2008
04
01

:ジンチョウゲ ナニワズ オニシバリ:


ジンチョウゲの仲間 その2 は ジンチョウゲ 2種 と 同じジンチョウゲ属のナニワズとオニシバリです。

ジンチョウゲ科の植物は 世界に広く分布し 約 40属 450種 あるそうです。樹皮から強靭な繊維が採れるので 和紙の原料にされるものが多いようです。春の到来を告げる香りの 1つ。
ジンチョウゲという名前の由来は 香木のジンコウ(沈香)のような良い香りがあり チョウジ(丁子)のような花をつける木という意味からきています。ジンコウとは ジンチョウゲ科の常緑高木でインドから東南アジア原産。チョウジ(クローブ)は フトモモ科の常緑高木でモルッカ諸島原産。
春のジンチョウゲは 夏のクチナシ 秋のキンモクセイと並んでその香りは季節を代表します。

b-5117.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花)は 中国南部原産のジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の常緑低木。花期 3-4月。樹高 1-1.5m。
基部から密に分枝して球形の樹形となります。日本には室町時代に渡来。花は両性 または単性で雌雄異株。日本にある木は ほとんどが雄株で 雌株はまれなので挿し木で繁殖。
まれに径 1cm の楕円形の赤い果実をつけますが 有毒。 花の煎じ汁は 歯痛・口内炎などの民間薬として使われます。



樹皮は暗褐色で非常に丈夫。葉は互生し 長さ 5-10cm の倒披針形で全縁。厚い皮質で光沢があり 花を囲むように放射状につき 月桂樹の葉に似ています。蕾は濃紅色ですが 開いた花の外側は紅紫色で無毛。内側は白。雄しべは黄色で8個。
マウスオンしてね!

b-5132.jpg

花弁の外側が紫色のものはジンチョウゲ 葉に斑があるものはフクリンジンチョウゲ 白花のものはシロバナジンチョウゲ。



香りのいい花を 10-20個 頭状につけ 花には花弁はなく 萼は肉質の筒形で先が 4裂 して広がり花弁のように見えます。
マウスオンしてね!



ジンチョウゲ(Daphne odora Thunb.)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
マウスオンしてね!



ナニワズ(難波津)は 福井県・福島県以北の本州 北海道 南千島・樺太に生育し 低山帯の落葉樹林に生えるジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の落葉小低木。樹高 60cm。花期 2-4月。不明瞭な雌雄異株とのこと。
マウスオンしてね!

b-5127.jpg

普通の落葉樹とは反対に秋に葉を出し 冬は緑で初夏に落葉。8-9月 裸になった枝に 7-8m の楕円形の液質の核果が赤く熟して目を引きます。花冠のように見えるのは萼。黄緑色の花を咲かせ 樹皮は紙の材料になります。
葉(長さ 3-8cm )は基部が細い倒卵形で 裏は白っぽく 先が 4つ に分かれて反り返った花を多数付け 芳香があります。

b-5119.jpg

ナニワズの名前の由来は はっきりとせず ↓ にご紹介するオニシバリに対する長野地方の方言だという説もありますが 古今集仮名序の ”難波津” からきているという説もあります。
”難波津に咲くや此の花冬ごもり 今を春べと咲くや此の花” という手習いの初歩の手本があります。

ナニワズ(Daphne pseudo-mezereum A. Gray subsp. jezoensis (Maxim.) Hamaya)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属



オニシバリ(鬼縛り)は 林下にはえる ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の落葉小低木。花期 2-4月。樹高 1m。
葉は秋に伸びて冬を越し 夏には落葉するのでナツボウズ(夏坊主)という別名があります。
春にジンチョウゲに似た淡黄緑色の花を咲かせます。
夏になると 楕円形の赤い果実ができ(有毒) 葉は黄色くなって落ちる準備をします。樹皮は和紙の原料。
マウスオンしてね!

b-5120.jpg

オニシバリはナニワズの母種とのことです。名前の由来は その樹皮が丈夫で 鬼をも縛れるということから来ているそうです。

b-5125.jpg

黄緑色の美しい花です。

b-5124.jpg

オニシバリ(Daphne pseudo-mezereum)












Comment

[19165] ジンチョウゲ

公園などでよく見かけますね
この香りが漂うと春が来たなって思います
私にとってこの花はルックスより香りっていうイメージが強いです(^^)

[19166] 楽しみにしていました

ナニワズとオニシバリ、楽しみにしていました。
どちらも会ったことののない木なのです。
ナニワズは黄色の花が可愛いですね。花の形も葉の形も
ジンチョウゲそっくりに見えます。やはり香りがあるのですね。
オニシバリはナニワズの母種と言われるだけあって、もう少し
野性味のような趣が感じられます。花の色も黄緑色。
どちらも夏の姿はボウズですか…。夏に枯れ木のようになるもの、
身近には見られないので不思議な気がします~

今日シロバナジンチョウゲを拝見して、そういえば今年は見ていなかったと
思い出しました。うちの近所では滅多に見かけなくて、以前どこで
見ただったか記憶も曖昧なのですが…(^^;)
 

[19167] オニシバリが好みです

沈丁花という名前がただ好きでした。その意味を初めて知りました。
その香りで、ああこんな所に咲いていたのか、と見つけることがあります。
ナニワズ、よく似ていますね。
オニシバリ、これはすごい名前ですが、この花いちばん好みです。
悪戯小僧みたいな感じで愛らしいです。

[19168]

ナニワズ? オニシバリ? わぁ、知らなかったです。
見たこともない。(と思います)
でも、気に入りました。
とくにナニワズがかわいい(^。^*)

[19169]

へ~ジンチョウゲの仲間って色々あるんですね。

沈丁花ってユーミンの「春よ来い」思い出します。
毎年沈丁花の香りがすると、
今年も春が来たんだな~って。

寒くなったり、暖かくなったり、体調崩しやすい気候なので、
無理しないでくださいね。

[19170] 黄色のジンチョウゲ~

ナニワズとオニシバリは同じかと思ってました~
どっちも見たことが無いので、いつか出会うのが楽しみです。
ジンチョウゲ、大きくなるとお邪魔虫です。笑
挿し木で最初は小さかったんですが~

[19171]

こんばんは~
私はこの匂いが好きですが、周りには嫌いという方もいます。
pole poleさんも苦手でしたっけ?
記憶違いならごめんなさい。

ナニワズもかわいいし、オニシバリのシックな色に惹かれます。
ここはジンチョウゲとシロバナジンチョウゲが一緒に咲いてるんですね~
もう見ただけで春のにおいがたちこめています♪

[19172]

ふふふ、沈丁花ぐらいは知ってるぞ!v-91
それにしても沈丁花の花がとても瑞々しいのが良いですね。
ナニワズとかオニシバリは初耳でまた勉強になりました!v-421

[19173]

P様、鼻を覆って撮影?(笑
白いジンチョウゲってこの間、初めてみかけました!
かわいいですね♪
ナニワズちゃんたちは、知らぬ存ぜぬでごじゃーる。

ほほほ~

[19174] 見られるかな?

ナニワズは福井以北・・・ということは私も捜せば見られるということですね。
沈丁花の匂いが、最近は散歩をしていても匂ってきます。風に乗ってくるのは、いいですよね。
白花のは知りませんでした、もちろんナニワズもオニシバリもナツボウズも・・・もっとかわいい名前を付けてほしいですね。でも忘れにくい名前です。

[19175]

大阪名物?この花おこし”は好きですが
ナニワズもオニシバリも知りませんでした。
緑色の花はめずらしいのに園芸店でみかけたことがありません。
和紙の材料はミツマタ、コウゾだけだはないのですね

[19176] また お初!

ジンチョウゲの名前の由来に香木の沈香、形は
チョウジから   フムフム 納得です

白いジンチョウゲも時々見かけますが清楚で良いです

しかし・・・うん 黄色 え~~~っでした
ナニワズもオニシバリも知りませんでした
福井方面で見られるのですね
6月に自転車で福井県内をウロウロツーリングしますから
探してみなくては・・・楽しみが増えました

[19177] こんばんは

最近近所に出来た施設の植え込みにシロバナジンチョウゲがたくさん植えられています。最近ほかでも多く見かけるようになりました。
ジンチョウゲは雌株が少ないようなので、オニシバリはどうなのだろうと気になっています。雄花と雌花が明確に区別できるか確認したいと思っています。

[19181] オニシバリ

オニシバリは、筑波の実験植物園で見たことがあります。
緑の花がとても珍しく、
見入った記憶があります。
とても美しく撮りましたね。
緑の花といえば、シュンランや、ヒカゲツツジ、
いずれも好きな花です。

[19182]

ナニワズは初見です。
今日も知識が増えました。
ありがとうございました。

今年はオニシバリを観る機会をなくしました。
綺麗に撮られますね~♪
こんな綺麗なオニシバリだったら鬼も喜んで縛られるでしょう。

[19183]

こんばんは~★
一口にジンチョウゲと言っても、そんなに沢山の種類があったんですね!!
花の形が可愛いです。画像が美しくて、香りも楽しめそうで、つい画面に顔を寄せてしまいました!。
春の香りの代表選手ですよね。

[19184] レス遅れてすみません。

しーたけ さん おはようございます!

早々にお越しいただきましたのに レス遅くなってしまって申し訳ありません。
この香りはキンモクセイ クチナシとともに強烈な香りでその存在を教えてくれますね。
過ぎたるは・・・であまりそばで嗅ぐと ちょっと!です。^^;

[19185] 白花見つかるといいですね。

ポージィ  さん おはようございます!

レス遅れて申し訳ありませんでした。
やっとオニシバリ ナニワズをアップすることができました。楽しみにしていただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
みんな似たようなお花をつけますね。
ナニワズは小さいなお花ですが オニシバリはとても美しい色あい!
ジンチョウゲは あちこちで見かけますが これらはあまりみかけないですね。
白花 是非探されてくださいね。

[19186] オニシバリ いいですよね~

asitano_kaze さん おはようございます!

レス遅くなってしまって申し訳ありません。
ジンチョウゲって漢字の方が風情ありますね。
他にもコショウノキやガンピなどありますが 今の所 撮影できていません。

オニシバリ 野趣味があって色合いもとても美しいので 私も好きです。^^♪

[19187] あまり見かけませんでしょ!

キメラ さん おはようございます!

レス 遅くなってしまってすみません。
初見でいらっしゃいますか~
それは嬉しいです。
名前もユニークですが お花も可愛らしいでしょ!
ナニワズがお気に入りですね。
ありがとうございます。

[19188] ご心配ありがとう!

きらり  さん おはようございます!

レス遅くなってしまってすみません。
春眠と疲れがたまって・・・・
でも体調はいいので ご安心くださいね。
ご心配をいつもありがとうございます。

そうなんです~まだまだいっぱいあるのですが 残念ながら 観てもいないし 撮ってもいないです。
そそ! ユーミン さんの歌 口ずさんでしまいますよね。

[19189] どこかで出会えるといいですね。

kuriko  さん おはようございます!

レス遅くなってすみません。
どちらも初めてでいらっしゃいますか?
どこかで出会えるといいですね~
あはは!ジンチョウゲ 大きくなりますよね。
私はこのお花 苦手です。その香りが強すぎて・・・
幼かった頃 実家に逢ったこの香りを嗅ぐと胸が痛くなりました~~
オニシバリもあったような記憶があります。
今となっては 記憶もおぼろげですが・・・

[19190] はい! その通りでございます!

あまぞんりりー さん おはようございます!

はい!よく覚えておいでで・・・
この香り 苦手です~!強烈過ぎて。
ほんのり遠くから香ってくる程度ならいいのですが・・・

オニシバリ 野趣味があっていい色合いですよね~
萼筒の茶色もいい感じ!
そうなんです。両方植栽されていました~
画面から 香り漂いましたか?

[19191] 嬉しいです! とっても!

びーぐる  さん おはようございます!

ムフフフフ! それは嬉しいです!
って ジンチョウゲは誰でもご存知ですよね~
瑞々しいのは 雨上がりだからでしょ!笑

でもナニワズとかオニシバリはきっとご存じないお方が多いと思います。v-91
ありがとうございます。

[19192] 白花 可愛いでしょ!

ENO さん おはようございます!

ムフフ! マスクをしていましたので・・・
白いジンチョウゲいいでしょ!
香りはともかく お花自体は可愛いです。

知らぬ存ぜぬを押し通されますか??笑
どこかで出会えるといいですね。
ジンチョウゲほど香りません。

[19193] 出会うことができるといいですね。

パル母 さん おはようございます!

そそ!私もこれをパンチしていた時 パル母さんはご覧になることができるかな~って思っていました。
自生しているかもしれませんね。
かすかに香ってくると春を感じますが そばでまともに嗅いではいけません。笑

白花 可愛いでしょ!
先日ぶん姫とのショットの時はまだ蕾でした~

[19194] 緑色がシックでしょ!

haniwa  さん おはようございます!

花おこしって こんな花の感じなのですか?
この緑色と萼筒の茶色がとっても渋くっていいですよね~
園芸店にないですか?
はい!和紙の原料には 他にも同じジンチョウゲ科のガンピなどもあります。

[19195] 白 清楚でいいですね。

ももんが ひめ  さん おはようございます!

白いジンチョウゲはおっしゃるようにとても清楚で美しいです。

う~ん!6月ではおそらく お花も終わってしまっていますよ。
葉っぱも落葉の準備で黄色くなり始めていると思います。

[19196] 研究結果 楽しみにしています。

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

白いジンチョウゲ 最近増えているみたいですね。
清楚なところが好まれるのでしょうね~

ナニワズ オニシバリ 雌花 雄花 両性花風といろいろあるようですが まさか植物園の花を取って 中を調べて見るわけには行きませんでした~~
是非 研究されてその成果をレポートしてくださいね。 楽しみにしています。

[19200] オニシバリの色合い いいですよね~

和さん さん おはようございます!

4連コメ ありがとうございます。
このオニシバリの 色合い 私も大好きです!
萼筒の茶色と萼の緑 葯の黄色とがとても素敵なハーモニーをかもし出していると思いました。
緑のお花 シックで私も大好きです。
これからシュンラン咲きますね~

[19201] ありがとうございます。

九ちゃん  さん おはようございます!

ナニワズ 初見でいらっしゃいましたか~
それは 嬉しいです。
こちらこそ いつもありがとうございます。

オニシバリ すっごくいいですよね~
この色合いといい野趣味といい 大好きなジンチョウゲの仲間です。
コショウノキにも逢いたかったのですが・・・
ありがとうございます。

[19202] ジンチョウゲの仲間 もっと出会いたいです!

B&J  さん おはようございます!

日本で見られるジンチョウゲの仲間はまだまだあるのですが 出会うことができませんです~~!
どれもとても可愛らしいお花が集まって 鞠のようですよね~
画像 きれいですか?
ありがとうございます。
pcから香りも漂うになるといいのですが・・・

[19203]

おぱよ~
へー沈丁花っていろいろ仲間があったのですね!
この香り、私はどうもクシャミがでちゃうので遠めに見て歩いてました。
でも今の住まいに来てから周りにはないかんじなんだなあ。
花粉症と戦いながらおさんぽしてきました~

[19204] 可愛い花ですね

こんにちはv-22

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ナニワズは佐渡の里山でも見られますよ♪
撮りました~e-266
沈丁花より優しい芳香ですね。。。
里山で見つけると嬉しくなりますe-278
↓のキクザキイチゲも拝見しました~e-343
綺麗に撮られていますね。。。
瑠璃色のお花は佐渡ではルリイチゲと呼んでいますよe-317
ルリイチゲは佐渡の大佐渡スカイラインが開通すると見られます。
山で見ると感動しますよv-283

[19205]

沈丁花 香りが何処からともなく 漂ってくるのが好きです。特に夕方。そんな時に私が気が付くからでしょうか。
オニシバリ 初めてです。
怖い名前を付けられてしまったのですね。
素敵なみどりの花なのに。

[19206] 強烈な香りが苦手です。

bluerose  さん こんにちは!

花粉症今が一番ひどいですよね~!
この時期一番いい季節なのに辛いですよね~
私もこのジンチョウゲの香り 苦手です。
あまりに強烈過ぎて・・・
ほのかに遠くから漂ってくるのならいいんですが・・・

[19207] お久しぶりです!

saho  さん こんにちは!

わわ~!ナニワズ ご覧になられて撮られたのですね。アップ楽しみにしています~!
自生のものはいいですよね。

キクザキイチゲ ご覧いただきましてありがとうございます。
ルリイチゲ 可愛い名前ですね。
これも自生地で観るのは感動ものですよね。
私も 筑波山で観た時 とても感動しました。

[19208] オニシバリ とっても素敵です。

tashamama さん こんにちは!

ほのかに香ってくるのならまだいいのですが 強烈に香るのは ちょっと苦手です。

オニシバリ とってもシックな色合いでお気に入りです。
ジンチョウゲより野趣味があります。
名前はすごいけど 1度聞いたら忘れられない名前ですね。

[19209] ナニワズとオニシバリ

難波では見られないナニワズとはこれいかに、です。
難波津に咲くや此の花・・・この歌から大阪では此花区があり、花博が開かれた鶴見緑地には「咲くやこの花館」があります。
どうもこのナニワズとは縁が無さそうな気もしますが、真相は分からないのですね。
このナニワズとオニシバリに繋がりがあったとは知りませんでした。
pole poleさんのブログは植物の写真も綺麗ではっきりしているので勉強になります。
今年は沈丁花にまだお目にかかっていません。従って香りも嗅いでいません。
私の近辺には少ないのかもしれません。お屋敷が少ないせいかも・・・・。

[19210]

ナニワズとオニシバリ 勉強になりました。
始めて知りました。

それにしてもグリーンの花 珍しいです。

感動です。

[19211] こんばんは

>沈香のような香りと丁子のような花
なるほどそういう事なんですか。またまたとても役立つ情報有難うございます。
ナニワズはつい2~3日前に見ましたが、ジンチョウゲ同様こちらではもう枯れかかり茶色になっていました。
今はそちらでは真っ盛りなんですね。
鬼縛りは何度か写真では目にしていますが、実物を目にしたことがありません。
黄緑色で可愛い花ですね。

[19212] 考察すると面白いのでしょうが・・・

あまもり さん こんにちは!

そうなんですよね~
難波津とは全く関係ないようなんですよね~
「咲くやこの花館」 のことはいろんなお方のブログで存じております。
このナニワズとオニシバリ 関連があったのです。
おほめいただきまして ありがとうございます。
あら~ジンチョウゲにはまだお目にかかっていらっしゃらないのですね~
お好きですか?
だったら どこかで出会えるといいですね。

[19213] ありがとうございます。

優月雅日 さん こんにちは!

今日もお越しいただきましてありがとうございます。
ナニワズとオニシバリ 素敵なお花でしょ!
見慣れたジンチョウゲとはちょっと違った趣でいいですよね。
そそ!グリーンのお花はあまりありませんよね。
シュンランは緑ですが・・・

[19215] おそらく枯れています~~

fujimino さん こんにちは!

こちらこそありがとうございます。
これね~撮影してからだいぶ時間が経っているので おそらくもう枯れていると思います。^^;
私のはタイムラグがたくさんありますのであしからず!
オニシバリ いいですよね~
渋くってシックで野趣味があって好きです。

[19217]

そういえばキンモクセイと同じで、何処からとも無く香りが漂ってきますよね。
ナニワズもオニシバリも北寄りの分布なのに、夏に葉を落とすんですか。
まわりが葉を落として明るくなる秋から冬に光を得るための手段なんですかね。

[19218]

とってもみずみずしいお写真!
艶やかで色っぽいお花達です♪
沈丁花の香りで季節を感じますね~。
いろんな香りがありますけど 花の香に敵うものは
ありませんよね^^

[19219]

スミマセン~
このはなおこし という名のお菓子です、
かみなりおこしと同種のおこし。。。
話が飛びすぎました~

[19220]

ナニワズは初めて見ました!
気をつけてみないと見逃してしまいそうな花色ですね。
オニシバリは岡本民家園で見たことがあるんですが、
今はもう無いみたいです。
沈丁花の実って有毒なんですね。
気をつけなくちゃ。

[19221] おそらくは・・・

かげ さん こんばんは!

そうですね~
窓を開けたりするとほのかに香ってくる程度ならいいのですが・・・
ナツボウズ・・・Spring Ephemeral と同様に 他の植物が動かない前に 優位に太陽の光を受けて光合成をするためでしょうかね。

[19222] 花の香りはいいですね。

ミキ さん こんばんは!

ありがとうございます。
春を感じさせてくれる香りですね。
私はこの香り ちょっと苦手ですが・・・
そそ!どんな香水も花の生の香りには敵いませんね。

[19223] わざわざありがとうございます。

haniwa  さん こんばんは!

このはなおこし というおこしなんですね。
粟おこしとは違うのでしょうか?
このはな咲くや館と関係ありそうな・・・^^;
わざわざ ありがとうございます。

[19224] オニシバリ 今は残念なんですね。

やんやん  さん こんばんは!

ナニワズ 初見でいらっしゃいますか~
ちょっと可愛いお花でしょ!
オニシバリはご覧になられたことおありなんですね。
植物には有毒なもの たくさんあるんです。
毒と薬とは紙一重なんですが・・・

[19225]

こんばんは~♪

ジンチョウゲの香りは苦手だとおっしゃっていたpole poleさん、
季節の香りがここまで届きそうです。
以前お話くださったナニワズを紹介してくださってありがとうございます。
緑の花がユニークですね。
芳香もあるようですが、ジンチョウゲほどではないですか?
オニシバリは山にあるようですが、今年もうっかり見過ごしてしまいました。
来年こそ~(^O^)/

[19226]

我が家でも毎年花を咲かせてくれます。
花が咲くと、ベランダがいい香りでつつまれます。
白もいいですね。

ナニワズ、オニシバリ。緑色の花がユニークですね。
九州では見ることができないんですね。

[19227] 来年 楽しみにしています。

fumifumi  さん おはようございます!

ほのかにならいいのですが 強烈なのは苦手です。
やっとナニワズです~~汗 汗
撮っていてあまり感じませんでした。時間帯にもよるのかもしれませんが・・・
ジンチョウゲより葉も柔らかい感じでした。
オニシバリ いいですよね~
野趣味があって この緑色が何ともいえません。
来年 是非アップされてくださいね。

[19228] 出会えるといいですね~

hisamichi さん おはようございます!

これすぐに大きくなりませんか?
白 清楚な感じをうけますね。
最近は白もあちこちに植栽されているようです。

緑色のお花はシックでいいですよね~
植物園などにあるといいのですが・・・

[19287]

ご無沙汰です。
おかわり、ありませんか。

polepoleさんは、香り、NGでしたよね・・・。
私は、街中を歩いていて、風とともに
この香りをかぐのが、好きです。
「春」を感じる瞬間です。

ぶんちゃん、元気ですか~?

[19292] お久しぶりです~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

お久しぶりです。
花粉症以外は変わりなくです。
お忙しそうですね。

強烈過ぎるのでNGなんですが ほのかにただよってくるくらいなら・・・
春を感じさせてくれる香りには違いありません。
ついでに秋のキンモクセイも苦手です。笑

はい!ぶんは元気ですよ~
これからぶんをアップする予定でいますので またお越しいただけると嬉しいです。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター