2008
02
28

:Spring Ephemeral 2 セツブンソウ!:


Spring Ephemeral の第 2弾 は セツブンソウです。
初めてこのお花を見た時には あまりの可憐さにひどく感動したことを覚えています。
背丈は 驚くほど低いのです。その割りにお花の大きなことは フクジュソウと同じです。

b-4585.jpg

セツブンソウ(節分草)は 関東地方以西に分布し 山地のブナ林など 落葉広葉樹林の林床に生え 石灰岩地域に多く見られるキンポウゲ科 セツブンソウ属の多年草。草丈 10cm。花期 2-3月。

b-4581.jpg

名前の由来は 早春に芽を出し 節分の頃に花を咲かせることから来ています。
その姿は ”春の妖精” と呼ぶに相応しく可憐で人気が高く  盗掘や自生地の環境破壊によって 絶滅危惧II類に記載。

b-4576.jpg

セツブンソウは地下 1.5cm ほどの塊茎から 数本の茎を伸ばし 不揃いに分裂した苞葉をつけます。
花茎の先に直径 2cm の白い花を咲かせますが 花弁に見えるのは萼片で 花弁は退化して黄色の蜜腺になり 多数の雄しべと 2-5個 の雌しべの周囲に並んでいます。
5月 の中頃 果実が熟し 種子を蒔くという仕事を終えた後 地上部は枯れてしまいます。

b-4577.jpg

これも Spring Ephemeral と呼ばれる植物のひとつで 気温の低い時期に発芽 展葉して光合成を開始し 他種が生長してくる前に地上部を消滅させます。
種子から芽生えて開花するまでには 数年間を要する希少な植物です。

b-4582.jpg

天から舞い降りてきた ”春の妖精” そのものですね。

b-4579.jpg

午前中は日陰だったのですが 昼近くになって たくさんの陽をあびていました。

b-4586.jpg

黄色いのが密腺です。

b-4587.jpg

花が咲いていても うっかり見過ごしてしまいそうなくらい小さな植物で ほとんどの人が気づかれずに通り過ごしていました。
写真を撮っていたので ”何か咲いているのですか?” と言われたほどです。

b-4583.jpg

セツブンソウ(Shibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama)キンポウゲ科 セツブンソウ属












Comment

[17945] おはようございます。

白い萼片の中に色彩豊かなシベや蜜腺があって、素敵な花ですね。
私はまだちゃんと撮ったことがないので、今年はどこかで見たいものです。

[17946] 節分草

春植物、節分草。
とても綺麗ですね。
まさに春の妖精に相応しい花です。
私も、今年は群生地へ出掛けようと
ちょっと考えてます。

[17947] 第2弾

スプリング・エフェメラル第2弾は可憐な節分草e-266
まだ会ったことはないのですが、写真で拝見してはうっとりしています。
polepoleさんの今日のお写真では小さな節分草の細かな部分まで
とてもよくわかって、ますます憧れが募りました。
黄色のツブツブは蜜腺だったのですね。青紫色はオシベの葯かしら?
全体の姿の可愛さもさることながら、白い可憐なガクに、
これらの配色がまた、とてもすてきだと思っています。

[17948]

可愛い花ですね。

ブログで拝見したことはありますが、
実物はいまだ、見たことがありません。

是非、一度見たいものです。

[17949]

こんにちは。

名前だけは聞いたことのあるお花ですが、
姿はまだみたことがありません。
春の妖精、ぴったりな可憐なお花ですね。
開花まで数年間もかかるのですか?
ホント、貴重なお花ですね。
この植物とかに限らず、盗掘はやめてほしいですね。自生してる場所が植物たちにとっては最適な場所であるはずですから。
黄色の蜜腺かわいいですね。見てみたいなぁ。

[17950]

セツブンソウはいいですよね。
人目を忍んでひっそり咲いて、暖かくなって山に人が入ってくるころには姿を隠しますよね~
人嫌いの花だなぁと以前に思ったことがあります。
小さい姿だから撮影するのは大変ですね。

[17951] 綺麗

初めて見ました
聞いた事はあるような?
最初パッと流し読みしたので(チデジ工事中)センブリって
読んでしまい(汗)
こんな花だったかしら? 
我ながらおっちょこちょいです(汗)

セツブンソウは心がけが良くないと見れないのかもですね
ここで ゆっくり眺めて、目に焼き付けておかなくっちゃ

綺麗なセツブンソウを見れて幸せ~

[17952]

こんにちわ~^^
節分草、小さくて可愛いですよね~。
FSKも一度撮りたいと思ってるんですが、秩父とかに行かないと駄目ですかね・・・。どっか都内からのアクセス良好な群生地ってありますか?

5枚目がいいなぁ♪
それでは~

[17953] この花は美しいですよね

この花、美しいですよね(^^)
今度の週末ちょっと撮ってこようかと思います
1枚目のように綺麗に撮れたらいいなぁ

[17954]

お待ちしていました。笑
下草も綺麗にしてあるので 花が見やすいですね。
この微妙な色合いが本当に良いですね。
いつまでも見られるように大切にしたいものですね。

[17955] まさに春の妖精です!

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
私も出かけて今帰ってきました。
おーちゃん さんは 何か見つけられましたか?
今日はポカポカと暖かで途中でコートを脱いでしまったくらいです。

セツブンソウは ほんとに小さくて可憐なお花です。
でもその構成は えもいわれぬ美しさですね。
白い萼片に 紫の蕊と黄色い密線 妖精と呼ぶに相応しい装いでした~

[17956] お写真 楽しみにしています。

和さん さん こんにちは!

1度会ったら忘れられないほどの美しさですね。
是非 群生地へお出かけください。
美しいお写真 楽しみにしています。

あ~私も行きたい!

[17957] 出会えるといいですね。

ポージィ  さん こんにちは!

私も憧れのお花なんですよ~
昔見たことがあって それ以来恋焦がれていました。
なので ポージィ さんも実際にご覧になられたら きっと今まで以上に虜になると思います。
どこかで 出会えるといいですね。
この色合いがまた すごくきれいです。
白いお花と紫と黄色 それに葉の緑 なんだかすごく上品で高貴な感じです。

[17958] 春の妖精 さんに逢えるといいですね。

hisamichi  さん こんにちは!

実際にご覧になるとその可憐さに感動されると思いますので 是非 ご覧になってくださいね。
春の妖精にぴったりです。

[17959] いつかきっと出会えますように!

aki  さん こんにちは!

aki さん きっとこのお花に出会ったら感動されますよ~~!
そちらの方に自生地あると思います。
是非 ご覧になられてくださいね~
そうなんです。
うっかり自生地の名前などを出すと よからぬ輩が盗掘をするようです。
その植物が生育している環境が最も望ましいのであって 山から下に降ろしたら枯れてしまうものがたくさんあるのにね。
その場で楽しんでほしいです。

[17960] 妖精にぴったりです!

かげ さん こんにちは!

そういわれてみれば 人嫌いのお花かもしれませんね。
山へ入る頃には 気がつかれないですんでしまいますよね。
早春のお花の少ない時に 咲くからこそ貴重で存在感がありますね。
まさに 春を告げに天から舞い降りた妖精ですね。

[17961]

節分草 ほんとに妖精ですね
黄色いのは蜜腺なんですね 蜜で光っているのが
写真でよくわかります。
去年 秩父の群生地で初めてみました、遠くから
みると雪のようでした。
落葉広葉樹、石灰岩地域でした~。

[17962] ありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんにちは!

あはは!セツブンソウとセンブリね!
似ていなくもないですね。咲く時期が違うけど・・・

可憐で美しいお花でしょ!
自生地が少なくなっているから 貴重ですよね。
しっかり 目に焼き付けてください。笑

どこかで出会えるといいですね。


[17963] pole poleさん、こんにちは

絶滅危惧種ですか。それはそれは貴重な植物ですね。ネットで調べたら(何も知識がなかったので)、花びらのように見えるのは萼で、花は退化して蜜腺になってしまっていて目立たないとありました。不思議な花ですね。だいたい、この時期に咲くこと自体、自分にとって不利と云うもの。まだまだ、昆虫はごくごく少ないので密を求めてやって来ない。受粉ができませんね。地下茎でも増えるのでしょうが、私達が保護する必要があるなと思いました。

[17964] 可愛いですよね~

FSK-JP  さん こんにちは!

セツブンソウは本当に可憐です。
自生地へは アクセスが不便なところばかり!
都内では植物園のようなところでしか 見ることができませんからね~
私も便利なところを知りたいくらいです~~!
都内では 向島百花園 赤塚植物園にありますよ。

[17965] 楽しみにしています。

しーたけ さん こんにちは!

しーたけ さんのところからだと自生地は近いですよね。
うらやましいです。
是非 お出かけされて 美しいお写真を撮ってきてくださいね。
楽しみにしています。

[17966] 早速ありがとうございます!

tashamama さん こんにちは!

はい! お待たせしました~笑
ってほど 群生はしていませんでした。
やっぱり群生しているところを見てみたいです。
この色合いはとっても美しいですよね~
お花の少ないこの時期にとても貴重です。

[17967] 私も見たいです!

haniwa  さん こんにちは!

秩父の群生地に行かれたのですね~
たくさん群生しているとみごとでしょうね。
私も行きたいけどちょっと遠いです。
この色合いが 何ともいえませんよね。

あはは! 参考書の通りのところに生育していたのですね。

[17968] 守って行くのは大切なことですね。

polo181 さん こんにちは!

ま~ わざわざお調べになってくださったのですね~
このお花の少ない時期に活動する 数少ない昆虫を集めるための工夫が なされているのですよね。
ハナアブの類だと思いますが・・・
やっぱり 目立つ大きいお花 パラボラアンテナ型のようです。
絶滅危惧種は なんとか守らなければいけませんね。

[17969] 比べてみたよ

チデジの工事が終わりインターネットも復活したので調べてみました
リンク貼れないので比較出来ないですね(~_~)

慌てて読み大きな間違い(大汗)

セツブンソウ 何かに似ていると考えたら
そそ・・今我が家はクリスマスローズ一杯咲いているの
花の形状が似てませんか?

[17970] 春の妖精

セツブンソウ、大好きな花です。
鳥撮りに明け暮れているうちに、取り損なってしまっています。
ロウバイもフクジュソウも、マンサクも、大好きな花は皆さん方のブログで楽しませて頂いています。
ちいさくて可憐な花ですね。
早く咲いて、他の花が咲く前に姿を消すなんて、何とけなげで切ないような気持ちになります。
春の妖精、ほんとにそんな感じがします。
白と黄と紫の取り合わせがすてきです。

[17971]

落葉広葉樹林の林床の石灰岩地域 で絶滅危惧II類・・・
こういう珍しい写真を・・・
本当に拍手、頭が下がります。

へ~・・成長のしかた、興味シンシンです。
すっごく面白かった!

[17972] わざわざ ありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんにちは!

工事終了してよかったですね。
センブリのお花は知っていますよ。
秋に咲く リンドウ科のお花です。

ヘレボラス(レンテンローズやクリスマスローズの総称)今 咲いていますよね。
あれもキンポウゲ科の植物なので このセツブンソウとお花の作りはよく似ています。
花弁のようなものは萼片ですしね。
よくぞ 気がつかれましたね。すごいです!

[17973]

初めて見る花です。
春に妖精にふさわしい、可憐な花ですね!!
開花するまでに数年とは驚きました。
白いはなびらに、黄色と紫色が可愛いです。

[17974]

セツブンソウ、本当に可愛いですね。
自生地は無理なので、京都植物園の中に自然の姿で見られるような場所が作られているので、見に行こうと思いながら行けてません。
早く行かないとダメでしょうね。
昨年3月の中頃は遅すぎました。
今年はどのお花も遅れているので、3月中頃でも見られるでしょうか?

[17975] たまに植物もお願いします。

asitano_kaze さん こんばんは!

いつも素敵な鳥さんのお写真を撮られていらっしゃるのですから お花はよろしいのでは・・・・
鳥を撮り始めると夢中になるお気持ち すごくよくわかります。そのおかげで 毎日素敵なお写真を拝見できるわけですので。
でも たまには 植物アップしてくださいね。

このお花 お好きなんですね。嬉しいです。
春の妖精と言う言葉がぴったりのお花ですよね。

[17976]

セツブンソウって最近知りましたがすごく可愛くて綺麗な花ですね。v-12
あれ!去年もアップしてましたっけ?
小さくて撮るのが難しそうなので、博士の写真鑑賞で大満足です。v-421

[17977] こんばんは

セツブンソウも花弁が退化してガクが花びらの替わりをしているのですか。
黄色い密腺になって昆虫たちを招く役目を引き受けたのですね。
花の写真が鮮明なので、説明がようく理解できます。
完全に開く前の蕾たち、寄り添って何かを囁いているように見えます。
スプリングエフェメラルは他のブロガーさんにも教えて頂いたのですが素敵な言葉です。
山野草に多いと聞きましたが、キクザキイチゲやユキワリイチゲもその仲間になるのでしょうか。

[17978] ありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

あはは! そんなオーバーな!
でもこのお花は 本当に貴重なお花ですね。
蕾から花が咲くまでの過程を楽しんでいただけて嬉しいです!アップのし甲斐がありました~

[17979] そうですね~そちらにはないですよね。

rin-koko さん こんばんは!

そちらにはないので ご覧になられたことはおありにならないのも無理はありません。
とても可憐で清楚なお花です。
白いのは花弁ではなく 萼片なんですよ。
花びらは退化してしまっているのです。

[17980] 問い合わせされてみてはいかがでしょう。

ミュー さん こんばんは!

そんなにいいところにセツブンソウがあるのなら 是非 ご覧になってくださいね。
開花のことは 京都府立植物園に直接お聞きになられたら おわかりかと思いますが・・・
私には 何ともいえないので・・・

[17981]

セツブンソウ…。見たことないですね…。
そんなに小さいんですか。
蜜線としべが独特ですね。
自然が作り出す配色はほんとに美しいですね。
ここは自生地ではないのですね?
よく見つけられましたね。拍手e-460

[17982] どこかで出会えますように!

びーぐる さん こんばんは!

いいえ! 去年はアップしていませんです~~
確か大船フラワーセンターで見た事があるような・・・記憶違いかもしれません。

本当に可憐で小さなお花です。
あはは! そんなことおっしゃらずに どこかで出会ってくださいね。

[17983] おっしゃるとおり 早春植物です。

あまもり さん こんばんは!

花弁が退化して 萼片が花弁の役割を果たしているのは キンポウゲ科の植物には多いようですね。
ヘレボラスもそうですよね。
写真を褒めていただきまして ありがとうございます。
そう! この言葉の響きはなかなかいいものですね。
はい! おっしゃるようにユキワリイチゲやキクザキイチゲも スプリング イフェメラルになります。
今日 見てきました~

[17984] 自然は偉大なアーティストですよね~

キメラ さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
すごく清楚で可憐なお花でしょ!
白いゲンノショウコもそうでしたが おっしゃるように自然の作り出す色合いは 素晴らしいと感心せざるを得ません。
この配色 上品でいいですよね~

[17985]

こんばんは~
とうとうセツブンソウをご覧になることが出来たんですね。
早春のお花は踏みつけてしまいそうなほど小さなものが多いですが、可愛いですよね。
私ももう一度別の場所へ見に行こうと思っています。

[17986]

セツブンソウ、カワイらしい花ですね。白、紫、黄色のカラーリングがとても綺麗です。
ふふっ、写真を撮っていても気づかれないくらい小さい花なんですね。

[17987] 初めて撮ったので嬉しかったです。

fumifumi さん こんばんは!

セツブンソウ そのものは昔 見た事があるのですが 写真に撮ったのは 初めてだったので嬉しかったです。
ほんとうに踏みつけられそうなくらい小さなお花ですね~
自生地のも見てみたいです。
fumifumi  さんのお写真楽しみにしています。

[17988] 素通りされた方が・・・

ボストンブル さん こんばんは!

はい!ことに蕾は下を向いているので 本当にわかりにくいです。
気づかれなかったお方がほとんどでした~
だいたい こんなお花が咲いていること自体ご存知ないようで・・・

[17989] セツブンソウ

今日の外出で、偶然に、僕もセツブンソウに出会えました。
早速アップしましたが、pole poleさまの写真のすばらしさはまったく違った花のようです。
本当にすばらしい撮影技術ですね。
まあ当分駄目でしょうが、いつかはこんな写真をとってみたいものです。

[17990] それはラッキーでしたね。

fujimino  さん おはようございます!

ま~偶然に二つも見つけられるとは ラッキーでしたね~ お心がけがいいのですね。
私の腕ではないです! カメラが撮ったのですから。
後で拝見しに伺いますね。
私も昨日はユキワリイチゲとキクザキイチゲとを見に行ってきました~

[17991]

かわいい~!!
このお花はどんな場所で見つけられたのでしょうか? 都内でしょうか? または山の中でしょうか?

[17992]

セツブンソウは今年初めて見ました。
こちらで勉強していたら、撮り方も変わってたでしょうに残念です。

種子から花が咲くまでは長いのですね。
蜜線も憶えました。

有り難うございました。

[17993]

セツブンソウ、これも会いたいんだけど
どうも長崎にはなさそうで
いつか会いに行きたい花です
しべの色と花びらの色がすごくきれいです
太陽を受けたセツブンソウきれいですね~
キンポウゲ科の花も大好き!
polepoleさんもでしょう?(∩.∩)

[17995] こんにちは~

今年も節分草の季節になりましたね。
お写真の色とてもステキです♪
私は今年どうしようか今迷っているところです。
福岡から広島へは遠いですが、写真拝見したら益々行きたくなりました~

[17996] 可愛いでしょ!

Miwako  さん こんにちは!

可愛いお花でしょ!
本当は自生地に行ってみたいのですが・・・
これは植物園のようなところです。
とっても小さくって 見過ごしてしまいそうなお花でした。

[17997] こちらこそありがとうございます。

九ちゃん  さん こんにちは!

先日 セツブンソウをアップしていらっしゃいましたよね。
小さいお花なので 撮るのはたいへんでしたでしょう?
そんな~ とってもきれいでしたよ。

[17998] どこかで出会えるといいですね。

panda  さん こんにちは!

そうですね~そちらには自生地がないようですね。
園芸種なら 見ることはできるのでしょうが panda さんはそれでは 満足できないのでしょうね。
いつか きっと出会えますように!
本当にこのお花の配色は 素敵ですね。
これから キンポウゲ科の野草 たくさん咲きますね。
園芸種にもたくさんあるけど やはり山野草が素朴でいいですよね。

[17999] 今年も行かれますか?

riri  さん こんにちは!

そそ!去年は広島までいらしたのですよね~
とってもきれいなセツブンソウの自生地でのお写真 圧巻でした~
今年もおいでになられるのでしょうか?
遠いですよね。

[18000]

こんにちは☆

春の妖精 可愛いですね!!
盗掘したい気持ちは分かりますが、、いけませんよね、、、、
本当に可愛いですね~~
開花するまで数年ですか、、、
だからといってそんなに長く咲いていないのですよね?

[18001]

素敵な春の妖精ですね。森の中で自生しているのを見つけたらホントにまさに妖精に見えるのでしょうね。
こちらで見ることができるのでしょうか??
本当に春一番に花を咲かせる植物って、生命力を感じます。
と、私はいつもふきのとうを見て思ってました。

[18002] 配色の妙ですね~

rudy-love-111 さん こんばんは!

はい!10センチ足らずの草丈ですので とっても小さいです。その割りにお花は大きいので目立つのでしょうね。
普通の人が連れて帰っても 石灰岩を好む植物ですので うまく育たないですよね。
自生地のものは そこで見るのが一番!
本当に可愛いです。

[18003] これはおそらくないでしょうね。

だいママ さん こんばんは!

これはそちらの山では自生していないと思います。
スプリング・イフェメラルと呼ばれる別の春の妖精は そちらでも見ることができると思います。
たとえば エゾイチゲとか・・・
キンポウゲ科の植物に多いです。
そちらはまだまだ 寒いのでしょうね。
フキノトウが出るまで 我慢ですね。

[18004] 妖精ですね~

ホントに妖精ですね~
こんなに美しい花を見ると、優しい気持ちになれますねぇ~
咲くまでに時間が掛かるんですね。
キクザキイチゲも見れるんですね♪♪

[18005]

こんばんはー。
セツブンソウ、実際には
見たことないかもしれません。
小さくて撮るのが大変そうですね。

[18006] ほんとに美しいですよね。

kuriko さん こんばんは!

ね~ 美しいお花でしょ!
ほんと! やさしい気持ちになれます。
そのようですね。

あはは! もう先を行っていらっしゃいますね。
1輪しかさいていなかったのですけどね・・・・

[18007] どこかでご覧になれるといいですね。

やぎ  さん こんばんは!

栃木には自生地があるのですが・・・
北限が関東地方のようです。
10センチ足らずの小さなお花で 花だけが大きく目立ちます。
そばに寄らないと撮れないですね。

[18011]

こんにちは!

本当に可憐!びっくりです。。
美しい色ですね。感動さえします。
写真とりたくなってしまいますね(^○^)

こういう花を撮るには、マクロレンズほしいです。。

[18017] ほんとに可憐でした~

かお さん こんにちは!

ね~ 春の妖精って言葉がぴったりなお花でしょ!
この色合いが とても美しく 感動ですよね~
かお さんもどうぞ!

そうですね~マクロがないとちょっと無理かもですね。

[18056] TBのご挨拶

遅くなりましたが、自生地に取材してきました。
ちょうど見頃で、とても美しい花が見られました。
石灰岩の採掘場がありちょっと埃っぽい環境に咲くようです。
UPしましたのでTB致しました。
よろしくお願いします。

[18064] ありがとうございます。

和さん さん こんにちは!

自生地に行ってこられたのですね~
うらやましいです。
たくさん群生している様は 美しかったでしょうね。
TB していただいたようなのですが 何故か反映されていないようです。
承認制にはしていないのですが・・・
どうしてでしょうね。時々こういうことがあります。
お手数ですが 何度かお試しくださいね。
ありがとうございました。

[18092]

セツブンソウの大ファンの一人です。
なのに、去年もアップできませんでした。
近くにあるセツブンソウはこんなにきれいに咲いてくれません。
今年こそはと期待しているのですが、、

1枚目がとても素敵です!

500回エントリーもおめでとうございます。
凄いことですね。
私はまだ1ギガの4%しか使ってなかったかもしれません^^;
まだまだです。
どうぞこれからもお体に気をつけて続けてくださいね。

[18098] たくさんのコメ ありがとうございます。

あまぞんりりー  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
過去に遡ってお読みいただきまして ありがとうございます。
お仕事の方は 少しは余裕が出てこられたのでしょうか?

セツブンソウ 本当に可憐で儚げなお花ですよね。
ゲンノショウコの白いお花に勝るとも劣らない素晴らしい配色ですよね。
私も大好きです。
ま~お近くにあるのですか~~
それは楽しみですね。
1枚目 ありがとうございます。

500エントリーもお祝いのお言葉をありがとうございます。
え~ 4%ですか~~
私はもう半分以上行ってしまいました~
いつまで続くかわかりませんが なるべく続けて行きたいと思っていますので これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。

[18328] 再び

再びコメントさせていただきますね
えっとかけてもらった記事違いますがこちらからもTBさせてくださいね
群生地は人も一杯でした(笑)

[18330] TB ありがとうごさいました。

しーたけ さん こんばんは!

しーたけ さんは二つアップされたのですね。
それでは 私も 新しい方にもTB かけさせていただきますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター