2008
04
20

:桃色の花の誘惑:


春は 樹木では ロウバイ マンサク トサミズキ ヒュウガミズキ サンシュユ オウバイ ヤマブキ レンギョウなどの黄色い花から始まりますが ソメイヨシノが咲く頃になると 淡紅色や白色の花が目立つように思います。
ここのところ バラ科 サクラ属が続いていますね。^^;
今日も桃色の花を 2種!
ハナモモを撮った日は 曇り空で風がとても強く吹いていました。

b-5384.jpg

モモ(桃)は 中国原産のバラ科 サクラ属(またはモモ属)の落葉高木。花期 3-4月。樹高 3-5m。
モモの園芸品種で 花の美しいものをハナモモ(花桃)と言い 花を鑑賞するために庭木あるいは切り花用として栽培されます。
ひなまつりの花として日本でも古くから馴染みが深く 花の形は一重や八重 樹形は立性タイプ 枝垂れるタイプや矮性のものなどがあり 日本で作出されたようです。果実は小さくて食用には適しません。



葉の展開に先立って咲く花は 直径 3cm ほどの大輪の 5弁花 または多重弁でたくさんの雄しべがあります。
花柄は非常に短く 枝に直接着生しているように見えます。
淡い紅色であるものが多いのですが 白色から濃紅色まで様々な色のものがあり キクのようなかたちの花(キクモモ)を咲かせるものなどがあります。
オンマウスしてね!

b-5381.jpg

葉は花よりやや遅れて茂り 幅 5cm 長さ 15cm 程の細長い形で互生し 縁は粗い鋸歯状。
あせもなど皮膚の炎症に効くとされていますが 乾燥していない葉は青酸化合物を含むそうです。



蕊がたくさんあるでしょ!
オンマウスしてね!



樹皮は黒褐色で割れ目が不規則に入っています。
オンマウスしてね!

b-5388.jpg

みごとに満開です。



ハナモモ(Prunus persica)バラ科 サクラ属 モモ亜属 
オンマウスしてね!

そしてもう 1種!



ニワウメ(庭梅)は 中国原産のバラ科 サクラ属の落葉小低木。樹高 1.5-2m。花期 3-4月。果期 6-7月。
古い時代に中国から日本に伝わった花木で庭木として植栽されます。この花が小枝一杯に薄紅色の花をつけた様は 春が来たという感じを与えてくれます。
オンマウスしてね!

b-5396.jpg

葉が出る前(または同時)に 細い枝に梅に似た小さな一重の淡紅色または白色の 5弁花 (花径 1.3-1.5cm)を多数咲かますが 枝の先端部から開花する傾向があります。
花色には ご覧のような薄紅色のほかに白色があります。

b-5394.jpg

初夏に ウメに似た球形の小さな果実(果径 1cm)が赤く熟し 食べられますが 核は ”郁李仁” として薬用として使われます。
ユスラウメの果実に似ています。

 

地際から細い枝を多数出し よく分枝し 葉は 長さ 4-9cm の卵状披針形で先は尖り 縁は細かい重鋸歯。
細枝が林立するような姿になることも多いので林生梅(リンショウバイ)とも言われています。
多数の雄しべが目立ってとてもきれいです。
姿形が似ているお花がいくつかあります。
ニワウメは一重の淡紅色または白色 ユスラウメ は一重の白色 ニワザクラは八重の淡紅色と白色。
オンマウスしてね!


b-5391.jpg

ニワウメ(Prunus japonica Thunb. ex Murr.)バラ科 サクラ属













Comment

[19704]

コメント一番乗り? ですね。
うわあ~ かわいいですね~
桃の花大好きなんですよ~

うちの母は桃の花があんまりかわいいから
私の名前は桃子にしようかと思っていたそうです。

写真 いくつかもらっていっていいですか?

かわいいわ~

[19705]

コメント2番乗りですね!v-91
ハナモモって色が鮮やかで綺麗なのが多いのに、
桜に押されてかあまり話題になりませんよね。
ゲンペイモモなんかすごく綺麗だけどなぁ。
さすがに博士が選ぶハナモモは上品な色合いですね!v-424
ニワウメはやや地味系かな?

[19706] 1番乗りです!

Miwako さん おはようございます!

はい!一番乗りをありがとうございます。
モモの花 お好きなんですね。
でもお名前は 桃子 さんではなかたんですね~^^

こんな画像でよければ どうぞお使いください。
気に入っていただけて 私も嬉しいです。

[19707] 2番乗りです!

びーぐる さん おはようございます!

あはは!
>コメント2番乗りですね!
で終ってしまうのかな~? って思っていたら 続きが来ました~!
はい!2番乗りです。勘が冴えていますね。v-218

サクラが咲く頃になると そっちにばかり目が行ってしまいがちですね。

一重のモモを探したのですが・・・v-12
ニワウメ あまり目立ちませんよね。
ユスラウメの方が好きです。

[19708]

ハナモモ、うちのご近所の庭にも咲いています。
昨年、近所を散歩していて何ていう花だろうと思い
家に帰って調べたらハナモモでした。
蕾もかわいいですね^^

[19709]

コメント四番乗りですねv-91

ピンクだらけで華やかな春って感じ。
今日はぶんちゃん姫の登場はないんだ~

今日も強風、歩くのたいへんです・・

たまに間違えてとんでもない絵文字入れちゃうから確認しなきゃ・・・アハハ

[19710] こはるちゃん

今日の桃色づくしを見ていて、こはるちゃん(榛名改め)にピッタリだ~♪と思いました。
小粒でキュツと色味が効いて、それでいて可愛い感じの花々ですね。

[19711]

ズームで撮影した花も綺麗ですが、
ハナモモが満開になっている様子は綺麗ですね~。
春は花が綺麗なので散歩をしていても楽しいですよね。
風が強いとちょっと困りますが(汗)

[19712] 肩すかしかも(笑)

サクラシリーズだったので、お次はウコンかと・・
今近くの公園には薄黄緑色の花が綺麗に咲きだしました

桃の花も可愛いけど、、後のお楽しみが良いですね
白桃とまでは行かなくても、完熟は美味しい・・ぐふっ
ハナモモもユスラウメのように食べられるのかな?

なんだか 今日のコメント食べる事に走っています
お腹が空いている訳ではないのにね ・・汗

[19713] そばにあると嬉しいですね。

ミンゴ さん こんにちは!

ご近所で見ることができるのですね。
花付がとてもいいですよね。
ウメともサクラともボケとも違った味わいがありますね。
八重のは特に華やかな感じがします。

[19714] はい!4番のりです。

きらり  さん こんにちは!

はい!4番乗りです! ありがとうございます。
びーぐる さんの乗りですね。
今日すごい風ですね~
遠出してきたのですが 途中で雨が降ってきたので引き返して来てしまいました~
何のために行ったのかわかりません。--;

あはは! 絵文字 気をつけないととんでもないもの入れてしまいますよね。

[19715] 可愛いお名前ですね~

秋  さん こんにちは!

あら~榛名ちゃんは こはるちゃんになったのですね~
春らしい可愛いお名前です。
ずいぶんとお転婆さんになったのではないかと想像しておりますが・・・
このお花たち 小春ちゃんのためにあるようで嬉しいです。

[19716] 春本番ですね~

ポレポレとうさん さん こんにちは!

やっと春らしくなってきたこの頃ですね。
あいにくとお天気が3日とは持たないところが難ですが・・・
ハナミズキや ハナズオウのに樹もたくさんのお花がついて華やかです。
ツツジももうすぐ満開ですね。
この日はとても風が強く マクロはとってもたいへんでした~

[19717] ウコン 撮っていないのです!

ももんが ひめ さん こんにちは!

あはは! 今年はウコン まだ撮っていません。というか撮りそこなったというのが正しいですね。
撮れたら アップしますが・・・

ミモモは美味しい果実ができますが ハナモモは果実が小さく硬くて食用にはならないと思いますよ。
ユスラウメやニワウメの果実は美味しいけど・・・

そろそろお腹が空く時間ですよ~! 笑

[19718] 次々と木の花楽しめます

ハナモモ、私もすこし撮りましたが、なかなか魅せてくれます。
この時期、次々と木の花が楽しめてうれしいです。
ニワウメというのはハナモモの仲間なのに食べられる実があるのですか。初めて知りました。
ハナモモかどうかは知りませんが、アセモのひどかった小さい頃、ばあちゃんが桃の葉をつかったとう話を昔ききました。
一番最後はぶん姫が登場すると思っていたら、今回はなしで、ちょっとさびしい。と思いました。

[19719] 桃色の花

ウキウキする春らしく魅力がありますね。
梅の花に続いて桜の季節になって、桃の花は間にはさまるような形で注目度がやや低く損をしているかもしれません。
ニワウメも枝が見えないほど花がついて素敵な花です。

[19720]

ハナモモの咲いている場所はパッと明るいですね。
ひなまつりの時にでる桃の花は ムロで咲かせて
おとなしげに咲いてますけど・・・
あれは仮の姿ですね~

サラサボケ。。。最初のサしか合ってない!
呆けてもおかしくない歳とはいえ いやはや・・

[19721] 桃

こうやって見ると桃にもいろいろな種類がありますね(^^)
うちのはちょっと大きな花でした。
桃の花の特徴ってシベが長いことですかね
なんとなく今回のお写真を拝見してそんな気がしました(^^)

[19722] ニワウメの果実 ユスラウメに似ています。

asitano_kaze さん こんばんは!

asitano_kaze さんもハナモモ撮っていらっしゃるのですね~
是非アップされてください。
樹木の花 大好きなんです。特に花と果実と紅葉とが楽しめるのは最高ですよね。笑
ハナモモも果実はできますが 食用には向かないようです。鳥さんたちは食べるのでしょうね~

ニワウメは 花も果実もユスラウメによく似ています。蕊がユスラウメより長いし 葉はツルツルで柔らかい感じです。
去年のユスラウメをご覧いただけると その果実がどんなかお分かりいただけると思います。

モモの葉を乾燥させたものは汗もなどに効くようですね。

[19724] そんな立場かもしれませんね。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

黄色いお花が一通り咲くと今度はピンクか白が多いですね~
春らしいですね。
そうなんです。ウメやサクラばかりが注目されて モモはあまり注目されませんね。
ゲンペイシダレなどのような華やかなモモもあるのにね~

[19725] モモの花 確かに華やかです。

haniwa  さん こんばんは!

そうなんですよね~
雛祭りのモモって なんだかあまり元気ないですよね~
大きな樹木に咲いているモモの花は 花つきもびっしりですごいです。

あはは~!
あまりお気にされない方がよろしいかと・・・
って ちっとも慰めになっていないような・・・

[19726] ハナモモ

我が家の庭でデカイ顔してます。
植えて失敗したなと思っています。
どんどんデカくなるんですよ。
選定がとても大変です。
昨年は、遅くに丸坊主にしたら今年は、
花を付けません。枯れたかとおもったら、
やっと新芽が出てきました。
よく見たら幹に直接花が二輪だけ付いてました。
たくさん咲くとちょっとうんざりしてましたが、ないとさみしいものです。

[19727] ウメとサクラとに押されて・・・

しーたけ さん こんばんは!

園芸種では いろんな種類のモモがあるようですね~
シンプルな一重のモモの方が好きなんですが この樹があまりにみごとだったもので・・・

ウメのように蕊がたくさんあってきれいですね。
サクラとはちょっと趣を異にしています。

[19729] モモはどうなんでしょう?

和さん さん こんばんは!

こういう類の樹木はすぐに大きくなりますね~
昔 実家にもあったのですが やはり大きくなりました。果実もできたのですが たいしておいしくはありませんでした~~! 花を楽しんだようです。
あはは!贅沢なお悩みですね~
枯れなくってよかったですね。
モモは剪定した方がいいのでしょうか?
”サクラ切る馬鹿 ウメ切らぬ馬鹿” とかいいますが モモはどうなんでしょうね~~笑

[19730]

ハナモモちゃん かわいいですね♪
曇り空だったのかもしれないですけど、
なんだかまぶしく見えます~

ユスラウメって子供の頃、
夢中になって とって食べました♪
花覚えてなくて、実の記憶だけ(笑

[19731] 美味しかったのでしょうね~

ENO  さん こんばんは!

ありがとうございます。
まぶしいですか?
明るすぎたでしょうか?

ニワウメではなくユスラウメというところが笑えます。
美味しかったですか?
小さいからたくさん食べないとお腹が膨れませんよね。^^;

[19732]

こんばんは☆

桃の花の色がとても可愛いピンクですね!
私は桃の花自体は桜の花と同様、イエ桜以上に可愛いと思うのですが、、
団体戦になると桜の華やかさにはかなわないのでしょうかね、、、、

↓のボケも可愛いですね~
春ですね!!

[19733] モモ お好きですか。

rudy-love-111 さん おはようございます!

このピンク お好きでいらっしゃいますか?
それは嬉しいです。
ウメ モモ サクラ アンズ スモモ アーモンド ボケ とどれも似たような感じのお花ですよね。
ソメイヨシノはいっせいに開花しますからね~
私は サクラも好きですが ウメが好きです。

ボケ ありがとうございます。

[19734] 花桃

桃色の花の誘惑 のタイトルがまたすてき~
そして、少しくすみ感のある優しい桃色の花桃がいいですね。
花桃、わが家の狭小庭にもあるんです。花の色が何色かも
知らずにいただいた30cmほどの苗木が大きく育ったものです。
うちのはもう濃い桃色でごくごく微かに青を含んでいるように
見える色でした。
今年は花付きがよかったですよ~
実は香りだけは素晴らしくよくてそそられます(笑)

ニワウメの花も、こうしてじっくり見ると、ピンクから白の
グラデーションが綺麗ですね。

[19735] 遅まきながら・・・

ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます。
モモって香りがいいですよね~
果実 香りがいいけど食べるのには向かないのですね。

やっとニワウメ アップしました~
ポージィ さんに刺激されて・・・
ユスラウメは 今年は花があまり撮れなかったです。いつもサクラに気が撮られて満開の時期を逸してしまうのですよね~
なので お花アップ止めときました~

[19736]

こんにちは。

ハナモモはやさしい桃色ですね。
満開もとってもきれいです。
ニワウメは初めてのお花です。
しべがピンピンしててかわいい♪

土曜日は三重県のなばなの里っていうとこに行きまして、いろんな植物をみてきました。
メモしながら歩けばよかったものの・・・。
たくさんのチューリップも見れたし、幸せで癒された一日でしたよ。

[19737]

こんにちわ^^
たしかに黄色の花から始まりますね!! どんどんピンクになって、そして真っ赤な薔薇が咲く♪ 自然って面白いですね^^
桃、撮りに行きたかったんですよね~。山梨で狙ってたんですが・・・今年もいけずに終了です(涙)
今は八重のサクラも綺麗ですよね♪
それでは~

[19738] ハナモモ~

ハナモモ、可愛い花ですね。
実のなるモモとは違うんですね。
桃畑の桃の花は、きりっとして桃太郎のはなかぁ~なんて思います~
あっ、ニワウメ私も撮ったはず~
お隣のだけど~
実も食べられるし、良いですね。

[19739]

へぇ~、春の花は黄色から始まるんですね~。知らなかった・・気付かなかった・・・うぅ。これからはもう少しゆっくり歩いて廻りを観るようにします。

ハナモモ満開で綺麗ですね~。ほんとに花が枝にくっ付いている様にみえますね。
どちらも薬用になるんですね。バラ科のものには多いのかな~。

[19740] 桃色の誘惑

私も、誘惑されています。
特に春の桃色には、滅茶苦茶、惚れています。

pole poleさんの撮られた桃色は、
とっても美しいですね。
まるで夢の世界のようです。
うっとりして、現世を忘れそうです。

[19741] 楽しみにしていますね。

aki さん こんにちは!

ハナモモにもいろんな色があります。
たまたま私が見たのはこの色だったのですが 緋色の情熱的な色も白もあります。
あまりにみごとに満開でした~

ニワウメは地味で目立ちませんが よく見るととっても可愛いお花ですね。
果実が美味しいんです~!

そっか~ いいところへ行かれたのですね~
癒されるのが一番です!
アップしてくださるのを楽しみにしています。

[19742] 桃源郷 来年楽しみにしています。

FSK-JP  さん こんにちは!

山梨の桃源郷はすごいですよね~
あそこのモモは ミモモですから その後も楽しめますよね。笑
ご出張が多かったので残念ですね。
その代わり いろんなところへおいでになれてうらやましいです~~!
そそ!ヤエザクラ 満開です。

[19743] ミモモはきりっとしているのですね?

kuriko さん こんにちは!

ハナモモ この色しか撮ることできませんでした~
ゲンペイシダレも撮ることができませんでした。
ミモモのお花は やっぱりきりっとしているのですね?
一重ですよね?
お庭にあるのですね。うらやましい!

そそ!ニワウメ kuriko さんアップしていらっしゃいましたよ~~!

[19744] 春は黄色から~そしてピンクへ・・・

ボストンブル さん こんにちは!

そうなんです。樹木ばかりではなく 草の方もフクジュソウ タンポポ ノゲシ とか黄色いお花が多いです。

モモはウメとサクラとの中間な感じですね。笑
サクラに目が行ってしまってあまり注目されないのは可哀想な気がします。
バラ科のお花はとても多いですよ。

[19745] 桃色は癒しの色だそうですよ~

chiemi  さん こんにちは!

そうなんですか~
それは嬉しいです。
誘惑されてしまってください。笑

過分におほめいただきまして ありがとうございます。
桃色は 心を癒してくれる色らしいですね。
桃色をたくさんご覧になられて 身も心もリフレッシュされてください。

[19746]

ハナモモが咲くとすごいですよね。
そういえばこの時期になると確かに赤系の花が見られますね。
ニワウメ、ユスラウメ、ニワザクラですか・・・似たものが色々あるんですね。
桜といえば、日曜日に観察会で満開のイヌザクラを見ました。
来月は御岳山で観察会です。

[19747]

満開のハナモモは壮観ですね。
このハナモモも今頃は葉が覆い茂っているのでしょうね。
ニワウメとユスラウメはハナモモより少し早く咲きませんか?
2年前に見たユスラウメは3月の末に咲いていましたが、桃はまだ咲いていませんでした。
ここにスモモと桜を入れたら私にはもう区別がつきません。はぁ~。
でもpole poleさんは植物にもお詳しく、写真も鮮やかなので勉強させていただいています。
覚えたつもりでもすぐに忘れるので困ったもんですが・・・。

[19748] 有難うございます。

桃にニワウメの違いよくわかりました。
有難うございます。
一般的に学ぶということは繰り返しですが、植物の場合、多くが次の年まで待たないと実際に出会えないのが苦しいですね。
どんなに難しい数学でも、物理現象でも、繰り返して見たり経験していると次第に分かってきますが、植物だけは、中々連続性が持てないのが苦しいところで、そのときは覚えてもまた一年経つとそれが忘却の彼方へなんて事を繰り返しています。
頭が悪いといえば、それだけのことですが、いつも知らない花に出会うと、出先でもこのブログが簡単に見られたらなんていつも思います。
ユビキタスといわれて久しい昨今ですが、中々そうも行きませんが、いつか将来、できらなんて期待しています

[19749] ホントだ~

ニワウメ、去年のは覚えてたんだけど~今年は早くしないとと思ってて・・・・・・相当危ない!

実モモって言うんですね。
近所の梨農家にもありますが、最初は塩山で見ました。
桃の節句の時のしか見たことが無かったので、実物を塩山の駅で見た時は驚きました。
一ヶ月遅い雛祭りの時でした~笑

[19750] モモ とても目立ちますよね~

かげ さん こんばんは!

葉が展開する前に花をびっしりとつけるので 遠目にもとても目出ちますよね~
そうなんですよね~
あんなに黄色が目に付いていたのに この頃は赤系統や白系統が目立ってきました。

どれも小さなお花をびっしりとつけるところが似ていますね。ニワザクラは八重ですが・・・

イヌザクラの満開ですか~ いいですね~

[19751] ハナモモの方が早かったです。

あまもり  さん こんばんは!

これをアップしながら そうだ! あまもり さんのばっさり切られたモモの記事を思い浮かべました。
あれは もっと薄い一重のモモでしたね。
このハナモモは 結構早く咲いていました。3月21日には満開になっていましたが ユスラウメはソメイヨシノが満開の頃 ニワウメは3月30日に満開になっていました。
なので ハナモモの方が先に満開になっていました。

あはは!本当はスモモも入れようかな?って思いましたが桃色だけにしておきました。
白同士で スモモとユスラウメと言うのも考えたのですが・・・笑

[19752] おぼえるのは楽しくなければ・・・

fujimino  さん こんばんは!

いえ!いえ! こちらこそ いつも拙い記事をお読みいただきまして恐縮しております。
白いニワウメをアップされていらっしゃいましたよね?
あの時以来 焦っておりました~~笑

ポケットに入るようなpc図鑑があるといいですね。
でも 実際に目の前にしていると 写真を撮るだけが精一杯です!
来年まで 覚えておく必要はあるのかな~?笑
人間は忘れないと憶えられないそうですから・・・
興味のあることだけ 記憶していればいいのではないかといつも逃げている私です。^^;


[19753] モモ 楽しみですね。

kuriko さん こんばんは!

もうすでにお花相当散っているのではないでしょうか?
お花を逃したら次は果実狙いです! 笑
ウメにもサクラにもモモにもカイドウにも花を観賞するものは ハナ・・・ 果実を楽しむものはミ・・・とつくようです。
梅干用のウメは ミモモです。サクランボは ミザクラのように・・・
桃源郷のモモは 食用がほとんどでしょうね。

[19754]

こんばんは!
ハナモモ、ティッシュで作ったお花みたいですね。
作りませんでした?
園児の頃?
ステージとかに飾るヒラヒラのお花。
果実も食べれるんですね。
花より何とか・・・そっちの方が気になります^^

[19755]

何時もの公園でハナモモを撮って見ました。
花がとても綺麗ですよね。豪華な咲き方ですね。
黄色の花も終わりを告げ そうですね。
白や赤い花が増えてきたでしょうか。
益々楽しみが増えてきますね。

[19756] pole poleさん、こんばんは

ハナモモもニワウメもともに知りません。それらが咲く頃には見てはいるのでしょうが、何が何だか区別がつかないのだと思います。アカバナトキワマンサクにしても、ごくごく最近に知ったのでした。なにせ初心者ですからお手柔らかにお願い致します。

[19757] 思い出しました~

ミキ  さん こんばんは!

あ~そう言われればそうですね~
何かに似ているな~!って思っていたのですが・・・
よく作りました。色の着いたティッシュでお花!
そうか~ そうだったのですね~

ミモモの果実は美味しいですが このハナモモの果実は小さくって硬くってあまり美味しくないと思います。

[19758] 春本番ですね。

tashamama さん こんばんは!

ハナモモ 今は花は終わってしまって葉っぱが生い茂って来ています。
tashamama さんもハナモモ撮られたのですね。
ねっ!そうですよね?
ハナミズキの紅白の萼片がとても目だっていますよね。
ハナズオウの色も。
春本番になってきたのですね~

[19759] バラ科 サクラ属はたくさんあります。

polo181  さん こんばんは!

バラ科 サクラ属のお花は サクラの咲く頃にはたくさん溢れていますので それを区別して憶えるのはとてもたいへんだと思います。
ひとつには馴れなんでしょうけど 憶えるまでがたいhねんですよね。
ベニバナトキワマンサクがおわかりなんて 凄いことだと思います。
私も撮りましたので いつかアップしますね。

[19762] 可愛いですね

花桃のお花は本当に可憐ですね。我が家にも小さなのがありましたが他の花が群生してかすんでしまいました。実がなって喜んだりしてましたが食べれないんですか  と 入ってもほんの少々でしたが。

[19765] ウメとサクラの陰に霞んでいますね。

カピラ小坂 さん おはようございます!

はい! とても可愛いお花だと思います。
ま~おありになるのですね。
ハナモモの果実は おそらく小さくて 硬いと思います。食べられなくはないですが 美味しかったでしょうか?香りはとてもいい香りですが・・・
ミモモの果実は柔らかくって美味しいですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター