2008
02
12

:苦労せず金持ちになれる? クロガネモチ:


春を目の前にしていながら このところの寒さで足踏み状態の植物たち。
ほとんどの樹々の果実は 鳥に食べられてしまったのか 残っていてもしわくちゃ状態。
それでもなお この時期目立つのは このクロガネモチ。
あちこちの公園などに植栽されています。

b-4437.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐)は 関東以西の本州 四国 九州 琉球 台湾 朝鮮南部 中国の尾根筋や斜面上部などの比較的明るい場所に生育するモチノキ科 モチノキ属の常緑高木。
雌雄異株。花期 5-6月。果期 10-翌 3月。樹高 10-20m。

b-4431.jpg

”苦労せず金持ちになれる” との語呂合わせから しばしば庭木や街路樹として植栽されています。
別名のアクラも ”あっという間に 蔵が建つ” と言うこじつけだそうです。
名前の由来は 葉柄と幼枝が紫黒色を帯びることと あるいは葉が乾くと鉄色になることによります。
乾燥に強く 明るい場所を好みます。

b-4435.jpg

ここで見たクロガネモチは 葉が煤けている上 葉っぱもまばら。耐寒性もやや弱いようです。
それともカイガラムシにやられたのでしょうか?

b-4442.jpg

こちらは元気なクロガネモチ!
新しい枝は紫色を帯び 稜があり 春の新芽時に 昨年の葉をいっせいに落下させます。
樹皮は灰白色でなめらかで 樹皮からはトリモチが取れますが 質はあまりよくないようです。冬芽は極めて短く長さ約1mm。

b-4439.jpg

葉は単葉で互生し長さ 5-8cm。革質で楕円形で 鋸歯がなくやや波打つことが多く 深緑色。表面には光沢があります。
裏面は淡黄白色で 葉先は鋭尖頭。葉脈は不明瞭。

b-4440.jpg

5-6月 に 本年枝の葉腋に散形花序を出し たくさんの淡い紫色の花(花径 4mm)を咲かせます。
花弁と萼片は 4-6枚 (時に 5枚 や 7枚)で 長さ 2mm。
雄花は白く 花弁が 1.5mm ほどで 雌しべは退化していて 4-6個 の雄しべが目立ちます。
雌花は中心部に大きな雌しべがあり その周辺に退化した小さな淡紫色の雄しべがつきます。

b-4441.jpg

秋には 真っ赤な球形の果実(直径 6mm)をたくさんつけます。
常緑なので 葉の緑と対照的に赤い果実がよく目立ちます。

b-4438.jpg

クロガネモチ(Ilex rotunda Thunb.)モチノキ科 モチノキ属












Comment

[17336]

たくさんの実がついていますね。花が咲いたようですね。
昨日は山に行ってみましたが、一本も赤も黒も見つけられませんでした。鳥が取っていくのでしょうか。雪で落ちてしまうのでしょうか。
今夜あたりからまた寒波がやってきそうですね。春が恋しいです。

[17337] 苦労せず

苦労せず金持ちになってみたいです(笑)
赤い実がなんだか美味しそうに見えるのは撮り方ですかね?
今日はまた一転して寒い日になりました。
早く暖かな中をお散歩したいです(^^;

[17338]

こんにちは~★
クロガネモチ、別名アクラ。どちらもそういった謂われからの名前だったのですね~!縁起物で飾るのにぴったりですよね!
赤い実は、どうしても鳥が食べてしまいますが、鳥さんたちにとっては、赤い実は美味しいものなのですね、まして寒い間は、なかなか良い餌がないですものね。

[17339]

うん、うん、これは最近よく見かけますね、同じ種類かどうか分りませんが。
苦労せずに金持ちとか倉が建ったとか、まるで博士みたいですね。v-12

[17340]

( ´ロ`)なにか?
私を呼んだ?クロ・・・・ププ
”苦労せず金持ちになれる”クロガネモチ
植栽候補に入れときます

苦労しても金持ちになれないクロはちでしたι(`ロ´)ノ

[17341]

クロガネモチの実が、
真っ赤でとても綺麗ですね!
赤い実はリースにも映えますし、
何よりも見ていて気持ちが明るくなります♪
ついつい持ち帰りたくなるのは私だけでしょうか(汗)

[17342] こんばんはー

苦労せずにお金持ちになれるんですか?
ほんとですか?いいなー!

[17343]

今日は風が強く時折小雪の舞うことまありました。

皆さん同様”苦労せずに・・・・”に、賛同者です。
そんなこととは知らずに植えていますが効果は有りませ~ん(^O^)

[17344]

Bun meetu man見た人が全員苦労しないでお金持ちになれるといいですね。

ここ、いっぱい見にくるからお金持ちだらけになっちゃう(笑
今日も寒かった~

[17345] 今日からまた寒波ですね~

パル母 さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
早~~ 手直ししているうちにコメいただきました~

山には何の果実も残っていませんでしたか~~
鳥さんが食べてしまったのでしょうね。

昨日までちょっと暖かかったのですが 今日からまた寒くなるんですね~
お風邪などひかれませんように!

[17346] 私もそう思いますもの~~

しーたけ さん こんばんは!

あはは~誰だってそう思いますよね~
美味しそうですか? ありがとうございます。
昨日までの暖かさとは打って変わって 今日からまた寒波が来るとかですね~
春が待ち通しいですよね。

[17347] 今日も寒いです。

B&J  さん こんばんは!

語呂合わせとはいえ そうなったらいいですね~笑

赤い実はよく目立ちます。葉が常緑だとなおさらきれいですね。
これはいつまでも残っているんですよね~
そのうちに 食べられてしまうのでしょうが・・・
雪の日は鳥さんたちもたいへんだと思います。

[17348] ほんとうにそうならいいですね~

びーぐる  さん こんばんは!

あちこちに植栽されていますね。
皆さん お金持ちになりたいのでしょうか???笑

あはは!そんなわけないでしょ!
貧乏暇なしですから・・・
この樹を植えてお金持ちになれるんだったら とっくに植えています。

[17349] そうなるといいですね。

クロはち  さん こんばんは!

あは! そうでしたね~
お呼びしたかもしれません~~クロつながりで・・・
植栽されるのですか?
きっとあっという間にお蔵が建ちますね~
ハチさんも大喜び!

[17350] 明るい気分になれますね。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

赤い果実はそこがぱっと明るくなるのでいいですよね~
葉が緑だとなおさらきれいです。
あはは! リースにされるのですか?
この果実は持って帰っても 長持ちするのでしょうかね?
茎が まっすぐで使いにくそうですが・・・

[17351] 語呂合わせとはいえ・・・

やぎ  さん こんばんは!

そうだったら 今頃皆さんの家にクロガネモチが植栽されていますよね?笑

でも面白い語呂合わせだと思いました~

[17352] こちらは雨でした~

九ちゃん さん こんばんは!

あら!雪ですか~
こちらは雨でした。予報では雪も舞うようなことを言っていましたが それほど寒くはなかったようです。

あはは!おうちにクロガネモチ あるのですね~
その効果は 実証済みなのでは??

[17353] 皆様に福が・・・・

きらり  さん こんばんは!

あ~そうですよね~
皆様に福が訪れることを願っています。
皆様のおうちにクロガネモチがあったりして・・・笑

今日からまた寒くなるようですね。
昨日 一昨日が暖かかったので辛いかも~~

[17354] 今輝いていますね

クロガネモチには「苦労せず金持ちになれる」という意味があったのですね。知りませんでした。
私は赤い実が好きで、秋の頃、いろんな実をたくさん撮りました。
この実も撮ったのですが、いまいち気に入らなくてUPしませんでした。
いま、この冬のさなかにこの実ばかりが赤く目立っていますね。
この実も取り柄があるんだと思いました。

[17355]

赤い実とみどりの葉のコントラストが綺麗ですね。
其処だけが パァと明るく感じます。
鳥さんが見つけたら きっと直ぐになくなるでしょうね。
クロガネモチ 私も植えてみようかしら フフ

[17356]

クロガネモチ、綺麗ですね。
クリスマスやお正月にも良さそうですね。
艶々の赤い実がとっても綺麗ですね。
ネズミモチより華やかですね~

[17357]

先日、公園で雪の積もったクロガネモチも綺麗でした。
最初の写真、葉が無いので違う木かと思いました。
お隣の木はスス病か葉っぱが黒くなっています。

鳥にも食べられずに、つやつやでよく残ってますね。

こちらは、風がきつくなって、寒いです~

[17358] 私もアップしていませんでした~

asitano_kaze  さん こんばんは!

実は私も秋に撮ったものが気に入らなくって アップしませんでした。ここへ来て 目立つこのクロガネモチを撮りましたので アップしました~
本当はお花が咲くまで待っていようとは思ったのですが・・・

あはは! おもしろい!この果実にも取り得があるのですね~の段!

[17359] 実によく目立ちます。

tashamama  さん こんばんは!

そうですね~赤い果実は遠くからでもよく目立ちます。この時期 このクロガネモチは 特によく目立ちます。
あはは!どうぞ植栽されてください。

[17360] とってもめだちます。イルミのようです。

kuriko  さん こんばんは!

この赤と緑 とっても目立ちますよね。
ネズミもちは 黒っぽいからあまり目立たないし この時期には皆 鳥さんに食べられてなくなっています。
華やかな感じですよね~
何故 鳥さんはこの時期でも食べないのかしら?

[17361] こちらも寒いことは寒いのですが・・・

ミュー さん こんばんは!

そうでしたね。雪の日に撮っていらっしゃいましたよね。
秋からなっているのに 未だに食べられないで残っている所もあるのです。
なくなっちゃったところも多いのですけどね。
今日は寒いとのことですが 私はあまり感じないのですが・・・
そちらは寒いのでしょうね。日陰の雪の上を風が吹くと体感温度 下がりますものね。

[17362]

この木もうちにはありませ~ん。
庭木で立派なのが植えられているのは
理由あり・・なんですね~
結構、主木として植えられていますね
お店も医院もそういえばお金持ちです。

[17363]

クロガネモチのたわわに実った赤い実が綺麗ですね。
苦労しないでお金持ちになれるなんて、今日からこの実を見る目が変わりました(笑)

遅くなりましたが、今頃になってTBが出来ましたm(__)m
ひょっとしてと思って、旧管理画面に変えて再度挑戦~
でもなぜでしょう?いつもこうなんだから~
ゴメンなさいね。

[17364] 実証済みですか~

haniwa さん こんばんは!

あらま~
今はもうないのですか~
あはは! 単なる語呂合わせですから~~
でもそうなんですか~~?
ほんとうかもしれませんね。笑

[17365] TB ありがとうごさいました。

fumifumi  さん こんばんは!

あはは!見る目が変わりましたか?
ここで見たクロガネモチは 上の方の葉が煤けて乾燥しきっていました。病気でしょうかね?
下の場所のは 青々としていたのですが・・・

TB ありがとうございました。
お手数をおかけしたようで 申し訳ありません。
どうしてこうなんだか わけわかりませんね。

[17366]

クロガネモチってそういう意味だったんですね
センリョウやマンリョウ
赤い実がなる木はお金持ちのイメージ?
私もこの木にあやかりたいものです(∩.∩)

[17367]

pole+poleさん
こんばんは

鳥もち、子どものころ作りました。
木の皮を剥ぐので、摂り過ぎると木が枯れるということで「摂る」より「盗る」という感じでしたね。
「アクラ」は初めて聞きました。
「アホは蔵を二つ持つ」ということで
私も持っています、「ボンクラ」と「ナマクラ」

[17368]

こんばんは~ ご無沙汰です^^
縁起のいい植物なのですね。
これ、プレゼントしたら喜ばれそうですね。
緑のつやつや葉っぱと赤い実がとても綺麗で、
冬は楽しませてもらえそうです。

我が家にも…
鳥ちゃん運んできてくれないかしら♪

[17369] 我が家にはありません~~

panda  さん こんばんは!

あはは!私も初めて知りました~~
なので 我が家にはありません。
マンリョウ ヒャクリョウ ジュウリョウはあるのですが・・・イチリョウはなくなったし センリョウはもともとないし・・・
赤い果実は 明るい感じでいいですね。

[17370] 座布団10枚!

おるごどん  さん こんばんは!

そうなんですか~ トリモチを作られたことがおありなんですね~
トリモチを作る材料は他にもあるようですね。
ツチトリモチとか・・・

あはは!いつもおるごどんさんはユーモアがおありで・・・座布団10枚!
ナマクラとボンクラとは私も同じですよ~

[17371] 鳥さんにお願いしてみてください。

あまぞんりりー  さん こんばんは!

あっ!ご無沙汰です。とっても嬉しいです。
お忙しかったのですね。
あまりりさんのコメがないのとっても寂しかったです。

お金持ちになれるなんていいですよね~
苦労なしで・・・
鳥さん運んでくれるといいですね。

[17372]

苦労せずに金持ち・・・そうなってみたいものです。
アクラとかおもしろい名前をつけますよね。
うちの庭にも運んでこないかな・・・

[17373]

”苦労せず金持ちになれる”ですか・・・。
こういうお話はすきですv-237

寒いこの時期に、真っ赤な実が目立ちますよね。

[17374] そうなら嬉しいのですが・・・

かげ  さん こんばんは!

本当にそうあってほしいですよね~
これが事実なら 皆様のお宅には必ず1本以上そろえようということになりますよね???笑
鳥さんにお願いしましょう!

[17375] そうなら嬉しいですよね~

hisamichi さん こんばんは!

あはは!誰だってそう思いますよね~
苦労はしたくないですもの~

冬にこの赤い果実はとても目立っていました。

[17376] 名前の響きは良いけど

我が家にもクロガネモが有ります
なんと・・・実生です
鳥が運んで来たもののようですが、今では我が家で
一番巨大な木になりました

最初は この木なんの木 気になる木だったんですけどね

この木には鳥達が一杯集まりルリたんを楽しませています
昨年上から三分の一程切り詰めましたがまだデッカイ

大きくなる木なんですね

[17377]

こんばんわ♪
おぉ~凄い名前ですね^^ それにあやかって庭木に使われるってところが、何だか日本人ぽくていいです。
艶があって青空にぴったり♪最近の寒さで花の開花が遅れているみたいですね。来週に泊まりでフォトする予定なんですが、どぉ~もお目当ては咲いていないようです(涙) ほかに楽しいことみつけてリフレッシュしてきます^^
それでは!!

[17378] 実生ですか~

ももんが ひめ さん こんばんは!

おやま~ 鳥さんが運んでくれたのですね~
大きくなる樹なので びっくりされたことでしょうね。
剪定しても刈り込んでも強いようです。
あはは!るりたんの格好の遊び樹なんですね。
きっとお金も運んできてくれたことでしょう!^^

[17379] グッドラックです!

FSK-JP さん こんばんは!

あはは~ すごい語呂合わせでしょ!
そそ!日本人はこう言うの大好きですから。
ここのところの寒さは半端じゃないですからね~
あらま~
折角遠くへいらっしゃるのに お目当てのものはまだ咲く様子がみえないのですか~
何かな~?
でも 他にも楽しみを見つけられるがお上手ですから 楽しい旅を! グッドラック!

[17380]

私も語呂合わせ親父ギャグは
日本人の心として いつも心がけていマス

モチモチの木とかいう絵本あったなぁ~
赤い実に青い空の写真は、夏空のような感じ!

まだ こんなにエサが残っているのか~
鳥さんがんばれ~!(がんばらなくて いい?)

[17381] 皆様に幸せを!

ENO さん おはようございます!

あはは!おやじギャクもですか~~ さむ~~!
今日 一段と寒くなってきました~~笑

へ~そんな絵本があるのですか~
夏に赤い実はならないでしょ! っていうところが センスないのですよね。すみません。

なんだか知らないけど クロガネモチ 最後まで残っているんですよね~
頑張って皆様のおうちに種子を運んであげてください!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター