FC2ブログ
2008
03
17

:オシドリに逢えた?!:


その独特な容姿で日本画 着物 帯柄でもお馴染みのオシドリのオス!その美しさはやはりため息ものでした。
その一方で  メスの可愛さにも思わず見惚れてしまいました。
土手の上には 10数羽 のオシドリたちが羽を休めていたのに 休息中のようで全く池に降り来る気配は無し!
仕方なく暫く待っていると ドングリやパンを投げた人がいて こちらにやってきました。
こういうのはあまり好きではないのですが・・・折角来たので撮るっきゃないです!
なにせ曇りだったので 暗いです。しかも大量アップで申し訳ありません。

b-4945.jpg

オシドリ(鴛鴦)は ロシア沿海地方 樺太 日本などの低地から亜高山帯にかけて生息するカモ科 カモ亜科 オシドリ属に分類される留鳥 または冬鳥。夏鳥というところも。体長 45cm。雌雄異色。

b-4953.jpg

非繁殖期は群れで生活し 山地の渓流 湖 池 ダムなどで見られ 水草や植物の種子 穀物などを食べ 特にドングリを好んで食べます。夜行性で 夜間 水田や湿地で採食し 日中は 水辺の陸地 岩 樹上で休んでいます。



繁殖期のオスは クチバシが紅色で先端が白 頭頂は金緑色 目の上から冠羽にかけての白 首にある長い茶色の羽 暗青色の胸 橙色の翼 風切羽の1枚は ”銀杏羽” に変形します。
胸側には2本の白帯があります。眼先は淡い黄褐色で 頸側には栗色の細長い羽毛があります。
マウスオンしてね!



メスは 全体的に灰褐色で眼の周囲に白いアイリングがあり 白色が後頸にかけて続きます。胸は黒褐色で 白色斑が散在。
上嘴の基部両側 喉 腹は白色。脇は黒褐色で黄褐色の斑。
マウスオンしてね!

b-4957.jpg

”こんなポーズでどおぉ?!” この目にやられました?^^;
オス メスとも腹は白く 脚は黄色。



”羽ばたくわよ?!”
マウスオンしてね!



ドングリを投げた人がいて 水の中に顔をつっこんで採取しています。
マウスオンしてね!



”鴛鴦” は ”つがい” を象徴する言葉で ”鴛” はオスの ”鴦” はメスのオシドリを指します。
マウスオンしてね!



仲の良いご夫婦を ”オシドリ夫婦” といいますが 実際のオシドリは繁殖期ごとに 別の相手と結ばれます。
マウスオンしてね!

b-4965.jpg

こちらはメス同士のバトル?



オシドリ(Aix galericulata(Linnaeus, 1758))カモ科 カモ亜科 オシドリ属
マウスオンしてね!













Comment

[18649] オシドリ

きれいに撮れましたね。
雄ばかりに芽が行きますが、こうして見せていただくと雌もなかなかです。
目がいいし、青い羽もおしゃれな色です。、

[18650] おしどりの意外な面

私のジョグコース天白川にはオシドリも沢山います

でもこうしてびぶんさんの写真で色の美しさを再確認です
カワセミの美しさとは違いカラフルですよね

ところで・・・
オシドリ夫婦ってよく言うじゃないですかぁ
オシドリ自体は違うようです
よく喧嘩をしていますよ~
でもって・・声がえげつなぁ~い 知っていますか?

[18651]

とても綺麗ですね~!
おしどりは色々な物で見かけますが、
実物はさらに綺麗なんですね。
キラキラひかってる♪
鳥もこうやって観察してみると、
綺麗さにも違いがあって楽しいですね♪

[18652]

やっぱりオシドリは派手ですね~
たしかカモなのに木の上とかにも巣を作るんでしたよね。
なんでオシドリ夫婦なんていわれるようになったんだろう・・・

[18653]

オシドリ 、オレンジが美しいですね!!
オシドリ夫婦といわれるのは仲良く寄り添って一生添い遂げる と信じられていたそうで、
実際は繁殖シーズンにはペアの組み換えするのだとか?
ちょっと残念。。。。そういった意味で本当のオシドリ夫婦なのはツルかなあ。

[18654] 鳥もきれいですよね。

こんにちは。
オシドリ綺麗ですね~。
先日のかわせみもすごく素敵でした。
羽の色がまるで宝石のようですよね。

それにしてもおしどり夫婦のオシドリが
本当はおしどりではない事にちょっとショックです(笑)

[18657] おしどり

とても綺麗な色合いの水鳥ですね。
一年毎に相手が違うんですか、初めて知りました。
鳥の多くは、伴侶をずっと同じ相手として生き、相手が亡くなったり、行き方知れずにならない限りすっと一緒と聞いていました。
だだ、不倫は、雄も雌も、日常茶飯事で、離婚もあったり、合コンもあるのは知っていましたが、おしどりはも、特殊な結婚形態なんですね。
勉強になりました。有難うございます。

一年ごとに伴侶を変えるなんて、鳥は美しくダンスが上手でないと持てないそうですが、おしどりは余りにもきれいなので、もてもてで、そんなことになったのかも知れませんね。

[18658]

こんにちわ~^^
素敵な出会いでしたね!! おしどり夫婦なのに、繁殖期ごとに別のお相手を探すんですね(笑) 一生、同じ相手と過ごすのかと思ってました>< 危なく、本当の"おしどり"を目指すところでした(笑)

それにしても、メスは綺麗なのに・・・オスはどことなく愛嬌さえも漂う雰囲気ですね。。。どこの世界も女性が着飾って、男は。。。ですね^^

それでは!!

PS 節分草のUPでTB&LINKさせていただきました。事後報告ですいませんm(_ _)m

[18659]

オシドリってよくいうけど、
こんなにじっくり見たのって生まれて初めてでした。
知ってるようで知らないんだな~って初めて思った。

へ~夜行性なんだ。どんぐりも食べるんだ~。

繁殖期ごとに別の相手~~ぇ?
全然オシドリじゃないぢゃん!

[18660] ずいぶんと

ずいぶんと近くで撮れましたね(^^)
私は以前撮ろうと思って近づいたら逃げられました(笑)
なかなかうまくいかないものですね

しかしまぁ本当に綺麗な体を持っていますよね(^^)

[18661] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

おーちゃん さんがアップされて以来ずいぶんと時が経ってしまいましたが やっとアップできました~
新宿御苑も行ったのですが 遠すぎました。

おほめいただきまして ありがとうございます。
オスばかりに注目がいきがちですが こうしてみるとメスはとても美しくて可愛いですね。

[18662]

なんとまあ
綺麗なコ~♪
そのまま置物みたい!
つぶらな瞳がかわいいな~

[18663] なんでそういうのかわかりませんね~

ももんが ひめ  さん こんにちは!

ジョグコースには いろんなものありですね~
うらやましいです。

はい!オシドリ夫婦というのは 名ばかりで相方をしょっちゅう変えるし 浮気者なんですよね~
なんで 仲がいいというのか不思議です。
何をみて 仲がいいと決め付けたのでしょうね。

そそ!結構すごい声です。

[18664] オスは目立ち過ぎ?カラフルです。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

やっぱりカラフルですよね~
その色使いは ほんとうに素晴らしいと思いますが ちょっと派手?
自然の色使いはすごいですね。
それに引き換え メスの可愛らしいこと!

きっと実物をご覧になられると感動されると思いますよ。
どこかで逢えるといいですね。

[18665] ユニークなカモさんです!

かげ さん こんにちは!

そう!すごく派手です!
遠くからでもとても目立ちます。
オスの目はちょっと間が抜けた感じで メスの方が目力があるように思います。笑

そうです!高い樹の上に営巣して 雛は孵ると上から下へ飛び降ります。すごいと思います。
そそ!あまり仲がいいわけではないのに なんでオシドリ夫婦というのでしょうね~~

[18666] なんでオシドリ夫婦なんでしょうね。

bluerose さん こんにちは!

オレンジのイチョウ羽よく目立ちますよね~

そうなんです~!
オシドリ 一夫一妻制ではないのですよね。

鳥さんの世界では 長くそう信じられてきたようですが 他の鳥さんも 結構 乱婚のようだし 浮気もするようですね。
ツル さんね~

[18667] ありがとうございます。

すぷりんぐ  さん こんにちは!

ありがとうございます。
鳥さんの世界では 一部を除いてはメスよりもオスの方がよりきれいなようです。人間と逆?
最近は 男性も着飾りますけど・・・

オシドリ夫婦は子育て中に限っていっしょにいるからとかいわれていますが・・・
後は毎年違うペアーだし 繁殖期以外は仲良くしているわけではないし・・・
仲睦まじいわけではないようです。

[18668]

こんにちは~★
Pole Poleさんなら、きっとオシドリを見せてくださるかも!と期待してました!嬉しいです。ほんと、綺麗な仔たちですよね~♪
でも、お相手はしょっちゅう代わるのですね!?ありゃりゃ、ちょっとがっかりです。。。つい先日、こちらで白鳥のメスが、夫が死んでしまったことに気づかず、待ち続けて自分も餓死しそうになった仔がいたんですよ。白鳥の夫婦愛に、ホロッとしたばかりでした。。派手なお洋服着た仔は、移り気なんだぁ。。。ガックリ。

[18671] 連コメ ありがとうございます!

fujimino  さん こんにちは!

3連コメをありがとうございます。
鳥さんの世界は 一夫一妻制と信じられていることが多いようですが 結構乱婚な鳥さんたちもいるようです。オシドリもそのひとつ。
なんでオシドリ夫婦なんて言葉が出てきたのか わかりませんよね~

オスはひょうきんな顔にしか見えないのですが・・・笑

[18672] リンク ありがとうございました~

FSK-JP さん こんにちは!

あはは!FSK-JP さんは 仲睦まじい本当のオシドリ夫婦を目指してください。
浮気 離婚なしでおねがいします。笑

オスって派手すぎて なんでここまでと思いますよね~笑
それに引き換え メスは地味だけどとっても可愛いです。特に目が!
鳥の世界は勿論ですが 人間の世界も最近は男性が着飾っていますよね~~!
FSK-JP さんはどうでしょう???

セツブンソウへのリンク ありがとうございました。
こちらからもTB させていただきました。

そちらからのTB またしても反映されていないようですが・・・
同じfc2なのに変ですね~

[18673] 楽しんでいただけて嬉しいです。

きらり  さん こんにちは!

詳しくご覧いただきまして ありがとう!
こうしてみると 面白いですよね。

そそ!ドングリの実が大好きですよ。
巣も高い樹の上の洞なんかに作ります。
雛は孵るとその高いところから下にポトーンと落ちて水場に行きます。

はい!言葉と実際とはそぐわないようです。笑

[18674] なんとか撮れました。

しーたけ  さん こんばんは!

はい! 最初は諦めていたのですが なんとか手持ちの望遠で撮ることのできる距離まで来てくれました。
でもこの日は曇っていたのが残念です。

不思議なお洋服を着ていますよね~~!
行動もユニークだし・・・

[18675] 可愛いでしょ!

ENO さん こんにちは!

あはは!可愛いでしょ!
カラフルなオスもすごいですが メスも可愛いです。
置物ですか~~

[18676] 嬉しいです。

B&J  さん こんにちは!

ま~ そうだったのですか~ 嬉しいです。
私も逢いたかったので なんとか・・・
オシドリ夫婦っていうのは 実際とそぐわないです。
ハクチョウやツルの方が 仲睦まじいのかもしれませんね。
それにしても このカラフルさは すごいと思います。
メスも目の周囲のアイリングがとても可愛いし 地味ななかにもはっとするような色がかくされていて すっかり虜になりましたよ~

[18677]

オスはすっごい綺麗ですね。
作り物みたいな色のグラデーション。
へぇ~どんぐり好物なんですか。硬いのに。
メスの上目遣いはかわいいですネ!私もやられました。

[18678]

まだ実際の鳥は見ていません。
今度の冬には見てみたいですね。

鴛鴦のご夫婦は毎年変わるとは知りませんでした。
そう聞くと私たち夫婦はおしどり夫婦ではありませんね。笑

[18679]

オシドリのオスは綺麗な模様の鳥ですよね~。
なかなか出会えないのでpole poleさんが夢中で撮ってる姿が想像できます^^

以前は新宿御苑でも見かけた鳥ですが
池の工事のために野鳥がいなくなってしまったのが残念なところです。
私も会いたいなぁ~♪

[18680] カラフルですね

実際のオシドリは案外ドライなんですね。
違うのも良いかも~
声はやっぱり鴨の声なんですね。
何でここまでって言うほどカラフルですね!
目の前で見たら感動物ですね!
写真で見ても、鳥肌物だわ~ホント綺麗!
メスも可愛いですね。
polepoleさんにラブコール目線ですね。笑

[18681]

10数羽もいたのですか。見ごたえありますね。
オシドリは羽が美しいですが、目がまたいいんですよね。
つぶらな瞳で見つめられたら、ドングリあげたくなってしまいます(^^;
かなり近くで撮れてラッキーでしたね(^。^*)

[18682] この目にはやられますよね~

ボストンブル さん こんばんは!

あれ!もうお風邪よろしいのでしょうか
ねっ!考えられないほどのカラフルさですよね~
自然界って 本当に面白いです。
このカラフルさに比べると メスがとっても可愛く見えてきます。笑
目にやられましたか~~^^;

[18683] 出逢えるといいですね~

tashamama  さん こんばんは!

見るチャンスはあっても遠いとかですよね~
近くで見ることができてラッキーでした。

実際にご覧になられたら きっと感動されますよ~~
来年とおっしゃらずに! 
そうなんです。なんでオシドリ夫婦なんていうのでしょうね~1年中 いっしょにいるわけでもなく しかも繁殖ごとに相手がちがうのではね~

[18684] きっと出逢えます!

カルネ  さん こんばんは!

あはは!夢中でシャッター切っているのばれました~~???
この時とばかり ほんの数分の出来事でしたから・・・
新宿御苑にも 遠いですが オシドリいました~
あまりに遠かったので 証拠写真だけでした~
カルネ さんもどこかで出逢えるといいですね。

[18685] ラッキーだったのです!

キメラ  さん こんばんは!

みんなはるか遠くの土手でどて~っとお休み中でした~~笑
1列に並んで・・・

目 可愛いですよね~特にメスの!
オスは着ているお洋服はカラフルで素晴らしいけど 素っ頓狂なお顔だと思います。^^;
目がなんだかにやけているようで・・・ははは!
暗くても撮れたのでラッキーということにしておきましよう!

[18686] きれい過ぎです!罪です!

kuriko さん こんばんは!

レスの順番 また間違えてしまいました~
おっちょこちょいで申し訳ありませんです。

はい! 絵や写真で見るのとは また違った感動ですね~
なんでここまでやるの?ってくらい!フフフ
飾りすぎだよ~って!
でもこの世のものとは思われないくらいの美しさですね~
メスもとっても可愛かったです。
実際 見ているとオスなnかどうでもよくなって メスばかり追いかけていましたから~~!

[18687]

どんぐりは動物が食べると思ってました。
くちばしでくわえてますね、

メスはほんとにかわいいですね
パートナー変えるに必要な目力なんでしょうか・・
それとも見極めるためとか・・笑

ちかくの自然公園に来るときいたことがあります
もう渡ってしまったかな。

[18688]

どうしてこんな色になるの?不思議なほどカラフルですね。
メスも意外に綺麗ですね。
それに顔がかわいいです。
顔は近くでいないと分かりませんが、お写真でよく分かりました。

[18689] まるで

積み木を集めたようなオスの姿。
メスはそれなりに可愛らしいので好きです。

実はこの鳥未だに見た事が無い。(汗)

[18690] 見事です

燦々と照っているよりも、弱い日差しの方が色が出ますね。
3枚目、すばらしいです。
5枚目、いいですね。この表情。雌もほんとにすてきです。
ドングリが大好物なんですよね。
雌の後を雄が泳いでいる絵、お気に入りです。
たくさんいても、木の影などにいて撮らせてもらえないことが多々あります。
出会えて撮れて満足でしたね。

[18691] こんばんは

いいなぁ、こんなにオシドリを見ることが出来て。
私は石神井公園でたった一羽見ただけです。
羽を痛めて飛べなくて棲みついたとか・・・
でも、昨年はいませんでした。

[18692] 可愛いでしょ!

haniwa さん こんばんは!

そうなんです。ドングリの大好きな変わったカモさんです!
メス 可愛いでしょ!
この目も可愛いし 模様も素敵です。

あはは!この目でオスを選ぶのですか~~!
本州で繁殖するので 見ることできると思いますが・・・留鳥ですから。
繁殖期以外は オスもこんなに派手ではないですよ。

[18693] 本当にカラフルです!

ミュー さん こんばんは!

そう思うほど カラフルですよね~
こんなに着飾ってどうするの? って感じです。
でもとても美しい色合いです。
メスはこれに比べると地味ですが すごく可愛いです。
ありがとうございます。

[18694] カラフルな積み木細工そのものですね。

ふん転菓子  さん こんばんは!

本当におっしゃるとおりです!
カラフルな積み木をひとつずつ組み合わせたような衣装ですね~
メスは 可愛いですよね。
え~ ふん転菓子 さん 出逢われていらっしゃらないのですか?
それは びっくりです。

[18695] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

そうなんですが~~ とても暗かったです。
3枚目 5枚目 ありがとうございます。
このカモさんはほんとうにカラフルですね~
そう!おっしゃる通りなんです。
遠すぎたり 昼間は休んでいる場合が多くって 絵になりませんです。
ラッキーだったのですよね。
ありがとうございます。

[18696] ラッキーだったのですね~

ZEISS  さん こんばんは!

え~ ZEISS さんが そのようなことをおっしゃるとは思ってもいませんでした。
もっとたくさんのオシドリをご覧になっていらっしゃるとばかり思っていました。
私はラッキーだったのですね。

[18697] こんばんは

オシドリ、写真でしか見たことがないんですが、いつも思出だすのが「塗り絵」この鳥を見るとどうしても塗り絵を連想しちゃうんですよ(笑)
カラフルでユニークな容姿がなんとも可愛いです。

[18698] 塗り絵ですか~

riri さん こんばんは!

塗り絵ですか~
そういわれてみれば そうかもしれませんね~
塗り絵の見本のように カラフルですからね。
ひょうきんな格好ですよね。
何でここまで~! って!笑

[18699]

自然にこんな風な模様ができるなんて、すごいですよね。
一度は実際の”おしどり”を見てみたいです。

[18700] 素晴らしい模様ですが 派手です!

hisamichi さん こんばんは!

そうですよね~
この模様のすごさには 感動です。
自然ってすごいと思います。

どこかで出逢えるといいですね。

[18701]

雄と雌で色が違うなんて初めて知りました~!またまた勉強させていただきました(^^;
自然とはいえ、オスの配色はなかなか大胆ですね。
でも、自然にこのような色になるなんて、それも創造すると不思議!!です。
私はメスの雰囲気のほうが好きです。

[18702] 鮮やかですね

オシドリって、実際には多分会ったことがないです。
こんなにたくさん色んな角度からのオシドリを拝見したのも初めてですよ。
実に鮮やかに色が分かれていますね。木に色を塗ったデコイではなく
たくさんの羽毛がこういう模様を作り出しているのですものね。
不思議だなぁと思います。
雄も雌も丸い目がとても可愛いですね。
それにしても、このオシドリからおしどり夫婦の言葉が生まれたのに、
一生つがうわけでもなく、どなたかが書いていらっしゃいましたが
よくけんかもするとのことで、ちょっと苦笑いです(^^)

[18703] オシドリ

いや~、とても綺麗ですね。
私も水鳥は撮らないのですが、
この鳥は撮って見たい。
どんぐり投げると来るんですか。
先日、いるという池に行ったのですが、
その池は鳥獣保護区では無いらしく、かなり遠くからでも逃げてしまいました。
鳥たちはよく知ってるようです。

[18704]

おはようございます☆

オシドリの雄はまるで色を塗ったようにカラフルですね!
まるでオモチャ箱から出てきたようです(笑)
メスは華やかさが無くてもオメメがくりくり可愛いです!

どんぐりなんて食べるのですか???
まるでリスのようですね~~

オシドリ夫婦じゃなかったんですね、、、、
今回のこの記事を読まれてショックを受けた方も多いのでは、、、(~_~;)

[18705] 雌雄で違う鳥は いるんですよ~

だいママ さん こんばんは!

雌雄で色や形が違う鳥さんは思ったよりいますよ。
キジもクジャクも違うでしょ!
だいたいにおいて 自然界ではオスの方が華やかです。メスの方が地味です。

とってもカラフルで 不思議ですよね。
作り物みたいだし・・・目がひょうきんです。
そうですね。メスの方が可愛いかもです。

[18706] メス 可愛いでしょ!

ポージィ  さん こんばんは!

そうなんですよね~
カラフルできれいなんですけど 信じがたいほどの色使いですよね~
でも 美しいのは事実なんです。
そこへ行くとメスは とっても自然な感じで可愛いです。

どこからオシドリ夫婦なんて言葉が生まれたのか不思議です。

[18707] カラフルで美しかったです。

和さん さん こんばんは!

とても色合いが鮮やかで 美しいですが よくぞここまでも~って感じでもうびっくりです。
警戒心が強い鳥のようで なかなか近づいてはくれませんでした。
餌付けされたのは 基本的に好きではないのですが・・・
フレンドリーだったのでしょうね。

[18708]

こんばんは。
オシドリのオスは派手すぎますね!メスの方が可愛いですね。

[18709] オシドリ夫婦のイメージが・・・

rudy-love-111  さん こんばんは!

ほんとうに派手と言うか ここまで必要なの?ってくらいきれいに塗り分けられていたのにはびっくりです。
自然って面白いですね。
でも目に力がないような気がして ちょっとお間抜けに見えてしまいます。
メスの方が ずっと可愛い感じです。

そのようですね~!
結構な乱婚ですね。笑

[18710] その通りです!

シゲ  さん こんばんは!

はい! おっしゃるとおりです!
ここまで~! ってくらい派手です。
そこへ行くとメスはとっても可愛いです!

[18711]

うは!思いっきり出遅れた・・・
おしどりの綺麗さはもう芸術品と言っても良いほどですね!v-12
どんぐりが好きだなんて初めて知りましたが、意外な感じですね。
確かに鴨の仲間だけあって、雌の目が可愛いです!v-424

[18712] またまたうらやましいです!

こんばんは☆
オシドリ、見れてよかったですね。
写真でもとっても綺麗なんで、実物を見られた
pole pole さんの感激された姿が目に浮かびます!うらやましいです。こんな美しい姿見れるなんて。メスも目がくりっとしてかわいいですね。
鳥の世界はオスばかりが美しい姿してますね。
なぜなんでしょうね。
 前に一度、野生の雉のオスを見ました。
とっても綺麗で感激しました。メスもみかけましたが、あんまし綺麗でなくて。
でも、山の中での偶然な出会いは嬉しいもんですね。
あ、それと以前に種の旅立ちシリーズで、シロヤマブキのつやつやとした黒の実をUPされてましたよね~。
この間の日曜日にたぶん同じものだと思いますが、見つけました。もうつやつやとはしてなかったけど、
同じものを見つけたときは、とっても嬉しかったです。感激でした^^v

[18713]

すごい、芸術的な配色!
後姿も気高い!
メスの地味さがガッカリか?というと、全然そうでもないんですよね。だって、なんとも愛らしい仕草。
あの目♪かわいいです。

[18714]

カラフル~!!
折り紙で作った鳥みたいですね。
でも~憧れの「おしどり夫婦」って言葉だけだったんですね・・・。
繁殖期ごとに相手が変わるなんて!
ちょっとがっかり・・・。
鳥の世界も複雑ですね~。

[18715] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

そんな~ことないですよ!
こうしてお訪ねくださることが嬉しいです。
お気にされませんように。
そうなんです。オスはきれい過ぎですよ~!
何でこんな色をしているのでしょうね~
そこへ行くとメスは目がとても可愛いです。
カモの中でドングリが好きなのは ちょっと変わっていますね。

[18716] つい興奮し過ぎました~~!

aki  さん こんばんは!

はい!とっても興奮してたくさんシャッターを切り過ぎました~笑
暗かったのが残念ですが・・・
実物を前にすると やはり感想は美しい!の一言です。でも何故にここまで? と思わずにはいられませんです。
メスは抱卵する時に目立つと 敵に襲われやすいからだと思います。
オスはその美しさのDNAを残すために 競って美しいのだと思います。メスに選択権があるのは 人間も同じでしょうか?笑

メスは地味に見えますが よく見るととっても可愛くて美しいです。

シロヤマブキの果実 ご覧になられたのですね。
覚えていて下さって嬉しいです。
ありがとうございます。

[18717] 自然界って不思議ですよね~

ヒヨドリ  さん こんばんは!

お元気になられたのですね?

自然界って本当に不思議ですよね~
ここまですごいとは!
でもちょっと派手! 笑

メスもシックな装いですが ちらっと青緑などが見えてとってもお洒落です。
あの目 本当に可愛かったです。
喧嘩はいただけなかったですが・・・・

[18718] オシドリ夫婦って言葉が独り歩きですね。

ミキ  さん こんばんは!

ね~とってもカラフルですよね~
なんでここまで! です。
置物みたいです。

オシドリ夫婦って仲の良いご夫婦の象徴のようにいわれていますが 実態はがっくりですね。笑

なんでそういわれたのか 不思議です。

[18719] 綺麗ですね・・・

特に、青系のところと、白い色のところ。
とても綺麗です!
不思議な色彩、、、自然て本当に不思議。
だけど、その不思議がとっても大好きです。

[18720] チャームポイント美しいです。

chiemi  さん こんばんは!

この青緑色とっても素敵な色合いですよね。
チャームポイントになっていて。

どこをとってもオスは本当に不思議な色合いです。
とてもカラフルなのですが これも自然の一部なんですよね~
ここまでするか! って感じですが・・・笑

[18721]

ここを開いたとたんに、わぁ!と声が出ました。
オシドリが美しいですね!
どうしても華やかなオスに目が行ってしまうんですが、
メスもかわいいんですね。
ここで見せていただいて表情のかわいさにびっくりです。
オシドリってずっと同じ相手だと思ってたのに、
季節ごとにお相手が変わってたなんて!それにもびっくりです~^^

[18722] ありがとうございます!

やんやん さん おはようございます!

ありがとうございます。
華やかなオスは 充分すぎるほどカラフルです。
信じられないくらい美しい色合いですが メスの方に目が釘付けになっていた自分に気づきました。
この表情 とっても可愛かったです。

そうなんですよね~繁殖期ごとにペアーが変わるんです。なんでオシドリ夫婦っていうのでしょうね。

[18755]

ご無沙汰しています。
パンに来るオシドリは珍しいですね。
近くであえて良かったですね!

[18756] フレンドリーなオシドリのようです。

京花  さん おはようございます!

わわ~早速にお越しいただきましてありがとうございます。
最初 陣取っていたおじさんが ”パンをやったけどおなかがいっぱいで来ないよ” と言っていらっしゃったので ”パン?” と思って・・・

暫くしてドングリを投げたら 集まってきたので 夢中で撮っていたら パンを投げた人もいらしたようで ファインダーしか覗いていなかったので・・・
パンも食べていたような???

[18799]

こんにちは~
断然メスがチャーミングですね。
井の頭公園にもいましたけど、
オスは、、綺麗すぎて近寄りがたい(笑)
どんぐりを食べるとは驚きです。
木の上にいるところも見てみたいですね~

おしどり夫婦って言われたら、
別の意味にとっちゃいそうです^^;

[18812] メスの方が可愛いですよね。

あまぞんりりー さん こんにちは!

そうなんです!断然メスの方がチャーミングだし 目力もあります!
オスは 作り物みたいでなんだかね~
目元なんかとてもにやけているようで・・・
クラウンのような哀愁さえ感じてしまいます。^^

高い樹のウロに巣作りするし 雛は孵るとそこから下に一直線に落下ですからね~~
不思議な生態です。
樹の上のオシドリ 見てみたいですね。

あはは! ほんとうにね~~笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター