fc2ブログ
2008
02
10

:冬色模様のホソバタムラソウ:


アザミによく似た花をつけるホソバタムラソウ。
普通のタムラソウより葉が細いのでこの名があるようですが タムラソウ自身の名前の由来はよくわかっていません。
タムラソウの古名と言われる玉箒(たまばたき)は 花後に多数の実がつく様子を箒(ほうき)に見立てて命名され 玉箒草(たまばたきそう)が転訛して タムラソウとなったとか 花の咲く様子が 多くの紫色の花をつけることから 多紫草→タムラソウ などの説があるようです。
花の時期は 何かと忙しくて写真を撮ることができませんでしたが 次回は花の時期に撮りたいと思います。
冬は休眠し 地上部はなくなるとのことですが 我が家のはご覧のように美しい冬色模様を呈しています。

b-4419.jpg

ホソバタムラソウ(細葉田村草)は 九州?本州の山地や草原に自生しているとありますが 詳細は不明のようです。
そのほとんどが観賞用に栽培されるキク科 タムラソウ属の多年草。
花期 8-10月。草丈 10-40cm。

b-4420.jpg

茎は直立して分枝します。
葉は互生で 羽状に全裂し 列片は倒披針形で細く 縁に鋭い鋸歯がありますが アザミのように刺はありません。

b-4421.jpg

枝先に頭花を上向きにつけます。
頭花は 淡紅紫色の筒状花からだけからなり 舌状花はありません。花径は 8-10mm。
筒状花は先端が 5裂 します。 
総苞は長さ約 1cm の長卵形で 総苞片は 7列 ほど並び 総苞片の縁には毛があり 内片は大きく 外片は小さくなっています。

b-4422.jpg

花後 冠毛はアザミのように羽状にはならないで ご覧のような約 6mm の痩果がつきます。

b-4423.jpg

ホソバタムラソウ(Serratula sp.)キク科 タムラソウ属













Comment

[17283]

なんか花火というか星というか、きれいですね。
それにしても今冬は雪が降りますね。
おかげでかまくらがバージョンアップしました。

[17284]

うちにもタムラソウだと買ったのがあるのですが、
普通のとは少し違うように思いました。
色々有るのでしょうか。
polepoleさんのタムラソウのお花を咲いたときに、見せてください~
お花が沢山咲いていたのですね~

[17288]

これは紫色のアザミみたいなお花が咲くんだ。
それも見てみたいけど、この花後もとってもいいですね~。
色も形も好きです。こういうの。。

雪、朝にはすっかり溶けていたんですけど、
家のまわりだけだったみたい。
他の所は積もったんですね。。。





[17289]

枯れた姿なのに、花が咲いているように見えますね。
かなりたくさん花をつけたのでしょうね。
咲いてるところも見たいです~(^。^*)
トゲのないアザミでおぼえておきますъ( ゚ー^)

[17290]

たむらさんも仔細に観察すると、
なかなか捨てがたい味がありますね。v-12
こうやって博士のおかげで世に出られたのは
何よりです!v-424

[17291]

ホソバタムラソウは初めて聞きます。
アザミのようなタムラソウはよく山で見かけますが、
ホソバと名のつくものもあるんですね。
枯れ色の花後が光を浴びて輝いていますね。
最後の一枚が好きです(^^♪

[17292] 枯れてなお

枯れてなお、花が咲いているみたいで第2の人生スタートのように見えましたよ(^^)
花火のようにも見えますね
最後の1枚はなんだか面白い感じに撮りましたね(^^)

[17293]

昨晩夏、大分県の九重山で観たのがホソバ・・かどうか解りませんが?
今年はアップしますので宜しくお願いいたします。
その折りにはご連絡いたします。

[17294] 雪はすぐに止んですぐにとけました~

かげ さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。

花が二度咲きしたみたいにきれいですよね~
花火のようでも星のようでもあります。
雪は朝 すっかり融けてしまいました~
そちらはたくさん積もったのですね~
カマクラがバージョンアップできるほどですか~~
すごいですね。

[17295] ホソバタムラソウの可能性もありますね。

ミュー さん こんばんは!

山野に咲くタムラソウは背が高いのですが このホソバタムラソウは 低く葉も細いです。お花も可憐でたくさん咲きますよ。
きっとミューさんの買い求められたのも背が低く小さなお花がたくさん咲くようならばホソバタムラソウではないでしょうか?
お花の時期になったら お花を今年こそ撮りますね。

タムラソウと言う名前はシソ科にもあって アキノタムラソウとかハルノタムラソウとかあるようです。

[17298] 2度お花が咲いたみたいですよね。

きらり  さん こんばんは!

ね~とってもきれいです。
お花が2度咲いたようでなんだか得した気分です。
こういう渋いの大好きなんです。
なので これを見た時 とっても嬉しくなりました~

雪は1時過ぎには止んでしまっていたのですが 朝までもたないな~って思いながら 4時頃まで起きていました~~あはは!
残念でしたね~~

[17299] 忘れないようにします。

キメラ  さん こんばんは!

そうなんです。秋にお花が終わってしまったあとでもこのように2度もお花が楽しめるようで得した気分です。
この色合いが何とも言えずに好きです。
はい! お花が咲く頃 今年は撮ろうと思います。
アザミは下を向いて咲くのが多いのですが これは上をしっかり見て咲きます。
忘れないようにしないと・・・ミューさんからも注文が出ていますので・・・^^;

[17300] スポットライトはいろんなお花に!

びーぐる さん こんばんは!

清楚で可憐なお花を咲かせるタムラソウ。
それよりも小型で可愛いお花をつけるホソバタムラソウ。お花を是非とも撮りたいと思います。
この花後の姿も とてもいいでしょ!

[17301] 栽培種だと思います。

fumifumi  さん こんばんは!

トラバ 何度もすみませんでした。
何故だか私にもよくわかりませんでした~

山野でみるタムラソウよりも小型で 花つきもいいようです。主に園芸用として普及しているようなので 山でみかけることはあまりないのではないかと思います。詳細は不明です。

この枯れ姿 とっても可愛くて大好きです。

[17302] 2度楽しめました~

しーたけ さん こんばんは!

そうなんです。花が終わってもまた違った花が咲いたようで 2度も楽しめて得した気分です。
こういう花後の姿はいいですね~

最後 ありがとうございます。
いっぱい花が咲いていたことがわかりますね。

[17303] 是非 ご連絡を!

九ちゃん さん こんばんは!

これはおそらく観賞用に栽培されたものなので あまり自生していないと思われます。
タムラソウは 山野に普通に見られるとおもいます。
九ちゃん さんはホソバらしきものをご覧になられたのですね?
是非 お写真を拝見したいです。
ご連絡お待ちしています。

[17304]

ホソバタムラソウ…初めて聞きました。
もっとも、花に無知な私は、ほとんど初めてですけど(苦笑)
こちらで、勉強になります。

珊瑚ちゃんのブログでUpされていた、ぶんちゃんのお写真、
うちのブログでも紹介させてもらいました。
事後承諾で、大変申し訳ありません。
もし、問題があれば、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
よろしくお願いします。

[17305]

タムラさん、ドライフラワーみたいなコなのですね。
色がきれいだなぁ~

ところで↓やっぱり大物レンズで頑張っていたのですね~
ほらP様は、旧家のお嬢様で某日本一の大学で教壇にも立っていたヒトで、
教授か研究者である旦那様がいらっしゃる・・・ってとこまでは、
これまでも妄想していたのですが(笑)

また私の中でP様のイメージが大きく膨らみました(笑)
バズーカ砲だって持っちゃうぞぉ!
かっこい~!

[17306] ありがとうございます!

ふぅたママ  さん こんばんは!

植物が好きなもので 日本テリアよりずっと多くアップしています。
何かのお役に立てれば嬉しいです。

あら~ 珊瑚ちゃんに続いて風太君のところでも ご紹介してくださったのですね~
ありがとうございます。
日本テリアをご存知ないお方がご覧になられたら きっとみんな似ていると思われるかもしれませんが 微妙に違いますよね。オーナーだけが知っている??笑
そんな中でもやはり 共通して似ている部分というのはあると思います。二重まぶたですよね。笑
ふとした表情や仕草もよく似ていますものね。
珊瑚ちゃん 風太君に似ているといわれて光栄です。系統がそれぞれ違うのに不思議ですね。

[17307] 妄想が激しすぎます!

ENO さん こんばんは!

ねっ!この色合いとっても素敵ですよね~
って強要! 笑

また~また~何をおっしゃっていらっしゃるのかさっぱりわかりませんです~
どこからそのような妄想が湧いてくるのでしょうね~~
全部外れています。全部違います!
誤解です。

あはは!あのレンズそんなに重くはないのですよ~
バズーカはオーバーでしょ!
手持ちの限界かもです。
三脚使用しない私ですので・・・面倒なんだもの!

[17308] トゲがないのがいいです

この冬色模様、なかなか美しいですね。
ご自宅のものなんですか。それはすごいです。
タムラソウとの違いがいまいち分かりませんが、花もけっこう違うのでしょうか。
何にしてもトゲがないのはいいことです。
アザミはトゲが鋭くて、何度もやられました。

[17309] 枯れても・・・

枯れても美しいものを、またまたまた・・見せて頂きました。
今年の秋には、名前はたぶん忘れるでしょうけど、「アザミの小さいの」とだけは覚えていて注意してみます。楽しみです。

[17310] 線香花火かお星様か

綺麗ですね。
ホソバタムラソウね初めて聞きましたし、見せて頂きました。たぶんそうだと思います。(記憶力が悪いので)
絵にしてもとてもすばらしい絵になりそうな素材ですね。
あちこちで、今ごろ見られる姿なのですか。
それともこちらくらいしかあまり見られない姿なのですか?

[17311]

名前聞いたことある~ これがと思いましたら
ハルノとアキノとは別物なんですか~
あとでお勉強しなくちゃ~

枯れたあとも絵になるお花ですね。

[17312]

タムラソウってこんな風になるんですね。
この姿は、まるでこういう花のように見えますね。

ご自宅にあるなんてうらやましいです。

[17313] お花 撮りますね~

asitano_kaze さん こんばんは!

花もアップしていないのに説明してもおわかりいただけませんよね~
花の時期にいつでも撮れるからと思っているうちに忙しくて撮るのを忘れました~~
今度は忘れないようにします。
背の高さも低いしお花も小型で 葉も細いですが なにぶんにも枯れた姿からは想像できませんよね~すみません。
でも この色合いがとても美しいと思ったのでエントリーいたしました。
アザミの刺は痛いですからね~

[17314] お花 忘れないようにします。

パル母  さん こんばんは!

この色合いがとても美しいのでアップしましたが やっぱりお花がないと想像できませんよね~
お花の時期に忘れずに写真撮ります。
アザミのお花によく似ていますが 刺がありません。
私も忘れないようにしなくては・・・・

[17315] この枯れ姿がいいのです。

fujimino  さん こんばんは!

タムラソウより葉っぱが細く丈も短いようです。
観賞用なので お持ちのお方は見ることができると思います。
自生種はみるのが難しいのではないかと・・・
詳細もわかっていないようなので。
それでも 花火かお星様のようで お花と2度楽しめます。

[17316] シソ科ではなくキク科なんです。

haniwa さん こんばんは!

アキノタムラソウとかハルノタムラソウはシソ科の植物ですが これはキク科の植物なんです。
キク科独特の花なんですが 舌状花はなく筒状花だけから成り立っています。

花後もアザミのように羽毛状にはならずにこんな形なんです。オケラに似ているかも。
 

[17317] 2度お花を楽しめます。

hisamichi  さん こんばんは!

そうなんですよ~
紫色の可愛いお花を楽しんだ後はご覧のような枯れ姿でお花が咲いたようになるのです。
2度楽しめて嬉しいです。
園芸品なので どこかで買い求めることはできると思います。

[17318] しりませんでした

ホソバタムラソウ と云う名前を又一つ覚えました。本当にアザミに似ていますですね。今度咲いたら是非見せてくださいませ。アザミのお花は以前綺麗なのを頂き保存しています。季節になったらアップさせて頂きたく思っています。
今年も少しずつお花についてお勉強させて頂きたく楽しみにしています。

[17319] みっけ ♪

ここで紹介されていなかったら目にも留まらないと思います

朝の犬散歩の途中 他所のお宅の玄関先で見つけました

最初 つわぶきの花が枯れているのかと?
でも違いました
たぶんホソバタムラソウだと思います
残り雪を被って寒そうに咲いていました

いやぁ。。。ここで見ていなければ完全に見落としますよ

[17320] お花 忘れないようにいアップします。

カピラ小坂  さん おはようございます!

お花が咲いていないのに すみません。
でもこの枯れた姿があまりに素敵だったので アップしました。
お花の時期に忘れないようにアップしますね。
そしてどこかで素敵なアザミが撮れたら またお送りさせていただきます。
これからもよろしくです。

[17321] ご報告ありがとうございます。

ももんが ひめ さん おはようございます!

そうだったのですか~~!
それはとてもよかったですね。
それを聞いた私もとても嬉しいです。
でもよく 目に留まりましたね。
雪を被った姿も撮りたかったのですが 先日の雪では どうしようもなかったです。
きっと素敵だったのでしょうね。
ありがとうございます。

[17323] タムラソウ

花はかたちもありますが、
その色で認識してるところが多いようです。
アザミ色がなくなってしまうと、
はて?何だったかとわからなくなってしまいます。

[17325] 確かに!

和さん さん こんにちは!

確かにそういうことが多いですよね。
花後はどれも 同じような色合いになってしまうし 葉が落ちてしまうと なんの枯れ姿かわからなくなってしまうこともありますね。
私は逆に 花後の姿を見ることが好きので 興味津々で観察しています。

[17326]

こんばんは。
タムラソウはアザミとそっくりな花ですね。葉にとげがないのだけが違うだけですね。初めて知りました。

[17328] ホソバはもちろん

タムラソウも冬の姿を見たことがありません。
たくさんできた痩果が素敵な風情を見せています。

[17329] お花はアザミより清楚な感じです。

シゲ さん こんばんは!

はい!アザミによく似ていますが アザミより優しい感じで上を向いて咲きます。
アザミはいくつかを除いては下を向いて咲くのと 葉に刺があるので これと区別できます。
清楚で可憐なお花です。

[17331] この姿 本当に美しいです。

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

花の季節は あ~咲いているな~!と眺めているうちに撮りそこなってしまいました。冬になって こんなにも素敵な姿をみせてくれて 感動でしたよ。
改めてたくさんのお花が咲いたのだな!と感心することしきりです。

[17332]

pole pole ちゃんこんばんは
何のお花かと思ったら花後だったのですね。
お花みたいに写真がきれい!金平糖みたいですね~!!
どんなお花なのか見てみたいなあ。

pole pole ちゃんのお写真、前からすてきだったけど上達しましたよね~~~
私には撮れないからうらやまち。

[17333] ありがとうございます!

bluerose さん おはようございます!

そうなんですよ~ 花後の姿!
お花の時期になったら 忘れないようにしますね。
アザミのお花にちょっと似ています。

あはは!カメラが撮ってくれるだけで 私はシャッターボタンを押すだけです!

チャオちゃん 少しは新しい環境に慣れたかな?
可愛くて仕方ないでしょ!

[17334]

タムラソウの花後って、きれいですね
花を見たことがないので
ネットで検索したらアザミのようで
ドライフラワーになったタムラソウはまたちがった魅力があります。
ほんとに・・・きれいですね

[17335] 美しいですよね。

panda さん おはようございます!

ねっ!とってもきれいですよね。
panda さんがご覧になられたことおありでないのが 不思議です。
そちらの方が多いように思いますが・・・
そうです。アザミのお花によく似ています。
お花もきれいですが 花後のこの姿も大好きです。
お花の時期に 忘れないように写真撮りますね。

[22941]

(*^-^*)ゞ
一年前のことをすっかり忘れてますね・・・
冠毛のようす、これで頭に入りました。羽毛状にはならないんですね。野菊みたいかな?
タムラソウは遠くて花後を確認できないから、見ることができてよかった!ありがとうございました。

[22945] ちょっと心もとないですね~~

panda  さん こんにちは!

1年前ではなく 厳密には半年前でしたね。笑
すぐ 上にpanda さんのコメあります~~
この夏にはついに逢うことができたのですね~
よかったです。

これは花後だいぶ経っているので おそらく種子は飛んで行ってしまったのではないかと・・・
でも その様子は少しだけどお分かりいただけると思います。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター