2008
02
17

:カワアイサ ミコアイサに逢えた!:


さて 日比谷公園を出たのは夕方 4時 を回っていました。
目指すは馬場先濠。カワアイサとミコアイサとを見ることができるそうです。
ぶんも一生懸命歩きました。
ちょっとの時間しかいませんでしたが お目当ての鳥がいたことに感動しました。

b-4444.jpg

これが出逢えたカワアイサのオス。メスはいませんでした。
カワアイサ(川秋沙)は 冬鳥として 9月頃 ユーラシア大陸北部から日本に渡来するカモ科 アイサ属の淡水に暮らす潜水ガモ。
北海道では繁殖もしています。翼開長 96cm。

b-4445.jpg

雌雄ともに赤いクチバシを持ち オスは全長 約 70cm。頭部は緑色の光沢のある黒色で 後頭部が出っ張って見えるのが特徴。
メスは全長 約 60cm で頭部は茶色で後頭部に冠羽があり ぼさぼさして見えます。

b-4446.jpg

アイサ(秋沙)と言う名前は 万葉集にも登場し その名前の由来は 秋に早く渡ってくる ”秋早鴨” からという説 晩秋に渡来し越冬するから ”秋去り鴨” と いう異なる 2説 があるそうです。
 
b-4447.jpg

カワアイサはとても潜水が上手く 頻繁に潜ったり 水中に顔を突っ込んで泳ぎながら魚や貝 甲殻類を探して捕らえます。
アイサ類のクチバシには歯状突起があり さらに先端が鍵型に曲がっているので 1度捕らえられた魚は簡単には逃げられないような仕組みになっています。 

b-4451.jpg

夕方になり 皇居の周囲は街灯の明かりが点り とても美しく水面に反射します。

b-4452.jpg

カワアイサ(Mergus merganser Linnaeus.)カモ科 アイサ属



夕陽が沈みかけ キンクロハジロはそろそろ活動の時間のようです。
オンマウスしてね!

b-4459.jpg

皇居の反対側は ご覧のようなビル ビル ビル!

b-4493.jpg

”カモメの水兵さん?♪ 並んだ水兵さん?♪” ではなくユリカモメさん!
遠くに見えるは もしかして・・・

b-4449.jpg

遠くにミコアイサのオスが! 前を行くのはキンクロハジロのオス!
ミコアイサ(神子秋沙 巫女秋沙)は ユーラシア大陸北部で繁殖し 冬季に南下し温帯地方で越冬し 日本には冬季に越冬のため飛来するカモ科 ミコアイサ属の潜水ガモ。翼開長 70cm
北海道では繁殖しています。河川 湖 池沼 海岸等に生息し 小規模な群れを形成し 貝類や甲殻類 魚類等を食べます。
”アイサ” の語源はカワアイサと同様で オスの体色を神子(巫女)に見たてて ミコアイサというのが名前の由来です。

b-4492.jpg

オス(体長 44cm)は羽毛が白く クチバシの基部から眼にかけ 後頭部に黒い斑紋が入り 胸部には 2本 の黒い筋模様があります。クチバシと足とは青灰色。白と黒のオスは ”パンダガモ” としても有名です。

b-4448.jpg

メス(体長 39cm)は頭上から後頭が茶褐色で 顔の羽毛は白く 胴体の羽毛は灰色。

b-4491.jpg

カワアイサは人馴れしているようですが ミコアイサは遠くからこちらの様子を毅然とした態度で伺っていました。

b-4450.jpg

ミコアイサ(Mergellus albellus)カモ科 ミコアイサ属












Comment

[17495]

こんばんは
P様は花も詳しいけど 鳥も良くご存知ですね
ミコアイサはじめて知りましたが
冠と 体の黒い線が面白いですね
用心深いΣ(゚∈゚*;) なのね・・・

[17496]

可愛いですね「ミコアイサ」ってのは。
パンダと言われるのが良くわかります。

皇居のお堀にこんなに沢山来るのですか~?
田舎者はビルも長いこと見ていません(^_^)

[17497]

京都の鴨川で、ユリカモメだけはいっぱい見るのですが、他のは分かりません
ミコアイサ、白くて綺麗な鳥ですね、
キンクロさんはびーぐるさんのところで何度かお会いしました^^.
白と黒でおしゃれですね。
大都会の真ん中にいるのが信じられない~

[17498]

カワアイサとミコアイサが同時に見れたなんて、すごいことじゃないですか(@_@)
それも皇居のお堀とは~

ぶんちゃん、がんばって日比谷公園からここまで歩いたんですね。

[17499]

あらま!カワアイサとミコアイサなんて初めて見ました!v-12
特にミコアイサってのは面白い形ですねぇ!
早速見に行こうかな、不忍池にも居ますか?

[17500]

おお~カワアイサにミコアイサですか・・・
しかもお堀だし(^^ゞ
まだカワアイサは見たことないんですよ。
あの嘴、独特な形ですよね。

[17501]

コメントのお返事も書き入れずに早速伺ってしまいました。
都会の真ん中にも パンダカモ!!
やっぱり美しいラインが そして冠をかぶったような頭
こんな風景がみられる都会 大切にしたいですね。

[17502] ご無沙汰しています。

こんばんは~v-22

ミコアイサってステキねぇ。。。
まだ見たことがないのでブログで見かけると
うっとり拝見しちゃいますe-266
憧れの鳥さんですe-317
カワアイサは遠くですが見ることが出来ます♪
↓のマンサクも拝見しましたよe-278
私も曇った日に撮ったりしますが、マクロレンズで撮るとフンワリとして柔らかい感じのお写真になりますよ♪
UPはまだですが、今日もアカバナマンサクの蕾を撮ってきました~e-265

[17503] 凄~い

アイサって初めて見ました
ミコアイサって頭のポワ~ 可愛いです (*^_^*)

アイガモやカルガモは近くの川でも良く見かけますけど
お堀に居るとは (@_@)
それも珍しい二種類同時とは、ラッキーでしたね
寒いのにお出かけしたかいが有りましたね

東京マラソンも無事終了して
良い一日でした

そそ・・
先日ジョグに出かけてカワセミにしばらくぶりで会えたけど
携帯カメラじゃ 何が何やらさっぱりでした f(~_~)

[17504] 近所で

見かけますが、警戒心が強く大きく撮れません。。
私の地元はスズメでも10m以上近づく事ができないのです。野鳥が人馴れする都内は以外と大きく撮れるので驚いています。

実はこの場所数年前行きましたよ。
ユリカモメはコンビニの袋が見えると大騒ぎ。(笑い)

[17505]

え? お堀ですか。あんなところで会えたのですね。
ミコアイサは知っていましたが、カワアイサは知りませんでした。
ミコアイサはデザイン(?)がステキですよね~。
夕方の暗い時間にきれいに撮れてますね。
飛び立つところ、バッチリ捉えましたね(^。^*)

[17506]

皇居にくるんですか!?ミコアイサ!カワアイサ!
会いに行かなくては!
ミコアイサのぬいぐるみを持ってる程のファンなのに、ここ数年色々あってバードウォッチングもぜんぜんしていなかったんだなあ・・・と改めて思いました。情報ありがとうござます

皇居のお堀だと知って思わずコメントしてしまいました。

[17507] さすがですね

2枚目、きれいに撮られていますね。
4枚目、脚を広げて面白い格好をしていますね。
5枚目のオレンジは街灯の映り込みでしたか。
6枚目、飛び立ちジャストタイミングですね。
しかし、この時刻ではSSは上がらず、飛びものはちょっと難しいですね。
ミコアイサもしっかり撮られていますね。
いや、さすがです。

[17508]

こんにちは~★
お堀のカモたち、変わった種類がいたこと、思い出しました!しっかりと管理されているのでしょうね?
こちらにも、変わった種類のカモは、沢山見かけますが、普通のカルガモ以外は管理されているみたいです。
カモたちって、本当に可愛いですよね。v-238

[17509]

待ちの中で色んな鳥たちが、見られるんですね。
この辺ではどの鳥も見ることができません。

どの鳥も、可愛いですね。

[17510] ミコアイサ

まだ出会ったこと無いんですよ。ミコアイサ
いいなぁ(^^)

それにしてもたくさんの水鳥たちにあいましたね
みんなかわいいですね(^^)

[17511] 神々しかったですよ~

クロはち さん おはようございます!

早々にお越しいただいたのに お返事遅れてすみません。
生き物全般にわたって興味があるもので・・・・
勿論人間にもね。^^
昔はよくバードウォチィングや野生動物に逢いに出かけていました。
ミコアイサ 素敵な色合いのカモですよね。
人馴れしていないところがいいです。

[17512] 結構水鳥さんたちいますよ。

九ちゃん さん おはようございます!

お返事遅くなってすみません。
皇居の中は それこそいろんな種類の鳥さんがいると思います。
東宮御所に入れていただいたことがありますが オシドリもいました。
一時は汚かった外堀にも いろんな水鳥がいます。
反対側は ビルばかりですが・・・

[17513] 都会のど真ん中ではありますが・・・

ミュー  さん おはようございます!

お返事遅れてすみません。
鴨川のユリカモメは有名ですよね。
他にもいると思います。
そうでしたね。びーぐる さんがよく撮られていらっしゃいましたね。
この奥は 緑いっぱいの皇居ですし その中にはそれこそいろんな植物や鳥さんがいるので 外堀にいても不思議はないです。

[17514] いろんな鳥さんがいましたよ~

fumifumi  さん おはようございます!

なんといっても皇居に隣接している外堀ですから いろんな鳥さんがいてもおかしくはないのですが 一時はとても汚い水で臭いました。
今は浄化されたのかどうか 結構いろんな鳥さんがいます。
ぶんは お堀のコブハクチョウたちを見て 不思議そうにしていました。

[17515] 不忍池には・・・

びーぐる  さん おはようございます!

ミコアイサは以前見たことがあるのですが カワアイサは初めてでしたので嬉しかったです。

不忍池には いないと思います。
やはり お堀にいらしてくださいね。

[17516] カワアイサ 美しかったです。

かげ  さん おはよございます!

私もカワアイサは初めてみました。
大きい!それにとて美しかったです。
ミコアイサは 以前にも何度か見ていたのですが 遠かったです。
大きく撮ると その独特なクチバシに感心すること仕切りでした~~

[17517]

こんにちわぁ~
はなケンママです。
昨日は東京の荻窪まで行ってきたんですよ・・・
近くの川にたくさんの鳥が漂っていました。
もっとしっかり見てくればよかった!
カワアイサがいたかも知れませんよんね。

[17518] 早速にありがとうございます!

tashamama  さん おはようございます!

早速お越しいただきまして ありがとうございます。
ミコアイサは 以前にも見たことがあったので さほど感激はしなかったのですが カワアイサは初めてだったので 興奮しました。
ミコアイサは警戒心が強かったようで。
皆様 パンダガモの方がお好きなようで・・・

[17519] 神々しい感じでした~

saho さん おはようございます!

そうだったのですか~
憧れの鳥さんなのですね。
白と黒とのお洋服がシックで可愛いですよね。
神々しささえ感じます。
皆様 ミコアイサの方がお好きなようで・・・
カワアイサのメスを見てみたいです。

シナマンサクをご覧いただきましてありがとうございます。
面白いお花ですよね。
アカバナ 楽しみにしています。

[17520] 今度は鳥さんもご覧にならなくってはね~~

ももんが ひめ さん おはようございます!

アイサを2種類も見ることができました。
以前からここにいるということを聞いていたのです。
考えたらこの向こうは皇居ですから 緑も池もあっていろんな鳥さんがいるはずなので ここにいてもおかしくはないような・・・・

カルガモ アイガモはどこにでもいますね。
カワセミちゃんも最近は増えているようです。
今度 花と鳥と両方ご覧になってワンコをひっぱってジョグして写真を撮ってと欲張らなくってはですね。^^

[17521] 人馴れするのもね~~

ふん転菓子  さん おはようございます!

ここにいらしたことがおありなんですね。
けしからぬ人々がどこにでもいて パンやスナック菓子を上げるものですから 人影が見えただけで寄ってくるキンクロハジロやコブハクチョウたちを見ていてなんだか 虚しくなりました。
野生で生きてゆくには きびしいこともあるかもしれませんが・・・
そういう意味でも人馴れしているのかもしれません。

[17522] ミコさんはお洋服がシックです。

キメラ さん おはようございます!

キメラ さんもカワアイサ 初めてでいらしたのですね。握手!^^
皆さん やっぱりミコアイサの方がお好きなようで・・・
そそ!お洋服のデザインがお洒落さんです。

はい!外堀ですよ~
車がすぐ傍を走っています。
昼間はきっと寝ていると思って夕方にしました。
でも やっぱり暗かった~~

[17523] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ひゃんこ さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ミコアイサのファンでいらしたのですね。
それでは 是非お出かけください。
私も昔はよくバードウォッチングをしていたのですが 最近は近所で見ているだけです。

グッド・ラック!

[17524] お蔭様でみることができました。

asitano_kaze さん おはようございます!

asitano_kaze さんがブログに掲載されて以降 いろんな方のブログで拝見し まだいそうなので行ってきました。昼間は寝ているだけだろうと思い 夕方行きました。
お蔭様で 両方とも見ることができ ありがとうございました。
asitano_kaze さんほどきれいには撮れませんでしたが 一応見ることができたのでエントリーしました。
2 4 5 6とおほめいただいて とても嬉しいです。
ただ 餌やりをしている人々がいました~~
人影を見ると寄ってくるのは如何なものかと・・・

[17525] 管理は・・・・

B&J  さん おはようございます!

お堀には以前から冬になるとカモたちがやってきているのは知っていましたが アイサがいるとはブログで知りました。
ギャラリーはほとんどいなかったので ほんとうにいるのかどうか 不安でしたが歩いた甲斐がありました。
カワアイサは初めてみたので興奮しましたよ~
奥が皇居ですから そこではいろんな鳥さんを見ることができるので ここにいてもおかしくはないのですが・・・
以前より水はきれいになったのだと思います。
以前は臭かったですから・・・

[17526] 街中でもいると思いますが・・・

hisamichi  さん おはようございます!

皇居に隣接した外堀なので いろんな植物や鳥さんたちがいるようです。
街中でも 公園などに行けば結構鳥をみることができますよ。
そちらの方でも 池や沼 川や海にはいろんな鳥さんがいると思いますが・・・・

[17527] いつか出逢えるといいですね。

しーたけ  さん おはようございます!

ま~しーたけさんのテリトリーではミコアイサはまだ お目にかかったことがないのですか~
カワアイサはどうでしょう?

いつか出会えるといいですね~
鳥さんを撮るのは難しいです。

[17528] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

はなケンママ  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
荻窪の方には 自然がいっぱい残っているので 川や池にはたくさんの鳥さんがいると思いますよ。
今度 行かれたら しっかりご覧下さいね。
はなケンちゃんたちはお留守番だったのですね~

[17529]

綺麗な鳥ですね!
水鳥も色々な種類がいるんだなと、
拝見していて感心しました。
私も見にいこうかな♪
飛び立とうとしている瞬間の写真が、
迫力があって素晴らしいです!

[17530] 是非 おでかけくださいね。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

1年中日本にいる鳥さんたちもいますが この時期でしか見られない鳥さんたちもたくさんいます。

確か 会社がお近くとか・・・
お時間ございましたら是非 ご覧になってください。

ありがとうございます。
暗いので動きが止まりませんが・・・
 

[17531]

だいぶ出遅れてしまいました・・・

へ~~~こんなにいっぱい野鳥がいるんだ!
そういえば、お堀の中をのぞいた事って全然ありませんでした。
アヒルとカモしかいないのかと思ってた。。
うわ!かわい~
今度のぞいてみます。
polepoleちゃんに教えてもらえなかったら
絶対分からなかったです。
ありがとー^^

[17532] 可愛いですね。

カワアイサとミコアイサ。
ミコアイサは以前、おーちゃんのところで見せていただき知りましたが、カワアイサという鳥もいるんですね。
勉強になりました。
是非今度機会があったら見てみたいと思います。

花や鳥、名前の由来も調べてみると面白そうですね。

万葉集の歌で鳥を扱った歌は、鴨では数十種、知っていましたが、アイサについては全く知りませんでした。
これは、アイサとして歌われているのですか、それともどちらかのアイサなのですか、それとどんな歌他なのか、是非、教えてください。楽しみです。

ミコアイサは形が素敵ですね。
一度写真を見せていただいてからファンになりました。
何となく、手塚治虫さんの漫画に出てくる「火の鳥」を連想しいしまいます。

[17533]

pole poleさんは鳥さんも詳しいんですね
カワアイサの羽の白いところ、なんだかツヤツヤできれい~
浮かんでる水も、版画のように見えてきれいです
あ・そうそう、マンサクの花みてきましたよ

[17534] 是非 見にいらしてくださいね。

きらり さん こんにちは!

そんなにお気遣いなく!
1年中いるのは コブハクチョウさんかな~~笑

冬には水鳥さんがたくさん来ていますよ。
是非 覗いてみてね。
車止めておくとこないから 気をつけてね。

[17535] 私に聞かれても・・・・

fujimino さん こんにちは!

どちらもとっても素敵なアイサでしたよ。
お時間がございましたら どうぞ!

私は万葉集の事については疎いのですが どちらのアイサについて詠まれたかはわかりません。
おそらく ”アキサ” と詠まれているのではないかと思います。
秋早くに飛来するところから 秋早(あきさ) と呼ばれ 転化して ”アイサ” になったという説の方が有力らしいのですが・・・
「山の際に渡る秋沙のゆきていむ その河の瀬に波立つなゆめ」 巻7-1122
と言う 詠み人知らずの歌しか存じませんです。
fujimino さんのように博学ではありませんので。

[17536] ありがとうございます!

bibi さん こんにちは!

生き物が大好きなもので 昔はよくバードウオッチングに出かけました。
動物にも逢いにゆきました。
今は植物の方がメインですが・・・

きれいな水鳥さんだと思います。
ゆらゆら揺れた水面が 面白いですよね。

マンサク畑 残念でしたね~
まだ咲いていなかったのね。

[17537] お久しぶりです!

大変ご無沙汰していました。

久しぶりにPolePoleさんのブログを訪問させていただいたら、もう~ かわいい!!
特に一枚目の写真 かわいいですね~

あと2ヶ月で東京に行きます。 楽しみです。

[17538] ありがとうございます!

Miwako  さん こんばんは!

お久しぶりです。
お元気でしたか?
お訪ねくださり嬉しいです。ありがとうございます。
東京に住まわれるのですか?
それとも 一時帰国なのでしょうか?
よかったですね~

[17539]

こんばんは。
ミコアイサ、カワアイサ、今年初めて知った水鳥たちです。
ミコアイサはとても珍しいとも読みました。
こんな鴨の仲間がいることすら全く知らなかったのに、
ブログのおかげで姿を見ることができて感激です。
水面に街の明かりが煌く中を泳いでいるカワアイサのお写真
とてもすてきですね。ミコアイサの優雅な姿も見事に捉えていらして
しばしぽけーっと見とれました。
どちらも綺麗ですね。カルガモなどと比べるととても野性味が
強そうに見えます。

[17540]

こんばんはー。
カモもいろんな種類があって
色があるんですね!!

[17541] 東京は

東京は一時帰国です。

引越しが本当に出来るのかどうかの調査の旅なんです!

[17542] ありがとうございます!

ポージィ さん こんばんは!

ブログっていいですね~
知らなかった世界を知ることができるのですもの~
丁度夕方で 街灯が点ったのです。
それが水面に揺らめいて 幻想的になりました。
ありがとうございます。
ミコアイサは遠かったのですが 一応見ることができたという証拠写真です。
どちらも野性味があって いいですよね。

[17543] 自然の造形にはすごいものがあります。

やぎ  さん こんばんは!

そうですね~
カモのお洋服はとっても素敵な模様が多いようです。
カラフルなものから 地味なものまでありますが 地味とはいっても よく見ると細部までよくできていると感心することしきりです。
自然の造形の深さに改めて 感動です。

[17544] いずれは帰国されるのですね。

Miwako さん こんばんは!

ま~そうなんですか~
ゆくゆくは 日本に帰られるのですよね?

お引越しができるといいですね。
じっくりといい情報をお集めくださいね。

[17545] こんばんは

さすが綺麗に撮られましたね。
しかも私の見られなかったカワアイサもしっかり見せていただけて嬉しいです。

[17546]

いつも、キレイな写真ですね
ミコアイサっていうんですか。モヒカンがかっこいいですね。(スンマセン幼稚な発想で。)
東京にもイロイロな鳥がくるんですね。こちらではコハクチョウがそろそろ北へ戻り始めました。

[17547] やっと行ってきました~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

ありがとうございます。
ある方のブログで知った後に おーちゃんのブログでも知りました。ブログってすごいですね。
そういえば カワアイサ載っていませんでしたね。
その代わりハシビロガモ 見ることできませんでした~
不忍池にはいたのですが・・・

[17548] ありがとうございます!

ボストンブル  さん こんばんは!

ありがとうございます。
あはは! モヒカン ぴったりの表現ですよ!
そうですね~
公園や植物園の池などや 樹木にはいろんな鳥さんがやってきます。
あらま!もう北帰行が始まったのですか~
そうすると 春は近いということでしょうかね。
そちらは雪が深いようですが・・・

[17549]

カワアイサ ミコアイサって??
って思って見ましたら、なんて、可愛い~~
散歩の途中で、こんなに近くで、しかも、
こんなにも沢山の鳥たちが見られるなんて、
羨ましい限りです。

[17550] 可愛いでしょ!

chiemi さん こんばんは!

ねっ!
可愛いカモさんたちでしょ!
そうなんですよね~
近くで見られますが 肉眼ではやはり小さいです。
あまり 鳥を撮ったことはないのですが この季節は冬に飛来する鳥たちが結構いますので・・・・

[17551]

カモ バーンとはこれでしたか・・
バードウォツチングされる人の気持ちわかりました。
カワアイサ 96㎝”気に入りました~
鳥のデザイン 色 素敵です。

[17552] これは第1弾です!

haniwa さん こんばんは!

プププ! kuriko さんのところをご覧になられたのですね~
はい!これは第1弾です。
近いうちに第2弾参りたいと思います。
大きくて素敵でしょ!
お洋服もとってもシックですよね~
ヘヤーデザインも!^^;

[17553]

すご~い!! こんなに色々な鳥が堀にいるんですね^^ 知らないっていうのは損ですね・・・ここは何回も通ったりしてるんですけどね~。
今度行ったら、必ずチェックします!!^^ Nice情報ありがとうございました!!

[17554] 楽しみにしています。

FSK-JP さん こんばんは!

はい! 結構いろんな鳥さんを見ることができます。
私もある方のブログで知りました。
結構 知る人ぞ知る情報でした。
そうなんですか~
では 是非 ご覧になってくださいね。
どんなお写真を撮られるか楽しみにしています。

[17555] わぁ~凄い!

こんな美しいカモがいるんですね!
カモも見たことも無い美しさですが、水面が綺麗ですね。
96センチって大きいんですね。
70センチも驚きです~

第二弾、楽しみです!

[17556] お約束のカモ バーンです!

kuriko さん こんばんは!

美しいでしょ!
カモさんばかりでなく 鳥さんは皆美しいお洋服を着ていると思います。
翼を広げた時の大きさですよ。
体も大きいですが・・・

第2弾は期待しないでくださいね。

[17557]

おはようございます。
皇居のお壕にいろいろな水鳥がいるのは知ってはいるのですが、名前もわからないので・・・。こうやって写真で見てみると可愛くて個性的なんですね。

[17558]

polepoleさんは、鳥のことにも詳しいんですね!

お目当ての鳥に いきなり会う事が出来たら とっても感激だったでしょうね~。v-344

ミコアイサもカワアイサも 私には初耳ですが、
カワアイサの 後姿の写真が 黒い部分、天使の羽根みたいで 可愛らしいですね。
ミコアイサのオスは 頭の毛が カッコイイですよね!

[17559] 可愛かったです!

シゲ さん おはようございます!

先日 皇居の辺りをエントリーされていらしたので お堀のカモたちもご覧になられたのかと思っておりました。
どのカモもとても可愛かったですよ~
名前がわかるとたのしいです。

[17560] 生き物が好きなんです。

アレッサ  さん おはようございます!

私の原点は動物なんです。次に鳥。それらを見ているうちに 食べ物に興味が行き 植物に行き着いたのです。両性爬虫類や昆虫は苦手です。

ここにいることはわかっていたので そんなに苦労はしなかったのですが 車で通った時は 誰もいなかったので ちょっと不安でした~
カワアイサは初めて見たのですが どちらのアイサも とても可愛いかったです。

[17567] 神子秋沙

皇居のお堀にいるんですか。
バッチリ撮りましたね。(^_^)v
カワアイサというのもいるんですか。
私は、水鳥はあまり撮らないので、初めて知りました。
神子秋沙だけは、以前他の方のページで見て、
可愛かったので覚えていました。
二つも撮れてよかったですね。

[17575] 嬉しかったです。

和さん さん こんばんは!

お越しいただいてありがとうございます。
はい!外堀にいるんですよ~!
車がぼんぼん通っているお堀です。
ありがとうございます。
カワアイサは 私も初めてみたので 感激でした。
水鳥さんは 大きいので 撮りやすいかもです。^^
はい! 嬉しかったですよ~

[17579] 素晴らしい!!

polepoleさんは植物だけではなく 何でもお詳しいのですね。カモにも色々な種類があるのをはじめて知りました。そして素晴らしいお写真ですね。夕方のは感激しましたしオンマウスして見るのも素敵、
どれも皆素晴らしくてタダタダ見入りました。

[17581] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

そんなに詳しいわけではないのですが 生き物が大好きなので 初めは動物 次に鳥 そして植物に行き着きました。

このカモはどちらもとても素敵なお洋服を着ていました。街灯の光がとてもきれいだったのです。

おほめいただきまして ありがとうございます。
鳥を撮ったのはこれで 3度目なので まだまだ 練習をしなくては いい写真が撮れません。

[17605]

こんにちは。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
今日の2羽の鳥は初めてみましたよ。
ミコアイサ、かっこいいですね♪

会社の近くに全国の野鳥の会の方々がわざわざいらっしゃる水鳥公園っていうのがあります。
そこへ行きたくなりました。。

鳥大好きだから、このUP嬉しかったです。

追伸・・・pole pole さんとおなじマクロレンズ買っちゃいました^^v
まだ、箱の中に入ったままです^^;

[17607] 試し撮り 楽しみですね。

aki さん こんにちは!

このアイサ 2種類ともとっても素敵でしたよ。
aki さん 鳥がお好きだったのですね~
最近撮り始めたばかりなので あまり上手くないですけど・・・
そう言っていただけると嬉しいです。

是非 その公園にいらしてくださいね。
鳥さんから元気もらえますよ~

あら!そうだったのですか~~!
タムロンの90ミリはお奨めだと思います。
すごく便利です。
ためし撮りが楽しみですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター