2008
03
03

:ぶんの雛祭り:


今日は雛祭り。やっと暖かくなってきましたね。
毎年 小さなお雛様を揃えてきましたが 今年はお道具も揃えました。
去年の 雛祭りだ?! をご覧いただくと これまでのお雛様を見ることができますよ。

b-4823.jpg

”また今年もお雛様といっしょのポーズですか???”

b-4825.jpg

”こんなもんでいい?”



”あらら? お道具がいっぱい! 雛あられ もうないのですが・・・”

b-4830.jpg

これが今年のお雛様。江戸木目込み人形です。そんなにお高いものではありません!



お内裏様とお雛様
オンマウスしてね!



全体像。
オンマウスしてね!



お道具その1。布と塗りでできています。金屏風に緋毛氈にしてみました?
オンマウスしてね!



お道具その2。駿河雛具。豆作りですが 平蒔絵でちゃんと塗ってあります。

b-4827.jpg

”あ?疲れた?!”













Comment

[18050]

ぶんちゃんのお雛様ですね
可愛い!
江戸木目込み雛もお道具も・・・
金屏風 我が家のと同じかも フフ
風邪で料理もできず
さっき 雛あられでお茶してました へへ

[18051]

こんにちは。

お雛様、上品なお顔してますね。
お道具もとってもいいものですね。
実家のわんこに初節句のときにお雛様をプレゼントしたのですが、うちの母は飾ってくれないんですよ。
ぶんちゃんは飾ってもらえて、幸せだね♪

私は会社からひな祭りっていうことで、ワンホールのケーキをプレゼントされました^^v

[18052] 素敵!

去年も今年も子育ててんてこ舞いで、とうとうお雛様は飾りませんでした。でも、こちらで目の保養♪
小さいのに、隅々まできっちり細工が施されていて素晴らしいものですね。おひな様のお顔も上品で素敵ですね。

ぶんお姉さん、素敵なお支度が沢山あっていいな~。(byチビ娘達)

[18053]

こんにちわ^^
可愛いお雛様ですね。7段飾りなどの大型のもいいですが、やっぱりFSKは小さいやつが好きです。 時代によっても色々と顔立ちが違うようで、それだけ見ていても楽しいですよね。 これは江戸時代のタイプなんですね♪

to Bunちゃん
いつもポーズとり大変だね^^
でも、これでアラレもらえたなら、いいバイトじゃん!! FSKもポーズとってアラレが食べたいな♪
See you!!

[18054] すてきすてき

あぁ~なんて可愛いのでしょう。ぶんちゃんのひな祭りですか?
小さなお道具をちまちまと並べる楽しさがまたいいんですよね。
…といいつつ、自分の大きな雛飾りはもう何年もしまいっぱなし
なのですが。(広げられません)
雛飾りは、日本版ドールハウスでもありますね(^^)

お雛さまと一緒のぶんちゃん、壊しちゃいけないというみたいに、
どことなく遠慮がちに座ってるように見えます。おりこうさん♪

[18055] こんにちは

犬とお雛様ですか。面白い取り合わせですね。
ぶんちゃんもお雛様になっていますね。
過去記事のひな祭りも拝見させていただきました。
これほど雛人形と似合っている犬なんていない。素敵です。
古いお雛様も大事にされているのですね。
ところで日本テリアの体は無毛に近いのでしょうか。
ぶんちゃんの皮膚は撫でてみたくなるほど柔らかそうです。

[18057] お大事に!

クロはち さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい!ぶんのお雛様たちです~~!
小さいけど よくできていますよ。
あら~金屏風 オソロなんですね。
嬉しいわん!
風邪流行っているみたいですね~
お大事にね。

[18058] ケーキ いいですね~

aki  さん こんにちは!

ありがとうございます。
お雛様はそれほど高価なものではありませんが ミニ雛を集めています。
自分のは実家に飾ってくれていますので。

あらま~折角ワンコちゃんにプレゼントしたのにね~ 今度是非 飾っていただいてください。

ケーキいただいたのですか~
うらやましいです。

[18059] ありがとうございます!

秋 さん こんにちは!

そうですよね~ 子育てはお忙しくて チビちゃんたちから目を離すことができませんよね。
ありがとうございます。
そんなに高価なお雛様ではないのですが お道具は本当によくできているのに感心してしまいました。
フフフ! お姉さんと呼ばれる歳ではないですが・・・

[18060] ミニ雛は可愛いですよね。

FSK-JP  さん こんにちは!

ねっ!ミニ雛さんは可愛いですよね~
大きいのは場所も取るし・・・
なんたってワンコの人形にはミニが一番!

あはは!ぶんは雛あられを食べすぎてしまったようで 今日はちょっと元気ないですよ~~
だから いいバイトではなかったみたい!
食べる時は美味しくてつい口に入ってしまうのですけどね~意地汚いのかな?

[18061] ありがとうございます!

ポージィ  さん こんにちは!

ありがとうございます。
豆作りなのですが 細部までよくできているのには 本当に感心してしまいました。
伝統の技と言うのはすごいですね。
大きなお雛様は場所を取るので こういった小さなお雛様がいいですね。

ぶんはこういうものを見ても 壊したりしたことがないのです。においを嗅いだり 時々舐めますけどね。^^;

[18062] ツルツルですよ~

[色:FFCCFF]あまもり さん/色] こんにちは!

一応 ぶんは女の仔なので 毎年雛祭りをしているんです。過去のもご覧いただきまして ありがとうございます。
似合っていますか? 
あまり知られていないのですが なんたって日本犬ですので こういうのが合っているかな? と・・・・
日本テリアは 個体にもよりますが ぶんは毛足が1-2ミリしかないので 毛の流れに沿って撫でるととってもツルツルでシルクのような肌触りですよ。ことにお腹はほとんど毛が生えていないので 皮膚も柔らかく薄くって まるで羽二重餅のような感触です。皮膚は引っ張るとすごく伸びます。
あ~いうなれば ヤモリのような肌触りです。><;
でも 逆さに撫でるとジョリジョリな感じです。
これでおわかりいただけるでしょうか・・・

[18063]

こんにちは~★
お雛様もPole Poleさんのコレクションでしたよね?
今年のも可愛いですね~、お道具類がとっても立派!!
あの「ぼんぼり」は、ロウソクが立つようになっているんですか?うさぎさんが持っているなんて、可愛い!
いつも、なんとか飾っていたのに、今年は出せませんでした。。。。娘、お嫁にいけないってことでしょうか?(汗)
イギリスは2日が、母の日でした。

[18065] 最後の

最後のぶんちゃんもオンマウスすると何かあるのかと思ってしまいました(^^;

ひな祭り、そしてようやく暖かくなってきましたね(^^)
ようやく春らしい日が増えてきましたね(^^)

[18066] ありがとうございます!

B&J  さん こんにちは!

ぶんのためと言ってますが 半分以上私がコレクションしているようなものです。^^;
高価な物は買えませんが そこそこのものです。
ロウソクは立てたことがないです。
燃えてしまいそうで怖いですので・・・・
ま~ 今年は飾れなかったのですか。
それは残念ですね。
そんなことはないと思いますよ~~!
母の日 おめでとうございました~

[18067] 暖かいのはいいのですが・・・

しーたけ  さん こんにちは!

あはは! それはすみません。
画像が多いので 途中オンマウスにしたのですが・・・
3月になってやっと暖かさを感じることができるようになってきましたね。
でも 今夜辺りから関東地方にも黄砂が飛んでくるとかで 戦々恐々です。

[18068]

今日は外出していて、早くこられなくって、
外出先で、poleちゃん、おひな祭りUPしただろ~な~って
気になって帰ってきました(笑

去年のは物凄く良く覚えていて、
すてきなお雛様、いっぱい持ってるんだ~って・・・

ぶんちゃ~ん、お雛様ポーズ、きちんとして
相変わらずおりこーちゃんでちゅね^^

[18069] いつもありがとう!

きらり  さん こんにちは!

いつも気に掛けてくださって とっても嬉しいです。
本当は昨晩アップしようかと思ったのですが 撮り足りないものもあったので 今朝と撮り足しました~
眠くて寝てしまったというのもありますが・・・笑
ご推察の通りでございます。

今年のぶんはだれていますね~~
雛あられがほしくってほしくって・・・
器に入れたらあっという間になくなってしまいました~
おかげで今日は気分があまりよろしくないようで・・・・過ぎたるは・・・ですよね~~

[18070] pole poleさん、こんにちは

ブンちゃんの目つきが可愛いですね。壊しちゃいけないと分かっているみたいです。私のテリアなら、一発で食い散らかすでしょう。ジャックラッセルテリア、手の付けられないほど横暴です。
この様なお雛様もあるんですねぇ。とても斬新な感じがします。私の時代は、と言っても妹のものだけれど、とてもオーソドックスな人形ばかりでしたよ。

[18071] 素晴らしい雛飾ですね。

ぶんちゃん幸せですね。
こんなに素晴らしい雛飾をかざってもらえて。
それも、毎年購入しもらって、ぶんちゃん、雛あられ、菱餅、白酒など食べましたか。

[18072]

ステキなお雛様ですね~。
毎年、いろんなお雛様でお祝いしてもらって、ぶんちゃんはシアワセ者ですね~。
今年のお雛様はお顔がとっても上品。
人形は顔がイノチって言いますから、きっとお高いものなのでしょう。
否定なさっていらっしゃいますが、きっとお高いはず(^。^*)
ぶんちゃん、ちょうど腰の真ん中に斑点があるのですね~。
そとで日本テリアを見かけたら、お尻をチェックしようと思います(^。^*)

[18073] 雛人形

なんと 素敵な目の保養・・・"^_^"
お道具もナイス! 

お雛様と一体化して破壊しないぶんちゃんに花まる~ !(^^)!

我が家の雛人形はもう何年日の目を見ていないのかなぁ。。

そうですね 木目込みなら大丈夫かしら?
でもねぇ・・
パックンされたら・・・(@_@)
やはり 出せないですね  と イイ口実だったりして(^^ゞ

一刀掘りのお雛さん
家のと良く似ています ひょっとして作者さんが同じかも?
ちなみに 奈良ではなくて京都で買いましたけど

PS:
最後の締めくくりぶんちゃんに3ポイント (~_~)

[18075]

いままでのひな祭りを拝見しました~。手作りもあてぶんちゃんは幸せですねぇ。
道具も揃ってすごい。フフフ、雛あられだけはカラなんですね。
チョコンと座ったぶんちゃん、かわいいです。

[18076] 今年も

一年が早すぎます。今年のお雛様もかわいいですね。一刀彫からはじまって?張子や紙粘土のものまで・・・ほんとうにステキです。来年も楽しみになってきました。小道具がまたかわいいです。
ぶんちゃん、雛あられ食べたの?ワタシたちも後でもらえるらしいよ。byパル

[18077] ぶんにとっては・・・どうでもいいことでしょうね。

fujimino さん こんばんは!

小さいお雛様が好きで コレクションがぶんのものになってしまいました~
毎年 買っているわけでもないのですが 可愛い雛を見るとつい・・・・
ぶんに託けています。笑
雛あられは食べましたが 白酒はね~~
お餅も大好きな変なワンコなんですよ。

[18078] 高くないですよ~~!

キメラ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
いえ!いえ!そんなお高いものではありませんよ~
家族で購入していますので・・・
そそ!背中に日の丸があるのです。腰にも黒い斑点があります。
普通は胴白抜けといって 頭だけ黒くって 胴は白い仔の方が多いです。小さな斑点はありますが・・・
真っ白な仔はとてもきれいです。
あまり日本テリアは見かけないかと思います。

[18079]

あらま!BUNちゃん相変わらず可愛いです!v-424
でも撮り方がもう一工夫!一枚目のポーズで下に3枚目の勢揃いをもう一度お願いします!v-421v-421

[18080] 雛あられに夢中でした~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
ぶんは 何もしないのですよ~
興味が全くないみたい!
雛あられだけ ぱくついていました~
人形も倒したりしないし いい仔!

ま~一刀彫 同じ作家さんかもしれないのですね。
一刀彫 いいですよね~
でも いいな~と思うととっても手が出せません。

あはは!ぶんに3ポイントをありがとうございます。
ぶんに伝えておきますね。

[18081]

小さいお雛様 とっても可愛いし 素晴らしいものですね。
毎年少しずつ足しそろえていくのも楽しみの一つですよね。
ぶんちゃん 雛あられ美味しかったですか。

[18082] レスの順番間違えてすみません。

polo181  さん こんばんは!

大幅にレスの順番を間違えてしまったようで 何とも申し訳ありませんです。ごめんなさい。
ま~ ジャックラッセルちゃんとお暮らしなんですね。
いたずら好きですごく活発ですよね~
”マスク” と言う映画で一躍有名になってしまいましたね。でもすっごく可愛いから大好きです。
日本テリアもちょっとジャックラッセルちゃんに似ているところがあります。
テリア気質というのでしょうか。1度 火がつくと興奮がなかなか収まらないようです。
普段はおとなしいのですが 遊びモードに入るとすごいですよ~~
でもオモチャとかは壊したことがないです。
大きなお雛様は場所を取るので このようなミニサイズがとっても好きです。
ありがとうございます。

[18083] 座らせるのは簡単なんですよ~

ボストンブル さん こんばんは!

過去のもご覧いただきまして ありがとうございます。
えへへ! 撮影の前から雛あられを食べてしまって ご覧の通り 空っぽになってしまいました~
おかげでちょと具合が悪かったようですが 今はもう元気もりもり!
でも寒いのか お布団の中に潜って寝ています。
何か敷物を出すとそこに座るものだと思い込んでいるようで・・・
なので座らせたい場所に敷物を敷けば即!
この場合は赤いフェルトのランチョンマットでした~
もうランチョンマットとしては 使えない!--;

[18084] ありがとうございます!

パル母  さん こんばんは!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
あはは~ 結構貯まりましたです。
アップしていないお雛様もあって・・・
本当に1年なんてあっという間ですね。
来年のこと言うと鬼さんが笑うけど 今度は何にしようかな?
食べ過ぎてちょっと具合が悪くなったようですが 今はもう大丈夫です。寝ています。笑

[18085] 来年へのご忠告としてお聞きしました~

びーぐる  さん こんばんは!

ありがとうございます。
撮り方が悪いとのご指摘。私もそう思ったのですが・・・
何もかもいっしょに撮るのは超難しかったのです。
寝転んだポーズで全部いっしょにですか~~
お道具は小さくてちょっと動かすだけで転がってしまうので 大変なんです。ぶんはいっさい手出しはしないのですけどね~~
心に余裕のある時に撮っておけばよかったのですが・・・・申し訳ありません。

[18086] 楽しみですよね。

tashamama  さん こんばんは!

ありがとうございます。
小さなお雛様は出すのもしまうのも簡単で楽ですよね。
毎年増えてゆくとたいへんなのですが・・・
特にお道具は小さくってコロコロあっちへ行ったりこっちへ転がったりで・・・

雛あられはちょっと食べ過ぎたようです。ーー;

[18087] 造りがいいから

pole pole さん、すごいですね。
毎年、様々なお雛様を飾られるんですね。
で、ぶんちゃんがどれどれという風にのぞきこんでいるのがまた面白い。
今年は江戸木目込み人形なんですか。とても可愛くて上品ですね。
金屏風と緋毛氈で、がぜん雰囲気がちがってきますね。
数々の道具類も凝っていますね。造りがいいから、これは見ていて飽きませんね。

[18088]

ぶんちゃんもおすまし顔になってますよ~♪
ぶんちゃんよりうんと小さいお雛様。
なのに、ちょっかい出したり、
おもちゃにして遊んだりしないのですか?
いい子ですね^^

最後、背中の上の●印、
見事にまんまるなのですね~
超、可愛いです(^^♪

[18089]

雛人形大好きなんです。
お道具可愛いですね、駿河は家具有名のようですが こんな豆作りもあるのですね
すごく細かい絵付けでスゴイ~~
奈良一刀彫の立ち雛、修学旅行(恐)で買ったの
持ってます、飾ってま~す。


[18091]

ぶんちゃん節句のお祝してもらったのね。
我が家は、人形もあられも何もなしなので、目の保養させていただきました。
だいパパが、うちにはもう姫なんかいないと…((+_+))
去年もたくさんのお雛様に驚きましたが、また新しいお雛様が増えたのですね。来年は・・・?とつい、期待してしまいます(^^;
五月人形のかわりに、だいのかぶとを作ろうかしら♪

[18093] コレクション 貯まってきました~

asitano_kaze  さん こんばんは!

ありがとうございます。毎年 飾っていますよ。
ミニ雛たくさん貯まりました~
大きな雛人形を飾るのは場所も取ってたいへんですが ミニならちょっとしたところに飾れるので便利です。
可愛いからと集めているうちにたくさんになりました~~
今年はお道具も揃えたので なんだかままごとのようですが 楽しい飾りになりました。
ぶんはあまり興味がないようで 興味を持ったのは 雛あられだけでした~笑
壊したりしないので 安心です。

[18094] おすまししていますか?

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そうなんです。自分用のオモチャと触ってはいけないものとが区別できるようなのです。
開けた時にだけ くんくんするのですが 自分のものではないと知ると何もしません。
おすまし顔していますか~~笑

あはは! 日の丸可愛いですか?
ありがとうございます。
それも背中の真ん中にあるんですよ。その周囲には薄墨のような線があって2重丸のように面白いのです。

[18095] 私もお雛様代好きですよ。

haniwa  さん こんばんは!

ねっ!お雛様っていくつになっても楽しいですよね~
私も大好きなんです。
このお道具にはびっくりです。
本当に細かい作業がされているんです。
こういう技術残していかなければいけませんね。

一刀彫も大好きです。
修学旅行で買われたのですね~~
いいですよね。

[18097] だい君の冑 楽しみ~~!

だいママ  さん こんばんは!

はい!今年も増えてしまいました~
あらま!ひどいことを!
だいママ サンと言う立派なお姫様がいらっしゃるのにね~
来年はどうなるのでしょうね。
そそ!5月のお節句に冑 いいですね~
是非お作り下さい。

[18099]

今年もぶんちゃんのひな祭りを楽しみにしてました!
すごい可愛いお道具です♪
このお道具はぶんちゃんと比べてもこんなに小さいって事は、実際に見たらかなり小さめですよね?
細かくて小ささを感じさせない丁寧さです、すごいお見事です。

それから、polepoleさんもおめでとうございます!
でいいんですよね!?確かそうだったような気が…。

[18100] ありがとうございます。

エミリー  さん こんばんは!

ありがとうございます。
可愛いでしょ!
そうなんです。とても小さく ちょっと移動させようとすると コロコロと転がってしまいます。
よくできていると感心するばかりです。

あはは! それはたぶん 明日のことだと思いますよ~違ったりして~~^^;
よく覚えていてくださいましたね。
ありがとうございます。

[18101] 愛らしい雛人形ですね。

大事な気持ちが、通じるのでしょうか、
神妙な顔をして、一緒に写っている様な気がします。

全国的に、少し春めいてきたのかなと思っていましたが、
此方では、相変わらず寒い一日でした。
イベントの為の出張があり、ご無沙汰しておりました。
先週から、研修やら出張で休みがなく、少し疲れたり
したせいでしょうか、熱を出してしまいました。
早く元気になって、春を楽しみたいです。

[18102] お疲れ早く取れますように!

chiemi  さん こんばんは!

あはは! 神妙な顔していますか?
お雛様には一切興味がなく 雛あられに釘付けでしたよ~~
お疲れだったのでしょうね。
早くお疲れが取れるといいですね。
風は相変らず冷たいのですが 真冬のような寒さではない様に思いました。
黄砂が飛んでいるんですよね~
雨が降って全部落としてくれるといいのですが・・・
車も汚くなりますよね~~
お大事に!

[18103] 可愛い!お雛もぶんちゃんも~

今年のお雛様も素敵ですね。
ご実家の一刀彫も良いですね。
お道具、とっても素敵ですね~

最後の疲れたぶんちゃん、可愛い!
眉間の皺が真剣で、可笑しいです。
お疲れ様でした~ぶんちゃん!

[18104] 素敵なお雛様です♪

ぶんちゃんは毎年桃の節句に、違った雛人形と写真撮っているのですね。
毎年とっても趣があっていいですね~☆
今年の木目込み雛は、優しいお顔してますね。
それにお道具も手の込んだ素敵な物です。

あっ、赤い毛氈にぶんちゃんが映えますね。
白地に赤く(ないけど)お尻のところの黒い○があるのを初めて見つけました。
珊瑚のうし柄みたいに、ここがぶんちゃんのポイントでしょうか?


[18105] ボブサップです!

kuriko さん こんばんは!

ありがとうございます。
一刀彫のは 今手元にあるのですよ。
お道具はほんとによくできています。

あはは! 眉間の皺はいつもできるのです。
日本テリアの特徴というか・・・ボブサップみたいでしょ!
摘めるのですよ~~!
摘むとそのままの形に残るのでいつも遊んでいます。笑

[18106]

かわいいお雛様とぶんちゃんですね。

>”あ~疲れた~!”

そうでしょう、そうでしょう。
でも、いい写真になりましたね。

[18107] ありがとうございます。

まこちゃん  さん こんばんは!

そうなんです。いつの間にか恒例となってしまって・・・
毎年 お雛様が増えて行きます。
って 自分のためですね。笑
ぶんは一切興味なんかありませんものね。
雛あられだけにご執心でしたから・・・・

あら!ご存知だとばかり思っていました~
そうなんです。背中に日の丸を背負っているのです。
左の腰には長方形の斑点があり 首の八割れは三角だから チャームポイントは 丸と四角と三角ですね。笑
赤いのは 紅花染めの私のマフラーでした~
赤が似合うんですよね~

[18108] ぶんより疲れました~笑

hisamichi  さん こんばんは!

ありがとうございます。
私も疲れました~~笑

こうして毎年撮っているといい記念になります。

[18109]

いいなぁ~
かわいい小物がいっぱーい!
私、絶対P様のお宅訪問したら欲しいものがいっぱいで大変デス。
でも一番はぶんちゃんだなぁ!
だっこしたまま帰る~
なんてことをしたら、世界中に指名手配されそうだからしませんよ!多分。

[18110] ぶんはさらわないでくださいませ~~!

ENO さん こんばんは!

あはは! 我が家にはどうでもいいものばかりが転がっておりまする~~!
なので お宝は皆無に等しいかと・・・・
可愛いものなら あるかもしれませんが・・・
あはは! ぶんをさらいますか~~!
世界中ではなく G-県に指名手配です~~!
あっ!どっかへ飛んでしまわれますか~~!
じゃ~~世界中ですね。笑

[18111]

ぶんちゃんまた新しいお雛様を飾ってもらって、毎年増えていくのですね。
今年のも可愛いお雛様~
布のお道具も可愛らしいですね。

最後の疲れたぶんちゃん、黒い模様がポイントで、目立ちますね。


[18112] ありがとうございます!

ミュー さん おはようございます!

はい! 毎年増えて行くようです。^^
って 誰が楽しんでいるんでしょうね~~
可愛いでしょ!
気に入っています。

あはは! 黒い日の丸 目立ちますね。

[18162]

polepoleさん、こんにちは
お雛様見てきましたよ、かわいいお雛様でした。
毎年買われるのですか?
でも表情を見てると
「ねえ、私をつれてって」って顔のお雛様ばかりで
見たら家につれて帰りたくなる、polepoleさんの気持ちがわかります(∩.∩)

[18164] ありがとうございます。

panda  さん おはようございます!

去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
あはは! ミニなので つい連れて帰りたくなってしまいます。
親ばかですが ぶんにわかるはずもなく 結局は私がコレクションしているようなものですね。笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター