんばんは!

はい!とても見ごたえ満点です。
並んでも見たいと思う皆様のお気持ちがわかります。
夜桜 大好きなんです。

ここはワンコ禁止ですので 去年もここでは撮っていませんですよ。

[19954] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

はい!先日のコブシの時にも書かせていただきましたが すごい人です。入場するのに長蛇の列ですよ~~!
いい加減いやになるくらいです。
でもこれを我慢できるかどうかですね。苦笑
昼間もすごいらしいです。
いろんな表情がみられます。
ありがとうございます。
大名池は 後ろの方にマンションなどが見えるのですが 夜はとても雰囲気があります。

[19955] ありがとうございます!

polo181  さん こんばんは!

はい!おっしゃるとおりでございます。
人の渦のなか かき分けての撮影です。
ちょっと遠くから 人の頭が写らないように撮りました~
近くに寄ると 携帯で記念ショットをしていらっしゃる方がたくさん!
ここは ワンコ禁止ですので 初めからぶんは いませんです。

[19956]

見事な枝垂れ桜ですね~♪
今年の方が白く見えるのはライトアップのせいだけではないのですね。

昨日は標高1000m附近でまだ山桜が咲いていましたよ。
長蛇の列の中有り難うございました。

[19958]

長崎にはこんなに見事な桜の木はないみたい
ちょっと遠出しないと見られないかな
でも花見の季節は人が多いし
宴会ばかりでどうも写真にならなくて・・・
見事なシダレザクラヲありがとう!
夜の桜もいいですね

[19959] ありがとうございます!

九ちゃん さん おはようございます!

確かにライアップのせいもありますが 咲き初めと満開とでは色が違うようです。

ヤマザクラ いいですよね~ 大好きです。
この春中にアップできるといいのですが・・・汗

こちらこそ ありがとごうざいます。

[19961] ご覧いただき ありがとうございます。

panda  さん おはようございます!

そうなんですか~
どこも花の季節は人でごった返していますね。
ビニールシートを敷いて 宴会すごいですよね~

ここは庭園なので さすがにサクラの下で宴会とは行かないので そういうことはないけど 人の渦ですよ!
なので 下の方は 写しませんでした~

こちらこそ ありがとうございます。

[19962]

めっちゃめちゃきれ~なシダレザクラ・・・
こうなると芸術作品ですね。

昼間とは違って、バック黒の夜のサクラって
雰囲気全然違っていい~~

夜のサクラはその時の気分で色々に感じられます。

も~めいっぱい写真で楽しませていただきました^^

[19964]

う~ん素晴らしいの一言につきますね!!
ライトアップされ、幻想的な枝垂れ桜が圧巻です。
北海道にはこうしたサクラの名所といってもまだ歴史が浅いところが多く、こうした巨木を見ることはあまりないです。
行ってみたいサクラスポットも、この北海道の広さが邪魔をして簡単にいけないです(/ω\)

なので、我が家はすぐ近くの公園で、花見散歩を楽しんできました♪ 美しい桜はこちらで十分楽しませていただいてますのでi-178

[19965] pole poleさん

コメント書くのにスクロールするだけで疲れてしまいます。
漆黒の闇に映し出される桜 きれいですね。
漆器類に載せた桜絵の感じです。

私は紅葉は見に行きましたが 桜はまだです。
いいですね、来年は挑戦ですね。

[19966]

おはようございます☆

本当に見事な枝垂れ桜ですね!!
寒い中30分も待たれたのですね、、、、
皆さんも楽しみにされているのですね、、
きっとライトアップされた姿はさぞかし幻想的なのでしょうね。

出遅れてしまってすみません~
ぶんちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます☆
7歳ですか???
なんだかそんな気がしませんね、、、もっともっと沸き感じですね!!
ぶんちゃん、これからも元気でパパとママのエネルギー源になってね☆

[19967]

こんにちわ~^^
まだまだ続くpole poleさんの桜、楽しませていただきますよ!! おぉ~り六義園にもいかれたんですね♪ ここのライトアップ桜は綺麗ですね。FSKは行ったことがないので、見られて嬉しいです!!

次はどこの桜でしょう?!
楽しみにしていますね★

[19968]

有名な桜ですね!
P様でも時には、たくさん人のいる所に行かれるのですね~
さすがにぶんちゃんは、パパと車で待ってるでちゅ!だったのかなぁ?
夜空に桜は、やっぱり究極ですよね。
大きな枝垂桜、本物も見てみたいなぁ・・・

[19969] 夜桜って 素敵ですよね~

きらり  さん こんばんは!

ね~ きれいですよね~
って 私の写真がではないですよ!
実際 目の前にこのような素晴らしいサクラがあると ため息が出ます。待った甲斐があるというものです。
夜のサクラは 妖しい雰囲気もいっぱいですよね。
花の精が棲んでいるようです。

こちらこそ楽しんでいただいてありがとうございます。

[19970] ありがとうございます!

だいママ  さん こんばんは!

これを目の前にしてしまうとやっぱり唸ってしまいます。
みごととしかいいようがないですもの~!
そうなんですか~
ソメイヨシノは今 そちらに北上していますよね?
シダレザクラはそれよりちょっと遅れて咲くと思います。
北海道は広いですからね~
巨木ないのですか?
私も人込みの中は苦手ですが これは是非みたかったので 我慢しました~

[19971] 来年 お出かけ下さい。

優月雅日  さん こんばんは!

コメントと言うところをクリックすれば スクロールすることなく すぐにここに到達しますが・・・お試し下さい。

ありがとうございます。

それでは是非 来年 お出かけ下さい。

[19972] ありがとうございます!お祝いのお言葉も!

rudy-love-111 さん こんばんは!

寒い中 待っても見るだけの価値があるということなんでしょうね~
私も途中で何回も諦めようとしたのですが 引き返すこともできなかったのです。
でも 実物を目の前にすると やはりその価値は充分にありました~
私がこんな並ぶなんてこと めったにない経験ですので。。。笑

ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
はい!7歳です。
いい歳になりました~
まだまだ 元気で 遊んでいます。
元気で健やかが一番です!

[19973] 楽しみにしていただいてありがとうございます。

FSK-JP  さん こんばんは!

あはは! 去年もお蔵入りしたサクラがたくさんあります。今年はそうならないよう頑張りまっす!
ここは 1度行ってもう2度と行くまいと決めていたのですが やはり 行きたくなってしまいました~笑
案の定 ひどい人でした~~
もう暫くはいいかな?って感じですが 出会うたびに違った感動があるのでつい・・・

名所にはほとんど行きませんです~~
次回は 神田川でしょうかね。笑

[19974] 是非 ご覧におでかけくださいね。

ENO  さん こんばんは!

はい!たまにはね~ 笑
何回か行っているのですが 行く度に感動するので 待たされてもしかたないのかな~!
ここは ワンコ禁止なので ぶんはお留守番です。
来年は 是非 どこかへお出かけ下さい。

[19975]

出張後、ばたばたしてしまい、ご無沙汰していました。
遅ればせながら、ぶんちゃんお誕生日おめでとうございます。
見事な桜ですね~これなら皆が見に来て並ぶわけだ。
先日、知り合いをたずねて六義園のそばを通ったんですよ。
時間があれば中をのぞいたんだけどなぁ・・・残念です。

[19976] お祝いのお言葉をありがとうございます。

かげ さん こんにちは!

お忙しいところ ありがとうございます。
また ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます。

ここのサクラは とてもみごとです。
並んでも見たくなるサクラです。笑
今頃は葉桜になっているでしょうね~
整備された庭園なので あまり自然の感じはしませんが 樹木は結構ありますよ。

[19977] 美し過ぎます!!!!

何故、こんなにも妖しく、
こんなにも、夢のように、
美しく撮れるのですか?
涙が出るほどに、惹かれ、目が離せません。
こんなのを魅せられたら、私は、
pole poleさんに、恋してしまうではないですか!!

[19978] こんにちは♪

こんにちは♪
わたしも先日noaちゃんと一緒に
六義園のライトアップされた枝垂れ桜を
見に行きました。とてもキレイでした♪

TBありがとうございました。
遅くなってしまいましたがTB返し
させて頂きましたm(__)m

[19979] 過分なお言葉をありがとうございます!

chiemi さん こんばんは!

過分におほめいただきまして 恐縮しておりますです~~!
ただ 無心に撮っただけですから・・・

あはは! 私に恋をしてくださるのですか~
嬉しいです。
私も chemi さんに恋をしましょう。

[19980] TB ありがとうございました~

ゆんゆん さん こんばんは!

ま~ noa さんとごいっしょだったのですね。
よくお二人でいろいろなところへ出かけられるのでうらやましいです。
すごく混んでいたでしょ?
でも とても美しいですよね~

ボケ TB ありがとうございました~♪

[20021]

どの写真もステキです~~
桜はいいですね~

[20023] ありがとうございます!

ぶーたんママ  さん こんばんは!

今頃サクラなんて! って感じですが・・・
ありがとうございます。
そちらのシダレザクラもとても素敵ですね。

[20047] 暫く部に利お邪魔します。

六儀園の枝垂桜、とても素敵です。
どの写真も素敵ですが、最後の写真は、素敵をはるかに逸脱していて、心のそこから引き入れられてしまうようです。
柳沢吉保、彼の子孫の方が、近くのお寺で住職をされていますが、世間一般では、彼の評価は、悪者扱い。
たくさん素晴らしい事をされたのに、残念です。
などと良く言っていますが、ここもそうなんですよね。
彼が作ったんですよね。

[20050] お取り込み中なのにありがとうございます。

fujimino さん こんばんは!

お忙しかったようなのに コメントを遡っていただきまして 恐縮です。
はい!彼が設計して造園したようですよ~~
子孫のお方がご近所にいらっしゃるのですか。

シダレザクラの夜姿は 本当に妖しい雰囲気でありながら 艶やかで心惹かれますね。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター