FC2ブログ
2008
03
28

:サクラ通信 3 シナミザクラ:



ソメイヨシノ 東京ではすでに満開となりました。予報よりずっと早く咲き 5日で満開となりました。
これは史上3番目の速さとのことです。なんだか焦ります。^^;
サクラ通信 第3弾 は 暖地桜桃と言われる早咲きのシナミザクラです。
ソメイヨシノよりずっと早く咲きますが 去年より撮る時期が遅れました?汗
去年の シナミザクラ もご覧いただけると嬉しいです。

b-5092.jpg

美味しそうなサクランボでしょ! 市販のサクランボとは違って果実もちょっと小さいけど 甘味はありました。'07.04.29 撮影

b-5082.jpg

で これが今年咲いたそのお花です。'08.03.16 撮影
シナミザクラ(支那実桜)は 中国原産で湖北省や湖南省などに分布するバラ科 サクラ属の落葉小高木。日本には明治初年に入って釆たとされています。花期 3月。樹高 2-8m。樹形は傘状。

b-5080.jpg

萼筒は鐘型でしわが多く 柄には毛がたくさん生えています。
萼片は緑色で 5枚。



葉の展開に先立って 花径 15-25 mm の淡い紅色を帯びた白い一重の 5弁花 を咲かせます。
1房には 2-3輪 の花をつけます。
マウスオンしてね!



ほんのり淡いピンクがかっていて 蕊がたくさん! 雄しべは 40本 くらいで雌しべは 1本。
先日ご紹介した ツバキカンザクラ? によく似ているでしょ!
ツバキカンザクラは このシナミザクラとカンヒザクラとが親なんですね。
マウスオンしてね!

b-5084.jpg

樹皮は灰褐色で 皮目(樹皮にあって空気を通す部分)が点在し よく枝分かれをします。 

b-5088.jpg

清楚なお花でしょ!

b-5090.jpg

葉芽が出て来ていますね。

b-5087.jpg




葉は 互生で大型の卵状楕円形または楕円形で 縁にはぎざぎざの鋸歯が並んでいます。
表面には 中脈上に毛があり 裏面は淡緑色。全面に極短毛が密生。
果実は 直径 15mm くらいで 赤く熟して食用になり 枝は硬くて美しく 細工物の原料となります。
マウスオンしてね!

b-5094.jpg

シナミザクラ(Cerasus pseudocerasus(Lindley)G.Don)バラ科

* サクラの葉の上に見えるアオムシ状のものは サクラの葉につくサクラフシアブラムシの虫えい(虫こぶ)です。










Comment

[19059]

シナミザクラ 実がかわいい~~

カバザクラ、花遅れています。
満開近くなったらお知らせします。

[19060] ありがとうございます。

haniwa さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
っていうか~早~~!びっくりです。

美味しそうでしょ!
そそ!カバザクラのお近くでしたよね~
今年も行かれたらいいのですが・・・
情報 お待ち申しております。

[19061] 美味しそう!

あっもう次だ!さっきはミスミソウでした~

シベ美人ですね~
今年はぶんちゃんが・・・・と思ったら去年はいますね。
今年はぶんちゃんの代わりに真っ赤なサクランボ~ですね。

[19063]

は~勘ぜんぜんダメです。

きれ~、
去年は3月12日のUPだったんですね。

へ~これがさくらんぼなんだ。
ソメイヨシノのサクランボはめちゃめちゃまずかったです。

去年もタイミングを逃してあまり見られませんでしたが、
今年も・・・
今日近所に写真を撮りに行ったらすでに散り始めていて。。
去年同様poleちゃんに見せていただいて楽しむ事になりそうです。


[19064]

テレビでみてて、桜の花が満開なのには驚いていました。
そういえば、去年のこの時期、甥の結婚式で東京に出掛けたときもきれいに咲いてましたね。

こちらは、これから満開を迎えますが、そちらのほうが早いのが、なんだか不思議な気がします。

[19065]

実に艶やかで美味しそうなサクランボですね!v-12
花も実も二度美味しいってのは結構ですね!
梅や桃もそうですが!
ほんとに今年は桜が早い、脱兎の如しです・・

[19066]

こんばんは~★
懐かしいですぅ~~!いつも兄に写真を撮って送って欲しいと言っているのですけど、忙しいらしくて。。。。
去年、Pole Poleさんにシナミザクラという名前を教えていただいて、やっと分かったのでした。
こちらで楽しませていただけて、とっても嬉しいです。

東京のソメイヨシノもとうとう咲いてしまいましたか。。。なんだか本当に駆け足ですね。

[19067] サクランボがぶんの代わりです。

kuriko  さん おはようございます!

あっ!更新早すぎたでしょうか?
たくさんの蕊がとても素敵なサクラですよね。

あはは!そう!ぶんの変わりに赤いサクランボです。
確かkuriko さん 去年召し上がって美味しくなかったとかおっしゃっていらっしゃいませんでしたか?
これ 美味しかったですよ~

[19069] 更新が不定期ですんません!

きらり さん おはようございます!

すみません。更新が不定期なので・・・
そうなんですよね~
ソメイヨシノのサクランボはやたら苦くって美味しくないですよね。
これすっぱいけど美味しいですよ。
市販のナポレオンとかサトウニシキには敵わないけど・・・
鳥さんが大好きみたいです。

そそ!すっかり満開で ヒヨやスズメが花ごと落としていてサクラの樹の下は花がいっぱい落ちていました~
花びらもそろそろ散り始めているでしょうね~
きっといい写真は撮れないと思いますが・・・

[19070] もう満開ですよ~!

hisamichi  さん おはようございます!

はい!もう満開で白く見えます。
辺りの景色が一変しました~
九州より東京の方が早いと言うのも面白いですね。

[19071] 美味しそうでしょ!

びーぐる さん おはようございます!

美味しそうなサクランボでしょ!
サトウニシキと言うわけには行きませんが 案外美味しいですよ~
鳥さんも大好きなようです。
ウメは散って モモとサクラの季節ですね~
にしてもソメイヨシノ 脅威の速さで満開です~~!

[19072] 懐かしんでいただけて嬉しいです。

B&J  さん おはようございます!

そういえば 去年 ご実家におありだったとおっしゃっていらっしゃいましたよね~
今年も遅ればせながら 撮ってきました~
鳥さんが大好きなサクランボ 人間の口にはあまり入らなかったようですね。

ソメイヨシノはすでに昨日で満開となり淡いピンクから白い色になってきています。
とても入学式には間に合いそうもないです~~
脅威の速さです。
予報は全くあたりませんでした。

[19073] 駆け足

東京の桜は駆け足してるようですね
昨日のニュースで桜の開花が過去一番だったとか?
そんなに焦らなくてもね~ ゆっくり楽しませて^^;

こちらは、やっと一部咲きです
名古屋市内は満開情報も出ている所もありますけどね

シナミザクラとソメイヨシノを見比べてみようと今朝のお散歩ジョグは
桜並木の場所を選んでジョグしたのですけど
ゆっくり観察するどころではありませんでした
残念 (ーー

ソメイヨシノのさくらんぼも食べて食べれない事は無いですけど
子供の時、食べて帰ると、一発でバレバレ(笑)
シナミザクラはそんな事にはならないのかな?

花も観賞出来て、実も楽しめる・・食いしん坊には持ってこいです(汗)

そそ・・
我が家の実カイドウがもう直ぐ咲き出しそうです♪

[19074] 可愛い~

こんなサクランボの木もあるんですね。赤い色が可愛くて美味しそう~
花の数と同じようにたくさんの実が生るんですね。
花は梅のようにオシベが目だっているように感じました。
実の柄は市販で見かけるサクランボより短いのですね。

あぁ~明日の夜は雨だそうで。焦ります~~。
まだ桜見ていないのに…

[19075] シナミザクラ

去年のブログも拝見しました。シベの目立つ可憐な桜ですね。初めて見ました。
一番上の写真、これよく見かけるサクランボでは?と思いましたが、店頭で市販されているサクランボはサトウニシキといってサイヨウミザクラなんですか。
なんでもよくご存知で勉強になります。このシナミザクラのサクランボは市販されていないのですか?食べてみたいです。

[19076]

さくらの咲く頃って なんでこんなに寒いんでしょうね
散る頃は 汗が出るくらいの日が多いのに・・・
>ソメイヨシノのサクランボはやたら苦くって美味しくないですよね
さすがポレさん 食べたのね~

[19077]

おはようございます☆

今年はそんなに早かったのですね。
雪が降ったり寒かった割には、春になるのは早いのですね。

桜もさることながら、私はこのサクランボに釘付けです~~
美味しそう~~~☆

[19078] pole poleさん、こんにちは

支那実桜?ですか。初めて聞く名前です。花が美しいですね、しかも実が生る!サクランボなら自宅にもあります。リンゴのようにまん丸ですよ。これはちょっとラグビー形。種類が違うのでしょう。毎年ネットをかけてもトリたちにやられてしまいます。自分たちの口にはいるのは約1割でしょうか。

[19079] はや1年たちます

去年のシナミザクラを見て、はじめて書き込みしたのを覚えています。
pole pole さんのブログを見せて頂いて早1年が経ちます。感無量です。
しべの多い花ですね。
繁殖力が旺盛なのか、そうじゃないから多いのか。
実が食べられるのがいいですね。
この木はそんじょそこらにはなくて珍しいのでしょうね。

[19080]

桜がすっかり咲き誇りましたね!
今日は家族で散歩に出かけましたが、
どこに行っても桜が満開でした。
綺麗な花は心を和ませてくれますよね♪

[19081]

こんばんは☆

さくらんぼ、つややかでおいしそうですね~♪

たくさんしべもあるんですね。
上向きのお花もいいけど、3枚目の下向きのお花も
好きです。形、美しいです!
サクラは東京では満開なんですね。
こちらはもう少し先かな。

前に紹介されてた、セツブンソウ。
昨日銀行へ行ったら、セツブンソウの写真展があって、自生地も紹介されてました。
県内にあるのがわかりました。
覚えてたら、来年、そっと見にいってみようと思いました。

[19082]

pole poleさん
こんばんは

花びらの白が綺麗ですね。
カメラが良いのか、レンズが良いのか?
腕がスゴイのか?
じつに羨ましい。

サクランボ大好きです。誰も採らないし、地面に落ちているような時は、試食させてもらっています。
もったいないからv-8

[19083]

ちょっと梅っぽいサクラですね。
そういえば、こんな実がなってるのをどこかで見たような気がします。
食べてみればよかった(^^;
サクランボの写真に写っているのはアオムシかなぁ???
葉っぱの上にいるように見えます???

[19084]

こんばんはー。
咲いて五日で満開って
あっという間ですねぇ。
仕事が忙しい人は花見もままならないのでは?
さくらんぼ、美味しそうですね!!

[19085] シナミザクラ

薄い色だけれどシベが多くて華やかに見えますね。
きょうサクラのような白っぽい花が咲いていたので、近くへ寄って見たらスモモでした。
シナミザクラのサクランボは未経験。一度食べてみたいです。

[19086]

花の形の整った 美しさが感じられる桜なのですね。
それにしてももう満開なんですね。ソメイヨシノ
時々ソメイヨシノの実が付いていることがありますがシナミサクラの実はそれより大きいのでしょうね。
美味しそうですよね。笑

[19087]

何で西日本より早く満開が?
こちらは、2~3分咲きと言った処です。
この気温では、来週末になるのではないでしょうか?

近況報告でした。

[19088]

東京、満開ですね!!
ポレポレさんはどこに行かれたんでしょうね~^^
ちょっと早すぎで・・・来週末に花見を予定していたんですが、駄目そうですね(涙)
まぁ、これも自然!ということで、通勤途中などで楽しむことにします^^
それでは~

[19089]

ソメイヨシノがもう満開なんですね。
いいですね~。こちらは16日頃でしょうか・・・・・。まだまだ遠い!
シナミザクラのサクランボ今年のはいかがでしたか。美味しそうですね!メッチャ食べたいです~。

[19090] 今咲く桜も儚く美しく・・・

大好きですが、、、食べられる桜(サクランボ)は、
もっと好きです。
え??花より団子かって。。。えっと、、はい。
やっぱり、両方大好きです。

13時間、ぶっ続けで、研修をしてきました。
遣り甲斐はありますが、精魂尽き果てる
そんな毎日を送っています。
誕生日のお祝いの言葉を、ありがとうございました!
とっても嬉しく、頑張って仕事してきて
良かったなぁ~~って思いました。
なかなか、思うようにお会い出来ない時も有りますが、
新しい歳(?)になっても、宜しくお付き合いください。

[19091]

シナミザクラは初めて見聞きします。
シベに特徴があって色もほんのりピンクというか白に近くて
清楚なお花ですね。
こんな可愛らしい艶々した実がなるなんて、この季節も楽しみですね。

いつも訪問が遅くてすみませんm(__)m
ミスミソウも儚い命、最高に輝いていますね。
何度でも見たいお花です。
ミスミソウもスハマソウもケスハマソウも見たことがありますが、微妙に違いますね。
とても詳しいコメントは今回も勉強になりました(^^♪

[19092]

桜は1本で見るより、遠くから密集してるのを見るのが綺麗かなと思っていました。
びぶんさんの撮る、桜の花1輪(数え方合ってます?)がこんなに綺麗に見えるなんて・・・。
そういえば桜の実がさくらんぼなんですよね。
あの美味しい貴重な佐藤錦はどんな桜なんでしょう?

ぶんちゃんのミスさくら姫のUPを楽しみにしてますよ~。

[19093] レス遅れてすみません。

ももんが ひめ さん おはようございます!

出かけていたもので レス遅れて申し訳ありません。
昨日もサクラ見てきましたけど 本当にキレイに満開でした~
そちらでは 咲き始めたばかりなんですね~

この果実は 美味しかったですよ~
鳥さんもいっぱい食べたとあって下にはいっぱい落ちていました。
ソメイヨシノのは美味しくないですよね~

ミカイドウ こちらでも蕾がだいぶ大きくなってきました。

[19094] 花散らしの雨にならないといいのですが・・・

ポージィ  さん おはようございます!

出かけていたので レスが遅くなってしまってすみません。

たくさんのお花にたくさんの果実 とっても美味しそうでしょ!
サトウニシキには敵わないけど そこそこ食べられるサクランボですよ。
実の柄 短いですか?

今夕から雨だそうですね~

[19095] 市販のものより小さいです。

あまもり  さん おはようございます!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
市販のサクランボは サトウニシキが多く これよりもっとまん丸で大きくて 果肉がたくさんあって美味しいですよね。
これはちょっと小ぶりで形もまんまるではないようです。
市販されているかどうかはわかりませんが 1本の樹だけでも結実するようです。
暖地桜桃と呼ばれています。
どこかでこれを見つけて 果実のなる頃いただいてみるとか・・・

[19096] そちらは寒いのですか?

クロはち  さん おはようございます!

そちらは寒いのですか?
こちらはこれが普通の気温かな?って思っていましたが・・・
風は確かに冷たいですが 昨日もお花見を楽しんできました。昼間も夜も~~^^;
そういえば 夜はちょっと冷えてきました。
あはは!食べられるものは何でも試してみる方なので・・・食いしん坊ともいうーー;

[19097] 美味しかったですよ~

rudy-love-111 さん おはようございます!

東京はあっという間に満開になってしまいました~
今夕からは雨になるとの予報なので 花散らしの雨にならないといいのですが・・・

あはは! とっても美味しそうでしょ!
ちょっといただいたら 美味しかったです~~!
市販のサクランボとはちょっと違うけど 暖地桜桃としてどこかに売られているかも~

[19098] たわわに実っていました~

polo181 さん おはようございます!

初見でいらっしゃいますか~
ご自宅にサクランボの樹がおありになるのですね~
サトウニシキでしょうか?
2本あるということでしょうか?
これは 暖地桜桃とも呼ばれる中国からの樹です。
見た目もちょっと小ぶりなサクランボですが 結構美味しいですよ。

[19099] あらから1年なのですね~

asitano_kaze さん おはようございます!

去年のコメ 読み返させていただきました~
これが初めての kaza さんとのご交流の始まりだったのかと思うと感慨深いです。
これからもよろしくお願いします。

花つきも実つきもいいです。1本の樹で果実がなるのも。
そんなに珍しい樹ではないと思います。
今年 他のお方のブログでちょくちょく拝見するようになりましたので。

[19100] 満開ですね~

ポレポレとうさん  さん おはようございます!

そうなんですよね~
開花予報とは裏腹にあっという間に開花して 満開になってしまいましたね。
辺りの景色が一変してしまいました。
明るくて 花霞 いいですよね~

[19101] 花霞ですよ~

aki  さん おはようございます!

東京はあっという間に満開になってしまって当たりは一面の花霞です。
今夕から雨が降るという予報なのですが 花散らしにならないといいのですが・・・

セツブンソウ 広島に有名な自生地がありますよね。
来年は是非 ご覧になりに行かれてくださいね。
わざわざ お知らせありがとうございました~

[19102] サクランボ 食べない手はないですよね。

おるごどん さん おはようございます!

そそ!サクランボ 落ちているのもったいないですよね~
私も試食させていただきました~v-12

あはは!腕のせいではありません!きっぱり!v-8
カメラとレンズのせいです。
たいしたカメラではないですが・・・

[19103] 虫こぶです。

キメラ  さん おはようございます!

蕊のきれいなサクラです。
たくさんの長い蕊があります。
えっ!どこかでご覧になられましたか?
それは早速 試食されなくっては~!笑

あ~これはアオムシではなく サクラの葉につくアブラムシで この変形して丸まった葉の中にたくさんのアブラムシがいるのです。
虫こぶの1種ですかね。
他のサクラでも もうすぐ葉が出てくるとこんな状態のを見かけることが多くなると思いますよ。

[19104] あわてん坊のサクラです。

やぎ  さん おはようございます!

ほんとうにあっという間に開花して あっという間に満開になってしまいました~
幸い この土日は楽しめますが 今夕からは雨が降ってきそうで 花散らしの雨にならないといいのですが・・・
何をそんなに急いでいるのでしょうね~

[19105] どこかで試食できるといいですね。

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

そうなんです。蕊が長くてたくさんあって ウメのようなサクラですね。
これから バラ科の植物 たくさん咲きますね。
ハナモモ ミモモ スモモ ユスラウメ ニワウメ アーモンドなど花も実もたのしめるのはいいです。
どこかで見つけて是非 試食されてみてくださいね。

[19106] 美味しいですよ。

tashamama さん おはようございます!

蕊の美しい清楚なサクラで大好きなんです。
花も実も楽しめると言うところが・・・^^;
はい!ソメイヨシノ 満開です。
そこここが淡いピンク~白の花霞になっていますよ。
ソメイヨシノのサクランボはもっと色が濃くなって 小さいですよね。味もすっぱくて苦くって・・・
これは酸味がありますが 市販のサクランボのように美味しいですよ。

[19107] おかしな話ですよね。

九ちゃん さん おはようございます!

考えて見ればおかしなお話ですよね~
やっぱりこっちの方が暖かいというより これも温暖化現象のひとつかもしれません。

こちらはすでに 満開なので白っぽくなっています。
辺りの景色が一変していますよ。

[19108] びっくりですよね~

FSK-JP さん おはようございます!

本当にこの早さにはびっくりですよね~
ついてゆけません。
タイムリーにソメイヨシノと思ったのですが・・・
辺りは一面桜色ですね~
通勤途中の道や電車の窓からも楽しめます。

[19109] 今年も試食楽しみです。

ボストンブル  さん おはようございます!

あら~まだ先のことなんですね~
いいな~ゆっくりと楽しみが待っているなんて!
こちらは何をそんなに焦って咲いてしまったの?って感じです。

今年も4月下旬になったら観に行ってみますね。
美味しいですよ~~笑
食べたくなったでしょ!

[19110] お誕生日おめでとうございます!

chiemi  さん おはようございます!

13時間もぶっ通しの研修 お疲れ様でした~
すごいですね~
バリバリのキャリーウーマン(ちょっと旧い?笑)さんなんですね~
きっと後になっていいことがあると思いますよ。
その間にお誕生日もあって 大忙しでしたね。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。

[19111] 今年も狙ってみたいです。笑

fumifumi  さん おはようございます!

そうなんです。とても清楚なサクラの花なんですよ。
サクランボの樹なんですが 普通のサクランボよりは小さいですね。でも美味しかったです。笑
今年も果実のできる頃を狙ってみたいです~~!

いいえ!こうしてコメントいただけるだけで感謝です。
さすが fumifumi  さんは 総てご覧になられていらっしゃるのですね~
微妙に感じが違うのはわかるのですが 変種が多いので 全部ミスミソウにしてしまいました~~

[19112] ぶんとサクラ そのうちに!

まこちゃん  さん おはようございます!

ありがとうございます。
マクロレンズを使うことの方が多いのでどうしてもお花のアップになってしまいます。
おっしゃるように遠くから見るサクラもとても美しいです。その枝ぶりも。でも街中ではその全景を捉えることが難しいのです。電柱 看板 電線 車 人とはいってほしくないものがたくさん!
でこうして花1輪のアップになりがちです。
サトウニシキは ご自宅で育てていらっしゃるお方が結構いらっしゃるようです。園芸品店でもよく見かけますので。

あはは!ぶんとサクラですね。
そのうちにエントリーしたいと思っています。

[19113] やっぱり!

ぱっと見た感じが、サクランボの花に似ているので、普通のサクラなのかな。。と思っていました。

サクランボの木は品種改良が進み、甘い良い木が出来ると物凄い値段で取引されるようですよ。億万長者も夢ではないようです。

カタクリのことはブログに書きましたが、後日HPの方に時間等書き込んでおきます。花が開くのは中々気が付きませんからね。

[19114] 美味しいサクランボ大歓迎です。

ふん転菓子 さん こんばんは!

セイヨウミザクラがいわゆるサクランボの樹と言われているものです。サトウニシキやナポレオンなど。
これは中国原産の樹で 日本に入ってきたようです。
品種改良で美味しいサクランボが口に入れば ホクホクです。笑
知り合いに山形でサクランボを作っているお方がいます。

カタクリのことわざわざありがとうございました。
とても興味がありましたので嬉しいです。

[19137] シナミザクラ

シナミザクラ清楚な桜ですね、
それに果実が素晴らしいです。
支那実桜、名前からしても、実が種に考えられた桜なんでしようが、花もとても素敵です。
是非、実物を探してみようと思います。

[19145] 是非 味わってみてくださいね。

fujimino さん こんばんは!

美味しそうでしょ!
先日 fujimino さんもアップされていらっしゃいましたよね。
4月の終わり頃には 赤くなっていると思いますので 是非ご試食を!笑

[19179] シナミザクラ

初見ですが、
とても素朴な感じの桜ですね。
好感もてます。
サクランボもたくさんなるのですね。
可愛らしいサクランボです。

[19198] とても清楚なサクラで 果実も楽しめます。

和さん  さん おはようございます!

初めてでいらっしゃいますか。
蕊が長くてたくさんあって とても素敵なサクラです。
色も 蕾の時はピンクなのですが咲くにしたがって白っぽくなります。
サクランボ 実つきいいです!
美味しかったですよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター