2008
03
10

:Spring Ephemeral 4 キクザキイチゲ:


フクジュソウ セツブンソウ ユキワリイチゲと続いた ”春の妖精” たちの 第4弾 は キクザキイチゲです。

白花の方が多いようですが 青花も見ることができました。
その可憐な姿を とくとご覧いただけると嬉しいです。

b-4855.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一華)は 北海道 本州近畿地方以北に分布し 低地?山地の明るい落葉広葉樹林内に生育する
キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。花期 3-5月。草丈 15-20cm。

b-4851.jpg

”一華” とはイチリンソウ属の花の一名(一輪草 一夏草 一花草 一華草)で 1茎 にキクに似た花を 1輪 咲かせるというのが
名前の由来で キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)ともいいます。



地下部は根茎で 葉は根生します。
根生葉は 2回 3出複葉 小葉は 羽状に深裂し 3枚 輪生。花がつく地上茎には 3枚 の包葉が輪生しています。
それぞれの包葉は 3枚の小葉から成る複葉で 小葉は 有柄の角卵形で深い切れ込みと鋸歯とがあります。
シュンギクに似ています。

マウスオンしてね!

b-4853.jpg

まさに これから開花しようとしている蕾です。

b-4847.jpg

早春に地下茎から茎を 1本 出し 3枚の葉を輪生させ 淡紫色?白色の花(花径 3-5cm)を茎頂にひとつ付けます。

b-4905.jpg

こちらは 白い花です。

b-4903.jpg

花弁に見えるのはすべて萼片で 8-13枚 。白花が圧倒的に多く  薄い青や紫色の花もあります。
晴れている時に開き 曇りや夜には閉じます。



落葉広葉樹や夏草が茂る前に葉を展開して花を咲かせ 緑が濃くなると夏眠して地上部はなくなってしまう典型的な
”春の妖精” と呼ばれる ”Spring Ephemeral” のひとつです。

マウスオンしてね!

b-4902.jpg

青紫は はっとする美しさですが 白は清楚ですね。

b-4907.jpg

キクザキイチゲ(Anemone pseudoaltaica H. Hara)キンポウゲ科 イチリンソウ属  












Comment

[18389] Spring Ephemeral の虜に

姿も名前も素敵ですね。一華と書くんですね。
薄紫の花びらに白いしべ。ちょっぴり沈んだ緑の葉。
何とも可憐な花です。
白花もあるのですね。
どちらの花もいいです。ラストから4枚目、特にお気に入りです。
すっかりSpring Ephemeral の虜になりました。

[18390] 一華

まさに このお花に相応しい文字です

また 一つ学習 (*^^)v

山歩きをしていると見つけられるのでしょうね
どーも 私は回りに目配りが足りないようです
それとも歩くスピードが早過ぎちゃうのかな?

年とともにもう少しスローライフを心がけないとこんな可愛らしいお花に
逢えないですね

[18391]

またまた、へ~~~と感心しながら読ませていただきました。

お花がいっぱい咲くのではなくて
ポツンポツンっていうのが可憐でいいな~こういうお花。
樹林内を歩く時、気をつけないと踏みつけてしまいそうですね。
ユキワリイチゲととっても似ているけどキクザキイチゲっていうんですね。
イチゲ!覚えておきますV

[18392] 可憐ですね

春のお花が満載ですね。
でもよくこんな小さなお花もちゃんと発見
出来ますね。さすがです!
私のように走ってばかりだと見つけられないので
しょうね(笑)

昨日のぶんちゃんとお花たちも可愛かったです。
早くもっともっと暖かくなって欲しいですね。

[18393] こんばんは。

いよいよ暖かくなって、キクザキイチゲも咲き出したのですね。
青いのがすきですが写真で色を出すのに苦労します。

[18394]

春の妖精たちは、どの花も小さく可憐な存在ですね^^
青花は色が美しいですね。3枚目が特に素敵です~♪
大好きな花なのに、今年はまだ見てないです!
どこかに探しに行かなきゃ~!

[18395]

春の花がどんどん咲き出しているんですね~。
pole poleさんてば、いろんなのを探し出してきますね~。
私ときたら、ウメばっか撮っています(^^;
ちいさくてほんとに妖精のようです。
私は紫色のがいいな(^。^*)

[18396] これまた

これまた春の儚い命ですね
短いからこそ精一杯花びらを広げその姿がなんとも言えません(^^)
青いのは見たこと無かったです
いろいろとあるんですね(^^)

[18397] 素敵ですね

青花のキクザキイチゲ、美しいですね。
白と随分感じが違いますね。
ハッとするほどの美しさですね!
冬が終わって早春の輝きですね~

[18398]

これまたカワエェ花ですね。順位が入れ替わりそう。すごく鮮やかな青色をみてると順位が入れ替わりそう。でもやっぱセツブンソウが可憐で一番好きですネ。

[18399]

博士が光をあてる野草ってやはり素晴らしいですね。v-12
でもこういうか弱い草花はますます厳しいんでしょうねぇ・・
刺激されて私もこれを探しに行ってきました!!(^^♪

[18400]

青いお花もあるのですね~
とっても綺麗ですね。
こういうお花は、でしゃばらないで咲いている姿がいいですね。
咲いている場所を見つけて、会いに行くのが大変そうですね。

[18401] 虜になられましたか~~!

asitano_kaze さん こんばんは!

早くにお越しいただきまして ありがとうございます。
一茎に一輪の花でイチゲ(一華) 素敵なネーミングですよね。
白い方が多いそうですが 青いのははっとするほど美しかったです。
春の儚い命 なんだかその言葉だけでも可憐な響きですが 実際に見ると本当に小さなお花で可憐でした~
ラストから4枚目 ありがとうございます。
両方とも とても素敵に目に焼きついています。

[18402]

一華 白花も良いですが 薄紫のはっとするような色が最高ですね。
落葉樹の枯葉の中にこんなにも美しい花が咲くのですね。
庭の花も好きですが 自然のなかで自生しているものの美しさに感動しました。

[18403] とっても素敵でした~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

素敵なネーミングですよね~
いろんな山に分け入っていらっしゃるのですから きっと探せると思うのですが・・・
これは そんな山のなかではなく 武蔵野の樹林地帯になっている植物園で見つけたのですよ。
明るい落葉樹の下の落ち葉の中から顔を出します。

[18404] イチゲ v ですね?

きらり さん こんばんは!

はい! 可愛いお花です。
一茎に一花咲くので 一華なんですね。
たくさん咲いたら 可憐ではなくなりそうです。^^
お花は ユキワリイチゲに似ていますが 葉っぱが違います。ユキワリイチゲがミツバだとすると こちらはシュンギクかな? 笑
今はお花が咲いているから わかるけど初夏になると地上部が枯れてしまうから わかんないかもですね~~

[18405] 明日は暖かいようです。

すぷりんぐ さん こんばんは!

落ち葉が いっぱい落ちていて日の当たるところに咲いているようです。
小さなお花ですから 気をつけて探さないとわからないかもですね。
ここは踏みつけないように囲いがしてありました。

昨日のもご覧いただきましてありがとうございます。
今日はまたちょっと寒さがぶり返してきましたが 明日はとても暖かいそうですよ。

[18406] はい!咲き出しました~

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

おーちゃん さんがユキワリイチゲを見にいらした頃は まだキクザキイチゲは咲きかけだったのですね。
今頃はきっともっと咲いていると思います。
青いお花は 枯れた落ち葉の中ではとても目だってはっとさせられますね。
この色はとても美しかったです。

[18407]

青花のキクザキイチゲは初めて見ました!
青い色に白いシベ。
儚げでなんて美しいんでしょう。
春の妖精にふさわしい美しい色ですね。
春本番になると消えてしまう今だけの美しさを
楽しませていただきました。よかった♪

[18408] きっと出会えますよ!

カルネ  さん こんばんは!

春の儚い命 たちはどれもお花だけが大きくって 植物体自身は小さくて 踏みつけてしまいそうです。汗 汗
どのお花も本当に可憐で 早春の太陽を独り占めしているかのようです。
どこかで出会えるといいですね。

[18409] ウメとツバキに待ったをかけて!笑

キメラ  さん こんばんは!

あは!実は私もウメとツバキばかり撮っているんですが・・・
それより 今のうちにしか見ることができないお花にとても逢いたくって・・・
ウメもツバキにも もうちょっと頑張ってもらってと!

このお花は青いほうが美しいかもしれませんね。
晴れていたので本当にきれいに輝いていました~
でも小さくって 遠くって・・・苦労しました~~

[18410] あといくつ出てくるかですね~~

しーたけ  さん こんばんは!

春の妖精たちは あっという間に咲いてあっという間になくなってしまいますよね~
とっても儚い命だからこそ とても愛しい気がします。
あといくつ ご紹介できるかわかりませんが・・・
青花 とっても美しかったです。

[18411] やっとアップできました~

kuriko  さん こんばんは!

これが先日 言っていたキクザキイチゲです。
あれからまた別のところで白花を見ました。
青いのは本当に美しい色合いでした。
落ち葉の中でハッとさせられましたもの~

[18412] ランク付けありがとうございます。

ボストンブル  さん こんばんは!

ありがとうございます。
可憐でしょ!
あはは!ランク付けをしていらっしゃるのですね。
嬉しいわ~~!
で この青いお花をご覧になってちょっと心が揺らいだというわけですね。
でも断然 セツブンソウですね?

[18413] 楽しみにしています!

びーぐる さん こんばんは!

偉大なお言葉をありがとうございます。v-8
びーぐる さんもキクザキイチゲとユキワリイチゲとを撮っていらしたとミューさんのところで拝見いたしました~~
今日当たり更新されるのかな?と思っていましたが 明日でしょうか?
楽しみにさせていただきますね。

[18414] とっても美しかったです。

ミュー さん こんばんは!

逢いたいと思うとなんとしてでも逢いに行く! とまでは行きませんが・・・・
あまり行動力はありません。--;
ひ弱なもので・・・・v-8
山野草は やっぱり魅力があります。
足に自信があれば 山にも登りたいくらいです。

[18415] とっても素敵でした。

tashamama さん こんばんは!

はい!自然のなかにひっそりと咲いているお花は感動ものですね。
自生地に行くのはなかなか困難です。
なので 手っ取り早く見ることができるところへと流れてしまいますが・・・
こういうお花はお庭では育ちませんからね~

この青いお花はとっても素敵でした。

[18416] それは嬉しいです。

やんやん さん こんばんは!

青いキクザキイチゲ 初見でいらっしゃいましたか。
それは嬉しいです。
この色は太陽を浴びてとても美しく輝いていました。
囲いがしてあってそばにはあまり近づくことはできなかったのですが・・・
こちらこそ ありがとうございます。

[18417]

青花もあるのですか、白いのを若狭の明通寺で初めて見たとき大感激しました。
2度目は節分草の自生地でした。きっと一日見ていても飽きないとおもいます。
青花はいいでしょうね~~。

[18418] 青いのはとても素敵でしたよ~

haniwa さん こんばんは!

青いのも白いのも本当に素敵で儚げで 感激ですよね~~
私もこれを見つけた時には とても感動しました~
ここだけポツンと咲いていて 通る人は 「スミレが咲いている!」 と言って通り過ぎて行きました~
何年か前に 筑波山でこの青い花がたくさん咲いているのを見た時 とっても感動でしたから・・・

[18419] スプリング・エフェメラル

惹かれますね~♪
こんな花に山で出会ったら居座ってしまうでしょう。
花茎が3~5cmとは、結構大きいのですね。

今年は未見の花が沢山見られて楽しいです。
有り難うございました。

[18420]

春の妖精たち"⌒゚(σ,σ)゚⌒"可愛いですね
樹木の中を 春を見つけに行くのも楽しいでしょうね
(足元気をつけながら・・・)

この日も花姫さま ご一緒でしたか?

[18421]

キクザキイチゲですか
これもお目にかかったことない、あこがれの花です
どうしてこんなにきれいなんでしょう!
しべの感じが大好き!
春の妖精さんたちにたくさん会えて、羨ましいな~

[18422] 暖かな春の日差しの中

春の妖精たちは、愛らしく可憐に
咲いていますね~~~
この青花は、とっても綺麗。
うっとりしてしまいました。

こう暖かで、長閑だと、
家に帰って、庭弄りをしたくなるので、
困ってしまいます。
お茶の時間にやっと、なったばかりと言うのに・・・

[18423] とっても素敵でしたよ~

九ちゃん さん おはようございます!

これを見つけた時 本当にハッとさせられました。
山でこんなに素敵なお花に出会えたら疲れも何も吹っ飛ぶと思います。
青いほうは色を見ているだけでとても癒されました。
白い方は近くで見ることができたので よ~く観察できて面白かったです。
今度は 山の中で出会いたいです。

[18424] とっても素敵でしたよ~

クロはち さん おはようございます!

とっても素敵でしょ!
残念ながら 姫は入ることができないので ぱぱとお留守番でした~
地上部が枯れてしまったら きっとわからないでしょうね。

[18425] 虜になること請け合いです。

panda  さん おはようございます!

何年か前に青いキクザキイチゲを山の中で見て以来 虜になりました~
いつまで見ていても飽きることがないです。
これもそちらでは 見ることができないのでしょうか?
どこかにあるといいですね。

[18426] 今日はとってもあったか!

chiemi  さん おはようございます!

今日はとっても暖かくって コートなしでお出かけできそうです。
春を探しに行ってこようかな~~!
春の妖精たちは 健気でとても愛しいお花たちですね。
この暖かさを喜んでいるでしょう。
癒されます。

[18427] 第4弾

スプリング・エフェメラル第4弾はキクザキイチゲでしたか~
キクザキイチゲは、去年初めて会ったのですけれど、これから咲くぞ
という時期だったので、ちゃんと花開いた姿にはまだ会ったことがないままなのです。
きれいですね~、可愛いですね~
こんなすてきなブルーの花色もあるとは…。
ホレボレするブルーですね。
じっくり楽しませていただきましたが、うちのパソコンでは
なぜかpolepoleさんのブログのマウスオンは見られないのです。
下にどんなお写真があるのか気になるところです。

[18428]

キンポウゲ科のお花なんでね。
どちらの色もとても綺麗で、
ぜひ本物を見て見たいなと思いました♪
「明るい落葉広葉樹林内」ですね。
探してみます♪

[18432] キクザキイチゲ

キクザキイチゲとても素敵です。
去年初めて見て、とても好きになった花です。
白も素敵ですが、僕は青紫が矢張り好きです。
この時期の可憐な花、最高ですね。

ところで、忙しくなかなか昼間や夕方アクセスできないとき、早朝や、真夜中に何度か、アクセスするのですが、はじかれてしまうことがありました。
特にここ数日、真夜中、2時間わたって、20分ごとにアクセスしましたが、はじかれてしまいました。

自宅のパソコンが余り調子が良くないので、その為かななんても思いましたが、時間帯でアクセスを受け付けないようになっているのでしようか?

[18433]

プチご無沙汰でした。

春の妖精シリーズ、どの子もとっても素適です♪
本当にpolepoleさんは 植物に詳しいですね!!

ブンちゃんは緊張すると ヨーダ耳になるんですか?
うちは 上に立ってウサギさんになります。
いろいろなお花の前に立つブンちゃん、とっても可愛いですv-344
沈丁花が 良い香りを運んでくれるので幸せ~v-352
今日は20度近くなると 予報で言っていましたよね。 そろそろ お散歩に行こうと思っていますが
急に何を着たら良いかの? 迷ってしまいます。

[18434]

これだけ濃い色のキクザキイチゲは見たことないです。
群生していたらさぞ見ごたえがあるでしょうね。
群馬の山の中で見たものは白ばっかりだったなぁ・・・

[18435]

こんばんはー。
この季節に青い花が見られるんですねー。
いいなぁ、うらやましいです!
こっちはあまり花が咲いていなくて。。。

[18436] 白は初めてでした。

ポージィ  さん こんばんは!

ユキワリイチゲの時もそうおっしゃっていらっしゃいましたね。
時期が早かったのでしょうね。
白いお花に出会われたのですね?
私は逆に 初めて出逢ったのが青花だったのです。なので 白は初めてみました。
あら~ そうなんですか。
ブラウザの違いでしょうか?
うちはファイヤーフォックスでやっているので 逆にIE7 のは見ることができないので いちいち直して見ています。
何でも見えるようにしていただきたいですよね。

[18437] どちらも素敵でした~

ポレポレとうさん さん こんばんは!

はい!春の妖精と呼ばれている植物には キンポウゲ科が多いです。他にケシ科 ユリ科がありますが・・・
どこでも見ることができると言うわけではなさそうなので 植物園が手っ取り早いと思います。

[18439] それは申し訳ございませんでした~

fujimino さん こんばんは!

私も初めて見た時にとても感動したことを覚えています。その時はやはり青花でした。
青は素敵ですよね~
白いのは今回 初めて見ました。

あら~お忙しい中を2時間もアクセスを試みてくださったのですか~~
何も規制はしていませんが(ブラックリスト以外) 私も昨日は fc2 のサイトに入るとアクセスが集中していますと何度かはじかれました~
きっとfc2に不都合が生じたものと思われます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

[18440] 今日はあたたかでしたね~

アレッサ  さん こんばんは!

お越しいただきましてありがとうございます。
春の儚い命はどれも本当に儚げで小さくて 可憐なお花です。

はい!言葉や音を最大限拾おうとするのでしょうか。
ダンボ耳になります。笑 ヨーダ耳とも言います。
アレ君は ウサギ耳になるのですね。
今日は本当に暖かくって コートはおろかセーターさえも要りませんでした~
これだけ暖かいと明日は寒いそうなのでそのギャップが怖いです。
春の植物のいい香りがあちこちから香ってきますね。

[18441] 濃いいろあいでしたよ。

かげ  さん こんばんは!

そうなんです。スミレみたいな濃い色合いでした。
名前をご存知ない方々が 「スミレだ!」 と言って通り過ぎたくらいですから・・・
筑波のお山で見たのは 青でした~

花の形がちょっと違っていたような感じもします。
白は初めて見ました。こっちの方が多いのだそうですね。
変異が多いのでしょうか?

[18442] この季節のブルーはいいですね。

やぎ  さん こんばんは!

そうなんですよね~落葉樹の葉がいっぱいのところに青い花はとても目立ちます。
それが太陽の光をいっぱいに浴びているので なおさら青く輝いてみえます。
そちらはまだまだ雪景色なのでしょうね。
ここのところの暖かさで 一気にいろんな色のお花が開花したようです。
ちょっと前はウメ スイセンくらいだったのですが・・・

[18443]

この季節、
オオイヌノフグリくらいしか青い花みかけない感じですが 私の知らない世界で咲いているのですね~
きれいなブルー♪
それにしても曇りでもとじちゃうなんて、ねぼすけな花だなぁ~
えへへ

[18444] 太陽が命です!

ENO  さん こんばんは!

そうかもしれませんね。青いお花と言うのはあまりないですからね~
でもこれからはスミレの季節です。
キンポウゲ科の植物は 太陽が出ていないと咲かないようですよ~~
ねぼすけというのは 誰かさんといっしょですか??

[18445]

スプリングエフェメラルと呼ばれるお花たち、儚げに咲くその姿はなんと表現していいのか分からないほど美しいですね。
キクザキイチゲは白花の群生してるのは見たことがありますが、青いのは植物園でしか見たことがありません。
山の中で見たらドキッとするほど感激するでしょうね。

[18446] 美しいですよね~惚れ惚れ!

fumifumi さん こんばんは!

本当に美しいお花たちです。
私は逆に 筑波山で青い群生(というかポツリポツリですが)を見たのが始まりでした~
とっても感動しました。
白はこの植物園で 初めて見ました。

[18473] 一華

早すぎる~。
キクザキイチゲは、こちらでもたくさん見られます。
でも、まだかな。
そうですね。カタクリの花の咲く頃ですね。
私も早く撮りたいです。

[18476] 早すぎですか~~

和さん  さん こんにちは!

そうですよね~
私が筑波山で見たのは5月の連休でしたから・・・
カタクリのお花を見に行ったのですが カタクリは満開を過ぎていました~~

こちらでは 咲き出しているんですよね~

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター