FC2ブログ
2008
03
21

:サクラ通信 2 :


今年のサクラ通信 2号 は カンザクラ? ツバキカンザクラ?
シナマンサクを見た後 園内を見て回りましたが 花はあまり咲いていませんでした。
ウメは満開でしたが サンシュユは蕾。で 目に付いたのがこのサクラ。

先ほどまで カンザクラ かな?? って書いていたのですが・・・
ツバキカンザクラ かな?? 自信ありません。おわかりになりましたらお教えくださると嬉しいです。
1本 だけ咲いていました。今は もっと咲いていると思います。

b-5003.jpg

とっても立派な樹でした。



1日おきに見にいらっしゃるお方にこのサクラの名前をお聞きしたのですが わかりませんでした。
マウスオンしてね!

b-5011.jpg

八分咲きといったところでしょうか。



ピンクの濃いサクラです。
マウスオンしてね!



この樹の隣の樹では 蕾がふっくらとしてきています。
マウスオンしてね!

b-5016.jpg

花弁には筋が目立っていました。



マウスオンしてね!



全体像です。
マウスオンしてね!



この時間になると寒くなったのか ぶんはご覧の通り!
マウスオンしてね!

b-5008.jpg

でもこのあと キャリーカーから降りて駐車場までしっかりと歩きました。














Comment

[18781]

ネットでサクラを色々検索してみました
実物を見ていないから?ですけど
川津桜が近いような・・? やはり ワカリマセン~ (^^ゞ

ぶんちゃん専用カー ぷぷっ 可愛いなぁ !(^^)!
ゴキゲンちゃんですねぇ~ ぶんちゃん ♪

めいならホームセンターの特大カートがお似合い・・ガクッ

一度乗せて店内を回ってみたいけど・・
重たくて乗せられない、たぶん動かすのも一苦労

[18782] おはようございます。

雨が上ったので出かけようとしたら、またポツポツ降ってきて足踏みしています。
立派なカンザクラ(?)ですね。
花弁の形や色を頼りにしても、桜の名前は名札がないと難しいですね。

[18783] ぶんちゃん~

桜も可愛いけど、キャリーのぶんちゃんが可愛い!
入っていたい時と、歩きたい時は判るんですね。
ちゃんと歩きたいって顔するんですか?
一度乗ったら、降りないのかと思いました。
この中で寝てしまうことは無いんですか?

[18785] ぶんちゃん

何だかゴルフの道具になったような感じですね。
そろそろ梅も終わり桜の季節ですね。
日本列島南から北へ駆け抜ける桜。
美しい花ですね。

[18786] シベ

なんとなくシベが梅の花に似ていますよね。
同じサクラでもサクランボのシベはこれと似ていますよ。

品種は。。謎。(笑い)

多摩森林科学園←サクラが沢山あります。
沢山有るので迷います。(汗)

[18787]

ほんのり赤みがかって、かわいいピンクですね。
ツバキカンザクラ、はじめて聞きました。
ソメイヨシノもそろそろですね。
pole poleさん、忙しくなる~~~(^^;
それにしてもぶんちゃんのお姿、けなげだ~(^。^*)

[18788] 可愛い桜

ピンクの色が濃い目で、花びらが丸っこくて可愛い桜v-252ですね。
ものすごく種類のある桜、私には全然見分けがつかなくて…
名札がついているとありがたいのですが。

ぶんちゃんは毛が短いので寒い時期はブルブルですね。
しっかり暖かくしてもらってキャリーに納まっている姿が可愛いです~

[18789]

美人な桜姫は、こんな超どアップもなんのその、愛らしいです♪

もー!ぶんちゃんのこんな姿、可愛くって「おーよしよししゃむい(寒い)のかい?」ってハグしたくなりますわーv-10

[18790]

雨があがり、お天気が回復したら、また暖かくなりそうです。
ソメイヨシノも、もうすぐみたいですね。
桜もいろいろ種類があっても、さっぱりわからないです…。とほっ

ぶんちゃん、寒い中の撮影同行は、カートなんですね。
これなら、暖かそう~。

桜の開花予報が早まったので、これからますます撮影に忙しくなりますね☆
素敵な写真、楽しみです♪

[18791]

桜キレイですね~♪
お出掛けしてないのでまだ今年は桜が見れてませんが、いよいよ近所でも花見が出来そうで楽しみです!

赤いキャリーに乗ってるぶんちゃん可愛い!
これってちょっと高さがあって、真夏でも地面の熱が伝わってこなそうですね。

[18792]

花の感じからするとツバキカンザクラに似ていますね。
丸い感でやさしい雰囲気の桜ですね。
うちの近所のソメイヨシノも蕾が大きくなっていました。

[18793]

うん、房咲きだし当然これはツバキカンザクラですね!v-221
って、博士の言うとおりに従っただけ・・・v-8
BUNちゃん、なんて恰好と顔つきなの!v-12

[18794] ありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
検索していただいたようで すみません。
カワヅザクラではないようです。
ツバキカンザクラ ではないかと思います。
栽培種は 全くわかりませんです~~!
名札つけてほしいです。

あはは! ぶんは疲れ切った顔をしているのですが ご機嫌に見えますか?笑

めいちゃんは ショッピングモールの大型カートにも乗せることもできませんか?
何キロあるのでしょう?
そういえば 中型犬が乗っているのは見たことありますが 大型犬は見たことないですね~

[18795] 今日は寒いですね~

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

先ほどはカンザクラ?と書いたのですが 樹形が杯型であること 蕊が長く花弁に筋があることから ツバキカンザクラかな? と思うようになりましたが はっきりと断定はできません。

たくさんの種類がありますからね~
雨降ったり止んだりですね。
書き直してからでかけて 今 帰ってきました。

[18796] ありがとうございます!

kuriko  さん こんにちは!

あはは!疲れきった顔していませんか~~!
寒くなったり 歩きたくなくなると入りますが 基本的には嫌いなようです。
歩きたくなると 立って下を向いて降りようとします。
危ないです! 笑
この中では寝たことありません。
電車に乗せても すぐに顔を出したがります。

[18798] ソメイヨシノ もうすぐ咲きそうです。

和さん さん こんにちは!

あはは!ゴルフ道具ですか~なるほどね~笑

ウメはほとんど散りました~
さっき散歩していたら ソメイヨシノ蕾もピンクの花弁が見えてきました。明日か明後日には咲きそうです。
桜前線は 面白いですよね~
やっぱり日本人は サクラかウメなんですね~

[18800]

タイトルがなかったら梅かと思ったかもしれません^^;
そっくりです。

ところで、ぶんちゃん、最後笑ってますね~ 可愛い!
バギーにのってるわんちゃん見たのははじめてです。
まだまだ寒そうですね。

[18801] 早咲き桜も様々

ツバキザクラを見てみたら別名ユキワリザクラとありました。
名前だけは知っていましたので、この桜のことなのかと、すっきりしました。
あ、でも確定ではないのですね。
色が濃いですね。
早咲きのサクラもいろいろとあるのですね。
ぶんちゃん、乳母車にのって気持ちよさそう。

[18802] 蕊が長くて サクラっぽくないサクラですよね。

ふん転菓子 さん こんにちは!

そうなんですよ~
蕊がとても長いので シナミザクラとカンヒザクラの交雑種のツバキカンザクラかな? って思うようになりました。
正確なことはわかりませんが・・・

多摩森林科学園 行ったことあります。
たくさんのサクラの種類があって 道は狭く シーズンは人がたくさんで 止まって撮影するのとても難しそうです。

[18804] サクラ

サクラも種類が多くて見分けが難しいですね、
僕も今日幾つかのサクラを目にしました。
一昨日までは暖かでしたが、昨日、今日とだいぶ寒いですね。
ぶんちゃん雨に濡れませんでしたか。

[18805] 今日は寒いですね~

キメラ  さん こんにちは!

ほんとうのところはなんだかわからないのですよ!
ただ 蕊が長く 花弁に筋があって サクラらしくないサクラなので ピンクも濃いし・・・
去年も見た ツバキカンザクラかな?って思っているだけで・・・

ソメイヨシノ さっき見てきました~
ピンクの花弁がしっかり覗いていて あったかだったら明日にでも咲きそうな勢いでした~
そそ!いそがしくなりそうなんだけど 別のことでも忙しくなりそうなので・・・
撮影している暇はないかも~です。

ぶん 健気ですか?笑

[18806] 種類が多すぎて・・・

ポージィ  さん こんにちは!

サクラらしくないサクラでしょ!
名前が記されていなかったので 本当のところは私にもわかりません。--;
たくさんあるものね~~!言い訳!

あはは! マンサクを見ていた時は暖かだったのですが 午後になると風が冷たくなってきました。
おとなしく入っているように見えますが おとなしくないのですよ~~!

[18807] 是非 ハグしてやってください!

ヒヨドリ  さん こんにちは!

ありがとうございます。
でもこの顔 ふてくされているように見えませんか?

どこかで出会うことがありましたら 是非ともハグハグしてやってくださいませ~!
何をされても怒らない姫ですので・・・

[18808] ソメイヨシノ すぐにも咲きだしそうでした。

ふぅたママ さん こんにちは!

サクラは 種類がたくさんあって わかりませんです~~
さっきソメイヨシノの蕾を見て来ましたら もうほとんど咲きそうな勢いでした。明日かあさってかな?

普段はドッグスリングのなかに入れているのですが ちょっと遠いところへ行く時は カートを持って行きます。
でも カートに乗るのは大嫌いのようで・・・・汗 
すぐに降りようとします。

[18809] お花見もうすぐできますね。

エミリー さん こんにちは!

さっきソメイヨシノの蕾を見てきたら もうすぐにでも咲き出しそうな勢いでしたよ。
そちらでも明日辺り咲くのでは?
お花見はいいけど 花粉症がね~~辛いです。

そうです。高さがあって オーナーとの距離が近いし 下からの振動を吸収してくれるので でこぼこ道でも揺れが少ないと言うのがうたい文句なんですが 荷物が乗らないのが 難です。
この下に荷物が置けるとグーなんですけどね。
これで何台目かなんですが 一長一短です。

[18810] そう思われますか?

かげ  さん こんにちは!

かげ さんもツバキカンザクラとお思いになられますか?
嬉しいです!
って ほんとうのところはわかりませんが・・・

さっき私もソメイヨシノの蕾を見てきましたよ。
明日か明後日には 咲きそうです。

[18811] 何か不機嫌そうですよね~ぶん!

びーぐる  さん こんにちは!

あはは! また~! 
私が正しいとは限らないのです!

ぶんの格好 変ですよね~~
顔つきも嫌がっていますよね??v-13
ぶんに伝えておきます。

[18813] 蕊の長いサクラです。

あまぞんりりー さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。

そうなんです。蕊がとても長くって花弁も内側に折れている感じで 花柄がなかったらウメにそっくりです。
なので これは蕊の長いシナミザクラとピンクの強いカンヒザクラとの交雑種のツバキカンザクラかな?って思っていますが 去年のとはちょっと違う感じなので 本当のところよくわかりません。

そうですか~ ぶんは このように乗っていますよ~笑
すぐに降りたがりますが・・・

[18814] サクラは多すぎてわかりませんね~

asitano_kaze さん こんにちは!

そうですね。そんな別名もありますね。
サクラらしくないサクラでしょ!
早咲きサクラ 調べたのですがこんな結論しか出なくって・・・
立て札をつけてほしいです。笑

午後になって寒くなったのでこんな格好になりました。マンサクを見ていた時はあったかだったのですが・・・

[18816] ソメイヨシノ 咲きだしそうですよね。

fujimino  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
さっきソメイヨシノの蕾を見てきましたが 暖かければすぐにでも咲きそうな勢いでした。

サクラ 種類が多くって同定は難しいですね。

今日も寒いですね。おまけに風も強くって!
ぶんは雨の日にはでかけないので 雨に濡れるということはありませんです。
ご心配をありがとうございます。

[18817]

こんにちは~★
Pole Poleさんでさえ、迷うことがある桜の種類、沢山ありますよねー!!私だったら、桜であるかどうかも分からないなんて、ありそうです。。(_ _;)。。。

今年は寒い冬でしたよね?開花にかなりの影響があるのでしょうか?ピカピカの一年生は、ソメイヨシノと記念撮影できそうですかね??

ぶんちゃんは、寒そうですね。。。キャリーカーに入ってくれると助かることありますよね。

[18818]

きれ~~~って
1枚1枚写真を見ていって・・・
突然ぶんちゃん。。。

大笑いしてちまいまちた。あはは

さくらの季節、楽しみ!
こうやってリアルタイムでさくらを見せていただいて、
それも楽しみのひとつです。
ありがとpoleちゃん!

[18819]

ぶんちゃん、キャリーカーがあるんですね。
チョコンと顔だけ出てて、一番最後の笑ってるぶんちゃんメッチャ可愛いなぁ。でもちょっと面白い・・・。

桜きれいですね~。ピンクがすごく濃いですね。鮮やか!

[18820]

シベが梅に似た桜なんですね。
ピンクがかわいい色です~

ぶんちゃん何処へ行くのも一緒なんですね。
今日はあまり嬉しそうに見えないですね。
待ちくたびれたのでしょうか?
ぶんちゃん、ママのお付き合い大変ね~

[18821] ここのところ寒かったです。

B&J さん こんばんは!

バラ科サクラ属はたくさんあって同定はとても難しいです。
立て札に名前でもあれば別なんですけど・・・^^
温暖化の影響で 変なお天気が続きました。
お花の開花は遅れたものが多いようです。

ソメイヨシノは東京では明日か明後日に開花しそうです。1週間ですから 入学式まで咲いているかどうか・・・

[18822] いつもありがとう!

きらり  さん こんばんは!

全くぶはは! ですよね~~^^;
サクラ 今年は去年のようにたくさんご紹介できないかもしれませんが できるだけ努力します!

そのように言っていただけて本当に嬉しいです。
いつもお励ましのお言葉をありがとう!

[18823] 素直には乗ってくれないですが・・・

ボストンブル さん こんばんは!

はい!普段はあまり使っていないのですが 荷物入れとしても便利なので・・・
好きではないので入りたがらないんです。
寒い時は こうして入っていますが・・・笑
寒そうでしょ!見るからに!

サクラをバックにすればよかったですね。

[18824] ピンクの可愛いサクラでした。

ミュー  さん こんばんは!

蕊が長めで内側に花弁が折れていてピンクの濃いサクラです。
おそらくツバキカンザクラだと思うのですが 断定できません。--;

はい!どこへ行くのにもたいていいっしょです。
デパートもいっしょ!
店員さんにいつも寄ってこられて 立ち止まってしまいますよ~
留守番はさせたことないです。
近所にお買い物する時だけです。

[18825]

梅の花のシベに似た感じの桜なんですね。
ツバキカンザクラという桜の名前を初めて聞きました。
桜の種類はたくさんあって見てもさっぱりワカリマセン~
今日、ソメイヨシノの蕾を見たら、
何輪か明日か明後日には咲きそうでした。
ぶんちゃんしっかり包まって暖かそう!
急に寒くなったりするから困りますよね。

[18827]

去年のも見てきました~!
ありがとうございました!

でもP様でもわからない桜があるとは
やっぱり奥が深いなぁ~

そして、今日のモデルさんは、完全防備のままでしたね!
かわいーけど、やっぱりわんこに見えないだろうなぁ~
随分黒い顔したお子さんですねぇ・・とか
声かけられたことないですか?(笑
人間のコより顔、小さいかあ!

[18828]

あ!
ちなみに、私も今日たまたま
杏の花、撮ったのですが、そういえば
これにそっくりです~

でも 違うかな?(笑

[18829] ソメイヨシノ 咲きそうですよね。

やんやん さん こんばんは!

サクラって多すぎてわかわかりませんよね~
ツバキカンザクラと決まったわけではありませんよ。
蕊の感じが長くってシナミザクラに似ているし ピンクの濃い早咲きなので そうかな~って思っているところです。

私もけさ ソメイヨシノの蕾を見てきました~
明日か明後日 あったかだったら咲きそうですよね。
あったかだったり急に寒くなったりで・・・
こうして暖かくなるのでしょうね。

[18830]

さくらの木はもっとこんもりと枝を伸ばして咲くものと思っていましたが、空に突き刺すように伸びようとする桜の木もあるんですね。。
って、この木の私のイメージですが・・・

ぶんちゃんさむい? 早く暖かくなるといいね。

[18832]

ピンクの綺麗な桜ですね。
私の脳では さくら で一まとめになってしまいます。笑
大好きな桜 やっぱり日本人なのですね。

ぶんちゃん 暖かくしていただいていますね。
いつも一緒ですね。

[18833] これはサクラですよ~

ENO さん こんばんは!

連コメをありがとうございます。
去年のシナミザクラもご覧いただきましてドモです。

遠目には ウメかアンズにも見えますよね~
でも 花のつき方が違うので却下しました。
これはサクラです。
アンズも去年撮りましたので・・・

はい!シナマンサクと記念ショットをした時点では暖かだったのですが 午後になって風が冷たくなってきました~
よく赤ちゃんと間違えられますよ。
そばでご覧になられて 初めてワンコかとびっくりされますが・・・

[18834] サクラも 難しいです!

はなケンママ  さん こんばんは!

サクラにはたくさん種類があって同定するのはとても難しいです。
杯型に枝を張っていますね。

”ちゃむいでち~!” by ぶん 笑

ケント君とはなちゃんは寒くないですよね~

[18835] 難しいですよね~ これはサクラです!笑

tashamama  さん こんばんは!

たくさん種類があるので 立て札でもなければお手上げですよね~
サクラでひとまとめでいいんです! 笑

はい!ターシャちゃんといっしょでどこへ行くのもいっしょです。
留守番をさせたことがないのです。
家に誰かはいます。

[18836]

春になるといろいろな花が咲くけど、やっぱり春は桜が一番だと思います。
寒桜はピンクが濃いので綺麗です・・・私なんか寒桜という桜の種類かと思っていましたよ。
寒桜にもいろいろあったのですね。

春を見てたのに、ぶんちゃんのとこで冬に戻ってしまいましたね(笑)でもスヌード被って可愛い~☆
いいな♪ぶんちゃんキャリーカーを買ったのですね。うちも今検討中です!なんせ珊瑚は重いですからね~。

前にマンサクのコメで、ご丁寧にありがとうございました。納得です!!

[18837]

変わった形のはなびらなんですね、
ツバキカンザクラの名もはじめてです。
いよいよ桜。。。始まりますね。

ぶんちゃんのキャリー姿、見たかったんです、
顔の黒い赤ちゃん状態 かわいい
でも姫は納得されてないようですね
何かご不満でも・・・

[18838] 交配種

いやぁ~ 一杯ありますね
本当に見分けってつきませんよ~
お花の事って詳しく知らないので、サクラだけでも
これだけ交配種があるなんて 驚きです

ぶんちゃん ご満悦でおねむなのかと思っていましたよ
こんな可愛らしいカートでお散歩しているのにぃ~
やっぱり自分の足で自由に動き回る方が好いのかな?

ホームセンターのカートでお買い物 結(エアデール)
はしょっちゅう行きますよ(笑)
みんなに「大きなわんちゃん」って言われます(^_^;
エアデールも一応大型犬ですものね
めいは乗っけるだけでも無理っぽいかな?
44kgの巨体です

[18839] サクラもいろいろあって・・・

まこちゃん さん こんばんは!

そうですね。春のお花の代表はサクラですね。
それもソメイヨシノ!
でも実際にはたくさんあるサクラの種類に目を回すばかり! 笑

キャリーカーは以前に買ったもので あまり使わないのです。遠いところへ行く時にはあると便利なので荷物を乗せています。
ぶんはあまり乗るのが好きではないようです。
普段はドッグスリングです。これならおとなしくはいっています。
どのキャリーカーも一長一短です!

マンサク わざわざありがとうございます。

[18840] いよいよソメイヨシノもですね~

haniwa さん こんばんは!

サクラ 種類が多くって本当にややこしいです。

あはは!キャリーカーあまり好きではないみたいでよほど寒くって歩きたくない時にしか乗ってくれませんよ~~!
ドッグスリングなら素直にはいってくれるのですが・・・
で 荷物を入れて運んでいます。カメラ用品重いですから・・・笑
ねっ! 早く車にもどりたかったのでは??

[18841] ありがとうございました~

ももんが ひめ さん こんばんは!

ね~300種類以上あるでしょ!
このピンクの濃さはカンヒザクラと蕊の長さと花弁の形 樹形からシナミザクラとの交雑種のツバキカンザクラかな? って思っていますが・・・

ぶんはカート嫌いなんです。
すぐに降りたがります。なので寒い時とか疲れた時にしか乗ってくれません。
歩くよりやっぱり抱っこですね~~笑

結ちゃんはカートに乗るんですね。
めいちゃんは44キロですか~~
持ち上げるのもたいへんですね。
わざわざ お調べいただきまして ありがとうございました~

[18842]

見事な桜ですね。
この時期の桜というと寒桜と寒緋桜しかわかりません。
何でしょうね?
それにしてもぶんちゃんのこんな姿初めて見ます。
可愛いですぅ~~

[18843] ソメイヨシノ 咲きだしました~

fumifumi さん こんにちは!

サクラもいろいろあって・・・
さっきソメイヨシノを見てきたら 開花していました~
ほんの一部だけですが・・・
さっきからとても暖かくなりましたので 一気に!

ぶん 面白いでしょ! 笑

[18847]

おはようございます☆

ピンクが可愛い桜ですね。
polepoleさんにも分からない植物があるなんてビックリです~~
私にとっては「桜」で終わりですので(~_~;)

ぶんちゃん完全装備ですね!!
これだったら寒くないでしょう~~
ルディとリナにもカートを買いたいと思っているのですが、、こちらではそうゆう物は売ってはいないようです。
ウ~~ン、、、将来はベビー用のバギーを買わなくてはならないかしら、、、、(~_~;)

[18851] 人間用の方が作りはしっかりしていると思います。

rudy-love-111  さん こんばんは!

私はわからないものだらけですよ~~!
ピンクの濃いサクラです! で終りたい!笑

寒いか暖かいかどうかはぶんのみぞ知る!
あまりこういうところに押し込められるのが好きではないようです。
すぐに立ち上がって出ようとします。
電車の中でも 顔を出したがります。
2頭をお散歩させて荷物となるとたいへんですよね~
人間用のバギーカーの方がしっかりしているとおもいますよ。大きいけど・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター