2008
04
18

:ボケ!:


ボケ(木瓜)の花といえば 画像の一番初めの濃緋色のボケを思い浮かべますが ひとつの樹から咲き分けるボケもあります。
サラサボケというそうですが・・・
ハナウメ ハナモモ サツキ オシロイバナなどにも咲き分けるお花はありますよね。これらはキメラ植物と言われています。
去年の ボケ もご覧いただけると嬉しいです。



ボケ(木瓜)は 中国原産のバラ科 ボケ属の落葉低木。
平安時代の帰化植物で 庭園樹や花木として観賞用に植栽されてきました。樹高 2-3m 。花期 3-4月。
オンマウスしてね!



葉は互生し 楕円形?長楕円形(長さ 5-9cm)で先端は尖り 基部はくさび形。縁には細かい鋸歯があり 両面とも無毛。
質は硬めで表面には光沢があります。
若枝には 褐色の毛があり のちに滑らかな灰黒色となります。刺は短枝が変化したもの。樹皮は縦に浅く裂けます。
オンマウスしてね!



名前の由来は 果実がウリ(瓜)に似て 木に成るウリで ”木瓜(モッケ)” が ”ボケ” に転訛したとか ”木瓜(ボックワ)” から ”ボケ” に転訛したとか言われています。ご覧のような長さ 10cm 直径 7cm ほどのナシ状果をつけますが 果肉は木化して固くて食べられないので 果実酒などにします。果実は黄色に熟すと 甘い香りを放ちます。 '07.05.19
オンマウスしてね!

b-5368.jpg

花(花径 2.5-4cm)には有毛の花柄があり 葉の展開に先駆けて 前年の短枝の脇に数個かたまって咲き 色は淡紅 緋紅 白と紅の斑 白などの 5弁花。八重咲きや絞り 咲き分けの品種もあります。

b-5369.jpg

日本に自生する クサボケ (Chaenomeles japonica)との交配などにより 様々な園芸品種がつくられ その数 200品種 以上あり 淡緋色をトウボケ 濃緋色をヒボケ 白色をシロボケ 紅白が混じるものをサラサボケといいます。
秋から咲き出して冬の間も咲いているものは とくに ”カンボケ” と呼ばれ 春を告げる花としても知られています。

b-5370.jpg

日本に自生するボケは クサボケといわれる同属の植物で 関東以西 四国 九州の山野の日当たりのよい林縁部などに自生。
樹高 30-100cm。茎の下の方が地面を這って ”地下茎ができる” という点がボケと大きく異なっています。
画像はボケです!

b-5371.jpg

両性花で 中央には多数の雄しべがあり 黄色い葯と花粉が目立っています。

b-5378.jpg

透き通るような花弁がとても美しいと思いました。



ボケに対するイメージが変わりました。
オンマウスしてね!

b-5373.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属












Comment

[19643] こんばんわPOLEPOLEさま

とても勉強になりました。
木瓜も深いですね。
我が家にあるのも、近くで目にするのも同じよう名種類ばかり。こんなに種類があるとは知りませんでした。
特に、サラサボケはネーミングも、花自体もとても素敵です。

キメラ、動物では夢枕獏さんの本などでお馴染みですが、
植物では、初めて聞く名称です。
でもなるほどと思いました。

[19644]

なるほど、色が混ざって咲いているボケはサラサボケというのか。
近所に円筒形の垣をつくってサラサボケを植えている庭があります。
3mくらいの高さで数本あるので花の頃は圧巻です。
ボケ酒、一度作って飲んでみたいんですよねぇ・・・

[19646] カンボケ大好き

クサボケというのは日本に自生するボケなのですか。
作り出された園芸品種が200以上とは、すごい数です。
カンボケはとても好きです。
寒い中で鳥撮りをしながら歩いていますと、ふとこの花と出会ったりします。
白い花に黄のしべ、美しいです。

[19647] 美しのサラサボケ

polepoleさんのお会いになったサラサボケ、楽しみにしていました。
うっとりする美しさですね。優しい色合いと透明感がなんともいえず好きです。
私は緋色のボケから入られたpolepoleさんと逆に、
サラサボケから始まって、ヒボケの美しさに目覚めつつあります。
そのうちどっちも甲乙付けがたくなりそう。

あ、ボケの若い実ですね。硬そうな梨の実みたい!

クサボケは地下茎で殖えるのですか。全然違いますがボタンクサギを
思い出しました。

[19648]

こんにちは~★
そろそろボケをご紹介いただけないかな?と思っていました。
この丸い花弁といい、色合いといい、和風な雰囲気がとても好きです。先日、こちらのガーデンセンターで、赤い花のボケをみつけましたが、庭の手入れもままならなくて、保留です!PolePoleさんに見せてもらえて、めでたし、めでたしです。

[19649]

ボケ、ほんとうにきれ~
みなさんおっしゃるように、勉強になりました。

ボケか~名前がな~・・・
題名見て、あたしの事かと思ったアハハ

[19650] ボケはヒボケが一番!と思っていましたが・・・

fujimino さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
カンボケは見たことあるのですが こんなにみごとなサラサボケを見たのは初めてです。
ボケといったらヒボケが絶対だと思っていました。
現にヒボケが大好きです。
でもこの花弁の透明さにため息が出ました。
キメラなんですけどね~

[19651] ボケ酒 試飲されてみてください。

かげ さん こんばんは!

私もサラサボケという名前は初めて知りました。
ヒボケが一番と思っていたので ちょっと見方が変わりました。
それはみごとでしょうね~
あはは!かげ さんらしい!
ボケ酒 どんなお味でしょうね。
呆けに効くのなら私も飲まなくっちゃ! 笑

[19652] クサボケとヒボケとはよく似ています。

asitano_kaze  さん こんばんは!

クサボケはヒボケのような感じですよね。
地面を這って。昔 野原で見たことがありますが 最近は園芸種ばかりが目につきますね。
カンボケを発見されると何だかほっとされるお気持ちよくわかります。
寒い中でも健気に可愛いお花をつけていますね。
このサラサボケの花弁の透き通った感じに魅せられました。

[19653] やっぱり 緋色が好きです。

ポージィ  さん こんばんは!

楽しみにしていてくださったなんて とても嬉しいです。
私はボケというとヒボケかクサボケが絶対だと思っていたのですが これを見てちょっと見る目が変わりました~~!
園芸種なので美を追求した結果なのだと思いますが・・・
う~ん!でもやっぱり緋色のボケが好きです!笑
パステルカラーは苦手ですので・・・

そそ!ボタンクサギとかクサギ 抜いても抜いても出てきますね。笑
お花はいい香りなんですが葉っぱのあのニオイがね~~!
若芽を天麩羅にすると美味しいとかいうのですが パス! 笑

[19654] ありがとうございます!

B&J  さん こんばんは!

あら~!以心伝心だったのですね~
嬉しいです。
ボケといえば緋色のボケが一番だと思っていたのですが ちょっとだけ見る目が変わりました~~!
この花弁の可愛さ 透明感がとっても素敵でした。
こんな写真でも楽しんでいただけて 本当に嬉しい限りです。

[19655] こんばんは

サラサボケと名前が付いているのですか。
近所でも見ますが、今日のは特に見事な美しさですね。
梅や桃でも紅白咲き分けるのはありますが、このように微妙な変化をするのは更紗の名前に相応しいですね。
近所のも、もう少しきちんと見てみます。

[19656] いつもありがとう!

きらり  さん こんばんは!

あは!ボケは私のことです!
いつもボケ~っとしているぶんと私のこと!

ネーミングちょっとね~!
漢字で書くと納得なんですけど発音するとね~~笑

いつもありがとうございます!
びーぐる さんのところでは先手をとられました~
きらり さんのように即 送信ってすればよかったかな?笑 その後植物を調べていたら・・・
fc2は書き直しできるけど エキサイトはできないのよね~~!

[19657]

ボケって、始めて知りました。面白いネーミングですね。
トウボケが綺麗で一番好きかな~。
実は硬くて食べられないんですか~。どうしても食べれるか否かに考えがいってしまう食いしん坊な私です。
フフフ、果実酒はどのような味がするんでしょうネ。

[19658]

何だか博士に呼びつけられたような気がして来たらやっぱり・・・v-409
ボケって中国原産なんですか、たしかにそんな雰囲気がありますね。
色の割には落ち着いたやや地味っぽい感じがします。
ボケ酒を飲んだら改善するんでしょうか?v-404

[19659] ボケの花

ボケ 我が家にもありますが、実がつくって
え~~~っ ホント?

そっかあ。。ボケって変換すると木瓜って書きますよね
木の瓜ね・・・・ 我が家のボケ 実を見た事がありません
変わりもののボケなのかしらねぇ?

しかし 可愛いお花なのに、名前の響きがお気の毒(苦笑)

[19660]

美しい~!
pole poleさんのお写真でボケの花を見直してしまいました。
ボケの名前も勉強になりました。
トウボケ・ヒボケ・シロボケ・サラサボケ
真っ赤なボケもキレイですが、
紅白が混じるサラサボケがキレイですね。

[19661] ボケ! に・・・

題名にギクッとした私。 いつも家族にボケッとするなと言われているからでしょうか。
名前のひびきがかわいそうなくらい、かわいい花ですね。うすいピンクのボケに見入ってしまいました。

さすがに「ボケ娘」はかわいそうですよねv-239 まさか、ぶんちゃん??してないよね、今回は・・・

[19662] へー

ボケにも「思いのまま」に似たものがあるのね。(驚き)
キメラ植物と言う事ですが、この呼び名は確か動物にもあったような。。
園芸種ではなく、元からあるなら一寸驚いています。異なる遺伝子情報を持ち合わせるわけですから。
話が難しくなるのでこの辺で。(笑い)

[19663] みごとに咲き分けていました。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

名前はついていません。ご近所のボケです。
私もそういう名前は初めて知りました。
ボケといえば クサボケかヒボケ カンボケしか知りませんでしたから。
このようなみごとなボケは初めて見ました。
咲き分けがとても美しかったです。
そういえば ツバキにも咲き分けているのがありました。エゾニシキとかいって白 ピンク 赤 紅白 ピンクと白だったでしょうか。5色咲き分けていました。

[19664] それは嬉しいです~~!ニコっ!

ボストンブル さん こんばんは!

初めてでいらっしゃいますか~
それは嬉しいです。アップのし甲斐があります。^^;
緋色のボケがきっとお好きだと思いました~
赤がお好きですものね。私も赤が好きです!
果実は カリンと同様とっても硬くって 葉が立たないし とてもすっぱいと思います。
ボケ酒にするのが一番だと思います。

[19665]

ピンク×白木瓜ちゃん
かわいらしいですね♪
白が入っていたから、P様のおめがねにもかなったのでしょうか?

花びらのシワまでしっかり撮れていて、すごいですね!
ところで木瓜姫がいないなぁ・・

[19666] ボケと呆けとは違うようですよ。^^;

びーぐる  さん こんばんは!

また~ご冗談ばっか~!
誰も呼びつけてなんていません。
ボケは私のことです!きっぱり!
ボケ酒は何に効くのか存じませんです~~
呆けが治るのなら 私が飲みたいくらいです。

[19667] 果実はそんなにつかないようです。

ももんが ひめ さん こんばんは!

そうなんですか~
何でもおありになられるのですね~
果実はそんなにたくさんはつかないように思います。
去年 ここも2つくらいしかついていませんでした。
受粉しないと駄目なんでしょうね~
漢字で書くと納得ですが 発音するとその響きがね~~!

[19668] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

ありがとうございます!
ボケのお花もこうして観察するとすごく可愛くて美しいお花であることを認識させられますね。
緋色のボケが一番だと思っていたのですが これもこれで透明感があって美しいと思いました。
やんやん さんはこれがお気に入りですね。

[19669] 美しいでしょ!

パル母 さん こんばんは!

呆けは私のことです!
パル母 さんのことではないです。笑

私もこの色のボケをまじまじと見たのは初めてです。
緋色のボケが一番と思っていたのですが これも美しいと気づかせてもらいました。

あはは!ぶん姫 実はボケといっしょに撮った写真あります。スヌードは さすがにしていませんが・・・
ちょっと事情があって 出せませんでした~

[19670] ボケ

ボケというと私のイメージではやはり1枚目の色ですね!
ただ個人的には2枚目のような色合いがいいなぁ
森林公園に両方の色ともあるのですが・・・
なぜか今年は撮れずです(笑)

[19671] 咲き分けは面白いですね。

ふん転菓子  さん こんばんは!

キメラ生物は 植物に限らず動物にもあります。
オモイノママやゲンペイシダレモモもその一環です。
オシロイバナの咲き分けはメンデルの法則などでも有名ですよね。
このボケはおそらく 人工的に交雑したものだと思います。
天然だったらすごいですが・・・
あはは!これ以上突っ込むのは止めときましょう!

[19672] 最近鋭いですね~!参った!

ENO  さん こんばんは!

最近鋭い突込みがありますね~笑
そうとも言える~~!しんちゃん風味。

大体パステルカラー苦手ですから・・・
花弁 とっても美しいと思いましたよ~

あはは!ぶん姫 実はヒボケといっしょの写真はあるのですが・・・ちょっと事情があって出せません。

[19673] ボケのイメージは緋色ですよね~

しーたけ さん こんばんは!

そうですよね? あのお稲荷さんのボケも確か緋色でしたものね。ちょっと薄い緋色ですが・・・
昔 見たことのある クサボケも緋色だった覚えがあります。
こういうやさしい色合いのボケもあるんですね~
それにこれ お花がすごく大きかったように思います。
森林公園には両方あるのですか~!

[19674]

紅白の花がとても綺麗ですね!
今までボケの花には注目していなかったのですが、
こうやって良く見てみるととても多彩ですね♪
今度はじっくりと近所のボケの花を見てみます。

[19675]

さすがにこれだけアップにしても素敵ですね。
花を撮り始めて、なんだか花の見方が変わってきました。
pole poleさんの写真を見ると、より花が美しく見えます。
ボケの花もこうしてみると、いろいろあるんですね♪

[19676] 好きです

ボケの花は大好きです。こんなに色々なボケの種類を見たのは初めてですので感動しました。どれもかれんですね。実がなるのは知りませんでしたので又一つお利巧になりました。何時も有り難う御座います。
昔お店に来たおっとりした奥様がボケの花の名前を聞いて なんでこんなかわいい花がボケなの?と不審そうに聞かれたのをフト思い出しました。

[19677] 美しく可憐なお花です。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

この淡い感じの咲き分けは ほんわかとした気分にさせてくれました。
緋色のボケだけがボケではないと再認識させられました。
是非 ご近所のボケを観察されてみてくださいね。

[19678] ありがとうございます!

afield(ayak) さん こんばんは!

ありがとうございます。
お花を見つめていると自然に和やかな気分になれるし 撮らせてくれてありがとう!って気持ちになれるのが不思議です。
この咲き分けたボケは 本当に驚きでした。

[19679] はじめてかも・・・

1番の写真の色のボケは知っていましたが、
ピンク色したかわいいボケもあるのですね!
私がよく行く植物園にもボケはありますが、
普通の色でピンクを見るのは初めてかも(^ ^)
実がなるのも知りませんでした。
果実酒のんでみたいな~

[19680] 嬉しいです。ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

大好きなお花で嬉しいです。
可憐で美しいお花ですよね。
緋色のボケが大好きなのですが これはこれでとても美しいと感動しました。
果実は お花が総て成るわけではないので見られない方が多いかもしれません。
そうなんです。漢字で木瓜と書くのを見ると納得できるのですが 言葉に発すると 呆けと聞こえてしまうかわいそうなネーミングですね。

[19681] これはみごとでした~

ミンゴ  さん こんばんは!

そうですよね。よく見るボケのお花は緋色のものです。たまに淡いピンクや白のボケを見ますが このように淡い感じの色が咲き分けているのは あまり見たことがないです。
去年からここにあるのを知っていたのですが 今回改めて見て おもしろいな~って思いました。
あはは!果実酒 飲んでみたいですか~
どこかでお試しください。

[19682]

PolePoleさんのところではいろいろと勉強になります。
今度日本に帰ったときは、植物博士みたいな感じになりそうです!(←本当か?)

ボケの写真、 PolePoleさんの写真上手く取れてますね~ 実際の花もかわいいんだろうけど、写真がいいんだと思います。

[19683] ありがとうございます!

Miwako さん こんばんは!

ありがとうございます。
あはは! すごいですね~!

写真おほめいただきまして恐縮です。
実際も可愛いですよん!

[19684]

ボケの花って赤いのだけかと思ってました。
桜みたいな色もあるんですね!きれいです。
うちの庭にもありますよ~そうそう、大きな実がなるんですよね。落ちてると子供達が喜んで拾ってきますよ。

[19685] ありがとうございます。

ぶーたんママ  さん おはようございます!

あら! 画像見ることができたのでしょうか?
ありがとうございます!
今朝 ブログ開いてガ~~ン! 
またしても画像が消えている! それも去年の9月までも~~
早速 fc2 にメールしました~
やっと 画像が戻ってきたのですが 何枚かは依然として戻ってきません。
これで3回目です。もう~~!

あ~さて 前置きというか愚痴を書いてしまって申し訳ありません。ぺこっ!

そそ!淡いピンクのボケは知っていましたが こんなにみごとに咲き分けしているボケは初めて見ました。果実は去年のうちから見ていたのですが・・・
お宅のお庭にもあるのですね?
緋色のボケですよね?
あはは!あの果実 黄色くなるととってもいい香りがしますよね。

[19686] こんにちは

木瓜もそろそろ花期が終わりますね。
一回しか撮っていませんが、毎日通勤途上で見事な花を見ているから満足かな?

えっ、実がなるんですか?
知らなかったなぁ・・・
だんだん私も「ボケ」てきたかな?(爆)

[19687] ボケてなんかいませんですよ~!

ZEISS さん こんにちは!

え~! 今日は撮影に行かれなかったのですか?
それともお仕事?
ボケ 花の色も呆けてきましたね~~笑
全部とる必要なんて全然ないです!
って 自分に言い聞かせていますが・・・

そうなんですよ~ 大きな果実ができます。
結実率は悪いかも~

そんなことはありません! きっぱりと!

[19688] 美しい~

ぶんちゃん見れなくて残念だわ!
ヒボケとぶんちゃんだったのね~
山で見るならヒボケ~庭で見るならこんな優しい色がいいですね。
咲き始めの透き通った花びら、素敵ですね!
ボケにしとくのは勿体無いほど綺麗!

[19689] pole poleさん

なかなかの博識ですね。

なるほど 我が家のは サラサボケのようですね。

ボケ酒なんか呑んだら ボケになるのか ボケ防止かどちらでしょうか?

[19690]

今日、クサボケを買って 帰りましたら、ボケの花のUPが・・・
ボケの花は大好きなのですが、サクラボケなどの
呼び名があるなんて 知りませんでした。
キメラ植物も。。

[19691] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[19692] なんと贅沢な~~!

kuriko さん こんばんは!

はい!すみません。
そうですね~
山でこの緋色のボケを見たら感動ですよね~
庭にはこのサラサですか~
なんと贅沢な! 笑
透き通った花弁 本当に美しいですね~
あはは!ボケにしておくのもったいないですね。

[19693] いつもありがとうございます!

優月雅日  さん こんばんは!

そんなことはないですが・・・

ま~サラサボケがお庭にあるのですね~
果実を作ってボケ酒を楽しまれてくださいね。
疲労回復 整腸作用があるようですよ。
ボケに効くのなら 私も飲みたいです。笑

[19694] サラサボケです!

haniwa  さん こんばんは!

クサボケ 買われたのですね~
緋色でしょうか?
サクラボケではなくサラサボケですよ~
まだ呆けるのは早いです!

>生物学において 同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること
をキメラといいます。
成長点細胞の突然変異や接ぎ木で生じることがあるそうです。

[19695] ありがとうございます!

[ ] コメ さん こんばんは!

コメントありがとうございます。
プチ お久ですね。^^;
いつもご覧いただいてありがとうございます。
履歴で存じておりますよ~~!
私もいつも拝見させていただいています。ニコっ!
あまりご無理はされませんように!

[19696]

こんばんわ~^^
タイから帰国しました!!

ソメイヨシノ、ついにUPしたんですね^^
ナツミカンとのコラボ良かったです!!

今回のピンクの木瓜もキュート><
白とのMIXも可愛いです♪
それでは~

[19697] ありがとうございます!

FSK-JP さん こんばんは!

お帰りなさい!
お忙しいのですね~
スウェーデンの次はタイでしたか~~
お大変なのでしょうが うらやましいです。

はい!裏切られたので・・・笑
まだまだ サクラ 続きますよ~~
ナツミカンとのコラボ ありがとうございます。
このボケ 可愛いですよね~

[19698] pole poleさん、こんばんは

ボケの解説を読んで、非常に勉強になりました。実は、まず、ついこの間まで、ボケの花そのものを知りませんでした。あまりにも色々な種類があるので、他の花達と区別をすること自体できませんでした。でも、昨今やっと、分かるようになったのでした。花そのものも、花びら一枚一枚も丸くて大人しい感じがします。実がなることも気付きませんでした。ボケ酒ですか。かなりなボケを自覚しているので、それを飲んで治るといいな。

[19699]

ボケの数々、楽しませて頂きました。

この度のご教示有り難うございました。
留守をしていたもので訂正が遅くなりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

[19700] それは嬉しいです。

polo181 さん おはようございます!

そうだったのですか~
それは嬉しいです。ありがとうございます。
確かに花弁の先が丸い感じで可憐です。
大きな果実が成ります。
黄色くなると甘い芳香を漂わせてくれます。
ボケ酒の効能は 疲労回復 整腸作用とかで 呆けに効くとはどこにも書いてなかったような?
呆けに効くのなら 早速私が試飲したいくらいです。^^;

[19701] それはよかったです。

九ちゃん  さん おはようございます!

こちらこそ いつもありがとうございます。

あれでよかったのでしょうか?
私もよくは存じませんので 不安ですが・・・
九ちゃん さんの方が 山歩きをされるので いろんな植物に出会われるでしょうね。
うらやましいです。

[19702]

おはようございます♪こちらは連日快晴続きで、あと一歩で桜が咲きそうですよi-267
昔近所の庭木にボケの木があって、実がなっていたのをむしったりしてましたが、こんなに可愛いお花が咲いていたなんて、全く知りませんでした。

最近ボケの木もあまり見つけられませんが、私がボケてきているのかしら…(^^;

[19703] こちらは肌寒い日々です。

だいママ  さん おはようございます!

そうなんですか~ いいですね~
こちらは風雨が強く ちょっと肌寒い日が続いているんですよ。今日も晴れるとはいっているのですが 曇り空です。

果実ご覧になられたことおありなんですね~
でもお花はご存知ではなかった? ^^;

こちらでは よく見かけますよ。
クサボケは自生しているのをみなくなりました。

[19723] 61番

ひぇ~!CM60突破ですね。
せんじつ私も隣のボケをUPしました。
この紅白は何者と思いましたが、
サラサボケと申しますか。メモ。
園芸種ですか、
ほんとにたくさんのボケがありますね。

[19728] TB させていただきますね。

和さん  さん こんばんは!

はい! 61番目です。
スクロールがたいへんですよね~
ありがとうございます。

そそ!先日のボケにTB させていただこうと思っていました。
和 さん さんからもお返しください。
サラサボケというようですね。
緋色のボケもいいですが これも透明感のある花弁が素敵でした。

[19760] TB

TB頂いてありがとうございました(*^^)v
こちらからも送らせていただきます。

[19763] ありがとうございます!

和さん さん おはようございます!

わざわざのご連絡ありがとうございます。
そちらからのTB 反映されていないようなのですが これからでしょうか?
時々 こんなことが起こります。
規制はしていないのですが 申し訳ありません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター