2008
03
19

:マンサクがいっぱい!:


ここ和光樹林公園のシナマンサクは 花付がよく ただ ただ目を見張るばかりです。
黄色に混じって ニシキマンサクが 2本。みごとです。
シナマンサクについては こちら をご覧くださいね。

b-4973.jpg

去年の枯れ葉はだいぶ落ちてしまっていました。
辺りには 芳香が漂っています。



錦糸玉子を連想しませんか?
マウスオンしてね!



シナマンサク(Hamamelis mollis)マンサク科 マンサク属
マウスオンしてね!



こちらはちょっと赤いニシキマンサク。
マルバマンサクの品種で 花弁のつけ根だけが赤いのが特徴です。
ニシキマンサク(Hamamelis japonica forma flavo-purpurascens)マンサク科 マンサク属
マウスオンしてね!



マウスオンしてね!



マウスオンしてね!

b-4985.jpg

花の中心部。
黄色を帯びた 4つ の塊は雄しべの先端部。中心にある 2つ の突起は雌しべの柱頭。
画像ではよく見えませんが 花弁の根本に張り付いたようにある仮雄しべが 4本 あります。

b-4989.jpg

みごとなまでの花つきです。



マウスオンしてね!



恒例のシナマンサク姫!
マウスオンしてね!

b-4994.jpg

黄色は辺りを明るくしてくれますね。



こちらはニシキマンサク姫!
マウスオンしてね!



マウスオンしてね!












Comment

[18723]

きゃーきゃー!久々1番
ちょっと先に送信、それ~

わはは、ゆっくり読みました。
今までpolepoleちゃんにマンサクの事いっぱい教わったので
ふんふん、と・・・予習をしっかりやってきて余裕の生徒のように読みました(笑

マンサク姫さま、今日も健在ですね。かわい~

[18724]

このマンサクの花つきはビッシリですね。
シナマンサクが貧弱に見えてしまいます(^^;
pole poleさんたら錦糸玉子って…(*≧m≦)=3
たしかにそーですねっ。おなかすいたぁー。
ぶんちゃん、シナマンサク姫になりきってますね。
遠い目がステキよ(^。^*)
背景の黄色がまたいいです。

[18725]

こんにちは~★
マンサクが、こんなに見事に咲いてて、素敵ですねー!
実は、この植物もPole Poleさんに名前を教えていただいたものでして、マンサクとはこの花のことだったのかと!!

マンサク姫さま、今日も素敵です~♪裸ん坊さんということは、この日は暖かかったのですね!?

[18726] 豪華そのもの

ほんとに豪華な花ですね。
というより、やっぱり錦糸玉子のイメージが頭にこびりついていて抜けません。
ニシキマンサクもなかなかのものです。
全景を写した花、様子がとてもよく分かります。
すばらしい花つきですね。
ラストから3枚目の姫の眼差し、幸せそうです。

[18727]

マンサクをこのように植栽するなんて、
おしゃれな公園ですね、
ほんと~錦糸卵~。
マンサク姫様、ご満足のご様子でいらっしゃいます。

近くの公園にオシドリ見にいきました。
今年は来なかったそうです、
パンダガモは一度だけきたと係りの方がいってました。

[18728]

すばらしいマンサクですね~
こんな風に咲いてるかもと思うと山へ登りたくなりました。
光があたって綺麗
黄色い色って、すごいですね~
気持ちも暖かくなりそうです

[18729]

こりゃ~すごい花付きですね~♪
山ではこんなの観れませ~ん。

やはりお天道様のお陰でしょうね。

[18730]

シナマンサク、黄色キレイですね~。ただただみごとの一言です。
錦糸玉子、確かに!今日はチラシ寿司を食べようっと。
ぶんちゃん今年は裸なのですネ。

[18731] 見事!

金糸玉子  (^O^) ホントそのものですね

凄いこんなに密集して咲いているのは初めて見ました

ぶんちゃんもやっと身軽になりましたね
かっわいいわっ

[18732] ありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

早~い! 更新してすぐにお越しいただきましてありがとうございます。びっくりです!

そそ!一番です!
マンサク 何回か取り上げましたものね~
覚えていてくださって嬉しいです。

はは! マンサク姫 寒かったけど裸ん坊!

[18733] すごいでしょ!

キメラ  さん こんばんは!

ね~すごい花つきでしょ!
これね~シナマンサクかマルバマンサクだと思います。普通のマンサクは もっとお花が小さいし こんなに花つきよくないし 中が赤紫ではありません。
タマボケできなくって めげたってこのことです。
園芸種はいろいろあって私にはわかりません。
だって どなたかが錦糸卵だっていつかおっしゃっていらしたんですよ~~

ぶんね~ いつもこういうポーズすると 遠い目するんですよね~
変化のないポージングですが・・・
ありがとうございます。

[18734] 覚えていてくださって ありがとうございます。

B&J  さん こんばんは!

すごいお花でしょ!
私もびっくりしました~
遠くから見ると黄色いんですよね~
不思議な感じです。

あはは!マンサク姫はお洋服が嫌いで 脱いでしまったのです。
このあと 寒くって震えていましたが・・・

[18735] おいしそうですよね。

asitano_kaze  さん こんばんは!

あはは!どうみたって錦糸玉子か イカシュウマイのようですよね~
いい香りがいっぱい漂っていましたよ。
この花つきのよさは びっくりです。
姫は ご機嫌に見えますか?
この日もよく歩きましたが 風が出てきたら たくさん着込んで キャリーカーの中でした。

[18736] きれいでお洒落ですよね。

haniwa  さん こんばんは!

20本くらいありましたよ。
赤いのは2本だけでしたが・・・
遠くからもとても目立っていました。
この時期に咲いているお花が少なかったので 余計に目立っていました。

姫はお昼時のこの時間は あったかでごきげんでしたよ~
後から厚着になりましたが・・・

ま~オシドリに逢えなかったのですか~
ミコアイサは1回だけ来たのですね。
どこかで逢えるといいですね。

[18737] 黄色は明るいですよね~

panda  さん こんばんは!

山で見ることができるのは こんなに花つきがよくはありませんよね~園芸種だからでしょうね。
ここのはすごかったです。
私もこんなの初めて見ましたよ~

黄色ってビタミンカラーですよね。
春先の黄色はとにかく元気をくれますね。

[18738] すごいでしょ!

九ちゃん さん こんばんは!

そうですよね~
山では マンサク もっと寂しい感じで咲いていますよね。
園芸種はすごいですね。
私もこんなにすごいのは 初めてみました。

[18739] この時間は暖かだったのです。

ボストンブル  さん こんばんは!

おいしそうですよね~~笑
で 散らし寿司召し上がりましたか?

この時間はとっても暖かだったので 洋服嫌いのぶんは 脱いでしまいました。
この後は 厚着をしましたが・・・

[18740] きれいでしょ!

ももんが ひめ さん こんばんは!

すごい花付のマンサクでしょ!
私もびっくりしました~
最初は洋服を着ていたのですが 歩いているうちに洋服がいやになったようで あったかだったので脱いでしまいました~
この後はまた・・・笑

[18741] 素晴らしいですね

マンサクってこんなに綺麗なんですね!
ショボッとしたのしか見たことありません~
錦糸卵娘!
違いますね。

haniwaさん、フットワーク軽いんですね。
近いのかな・・・・

[18742] 元気

黄色い花は、元気が出ます。
ヒマワリ・水仙も。
マンサクは園芸種が増えて良く解りません。
白いマンサクもありますよね。

[18743]

「錦糸玉子みたい。。。」
はい!私もそう呟いていました^^
明日のお昼はチラシ寿司にしようかなぁとまで想像してしまいました。
一方 黄色の花びら、センチメンタルな感じもしますね。

ブンちゃんの恍惚な表情。。。たまりません!

PS.リンク頂いちゃいますね^^

[18744]

マンサクのこんな密集状態って見たことがありません!v-12v-12
茶色のマンサクは枯れ枝みたいだけど、黄色は良いですねぇ。
BUNちゃんのマウスオンでアッカンベー・バージョンもお願いします!v-8

[18745] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

メールありがとうございました。
こちらからも今 メールしました。

これ!すごいでしょ!私もびっくりでした~
こんなのが20本近くあるんですよ~

あはは!錦糸卵娘です!

そうですね。オシドリ とってもご覧になりたかったのでしょうね。

[18746] いろいろあるとね~~!

ふん転菓子  さん こんばんは!

本当に!園芸種は いろいろとあって私も訳わかりません。
この花付のよさには もうびっくりです。
黄色はビタミンカラーとも呼ばれていますから 元気をくれるし 辺りを明るくしてくれますよね。

トキワマンサクのことでしょうか?
ベニバナトキワマンサクもありますね。

[18747] リンク ありがとうございました~

ミキ  さん こんばんは!

あはは!↑ の方にもこれをご覧になられてちらし寿司とおっしゃったお方が・・・
どうみてもこうなると錦糸卵ですよね~~

恍惚な表情していますか?笑

リンクありがとうございました。
こちらも貼らせていただきましたので ご確認くださいね。

[18748] 難しいリクエストですね~

びーぐる さん こんばんは!

ね~これってすごいですよね~
私もびっくりです。
あはは! 茶色いのは全体の中で2本だけでした。
アッカンベーがお得意なのは びーぐる さんでしょ!v-8
いつかできたら やってみますけど ワンコがアッカンベーするでしょうかね?笑

[18749]

わーん!素敵な錦糸卵~!!
ぶんちゃんきれーい!
そしていつの間にか『娘』から『姫』に昇格しているわん~!!
あーん私も姫に会いたいよーぅ!

[18750] ありがとう! by ぶん

ENO さん こんばんは!

ね~すっごいでしょ!
わたしもびっくりしました。感動でした~
えっ!そんなこと言っていない?
ぶんのことでしたか~
ありがとうございます。
えへへ! 実は前回の ”ぶっちゃん 花姫になる!” 以来 何故か姫になっています。笑
姫に会いたいですか??
そういわれているうちが 華ですよね~~

[18751]

この黄色い木はマンサクというのですか?
公園で見ました!遠くから見た時キレイだったので何の花だろうと、近くでみたらそう、錦糸卵みたいのがいっぱいでした。でもびぶんさんの撮ったマンサクは見事ですね☆

ぶんちゃんのマンサク姫というのがね~可愛いぶんちゃんに似合わない気がします。
なんでマンサクなんて名前なのかしら?

↓のおしどりも良く撮れてますね。鳥は♂の方が綺麗なのがちょっと許せないなぁ~!

[18752]

こんばんは☆

見事ですね~~
錦糸卵?のニシキマンサクがやはり黄色くて鮮やかですね!!

マンサク姫は寒くても裸で頑張ったのですね~
ニシキマンサク姫のぶんちゃんがなんともカワユイ☆

[18753] マンサクの由来ですが・・・

まこちゃん さん おはようございます!

ぶんとマンサクが合いませんか~~!
以前の記事にも書きましたが・・・

“満作”の由来は・・・
☆ 早春に他の花に先駆けて “まず咲く” が転訛して “マンサク” に
☆ 沢山の花を付けることから 花が沢山咲いた年は豊作になると云われ  “豊年満作” を願い
☆ 秋 稲穂が黄金色に色づく “豊年満作” の様子と 黄金色の花を重ね合わせ
☆ リボンのように巻いた花弁の姿から 輪になって豊年踊りを踊っている人々になぞらえ
☆ 細い花弁が “シイナ(粃)” のようにも見えることから 凶作を忌み嫌い その逆の “豊年満作” を連想 と 諸説あるようです。 

鳥は卵を温めるのはほとんどメスで 抱卵中に敵に発見されにくくするために保護色のように地味なんです。動物の世界は オスの方が派手なものがたくさんありますよ。そうしてメスの気を惹くんです。
人間の世界では メスが着飾っていますが 最近では 着飾った男性も多くなりましたね。

[18754] 黄色い方は シナマンサクだと思います。

rudy-love-111  さん おはようございます!

黄色い方はニシキマンサクではなく シナマンサクです。その中でもいろいろあるのですが・・・わかりません。マルバマンサクかもしれません。

ちょっと色の濃いほうがニシキマンサクだと思います。これもよくわかりませんです。
園芸種は いろいろな種類があるので 私にはお手上げです。

この写真を撮った時はお昼タイムで陽射しもとても暖かくって 服を脱がせて頂戴! とやっていましたので 脱がせました。このお花をみながら お弁当をいただきました。
この後は 寒くって例のスヌードをかぶることに!

[18757] すごいですね。

こんなに花つきの良いのは初めて見ます。
花の中心部の写真が分かりやすいですが、その下の一面の花に圧倒されました。
こんなのが20本もあるのですか。一度見たいものです。

[18758] すごいですよね~

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

ですよね~某ブログ2箇所で知ったのです。
私もびっくりしました。
それも20本近くあるので 圧巻でしたよ~
是非 ご覧になりに行かれてください。
今は サンシュユも満開だと思います。
行った時は このマンサクとウメと早咲きのサクラくらいしか咲いていませんでしたが 鳥さんはたくさんいました~
サクラの樹もたくさんあったので サクラの時期はまた感動だと思います。
樹林公園なので 木々はたくさんですが 小さな草花は・・・

[18759] うわーっ!

すごいすごい すごいですねっ!
いやぁ こんな花つきのいいマンサク、初めて見ました。
一つ一つの花の錦糸玉子の本数も多いですし、そのかたまりがまた大きい。
さらに、一本の木にこんなにたくさん咲いているなんて。
ニシキマンサクも綺麗ですね。
黄色とオレンジ色とで、辺りが染まっているようです。
素晴らしいものを見せていただきました。
香りもしっかり漂っていたでしょうね。
ぶんちゃんも目を細めて楽しんでいるようです。

[18760]

マンサクがこんなに沢山植えられてるのですね。
ニシキマンサク、うちのと同じように思います。
花の付け根が秋のも同じです。
買った時にラベルが無かったので、葉っぱも一部残るのでシナマンサクの一種かと思っていました。
雨でうちの花はすべて落ちました。

[18761] すごいでしょ!

ポージィ さん こんにちは!

ねっ!すごいでしょ!
びっくりするくらいお花がついていますよね。
遠くからでもすごく目立っていました。
一部 葉も残っていましたが 黄色いお花だけがびっしりで感動ものでしたよ。
いい香りもあたり一面に漂っていました。
園芸種はすごいですね~~
この日は とても暖かだったので 服の嫌いなぶんは脱いではしゃいでいました~~
この後は寒がりましたけど・・・笑

[18762] 花付のよいことだけはわかりますが・・・

ミュー  さん こんにちは!

園芸種なので 名前がちゃんとあるようなのですが 立て札もなくってわかりませんでした~
日本古来のマンサクではないので 広い意味で シナマンサクの仲間でいいのだと思いますが・・・
前にも書きましたが いろいろとあって
パリダ ディアナ アーノルドプロミスとか・・・
品種がたくさんあるようです。
園芸種 私にはわけわかりません。
ミュー さんのおうちのはアカバナマンサクなのでは?
これはそんなに赤くはないです。茶色ぽいです。

[18763]

うわぁーv-11なんという圧巻!
渋いオレンジ系の色が雄大に。
で、マクロで見ると、ちょっと切れた「縮れ麺」みたいですー(笑)

ぶんちゃんは、美形だから、何を背景にしても似合う♪

[18764] すごいです

マンサクをpolepoleさんに教えて頂いてから買った鉢植えは(2年前)まだ花を付けません。
昨夜、写真を見せて頂いて、すばらしい花をつけているマンサクにびっくりしました。マンサク娘さんも輝いています。そしてぶんちゃんが裸んぼなのにpupupuv-238暖かかったのですね。

勝手ながら、2月のスプリングエフェメラルの記事をリンクさせて頂きました。見に行ってきました~

[18765] こんにちは

今日は、というか、昨日からの雨で凹んでいます。
本来ならば旧両神村の堂上へ節分草を撮影に行く筈だったんですが・・・
まぁ、お天気ばかりは仕方がないですね。

和光樹林公園へいらしたんですね。
ここのマンサクは凄い花つきでしょう?
光が丘公園のマンサクはここまで見事ではないんですよ。

おや?ぶんちゃんも暖かかったのか、コートなしで頑張っていますね。
もう少しすれば桜が次々と咲き始めます。
和光樹林公園が一番輝いて見える時期となります。
また、お越し下さい♪

最後になりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。

[18766] マンサクのお花は、、

この時期、良く見かけますが、
こんなに綺麗なお花には、、、
正直思っても見ませんでした。
でも、pole poleさんが写されたお花を見て、
自分の愚かさを知りました。
夢のように、黄色の世界が、、、、、
とっても、幻想的です。

[18767] 思わず感嘆の声が・・・

ヒヨドリ さん こんにちは!

ね~すごいでしょ!
私もこれを見て 唸ってしまいましたよ~
どこからどう撮ったらいいのだろう? と・・・
あはは!縮れ麺ですか~~

ぶん 似合っていますか?
ありがとうございます。
クリ王 様 お元気でしょうか?

[18768] あまりのすごさに絶句でした~

パル母 さん こんにちは!

原因はお寿司だったのですか~~
怖いですね。
まだ食欲が戻られないのですね~
ご無理はされませんように。

あら~まだマンサクのお花を見ることができないのですね~
来年こそ 咲いてくれるといいですね。
ここのマンサクはすごいですよね。
普通のより花付が半端じゃないです!
びっくりしました。
あはは!ぶんはこの時間だけ暖かかったのですが・・・あとでは・・・次回ね。

ショウジョウバカマのお花 咲きましたよ。
リンクをありがとうございました。

[18769] TB ありがとうごさいました。

ZEISS さん こんにちは!

はい! ZEISS さんのブログで知り いつか行ってみたいと思っていました。
こんなにたくさんのマンサクがあるとは思ってもいませんでした。
みごとな花つきですよね。
いい香りに包まれて ぶんもいっしょに 楽しんでくれました。
いいところをお教えいただきまして ありがとうございます。
カンザクラはちょっとだけ咲いていました。
次回 アップの予定です。
サクラの季節 すばらしいでしょうね~
また行ってみたくなりました。

TB ありがとうございました。

[18770] ありがとうございます。

chiemi さん こんばんは!

名前がマンサク(満作)ではイメージがちょっと崩れますね。春に先ず咲くから マンサクなんですが・・・
私もこのように花付のいいマンサクを見たのは初めてだったので 興奮しました。
どうやって撮ったらいいのかわからなかったのですが とにかく夢中で撮りました。
黄色やオレンジは心まで温かくしてくれる ビタミンカラーですが 明るく幻想的でもありますね。
ありがとうございます。

[18771]

こんばんは。
和光樹林公園のシナマンサクは本当に見事ですね。今日は寒いですが、暖かくなってきたのでブンちゃんは喜んでいるでしょうね!

[18772] ありがとうございました。

シゲ  さん こんばんは!

本当にみごとでした。
シゲ さん→ZEISS さんと流れたようですね。
ありがとうございました。
今日の雨はちょっと冬に逆戻りですね。
明日も風雨が強まるとか・・・

ぶんは暖かいとやはり元気です。
パピヨンちゃんたちも同じでしょ?

[18773]

ポレポレさん、Bunちゃん、こんばんわ~♪

2枚目、マンサクさんの特徴が綺麗に出ていて良いですね!! 眩しいほどの黄色、春を思わせてくれて心も暖かくなりました^^・・・だって今日は寒いですもん(笑)

それでは~^^

[18774]

いや~これは見事なマンサクですね。
ニシキマンサクの微妙な色合いが良いですねぇ・・・
なんか散らし寿司が食べたくなってきました(^^ゞ

[18775]

知らない花の名前を教えていただきありがとうございました。
本屋で立ち読みで図鑑を見ても、運よくそっくりの写真のぺーじにたどり着けないとわからないですから。
それにしてもたくさんのマンサクの木ですね。
見ごたえがあります。

[18776]

マンサクの木はまだ見たことがないのですが
pole poleさんのブログで 本物見た気に!
ちょっと まぶしそうな ぶんちゃんですね フフ

追伸 
義理の父は マンキチ
=万吉でしたササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

[18777] ありがとうございます!

FSK-JP さん おはようございます!

昨日も今日も真冬並みに寒いですね~~
ブルブルブル!
すごいマンサクにぶんも私もびっくりでした~笑
2枚目 ありがとうございます。
黄色は元気をくれますよね。
まぶしい太陽が 再び顔を出してくれることを期待したいです。

[18778] やっぱりちらし寿司ですね。

かげ  さん おはようございます!

すごい花つきにびっくりですよ~!
あはは! ちらし寿司が食べたくなったお方は かげ さんの他にもお二人いらっしゃいましたよ~
これ錦糸卵そのものですものね~笑
ニシキマンサクは たった2本でしたが 黄色と組み合わせると面白い効果がありました。

[18779] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

ピンピンシニア さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

いいえ!どういたしまして!
お花の名前はわからないことが多いですよね。

ここのマンサクはすごかったです。

[18780] それはそれは・・・楽しんでください。

クロはち さん おはようございます!

おやま~ マンサクをご覧になられたことないのですか~!
うんと堪能されてくださいね。
ここのは 栽培種だと思いますが あまりのみごとな花つきにびっくりでした~~

あはは!私のおじいちゃんも万吉だったかな???満吉???

[18784] マンサク

和菓子でオダマキという道具を使って
練り切りをギュッと押し出して作る
ものがありますね。
それに似てるようで、食べたくなりました。

[18797] おいしそうですよね~

和さん  さん こんにちは!

オダマキと言う道具を知りませんでした。
検索したのですが ヒットしないのでますますわからなくなりました。
心太を押し出すような器具のことでしょうか?

まっ!おっしゃりたいことはわかりました。
おいしそうですよね。笑

[18803] 和光市

和光市においでになられたのですか。
品マンサクとても素晴らしいです。
和光樹林公園の隣に自衛隊がありますがその隣の朝霞高校に次男が自転車でずっとかよっていたんです。
この地帯には、以前勤めていた会社の同僚たちが、たくさん住んでいて、ここ2~3年はご無沙汰していますが、それ以前は頻繁に行っていました。
確か、木以外何も無いところですよね。
こんなにマンサクが咲いているのは知りませんでした。
ご紹介頂きまして有難うございます。

[18815] 是非 お出かけ下さい。

fujimino さん こんにちは!

はい! 某ブログでこのシナマンサクを拝見して是非行って見たいと思いまして・・・
そうだったのですか~
では この辺りのことはよくご存知なのですね。
そう! 樹木ばかりです。笑
駐車場には オオイヌノフグリがたくさん咲いていましたが・・・
サクラの季節は素晴らしいそうですね。

ここへ行ったのは3月の初めだったので 今も咲いているかどうかは・・・

[25554]

fairy ringさん
こんばんは

>みごとなまでの花つきです
ひぇぇ~!見事なまでの花つきですね。
こんなの初めてですv-12

[25555]

おるごどん さん おはようございます!

こちらにまで コメをありがとうございます。
ね~ すごいでしょ!
私もびっくりしましたよ~
今年も行かれたらいいな~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター