FC2ブログ
2008
04
03

:サンシュユ:


春の到来をいち早く知らせる植物のひとつで 秋の紅葉もなかなか渋く美しく 春と秋とを彩る植物 サンシュユ。
1つ 1つ の花は小さいですが とても鮮やかな黄色で遠目にもよく目立ちます。
一昨年から撮り貯めていたので 大量アップです。

b-5150.jpg

サンシュユ(山茱萸)は 中国 朝鮮半島の原産のミズキ科 ミズキ属の落葉小高木。 '07.03.18

b-5154.jpg

江戸時代中期に朝鮮から薬用として渡来し 日本全土で家庭の庭や公園に植栽されています。
花期 3-4月。樹高  4-15m。 '08.03.29



花は葉に先だって 短枝の先端に小さな黄色い花を塊状に付け 小さな花が 20-30個 散形花序になっています。
4個 の雄しべが突き出している花序の基部に 褐色の総苞片が 4個 あり 花弁と雄しべは 4個。
マウスオンしてね!



花芽は先が尖った球形で 褐色の総苞片 4枚 が蕾を包んでいます。  '08.03.04
マウスオンしてね!



まさに開花しようとしているところです。
マウスオンしてね!



花が開花しました?  '07.02.15
マウスオンしてね!



強精薬 止血 解熱作用があり 牛車腎気丸 八味地黄丸などの漢方方剤に使われています。
別名 ハルコガネバナ アキサンゴ ヤマグミ。
マウスオンしてね!



樹皮は灰褐色?帯褐色で 若い枝はちょっと紫色を帯びています。
成木になると鱗片状に剥がれ 剥がれた後は 淡褐色で細かい縦縞があり独特です。 '07.03.18
マウスオンしてね!

b-5149.jpg

逆光でこの樹皮を見るとご覧のようにキレイな赤い色に見えます。

b-5153.jpg

剪定されてはいますが 空高く 伸びていますね?



花が終わった直後です。 '08.04.02
マウスオンしてね!



葉は対生で 長さ 8-10cm 幅 5cm くらいの長楕円形でちょっと厚め。
先端は尾状に尖り全縁。主脈の基部に褐色の毛のかたまりがあります。
表面は光沢のある濃いめの緑色。裏面は白っぽいような灰緑色で有毛。葉柄は 1cm 程度。
ミズキ科共通の特徴である中脈に対して 丸みをもった側脈が平行に 6-7対 あります。  '06.05.24
マウスオンしてね!

b-5139.jpg

秋にはグミのような長さ 1.5-2cm ほどの長円形の核果を鈴なりに結実させます。
熟すと赤くなり瑞々しい果実で 味はやや渋みのある甘酸っぱさがあります。 鈴なりと言うわけには行きませんでしたね。^^;  '06.10.20



こちらは 葉も落ちた冬の果実です。花芽ができているのがわかります。  '08.01.19
マウスオンしてね!

b-5147.jpg

サンシュユ(Cornus officinalis)ミズキ科 ミズキ属 '06.04.01

おまけ!

b-5148.jpg

サンシュユ姫! 顔が見えません。主役はサンシュユです!













Comment

[19229]

あららら、またまたいっちば~んかな?v-219
勘が冴え過ぎちゃってるみたい!少しは遠慮しないと・・v-8
サンシュユはこの時期に相応しいうれしい黄色ですね。
こんな実がなるとは知りませんでしたぁ!v-12
なんだ、BUNちゃん、まだこんなかっこしてる!

[19230] サンシュユ

蕾のときはそこからひとつの花が咲くように見えるのに、小さな花が
あふれ出てくるようにして咲くのですね。
(ドウダンツツジもそんな風でしたね。)
その蕾のときから、実が緑から赤く熟すまで、花の後の葉の展開から
剥がれる樹皮まで、サンシュユをたっぷり見せてくださってありがとうございます。
見たことのなかった姿をいっぱい見られました。
赤い実はツヤツヤして美味しそうに見えますね。もし見かけたら
味見の誘惑に負けそうです。

おまけ!のぶんちゃん、可愛いお顔がみえな~い(^^)

[19231]

この木もとても目立つけど、花が終わると気にならなくなっちゃうんですよねぇ・・・
なるほど、ミズキの仲間か、蕾が似ているなぁ。
剥がれた皮が光に透けて結構きれいですね。

[19232] またまたすっきり♪

こんにちは。

通勤で見かけてて、名前知りたかったんです。
すっきりすっきりですぅ。ありがとうございました。
逆光のPHOTO、素敵ですね。
樹皮が赤くなってますね。
ちっちゃいお花の集まりで可憐ですね。

[19233] pole poleさん

サンシュユ大好きです。
マンサク ミツマタなど春を先駆ける黄色い木花 
これを見ないと春が始まりません。

サンシュユについての知識 いろいろと教えていただきました。

[19234] いっちばんです!

びーぐる  さん こんにちは!

はい!いっちばん乗り~です!
勘が冴え渡っていらっしゃいますね~~v-8

ハナミズキの果実に枝をつけたようなグミのような果実です。
ほんとはもっと鈴なりなんですけど 自宅のサンシュユはこんなもんでした~~!
まだまだ寒い日はありますので・・・
ちなみにこれは去年です~後ろに見えるのは武道館の屋根です。

[19235]

ぶんちゃんの顔がみえませ~ん、
寒い時の花の証拠ですね。

ヤマグミってサンシュユのことだったんですね、
この特集?みたらサンシュユのことは何でもわかりますね、スゴイ~

先ほどカバザクラ見てきました 満開!!

[19236] いつもありがとうございます!

ポージィ  さん こんにちは!

撮ってはみたものの エントリーする機会を失っていたのがたくさんありましたので 今年撮ったのを合わせてサンシュユの花の流れをアップしてみました。
こういうの好きなんです!
ご覧になるお方には長すぎてご迷惑なのはわかっているのですが・・・
最後までお読みいただきまして ありがとうございます。
あはは!私も誘惑に負けそうです!

ぶんはあくまで添えということで・・・笑

[19237] ありがとうございます!

かげ さん こんにちは!

お花ってたいてい咲いている時しか気になりませんよね~
こうして1年を追ってみるといろんな発見があるので好きなんです。
樹皮もきれいで感動だし 葉や蕾はミズキ科の植物だってわかるし・・・

[19238] よかったですね~

aki  さん こんにちは!

え~名前がわかって私も嬉しいです。
よかったですね~
名前わかるとすっきりですよね。笑

樹皮の赤いのがとっても感動でした~
ありがとうございます。

[19239] 3つともアップしましたよ~

優月雅日 さん こんにちは!

優月雅日 さんのお好きだとおっしゃるものこれで3つともアップしました~マンサクもご覧いただきましたでしょうか?
すごく花つきのよいマンサクでしたよ。

いいえ!最後までお読みいただきまして こちらこそありがとうございます。

[19240] いいですね~ 観に行きたい!

haniwa さん こんにちは!

あはは!ぶんはつけたりですから・・・
サンシュユの特集になってしまいましたね~笑
写真も説明も長くってすみません。

カバザクラ 満開ですか~
お近くっていいですね~
土曜日は行かれないし 日曜日も別のところにュこと思っているんですよ~
haniwa さん この際ブログを立ち上げでご紹介くださいませ~~!

[19241] 難しい名前

サンシュユ、黄色がとても素敵な花で、大好きな花ですが、この時期、毎年この花を見ると名前をどのように発音すれば、良いか迷うときがあります。
この花の名前を知っている人同士であれば、なんて事が無いのですが、知らない方に名前を聞かれ、発音すると、その方がメモを取ったとき、「サンシュウ」と書いていたり、「サンシュ」し書いていたりばかりです。
そこで最後のユを大きく発音してみました。
すると最後がなんともはやだらしの無い言葉になってしまって・・・・。
そこだけが、世界のナベアツみたいになってしまって・・。
そんな経験がありませんか。

そうそう実もまた素敵な姿ですよね。見るからに美味しそうな色ですね。

[19242] サンシュユ

わぁ 大量にupですね
この花、春先に黄色に輝きそして秋には赤い実がなりその季節で楽しめますね

黄色のお花は開くと小さな生き物がいるようで結構好きですよ(^^)

[19243] 確かに!

fujimino さん こんにちは!

そんな経験はありませんが・・・確かに発音しにくい名前ですね~
よく 宮崎県の民謡 ”ひえつき節” にある ”庭のサンシュ(山椒)の木~♪” のサンシュと違えられたりもします。
この二つごっちゃになっているようです。

赤い果実 グミのようにおいしそうですね。


[19244] お陰でおさらいができました

おっ、今日偶然にも私もサンシュユをUPしたので、ここに来てびっくりしました。
pole pole さんのブログを見ながら、おさらいができてよかったです。
花芽、トウモロコシの実がのぞいているみたいです。初々しい感じがします。
花が終わった直後、緑の葉が伸びていて素敵です。
寒がりのサンシュユ姫、着込んでいますね。もうちょい、顔を見せてほしい(笑)

[19245] 春の始まりの色ですね~

しーたけ さん こんにちは!

一昨年から溜め込んでいましたので一気に放出です~~笑
春も秋も楽しめる植物です。

春は黄色いお花がとても目立つし 黄色から始まるといっても過言ではないですね~
ロウバイ マンサク ミツマタ レンギョウ トサミズキとヒュウガミズキ そしてこのサンシュユ 樹に咲く花も黄色から始まりますね。
辺りをパッと明るくしてくれます。

[19246] びっくりです!

asitano_kaze  さん こんにちは!

私も今伺ってびっくり!以心伝心ですね。笑
何回もアップしようとしてできなかったので 大量にアップです~~!
たわわに実る果実を撮りたかったのですが 去年は目を悪くして撮れませんでした~
今年はどこかで撮れたらいいな~と思います。

[19247] サンシュユは

吹田市の万博記念公園で2年前に見たきりなんですが、桜と桃の赤や白に混じって結構この黄色が目立っていたことを思い出しました。
近づいてじっくり見なかったのですが小さな花の集まりなんですね。
たくさんの花を包んでいる総苞片は花を寒さから守るような厚手のコートを着て。
今度見る機会があればpole poleさんのようにじっくり観察してみたいです。
サンシュユの全体像が見たいなぁと思っていたら最後にありました。
それも頭巾で顔を隠したブンちゃんと一緒に。この日は寒かったのですか。

[19248]

おはようございます☆

昨年から撮りためられた大作ですね!!!
黄色い花は春先のまだちょっと寒い時期、見ているだけでも気分が華やぎますね。

一つの蕾からこんなに沢山の咲くのですね。
花の終わった後も可愛いです!!

ぶんちゃんよっぽど寒かったのかな?
もうすぐ裸のぶんちゃんが見られるようになるのでしょうか?

[19249] ありがとうございます!

あまもり さん こんにちは!

遠くからでもとても目立ちますよね。
小さなお花もたくさん集まると 大きく見えます。
厚手のコートの下にはこんなにたくさんの小花が身をかくしているんですよね~
ハナミズキやヤマボウシともやはり似ていますね。

あはは!最後のは ぶんが余分なんですが 街中で全体像を撮ろうとすると 入ってほしくない看板 車 人 などがどうしても入ってしまいます。ーー;
フードは風が冷たかったのです。

[19250] ありがとうございます!

rudy-love-111  さん こんにちは!

正確には一昨年からです~~!
春は黄色い草花や樹木の花から始まるようです。
遠目にもとても目立つし そこだけ明るくしてくれます。
はい! 夕方になって 風が冷たかったのです。
次回はぶんを予定していますが・・・どうなるでしょう。

[19251]

あぁ~~。姫のお顔が~~(^^;
『さぶくてたまんないでしゅよ』とおっしゃっているのでしょうね。
わかります。わかります。横向いててもいいですよ(^^;
サンシュユ、よ~く見るとかわいいお花ですね。
あたりがボワーっと明るくなって春らしくてスキです。

[19252]

は~~~~
勘、ぜんぜんダメ。
冴え過ぎてる方に分けていただきたいです。v-8
サンシュウの実って良く聞くけど、こういう実だったんだ~v-12
知らない事ばっかで。

あはは、ぶんちゃん、去年の写真なのね。
今日はちょっぴりポカポカでしたものね^^

[19253] サンシュウの実

花は良く見かけます、マンサク、ユキヤナギなどと同じ時期に
これまた愛らしいお花が咲きますよね
結構好きな花の一つでしたが・・・えっ?秋にグミのような実が付く

知りませんでした・・(^^ゞ

ぶんちゃん 花冷えで寒いからスヌードが外せませんね
ぶんちゃんの春は何時来るのかな?

めいは涼しいってウホウホ喜んでいますよ
それでも朝ジョグはもう暑くて文句ばかりです

ぶんちゃん ピシッと言ってやって~

[19254]

サンシュユ とっても素敵で可愛い花ですよね。
花と実は最近わかるようになりましたが その他の季節は 見過ごすことが多いです。
木肌に特徴があるのですね。それが見分け方。
また一つ覚えられました。

[19255] はい!まさにおまけですから~

キメラ さん こんばんは!

そうなんです~ つけたりですから気にしないでくださいませ~~!
春の始まりは黄色から始まるので これを観ないと春が来たと言う感じがしてきません。
そこいらじゅう 黄色とサクラ色ですよね~~ふぅ~
遠くからでもよく目立ちます。

[19256] 私たち勘が鈍っていますよね~

きらり  さん こんばんは!

私も勘が鈍っています~~!
かのびーぐる さんは冴え切っておいでのようです。^^
サンシュ(山椒)とサンシュユ 似ているけど違うんですよ。
これはグミのような果実で ハナミズキの果実に枝がついた感じかな~
そそ!おまけの写真です~~!笑

[19257] 黄色は辺りを明るくしてくれます。

ももんが ひめ さん こんばんは!

この時期結構目立ちますよね。
そう!秋に赤い果実がつくんです。
夕方になると風は冷たいですよね~
あはは!めいちゃんは喜んでいるのね。
でも朝から文句言っているんですね~
歩かないのかな?
渇といってもね~~!
ぶんのじゃ効き目ないですよ~
くねくねクラゲ犬ですから~~~

[19258] 花も実もないとね~~

tashamama  さん こんばんは!

はい!可愛いお花です。
花期と果実期には わかりやすいですが 葉っぱもハナミズキやヤマボウシに似ていますよね~
これらも花が終わると葉っぱがにているだけに区別は難しいです。
剥けるという木肌も わかればいいのですが・・・

[19259] pole poleさん、こんばんは

最初にサンシュユを知ったのは昭和記念公園です。あまりはっきりとした花ではないですよね。よくよく見ないと通り過ぎてしまいます。今はもう見頃が過ぎています。日本には最初薬用として入ってきたようです。滋養強壮や止血、解熱剤として効用があるとか。冷え性に効くならいの一番に食するのだがなぁ。

[19261] こんばんは

黄色はやっぱりビタミンカラーで元気がでますねi-179
ここ数日北海道は寒さが続いていたので、元気がもらえて嬉しいですi-185
有名な漢方の原料なんですね。漢方薬の中身というか、成分まで気にしたことはなかったかも・・・デス。またまた勉強させていただきました(^^;

[19262]

サンシュユの季節ごとに違う顔を見れました。いいですネ。でも、姫のお顔が見れない・・・。(それでも嬉しいです!)
長さはグミでも食感もグミのようにはいかないですよね。グミ大好きデス。

[19263]

pole poleさん
こんばんは

花が終わった直後の写真、新鮮です。
こういう姿もあったのかと、pole poleさんの鑑賞眼に感心しました。
来年に使わせていただきます。v-410

[19264]

サンシュユ。
遠目で見ていても綺麗な花ですが、
アップで見てもとても綺麗ですね♪
黄色い花がとっても暖かそうで輝いています。

[19265] サンシュユ~

サンシュユ、素敵ですね!
お宝、撮り貯めてあったんですか。
お陰で楽しめました~
ホントに丁寧に出来上がってますね。
花も素敵だし、真っ赤な実も綺麗ですね!

サンシュユ娘~寒そう~

[19266] 冷え性なんですね~

polo181  さん こんばんは!

たくさん黄色いお花が咲いていると 遠目にも結構目立つと思いますが・・・
レンギョウほど濃い黄色ではないですね。
その通りで 薬用に入ってきました。
polo181 は冷え性でいらっしゃるのでしょうか?

[19267] 寒かったのですね~

だいママ  さん こんばんは!

そうなんですか~
北海道も結構あったかいのだとばかり思っていたのですが 寒かったのですね。
東京も花冷えしていました。
黄色は暖かさを感じさせてくれます。
は~八味地黄丸のことですね。
植物には毒にも薬にもなるものが多いです。

[19268] ありがとうございました~

ボストンブル さん こんばんは!

早速 サイドパーツにぶん3刊を貼らせていただきました~ありがとうございます!
すみません。ぶんの顔ほとんどわかりませんね。
次回はぶんを・・・・

グミ おいしいですよね~
これはすっぱいらしいです。私も試食はしていませんです~~!

[19269] ありがとうございます。

おるごどん さん こんばんは!

一生を追うのが好きなだけです~~!
ほんとはもっと細かく観察したいところですが・・・
おほめいただきまして ありがとうございます。
おるごどん さんにそのように言っていただけるなんて嬉しいです。v-91
是非 花後の姿 撮られて来年 アップされてくださいね。

[19270] 明るい黄色は元気をくれます。

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

遠目ではひとつの花に見えますが そばで観るとたくさんの小さな花の集まりであることがわかります。
黄色いお花は元気をくれるし あたりをぱっと明るくしてくれますね。

[19271] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

ありがとうございます。
お宝というわけではありませんが アップしそこなってしまっていました~
で ことしこそはと撮り足して・・・
楽しんでいただけて 嬉しいです。
こちらこそ ありがとうございます。
夕方になってしまって風が冷たかったのです。

[19272] おはようございます。

黄色い花と赤い実が目立ちますが、数年前に私が見た時は花も実もなく樹皮の鱗片に魅力を感じて、何という木だろうと思ったものでした。

[19273] 花も果実もないとわかりにくいです。

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

花も果実もない時期には ハナミズキなんだかヤマボウシなんだかわからなくなりますよね~
けれども 樹皮が独特で 本当に面白いです。
こんなに赤くなっていないのもありますが・・・

[19274]

サンシュユ黄色がきれいですよね
花ばかりに気を撮られていたら
木の肌も面白いんですね
光に木の皮が輝いてるの不思議
近くの植物園にあるんだけど
実はまだ見たことなくて、真っ赤な実みてみたいな~

[19275] 果実 観てくださいね。

panda さん おはようございます!

とても目立ちますが レンギョウなどの黄色に比べると落ち着いた感じの黄色です。
木肌 はがれる樹木は多々ありますが これも面白いと思いました。
この赤い縞模様 とってもきれいでした~
果実は グミのようなハナミズキの果実に花枝がついているというかです。
是非 観察されてくださいね。

[19276]

いつもどおりで遅れ気味のFSKです^^
こんにちわ!!

サンシュユ・・・まずは発音し辛い>< そして、PCで入力し辛い(笑) 一方、この黄色は太陽にあたると本当に綺麗ですよね♪ ☆キラキラ☆

桜の大量写真、まだまだ整理がつきません><
ポレポレさんは進みましたか?(笑) 今週末にやろうか・・・やらないか・・・ん~やらない!!と今決めました(爆)

それでは、素敵な週末を!!

[19277] 同じくです~~!

FSK-JP さん こんにちは!

お越しいただくだけで嬉しいですよあ~
ありがとうございます。
そそ!発音しにくいし pc入力しにくいです~~!

あはは!  FSK-JP さんも大量のサクラの写真手付かずですか~~
私も・・・いろんなものが手付かずです・・・--;
私もやらないって決めた!
だって写真は逃げて行かないけど季節はどんどん逃げて行きますよね~
最後になるまで お互い頑張りましょう!笑

[19278]

たくさん撮りだめしていたのですね!
蕾も ころころして
かわいいですね~!

おまけの姫は、おまけといっても存在感のある
噂の美犬なので、やはり主役になってしまうのですよ!
えっへん!

[19279] 色々な顔・・

総てが一つの花の人生。
とても神秘的なものを感じました。
やっと帰りました。
明日で、いよいよ研修も終ります。

[19280] お久しぶりです!

PolePoleさん きちんとブログを更新されててもう尊敬します! 私もみならわなくっちゃ!!

サンシュユもかわいいけど、Bunちゃんの厚着もかわいい~ まだ寒いんですか?

ところで5月に日本に帰るのですが、もう少しましなデジカメでも日本で買おうかなあ~と考えています。

[19281]

ナイス姫さま~♪
でも残念、、今日はお顔が見えないのね?^^;
周りが見えなくても嫌がらないのですね?

先日梅見に行ったときにも
サンシュユがところどころに植えられていて、黄色がよく目立つんです。
ピンクと黄色のコンビネーションが鮮やかで、カメラマンの注目を浴びていました。
果実がかわいいですね~
花が終わると、すっかり忘れていて…^^;
今度は実も注目してみます。

[19282] 蔵出しですよ~!

ENO さん おはようございます!

あはは!蔵出しです!
去年もエントリーしそこなってしまったし・・・
どうせなら一生を追ってしまえとばかりに。
蕾 可愛いでしょ!

姫は存在感ありますか?
ありがとうございます。
いつか ENO  さんの被写体になる日を夢見て・・・

[19283] お帰りなさい!

chiemi  さん おはようございます!

お帰りなさい!研修あと1日ですね。
とても勉強になられたご様子でうらやましいです。

花の一生と言ったらオーバーなのですが こうやって追って行くとその神秘さを感じずにはいられませんね。
ありがとうございます。

[19284] ありがとうございます。ぼちぼちですが・・・

Miwako  さん おはようございます!

ご無沙汰です。
いよいよ日本にご帰国になられるのですね~
今 一番お忙しいのでは?
東京に住まわれるのでしょうか?
デジカメ 今はいいものがたくさんあってきっと迷われるでしょうね~
この時は寒かったのですが ここのところは昼間は20度近くあります。
動いていると汗ばむほどですよ。

[19285] ありがとうございます。

あまぞんりりー  さん おはようございます!

顔が見えなくってすみません。笑
歩いている時はスヌードを嫌がりますが 抱っこされている時は何をしても嫌がりませんです~~
もうすっかり人間を信頼しきっているというか・・・

サンシュユとウメとかサクラ モモのコラボは素敵ですよね~
私も撮りましたが 没でした~~笑
果実にも注目されてみてくださいね。

[19286] 薬草

薬草園にあるのは見た事がありますが、効能が?でした。
意外と大きくなることと春先黄色い花が咲くのでとても目立つ。
樹皮を見たときサルスベリ?と勘違い。(笑い)
なんとなく違う気がしましたが札を見て納得。実も付くのは解りますが初めて見ました。

[19288] 今回は。。。

今回の帰国は 調査のための帰国なのでまだ一時帰国です。

6月はじめまでいる予定です。

東京で安くてキレイなホテルを調査中なのでもし知ってらしたら教えてください!

[19289]

サンシュウって言うんですね。
以前お花屋さんで可愛かったので購入しました。
この実って食すこともできるんですね!
食べずに枯らしちゃいました・・・勿体無い事したなぁ~。

姫は名脇役ですね・・・存在感、抜群です^^

[19290] サンシュずくし。

いろいろな場面のサンシュ。
とても素敵ですね。
ひとつの花でも撮り方によって随分変わりますね。
私はやはり、5枚目、7枚目がいいですね。

[19291] 鈴なりの果実 追加しました。

ふん転菓子 さん こんばんは!

効能がイマイチでしたか~~!
樹皮が向けた下はつるつるですからね~
秋の果実についで 冬にとった果実があったので追加しました~
こちらは鈴なりです~~!

[19293] 疎くてすみません。

Miwako  さん こんばんは!

そういえばそうおっしゃっていらっしゃいましたよね~
ごめんなさいね。
ホテルに滞在されるのですか~
すごいですね。
東京にいるとホテルはほとんど利用しないので わからなくって申し訳ありません。
たくさんあるので お仕事に近いところとか 将来住まわれる予定のところを選ばれるといいと思いますが・・・

[19294] すっぱいと思います。

ミキ さん こんばんは!

サンシュウではなく サンシュユです。
発音しにくいですよね~

いけばななどにも使用されているようです。
あはは!すっぱいと思いますよ~
果実酒にしたら おいしいかも~

あはは!存在感ありますか~
ありがとうございます。

[19295] はい!サンシュユずくしです!

和さん  さん こんばんは!

はい!これでもか~!って 言うくらいサンシュユです。2年分ですので・・・
さきほど 冬に撮った鈴なりのサンシュユの果実を張り忘れたので 1枚(実際は2枚)増やしました~~笑

5枚目 7枚目 ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター