2008
04
15

:シキミ:


シキミは 地味で目立たないお花ですが 芳香は抜群です。
秋?冬に 中華料理に使用するスターアニス(ハッカク 八角 トウシキミの果実)にそっくりな果実をつけますが こちら(シキミ)はジャパニーズ・スターアニスと言って猛毒なので 絶対に口にしてはいけません!
間違えてお料理に使用して 中毒した例がたくさんあります。
余談ですが アニスというのは セリ科の香辛料でお菓子などによく用いられ ニオイの成分がスターアニスと似ています。

b-5328.jpg

シキミ(樒)は 本州中部以南 中国 台湾に分布し 芳香のあるシキミ科 シキミ属の常緑高木。
花期 3-4月。果期 9月。樹高 2-5m。10mを超えることも。
昔から墓地や寺院などに植えられ 墓前や仏前に供える花として日本の仏教と関わりの深い植物です。
日本特有の香木とされていますが 一説に鑑真がもたらしたとも言われています。

b-5317.jpg

葉(長さ 4-12cm 幅 1.5-4cm)は 単葉で枝の先端に互生し 葉身は短い葉柄を持つ倒卵状楕円形または長楕円形で 無毛。葉の表面は濃緑色で光沢があり 裏面は灰緑色ですが 両面とも 5-8対 の側脈は不明瞭。
葉の質はやや厚く 葉縁は全縁で 葉や樹皮には芳香があり 線香や抹香に使われます。 '08.02.06



やっと 蕾があがってきました。 '08.03.02
オンマウスしてね!



花は小枝の葉腋から花柄を出して 直径 3cm ほどの両性花を一つずつつけます。
8つ の雌しべがお互いについて輪状に配列し 雄しべは多数でらせん形に配列。
花弁が淡黄色で細長く ややねじれたようになっているシキミの花は 花弁 萼片 苞葉が 15枚 ほどから成り立っていますが 形の変化がはっきり区別できないことが一つの特徴です。 '08.02.22
オンマウスしてね!



幹は直立し 樹皮は暗い灰褐色で虫が這ったような皮目があり 小枝は緑色。 '07.03.23
オンマウスしてね!

b-5327.jpg

花や葉 果実 根から茎にいたる全てが有毒で 特に種子に毒の成分が多く シイの果実や中華料理に用いられるハッカク(八角または大茴香) と間違えられる中毒例があります。
シキミの果実は植物としては唯一 毒物及び劇物取締法により劇物に指定されています。 '08.03.22



毒があるにもかかわらず いい香りと清楚なお花には魅せられます。
オンマウスしてね!



とっても美しいでしょ!
オンマウスしてね!

b-5333.jpg

秋から冬にかけて星型の果実をつけ 小さいドングリを押しつぶしたような形をしています。
シキミの語源は 果実が重なってつくことから ”重実” あるいは ”敷き実” から来ています。
また猛毒なので ”悪しき実” からとも言われています。 '07.07.24



袋果が数個車座に集まった集合果は 扁平で周囲に 8本 の突起が出ていて 上面が裂開し種子が出ます。種子は褐色でつやがあり 秋に熟して褐色の種子をはじき飛ばします。 '08.02.06
オンマウスしてね!

b-5320.jpg

シキミ(Illicium anisatum L.)シキミ科 シキミ属 












Comment

[19530] しきみ、こうしてみると美しさが際立ってみえます。

シキミは、僕も目にしました。
こんなに綺麗ではありませんでしたが、香りはとても素敵でした。
昔はきっと、これを間の違って口にする人もおおかったのでしようね。

サスペンスなどで取り上げられる花ですね。
香りと毒性を結びつけて、推理を展開していく、見た目も香りも良いことから、殺人道具として想定できないなんて事からの題材としているのかも知れませんが・・・。

とてもよく、花自体を理解できました。
有難うございます。

[19531]

こんにちは~。

シキミはお花は見たことがありません。
シキミはよくみますが。
お花は白で清楚な感じがしていいですね。
果実部分はホントハッカクに似てるぅ。
毒があるようには見えないお花なのに、果実は・・・。
香りを嗅いでみたいな。。

[19532]

うちではやらないんですが、嫁さんの実家ではお墓参りのときにシキミを供えます。
最初知らなくてびっくりした記憶があります。
実は八角そっくりですね~ これは絶対間違えますよ。
綺麗な花には・・・ってやつですね。

[19533] びっくり

今、外へ見に行きました。シキビ、と書いてありますが同じですね。花も一緒です。じつは日曜日に、ちょっと目隠しになる木がほしくて(鉢植え)園芸やさんに行き、買って帰ったんです。さかきみたいなものかな、と思っていましたが、やはり仏事につかうものですね。花がかわいくて、いいにおいがしています。
でも、毒なんですね。知りませんでした。
うちの3匹は木の葉っぱは食べないと思うけど、注意ですね。実がこわいのですね。ほんとうに八角みたいでびっくりです。

[19535] シキミの花

シキミ、この近くでは、たまにお墓や庭に植えられているのを見かけます。
今年は庭に植えられているお宅の横を通ってみたら、ちょうど花盛り。
一昨年・昨年より花付きがいいようでたっくさん咲いていました。
いい香りもしていました。
いちど、実を見たいと思いつつ果たせずにいましたが、
今日こちらで拝見できてラッキーでした。ほんとにスターアニスにそっくり。
これでは間違えて中毒者が出るのもうなずけます。

[19536] ありがとうございます!

fujimino  さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
清楚なお花と 素敵な香りに包まれると清々しい気持ちになれるので 仏事にも使用されるのでしょうね~

このお花 目立たないけど好きなんです。
でも毒なんですよね~
サスペンスドラマに出てくるのですか??
美しい花には毒があるのですね。

[19537] 香りをお届けできないのが残念です。

aki  さん こんにちは!

シキミは仏事によく使用されていますが お花までは普通 見ませんよね~
これ すっごく清楚でしかもいい香りなんです。
pcで香りをお届けできないのが残念です。
清々しく身が清められるような香りですよ。
けど 全身毒です。
ハッカクによく似ていますよね~
どこかで 出会えるといいですね。

[19538] シキミ いい香りですよね~

かげ  さん こんにちは!

宗派によっては シキミを必ずお供えするようですね。
うちは逆でした~~!
果実は ハッカクにそっくりです!
私も初めて見た時 これがハッカクなんだ~って思いましたもの~~!
食べなくって正解だったのですが・・・笑
ジャパニーズ スターアニスといって 海外に輸出されて中毒を起こした例があるのですって!

キレイなものには毒ですね。v-218

[19539] ワンコには気をつけてくださいね。

パル母  さん こんにちは!

あらま~ 植栽されたばかりなんですね。
いい香りですよね~
でも 全身毒のようですから くれぐれも3頭が食べないように注意されてくださいね。
ことに果実は下に落ちますので 気をつけてください。
種子も飛びますから・・・

[19541] 楽しみにしていますね。

ポージィ  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
そのポージィ さんが先を越されたとおっしゃるシキミです。^^;
そのご近所さんの花つきのよいシキミをアップされるのですね?
2006年にアップされた記事 拝見しましたよ~
楽しみにしています!
後からの方が絶対やりやすいですから!

ねっ!スターアニス そっくりですよね~~
怖いですね。

[19542]

おはようございます☆

可愛い花ですね!
でも、、綺麗な花には・・・毒がある、、(~_~;)
実は本当に、ハッカクに似ていますね、、、

知らずに見つけたら、、いいものみ~つけた!なんて使ってしまいそうです~(ーー;)
危ない危ない、、、、

[19543]

シキミ

かわいいお花ですね~ これはどのようなところに咲いているものなのですか?
野生ですか? お花屋さんで買うのもなのでしょうか?

匂いもいいのですね~ いいなあ

でも実が!! 麻薬 毒物とは!?

[19544] 清楚で清々しい香りです。

rudy-love-111 さん こんにちは!

ハッカクにそっくりですよね~
こんなの落ちていたら 思わず使ってしまいそう!
でも 私はハッカクの香り好きではないので おそらく使わないことでしょう!
きれいな花には毒ですね~~!

お花はとても清楚で 香りも清々しい香りなので大好きです。

[19545] 墓地やお寺さんに多いですよ。

Miwako  さん こんにちは!

記事中にも書きましたが 墓地や寺院に多く植栽されています。公園なんかにもあると思います。
お墓に手向ける場合には お花屋さんで切花として売られていますが・・・
香りは清々しい香りで大好きです。
全身 毒があります。ーー;

[19546] シキミ

蕾から実が弾けるときまでシキミの一年を見せていただきました。
若いとき住んでいた京都ではシキビと発音し、お墓にはシキビの葉の束を花として供えました。
お葬式の時もシキビで作ったものが花輪として家の外に飾られます。

[19547] 圧倒的に仏事用ですね~~--;

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

地方によってシキビというようですね。
京都ではシキビの花輪を供えるのですね~
東京などでは生花を生けたものを供えることが多いです。
お墓参りに行くとお寺さんではシキミを用意してあるところもありますが 最近は他の香木であることが多いです。

昔は土葬だったので この毒のお花を墓地などに植えることによって オオカミなどから遺体を守ったのだろうとも書かれていましたが・・・

いずれにしても仏事で使用されることが多いですね。きれいなお花なのにね~ーー;

[19548]

ほんとだ~八角にそっくりですね~。
聞いておいて良かった。

お花はこんなにきれ~なのに。
やっぱキレイなものは気をつけなきゃですね。



[19549]

しきみって呼び名は初めて聞きましたが、
シキビとも言うんですか?
劇物指定とは栽培するのに許可が必要なんでっか?
劇物って言われると集合果ってなんか無気味な感じv-12

[19550]

本州中部以南の分布ならこちらにはないのかなぁ?
どんな香りがするのかしら?
ホントに八角にそっくりですね!
毒があるのは怖いわぁ

リンクしましたよ~~
これからもよろしくお願いいたします。

[19551]

シキミを庭に植えてる方を見かけるので遠目で花はみますが、綺麗なんですね~
香りもチャンスがあったら是非かいでみます。
実がほんとに八角ですね、
毒!!しりませんでした~
抹香がシキミの皮だったんですね、
このにおい、なんだろうと思ってました、
ヘェ~~~でした。

[19552] そっくりさんですよね~

きらり さん こんばんは!

ハッカクそっくりですよね~
でも 毒! こわ~!

お花きれいでしょ!
香りもすごくいいの~~!
好きなんです。
毒の果実も インテリアになりそうで・・・

[19553] でもこの形面白いです~~!

びーぐる さん こんばんは!

シキビともいいます。
さ~許可要るのでしょうか???
要らないと思うけど・・・
すみません。調べていませんです~~!
っていうか わかりません。v-12
でも園芸店には普通に売られていますが・・・

あはは!魔女の作る毒薬みたいですか~~!

[19554] リンクありがとうございました~

ぶーたんママ さん こんばんは!

って一応記載されていますが 園芸用のはあると思います。宗派によっては シキミを供えるようですから・・・
そちらは 山形ですよね?
食べたりしなければ 大丈夫ですよ~

リンクありがとうございました。
こちらもさせていただきました(一番下)ので お時間のある時にお確かめくださいね。

こんなブログですが これからもよろしくお願いします。

[19555] 花も香りも良しですが・・・

haniwa  さん こんばんは!

毒なんですけど このお花はとても清楚で美しいし 香りも清々しくって 大好きです。
抹香 の香り これもそのひとつなんですね~
心が洗われるような香りです。

[19556]

こちらでも植物園や花屋さんなどで探せば見つけられるかもしれませんが、いつも見たことのないお花を楽しませていただき、ありがとうございますi-179
近々、祖母の家にお参りに行く予定なので、その時のお花に探してみます。
抹香の香りは、シキミの葉を使っているのですね。
葉と花では匂いは違いますか?
祖母にも教えてあげようっとi-265

[19557]

へぇ~そんなにいい香りがするんですネ。それでいて猛毒なんですね。
白くて、可憐な姿の花に悪しき実・・・なんとなく魅惑的ですね~。
綺麗なモノ(人)には毒がある?!かな~(笑)

[19558] 劇物とは

シキミ、この花、どうも見たことがあるような気がしますが、記憶が曖昧で判然としません。
果実は猛毒なのですか。
この清楚な花を見ていると、卓上に飾って楽しみたいと思いますが。
実は意地が悪そうな感じがします。劇物とは要注意ですね。

[19559] pole poleさん、こんばんは

おーちゃんは京都、私は和歌山出身。和歌山でもシキビと呼んでいました。毒があるとは知りませんでした。葬式の花輪はシキビと皮付き杉板、墓花はシキビだけ。花をいける人は少数派です。多分、長持ちするからという経済的なことも関係しているのではないかな。先日、郷里で従姉妹が去年の暮れに生けたシキビが3月の半ばでも葉っぱはピカピカしていましたよ。

[19560]

猛毒なんですね。
香りが良く 白い花は本当に清楚な感じがしますね。
9枚目 本当に白が際立っていて素晴らしいですよね。
八角と間違いやすそうですね。

[19561] そちらにあるといいですが・・・

だいママ  さん こんばんは!

そうですね~そちらでは 見ることが難しいかもしれませんね。
シキミがないところでは シキミと言っても代わりの香木を使用しているようです。
葉も茎も切ったり揉んだりすると とてもいい香りがしますが 花とは若干 香りが違うような気もします。曖昧ですみません。

お花もとても清楚で好きです。
どこかにあるといいですね~

[19562] いい香りですよ~

ボストンブル  さん こんばんは!

どんな香りかって聞かれても答えられないのですが たった今 葉を揉んで香りをかいでみましたが いい香りです。花は残念ながら 我が家のは咲いていませんが・・・心が落ち着く香りです。

そそ!きれいなものには毒とか刺とかがあります。^^;

[19563] きっとご覧になっていらっしゃると思います。

asitano_kaze  さん こんばんは!

地方によってはこのお花で花輪を作って お葬式にお供えするそうです。
墓地にもお花の変りに添えるようですが・・・
なので お寺さんでご覧になられたことがおありかと思います。

あはは!果実は魔女のつくる毒薬みたいでしょ!

[19564] シキビともいいます。

polo181  さん こんばんは!

そういえば和歌山にお帰りになっていらしたのですよね~
やはりシキビというのですね。
京都 和歌山 福井ではシキビというようですね。
東京では 墓地にはお花といっしょにこのシキミを供えるおうちもあるようです。
もともとは 土葬だった時 動物が近寄らないために毒のある このシキミやヒガンバナを墓地に植えたようですね。

[19565] 香り大好きです。

tashamama  さん こんばんは!

はい!全身有毒です。とくに果実!
ハッカクにそっくりですよね~
でも 白いお花は 私も大好きなのです。
香りもとても清々しくて心が落ち着く香りです。
葉からも茎からも香るのがいいですね~

[19566] こんばんは

シキミは私も知っていますが
私の見たお花は花びらの先が少しピンク色でしたe-266
以前の画像、2006年06月24日のを見て下さいね(^o^)
北限と関係があるのかしら?
お寺などで見かけますね♪

[19567]

どこかで聞いた覚えが?どこかで見た事がある?と思いましたら、やはり仏様に良くお供えしていましたし昔裏庭にありました。でも猛毒とは知りませんでした。今は無いのでよかった!と安心しましたが、本当にアニスとそっくりですね、polepleさんのblogを拝見していなかったら知らずにアニスと思いお菓子に使っていたかもしれません。本当に何かと勉強になりました。

[19568] 拝見しました~

saho  さん こんばんは!

拝見しました~
なるほど先端の部分がピンク色なんですね~
こういうのもかわいいですね。
佐渡は北限なのですか~
東北南部ですものね~
そそ!寺院によくあります。

[19569] 紛らわしいですよね~

カピラ小坂  さん こんばんは!

裏庭におありになったのですね~
今はないということですね。
お花は清楚で 香りも清々しい香りで大好きです。
果実はスターアニス(八角)にそっくりですが ハッカクの方が大きいです。裏側を見ると違いがあるそうなのですが・・・
昔は 輸出もしていてドイツなどで中毒を起こしたと言う事実があるようです。
紛らわしいですよね~
葉も茎もお花も果実も全部有毒です。

[19570] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[19571] 思い出します~

わぁ~懐かしい~
我が家の大木?ブロック塀が壊れそうになって・・・・さよならしてしまいました。
ホントの良い香りでした~
出来た種も艶々で綺麗でした。
毒とは残念ですね!

[19572]

シキミはよく見ますが、お花は初めてです。
ミヤマシキミならよく山で見かけましが花は似ていません。猛毒なのは一緒ですが~
シキミの花は清楚ですね。
香りも爽やかな香りかしら?

[19573]

こんばんは~★
こんなに可憐なお名はなのに、猛毒なんですか!!
ハッカク!ラッキー!!なんて思ってはいけないのですね!!クワバラ、クワバラ。。。
ところで、私共のHP、サーバーを替え、URLが変わりましたので、大変お手数ですが、リンクのほうのURLの変更をお願いいたします。
単に容量不足の懸念があっての変更ですので、内容は全く同じです。。。また遊びにいらしてください。

[19574]

おお~v-10
昨日撮ってきた写真の中にこの花がありました
キシミなんですね、調べる手がかりをつかめました
いつもありがとう!
でも、調べるまでもなくpolepoleさんの記事で満足してる私です。

[19575] あらぁ~ 驚き

仏花として良く見かけますが、シキミって言うのですね( ^^) _メモメモ

花が咲くなんてまったく知りませんでした、しかも
有毒とは・・

わんこ飼いには対敵なのですね・・しっかりメモっておかなくっちゃ

花の図鑑などではこんな情報記載されていませんから、私には
本当にお役立ち ナンバーワンです

[19576] 花びら

花びらもちょっとよれよれして独特な形ですよね
これ猛毒なんですか?
そこまでは知りませんでした(^^;
清楚な感じがしているので余計・・・
実には注意しないと(^^;

[19577] いい香りですよね。

kuriko さん おはようございます!

あら~大木がおありだったのですか~
それは惜しいことをしましたね。
すごくいい香りですよね。大好き!
果実もとっても可愛くてオブジェになりますよね~
毒だけど・・・
懐かしんでいただきまして ありがとうございます。

[19578] 心が落ち着くいい香りです。

fumifumi  さん おはようございます!

シキミのお花 初見でいらっしゃいますか。
とってもいい香りですよ。
葉も茎も手折ったり カットしたりしてもすごくいい香りです。
ミヤマシキミは名前がにているけど あちらはミカン科の植物で全く違いますね。
うちにはミヤマシキミの雄花があります。

シキミも小さな鉢植えがあります。まだ花が咲くところまで行っていませんが・・・

[19579] お知らせありがとうございます!

B&J  さん おはようございます!

そうなんです。
清楚で可愛らしいお花には気品もあるのですが 猛毒植物なのです。
果実はハッカクそっくりですが ハッカクよりは小さいようです。微妙に違いますが 比較しなければわかりませんよね。

はい!わざわざ お知らせいただきまして ありがとうございます。
リンク先 あとで変更させていただきます。

[19580] それは嬉しいです。

panda さん おはようございます!

え~そうだったのですか~!
山に自生していたのをご覧になられたのですね~
うらやましいです。
いい香りがしたでしょ!
キシミではなく ”シキミ” ですよ!パンチミスかな?
是非 アップしてくださいね。

[19581] ありがとうございます!

ももんが ひめ さん おはようございます!

そそ!仏花としてよくお墓に手向けられます。
寺院の敷地にはたいてい植栽されています。
このお花清楚で気品があり香りもぐーです!

全身が有毒ですから ワンコさんたちが齧らないようにしてくださいね。
特に種子は 猛毒ですから・・・
種子 果実の殻から飛び出して落ちていますよ。

[19582] 鑑賞するだけなら とてもいいお花です。

しーたけ  さん おはようございます!

葉っぱもつやつやのピカピカです!
お花も香りもとても素敵な植物なのですけど 果実は特に有毒です。
食べたりしなければ 何の問題もないです。
葉や茎は抹香に使用されるくらいいい香りです。

[19583] メールありがとうございました~!

[ ] コメ さん おはようございます!

レスの順番を間違えてしまって 大変に思うしわけありません!

はい!メール拝読いたしました。
楽しそうですね~
ごいっしょできるといいのですが・・・

[19584] pole poleさん

シキミの木 始めてです。
関東では 地域的にこの木は無いのですね。
匂いだけでも嗅いで見たいですね。

[19585]

シキミって清楚な花ですね
仏事に使いますが お花を見たのは初めてです
山に生えているのは見たような

実がハッカクそっくりですが 猛毒なのね

[19586] シキミの花も

pole poleさんが撮られると何と美しく見えることかと。
シキミの花は見たことがありますが、こんなに綺麗な感じではなかった記憶があります。
こちら大阪ではシキビと言いお葬式の定番です。
でも最近はこのシキミに白い布を被せてずらーっと並ぶという風景は余り見なくなりました。
自宅が葬式会場となることが少なくなったせいかもしれません。
そうそう関東では(金沢でも)このシキミを使わず、花輪なんですね。
関西でのお葬式しか知らなかったので、花輪を飾るお葬式を見た時はびっくりしました。
シキミに香りがあったことにも気づきませんでした。
お葬式に並ぶシキミは馴染みでも近づくことはなかったからですねきっと。

[19587] 探されてみてくださいね。

優月雅日 さん こんにちは!

自生はしていないかもしれませんが 寺院や公園などには植栽されているので 目にするチャンスは多いと思いますが・・・
これもお寺さんで 撮らせていただいたものですよ。うちにもあります。

葉も茎も抹香に使用されるほどいい香りで お花もとても上品な香りです。
探されれば あると思います。

[19588] とても清楚なお花で香りも素敵です。

クロはち  さん こんにちは!

仏事に使用されることの多い植物ですが こうやって観察するととても清楚なお花と香りのいいことがわかります。
そちらの方では山にも自生していると思います。
ハッカクによく似ているでしょ!

[19589] ありがとうございます。香りいいですよ~

あまもり さん こんにちは!

ありがとうございます。
こんなにキレイではなかったのでしょうか?
そそ!関西では お葬式には欠かせないそうですね~
東京では生花を容器に生けて飾ります。
シキミは飾られませんです。
ついでに 花輪は飾りません。
関東でご覧になられたのですか???

葉も茎も花もみんなとてもいい香りがしますよ。

[20062] 時期外れなのに

昨日 義母のところへ行って来ました
岡山県北部です

お墓参りに行って シキミを見つけました
でもってなんと花が咲いていたのです!(^^)!
初めて実物を見ました、香りも嗅いでみましたよ
ふ~ん こういう匂いだったのね

初めてシキミの花を見つけて嬉しくなって
報告しまぁ~す

でも・・・ここで紹介されていなかかったら、知らないままだったと思うと

またまた 嬉しくなります

自生の大山レンゲが沢山咲いていましたよ
車中から見つけたので、写真が撮れなくて残念
山の上にはソメイヨシノもまだ見られました


[20070] ご報告ありがとうございます!

ももんが ひめ  さん おはようございます!

ま~ シキミのお花を見つけられたのですね~
清楚なお花だったでしょ!
香りも上品で。
嬉しそうなももんが ひめ さんを想像いたします。
わざわざ ご報告をありがとうございます。
こうして 頭の中に残してくださるのは とても嬉しいし アップした甲斐があったというものです。

自生のオオヤマレンゲ いいですね~
これもいい香りしますよ~
私も先日 山の中でサクラをみました。

[20547] しきみをどうするか考えています!

園芸店で夫が、きれいだと購入してきたのですが、私自身は、しきみが仏様のお花で、自宅の庭には飾るものではないと、知っていました。夫は、お墓に植え付けに行くと言ってはいますが、忙しさのあまり機会がありません。葬儀屋さんは、もし必要なければ引き取るとのことですが。なにかで、厄除け、魔除けで家内安全のため、仏教徒は屋敷内に植えると聞いたことがありましたが、いかがなものでしょう?!そうであれば、鉢をランクアップしたり、他の花と一緒に寄せ植えをしてみようと思うのですが。皆さまのご意見をお待ちしています。

[20552] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[20554] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

mimi さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
わかりました。先ほどのレスは消去させていただきました。
改めまして・・・・
そうだったのですか~!
シキミのお花はとてもきれいで いい香りもするし 大好きなお花のひとつです。
有毒植物なので 昔は土葬した遺体を動物たちに食い荒らされないようにするために 墓地の周囲に植栽されたと書かれていますが 宗教的なことは わかりません。
ご自分で納得されて キレイだと思えば それでよろしいのではないでしょうか?
子供さんとかペットなどが口にすることがないようには 気をつけられたほうがいいと思います。
魔除け にもなるのですか?
マンションのお庭に植栽されているのも見ました。

どうされるかは 最後にはご自分のご判断でよろしいのではないでしょうか?
植える場所を選ばないと大きくはなりますよ。
鉢植えの方がいいかもしれませんね。
折角お越しいただきましたのに お役に立てなくって申し訳ありません。
こんなブログですが 是非またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター