2008
03
04

:白梅がきれい!:


昨日は午後になって東京にも黄砂がやってきて 今朝 ベランダの手すりや車は埃だらけ!
これに花粉の W パンチで 折角の春が最悪となりそうです。

さて ウメが満開の季節を迎えました。去年よりずっと遅いようです。
小石川後楽園 新宿御苑でみた白いウメを集めてみました。
上品な甘い香りに包まれて 至福の時でした。

b-4592.jpg

開花したばかりの蕊がとてもきれい!

b-4610.jpg


b-4594.jpg

こちらはシダレウメ。

b-4589.jpg

八重のウメが滝のように枝垂れた姿 とても華やかでした。

b-4601.jpg

八重のウメ。



マウスオンしてね!



マウスオンしてね!



マウスオンしてね!



マウスオンしてね!

b-4604.jpg

雌しべが 2本 ありますね。



マウスオンしてね!



マウスオンしてね!

b-4609.jpg


たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。











Comment

[18113]

こんにちは!
そちらの方も咲きましたね♪
北九州は雨からミゾレに変わり、満開の梅も萎れるでしょう。
漸く春めいて来たのにまた寒くなり私のブログも雪山に逆戻りになるでしょう。

[18114]

おはようございます!!

いいですね~梅♪ 御苑も沢山さいているようですね!! 近いうちによってみようかな^^ 今なら寒桜もきれいですかね?

手前に大きく木を入れた"覗き見た梅林"がNice☆
それでは!

[18115] きれいです…

白梅ならではの清楚な美しさ、いっぱい楽しませていただきました。
梅の花の爽やかな甘い香りを思い出しながら。
鼻をうごめかせていたかも…くんくん
やっぱり今年は早咲きも中咲きも、咲き初めが遅かったですね。

黄砂、飛んできていましたか。花粉の飛散量も多いですし、
花粉症の方には殊更辛い春になってしまいそうですね。
うちの夫も目が!鼻が!と悲惨な毎日です~(私は大丈夫な人)

[18116] むめの花

素晴らしいむめの花ですね。
梅の花とは、もったいなくて、もっと価値があるかはわかりませんがむめにして見ました。(笑)

僕は、この梅の蘂が好きなんです。
小さい花に可愛いたくさんの蘂を付けて、何となく、古の趣を感じさせてくれます。

きっと古の都人たちも、僕たちと同じように、香りを楽しみ、花の美しさに酔いしれたんでしょうね。

[18117]

白梅特集ですね~。
私は小石川後楽園も新宿御苑も梅が咲いているときに行ったことがないんです。
pole poleさんの写真からダイナミックに咲く梅のすがたがズンズンきますね~。
来年は行ってみようとココロに誓ったのでした(*^。^*)

[18118] かなり咲いていますね。

梅の多彩な魅力が伝わってきます。
京都でも例年より遅れているようで開花を待つ木が多かったです。
雌しべが2本というのはときどきあるものでしょうか。

[18119] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[18120]

うわ~~きれい!
見終わった後、微笑んでしまうような感じ!
ウメ、見に行かなくっても、
ここで見れば満足って感じです。

今日は夜から寒くなるそうなので、
もう少し散らないで咲いているんでしょうか。。。

[18121] 癒し タァ~イム ♪

お雛様に続いて、綺麗な梅の花
もう・・・癒しのひと時
また凹んでいましたから、素敵なお雛様に梅の花
気分が上向きに成れました

(^O^)/

家の近くの梅園(梅を採る為)も真っ白一色ですけど
こんなに美しくないですよ 香りは楽しめますけどね

綺麗ですね・・・うっとり (*^_^*)

[18122] pole poleさん、こんにちは

白梅が満開になればもう春爛漫と言って良いでしょう。こちらでは、まだ2分咲きですよ。都心はあまもりさんの2月の平均気温表によれば、こちらとは2度はちがっています。
貴女の写真を見ていると、新宿御苑や小石川後楽園が”爆発”しているように見えます。
ところで、愚かな質問ですが、何故白梅は紅梅より開花が遅いのでしょうか。

[18123]

白梅は紅梅に比べると一見地味な感じですが、
よく見ると清楚で綺麗ですね。
透過光のは尚更です、緑色のもありますが花が小さめなのが多いみたい。

[18124] ウメは 満開になりました~

九ちゃん さん こんにちは!

一番にお越しいただきまして ありがとうございます!
はい!だいぶ咲きそろいましたよ。
そちらもですか~~
こちらも明日は寒くって 雪が舞うかも知れないとの天気予報に戸惑っています。
雪山のお写真 また楽しみにしています。

[18125] 今 満開ですよ~

FSK-JP  さん こんにちは!

ウメはいいですよね~
いい香りに包まれてそこにいるだけで 幸せな気分になれます。
新宿御苑はウメも満開ですが カンザクラも満開ですよ~
是非 おでかけくださいね。
あはは!覗きのウメですね。ありがとうございます。

[18126] ウメの香りっていいですよね。

ポージィ さん こんにちは!

たくさんのウメ 本当に美しいです。
いい香りがポア~ンと漂ってきて・・・
黄砂 しっかり飛んできました~
車がひどかったです。
私は 目薬をしていても 目が痒くてしかたありません。鼻の方は大丈夫なのですが・・・

[18127] ムメ いい響きです。

fujimino さん こんにちは!

やっと白いウメをエントリーできました。
たくさん撮りすぎて もう何がなんだかわからなくなりましたです~~!
蕊 可愛いですよね。
ウメの語源となった ムメ と言うのも可愛い名前ですね。
昔の人も現代の私たちも同じお花を愛でているのですね。

[18128] 是非 お越し下さいね。

キメラ  さん こんばんは!

やっとウメをエントリーできました~汗 汗
あはは! たくさん撮りすぎて どうしようもなくなったというところでしょう!
白いウメは 清楚で大好きなんです。
いい香りに包まれて幸せですよ~
来年とおっしゃらずに 今年 是非!
早起きされて!

[18129] ウメは風情がありますね。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

去年だったら とっくに開花していましたよね~
今年は どのお花も開花が遅れたようです。
気圧配置がおかしいのも温暖化のせいでしょうかね。
ウメは 1輪で見ても1本の樹で見ても風情があって大好きです。
このお花だけ ちょっと変わった咲き方だったのでよく見たら 雌しべが2本だったのです。
雌しべが退化しているのもあるようです。
いつも調べようと思っているのですが いざウメを前にしてしまうと 撮ることに専念してしまって・・・
駄目ですね~~

[18130]

こんばんは。
今年は花が遅かったですね。やっと梅が満開近くなってきました。やはり梅は綺麗ですね。桜のように華はありませんが楚々として私は好きです!

[18131] ありがとうございます!

[ ] コメ さん こんばんは!

あはは! ありがとうございます。
今日は みんなでマンサクのお花を見に行ってきました~
覚えていてくださったことに感激です。

[18132] ありがとうございます!

きらり  さん こんばんは!

ありがとうございます。
白いウメってほんとうに美しいと思うので これを撮っている時は幸せでした~
上品な香りにも包まれて・・・・

あはは! でも芝公園に見にいらしてね~
あそこのウメもきれいですから。

[18133] こちらこそ ありがとうございます。

ももんが ひめ  さん こんばんは!

そのように言っていただけてとても嬉しいです。
W パンチでへこんでいらしたのですよね。
いい方向に向かうことを心よりお祈りしていますからね。

白いウメはとってもいいですよね~
ご近所のウメ きれいではないのですか?
そんなことはないと思いますが・・・

[18134] 白梅

シックな白梅大集合ですね。
もうこれで大阪城公園の梅林に行かなくてすんだかな、なんて思いました(笑)
雌しべが二つある梅、初めて見ました。
珍しいのじゃないでしょうか。

[18135] 確かに爆発していますね。

polo181 さん こんばんは!

そうですか~まだ2分咲きなのですね~
2度の違いは大きいかもしれませんね。
その代わり こちらには冬がなくなりつつあるようです。
あはは! ウメが爆発ですか~~!
ユニークな表現ですね。確かに爆発かもしれません。

どういうわけだか私にもわかりませんが 早咲きの寒紅梅のようにピンクの八重が咲き初めには 多いようですね。白が先に咲くとおっしゃるお方もいらっしゃったような????
何の解決策にもならずに申し訳ありません。

[18136] ウメの花の中にお星様が・・・

びーぐる さん こんばんは!

びーぐる さんも確か白いお花がお好きでしたよね?
私も 白いお花が大好きなので ウメというとどうしても白いウメを見てしまいます。
緑の萼のウメは さらに清楚な感じがしますね。
残念ながら 緑のはアップしていませんが・・・
そそ!光に透かすと とってもきれいです。
萼が透けてみえて お星様があるように見えますね。

[18137] ウメはいいですよね~

シゲ さん こんばんは!

そうなんですよね~
やっと満開ですね。
去年は すでにサクラがたくさん咲いていましたよね。
私もウメのお花は大好きです。
楚々としていて風情があって サクラより好きです。

[18138] ありがとうございます!

あまもり さん こんばんは!

白いウメは清楚で風情があって大好きなんです。
あはは! そんなことをおっしゃらずに梅林へお出かけくださいね。
このお花だけちょっと変った咲き方だったので よく見ると雌しべが2本ありました~
よく観察すると いろんなタイプがあるようです。

[18139]

うわぁ~、梅が満開ですね!歩いてみたい。
新宿御苑に一度、学生の頃行ったことがあります。ただ散歩しただけですが。
黄砂がすごいみたいですね。

[18140]

ウメは白梅のほうが好きかな。
あと満開に咲いたときよりも6、7分咲きくらいが好きです。
八重梅の枝垂れがいいなぁ
ここにきて花粉がすごいですね~週末あたりがピークとか・・・

[18141] 白い梅の方がいいです

梅の開花、遅れているのですか。
この冬、寒さが厳しかったですからね。
紅梅も華やかでいいのですが、私はやはり白梅の方が好みです。
白い花は基本的に清楚でいさぎよい感じがします。
9枚目。輝かしい花もいいですが、ほっこりとふくらんだつぼみも、とてもいいです。

[18142]

白梅は清楚ですね。
近くの梅林は梅の実をとるために植えられていますので、
polepoleさんの所で庭園の梅を楽しませていただきました。
中国から花が来るのは歓迎ですが、砂は・・・
花びらがとんでくればいいのに。。

[18143]

黄砂も花粉もやっかいな春の使者ですね、
花粉アレルギーにはヨーグルトとレンコンがいいらしいです。

もうすっかり満開なのですね~
花から春のエネルギーをいっぱい感じとることができます。
やっぱり青空がいいですね。

[18144]

昨日の黄砂は凄かったですね!
今日も少し降っていたようですが、
朝は車にも積もっていて驚きました。
白梅は綺麗ですね~。
青空にしだれ梅の色が、
とっても綺麗に映えているなと思いました♪

[18145] いい香りですよ~

ボストンブル さん こんばんは!

ね~ すごいでしょ!
歩くといい香りが漂ってくるのです。
そちらではまだでしょうか?
私も新宿御苑には あまり行かないのです~
年に1回行くか行かないかです~~
そちらでは 黄砂飛んでこなかったのですか?
夜になって雨が降ってきたので 花粉も黄砂も打ち落としてくれ! って感じです~~!

[18146] 白いウメは 清楚ですね。

かげ  さん こんばんは!

かげ さんも白いウメの方がお好きですか~
私もです。
清楚でいいですよね~
シダレウメも大好きです。
なんでも満開より7分目 8分目の方が風情があっていいですね。
蕾がひとつもないというのはね~~
え~ 今週末にピークに達するのですか~~
あ~憂鬱です。今も目が痒くてしかたありません。

[18147] 白いお花 お好きですものね。

asitano_kaze さん こんばんは!

去年の今日はもう 何種類かのサクラが咲き終わっていたのですが・・・
asitano_kaze さんも白いウメがお好きですよね。
白いお花には 何故か心奪われますね。
9枚目 ありがとうございます。
これらを撮影した時は まだ蕾がたくさんあったのですが 今頃はきっと満開でしょうね~

[18148] 花梅は 今頃が見頃ですね。

haniwa さん こんばんは!

ウメの実を取るためのウメは これからが見頃ですよね。白加賀などがありますよね。
観賞用のウメは 華やかですよね。
そそ! お花や文化はいいのですが 黄砂はごめんですよね~
何が含まれているのか未知数なんですもの~~
春はこれが憂鬱ですね。
うまいことおっしゃいますね。だけど・・・
花びらも飛んでくると お掃除がたいへんですよ~

[18149] 明日は寒くなるって本当でしょうかね?

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そうえいえば 去年もレンコンがいいとおっしゃっていらっしゃいませんでしたっけ?
ヨーグルトもレンコンも大好きなんですが・・・

撮影した時は蕾がまだたくさんありましたが 今頃はきっと 満開でしょうね。
青空のもとでは きれいな色が出ますしね~
花粉も黄砂も要らない!笑

[18150] ありがとうございます!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

やっぱり 黄砂すごかったですか~~
あの愛車にたくさん積もったのですね。
ちっとやそっとでは落ちないので困りますね。

白梅 お好きですか?
清楚でいいですよね。
青空にシダレウメ ありがとうございます。

[18151]

pole poleさん
こんばんは

満開の梅、桜みたいですね、素敵です。
たくさんたくさん見せていただいたので
お腹いっぱいです。
でも白い梅は後味が良いですね。

[18152] 早速にありがとうございます!

おるごどん  さん  こんばんは!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。
あはは! ちょっとたくさんあり過ぎですよね~
お腹いっぱい ご覧いただきましてどうもです。

お口直し 要らなくってすみそうですか?
ありがとうございます。

[18153]

美しいですね~~
梅の香りが届いてくれそうです。
青い空と白い梅ってほんとに似合いますね。
枝垂れ梅も大好きなんです。
梅はやっぱり白梅の楚々とし感じがいいですよね。

[18154] 白 いいですよね~

やんやん さん こんばんは!

pc 大丈夫になられたのですね?
ありがとうございます。
やんやん さんも白いウメでしたよね~
私もシダレウメが好きです。
そうですよね~
白が断然 清楚でいいです!
って ピンクのお好きなお方に叱られそうですが・・・

[18155] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[18156] ありがとうございます!

[ ] コメ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
今 ざっと見ましたが 大丈夫のようです。
なんて 大丈夫じゃなかったりして・・・
今の所は数が多くないので 多分大丈夫だと思います。

[18157]

この季節は、やはり梅ですね。
何回見せていただいても、また見入ってしまいます。

くっきりとした白梅がきれいですね。

[18158] 満開

満開の白梅、とても綺麗です(^^)
なんだか春!って感じです
今度の週末もポカポカですよね。きっと

花粉や黄砂はちょっと嫌だけど・・・
春はいろいろと華やかになっていきますよね(^^)

[18159] ありがとうございます。

hisamichi さん おはようございます!

そうです! ウメですよね~
ありがとうございます。
hisamichi さんもたくさんのウメをアップしていらっしゃいましたよね。
白いウメ 大好きなんです。

[18160] 今日は寒いそうですが・・・

しーたけ  さん おはようございます!

去年よりだいぶ遅れて開花ですね。
今が満開なんでしょうね。
この時はまだ蕾がたくさんありましたから。
このくらいの時が 一番きれいな気がします。
満開になってしまうと傷んだお花が目立ってきますから。
今日は寒いそうですが 週末は暖かくなりそうですね。
春 やってきましたね。

[18161]

沢山の白梅ですね~
出かけないので、あまり見る機会が無いので嬉しいです。
公園の梅はなんだか花付が良くなくて、綺麗ではないのです。
ここは本数も、種類も沢山あっていいですね。
マスクしないといけないので、これからしばらくお花の香りが嗅げません~

[18163] ありがとうございます!

ミュー さん おはようございます!

あちこちで ウメが満開を迎えているようです。
去年より遅いです!
銘がちゃんとあるのでしょうけど 新宿御苑のは 名札がありませんでした~~><
マスクをかけていても ウメやマンサクの香りはしてきますよ~~
花粉と黄砂との W パンチはひどいですよね~
私も目が痒いです。

[18165] 素晴らしい!!

待っていました。 梅の花の公開  素晴らしいですね、近くにこんなに沢山の梅の木があるのですね。コチラでは天神様と離宮公園にありますが、ここま凄くはないと思います。最もわたしの撮影では、マスマス綺麗さが損なわれる事でしょうから、今年はPOLEPOLEさんのお写真で梅見は終わる事に致します。次はサクラですね。楽しみにしています。

[18166] ありがとうございます。

カピラ小坂 さん こんにちは!

この暖かさで一気に満開になったようです。
たくさんの種類があるのですが 名前は省略させていただきました。
ご近所でもウメのお花が咲き始めました。
いい香りがあたりに漂い 幸せです。
我が家のシダレウメは まだ咲いていませんが。

サクラは カンザクラが満開となったようです。
先日 撮ってきましたので 近々にエントリーできればと思います。先になるかもしれませんが・・・

[25541] お疲れ様です。

引越しは意外と大変。
引越し先がFCというのは正解かも。
シーサーは遅い・重いですから。

既に梅が咲き黄砂も。。
私の大嫌いな季節の到来です。
花粉症が酷過ぎて5月の連休くらいまで殆ど記憶が無いですから。(笑い)

北海道にスギ花粉が少ないなら、引っ越したい。
宝くじが当たったらです。(笑い)

[25544] ありがとうございました~

ふん転菓子 さん おはようございます!

こちらにコメをありがとうございます。
これまでありがとうございました。
そうなんですよね~
fc2が使いやすいので またfc2にしました~
ただ 二つあるとややこしくって・・・

はい!春は楽しいのですが 花粉症が怖いですね~
黄砂もう飛んでいるのですか~~
私も花がむずむずしてきました。
連休明けまで辛いですよね。
北海道にはスギ花粉はないそうですが シラカバ花粉があるそうです~~
こうなったら 南極か北極ですね~~笑

新しいブログもよろしくお願いします。

[25556] 綺麗ですね~♪

梅の花が綺麗ですね~!
我が家の近くにも梅園があるのですが、
今年はまだ足を運んでいません。
来週には見頃になるかなと思っていますのが、
polepoleさんの写真を拝見したらすぐに行きたくなりました♪
青空に映える白い梅。
とても好きな風景です♪

[25557] ありがとうございます!

ポレポレとうさん こんばんは!

こちらにコメをありがとうございます。
早咲きのウメはすでに満開を迎えました。
今は普通に咲くウメがちらほらと花をつけています。
今年は何でも早くに開花してしまいそうです。
白いウメは美しいですね~
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター