FC2ブログ
2008
04
11

:ウグイスカグラの花:


今年もピンクの可愛いお星様に出会うことができました。
先端から飛び出している雌しべの柱頭は お菓子のグミのようで美味しそうです。^^;
去年の ウグイスカグラ も ご覧いただけると嬉しいです。

b-5262.jpg

ウグイスカグラ(鶯神楽)は  北海道 本州 四国 九州の山野に生えるスイカズラ科 スイカズラ属の落葉低木。
樹高 1.5-3m。花期 4-5月。果期 6月。落葉樹間に生えて日陰でも強く生き残ります。

b-5253.jpg

名前の由来は ウグイスが木の茂みに入り飛び跳ねる様が 神楽舞に似ているからだという説や
ウグイスがこの花や実をついばむ姿が 神楽を踊っているように見えるためと言う説があります。
蕾の状態です。 '08.02.28

b-5256.jpg

ふっくらと膨らんだ蕾。
葉は単葉で対生し 広楕円形?倒卵形で無毛。全縁で葉の表面は濃緑色で裏面は帯緑白色。葉先は急鋭頭または鈍頭。 '08.03.22



葉の展開と同時に 本年枝の葉腋から長さ 1-2cm の花柄を出して 淡紅色の花(1cm くらい)を 1-2個 下垂します。
包葉が 1枚 ついています。
マウスオンしてね!



花冠は 長さ 1-1.5cm の細い漏斗形で 筒部は細長く 先端は 5裂 して平開。雄しべ 5本 雌しべ 1本。
樹皮は灰褐色で縦に割れ 裂けてはがれます。
マウスオンしてね!



雌しべの先 美味しそうでしょ!
マウスオンしてね!



果実は 1cm の楕円形で 初夏(6月)には赤く熟す液果。ほんのりした甘みがあり 食べられるそうです。
今年は見つけたいです。
マウスオンしてね!

b-5264.jpg

冬芽は長さ 2-4mm の卵形。芽鱗は 1-2対。
徒長枝には葉柄の基部が広がり 対の葉柄の基部と合着したつばが残っています。

b-5265.jpg

似たようなお花をつける仲間があります。
ウグイスカグラは全体無毛で ヤマウグイスカグラには毛があり ミヤマウグイスカグラには腺毛があることで区別できます。

b-5266.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属 '08.04.06













Comment

[19418]

いっちば~~~ん
送信!

あはは、めちゃめちゃ慌てちゃったわよ~

polepoleちゃん、お腹空いてるの?
グミくらいだったらアタシ買って送ってあげましょうか?

かわいいピンクのお花~^^

[19419] いっちばんです!

きらり さん こんにちは!

いっちば~~~んをありがとうございまっす!笑
今 お腹いっぱい! 何もほしくない! 眠い!
グミね~ 果物のグミは好きですけど お菓子のグミはあまり好きではないの~~~^^;
お気持ちだけ いただいておきます。

これ 可愛いですよね~~

[19420]

こんにちは~★
華やかな桜の画像も素敵ですが、このウグイスカグラがなんともしっとりとして、美しいですね~♡

こちらにも姫にご登場いただきたかったです!!

↓のキャスカちゃん、いつも気にしていたのですが、もう4年ですか。。。。オーナーさんのお気持ちを考えると、胸が詰まってしまいます。。。

[19421] 去年のも

去年のも拝見させていただきました(^^)
今年は背景が青く青空から星が降ってきたみたいです。
仲良く横に並んでいるのもあれば縦に並んでいるのもあるんですね(^^)

[19422]

こんにちわ
ウグイスカグラ咲きましたか、そんなに派手な花ではないので山を歩いていても
見逃すことがありますね、こちらでも、もう咲き始めていると思いますが、
山では、まだ見ていません。

[19423] ぶんはそばにいたのですが・・・

B&J  さん こんにちは!

とっても可愛らしいお花なんですよ~
サクラもいいけど こういうお花もいいですと言っていただけて とても嬉しいです。
ぶんはすぐそばにいたのですが 時間がなくっていっしょに撮ることをせず 後にしてしまいました~
すみません。

キャスカちゃんのこと ご心配いただきましてありがとうございます。
オーナー様のお気持ちを考えると本当に辛いです。

[19424] 今年は咲くのが遅かったです。

しーたけ  さん こんにちは!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
このお花 お星様みたいですよね~
雌しべが長くって 面白いです。
そそ!仲良く横に縦に寄り添っていました~
去年は 満開を過ぎていたのですが 今年は同じ頃に行ったのですが まだ蕾もありました。
今年は 果実を食してみたいです。笑

[19425] まさに、お菓子ですね。

金平糖みたいでもあるし、とても甘そうに見えて、手を出したくなります。

>この花や実をついばむウグイスの姿が 神楽を舞っているように見えるため
>ウグイスが隠れる木” → ウグイスガクレ→ウグイスカグラに変化した

まだ実際に目にしたことがありません。
何処かでであえるかなぁ

[19426] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

nobuoosan  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
nobuoosan さんは 山歩きをされるので いろいろなお花に出逢われると思います。
そういうことがとてもうらやましいです。
私は限られたところでしか見ることができないので いろいろとあちこち探します。
山でご覧になられたら 是非 アップされてくださいね。

[19427] 是非 見つけられてくださいね。

fujimino  さん こんにちは!

あはは!名前の由来 細かくありがとうございます。
ほんとうのところはどれが正しいのかわかっていないようですね。

割と見ることができる植物ですから 公園や植物園にはあると思いますよ。
出逢えるといいですね。

[19428]

本当に星のようですね!
素晴らしい!
ウグイスカグラの実も美味しそうですね。
忘れないようにしておかなくちゃと思いました♪

[19429] 忘れないようにしましょう!お互い!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

美味しそうなお星様でしょ! 笑
ありがとうございます。
そそ!果実は忘れないようにしなくっては!
って 忘れてばかりいますが・・・
気づくとすでに終わっているということが多いので・・・
ポレポレとうさん さんも しっかり試食されてみていくださいね。
よく似たヒョウタンボクと決して間違えないでくださいね。
ヒョウタンボクは有毒ですから・・・

[19430]

おお~ウグイスカグラだ~
ぴょんと飛び出したしべがいいですね~
きれいですけど、写真に撮りづらい花ですよね。
ウグイスカグラを同定しようとしましたが微妙な個体が多くて分類はあきらめたことがあります。
いつも実を食べようと思っているうちに、忘れて食べずじまいです。
今年は食べたい・・・

[19431]

ウグイスカグラはとても小さな花なのに
pole poleさん、いつもジャスピンで見事です~♪
ホント、お星さまみたい~
この時期の葉と一緒のお花もいいですね。
ヤマウグイスカグラを初めて見たのは数年前の一月の海上の森でした。
その頃は葉はまだなく花のみでした。
グミのような実がなるとか、一度見てみたいです。
↓の桜、とっても綺麗です~♪

[19432]

ウグイスカズラですかぁ!五角形の形がなんとも
可愛らしいし、花粉が美味そうです。
去年のに比べるとずいぶん鮮やかですが、
また博士の腕が上がったって事ですね!v-424v-421

[19433] 撮ってみようかなと

ウグイスカグラ、何度も花を見ているのですが、何とはなしに撮る気が起きませんでした。
pole pole さんの絵を見せてもらって、そうか、けっこういけてる花だな、と思いました。このぐわんと突き出ためしべ、すごいです。
こんなに長いと花粉がつっくかないかなと心配してしまいます。
雄しべの花粉、実によく撮れていますね。
んじゃ、あそこのウグイスカグラ、撮ってみようかな。と言う気持ちが湧いてきました。

[19434] 果実 忘れずに試食しましょう!

かげ さん こんばんは!

これはウグイスカグラでいいのですよね~
毛も生えていませんでしたし・・・
でも微妙なものもあるのですね。
今度じっくり観察します。
かげ さんにそのように言われると自信がなくなります・・・・
あはは! 果実 是非忘れずに食べてみましょう!

[19435] 果実 探して試食しましょう!

fumifumi  さん こんばんは!

去年に比べて今年は咲き初めがちょっと遅かったので 満開に間に合いました。
去年はちょっと遅かったのです。
そんな~ ありがとうございます。
確かに撮りにくいお花ですね。
ヤマウグイスカグラをご覧になっていらっしゃるのですね~
うらやましいです。
果実 是非探して食べましょう!笑

サクラ ありがとうございます。

[19436] 花粉を食べるのですか~~?

びーぐる さん こんばんは!

美味しそうでしょ!
えっ! 花粉がですか~~ そういえば 黄な粉みたいですね~
あらま! 鼻につかないといいのですが・・・v-8
そうなんです。腕が上がったわけではありません。
カメラを変えたせいもあるかもしれませんが 去年は満開の時期を過ぎていたので 色があまり鮮やかではなかったのです~~!

[19437] 目立たないけど存在感ありますよ~

asitano_kaze さん こんばんは!

あらま!そういえば ウグイスさんの時にもそんなことをおっしゃっていらしたような・・・??
目立たないお花ですが そばで見ると結構可愛いお花であることがわかります。
まさにお星様なんです。
asitano_kaze さんも是非 満開のうちに撮られてくださいね。
楽しみにしています。

[19439] pole poleさん、こんばんは

ウグイスカズラではなくてウグイスカグラなのですね。随分と小さな花のようです。見たことはありません。花はコンペイトウのようで、柱頭がお菓子のグミのようです。全部が食べられそうですね。鴬神楽として覚えた方が私にとっては覚えやすい。

[19440]

綺麗な星型ですね。
初夏の果実が楽しみです。
是非見つけてください~。
今年の方がピンクが濃い目でいいですネ。

[19441]

こんばんは。

色も形もキュートなお花ですね。
雌しべも美味しそう^^
うちも娘なら 間違いなく食べそうです・・・。
当たり前ですが 小さな花にも名前があるんですね。。。
ウグイスカグラ。。。よし!覚えたぞっ!!

[19442] 小さなお花です。

polo181 さん こんばんは!

はい!カグラです。
小さなお花ですよ。
ねっ!美味しそうですよね~ 笑
果実 見つけて試食してみたいです。
グミのような感じでしょうか・・・
漢字の方が意味を伝えていることがありますよね。

[19443] 小さいけど可愛いお星様です。

ボストンブル  さん こんばんは!

ねっ!可愛いお花でしょ!
地味で目立たないけど そばによってみると存在感あります~~!
果実 私も楽しみなんですけど 憶えていられるかしらん??
そそ!去年は終わりかけていたのですが 今年は満開でしたので いい色でした。
それにカメラも変えたし・・・って 腕のせいではないのです。言い訳!

[19444] どんなお花にも名前はあります。

ミキ さん こんばんは!

そう!どんな小さなお花にも名前があります。
あはは!お嬢さんは 食べてしまいそうですか~~
果実 私も試食してみたいのですが・・・
そっくりな果実に有毒なヒョウタンボクがあるので お気をつけくださいね。

[19445]

ウグイスカグラとピンクのヒョウタンボク
やはりにているのですね、
ガーデニングショウでピンクのヒョウタンボクを見てほしくなり、探したことがあります。
近所に花似てるけど、なんだか違うよなぁ~と
見ていたのが、たぶんウグイスカグラ・・・かな?

[19446] 花はスイカズラに似ていると思いますが・・・

haniwa  さん こんばんは!

同じスイカズラですから果実は似ていますが 花はヒョウタンボクは スイカズラのお花に似ていますよ。
ウグイスカグラとは全く違うと思います。
ピンクのヒョウタンボクなんてあるのですね~
その方がびっくりです。


[19447]

3日前歩いた時、花がついてなく残念な思いで下りました。
昨年は咲いていたのですがね~。
やはり陽当たりでしょうかね。

こちらで見せて頂き、悔しさが増します(笑)

[19448] ひょえ~

pole poleさん
こんばんは。

一枚目を見たときに、思わず「ひょえ~」と感嘆しました。
花も可愛い、色も可愛い。
とってもプリティで、お菓子で作られた花みたいで、食べちゃいた~いv-238

[19449] 出会えました~

一昨年?くらいからネット上の写真でだけ知っていたウグイスカグラ。
今年初めて会うことができました。
可愛かったです~ 見つけた場所は、鶯がいそうな藪のある所でしたよ(^^)
写真を撮ることに精一杯で(ボケボケばかりたくさん撮れました)、
観察することはすっかり忘れました。メシベの先はグミみたい、ですか?
次にあったときはちゃんと見てみます。

[19450] それは惜しいことをされましたね~

九ちゃん さん こんばんは!

ま~そうだったのですか~
まだ咲いていないのですね。
こちらでも去年と同じ日に見たのですが 去年の方が咲き進んでいました~
今年は開花が遅れたようです。去年の背景にあったハナモモもまだ咲いていませんでした~

ありがとうございます。

[19451] 美味しそうですか~ニコッ!

おるごどん さん こんばんは!

あらま~ ひょえ~でしたか~
それは嬉しいです。v-12
美味しそうでしょ?
ひょっとしたら お花自身も美味しいかもですね。
食したことないのでわかりませんが・・・
果実は今から楽しみにしているのですが 頭が悪いので 忘れてしまうかもなんです~~!
頭にメモ!メモ! おまじない!

[19452] そのお気持ちすごくわかります!

ポージィ  さん こんばんは!

今年で逢われたのですね~
嬉しかったことでしょうね~
お気持ちすっごくよくわかります。
目立たない小さなお花ですが こうして見るとピンクのお星様みたいですよね。
雌しべの柱頭の先 お菓子のグミみたいでしょ!
果実は本当のグミみたいなんです。
果実 見つけて試食したいです~~!笑
ポージィ さんも 見つけられてください。

そこにウグイスが来てくれたら最高の舞台ですよね。

[19453] 素敵だわ~

実物より素敵な気がします~
ホント綺麗ですね!
山で見ると目立たないお花でした。
こんなに美人さんとは~
今度会ったらもっと良く見ようっと!笑

[19454]

ウグイスカグラのピンクは
きれいに混ざったピンクじゃなくて
なんだか和紙のような色あいのするピンクですね
こんな色大好き・・・
名前もいいし、私も会いたいな~
よ~し、頑張って登るぞ~って気持ちをもらいました。
ありがとう!

[19455]

pole pole さん、おはようございます。

色も形もかわいいお花ですね♪
まだ見たことがありません。青空にこのピンクは
よく合いますね。好きな組み合わせです。
明日はお天気悪くても山へ行くので、探してみようかな。
こんなかわいいお花だったら、忘れることもないし。
星型のお花見てみたいです!
香りがよかったら、香りのほうへ向かったらいいのかなぁ。
雄しべのさき、グミみたいですね。
私もお菓子のグミは好きではありません。あのぐにゅぐにゅが苦手です(笑)

[19456] 可愛いお花ですよ~

kuriko さん おはようございます!

そうなんです。一番下のしゃしんのように目立たないのです。
でも そばによってみると ほんとうに素敵なんです。
果実も美味しいらしいので 今から楽しみなんですが・・・
今度よく観察してあげてくださいね。
ピンクのお星様ですから~~

[19457] 是非 お探しくださいね。

panda さん おはようございます!

そうですね~独特の色合いですよね~
見れば見るほど面白いお花です。
是非 山で見つけられてくださいね。
低いところにあると思います。
ウグイスがここに隠れていたらもう最高! 笑

[19458] 出逢えますように!

aki  さん おはようございます!

ねっ!可愛いお花でしょ!
aki さんもきっと気に入られると思いますよ~
山だったらまだ咲いていると思います。
これは平地だったので 今頃はすでに咲き終えていると思います。
山でこんなに可愛いお花に出逢えたら感動だと思いますよ。
出逢えますように!
気をつけて 行っていらっしゃい!
あはは! aki さんもあのぐにゅぐにゅ感 苦手ですか~私も苦手!

[19459] ウグイスカグラ

そろそろ此方の山でも見られるころでしょうね。
とても可愛らしい花です。
果実もうっすりと種が透けて見える赤い実。
写真写りもいいですよね(*^^)v

[19460] おはようございます。

ウグイスカグラのメシベは長くて大きな柱頭を誰か食べてと誘っているようですね。
すぐ近所のお宅の庭のウグイスカグラの実を昨年見ました。グミみたいでしたが、今年は撮ってみようかと思います。ついでにお願いして採ってもみます。

[19461] 楽しみにしていますね。

和さん さん おはようございます!

平地ではおそらくお花は終わっていると思います。
あはは! 写真写り抜群ですよね。
花後 すぐに果実ができるのですよね~
赤くなったのを見たいです。
グミのようですよね。
ついでに試食も!笑

[19462] 是非 果実撮られてくださいね。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

ほんとうに美味しそうに垂れていますよね。笑
あらま~ お隣さんにあるのですね。
それでは 果実 撮らせていただいてついでに採って試食させていただけますね。
花後 すぐに果実ができ始めるのですよね~
でも赤くなるのは初夏!
待ち遠しいですね。

[19463]

かわいいですね~!!!!

これは普通にそのへんにあるものなのでしょうか?
(無知な発言ばかりですみません。。。)

たぶん 鈍感でがさつな私は実際に見ても気がつかないんだろうなあ~。 
白いお花でこんな感じのは知ってますが。。。
こうやって写真で教えてくださるのでいろいろと覚えられます。 

[19464] pole poleさん

上手に取れていますね。

あらゆる角度で撮る花 説明つきで説得力があります。
雄しべだけが特出している花は余りありませんね。

私はこの花にはまだあっていません。
野山に咲く花は実に可憐なもですね。

[19465] こちらこそ いつもありがとうございます!

Miwako さん こんにちは!

ねっ!可愛いお花でしょ!
その辺にあるといえばないかも~~
公園などにはある場合もあるのですが・・・
お好きなお方はご自宅のお庭に植栽されていらっしゃると思いますが 山へ行かれた方が見やすいと思います。

小さなお花なので 気づきにくいかもしれませんね。

[19466] どこかで出逢えるといいですね。

優月雅日 さん こんにちは!

ありがとうございます。
植物の画を描いていたので いろんな角度から植物を観る目が癖になっているようです。

>雄しべだけが特出している花は余りありませんね。
???

どこかで出逢えるといいですね。

[19467]

可愛い花ですね。
昨年の写真も拝見させていただきました。
ほんとに星型の砂糖菓子のようですね。

[19468] ありがとうございます。

hisamichi さん おはようございます!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
そうなんです。
遠目にはあまり目立ちませんが よく見ると本当に可愛いお花で美味しいそうです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター