2008
02
15

:春に先ず咲く黄色いお花といっしょに!:


前回 日比谷公園に 春を探しに行って見つけたシナマンサクとロウバイ!
1月に別の場所で見た時は まだ蕾のままで 果実の中から 黒い種子も覗いていました。
外国で見られるマンサクの種子は 魔女のハシバミと言われているそうですが・・・
去年の :マンサクだ?: もご覧くださいね。

b-4468.jpg

シナマンサク(支那満作)は 中国中部原産のマンサク科 マンサク属の落葉小高木で 観賞用に庭木として利用されます。
樹高 2-9m。花期 1-3月。'08.02.10

b-4466.jpg

葉は互生し 丸みのある倒卵形?幅の広い楕円形。左右対称でないことが多く 付け根は少し心形になります。
縁には波状の鋸歯があり 長さは 8-16cm 。 5-6対 の側脈が目立ちます。葉柄は 5mm-1cm 程度。
葉柄や表面には軟毛が生えていて 裏面は白っぽい綿毛が密生したビロード状。

b-4487.jpg

1月 に見た蕾。毛に覆われています。'08.01.19

b-4488.jpg

果実はさく果で 直径は 1.5cm ほど。茶色っぽい毛がたくさん生えています。
熟すると二つに割れて 長さ 1cm 弱で黒く光沢がある種子を 2個 出します。

b-4465.jpg

花は葉の展開する前の 1-3月に咲きますが 花が咲いている時にしばしば枯れた前年度の葉がぶら下がっていることがあります。花や葉は日本産のマンサクより大きめで 若い枝には綿毛がたくさんあり 冬芽にも毛が密生しています。
普通のマンサクは 2月 頃開花しますが 1月 早々には開花します。

b-4470.jpg

咲き始めは 枯れ葉の残っている枝に 4枚 の鮮やかで濃い黄色い花弁が丸まっています。
やがて 巻いていたリボン状花弁(長さ 1.5-2.3cm)が伸び 枝に散りばめたように咲きます。
花弁 萼片とも 4枚 で 中央部は濃い赤褐色。

b-4469.jpg

名前の由来 は 原産地が中国である事から “支那” がつきます。
“満作”の由来は・・・
☆ 早春に他の花に先駆けて “まず咲く” が転訛して “マンサク” に
☆ 沢山の花を付けることから 花が沢山咲いた年は豊作になると云われ  “豊年満作” を願い
☆ 秋 稲穂が黄金色に色づく “豊年満作” の様子と 黄金色の花を重ね合わせ
☆ リボンのように巻いた花弁の姿から 輪になって豊年踊りを踊っている人々になぞらえ
☆ 細い花弁が “シイナ(粃)” のようにも見えることから 凶作を忌み嫌い その逆の “豊年満作” を連想
と諸説あるようです。

b-4467.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属

b-4471.jpg

現在日本で見られるマンサクの品種には 日本の山野に自生するマンサク(H.japonica)  中国原産のシナマンサク(H.mollis) マンサクとシナマンサクとの種間交雑種(H.×intermedia)などの仲間があり さらに葉形の違いでオオバマンサク マルバマンサク アテツマンサクなどがあります。

b-4472.jpg

恒例のシナマンサク娘。

b-4474.jpg

その隣にはロウバイがまだ咲いていました。
どちらからもいい香りが漂っていました。

b-4476.jpg

この透けたような花弁の質感がたまりませんね?

b-4473.jpg

こちらはロウバイ娘。













Comment

[17444] かわいい

シナマンサク娘とロウバイ娘ですか(^^)
かわいい!
でもまだちゃぶそうですね(笑)
どちらのお花も早春を代表する花ですね
春は黄色のような色のほうが明るく感じられますし好きですね(^^)

[17445]

シナマンサクは綺麗ですね~♪
山で観るマンサクは、標高が高い性でしょうか未だ硬い蕾です。

娘さんの防寒着もバッチリですね。

[17446] 最近

街で見るのはマンサクよりシナマンサクが多いですね。そしてロウバイよりはソシンロウバイが目立ちますが、ロウバイの中心の赤紫がアクセントになって好きです。

[17447]

去年polepoleちゃんにシナマンサクとマンサクの違いを教えていただいたの覚えてます^^
でも、まだまだ種類があったんですか~・・・

ミスシナマンサク、ミスロウバイ、
これからミス梅にミスサクラ・・
ミスインターナショナルぶんちゃん、忙がちいでちゅね。。

[17448]

こんにちは~★
久々の娘シリーズじゃないでしょうか??す・て・き!
ロウバイの半透明な花弁が、美しいですね~~!
そして、花弁の中心の色と、ぶんちゃんのスクードの色が、バッチリマッチしててお洒落!にくい演出ですね!!

まだかなり寒そうですね、お風邪召しませんよう、ご自愛くださいませ!

[17449] ぶんちゃ~ん!

ぶんちゃん、シナマンサク娘もロウバイ娘も決まってますよ~!どの写真も、ななめ上を見て、ポーズをしているように見えて、笑いました。アザラシのゴマちゃんみたいにも見えて笑いました。
マンサク、去年、polepoleさんの記事を見てから苗を買いました。今、鉢を見に行きましたが、つぼみはないようです。咲くのは2~3年かかるのでしょうね。
ロウバイは、近所で先日満開のを見ました。匂いまでは嗅げなかったですが、殺風景なこの時期、存在感がありますよね。

[17450]

コメありがとうございました。
ぶんちゃんの絵、喜んで描かせていただきます!
過去ブログ拝見させていただきました。日本テリアは、本でしか見たことが無かったので嬉しいです。本当にすごく毛が短いんですね。今日の服着てるぶんちゃんもキュート!

[17451] ぶんちゃん忙しいね!

シナマンサク、綺麗ですね!
種はとっても不思議な形ですね。
こないだ見たのは、やはりシナマンサクなのかしら~満開でした。

マンサク娘と、ロウバイ娘~寒いけどお花が咲くと忙しいですね!

↓雪吊り、ちゃんと枝から縄を掛けてますね。
今年は役に立ったかしら~笑

[17452] うーーん。なにか風流感が

シナマンサクを上からずっと見続けていたら突然ぶんちゃんが登場、びっくりしました。
シナマンサクやロウバイを見つめて・・・・。
こんな風流な感性がぶんちゃんに有ったとは知りませんでした。(笑)

「マンサクや 遠く見つめる ぶんの顔」
「ロウバイの 香りにしばし 涙ぐむ」
なんて俳句を思い浮かべているのかも・・。

それとも、「寒ささえ 忘れ見つめる ロウバイの 香りにぶんは 夢ごこち」なんて短歌でも思い浮かべているのかも・・・。(笑)

ぶんちゃんこんな下手な歌は読まないですよね。

[17453]

こんばんは~☆
シナマンサクは初めて見る花ですが、説明を読んで良く分かりました。
黄色いテープのような先がくるんと丸まっていて可愛いですね。
図鑑を見るより詳しい説明、ありがとうございます。
ロウバイも美しいですね。
香りが届くようです。

[17454] 春は黄色からやってきますね。

しーたけ さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
春は 黄色いお花が目立ちますね。
虫さんたちもこの黄色を目当てに やってくるのでしょうね~
明るい感じがしますよね。
ぶんは 寒そうですが・・・・笑

[17455] マンサクももうすぐ 咲くと思います。

九ちゃん さん こんばんは!

シナマンサクはマンサクより早く咲くようです。
山でご覧になられるのは 在来種のマンサクでしょうね。中央部がこんなに赤黒くはないと思います。
でもこの寒さで植物たちは足踏み状態ですね。

咲く頃になったら是非アップしてくださいね。
あはは! 防寒バッチリですが・・・手足はね~

[17456] 春は黄色いお花から・・・

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

おっしゃるとおりですね~
シナマンサクの方が派手だからでしょうかね?
オレンジ色のもありますし・・・
マンサクの方が素朴で好きです。

ロウバイもおっしゃるようにソシンロウバイの方が圧倒的に多いですね。
昔はソシンの方が 素朴でいいと感じていたのですが 最近はロウバイの方に目が行きます。
人間って勝手ですね。^^

[17457] 覚えていてくださってありがとうです。

きらり さん こんばんは!

記憶力抜群のきらリ さんですから・・・
覚えていてくださって嬉しいです。
ロウバイと同様 園芸種にはいろんな種類があるので 狼狽します。^^;

この寒さで足踏み状態ですが これから ミスは忙しくなります。笑
ミスターは如何ですか?

[17458] ありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

はい!これから花の季節になるので ミス・・・で忙しい時を過ごしそうです。笑
ありがとうございます。
このロウバイの中心部はとても美しい色でした。
スヌードの色とおそろいは偶然なのですが そういっていただけると嬉しいです。
こちらは明日からまた 寒くなりそうです。

[17459] アザラシですね~

パル母 さん こんばんは!

今日もパル母 さんに喜んでいただけて嬉しいです。
そういわれてみれば 同じ方向を見ていますね。
いつもこうですね~~笑
ワンコはアザラシによくにていますよね。
遺伝子でも遠くはないようです。
耳を隠すと特ににていますよね。
マンサク 早く咲くといいですね~
大きくなるのが楽しみですね。
そうなんです。この時期ウメとボケとがボツボツ咲きだしましたが ほとんどのお花が蕾の状態ですから。

[17460] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ボストンブル さん ようこそです!

早速のご訪問とコメントとをありがとうございます。
本当ですか~ わゎ~嬉しいです。
すっごく楽しみです。
快くお引き受けいただきまして ありがとうございます。
マイナーなワンコなので 図鑑などでもあまり画像がないと思います。
喜んでいただけて こちらもとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
また うかがわせていただきます。

[17461] シナマンサクの方がおおぶりです。

kuriko  さん こんばんは!

シナマンサクの方が派手です。中が赤褐色で香りも強いようです。
マンサクは小柄で 中は色が薄いです。

あはは!春になると忙しくなりそうですね。

↓ の雪吊り きっと反応していただけると思っていました~冬景色ですよね。
今年は雪が何度か降ったから役に立ったかな~
それほど降りませんよね^^;

[17462] ありがとうございます。

fujimino さん こんばんは!

あら~びっくりされましたか~~
すみません。
これは恒例なんですよ~笑
抱っこすると 一応こうやって香りを確かめてポーズをするんです~
毎回同じポーズですが・・・

それより素敵な俳句と短歌とをありがとうございました。座布団をさしあげます。^^
ぶんの気持ちを素直に詠んでいただいてぶんも喜んでいます。
何でもすぐにおできになられるのですね~
すごいです!この間も 台詞を入れていただいて。

[17463] とてもユニークなお花でしょ!

rin-koko さん こんばんは!

シナマンサク初見でいらっしゃいますか~
そちらでは見ることができないのでしょうかね。
面白い花弁でしょ!リボンというかテープというか・・・
これが伸びきるとイカシューマイのようになります。笑
春の訪れはこれらの黄色いお花から始まるようですが このところの寒さで 足踏み状態です。

[17464] こんばんは

今日はご訪問ありがとうございます。私もお邪魔させていただきに参りました。

シナマンサクがいっぱい咲いていますね。そしてなんとなんと、ワンちゃんが!
日本テリアのぶんちゃんですか。初めてです。
なんて可愛いつぶらな瞳。お花の横でとても幸せそうな
誇らしげな顔に見えます。
わが家にもワンコがいるのですよ。14歳のロングコート・チワワ♂です。

それでは、またお邪魔させていただきます。

[17465]

こんばんわ^^
BUNちゃんって、斜め上を向いてポーズしている姿が可愛いですよね~。このポーズ多いのは、やっぱり本人もわかってるのかな(笑)

満作って花の無い季節に咲いてくれるから、庭木としてはいいかもしれませんね♪ 庭があれば・・・鉢でも育てられるのかな~?

それでは、素敵な週末を♪

[17466] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

ポージィ さん ようこそです!

早速のご訪問とコメントとをありがとうございます。
まだ咲き始めたばかりのシナマンサクでしたが このくらいの時が一番きれいに感じます。
あはは!突然にワンコが出てきて びっくりされましたか~
こうしていっしょに撮影に出かけた日には 記念撮影をしているのです。笑
いつもたいてい同じポーズですけど・・・
ま~14歳ですか~ すごいですね。
健康で長生きしてくれるといいですね。
ブログで拝見できるでしょうか?

私の方こそ またうかがわせていただきます。

 

[17467] 鉢植えでもいいのでは・・・

FSK-JP さん こんばんは!

はい!おっしゃるとおりです。
私もそう思います。やっぱり本犬もわかっているのでしょうか~~!笑

黄色いお花は春を感じさせてくれますよね~鉢植えでもいけると思いますよ~
ちなみに我が家はほとんど鉢植えですが 真夏の水遣りさえ気をつければ 大丈夫のようです。
ロウバイも鉢植えですもの~~
週末は寒波ですが どこかへお出かけでしょうか?

[17468] はにゃ~

はにゃ~ 花~にかけただけです 寒ぶぅ~(^^ゞ

マンサクも違う種類が在ったのね
花びらが長めなのと短めが在るには気が付いていたけど

違う種類とは・・・えへへ 知りませんでした

ぶんちゃんマンサクと反対ですねぇ (~_~)
外が赤 ぐふふ

今日も寒かったのにママとお付き合いご苦労様
良い子ですねぇ

[17469] マンサクもロウバイもぶんちゃんも愛らしい

まんさくだ~、見てきました。マンサクとシナマンサクの違いを確認しました。
ENO画伯によるぶんちゃんのイラストも見て、懐かしく思いました。

1枚目、錦糸玉子がなんと可愛らしくて、美しいのでしょう。
6枚目もすてきです。バックもいい雰囲気で。
ラストから4枚目、ぶん姫の愛らしいこと!
ロウバイもまだまだ咲いていますね。

[17470]

どちらも黄色の花で楽しいですね(なんでだ~私が好きなだけですが・・・)。
いつもながらの解説も楽しく拝見させていただきました。

[17471]

今日少し開き始めたのを撮りました。
ぶんちゃんが、ちょっと顔をのぞかせてるくらい咲いたのを~(笑)
今日アップしてたら一緒でしたね。
うちのもシナマンサクだと思うのですが、色は地味です。
明るい色のほうが綺麗ですね。

ぶんちゃん寒いのに、マンサクと蝋梅娘の両方ご苦労様。

[17472]

マンサクとロウバイのそろい踏み 
春近しですね。
ぶんちゃんは 出番開始をわかって歩いたに違いありませんね。

[17473] 寒いですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

はにゃ~寒いですね~
明日からまた寒波の到来とか・・・
いつになったら暖かくなるのでしょうね~

この日は比較的暖かかったのでしょうか ぶんはよく歩きました。

マンサクにもたくさんあってロウバイ同様狼狽です~~

[17474] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
なんだかもう1年経ってしまったとは早いですね~

1枚目 6枚目 ありがとうございます。
ぶんはアザラシみたいでしょ!

そうなんですよね~まだまだ 咲いていい香りを放っていました。

[17475] 春は黄色からですね。

hisamichi さん こんばんは!

そういえば 以前も黄色いお花が大好きだとおっしゃっていらっしゃいましたよね。
春は黄色いお花からはじまるようです。
ご覧いただきましてありがとうございます。

[17476] 咲き初めが好きです。

ミュー さん こんばんは!

あのオレンジ色のマンサクですよね~
咲き始めましたか~
咲き初めが一番可愛いと思います。
シナマンサクとロウバイ 丁度隣り合わせに咲いていたので ちょこっと移動しただけですみました~
初めは寒いので嫌がっていましたが・・・

[17477] 春を感じさせてくれますよね~

haniwa さん こんばんは!

春を感じさせる黄色い二つのお花は 隣り合わせに咲いていました~
春は黄色いお花が多いですね。

あはは!出番を待っていたというのですね。
これからは ますます出番が増えそうですよ。笑

[17479]

花を見ると「春が来た~」ってクラッカーを鳴らしているところみたいですよね。
花弁がおもしろいので、いつも観察会ではルーペで花を見せています。
そういえばうちの近くでもシナマンサクが咲いていました。
ウメも咲き出しましたね~

[17480] 春は名ばかりですね~

かげ さん こんにちは!

クラッカーを鳴らす! そういえばそうですね~
おめでたいお花なんですね。
ルーペで観察は面白いでしょうね~
マンサクよりこのシナマンサクが先に咲きますよね。
ウメもほころびはじめました。

[17481]

今日はマンサクの記事2件目です
咲き始めたんですね、あそこここに
みたいみたいと思ってたけど
遠くの山で登るのが一苦労で、ため息です。
でもpolepoleさんの写真を見てて
やっぱりみたいな~と思いました。

[17482] 自生のマンサクだなんて!

panda さん こんにちは!

これはシナマンサクの方だと思います。
街中の公園でご覧になるのではなく 山野で自生のマンサクをご覧になられるなんて なんて贅沢なんでしょう!
私もできればそうしたいところです。
シナマンサクは派手な感じですが マンサクは素朴な感じがいいですよね~
苦労して登ってみられますか~~!
頑張ってくださいね。

[17483]

なるほど、クラッカーですね。(かげさんのコメより)
駄菓子屋さんなんかでみかけるくるくる笛(?)、
ぴろぴろ~と伸びたり巻いたりする笛に見えてましたけど急きょ変更です(笑)
これ、撮りにくい花なのに、どの写真もとても素敵!
枯れ葉や蕾も愛おしくなりますね。

シナマンサク娘は笑顔で可愛い!
何見てるんでしょう(*^-^)

[17484]

おーマンサクですね!
日比谷公園の方にマンサクが咲くんですね。
私も今度寄ってみようかな♪
ぶんちゃんも温かそうですね♪

[17485]

ぶんちゃん、暖かそうな防寒服に身を包んで、
いいですね。お耳も、暖かそうです。
日差しがあっても、まだまだ寒いですよねぇ。
pole poleさんご自身もぶんちゃんに負けないくらい、
しっかり防寒服ですか~?(^^)

[17486] おっしゃりたいことよくわかります。

あまぞんりりー さん こんばんは!

あまりり さんのおっしゃりたいこと よくわかります。
紙でできていてクルクル伸びたり縮んだりする笛ですよね?
かげ さんの表現もまさにその通りですね~
褒めすぎだと思いますが ありがとうございます。

ミス・シナマンサクは 遠い目をするのが得意なようです。笑

[17487] 開きかけが一番きれいです。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

鶴の噴水池のそばにロウバイと並んで咲いていました。
他にもあるのでしょうけど それしか見かけなかったです。
是非 ご覧になられてくださいね。
花期は長いと思いますが 開きかけが一番おもしろいし 美しいです。

[17488] 私はコートなしで歩きました。

ふぅたママ  さん こんばんは!

ぶんは暖かい格好をしていても 手足が冷たくなっていました~~
あはは!私はこんなに暖かそうな格好はしていませんです。
ひどい格好です。
この日は暖かくって 歩いていたらとてもポカポカしてきましたよ~
途中までコート脱いでいましたもの~~

[17489] ピロピロ笛

万作が咲き始めましたか。
このピロピロ笛可愛いですね。
とても変わった花びら。面白いですね。
丸まってるのが延びる所は見たこと無いですが、
夜中に動くのかな?

[17490]

クルンとカールした花弁が可愛いですね。
それにしてもpole poleさんが撮られる黄色はなんと鮮やかで綺麗なんでしょう~
エレガントな冬衣装に身を包んだぶんちゃん、暖かそうな帽子から覗くお顔が可愛い~、可愛い~♪
ぶんちゃんはいつもpole poleさんと一緒ですね(^_^)

[17491] こんにちは~♪

またまた、かわいい、シナマンサク娘とロウバイ娘のぶんちゃん
防寒対策ばっちりで、顔しかみえましぇんね~(^o^)

ボストンブルさんの所で描いて貰ったぶんちゃん見たよ~
凄く素敵でした。モデルもいいけどうまいね~
レオママ画伯もがんばらにゃ ハハハ~
(足下にもおよばず。。。)

[17492] なるほどピロピロ笛というのですか。

和さん さん こんばんは!

あの笛はピロピロ笛というのですか?
まさに丸まっているのが 伸びて行く様が似ているかもしれませんね。
伸びるには定点撮影を何時間もかけてしなければ わからないのでしょうね~
面白いですよね。

[17493] ユニークな花弁ですよね~

fumifumi さん こんばんは!

この花弁はほんとにユニークで可愛いですね。
↑ でいろんなことをおっしゃってくださっていますが・・・リボンだテープだ クラッカーだ ピロピロ笛だとか・・・
黄色きれいですか? ありがとうございます。
暖かそうでしょ!
私より暖かい格好をしています。
このまま歩くんですよ~~笑

ぶんが入れるところでないと行かれないのが悩みです。

[17494] お蔭様でとっても嬉しいです。

レオママ  さん こんばんは!

ありがとうございます。

レオ君が余りに素敵だったので あつかましくもお願いしたら 即 描いてくださってもう嬉しいやら感激するやらです。
レオママ さんのおかげです。
ありがとうございました~
レオママ さんも画伯でいらしたのですよね。
今度 描いていただこうかしら・・・

[17614]

こんばんは~!
マンサク!
最初にこの花(?)を見たときは、何かとおもいました(笑) ゆずの皮をぴ~~っとむいたものに思えてしまいます。。
とっても綺麗にとれてますね!

ぶんちゃん、温かそう(='m')
今年は寒いので、ぶんちゃん大変ですね。。

[17616] ありがとうございます!

かお  さん こんばんは!

そうですよね~
リボンのようなテープのような・・・あはは!ユズの皮ですか~~
とってもユニークな花弁!
ありがとうございます。

ぶんは毛足が短いので 冬は大の苦手です。
これでも 寒がっていましたから・・・
早く春がこないかな~ ってきっと思っていますよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター