2008
04
22

:コブシ 昼と夜の顔:


今年も コブシの白い清楚なお花に逢うことができ とても嬉しかったです。
青空の元のコブシはその白さがとてもまぶしく 艶やかさに魅了されましたが 折りしも六義園のシダレザクラに合わせて コブシのライトアップも楽しむことができました。
真っ暗闇のなかに浮かび上がるコブシは 昼間のそれとは違った雰囲気で それはそれは幻想的でした。
去年の コブシ もご覧いただけると嬉しいです。

b-5411.jpg

コブシ(辛夷 拳)は 九州 本州 北海道および済州島に分布するモクレン科 モクレン属の落葉広葉樹の高木。
花期 3-5月。樹高 5-18m。直径 30cm。果期 9-10月。
日本原産の植物なので 学名や英名もそのまま コブシ で庭木 街路樹として植栽されています。

b-5410.jpg

早春に他の木々に先駆けて 白い花を梢いっぱいに咲かせるので コブシの開花を目安に農作業を始める地方も多く 
東北ではタウチザクラ(田打桜) タネマキザクラ(種まき桜)と呼ぶ地方もあります。

b-5419.jpg

葉(長さ 6-15cm 幅 3-6cm)は 互生し 倒卵形?広倒卵形 。
葉の表面は緑色 裏面は帯白淡緑色で 表裏面とも無毛。葉は全縁で 少し波打った感じで 葉先は凸形になり その先端は鈍頭になっています。



青い空に白いコブシ 
オンマウスしてね!

b-5430.jpg

冬芽は毛に覆われた厚い鱗片に包まれていて 花芽の冬芽は大きく膨らんでいます。
新葉の展開に先駆けて 小枝の先に芳香のある白い花(花径 7-10cm)を 1個 咲かせます。
名前の由来は 蕾の姿 あるいは果実の形が 幼児の挙(こぶし)に似ていることからきています。



花弁は 6枚 で中心に近い部分は赤味を帯びています。顎片は 3枚 で花弁とよく似ていますが 小さめです。
オンマウスしてね!

b-5418.jpg

雄しべは多数あって 雌しべ群の根元に位置しています。



内部を覗いてみました。
オンマウスしてね!

b-5416.jpg

樹幹はまっすぐで 樹皮は灰白色?帯黄灰色 ほぼ平滑。
コブシの花の基部には通常 1枚 の若葉がつくことで 同属種のハクモクレンとの区別がつきます。
東北地方や日本海側の山には コブシに似たタムシバ(ニオイコブシ)がありますが これも花の下に葉がないので区別ができます。タムシバは葉をかむと 甘味と香気があるので かむ柴(シバ)がなまってタムシバになったようです。



果実は袋果が集まった集合果となり こぶのある不規則な長楕円形で 長さは 5-10cm。
秋になると熟して開裂し 赤色の種子が白糸でたれ下がります。 '07.07.27
オンマウスしてね!

b-5401.jpg

こちらは 水銀灯でライトアップされたコブシの大木。



花蕾は鼻炎 鼻づまりなどに効果があり ”辛夷(しんい)” という生薬名で漢方薬に配合されています。
オンマウスしてね!



大木の真下から。凄い花つきです。
オンマウスしてね!

b-5409.jpg

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属



ぶん姫とコブシのコラボ! ”ふっ! 何か?”
オンマウスしてね!












Comment

[19766]

ま ままさか?一番かな!

コブシはこちらでもよく見かける木です
>果実は袋果が集まった集合果となり こぶのある不規則な長楕円形で 長さは 5-10cm。
秋になると熟して開裂し 赤色の種子が白糸でたれ下がります
=そこまで観察したことが無いので この秋見てみますね

水銀灯でライトアップされたコブシの大木もまた趣きがありますね
ぶんちゃん 今日も元気そう!

[19767] 一番をありがとう!

クロはち さん おはようございます!

はい! 一番です! ありがとうございます~~!
ハクモクレンも素敵ですが コブシも野趣味があって清楚でいいですよね。
9月頃から徐々に赤くなり始め(このときの色がとっても可愛らしいです。)風の強い日などには下に落ちていますよ。
秋になるとたくさん下にも落ちています。
真っ赤な種子がとってもきれいです。
ねばねばした糸のようなものでぶら下がります。
高い樹なので 首が痛くなるかも~~!

夜のコブシもとても幻想的です。
はい! 元気ですよ~!

[19768] こんにちは。

六義園の桜のライトアップは有名ですが、コブシも同時に楽しめるのですね。
夜に都内まで出かけるのは躊躇するのですが、両得あるなら来年は考えてみたいです。

[19769] コブシ咲く

あの丘北国の あぁ北国の春~♪
コブシを見るとどうしても反射的にこの歌が浮かんでしまう私。
でも、農作業を始める目安とされた花とうかがって、この歌詞の深みが
増したような気がしています(^^)

いつもながらpolepoleさんの観察は細かく、色々と勉強になります。
今回のコブシもいろんな角度から拝見できて嬉しかったです。
近所で見かけるのは、どれもこれも高い場所で咲いていて、
遠くから眺めるのがほとんどですから。
コブシって、花びらのひらひら感が型にはまっていない感じでいいですね。

ライトアップされたコブシは初めて見ました。幻想的で幽玄の世界ですね。

ぶんちゃんの「ふっ!何か?」には爆笑です~

[19770] 人出は凄かったですよ~

横浜のおーちゃん  さん こんにちは!

後先になってしまいましたが 枝垂桜ライトアップ 近々 アップしますね。
毎年のことなのですが この中に入るのに 六義園の周囲には冗談かと思うほど長い列ができて 長く待たされました。
券売の方法が悪いようです。
なので ライトアップが始まる前に入園された方がいいのかな~ でも 昼間見ることができるところも夜はシャットアウトされていますので どうなのかな~? 入れ替えはしていないと思うのですが・・・
シダレザクラは勿論ですが 茶席のそばのこのコブシや 大名池もライトアップされていてとても幻想的でした。
人出の凄いことをお覚悟の上 是非 来年おでかけ下さい。

[19771] 幻想的でしたよ~

ポージィ さん こんにちは!

あはは! そうですよね~♪
今はソメイヨシノなどのサクラが 目安になっているようですが それより昔は このコブシが目安だったようです。

はっきり言って 写真の撮り過ぎです! 本当はもっとたくさんあって 選ぶのがたいへんでした~
そうなんですよね~
高い樹なので ほとんど望遠で下から狙いました。
中を覗けたものは 低い位置に咲いていてくれたおかげです。

結構花弁は暴れていますね。^^;
ハクモクレンも素敵ですが こちらはそういうところが野趣味があって面白いです。

この樹はさらに高くって 大きくは撮れませんでしたが とても幻想的でしたよ。

ぶん 毎度のことで ”またなの~!” って感じです。笑

[19772]

こんにちは~。

コブシは父から『北国の春』を歌いながら、教わったお花でもあります。
だから、忘れることなく、山に咲いてるのを見ると
私は『北国の春』が頭の中でぐるぐるします(笑)

清楚っていう言葉がぴったりでこの白さには魅入ってしまいますね。
お写真のようなたくさんのコブシの木は初めてみます。すご~い。
ぶん姫は白のお花が一番お似合いですね♪

[19773]

ショウジョウバカマを撮りに行ったと頃は やっとコブシの花が咲き出したところでした。
ハクモクレンよりも霜などに耐えてくれるので 花を長く楽しめますね。
里山などにこの白い花が咲いているとうれしくなります。
ライトアップされたものは初めてみました。ぶんちゃんも一緒ですね。おめめ 可愛い!!

[19774] あのーそのー

今日のぶんちゃん最高です。
マウスをのせた途端。
「ふっ、なにか」
「あのーそのー、いえいえ、特に文句があるわけでは・・・」あたふた。あたふた。
なんて感じになりそうでした。
そんな急に、可愛い目をしてこっちを見ないでください。
あせっちゃいますから。(笑)

咲き始めのこぶしの純白は最高です。

昨日、ハナミズキの街路樹画全て枝打ちされて幹だけになっていることを書きましたが、同じく、コブシどおりというのが近くにあり、これも去年全ての枝が切られてしまったんです。
この道は隣町まで繋がっていないので、今年はその景観をアップできませんでした。

[19775] Oh・・・

コブシの大木驚きました (@_@)

こんな大きなコブシの木何処に在るの?
漢方のお薬に使われているってのも驚き!知らなかったです
花粉症なんですけど・・
これはコブシも育ててみたくなりました(^^ゞ

ぶんちゃんのおすまし顔ますますモデルさん度アップですね

[19776] 確かに先駆けの花です

まだ寒い中、真っ白なコブシが満開になると、もうすぐ桜だなぁと毎年思います。
しっかし、このコブシの枝振りの立派なこと。こんな大きなコブシは見たことがありません。
それとも身近で見るコブシたちが貧弱なのかと、そう思うほど立派で堂々としています。
コブシのシベのアップはお見事ですね。こんな風になっているんですか。
マウスオンのぶん姫の「ふっ! 何か?」は最高~(^O^)

[19777]

こんにちは~★
白いコブシ、綺麗ですよね~、コブシ姫もまた可愛い~♪
我が家にはピンクのコブシがあるので、毎年この時期は楽しみなのです。今年はよく咲いてくれましたが、去年は酷かったんです。。。場所的に、あまり大きくしたくないのですが、花は剪定如何だというのを去年知りました。
日本ではピンクのコブシはいかがでしょうか?

[19778] しべがこんな風になっているとは

コブシのライトアップは1度も見たことがありません。
なるほど、枝垂れ桜といっしょにやっていたのですね。納得です。
コブシは花だけでなく緑の葉がアクセントとして可愛いですね。
青空にもよく似合う花です。
雄しべと雌しべ、こんなふうになっているんですね。
ラストから2枚目、幻想的ですね。
ラスト、ぶん姫、白い花とよく似合っています。

[19779]

青空をバックに純白のコブシ、素晴らしく清楚で美しいですね。v-424
そういえば六義園のコブシは巨大でしたね!
夜コブシを撮りに出かけるなんて危ない、いい加減にしなさい!v-405
あらま!BUNちゃん、すましてる!

[19780] こぶしもいいですね。

わたしの母が好きで何度か自生?野生?のこぶしを何度か見に行ったことを思い出しました。
とても、きれいですね。

今日のぶんちゃんの「ふっなにか?」最高ですね!!!
また、違う一面を見た気がします。

woofで会える日を楽しみにしています。

[19781]

こぶしってこんなに綺麗でしたっけ?
っていう写真!
特に、夜のはとっても妖艶でいい~~~

あはは、ぶんちゃ~~ん
ちょーカメラ目線。
だんだんプロのモデルみたいになってきました・・ね^^

[19782] 北国の春 でしたっけ?

aki さん こんばんは!

あはは!やっぱりあの歌 思い浮かべられるのですね~
↑ にも同じようなことを書かれたお方がいらっしゃいます。

白いお花は清楚でいいですよね~
aki さんもお好きですか?
私は大好きなんです。
この大木は圧巻でしたよ~

白い花似合っていますか?
ありがとうございます。

[19783] これから楽しみなんですね。

tashamama さん こんばんは!

こちらではコブシのお花は終わって新緑がたくさん出ています。
いいですね~ これから楽しめるのですね。
山にサクラやコブシが咲くのを見るとなんだか 春~! って感じがいっぱいですよね~
これからはフジの花になってしまいますから・・・

[19784] それは残念ですね~

fujimino  さん こんばんは!

あはは! そんなにたじろがないでくださいね。笑
面白かったですか? ありがとうございます。

コブシの街路樹 最近多いですよね。銀座にもあります。
通るたびにコブシの街路樹はいいな~って思います。
ハナミズキは 白とピンクの萼が可愛いですね。
こちらは 多く見かけますが あまりに多すぎて・・・
ヤマボウシの街路樹にしてくれないかな~なんて思います。^^;
街路樹は車の通行の妨げになったり 信号や標識が見えなくなるという理由で 刈り取られてしまいますよね~

[19785] 花粉症に効くといいですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

ねっ!この樹 凄く大きくて立派でしょ!
六義園という松平家ゆかりの庭園にあります。

あはは! 漢方ね~
花粉症に効くかしらね~
肩こりには効いたけど。

ぶん ありがとうございます。
すましていますか?

[19786] マグノリアといわれる植物 大好きです。

あまもり さん こんばんは!

そうなんです~
凄く立派なコブシでした~
って ほとんど毎年見ているのですけどね。
あまりに高くて 首が痛くなりました~

中を覗いてみるのが 趣味でして・・・笑
モクレン科の植物はこうなっています。
シモクレン ハクモクレン ホウノキ タイサンボク どれもみんな大好きなお花です。

ぶん ありがとうございます!

[19787] シデコブシ あまり見かけません。

B&J さん こんばんは!

ピンクのコブシ? ベニコブシのことでしょうか?
シデコブシのピンクのもののことですよね?
去年お写真を拝見していると思います。
公園や街路樹としては白のコブシばかりで ピンクのベニコブシはあまり見かけません。
って 私が気がつかないだけなのかもしれませんが・・・

自生のシデコブシは 地域が限られていて絶滅危惧種です。

[19788] ついでにしては 見つけものですよね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

そうなんです。シダレザクラとともにライトアップされているのです。大名池も電球色でライトアップされていてとても幻想的です。コブシの右側にオレンジ色の光が見えますよね。

最初に夜のコブシを見たのです。
後から昼間のコブシを撮りました~
夜とは違った雰囲気ですね。
モクレン科の植物のなかは こうなっています。
シモクレンも タイサンボクも ハクモクレン ホウノキもほぼ同じです。

[19789] シダレザクラのついでです!

びーぐる さん こんばんは!

白いお花は青空にも映えて 清楚さが増しますね。
そうなんです! 立派なのです。
枝垂桜のライトアップを見に行ったついでなんです~!
凄い人で 入園するのに長蛇の列ができていました。
途中で諦めようかと思ったほどです。でも 引き返すこともできないくらい人で溢れかえって・・・
結局 見てしまいました。

すましていますか?
そんなつもりはないのだと思うのですが・・・v-8

[19790] いつか絶対に逢いに行きます!

のこちゃん  さん こんばんは!

ま~お母様がお好きなのですね~
白いこのお花 清楚で私も大好きなんです。
ただ 高い樹なので 見ていると首が痛くなります。

ぶんといっしょに撮った樹は低いところにもお花が咲いていたのでラッキーでした~

私もwoof さんで お逢いできたらどんなに楽しいか 夢見てはいるのですが・・・

[19791] pole poleさん

最近は 公園でも コブシを植えています。

少し前には ハクモクレンを植えていました。

ハクモクレンは花が空を向き花の中は除くべくもありませんが コブシは花も開き花びらも端正すぎるモクレンとは異なります。

コブシの方が親しめる花ですね。

[19792] ありがとうございます

きらり  さん こんばんは!

いつも褒めてくださってありがとうございます。
はい!コブシはとても清楚でキレイなお花ですよん!
夜のコブシも本当にキレイでした~

ぶん姫 そんなにモデル馴れはしていませんよ~
いつも同じポーズですもの~!
あはは 正面顔は珍しいかも~~

[19793]

コブシの花が綺麗ですね。
ぶんちゃんもコブシの花が髪飾りになっていて、
お澄まし顔がとっても可愛いです♪

[19794] どちらも好きなお花です。

優月雅日 さん こんばんは!

ハクモクレンの街路樹は見たことありませんが コブシの街路樹は 最近多く見かけます。
ハクモクレンはあっという間に咲いて あっという間に散ってしまいます。
中を覗くことできますよ。去年も写真アップしています。
コブシも そんなに長い間咲いているわけではありませんが ハクモクレンよりは楽しめますね。
どちらも 私は好きです。

[19795] ありがとうございます。

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

白いお花は清楚でいいですよね~
夜も昼もとてもきれいでした~

あはは!ぶんの髪飾りに見えますか?
ありがとうございます。

[19796]

去年のも見ました~。
コブシの名前の由来、pole poleさんの説に納得です。(笑)それにしてもコブシの果実って気味悪い形ですネ。
青空とコブシの白がまぶしいです!
夜空にライトアップされたコブシも綺麗ですね~。

フフフ、ぶんちゃんの頭すべすべですネ。撫でてみたい・・・。

[19797] pole poleさん、こんばんは

六義園のライトアップ行きましたか。猛烈な人だったでしょう。あのしだれ桜は見事と言うしかありません。かなり大きな木だから、塀にへばり付いて撮影するしかありません。あそこに、コブシがあったとは知りませんでした。さらに、コブシは学名にも英名にも使われています。日本固有の植物だったのですね。

[19798]

コブシの大木 見事ですね。
桜だけだなく、コブシもライトアップするなんてオシャレですね。
ぶんちゃん エッ夜も撮るの?ってけげんそう・・・

[19799]

コブシって知らなかった・・・
モクレンって呼んでました。
うちの庭には紫色のモクレンがあります。
まだ、花は咲いていませんが・・・
もう少しかな~
果実が成るのも知らなかった!
あんなのが成るんだ~秋に気をつけて見てみます。

ぶんちゃん かわいい!!

[19800] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんばんは!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
名前の由来は どっちもどうもわかりませんです~~
あはは!気味悪いですか?
赤くなるともうちょっと可愛くなるかもですが・・・

青空にコブシはとてもまぶしい白ですね。
ライトアップは幻想的でした。

はい! ぶんは頭と言わず 全身これツルツルです! 撫で撫でしてやってください。笑
羽二重餅とというか 特にお腹は ヤモリのような肌触りというか・・・気味悪い?
とにかく毛に逆らわなければ ツルツルで気持ちいいですよ~ ビロードタッチとでもいいましょうか。
でも 毛足が短いので 逆さに撫でるとチクッとします。v-12

[19801]

見事なコブシですね!
ライトアップされたコブシ、素敵ですね。
コブシってこんなに純白だったんですね!

ぶんちゃん、相変らず美人ちゃん!

[19802] 六義園は凄かったです。

polo181  さん こんばんは!

はい! それはもう凄い人出でした~
入門するのにたいへんな行列ができ 寒風のなかまたされます。
前にも行きましたが それよりひどかったです。
途中で諦めるにも戻れないのです。
でも おかげでコブシと大名池のライトアップを見ることができます。
はい!ハクモクレンは中国原産ですが これは日本!誇れる植物ですね。

[19803] とっても大きな樹ですよ~

haniwa さん こんばんは!

ほとんど毎年見ますが 花つきもよく圧巻ですよ~
大名池もライトアップしてくれます。
シダレザクラは大きな樹のほかにも何本かあります。
近々アップしますね。

あはは!ぶんは昼間の撮影です。
六義園はワンコ禁止ですので 北の丸公園です。
他は近所のコブシです。

[19804] また 教えて下さい

コブシの花を眺めていて、香り花を総称して
マグノリアと言いますよね?

ホオノキとオオヤマレンゲもコブシやタイザンボクと同じマグノリアに属しているの?

お散歩コースのお宅にオオヤマレンゲの大きな木があるけど
タイザンボクのように香りがしないみたいなので疑問?なの

[19805] コブシ お庭にあるのですね~

ぶーたんママ さん こんばんは!

紫色のはシモクレン(紫木蓮)といいます。
白いのはハクモクレン(白木蓮)ですが・・・
これはコブシです。花の下に歯が1枚つくのが特徴です。
でこぼこの果実は秋になると真っ赤になって種がぶら下がりますよ。
是非 観察してみてくださいね。

ぶん ありがとうございます。

[19806] みごとでしょ!

kuriko  さん こんばんは!

ね~みごととしか言いようのない 大木です。
お花の数も凄かった~~
一昨年は 花弁がいっぱい落ちていましたが 今年は丁度よかったみたいです。
夜も昼も 白がとてもまぶしかったです。

ぶん ありがとうございます。
年取りました~ つくづく・・・

[19807]

こぶしの花も清楚で綺麗ですね。
大木も見事~♪
ライトアップされ闇夜に浮かび上がるように咲く姿も幻想的でいいですね。
ぶんちゃんのきょとんとした表情がも可愛い~
pole poleさんちで樹木のお花を楽しんでいます(*^。^*)

[19808] 香りしますよ~

ももんが ひめ さん こんばんは!

ホウノキもオオヤマレンゲも マグノリア (モクレン科)の植物ですよ~
オオヤマレンゲ!うちにもあります。
ほのかな 上品な香りしますよ~ 

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-372.html

去年アップしたオオヤマレンゲです。お時間がございましたら・・・

お散歩コースにオオヤマレンガあるとはうらやましい限りです。
オオヤマレンゲは横向きに咲きますよね。
ホウノキとオオヤマレンゲとの雑種をウケザキオオヤマレンゲといいます。これはその名前の通り 
上向きに咲きます。



[19809] 樹木のお花好きなんです~

fumifumi さん こんばんは!

はい!とっても清楚で素敵なお花です。
私はどうも樹木が好きなので 樹木のお花に目が行ってしまうのかもしれません。笑

下も見て歩いてはいますが・・・
今のこの時期 樹木のお花を撮っておくと 秋には果実を楽しむことができるからもあります。

[19810] 出張先から

近所にも大きな木が何本かあって、春先に蕾が大きくなっていくのを楽しみに見ています。
花が開くと凄いですよね~
タウチザクラにタネマキザクラですか、タネツケバナみたいに
農業に関係する名前がついているんですねφ(.. )メモメモっと。
夜桜ならぬ夜辛夷もいいもんですね。

[19811] ありがとうございます!

かげ  さん こんばんは!

ご出張先からわざわざありがとうございます!
いつもおたいへんですね~
美味しいものを召し上がってくださいね。お酒と。

コブシの大木は凄いですよね~
山に咲いているのを遠くから見るとサクラみたいに見えるのでしょうね。
ソウなんです。
夜のコブシ とっても幻想的でした。
シダレザクラのライトアップも近々 アップしますね。整理が悪いもんで・・・

[19812] キビタキが

この実を食べますが、雌しべの形がそのまま大きくなってオレンジ色に。
種は一寸グロテスクですが、キビタキは美味しそうに何度も食べていました。
近所にコブシの木は沢山ありますが、キビタキは来ない。何か理由があるのかな。

[19813] 大きいですね!

コブシの花を見ると春が来たなぁって~感じます。
こんな大木初めて見ました!

今日おっと昨日です。もうこんな時間・・・
私も松平家ゆかりの所へ行ってきました。
まだ写真の整理が出来ていませんv-409
ぶんちゃんかわいい~マウスをのせたりはずしたりして遊んでしまいました。

[19814] 理由はわかりませんが・・・

ふん転菓子 さん こんばんは!

そうですね。
雌しべの部分が果実になります。
熟すと赤くなってきれいです。
樹皮の部分は有毒植物なんですが 鳥さんは それを知っているのでしょうね。

[19815] ありがとうございます。

ミンゴ さん こんばんは!

あは!私 たまたま起きていました~
ミンゴ さんも行かれたのですか?
写真の整理 アップ大変ですよね~
私なんか まだ3月の分をやっています。^^;
なかなか タイムリーにできなくって。

この樹 とっても大きかったですよ~
花つきもみごとでした。

[19816]

去年のコブシのこと良く覚えています!
コブシ系のお花は私の住んでるところに多いんですよ~ また散歩のときみたら写真取ります。

においはないんですよね?

[19817] ありがとうございます。

Miwako  さん おはようございます!

去年のこと覚えていてくださって嬉しいです。
そうでしたね~
確か ピンク~紫色のモクレンでしたね。
マグノリアの仲間は 結構あるんです。
芳香はあると思いますが・・・
コブシの花は すでに終わってしまったのですが こちらではまだ シモクレンやサラサモクレンが咲いているところもあります。

[19818]

polepoleさん、おはようございます
夜のこぶしの木、これ好きです。
とくに最後から2番目の写真は大好き
もちろん、ぶんちゃんとの写真は例外でね
コブシというと北国の木という印象があるけれど
分布広いんですね、
長崎は植樹されたものをよくみかけます
それだけ、皆さん好きな方が多いのでしょうね

[19819] ありがとうございます。

panda  さん おはようございます!

今年もシダレザクラのライトアップを見に行きましたので いっしょに撮ってきました。
樹高の高い立派な樹で たくさんのお花が闇夜に舞っているようで とても幻想的でした。
全体を見ると 改めて大木であることがお分かりいただけたと思います。
水銀灯の光で とても面白い効果が生まれました。
ありがとうございます。
最近では 街路樹として植栽されているところが多いです。
山で 自生のコブシを見たら 嬉しいですよね~

[19820]

そろそろこちらも桜の開花宣言が出され、サクラもこぶし、ハクモクレンが咲いて春の訪れを告げています。
札幌は狭い街ですが、区によって7~10日前後、開花状況が変わっています。
せっかく開花して花たちも、明日の雨で落ちてしまうのが心配です。今日から風が強いです…。

こぶしの花は、山中にポツンと咲いていることが多くて、こんな風にライトアップされているのは見たことがありません。
闇夜に白い花が幻想的ですねi-179

[19821] 北上したのですね~

だいママ さん こんばんは!

桜前線 そちらにまで北上したのですね~
早くサクラをアップしなくっては・・・汗 汗
ここのところ こちらも雨が多いですよ。

コブシ 北国のコブシは特別ですね。
こちらでは 街路樹などにもありますし 公園などにもたいてい植栽されています。
山のコブシを見て 田植えをする目安にしたというのも いいものですね~
今のように秒単位で動くのはどうもね~

[19822]

pole poleさん
こんばんは

夜のコブシ、ステキですね。

もくれんは絵にしやすいのですが
コブシは難しくて、撮らないことにしています。
夜という手がありましたか、
今度真似て見ます。

[19823] 無謀でしょうね~

おるごどん さん こんばんは!

ありがとうございます。
無謀にも その難しいとおっしゃるコブシ 撮ってしまいました~
ハクモクレンに比べると 暴れていますからね~

はい! 夜のコブシ 是非 お撮りになられてください。楽しみにさせていただきます。

[19824]

こんばんは☆

純白ですね!!
とても清楚な花ですね~

かなりの大木のように見えますが、ライトアップした姿はさぞかし迫力があり素晴らしいのでしょうね。。

ぶん姫のきょとんとしたお顔が可愛いらしいですね☆

[19825] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

はい!とても清楚です。
15メートル以上はあったと思います。
遠くからでもとても目だって そこだけ浮かび上がった様はとても幻想的でした。

あはは!正面顔はあまり撮らないのですが・・・
ありがとうございます。

[19871] 61番

今日も61番ゲットです(*^^)v
ライトアップいいですね。
辛夷のライトアップは始めて見ました。
昼は可憐な花ですが、
夜はちょっと妖しげな雰囲気がいいですね。

[19876]

コブシ=拳、なんですね~。
ほんと幼児の拳みたいに可愛らしい^^
白くてこんなにも大きなお花ってあまりないですよね!?
この辺りではあまり見かけませんが もし見つけたら見入ってしまいそうです。

ぶんちゃんのつぶらな瞳、健在ですね^^
ウルウルしていて。。。可愛すぎるっ!

[19883] ありがとうございます!

和さん さん こんばんは!

あらま! ほんとうに! 61番ですね。笑
ここのコブシは シダレザクラとともに毎年 ライトアップされているのです。
夜のコブシ とっても幻想的で素敵でした。
昼間の顔とは 雰囲気違いますね。

[19885] 出会えるといいですね。

ミキ  さん こんばんは!

はっきりとはしていないらしいのですが この果実がでこぼこしているので そう呼ぶとか 赤ちゃんの握りこぶしみたいだからとか・・・蕾のかたちがそうだとか・・・
コブシ そちらにもあると思いますよ。
それにこれより大きな ハクモクレンやタイサンボク ホウノキ オオヤマレンゲなど きっとミキ さんの魅入ってしまわれるお花がありますよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター